【メタスコ談義】スクエニ田畑「(ゲームの質で)モノリスに二連敗はそりゃ悔しい。次のFFは負けない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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最終スコア
Xenoblade
Metascore
92
User Score
8.9
Final Fantasy XIII
Metascore
83
User Score
7.2
WINNER : MONOLITH SOFTWARE INC.
Xenoblade X
Metascore
84
User Score
8.9
Final Fantasy XV
Metascore
82
User Score
7.8
WINNER : MONOLITH SOFTWARE INC. ゲームの質が何かってことに気づけないうちは無理じゃねーかと メタスコ底上げ工作しときながら歴代最低なんだからつれえわ ゼノシリーズはともかく13にすら負けるのはやばいよね… 「あなたの女性器は素晴らしいもの」ヴァギナペンダントに人気殺到、デザイナーが嬉しい悲鳴
https://t.co/RR098GwC1u タバカに次を与えてももっと惨いことにしかならんのにな
またキモ女のホモシナリオか? >>11
ゼノブレイド98万だから前作割れはどっちも同じか
ゼノブレイド2はクロスの改善点を全て直してくるから100万はいきそうだ モノリスソフト 企業紹介
http://cgworld.jp/interview/monolithsoft-recruit.html
定時労働制がもたらす高いクリエイティビティ
スキルだけでなく人間性までもが高められる環境
日本でも有数の恵まれた制作環境
「遊んで、おもしろいことが一番大事。グラフィックはおもしろさを引き出すための手段」
スクエニブラック、見てるか ゼノブレを和ゲーが越えられないのはなぜだ?
金の問題か人の問題か 一方、スクエニ内部事情は…
「朝来ない」
「会議だけは大好き」
「権限ないのに管理役」
「ミーティングに平然と遅刻してくるのにヒエラルキーが高いため注意できない」
「何の権限もないのに他人の仕事にダメ出ししてブレーキかける」
「会議をやっただけで仕事した気になってる」
「そもそも無駄な会議をしてる」 ブラッドボーン「底辺同士仲良くしろよ」
ウィッチャー3「ゼノクロとかいうゴミ持ち上げてるアホおる?」 >>20
金よりもセンスの問題だろ
今の若手に当時の高橋並みに尖ったセンス持ったクリエイターいるかよ 田畑が出てる放送はおそらく全部見てるが、どの放送でこんな発言したんだ?
少なくとも発売後だよな?
発売後に田畑が出たのはサントラ前夜祭くらいだと思うが他にあったか? あ、ファミ通にも出てたか
でも>>1みたいなことは言ってなかったぞ
どこで言ったんだ?捏造か? 13にも負けてるけどその辺どうなの?もうFFには関わらないでくれ スクエニから離脱した才能
高橋哲哉
趣味は映画鑑賞&読書(SF小説)
哲学、心理学、生物学、社会問題、生命起源論、宗教、科学、SF、映画やアニメのパロディなど、様々な価値観や概念を盛り込んだ、重厚で難解なストーリーにファンも多い
松野泰己
趣味は映画。学生時代から自主映画製作するほどの映画好き
戦争を題材とした話が主で、陰謀、策略などを主軸として重く重厚なストーリー展開に定評がある
また独特のセリフ回しが『松野節』と名付けられ語られることもあるほどシナリオ自体のファンも多い
スクエニに蔓延る無能
田畑端
趣味はヘイトばら撒き(FF病ばかりw 主に日本人w ほんとはドラクエ作りたかったw)
男同士の熱い友情にスタンドバイミーなど、取って付けたような浅い設定描写に定評がある
名前でググると「無能、死ね」とファンも多い
板室紗織
ボーイズラブ同人作家、茸紗織(きのこさしき)http://www.suruga-ya.jp/kaitori_detail/ZHONA96247 スイッチで発表されたゼノブレの次回作を見る限り、FF如きには負けようがない感じだったな
スクエニはモノリスに外注してFF作って貰った方がいいよ
お前んところのスタッフ、おにぎりをハイポリで作りこんでる技術無しの馬鹿ばかりだから使えねー とりあえずクリア後の遺跡をどういう考えで実装したか説明しろ 完成させることができるだけほかよりマシ
ほかは不戦敗なんだから 出しただけで褒められるとかゲーム業界も地に落ちたな小学生にでも作らせときゃ良いんじゃね? >>33
確かにFFは外注にした方が良いかもしれないな ゼノクロは3年ちょっと、FF15は10年かけてアレ
ハードの性能でもFF15の方が余裕があったのにアレ >>26
なわけない
権限ないのに管理職な時点で野村あり得ないじゃん >>36
そりゃ何も出せないなら出せる小学生が勝つでしょ スクエニはゼノコンプレックスがすごいなぁ
DQXのDもゼノのこと昔イベントで言ってたし >>39
project蛸が精神的続編ってことでいいわ >>44
スクエニが今もRPGの第一人者的なものに拘ってるなら
ゼノブレ、ゼノクロは避けられないからね
うちはうち、って割り切れるほどプライド安くはないんだろう >>19
「定時労働制がもたらす高いクリエイティビティ」
この一言だけでゲーム業界の闇の深さがうかがい知れるw ほんと、なんでリバイアサン並みのおにぎりとか推しちゃったんだろう
どう考えても無能の仕事の成果だし、あれを衆目に晒すなんて判断自体あり得ない
あれか、給料ドロボーに対する罰ゲームか?
だとしても発想が幼稚だし、どう転んでも企業としての質に疑問符がつくよな リアルなおにぎりなんてデジカメで撮れば
数秒で完成するものに1か月かけたんだっけw 1の勝った負けたはしらんが
今話題の映画、この世界の片隅にのpが、当初の30分追加脚本はもっと凄いけど今となっては
本編短くなっても完成させないとダメって言ってた
それと同じことが言えるんじゃないかな
スクエニに比べモノリスは先日新作発表した
ゼノクロはhd慣れるためエンジン開発の為にある種実験で時間かかったを証明
すかのように新作発表
スクエには遅いんだよ 【132】Uncharted 4: A Thief's End
【089】Overwatch
【021】DOOM
【014】The Last Guardian
【012】INSIDE
【012】Battlefield 1
【011】Dark Souls III
【008】Dishonored 2
【007】The Witcher 3: Wild Hunt - Blood and Wine
【006】The Witness
【006】Final Fantasy XV こうやってソースがないまま既成事実化されていくのを何度見たことか 河馬田のファミ通インタビューのまとめ置いてくわ
・配信を規制するつもりは最初から無かった
・ネタバレも覚悟していた
・日本人からの低評価はオープンワールドに慣れていないせい。
・サブクエやらずに早解きした奴が低評価してる
・ファストトラベル快適にしすぎたのも原因だ
・ストーリー後半への批判は予想していなかった
・チャプター単独でみれば出来は悪くない
・前半のようなゲームプレイを求めていたのに無かったからつまらないと感じただけ
・今プレイしてみても全体として極端に悪い作りでは無かった
・開発のベストを尽くせたと断言する
・13章の低評価は駆け足でストーリーを進めるせい
・13章のアップデートではプレイの楽しさに幅を持たせる
・また物語上の状況を分かりやすくする
・外国からの評価はいい
・けど車の自由度低すぎなんとかしろって文句言われる
・日本ではイグニスが人気
・最初に最高のクオリティになったのが料理
・料理にMAXの力を入れた
・アプデの短期目標は三ヶ月後。以降三ヶ月ごと
・グラディオのDLCはハイレベルなアクション。ギルガメッシュが敵
・アップデートでストーリーやコンセプトは変えない
・幅を持たせる、快適にする、楽しみを向上する
・イリス・アラネアともっと旅を出来るように
(という声が届いているのでそういったアプローチを模索していきたい)
・DLCはタイトルから開始
・VRは作ってる時期は未定 また豚が捏造しちゃったの?w
豚もいい加減ゼノクロはニッチな需要の奴しか買わないし評価しないゴミだって気づけよw 田畑で船出しても途中ですげ替えになって
別の人がまた工期を切って投げっぱなし出荷するんやろ >>21
これ信じられないけど、結構信頼性が高いかも…
以前取引した事があるが、無駄な会議が多すぎた 10年かけて完成したFF15見れば社内の状況なんか丸わかりだよなw ゲームがどういった物か理解してない内は無理じゃない そもそも同じ社内にいるドラクエとニーアのおっさんにFF委員会のことボロクソ言われてたじゃないか
吉田もそれ素直に認めてたし とりあえずムービーいらんから
ムービーからゲーム作るのやめてゲーム完成してからおまけついでにムービー作ろうな
田畑だけはまだそのへんは大丈夫だと思うけど >>68
大丈夫な事あるか
今年出したPVの映像でさえ田畑は削除して発売したぞ ・ファストトラベル快適にしすぎたのも原因だ
あれで快適と思ってるのか… モノリス意識すんのもいいけどアトラスやフロムにも負けてるんやで… 別にいいんじゃね?
ルミナス上で動かしてるんだから制作時間大して掛からんし ゼノクロとか信者の声デカイ割に売れてなさ過ぎるだろ… >>19
>>21
これ見てると逆に、スクエニに残ってる数少ない優秀な若いクリエイターは腐る前にモノリスに移ってほしいと願わずにはいられない >>58
スクエニ社内で面白い評価でも、ユーザーからは駄目だった訳だから認めるべきなのに、何この…何? アトラスやフロムには負けてもいいけど元スクエニ組に負けるのだけは嫌という志の低いプライド FF15は批判多いけど、ゼノブレイドはエアプ批判が多い
ゼノブレイド売れてないからしょうがないが ゼノブレ2楽しみやわー
ゴキちゃんは次のクソゲー遊べるまで10年くらい待つのかな >>77
ただ負けるんじゃなくて予算も人員数も桁違いの状態での負けだからね
例えるならフェラーリのF1、SF-16に乗ってレースに出たらダイハツのウェイクに負けた、みたいなw 次もこいつがやるんだったら警戒されて売れんぞwwwwwwwwww メタスコアとかあてんになんねえわブタスコア(豚スコア)に過ぎねえよ
豚ゲーの点数は宗教力と賄賂で上がってるに決まってんじゃん売上見ろよう・り・あ・げ え?待って、次も田畑なの?
FF15面白かったけどさ、歴代で最も簡単なゲームである事は否めない
多彩な装備、アビリティも無し、強敵も無し、全戦闘バランスがぬるい方向にぶっちぎってる
アクションの概念は凄くよかったけどドラクエみたいなシステムだったよね
で、田畑は本当はドラクエつくりたいんでしょ?川津松野坂口あたりにお願いしてくれよ、個人的にはFF11・14の河豚も好きだが これマジか?
オープンワールドだから外人はとりあえず評価するかと思ったが
それすらなし? >>78
批判が多いのはゼノクロだろ?
ゼノクロはプレイ済みの批判も許さない信者がうるさいゲームの筆頭 コアラのマーチの絵柄を消すマシンを作る。一体なんのために…と思ったら深い理由があった
http://kuopa.kaleebso.com/88_6.html 次はFF16vsゼノブレ3と思いきや、FF16vsゼノブレ4or5になる予感w >>90
そういうのはFF15も変わらんと思うよ
なんで◯◯だけこうだ!っていうのかね ゼノクロに対して行われた捏造ネガキャンの例
・見えない壁だらけで自由な探索はできない
・シームレスなオープンワールドではなくエリア間に暗転ロードを挟む
・クエストは単調なおつかいのみでストーリー性や分岐は皆無 等々
プレイ済みと称する連中がこういった架空の欠点を広めてたんだよなぁ FFはイメージ映像()ばかり作るのやめろよちゃんとゲームから作れ TBTにかぎらず開発環境構築しなおしたほうがいいなスクエニは
大作をつくるための環境がなってないように思う
海外の大手メーカーの人みたら苦笑してるんじゃないか FFは、絶対に入れて欲しい要素だけ箇条書きにして
あとは海外の大手デベロッパーに作って貰った方がいい
スクエニの開発は無能すぎる
大規模開発に向いた連中だとは思えない 何をほざこうと空しい戯言よなw
10-2以降糞ゲー続きだしもう誰が手掛けてもまともなFFは生まれない
FFを信用する奴は年々減っていってる次はDL版込みでもミリオン割るだろう >>101
なんでや!
BBDFとかすばせかとか
大作じゃなければ名作だらけやろ! ゼノブレ2はないわ
それこそどこのファルコムゲーだよって感じ
モノリスがFF作ればいいよ ただし高橋色は抑えめにしてな
ゼノブレ1を超グラにするだけで全盛期スクウェアの復活 >>11
>FF15 600万本
>ゼノクロ 80万本
坂口が20年近くもかけて築いてきた栄光の上に立っているんだぜ
流石に田畑もそれはわかっている >>104
絵柄だけでいえば地味にカプコンゲーに近い主人公 ・・・この人なら平均点数高いから大丈夫、みたいの思いつかんな >>108
そういう意味では名前は出ないが
地球防衛軍シリーズなどのサンドロットゲーとかw
多分新しい要素入れようとしても絶対に
無くしては行けばい基礎部分というのを設定してる(どこぞのサイト参照)らしいから
そこが安定性というものか 点数高くはないがオメガフォースなら安定してガワ以外は代わり映えのしない同じものを作ってくれるな コアラのマーチの絵柄を消すマシンを作る。一体なんのために…と思ったら深い理由があった
http://kuopa.kaleebso.com/88_6.html >>58
> ・ファストトラベル快適にしすぎたのも原因だ
ねーよ
どんだけロードさせるんだよ
クソ中のクソだろ
スクエニ社員はPC版で評価してるのか? ユーザーがオープンワールドに慣れてないとかストーリーに対する批判を予想できなかったとか
二年近く前に発売したゼノクロへの批判で気づかなかったのか
なんで今更そんな話をしてんだ? 16もどうせ10年近くかけてそれまでに使った出展用ムービー素材やガラクタが溜まった辺りで作りだすんだろ
もっと酷い予想するとリメイクFF7をFF16とかに突然変異させそう >>64
>そもそも同じ社内にいるドラクエとニーアのおっさんにFF委員会のことボロクソ言われてたじゃないか
>吉田もそれ素直に認めてたし
ドラクエとニーアのオヤジもたいがい酷いけどな
DQ10もかなり腐ってる 腐ってるような奴らにさえボロクソに言われて言い返せないのか DQ10はVer1、Ver2が純粋に良かっただけにVer3がな >・日本人からの低評価はオープンワールドに慣れていないせい。
>・前半のようなゲームプレイを求めていたのに無かったからつまらないと感じただけ
オープンワールドに慣れていないから低評価にされたと考えつつも
後半オープンワールドじゃなかったからつまらないと感じられた??
チグハグ過ぎて何がなんだか 日本人にシューティングはウケない
からのスプラトゥーンだしな
結局は田畑に実力が無いだけだよ
ノムリッシュ曰く、言われたことは体よくこなせるが
自分からは動けない指示待ち男らしいから メタスコアやユーザースコアで負けたのは事実だけど
田畑がモノリスに言及したソースはどこ? 田畑は以前ゼノクロdisったりしてたしな
黙ってりゃいいのに悔しがるのが余計に痛々しいw >>131
エピソードダスカのフィードバックアンケート募集期間が5月19日までなのに
ゼノクロ発売前日の4月28日にATRフィードバック速報スペシャルをぶつけてきて
かなり意識してるのは知ってたけど、ゼノクロdisったソースはどこ? >>128
ディレクターがそんなわけあるかよ
自分で指示出してゲーム作らないといけないのに
と思ったらノムリッシュ曰くかw 男性が生理になったら?女性特有の「つらさ」をマンガで描いた作者の思いとは
http://liveba.whyboner.com/17.html 実は俺ら以上にスクエニのほうがモノリスの事気にしてたんだな >>138
ゼノブレというか
モノリスという会社自体がスクエニ(というかスクウェア)のRPGの質が落ちた事への危機感から生まれた会社だから
スクエニもRPGを作る度にモノリスに噛み付いてる >>29
業者じゃないと思うよ
業者やなら逆にその辺はうまくやれる
出来ないってことは社内のネット環境がセキュリティの為ガッチガッチの
超大手企業
しかも業種がエンタメ以外にも及ぶとこ >>138
FF零式のシナリオライターがこういうツイートをしたことはあったが
>「RPGの楽しさとは何か」を追求したという、某新作。個人的には少しガックリ。
>冠名に相応しく、難解でメタなストーリーや、メカでの戦闘、それでいて王道RPG な新作を期待したら、
>MHやSOの亜流にしか見えず。あくまでも個人的にしょんぼり…。追求したのは売れるもの?(^^;
>>140
他に噛み付いた件あったか? >>143
モノリスがバンナム傘下に居た頃に有ったな >>139
そらそうでしょ
仮にもFF作ってた人なんだから
FF4の開発室に高橋いるしw >>144
バンナム傘下の頃に噛み付いた件詳しく教えてください
>スクエニもRPGを作る度にモノリスに噛み付いてる
とのことだから他にも沢山あるのかな >>146
PS2のゼノサーガの時に
スクウェアがFF10-2の時にゼノサーガを名指しで比較に出して発売前の勝利宣言をした
その後すぐに財政難からスクエニになったけど >>147
いまだに財政難で合併とか無知晒す奴いんのな 男性が生理になったら?女性特有の「つらさ」をマンガで描いた作者の思いとは
http://uipo.elchemi.com/17.html >>148
財政難だろ
主な原因は映画とはいえ
一昔前のセガやSCE状態になって経営は火の車だったんだから
スクウェアはIPをエニックスに渡す
エニックスは金をスクウェアに渡す
これがスクエニ合併よ 「ヌード写真送って」とお願いされた女性がとった行動が……(画像)
http://tobaliweb.25u.com/8.html も少しファンタジー感あるのつくってくれや(´・ω・`) 田畑も悔しがるとか素直なところあるじゃないか
実力で負けた悔しさかメタスコア操作に失敗した悔しさなのか知らんが おなじオープンワールドゲーのゼルダがどういう評価になるかが楽しみだ。 >>164
任天堂情開本体+モノリスだからね
予算規模もゼノクロの比じゃなく、ガチAAA級の予算だろうし
遥かに低予算のゼノクロに負けた15じゃ、ゼルダには惨敗全敗超完敗間違いなし 野糞って足跡が残ったんだからもうどうにもなりませんわ 時オカ
メタスコア99ユーザースコア9.1
ムジュラ
メタスコア95ユーザースコア9.2
風タク
メタスコア96ユーザースコア8.9
トワプリ(Wii)
メタスコア95ユーザースコア9.0
スカウォ
メタスコア93ユーザースコア8.0
FF15
メタスコア82ユーザースコア7.7
ゼルダとFF15を比較すること自体がおかしいようにも思える >>167
以外にもスカウォよりゼノクロの方がユーザー満足度高いんだな >>169
たぶんリモプラ必須への反発が大きいんじゃないかと思う >>46
え? FFって9以降何も出てないだろ?
ロストオデッセイっていう新作は出たけど
プロジェクトオクトトラベラーズはロマサガかクロノトリガーの精神的続編とみた >>169
操作が特殊だからな
受け入れられんやつが結構叩いてたような気がする >>167
アクションアドベンチャーとRPGの間にあるゼルダとJRPGのFFではそもそも違うよな(笑)
マップが地続き、丘にも木にも上れる、海にも川も泳げるゼルダと比べちゃいかん ゼノクロ
Metascore
84
User Score
8.9
イースセルセタ
Metascore
82
User Score
8.8
ディスガイア
Metascore
82
User Score
8.1
FF15 ←←←←←
Metascore
82
User Score
7.8
アトリエ
Metascore
75
User Score
8.1 プロジェクトオクトトラベラーズってはじめサガかと思った でも13よりは15のほうがよかったって聞くんだけど・・・ スクエニはデスマーチなのに更に何年も開発にかかってるってこと?
それとも納期なんてあってないようなものって考えなのかな >>184
15は評価が3段階あるから
体験版や8章までのオープンワールド風ゲー
それ以降の1本道イベント&ムービーゲー
13章 >>189
高橋はFF絶頂期に辞めた人間だからな
髭のおじさんや高橋等のRPGガチ勢がスクウェア辞めて
野村が仕切るようになってからは
評価も売上も右肩下がりだし >>191
野村ちゅうか2000年代になって中途入社、新卒入社した連中が原因だけどな
スクウェアの遺伝子持ってない連中がブランドの上にあぐらかいて作ってりゃ
そりゃ糞ゲー乱発にもなるってw 鳥山求が高橋の魔導アーマーに惹かれてスクエニに入ったことを前提に考えると
ゼノギアスのデウスとヒト、ファブラ神話のファルシと人間
ゼノブレイドとLRFF13のエンディングの相似など
今も高橋に惹かれ続けてるように思える >>192
なるほど。
FF映画さえ作らなければな・・・スクは今でもカプコン並みだったろうに。
誰がそそのかしたんだろう。 ゲーム会社が急に映画・・・映画といえば・・・
おっと誰か来たようだ 勝った負けた以前に田畑は嘘つきなのがな
もう奴の言うことは何一つ信用できん
実はゼノクロ発売前に高橋は、ゼノクロはゼノブレじゃない、クエストとハクスラメインだから
ゼノブレ路線のシナリオは期待するな、みたいなこと何度も言ってたんだよね
ゼノブレ2が発表になった今、ああなるほど、と
スクエニとモノリスの差って嘘つきか正直かの差なんじゃないのかな
そういうのってアウトプットに必ず出るでしょ モノリス製KOTYゼノサーガ2をリスペクトしたのだろう
高橋更迭 = 野村更迭
別スタッフ起用
本スレで信者が必死に良点を探すも引き裂く構造なので叩く
アンチが本スレで擁護する
台詞が会話になっていない(バラバラに発言するだけ)
TPOや情報保持レベル皆無のNPC 色々事情はあるんだろうけど
野村みたいな働き方を許してると若手社員とかに悪影響出そう >>1
これが宿命で20年前にスクウェア経営陣形がした失敗
当時スクウェアは馬鹿だから3年で40タイトル、並行15-20本開発した結果、資金不足と工期短縮で半分のタイトルは未完で出荷した
PS末期微妙ゲー多い理由
割り食ったのはゼノギアスとバグとバランス崩壊のサガフロンティア2で、ゼノギアスはホントはDISC2もまともに作るつもりでDISC2はプレイ時間20時間ある予定だった。
でも開発きって出荷した。あれでゼノギアスも微妙ゲーになって、スタッフおこってモノリス作ってナムコ→任天堂の参加になった
あとWIIUでゼノだしたけど、あれ経営戦略では成功で、PS4自体売れてないから売り上げ規模は変わらないことと
グラフィックと開発費が増えてしまうから、売り上げ同じでも採算下がる
(この罠にハマったのがPSP、vitaを主戦場にしたスクエニのスクウェアチーム)
スクウェアはデジキューブ事件前に1998-2000に既にスタッフ大量流出して開発能力なくなったから死んだ。
映画で潰れたんじゃなくて、デジキューブ事件→映画コンボ→メインゲーム作れないでスタッフ退社
あれでそれまでのノウハウとチームなくなって微妙ゲーしか出せないでメイン商品はFFとオンラインFF以外なくなったから
そして15年間その体たらく
スカーレットグレイスはせっかくビッグタイトルなのにロードで(VITA、PSPの仕様問題)微妙ゲームになったし
スクウェア残留者で一番割り食ったのが河津 FF13に負けるってのが良く分からんな13からライトニングリターンズまでやった身としては
13より断然15のが面白いだろ13の一歩道→ムービー→一本道→大平原の地獄忘れたのか
ロールにしてもボスは基本バフデバフ系ロールピンチでフェニックスで余裕だし全然面白くない
ライトニングリターンズは結構好きだけど13は8とタメはれるガチの糞ゲーだったろ
いいとこはライトニングが面白いってくらい 東芝「倒産」はついに秒読み段階か 〜取締役会議長が明かした内情
https://t.co/hdYN6gaagR 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/nLmFDOeLUS 13に比べりゃマシだったなとは思う
ただ今のFFの売りってグラぐらいしか思いつかんってのがな
そのグラも別に世界最高でもなくなった今何が残るんだろうか 13地図AAをひっくり返せば15になるので同じである >>222
何も売りがなくなった
だから初週69万の大爆死になった 田畑さんは有能なんだから独立した方が良いゲームだせそうだし早く独立してくれないかな
はー独立してくれー 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/HD1IuTOm32 オープンワールドなんかのシステムはモノリスでキャラのモデリングがスクエニのゲーム作ればいいのにね 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/oDj3kERAyI いやスクエニのキャラモデリングはもういらん
髪一本一本植えることなんかゲームには必要ない労力だ
無駄なことをやっていたとはっきり自覚させることからスタートになる 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/oDj3kERAyI クズエニがモノリス抜く日なんてもう未来永劫訪れない 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/1DrqyYShlR 率直に低評価を下した海外サイトを脅迫してまで
海外で好評とネット工作してもこのザマ
海外では日本企業の信用に著しく傷を付け
国内では小売りを死の淵へと追いやっただけ グラフィックを作る作業が足引っ張ってるとしか思えん
特にキャラとムービー
それら作るのにどれくらいの時間と人員かけてるのやら
その手間があればほかにゲームに必要などんなものが作れてたかを一度見直すといい
FF7だってアスファルトの粒なんてテクスチャで済むようなものに時間かけまくることに何の意義がある 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/1DrqyYShlR キャラがリアルってだけでそれ以外に特徴や面白みが無いビジュアルに関しては野村のせいだけどおにぎりに注力した田畑も同類だわ 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/1DrqyYShlR >>233
モノリスがスクエニを売上で抜ける日が来るといいね
あと、GOTYの獲得数でも >>202
それよりもまず>>1が嘘つきだけどな
発言捏造 販売体系が違うから無理だろ
WiiUで200万本売るのと
3機種マルチで1500万本売るのが同程度の難度なんだから 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/h6ybTn8C7N >>242
FF15は一部のサイトでGOTYを獲得したけど
全体的な評価であるメタスコアはゼノクロが勝ってるからなぁ 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています