西田 宗近「スイッチのHD振動は、説明がないとなんだがわからない」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Munechika Nishida@mnishi41
Nintendo SwitchのHD振動は、なにも説明がないとそうは感じられないのに、説明されればそれらしい、という感触を返してくる。よく出てくる「氷」の例も、
言われているからそう思う。すなわち「そう思い込む」ことを促進する機能である、ということ。これぞVRの本質のひとつ。
私はもうちょっと細かい表現を期待してしまったのだけれど、あれでも十分びっくりするはず。あのレベルで収めたのは、
コストと重量(後者の影響も大きそう)とのバランスだろう。(おそらく、周波数の違う振動を合成する手法) これは当たり前
説明なしにやらせるわけもないんだし妥当よ そもそも感覚って感覚の原因を認識してなければ何の感覚か分からないもんだろ 逆に説明されなくてもわかるのなら
箱に手を入れて触感だけで中身を当てる遊びとか
成り立たんからな まぁ、事実を伸べてるだけだろ
期待しすぎると、期待外れに終わるだけという そう感じるかどうか以上に、
その機能にどれだけの意味があるか気になる。
ギリギリのコストの中で成立するCSにわざわざ入れ込むだけの
商業的価値があるのかと。 >>7
そういうもんでもないと思うけどな
HD振動って今やゲームのコントローラーに標準搭載されてる振動機能の延長上のもんだし、数年前に世に出てきて既存の振動機能から置き換えられてきてるだけだしねぇ
既に数年前に発売されたsteamコントローラーにHD振動が採用されてるし、PS4やXboxONEはタイミング的に間に合わなかっただけで、コントローラーから振動機能を排除する流れでも起きない限りは切り替えられてくだけだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています