オープンワールドはお使いをやめてストーリー重視にすべき [無断転載禁止]©2ch.net
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>>1
お使いがイマイチ面白くないのは同意だが・・・
しかしそれじゃあオープンワールドの意味は無くなるよね たかがお使いと思って言ったら思ったより濃いストーリーが展開するウィッチャー3 今の時代オープンワールドを作れないメーカーに明日はないよ 最近久々にロマサガ2をやってたんだが
あれはシナリオの順番が自由ながら
お使い感はほぼ感じなかったんだよね
(中にはお使い感満載のイベントもあったがw)
その理由はおそらく、各国がそれぞれ問題を抱えてて
それを解決できるのは主人公たちだけだと言う構図にしてたからだと思う
要するに、シナリオの作り方次第だよね お使いお使い言うけど、お使いとそうでないイベントの違いって? >>10
一言で言えば主観だなw
ただ個人的な感じ方を言えば、「それお前が行って来いよ」とか「別に他の奴でもええんちゃう?」
って思っちゃうようなミッションはお使い感を感じる。それとたらい回し系 要はゲーム内でまでパシリしたくないって事だと思うんだけど・・・ >>13
ある意味近いのは絶体絶命都市かな
ゲームの主人公にありがちな優等生的なセリフの選択肢もあれば
とんでもないほどゲスな選択肢も用意されていて、バリエーションが広い オープンワールドゲーのクエストよりも
無双のミッションの方がお使い感を強く感じる スカイリムで街道ぞいの見えた洞窟砦全部制覇しながら移動してもええんやで GTAやってて思ったがメインミッションは街の同じ場所で受けて
ミッション始める場所まで自動的に移動して欲しいと思った。 >>18
オープンワールドってのは広大な空間を自由に移動できる と言うのがメリットのはずだが・・・
ミッションをやる時って逆にそれが仇になる事もあるって事やね お使いてドラクエ1 FF1からお使いだったろうに
批判する所の底が浅い ストーリー重視は狭い箱庭の方がいいんじゃね?
広く自由なフィールドだから突発的なイベント探したりする方が楽しそう オープンワールドとかつまらないから
広さより密度にこだわって欲しい >>20
DQ1でお使いなんて存在しないぞ
まあ、竜王を倒して来いと言うのをお使いと表現するならそうなるがw >>14
例えば「こういう魔物が暴れて犠牲者が出てるから討伐して来てくれ」
ってのはお使いになるの? オープンワールドの意味を理解してないのに意味ある?とか言ってもな お使い断って普通にストーリー追うだけでいいのに何言ってるんだろう 「あなたの女性器は素晴らしいもの」ヴァギナペンダントに人気殺到、デザイナーが嬉しい悲鳴
https://t.co/hsMHjDgxa0 男性が生理になったら?女性特有の「つらさ」をマンガで描いた作者の思いとは
http://liveba.whyboner.com/17.html オープンワールドを作る技術も無ければまともな脚本家も望めない現状でどうしろと? 石とってこいよ→ごくろう、じゃあな
カエル集めてこいよ→ごくろう、じゃあな
その場所の写真撮ってこいよ→ごくろう、じゃあな
こういうのが延々と続くのがお使い >>34
ドラクエ8は一本道なのにそう言う展開だったな ウィッチャーがストーリー良かった
ゲラルトとシリの物語で選択肢も豊富 何となく思うんだが
例えば龍が如くみたいにメインストーリーはメインストーリーであって
お使い的なイベントは全部サブイベントで任意にする方式が
一番無難な方法だと思った 無難というかそれが普通でストーリーだってちゃんと凝ってるのが大半
声優ボイスとカメラ入りのカットシーンイベントがないとストーリーと認識できないメクラがいるだけ >>11
他の奴でもいいんじゃない?って選択肢も作る 「○○へ行って魔物を退治してくれ」だとお使い感を感じるけど
「○○へ行って魔物を退治にしに行くんだけど、一緒に行って加勢してくれないか」ならお使い感を減らせる >>39
それだけでもいいよな
プレイヤーの意思表示ができるので、受けたら受けたで敢えて受けたって納得できるし
仮に受けなかったことでストーリーが停滞しても、代わりの人がいなかった世界になるだけだし
そういう工夫が足りないってことだろうな 「魔王の城への鍵はえらい神官が何処かに隠した。聞いてこい」
「えらい神官は病で意識不明だ。治すには高い山の頂上の薬草が必要」
「高い山に登るには火の山のすごい鳥に協力してもらわないと」
「我はすごい鳥。協力してほしければ深い森のおいしい人参を持ってこい」
「深い森は危険だあ。伝説の鎧がないと入ることもできねえ」
「伝説の鎧は魔王が隠し持ってるって聞いたな」
「よくぞこの魔王を倒した。伝説の鎧はお前のものだ」
完璧なお使い >>42
たらい回し系はイマイチだよなあ
ここはお役所かよ って気がしてくるw 娘の場所が知りたい?なら俺の言うことを聞け
→じゃあここまで話そう。続きはもう一つ俺の言うことを聞いてからだ
→俺の知ってることは話した。後は次の場所で聞け
これの繰返しで評価されてるゲームもあるけどな
どんだけ交渉が下手なんだよ主人公 >>44
ダイイングライトで悪党にそれやられて怒りがましてよりのめり込んだよ 男性が生理になったら?女性特有の「つらさ」をマンガで描いた作者の思いとは
http://uipo.elchemi.com/17.html オープンワールドはお使いやめてストーリー重視にするべき、ではなく、どうせ開発力底辺の日本のサードはオープンワールド作れないからストーリー重視(厨二的)するしかないwだろ?
つーか日本のメーカーではもうオタに向いた痛いゲームしか作れないよ。10年以上全く進歩ないw 血塗れ男爵は、一筋縄ではいかない感が
滲み出ていたから納得感はあったな 「ヌード写真送って」とお願いされた女性がとった行動が……(画像)
http://tobaliweb.25u.com/8.html >>44
なんでシナリオが評価されてんのかわからんわ、ウィッチゃー3。
メインクエストやっててイライラした。 まるで簡単に良いストーリー書けるみたいに言うな
和ゲーのシナリオライターはラノベしか見てないんじゃね?
あとオープンワールドとストーリーはちゃんと両立出来ることをいくつかのゲームが示してる
過去のRPGがストーリー素晴らしいと言うのならオープンワールドとストーリーは両立可能と認めてる レベルデザインとしてのオープンワールドは昔の和製RPGと変わらんからな オープンワールドはゲームを完全進化させる夢の装置でも何でもねえんだよな
あくまでたくさんある中の1ジャンルに過ぎない FF15の場合はスタッフの能力の問題から
演出そのものの基礎が崩壊してるから
リニアゲーだったとしても支離滅裂なのは変わらんだろうな オープンワールドはリニアからの解放のことでジャンルというよりは傾向のことだから
完璧なリニアなゲーム以外にはプラスに働く ストーリーも広い世界もいらないんで
イベント重視にして欲しいわ まあオープンワールドは国内じゃ無理ってのが分かったし、今後は背伸びせずps2クオリティのゲームだけ作ってれば良いと思う、和サードはw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています