平井「うちのまねしなさい」 [無断転載禁止]©2ch.net
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■ うちのまねしなさい
「ソフトウェアの提供スタイルについてはどう考えているのか」
この質問に対して「ファーストパーティがサードパーティを引っ張っていくようなスタイルになる。PS陣営はサードパーティが全ソフト供給元の75%を占めており,重要性は極めて高い」とソニー。
そして「サードパーティとかファーストパーティといった区別は考えていない。」と任天堂。
「区別は考えていない」とはいいつつも任天堂はファーストパーティとセカンドパーティが供給元全体の半数を占めており,信用のおける自社と関連会社が中心となってソフトウェアを提供スタイルをとっている。
これが粗悪なゲームを市場に出させない最良の手法…任天堂は伝統的にこの考えを捨てていない。
「現在開発中の80タイトルのうち約半数がサードパーティ製。PCベースアーキテクチャがサードパーティの参加のしやすい状況を作り出している。
サードパーティ・タイトルは無視できない存在なのでPCゲームベンダなどには積極的にXboxへの参加を呼びかけている」とマイクロソフト。
これに対し「まぁうちと同じような方針だね。そうやってうちのまねをすれば成功できると思うよ」と冗談とも本気ともとれぬ発言を間に挟んできたのはソニーだった。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010518/e3_knsp.htm
>そして「サードパーティとかファーストパーティといった区別は考えていない。」と任天堂
未だにこの考えのせいでハードギミックにサードがついて来れず終わる。
ソニーは有難くまねをしなさいって言ってくれてるのだから任天堂は真似をしろよ >>1
また古いソースでしかも当時平井じゃねーだろ?
Electronic Entertainment Expo 2001現地レポート
E3 2001 キーノートスピーチ ■ ゲーム機のハードウェアスペックはこうして決められる
任天堂上級副社長Peter T Main氏
続いて提供された話題は「各プラットフォームはどのようにしてそのスペックを決定している(決められた)のか」というものだった。
マイクロソフトは「どんなゲームができるようになるのかを検討して決定した。最高の開発環境,最高のゲーム品質をもたらすことができるハードウェアで構成したのがXboxだ」と述べた。
品質はともかくとして,XboxはPCベースのゲーム機であるため,開発の容易さについてはほかのプラットフォームよりアドバンテージがあるのは理解できる。
「あらゆるエンターテインメントの中核的存在になりうる可能性を持たせるためのスペックを検討して決めた。PS2の多機能性を見てもらえば納得がいくはず」とソニー。
「今求められている,もっともおもしろいゲームが動作できるようなハードウェアをデザインしている」と任天堂。
ソニーはあらゆるエンターテインメントをPS2でやろとしているのに対し,任天堂は「ゲーム」という存在を最重要視する姿勢が伺える。
>任天堂「今求められている,もっともおもしろいゲームが動作できるようなハードウェアをデザインしている」
その結果がスイッチ! コアラのマーチの絵柄を消すマシンを作る。一体なんのために…と思ったら深い理由があった
http://kuopa.kaleebso.com/88_6.html でもこの意見って完全に正しいよね
ソニーのやってることこそ王道でMSもソニーの真似をしてXBOX事業立て直したし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています