ゲームのパッケージ版が将来消えると考えてる奴 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダウンロード版と共存するって考えの人は居ないのか? 共存は小売に配慮してDL版が高価のままになるからダメ〜 DL版とか言うほど普及しないだろ
売れないし値下がりしないし メーカー、小売、ユーザー、この三者から見て共存は難しいわな。
電子書籍で本屋、印刷屋、出版社、作者がどう揉めたか。 海外ではもう物理メディアは無くなりつつあるんだろ? PSストアのセールで買いまくってるけど
既にパッケージ要らんわ
パッケージ版無くなれば
新作の値段も下げられるんだろうし CDショップとか昔は駅前に結構あったんだぜ
本屋やゲームショップとかまだお前らの街にあるか? >>8
日本ではそれが難しいだろ
今の時代じゃパッケージ版に愛着がある世代が多い >>10
音楽と映画(アニメ込み)ももちろん
ゲームもSteamがそれを物語ってる 今はダウンロード版と共存してはいるけど
いつかは「所有してゲームする」じゃなく
「権利を得てゲームする」の時代に変わるだろう DL晩だけになれば値段下がると思ってる人ってお花畑すぎると思う >>15
その前に日本でダウンロード版のみになるってのがまだ先の話 パッケとDL両立して何か不都合な事あるんか?
DLの方はまだ持っていたゲームがなくなるという不満が出る前の
黎明期なんだと思うけど >>9
音楽CDだけの店もあったと聞いたことがある。
それで商売になってたんだなあ。 >>15
基本無料のゲームがダウンロードされまくってるから、もうゲームはダウンロードして無料で遊ぶものというのが主流じゃないか? 買うのは20ドルのインディーズゲームか
オンライン対戦ゲームだからもうDLしか買ってないな
オフゲーは買ってもセール >>18
会社にとって不都合だよ
あとは便利なお陰でパッケージ版が不要になっていくだけ CSは貸借りトレード出来るから需要がある
パケを店に並べるだけで宣伝効果ある >>19
音楽に関してはダウンロードは便利過ぎる
気に入った1〜3曲の為だけにアルバムCDとかアホらしいし
DRMフリーにもなった ゲームデータに物理ロックができる媒体が出来れば話は変わるかもな >>25
サブスクリプションとか、幅広く聴く人だとレンタルより安く、返却の手間がないし、コンビニのWi-Fi使えばいいしね。 >>12
EA: PS4とXB1のダウンロード売上は全体の29%を占めている
http://ameblo.jp/seek202/entry-12215959445.html
CS含めばまだまだDL版の売上は全体の3割程度
>>13
メーカーの一存で配信終了にできてしまう世界がお望みなのか? 起動音少なくなるし安心する
毎日遊ぶようなオンゲーとかはDLで買ってる
一人用のゲームはパケが多いかな
DL版は中古屋に売れないのが玉にキズ >>30
パッチでバグ直しが当たり前みたいになっても嫌だわ
バグ有りとかps時代なら糞ゲーやん てか音楽とか今は定額制の時代だろう
こっちのほうがコスパいいし最近はオフラインにも落とせるようになったし
1曲300円も払って買う人なんて海外じゃもう少ないぞ しかしパッケージ版を完全排除してDL版オンリーにした時に1番困るのはSIEサイドだと思うがね
これまでは売り逃げ騙し売りしてたのを掴まされても早めに売ってなんとか被害を少なく出来てたのにそれが容易じゃなくなるなら購入を躊躇する層も増えるし
PS独占ソフトなんてクソゲー率の高さも異常だし中古ばかり当てにしてる乞食ユーザーも他に比べて多いからな まあパッケはなくならないだろう
飽きたソフトいらないソフトを売る
安く買いたいソフトは中古で買う
これ含めてCSの文化なんだから >>28
それこそがダウンロード版の欠点
ゲームや映画がDRMフリーになることはあるのだろうか 小売とか別にどうでもよくないか?
ユーザーが安く買い求められるなら切ってええやろ >>37
実際に小売りなくなったら困るのはユーザーじゃなくてメーカーよ?
売り逃げ出来ないうえにハードも売るトコ無くなるし >>35
pcゲーは一部だけどDRMフリーな場合もある
インディーズとかじゃなくてちゃんと普通の商業が 映像や音楽のCDやDVDなんかが無くなってから心配すれば良いんじゃね 所詮メーカーの都合など利便性を追求するユーザーの意向には逆らえない
スマフォでDLに慣れたユーザーはパッケージを強要するCSを敬遠し始めるのも時間の問題
PSN、Liveを構築しているソニーMSは十分対応可能だが
時代遅れの任天堂は死ぬだけだから都合が悪いスレだわな、このスレは伸びない 将来的に本まで無くなるだろうと言ってた人もいたが、現物はなかなか無くせないよ
利便性だけじゃないものがあるからな >>46
将来ってそんな短期的な話じゃなくね?
50年100年先の話だと思ってた 限定販売で出すのは残ると思うよ
でもパッケージに入ってるのはコードだけど >>43
SteamはどんどんDRMフリーになってくよ
どこぞの会社だったかがSteamとシンクロするみたいだし >>11
今の世代はスマホネイティブだから物はもたないよ
あなたの言う今の世代って30歳以上では >>46
本との比較は無意味なんだよね
ゲームはデータだから物理的に同じ >>53
今の大学生まではパッケージ版に愛着がある世代
分からないのか? 無くなるのは無くなるだろうけど
まだ音楽CDとかあるしな
結構時間かかるかもね パッケージは数年経つとクソ安く買えるのがいいよな
数年前のゲームが新品で1000円以下とかあるし だって家にパッケージ置いてたらオタクだと思われんじゃん
PS4ならスタイリッシュな家電として誤魔化せるが >>44
音楽CDは、もう何年も前から日本が世界一売れてるという状況。
内訳はご存じの通り、アイドルグループばっかりだけど。 PSgoの時にSCEはパッケを辞めるのか?と叩かれて平井が反論してたけど
数が減る事はあっても無くなることはないよ スマホ出てから10年でこれだ、10年先どうなってるかなんて陸続きで考えねーほうがいい xboxoneの発表時にMSのディスクレス構想を全力で潰したのは何処の誰だっけ?忘れたとは言わせねえぞ?
まあそれは置いといて本にしろゲームにしろ無くなる何てことは今後も当分無いよ
そこには利権やらそれの製造をしてる多くの企業や従業員も居るし
人間てのは難しいもんで何でも楽になれば良いって訳でなく時には不便を好んだりもする
物質的に満たされる事に安心感や満足感を得る人々も数多く居る
どんな物でもじゃあ無くそうって言って簡単に無くせる物なんて基本的に余り無いのよね
否定派の君らが簡単に言ってる程社会の物事は単純じゃあないんだな ONEがすでに時代先取りしてDL一極化してるけどセール待ちのやつばっか増えてまるで機能してる気がしないわ >>64
意味不明
PSストアがクソなことがなんか関係あるの? 日本って海外ばっか優遇してるし
ダウンロード版のみにはしたいんだろう
ただ、そうすると日本で困る事になるんだけど セールもいいけど、むしろ予約購入割引実施をする方がいいと思う
顧客ロイヤリティが高くなるので、追加コンテンツを提供しても購入のハードルが低くなる
長期的な利益ってのはそうやって確保するべきじゃないかね 通販番組とか、今から30分以内だけ割引とかやるだろ。まー利益率が全然違うから何とも言えんが 何で海外はどんどん物を持たなくなってるん?
日本人にだけ物欲って欲があるんじゃないのか? >>70
お前脳ミソにクソでも詰まってるの?
マイクロSDカード知らないの? DL版は古い版権モノとかあんま出てくれないから困る…
版権料で安くできないから出しにくいのかもしれないけどさ >>71
SDってw
容量少なすぎだろ
PS4の500GBすら少ないのに 昔のディスクシステムみたいなのを店頭に用意すれば良い >>73
著作権云々の問題を解決しても
マイノリティなゲームがダウンロード版で復活するかも分からんしな
パソコンのパッケージ版は紙だけ用意するのやめろ 電子書籍が流行っても紙の本が生き延びてるように
ゲームのパッケージも数を減らしつつも生き延びるんじゃないか?
ゲームの場合、中古で売れないとなれば買わないって人も増えるから
一概にDLのみにすれば利益が増えるとも言い難い
糞ゲーの次は買わないに直結しちゃうからな >>79
良かった
物欲のある人達にも未来はあるんだな 逃げ売りできないとメーカーなんてやっていけないだろ >>62
小売りとユーザーの反発がひどくて勝手にひっこめただけじゃん パッケージ版
ダウンロード版
両方に違うメリットとデメリットある
ダウンロード版に特典が付いたり所有権があれば良いのにな >>37
小売無くなったら、ハードをどこで買うんだ?
通販?流通業界で働いてた身としては、精密機械を通販で買う奴は頭がおかしいとしか思えない
あの扱いでハードの寿命は1、2年縮まってる >>83
GOG CONNECTというものがあってだな
もしかしたらこれでみんなハッピーになれるかもしれん(Steamのみ) というか遊び終わったら売って次のゲーム買うから
DL版はねぇわ パッケージを残すデメリットは大きい、かといってDL版のみのデメリットもある。
両方を解決するには、データ販売前提のハードを用意して、店頭でデータを買う方式を作ればいい。
技術的には諸々の問題は解決可能。あとは変化を嫌う古い人と、インフラ投資の大きさだけ解決できれば
メーカーもユーザーも大きな恩恵を受けられる。 >>89
ただただコストが無駄に掛かるからじゃね?
ユーザーは物欲を満たせるが数が多くなると邪魔になるとか >>79
電子書籍流行ってるっていっても紙の発売より配信が遅いのはままあるわそもそも使用率が紙の約1/4だわで
電子書籍が書籍市場を席巻する未来って存在しないのでは まー著作権に関して古い人多いからなぁ
それこそ割れは合法!くらいの勢いでいかないと進まんよ 音楽はダウンロード配信の方が圧倒的に安いしどこにでも持ち歩けるメリットがある
本は値段は変わらないのが多いが(一部は安いのもある)重い本を軽く何冊でも持ち歩けるメリットはより大きい
しかしゲームはそう言うメリットが殆ど無い。普通に高いしな。だからゲームのダウンロードはそれほど普及しない データ販売の価格が下がりにくいのは、パッケージ販売との値段の兼ね合いがあるから。
パッケージ販売は在庫や物流のコストが大きいため、値段を下げづらい。
そのうえ生鮮食品並みに価値が急激に下がるため、ゲームショップの負担も大きい。 ゲームショップはハード販売とプロモーションの場として有効だから、店頭のデータ販売の
仕組みを構築することでパッケージを廃するのが、メーカーにもユーザーにも利点がある。
流通との力関係で入荷を絞られたり、売り切れによる機会損失もないし
流通からの押し付けや売れ残りによる不良在庫もないから、小規模なゲームショップも
経営していける。 ダウンロード版とダウンロードカードになるんちゃうかな
小売りはパケを5本仕入れて4本売れても1本残れば利益が飛ぶと言われてるから
ダウンロードカードなら10枚20枚仕入れても1本売れればペイするんちゃうかな
メーカーにとっても中古販売を駆逐できるからwin_winちゃうかな >>98
小売りにとってはDLカードもパッケージも利益率は同じ
DLカードであろうが5本中1本売れなかったら利益が飛ぶのは同じかと
んで小売りは中古販売で売上を補強してる側面があるから被害大 新品のみの店が壊滅状態、中古に頼らないといけない現状が歪。
取扱い店はPS2発売時の数割程度になったし、今後も着実に減っていく。
まだゲーム機の存在価値が残っているうちに手を打たないとジリ貧になる。 >>99
違うで仕入れ代金はダウンロードカード代金だけやで1枚10円とか50円とかやろ
単なる紙切れなんやからゲームを売るときにポスに通して始めてメーカーへの支払いが発生する
小売りの売上の数十%を後からメーカーに支払う事になる
客から先に現金が入ってくるメーカーへの支払いはその後やから資金繰りは段違いに楽になる 映画やアニメもダウンロード販売が流行ってきてるよね
ネットでBlu-ray並の画質を買えたらマジで円盤とか要らなくなるよね ビデオテープからDVDへ移行して普及成功したのは、画質よりも利便性の高さがあったから。
BDにはその利便性の変化に乏しく、ダウンロード販売(レンタル含む)に置き換わる可能性は高い。
販売元が分裂してるのが難点。 >>102
パソコンでしか見れない時代はまだまだ不便で普及するのは厳しかったが
今では普通のTVでも気楽にダウンロードコンテンツが楽しめたりする奴も出てきた訳だろ?
やっぱりそう言う誰でも気楽に手を出せるって要素がないと普及しにくいよね
ゲームのダウンロード販売は正直まだそこまで便利じゃない
上記に例えると、例えばゲーム機が無くても、ダウンロードさえすれば遊べるぐらいのレベルじゃないと
普及しにくいよね コアラのマーチの絵柄を消すマシンを作る。一体なんのために…と思ったら深い理由があった
http://dukipe.diipl.com/856_74.html DL版のセールエグい
在庫抱えてる小売は死ぬしかない >>107
DL版は流通コストが低いから、セールしてもメーカの儲けは大きい
中古買われたら儲け0円だし、セールした方がマシ でも、GEOとか瞑れる事ないんでしょ?
SONYや任天堂がゲーム専用の店出したら潰れるだろうが >>109
今のGEOの主力はリユース部門(古着とかの買取販売)だからなぁ
GEO形態も携帯電話の販売に力を入れてるようだし ああ、GEOはそっち方面もあるのか
TSUTAYAは本とレンタルとCDがあるけど時代の流れで潰れそう 俺は全てDLだけど、パッケージなくなったら間違いなくゲーム市場は縮小化する
だって小売の奴らは勝手に宣伝してくれるんだぜ
広告や煽りはライト層には絶大な効果でしょ ※112
そういって既に売り場の縮小が止まらないわけなんですが。
「小売りに在庫を押し付けられるから、安定した売り上げが見込める。DL販売は流行らない」
という人も多かったけど、着実に割合は増えてる。 DLの割合増えてるならパッケージ消さんでもええな
DL版買えばいいだけだし ロットが小さくなって相対的にコストが増したので
取説はほとんど無くなりました 冊子の説明書が必要というのは懐古主義者が大半。
容量もグラフィックも乏しかったために、想像力で補う必要があったから
挿絵や解説を多めに入れていた。
今じゃゲームシステムも操作も複雑化したものが多く、実際に動かしながら
覚えていくチュートリアルが有効。
問題があるならそのゲームの不親切さであり、説明書の有無じゃない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています