何故ソニーは任天堂みたいな希求の仕方が出来ないのか [無断転載禁止]©2ch.net
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ライト向けにどうすべきかもっと真剣に考えた方が良いんじゃないの?
見守りアプリなんかゴアゲーパンツゲーが溢れているプレステ側が5年前くらいにやってないとおかしいレベル VR売り方も定価の時点で普及なんて考えられないレベルな上にPROなんて中途半端ハード出すしさ まずは金払いのいいヘビーユーザーに媚びてから、薄型を出してライト向けのゲームを出すんだよ SEIはゲームハード屋
任天堂はゲーム屋
ここが果てしなく大きな違い ライト層こそ絶対というのはビデオゲーム黎明期で栄えた任天堂の認識なんだよ
ソニーは、もうビデオゲーム登場10年してから参入した
メタルギアソリッドとかあの辺が出発点なんだよ
今からしたらMGS1も十分ライトに見えるがな おっと失礼
ビデオゲーム登場というかCS市場拡大から10年 ソニーはゲーム文化の可能じゃなくてゲームで儲ける可能性を重視してるからだろ 任天堂→すげえ、マリオ売れるじゃん
ソニー→すげえ、MGS売れるじゃん
元がこういう認識なんだから同じことをするはずがない ライトとかいう幼稚なジャップに媚びても割に合わない
海外は普通にライト層にも売れている
ジャップはガチャでも回してろ ソニーの「キッズの星プロジェクト」で任天堂のキッズ達を根こそぎ奪うから
任豚どもよ震えて眠れ スイッチ見てライト層は根こそぎ持っていかれるなと思った 年間ソフト2本ぐらいしか買わないライトとか求めてないと思うよ キッズ以外のすべての層を手放してソニーにキッズ向けで勝った!!!!
とニシ君が喜んでるからそれで良いのでは ライトに訴求してもPS2以降ソフトが売れなかったから。だけどいくらなんでもライトをおざなりにし過ぎだとは思う。
こういうのは売れなくても将来への投資的な意味もあるからな。ライト層がやがてコアになるわけだし。
ああWiiみたいなギミック路線は逆効果だけどな そもそも家庭用にライト層なんてもう存在しないに等しいけどな
言うまでもなくカジュアルはスマホにぜーんぶ取られた
ライト向けでCSに残ったのはスマホが持てないキッズ向けだけ >>18
だからパラッパとかクラッシュ出すんじゃね? え、そんなの簡単じゃん
保険やら家電やら金融やら他のもんに手をつけてるからでしょ?
ゲーム部門潰れてもなんとかなるわ〜という甘い気持ちがある
潰れたけど銀座の一等地に変なビル建てて言う事聞かないaiboで笑いを取ったソニー
君のことは一生忘れない(友達が「こんなクソ犬いらねぇ」を連発) 「PSVitaはユーザーがいない。ビジネスにならない」と日野に痛烈批判され
そして3DSで200万本ブランドの妖怪が爆誕
きっかけがあったらキッズ向けに転向するもL5は戻らず、マイクラただひとつがVitaの柱に終わったその惨め
「キッズの星」じゃなくて、最初から全年齢展開を考えろってんだよ馬鹿か ソニーはエンターテイメントで世界を支配しようとしてるだけだぞ。
セル構想が失敗に終わったからPSNだよ。 家庭用ゲームは人殺しと萌えエロしかないキモオタコンテンツになってしまった >>26
すまん
まあ自分はライト層では無いしPS4路線でも困らんけどさ
PS1のキッズも洋ゲーも変ゲーも全方向に力を入れた販促とPS2の大ヒット
そしてPS2で初代のような努力を怠った末のPS3のズッコケを見てるから思うところがある PS4=オタクハード
任天堂ハード=一般人
これが世界の共通認識
だから
ソニー信者=基地外
任天堂信者=健常者
この通りじゃないwww 頭の固い信者はどうでも良いにしても
ソニー自身はマイクラによるキッズ獲得をしたがってる割に見守りアプリみたいな対策取ってないのは不思議
店頭のVITAやPS4コーナーはお子様に安心して見せられる状態じゃ無いのに PS4=ゲーマー
スイッチ=任天堂オタク
スマホ=一般人 >>29
すまんが任天堂ユーザー=小学生轢き殺しって認識であってる? この手のスレにマジレスするPSユーザー少な過ぎるなゲハで言うこっちゃ無いけど >>1
まだ任天堂信者はスマホ相手に喧嘩をしたいのかw >>39
現実たしかにゲハで言っても意味ないんだけど、PSファンはもうちょい真面目に考えてくれよって思う
ゲーム文化が衰退したら意味ないってのに、どんどんマニアックにして後の世代がどうなることやら… 「ヌード写真送って」とお願いされた女性がとった行動が……(画像)
http://tobaliweb.25u.com/8.html >>41
ソニーのやる事全肯定は流石にどうかと思うんだがなぁ
マジでライト向けの不備はきっちり指摘しといた方が良い ライト向けならどうやってもスマホに勝てないし
ソニーが商売する気ならその層は当然捨てるだろう
逆に差別化できる武器が無ければ死ぬわ そもそもソニーだってスマホ参入(という言い方はおかしいが)するし
FGOは大成功してるじゃん
ゲーム部門がやったわけじゃないけどさ 勝てなければ一切やらなくて良いとか車はプリウスだけで良いみたいな事言ってんじゃないよ ゲームが子供の物 ライトの物と言う認識が間違いなのよ
コンピューターゲームを除けば、スポーツ等を含めて世にあるゲームと言う物のほとんど全てが大人の物だし
プレイ人口や観客が多い物ほどより先鋭化していってる
コンピューターゲームがちょっと前まで子供の物だったのは、単に歴史が浅くて稚拙だったから
大人の遊びとして耐えられなかっただけに過ぎない
今はハードの進化 通信インフラ等の進化でやっとゲームとして成熟してきて何とか大人の遊びとしての第一歩に立てた
任天堂はゲームって物の本質からドロップアウトしてしまったから
商売としてゲームは子供の物ライトの物じゃないと都合が悪いだけでしょうよ >>47
子供のものって考えてたら小学生轢き殺しゲーなんか出さないだろ >>47
ソニーと任天堂で考えているゲームの本質とやらが違うだろうからね
ソニー的には映像や音楽コンテンツと近いエンターテイメントで、より能動的な娯楽なんだろうけど
任天堂的にはゲームは遊戯、ゲーム機は玩具の延長なんだよね
PS2くらいの頃からかね、このへんの価値観が変わってきたのは
個人的には子どもから玩具を取り上げてオトナが持て囃しているみたいで、ちょっとなーって思ってる 誰もゲーム=子供向けとは言ってないのに勝手に解釈して長々と…
ソニー自身が言っていた良い子も良い大人もというキャッチフレーズはもうすでに過去のものか >>49
その理屈は分からなくもないよ
ただ、ゲームとしてより先鋭化 複雑化 マニアックになると必ずしも先細ると言うのは間違いでしょと
そうなる事で必ずしも成功するとも言わないけど
一方て逆に世にある成功してるゲーム 競技 スポーツ等々はほぼ例外なくそうなってるし
コンピューターを使ったゲームだってそれは変わらんと思うよとね >>51
それ自体は否定しないよ、立派な発展の形だと思う
ただこう、もっと広く浅くていいんじゃないかな、と
語弊はあるけど、上手いゲーマーじゃないと楽しめないとか、ある程度の環境がないと楽しめないとか、もったいないじゃない?
もっとカジュアルで普遍的な娯楽文化になってほしいなって思う サッカーはボールが一個あれば成立するけど昨今のゲームはDS4のボタンをほぼ全部使って当たり前みたいになってるからな
シューターは確かに面白いけど年々ハードル上がってると感じる
ロケットリーグのヒットがわかりやすいけどああいう明快さが必要よな
風のクロノアみたく十時キーと2ボタンで成立するようなものはもっと増えて欲しい ロケットリーグは確かにライト向けだけどあれでも今の日本じゃコアゲー扱いよね
というか3Dのゲームって任天堂すらあまり国内じゃ売れんよね
結局それ以外で敷居低くしてボタン使わないとなるとスマホで十分になっちゃう現状 >>52
それはまぁ見解の相違かね
例えばサッカーの話が出てるけど、サッカーや日本だと野球なんかが盛んだけど
でもプロのトッププレイヤーになれるのなんて一握り、甲子園や新年の高校サッカーに出れるのだって死ぬほどの努力がいる
それでもプレイしてる子供たちは、そんな先鋭化された狭き門の世界でもやってられねーよとも言わないし
プロがやってるプレイはマニアックだなんて言わない
カジュアルで普遍的な文化ってのは、俺には大して好きでも無い人まで取り込むってのと同義に聞こえるけど
そもそもそれが間違ってて、そこを期待するビジネススタイルに無理があると感じるのね >>55
見解の相違はあるけど、実際俺には違う考え方が論理的に入ってきてるので、非常にありがたいわ
野球やサッカーで言うなら、国内においては特に子どもからプロまでの導線はしっかり整備されてる文化ではないかね?
しっかり頑張りたい子どもにはクラブや部活動なんかがあったりするし、
なにより世代毎地域毎にマッチングされて近しいランクの相手と対戦しつつ競い合うシステムができている
これがあるから、長年に渡って人気を保ち続けていられる側面もあるんじゃないだろうか
体を動かす競技でないゲームで同じように、とはいかないだろうけど、仮にeスポーツという分野での発展を語るなら
それに近しいシステムやイベントを組み上げたり、そもそもそれに即したゲームを開発したりとか
文化を牽引するというなら、そういうのがあってもいいんじゃないかってね
現状だと、若手がオトナの競争に飛び込むのがデフォになってるんじゃないか?と思うわけです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています