結局任天堂の据え置き機って「任天堂のソフトしか売れない」問題をどうにかしないと駄目なんだよね [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年発売予定switchの売れそうなソフト、期待値が高いソフト
ゼルダ
ARMS
マリカ8
イカ2
マリオオデッセイ
ゼノブレ2
また任天堂ゲーム専用機になってサード総逃げ、任天堂ゲームファンしか買わなくなり累計300万〜400万台ほどしか売れず撤退って未来しか見えない
64、GC、wii、wiiuと同じ過ちを何回繰り返してるんだよ 任天堂信者って任天堂にサードが集まって今PSでサード遊んでる層を取り込みたいと思ってるのか?
それとも今PSのサードを遊んでる人たちにサードなんか遊ばないで任天堂ソフトを好きになってほしいって思ってるのか?
どっちなんだろう?
でも普段からサードのソフトゴミとか言ってるところを見ると後者なのかな? 寧ろ中途半端にサードゲー売ろうとするwiiUからの路線が間違ってると思う
が 任天堂のソフトに興味ないからサードしっかりしてくれなきゃ買えない
いつまでキッズ相手のソフト出し続けるんだよ VITAはなんでPSPでのモンハン分が消えたのではなく
サードパーティの数十万本ヒット例が何もかも消滅したの? スイッチの信長と三国志13がどれだけ売れるか、サード各社は注目しているだろう
3万くらいは売れるかな FIFAとかロンチでバンドル売りとかするべきなんだよなあ 任天堂だけが儲かれば良いというスタイルは変わらんでしょ >>9←みたいな傲慢さがダメなんだよな
ユーザーまで傲慢って本当やばすぎだよ >>9
◯それは任天堂「だけ」の問題ではない
ていわないとマジメなゴキちゃんが怒りくるっちゃうよw 任天堂のゲームは1本で長く遊べちゃうのが良い点でもあり悪い点でもある
マリカとかスマブラとかイカとかそれだけでずっと下手したら何百時間と遊べるから他のソフトが必要無くなってゲーム買う回転率が低下する
PSで出るソフトはせいぜい50〜60時間でクリア出来て1回クリアしたら終わりってソフトが多いから回転率が良い >>13
かつてサエキが「適度に飽きやすいゲーム作りが大事」て言ってたわ
良くも悪くもある言葉だが >>13
R6SやブラボやダクソやFO4やウィッチャー3やディヴィニティやディアブロ3
とかのソフトがそんな短時間で終わるかよ。
君、ゲーム全然やらないんだね。 >>15
彼らはグラフィックがしょぼいゲームのほうがやりこみで長時間遊べる
スカスカという洗脳をうけている >>15
そんな長時間ゲー例にだしたって
回転遅くなるのは同じじゃね
要は最後の一行言いたいだけなんだろ Wiiの時もサードパーティーがソフトを出したが
売れたのってモンハン3くらい何だよね 勝負は3DSで製作してるようなところからマルチを持ってこれるかどうか
それがないならWiiUと同じ惨状になるだろうが、こればかりは今の段階で分かることではない >>17
当たり前だ。>>13 の言うことは明らかな誤りだ。何も知らない無知なのは明白だ。 任天堂のソフトしか売れない=任天堂しか買わない だよな
なら完全版商法で
キッズ向けの2割出し5000円
大人向けの完全版15000円でソフト売ればいい
任天堂しか買わないんだからいつも一定数売れるだろ
値段じゃなくてブランド買ってんだから >>20
君、ゲーム全然やらないんだね
もうそのテーマで一スレ立てろよ PS4のようには「任天堂のソフトしか売れない」問題をどうにかしないと駄目、って考え方は理屈としては正しいが
そもそも任天堂がPS4を目指してるという前提がないからまったくの無意味なんだよな >>24
それはゲハに巣食う永遠の課題だしなぁ。
いまさら言っても仕方ないだろ。 >>1
ソニーが撤退する
サードが全社倒産してしまえば何の問題もない 任天堂のソフトも売れてないから
もうスレタイのレベルですらない気がすんだけど スイッチはゼルダだけやってすぐ売る。
スプラの出来が良さそうならまた買う。 >>18
太鼓も売れてただろ
結局ゲーマー向けだったら他のハードの方がクオリティ高いんだよな
正統派だったGC時代は性能で勝るPS2には普及台数で勝てないし
XBOXには性能で勝てないからマルチは結局GCが売れないし >>17
そういう「例外的」なソフトの数がWiiU(おそらくSwitchも)の全ソフト数より多いだろ。 わざわざゲーム機買うんだから、新しい体験がしたい、というのが基本かな。
少なくとも、他のプラットホームでできるようなものには期待していない。
任天堂のゲーム機を買う人の多くはそうなんじゃないかな?
他のプラットホームでできるゲームをするには最適な環境じゃないし。
サードのゲームが売れないのもそれが原因なんじゃないの? とにかく多くのソフトを遊びたいなら色んなハード買えばいいだけだし
それを一つのハードに集約する意味も無し ゲームやりたくてハード買ってるんじゃなく任天堂だから買ってる宗教である証左 >>35
そういうの要らんから
ゲハだからって全部それで染める必要無い PS4とXboxOneでほとんど出るソフト変わらないんだからスイッチで携帯機よりのソフトが出せることでサードのマルチソフトの幅が増えるだろうっていう 「任天堂には○○という問題がある」と指摘されたときに、
「その問題はこうすれば解決できる」とか「それは問題じゃない」じゃなくて、
「ソニーには別の問題がある」と反応するのはまったく意味がわからない >>37
Wiiのときは性能の低さと独自色の強いコントローラのせいでマルチ除外されてたと言われてたけど、
WiiUになってそもそも任天堂機を買う人はマルチ大作に興味が無いんじゃないかという問題も出てきたよ >>39
任天堂ユーザーが興味がないと言うよりマルチ大作が欲しい人は別のコンソールやPCで買うだけでしょう だって見る人がこれ見たら「あぁ死産なんだなって」一目瞭然だよね
仮にこの中の任天堂ソフトに気になるのが1、2本あったとして買います!とはならんだろ普通
本体以外に買い揃えなきゃならんものが多すぎるハードルも別に存在してるし信者に対する踏み絵にしか見えんわ
■■発売予定リスト■■
03月03日 1-2-Switch
03月03日 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
03月03日 ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch
03月03日 スーパーボンバーマン R
03月03日 信長の野望・創造 with パワーアップキット
03月03日 いけにえと雪のセツナ
03月03日 ぷよぷよテトリスS
03月03日 魔界戦記ディスガイア5
04月28日 マリオカート8 デラックス
2017年03月 三國志13 with パワーアップキット
2017年春 ARMS
2017年春 みんなでワイワイ!スペランカー
2017年夏 スプラトゥーン2
2017年冬 スーパーマリオ オデッセイ
2017年 ゼノブレイド2
未定 ファイアーエムブレム無双
未定 真・女神転生 シリーズ最新作(仮題)
未定 プロジェクトオクトパストラベラー
未定 ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ
未定 ドラゴンボール ゼノバース2(仮題)
未定 The Elder Scrolls V: Skyrim 2015年度のWii U市場に占める『スプラトゥーン』と『スーパーマリオメーカー』の販売比率は60.4%(『スプラトゥーン』……36.4%、『スーパーマリオメーカー』……24.0%)と実に6割を占める。
さらに前記2タイトルにそれ以外の任天堂タイトルを合わせると、その比率は89.8%と実に9割を占めており、残りの1割をサードパーティタイトルで食い合っている状況だ。
プラットフォームホルダーの任天堂が率先して市場を盛り上げている状況はわかる。ただ、願わくばサードパーティからも有力タイトルが出現し、市場全体が活性化することに期待したい。
http://dengekionline.com/elem/000/001/202/1202826/
果たしてスイッチではサード購入者増えるのかねえ >>39
マルチの大作って海外のAAAだよね。
任天堂のユーザーはバイオレンスのレベルで多くの人が脱落すると思うんだけど、違うかな?
生身の人なんて撃ちたくないし… >>34
サードのソフトも任天堂ハードで揃えてもらわないとどんどん苦しくなるのは任天堂なわけだが?
わかってんのか?クソ豚
ホント豚は任天堂を殺したいらしいな 関西企業の足舐めるような雑魚は元々の実力不足が原因だよ 4月はまだマリオカートがあるけど、5月から夏まで強烈なソフト日照りになりそうだよね…
PS3のたんぱく質解析やアフリカを思い出すぜ… まずは小バカにしてるマリオゼルダ並みのものを出してからね >>44
意地悪なこと聞くけど、殴り合ったり踏み潰したりするのは構わないの? 今のマルチ時代に他機種と性能差がある時点で詰んでる >>45
任天堂がくるしかろうが
ただ遊ぶだけの我々になんか不都合あるか?っていう どうせ開発環境も任天堂が作った低性能で低効率のツールしかないんだろ
他はすべてMSのやつに統一されてるのにな >>50
構わないというか、表現の問題だし、表現としては、全然違うし、許容できると思う。
本当に同列だと思うのかい? >>50
「殴る」は真面目な論議の対象だけど
「踏み潰す」ってマリオのあれだろ?
そっちは笑い話レベルのくだらない言いがかりじゃん プレゼンでスプラのプロデューサーがふざけた格好で登壇したとあったけど
悲しいことにプレゼンに招待されたクリエイターの八割以上はそのふざけた格好したやつが作ったものより売れてないゲーム作ってる連中なんだよね でも結局は
Wiiみたいに任天堂のソフトだけ売れれば商売としては別に良いじゃん
サードが欲しいのも、相乗効果で任天堂のソフトが売れて欲しいからでしょ?
サード呼べないなら別の方向で攻めるのもアリだ
ただしWiiはマグレだ モンハンとか、妖怪ウォッチとか売れるものは売れるんだよ
売れる努力が足りないんだろう
すぐ他機種に移植したり、今迄出してなかったシリーズをいきなり出して
売れると思ってるのか?
育てようという気持ちがないと無理だろ >>3
それが売れないとハードやっていけないからどうにか工夫しないと ロンチがwiiU以上に壊滅的
その後の発売予定ソフトも微妙なのばっか
サード最初からやる気が無い 一応FE無双もFEブランド力でそこそこは売れそう
ただこれも実質セカンドみたいなもんだろうけど そこで携帯と合体して
モンハン ポケモン 妖怪 裁判を
だすのが良かったけど、
スイッチは据え置きだっていって保険うってるし。
DSも出せるようにしてる。
任天堂が腹をくくって 合体機だって言えば良かったのにね。
またソフト不足で数年たてば、ソフト不足になる うんざり >>57
任天堂の視点なんか知らんよ。
ユーザー視点では、ユーザー層に合わせたソフトをサードが出してくれるならウェルカムでしょ。
なんの工夫もなくソフトを出しても売れないだろうけど… 3DSの次がスイッチのカートリッジそのまま刺さるダウングレード機ってんならそれはそれだが
多分3DSは売るだけ売って収束でスイッチに一本化するんじゃねって気もする
一旦スイッチに集中させて
据え置き、携帯機の2本柱化はいずれって感じになるんじゃね Wiiを成功体験だと認識してることを正さない限りこの路線で同じことの繰り返しだろう 育てようにもWiiUちゃんの様にあっさり見捨てて
環境を変えて条件をひっくり返すじゃないw
じっくり取り組める環境じゃないのに、育てる気が〜はないわ〜 >>58
他ハードで売れてるものを無理に任天堂ハードで育てる必要は無いわな
任天堂一人勝ちみたいな状況にでもならない限り >>63
本当にそう思います。据置、携帯両方の売上が忘れられないんでしょう。
全部集めればまだ可能性あったのに。 任天堂のソフト以外全部よそに集まってるって現状だと
もう任天堂が勝手な意地を張ってるだけにしかならないんだよな
んでとうとうもう任天堂ソフトはええわって言われたのがWiiUなわけで
サード軽視しても未来がないだけだよ >>67
そういう風に愚痴しか言えないなら売れるものも作れないんじゃない
別にワンハードワンシリーズのゲームだってあるだろうに WiiUを早めに切り捨ててサードに頼らなくても大丈夫なくらい
スイッチ向けにソフトいっぱい作り溜めてるんだろうなと想像してたんだけど
なんかまったくそんなことなかった感じになりそう ソフト開発に注力することでソフトが量産されるなら
3DSの序盤やWii Uでソフト不足になってないよ
だって、任天堂はいつでもソフト開発に注力してるんだもの >>75
国内ソニーって分類になんの意味がある?
NOAと比較でもするのか? サードが本気を出さないから売れない
売れないからサードが本気を出さない
原因が任天堂とサードのどちらにあるにせよ
客観的には売れない実績が積み上がっただけだな
そしてサードが売れないとハードが短命に終わる >>77
スイッチのサードソフトの殆どが移植物だしな。流石に普及台数0から始めるハードに本気でソフト開発をするサードなどいないだろう。売れなかったら大赤字だしなw 任天堂が任天堂無双とメトロイドとかをどんどん外注で作らせればよかったんだよ
いまからやるとは思うけどWiiUでやらなきゃいけなかった >>77
ユーザーからしたら要らんものは要らんし、難しいところだな。
見込みのあるゲームを手広くすくい上げて、任天堂ブランドで売ればいいのかね?
既存のコンテンツは購入者も含めてPSに最適化されていて、任天堂機で売れる気がしないから、新しいコンテンツを立ち上げていくしか無さそうだが。 サードなんてもうどこで出そうが売れてないやん
FFって結局どれだけ売れたん? >>82
昨年末の段階で世界600万、日本110万説と86万説 >>82
あのさあ
codとか前作から半減といわれる大失敗作品ですらポケモンクラスの売上だよ?
「サードなんて」ってなに?FIFAレベルの売上のソフトが今の任天堂にあるの? >>85
日本では全くピンとこない話なんだよな。
GOTYもそうだけど。
カンヌ映画祭の受賞作品を誇られてるような気分だ。 >>86
でもここ一応業界板だからね
ピンと来る来ないとか関係ない
数字が証明してるから
海外の単なる映画賞とは全く違う 日本とそれ以外って感覚でものを見てるからじゃないの?
世界の中の日本なのに 業界板ねぇ。
どんな業界でもセグメント毎で議論するけどな。
例えばテレビなら世界シェアはサムソンやLGが大きな割合を占めてるけど、日本のテレビの販売について、サムソンやLGを議論するのか?といえば、メインのトピックにはならんが… GOTYは映画賞と同じだと思う。
娯楽商品を地域性や嗜好を考慮せずに議論するのも変な話。
FIFAがポケモンより売れるからFIFAの方がゲームとしては上なのでポケモンやらずにFIFAをプレイしよう、とはならないよ。 より普遍的な内容でより多くの人を楽しませているって評価が覆るわけでもない 任天堂がCMやってやれば
それでも売れないならサードの問題 仮に原因がサードにあったとしても
任天堂はサードのソフトを売らなければならないし
サードのソフトが売れないとハードが短命に終わる
結局は任天堂の責任における任天堂の失敗になるんだけどな >>92
より多くの人を楽しませていることに異論はないよ。
でも、普遍ではないでしょ。
実際、日本ではFIFAはそんなに売れてないし。 >>91で日本の話って前提が書いてないからまったく否定にならん >>94
個人的には、任天堂はハード事業を続けながらも、よりサードに依存しない体質に変わっていくしか無いと思ってるんだけどね。 >>96
普遍的ではないんじゃね?って話をしているので…
日本の話はあくまで例であって前提じゃないよ。 >>98
地域を限定しないならポケモンより普遍的ってことなのでは… 「ヌード写真送って」とお願いされた女性がとった行動が……(画像)
http://tobaliweb.25u.com/8.html それでも月一年十本くらいはパッケージ出さないとダメだろう
性能勝負しない以上自社で最低そんくらいは頑張ってくれないと 競合他社と比べてスペックが一番下な時点で仮にWiiやUと違ってどんなにサードのマルチタイトルが他と一緒に出たところで
基本的にそっち方面のゲームが好きなタイプのユーザーに任天堂ハードが選ばれることはまずないでしょ
任天堂色の強いゲームを好む層だけに評価されるんなら、上限まで成功したってWiiU程度
任天堂がやるべきことは、純粋なスペックで競合他社に勝てないんなら
任天堂色が強いゲームに興味がない層に波及するような、極論すりゃ既存の任天堂ファンが眉を顰めるような
ヘビーでコアなIPを任天堂自体が立ちあげるしかないよ
現時点で任天堂なんか糞だと思ってるタイプのユーザーを引き付けるようなね、ま ほぼ不可能に近いだろうけど 北米でスプラトゥーンより売れていたメトロイドプライムをHDで出さなかったのは意味不明だったなー
そうやって他社製品との親和性の高いタイトルを出すことも重要だと思うんだが >>103
HDで開発できないんじゃないか?
なんかHDがかなりネックになってる気がする。 >>102
波及するような、までは同意だったんだけど、そっちかよ!
そっちにはさらに人が居ないと思う。
個人的には、、、任天堂は素直に既存のIPを利用した、ゲーム界のディズニー路線あたりを狙うしかないのではと思ってる。 「任天堂のソフトしか売れない」って事より
まず「出してもらう」事をまず解決しないと
Wiiが天下取ったのにも関わらず短命で終わったのは
サード不参加によるソフトの枯渇にあるわけだから
コレを解決しないと、WiiやUの様に短命で終わるよ >>105
その結果がWiiUだと思うんだけどね
俺は別に任天堂がヘビーでマニアックなゲームを作ったとしても、マリオやポケモンをやめろなんて言ってないのよ
どっかのバカな老人がHALO作れるとか言ってたし、まじで作れよと思うよ
MSのHALOやギアーズ SCEのアンチャやラスアスのようなIPを任天堂が持ち
その上でマリオやイカやポケモンも在ればそれこそ最強じゃないのと、ま繰り返すけどその老人が言うほど甘くはないけどなw 任天堂のハードにサード要らんだろ
むしろレベルが下がるので来ないで欲しい
下手にマルチでて比較されるのも迷惑 >>102
面白かったら大丈夫!てな発想が今の任天堂なんだろうな…
ユーザは、「とりあえずハイスペック」か「ゲームが多い」を選ぶ
開発側は、簡単が楽だからハイスペックを選ぶ
任天堂は選ばれないw 手抜きゲーしか出さないから売れないだけ。
ユーザーなめきった後発マルチとか出して売れないとか愚痴られても困るんで。 「ヌード写真送って」とお願いされた女性がとった行動が……(画像)
http://tobaliweb.25u.com/8.html >>107
WiiUの方?
WiiUはPSやXboxと張り合おうとして失敗したんだと思うよ。
そこに任天堂の強みはないし。
そりゃ、相手側のキラーコンテンツレベルのソフトをガンガン出せれば勝てるだろうけど、その意見に意味はあるかい? >>114
うーん、繰り返すけどね任天堂ハードが純粋なスペックの部分ではユーザーに選ばれない以上
サードの主にマルチのゲームに期待して波及させるっての土台無理な話だし
そうなら、任天堂が据え置きでWiiU以上に成功するには、既存の任天堂が好きな層以外に選ばれるようなゲームを
任天堂自身が作るしかないでしょって言ってるわけなのよ、そして物理的にそれは極めて難しいだろうけど
既存の任天堂の強みだけでは、結局好む人はWiiUと同じだし結果も同じに終わるでしょうとね >>112
そこで愚痴ってるのは任天堂だよ
そして売れなきゃ困るのもね 「ヌード写真送って」とお願いされた女性がとった行動が……(画像)
http://tobaliweb.25u.com/8.html 子供に遊ばせるゲームは任天堂に限る
性的描写ないし >>118
ファミコンのリンクの冒険ではあるみたいだぞw ゼルダもあんまり売れなそう
ハードが普及してない状態で売る難しさを知ることになるよ なんつか任天堂はサードに直接金で支援はしないコラボとかで上手くやりましょうって言ってサードはps選んだんだよな?
その考え方は変わらんだろうからあとはサードが
自分のとこの客を任天ハードに集めるかどうかじゃないの?
SFCとか任天堂もサードも売れてたじゃん
どっちの客もSFCに居たからじゃないの? 直接金で支援はしないだけでなく
開発環境などの必要な支援もしなかった任天堂 90年代ホビーパソコンの頃ズームとかハードや客層的に相性良さそうなメガドラ避けてSFCに出したりしてたなあ
マイナーハードで覇権取ったらメジャーに移籍みたいな感じで歯痒かった
また大抵マイナー時の売り上げがピークで落ちるばかりなのも wiiまでは任天堂据え置き機に頑張ってソフト供給してたカプコンもwiiuから離れちゃったな
宝島Zとか面白かったから3DSでリメイクして出して欲しいわ PS4ではサードは爆死続きで売れないから
switchで売るしかないだろう
そもそも日本的には本流の任天堂携帯機の後継機でもあるわけだしな 国内だが
Wiiuで10万本以上売れたソフト22本の内サードが4本
PS4で10万本以上売れたソフト38本の内サードが32本 >>115
「既存の任天堂が好きな層以外に選ばれるゲームが存在する・目につく事が気に入らない人」っていうのが既存の任天堂が好きな層には相当多い
任天堂信者系のヲタクに限らず、と言うか寧ろ任天堂がどうのって気にしないライトほどゴアゲーエロゲーヒキコモリ推奨ゲーくたばれとか思ってる
いわゆるゲーム脳説に囚われたおっさんおばさん親御さん層みたいな奴な
ゆえに、そっち方面への注力は任天堂本来の客層を傷つける可能性がある
かと言って、それに値するリターンはお前が言う理由そのものによって期待できない >>131
理屈としてはとてもよく分かる、と言うかほぼ同意
俺自身も任天堂が現時点で任天堂の方を向いてないユーザーを
振り向かせるようなゲームを作るのなんてほぼ無理だろうとは思ってる
ただまぁ何度も繰り返すけどそこの層を取らんとWiiUの二の舞で
そこを取るには任天堂のハード的には任天堂自身がやるしかないし
任天堂が欲しがってる、スマホでソーシャルやってる層を取り込むなんて幻想よりはまだいくらか可能性はあるんじゃないのとね
まぁその可能性も今のままだと1%がそれをやったら5%になるぐらいの低い賭けだろうけど しかしマジで任天堂据え置き機でどうやったらサードのソフトが売れるようになるんだろう
任天堂のゲームが強すぎてそれしか売れないって言ってもそれを出さなきゃハードは最低限の普及すらしないだろうし
何やってもダメな未来しか見えない >>2
任天堂ハードに全てのソフトが集まって統一ハードになって欲しいって思ってるんじゃないかな 極めて単純で、でも任天堂にはほぼ確実に不可能に近い解決策があるでしょ
それは任天堂がその世代のハードで同価格帯で一番高スペックなハードを作り、最も安定した通信インフラを作る
そうすりゃ任天堂のゲームだけが好きな層以外のユーザーも自然に集まるし、そういう人等は買うようになるよ
そもそも任天堂ファンは任天堂以外のゲームなんて興味がないし
スペックが最低のハードで仮にサードのタイトルが出続けたって、そういうのが好きな層は誰も一番下の物なんて選ばない
だから実質的には、ハードがこうな以上何をやろうが売れるわけないよ >>58
モンハンはPS土壌で育ったゲームをいきなり任天堂ハードに持ってったものなんですが... サード=コアゲーと見れば、当面何をやっても任天堂機でサードは売れない
客層が違い過ぎるからね
しかし、数こそ少ないが、ライトや子供に受けるサードのタイトルやそれらを手掛けるメーカーも
存在はする
そういうタイトル、メーカーと、プロモーションなんかも含めていかに協力していくかが重要だと考える 順番が逆なんだよね、悪いから売れないではなくて売れなかったから悪い
脱Pとか言って発表から発売までは持ち上げておいて
売り上げ出たら売れない実績作りとか恨み始めるのはそういう事 サードのソフトが売れるには任天堂のゲームしか買わない任天堂ファン層以外のゲームコア層を引き込む必要がある
↓
コア層を引き込むにはサードにソフトを出してもらう必要がある
↓
サードにソフトを出してもらうにはサードのソフトが売れるハードになる必要がある
この3つが負のスパイラルになって抜け出せないんだよな だから結局は任天堂ハードは同世代で最もスペックが低い以上
任天堂自身が、任天堂ファン以外の
相対的にゲームにより能動的な層を引き付ける物を作るしか
今以上のシェアを獲得する術は無いってところに帰結すると思うんだよ
どんなにスペックが低かろうが、そういう層にそのゲームは任天堂ハードでしか遊べないと思わせるしかない 今の任天堂ハードって任天堂ファン以外が買いたくなる要素一つもないじゃん 他のプラットフォーマ―がガッチリ押さえてるコア層を無理に狙ったところで無駄に疲弊するだけで
得るものは少ないと思うけどな このタイミングで出してユーザーの取り合い考えてないだろ
完全にセカンドハード狙いだと思うけど ユーザーの囲い込みのために重要なフレンドシステムが超弱い時点でな >>137
PS2の方がGCより高性能だと思ってた奴が相当多かった(映像出力面など本来GCが確実に勝ってる筈の点に関してもだ)事を考えると、
その解決策は仮に実現できてもまず間違いなく想定通りには機能しない >>148
全体としての評価はこの際重要じゃない
「実際に優れたものを用意できたとしても、客がそれを認識しない」という事が問題 陳腐な言い方になるけど、GCの時と今とでは状況が違い過ぎるとしか言えない
そもそもサードがマルチでとかって方法論が確立されるまえの話だし、日本は勿論世界的にも今の様に
あるゆる情報がネットで共有されるスピードも、何よりインターネットに触れてる人口も全然違ってるしね
GCとPS2の関係性で語るなら、そこにはさらに高スペックであれだけ後発でもそれなりに成功した初代Xboxの存在もあるわけで
360がPS3と席巻し、360時代からひいき目無しに見たってファーストのソフト群は明らかにMS側の方が質量共に上なのに
現状のPS4とOneは何故ここまで差がついたのかと考えればね
物理的にその選択肢は任天堂の体力や技術力では無理だってのを分かったうえであえて言うけど
最後発のハードが最も低スペックと言うこと自体あり得ないと思うよ GCは別段優れてなかったってことよな
容量が小さいとかフィルレートが低くて半透明に弱いとか
16bitカラーまでしか対応してない面白ハードでもあった 任天堂ソフトしか売れないでいいじゃん
だから統合しろっての
PS2口コミ工作業者は何が嫌なんだ GCってVRAM回りそのものはPS2以下だからねテクスチャ2MB ジオメトリ1MBだし
テクスチャメモリを1T-SRAMに置けて参照出来る分PS2よりもテクスチャは沢山使えたけどそれだとUMA構成になるので
フィルレートは出しにくいハードになった 任天堂ソフトしか売れないならまだマシ
まず任天堂ソフトすら出ないから困る GC取っ手ついてて人をぶん殴る武器としては優秀だったのにw 今回ゼルダはWiiU版買おうと思ってるせいで
未だにロンチあわせ買いソフトが決まらん
見ろよあの客を舐めたラインナップ
あれで売れないって言われても困るわ
最低限WiiUの時のMH3GHD位の仕事はしろよ 任天堂のソフトしか遊べなくてもいいんだよ
任天ハード買う理由なんてそれぐらいしかないからな
問題なのは任天堂がソフトのリリースをサボってること 任天堂ソフトは任天堂ハードでしかできないけど
サードマルチは他ハードでやったほうがいいや
スイッチは携帯モードあるから第二の選択肢には入るけど 任天堂のせいで、任天堂しか売れないではなく、
なぜ、サードが売れないか、
そして、消費者は、なぜサードを買わないか?というのが焦点と思うわ。 サードは任天堂ハード以外にも選択肢はあるのでサードが間違っているわけではないよ
そもそも任天堂ハードでサードに売れて欲しいのは他でもない任天堂自身なんだから
任天堂の責任で任天堂がなんとかしなきゃならん問題 サードも本体が普及しないと赤字になりやすい完全新作は作りにくいしな。だからどこも開発費をあまり必要としない移植物しか出せない状態だし 開発費高騰で一本の売り上げを確保しつつ人員を集中させてるだけじゃん?
だいたいすぷらとーん2の発売日に
「完全復刻版スティールガンナー2発売予定!!!」とか言われても誰も買わんよ、
発売やめさせよういう話じゃねーの? 何度でも言うが任天堂はそれでいいんだ
任天堂市場の拡大だけ考えればいい
サード市場広げたくたって後発ネガ付きで売れなきゃ次は出さないとかいうサードゲーなんか売れねーの当たり前
そんなのに振り回されなくなるしかない 他機種(国内では主にPS)で十分満たされ尽くしてるんだろ
サードのコアゲーをやりたくて敢えて任天堂機を選ぶ頓珍漢はそうそういないだろ
サードのタイトルでもライト、子供にも訴求する余地のありそうなタイトル、
或いは、はじめからどちらかというとライト、子供向けのタイトルなら任天堂機でも
売れる余地はあると思うよ
まあ、そういうタイトルで有力なもの自体が極めて少ないのが現状だが >>168
その結果がミリオン出ても撤退という形になった訳だが、その方針が間違ってるとは思わない? 任天堂ハードでサードが売れなくてもいいだなんて平気で口にできる奴はアンチ任天堂としか思えない スイッチの価格もオンライン有料化も妥当だと思うけど、これってますますマリカやイカ2に集中して他のソフトに金も時間も回らなくなるよね
特に子供は自由になるお金が少な目だからイカとか買ってもらって月々のオンラインの料金払ってもらったら他のソフトに回らなくなる
時間もお金もそこそこ余裕のある層がスイッチを買ってくれるなら大丈夫だろうけど 任天堂ハードでサードが売れなくてもいいわけじゃないが
それは任天堂がどうこうできることじゃねえんだよバカ 子供はマルチもオフ中心で遊ぶんじゃないか?
少なくとも大人よりはオフマルチできる環境が身近にあると思うが
オンラインは額がどれくらいになるのか気になるところではあるな とは言ってもマリカならともかく売れ線のイカをマルチオフで遊ぶ場合、周囲の友人が8人がスイッチとイカ持ってないとダメだとかハードルが高い気もする 今回の任天堂はスプラトゥーンしか売れないに
悩むことになりそうだなw サードが任天堂ハードで売りたいと思ってないような発言だらけだし
それを見てユーザーが任天堂ハードのサードに期待するはずもないし
もうサードのソフトを売るのは無理だよ
任天堂のみのソフトでやっていけなくなったら撤退すればいいんじゃない? >>175
開発環境の整備すら怠っていた任天堂の責任だろう 任天堂のハードなんて任天堂のソフトを遊ぶ為に買うものであって、サードのソフトは他の高性能ハードで遊ぶに決まってんだろ
なんで劣化版で遊ばにゃならんの? PS4で25万以上売れるタイトルが少なすぎる問題
小粒タイトルが任天堂ハードでも売れるって考えはおかしいわな
DQ11とかのミリオン級タイトルはちゃんと売れるから平気 >>177
スプラに関しては、その、今の仕様のままでは8人集めなきゃならないし現実的ではないという問題に対して、
何らかの策を盛り込んでくるのかどうかは気になるところだな >>184
戦略タコツボ兵器とみんなで戦えるモードとかあるといいんだけどな
ヒーローモードでインクリングvsタコゾネスとデスマッチとかね
(ナワバリバトルがAIに制御できるとは思えないので) 持ってるハードで遊ぶだけだろ
性能性能って言えるのはPS3では無く箱でベヨネッタ買った人だけ
持ってるハードがPS3の時は1000万台売れてたときにWiiuが投入されたわけだが
持ってるハードがPS4の時はたったの450万足らずだろ?
そりゃDQ11もマルチされるわ 売れんものは売れん、これに尽きる
他機種で売れてる分で需要が尽きてるんだから
サードのタイトルを売るには
サードに、いかに任天堂機でも多少なりとも売れそうな(ライト向けの)タイトルを作ってもらうか、
そしてそれがきちんと売れるようにプロモ含めていかにバックアップしていけるか、だよ 32Gのメモリーとか、サードのゲームが入れる余地はないだろ、
これ致命的な欠陥 今世代からはサードを集めることが絶対的な勝利条件ではなくなってきてる
サードのソフト自体が国内も海外も凄く減ってきてる
同じソフトをグルグルと回してるだけ
そんな風に状況が変化したから今世代からは任天堂一社でも対抗できる目が出てきた でもまずは任天堂がソフトを並べないと話しにならない
WiiU出た頃から供給タイトル数の少なさは指摘ずっとされてるのに
新社屋完成して補強改善されるかと思ってたけど開発陣の拡充が全然足りてない
スマブラやスプラ等発売後にDLCを追加してたりそのタイトル的には嬉しいだろうけど
開発陣の拘束期間がさらに延びてラインナップの充実の妨げになってたり
株主の突き上げくらってスマホ参入で予想外に人とられたりしてんだろうけど
Switch発表時のタイトル数の無さを見るとさすがに本格的に危機感を覚えるわ たったの20万程度しか需要が無いものをあえて任天堂ハードでって考えるユーザーは少ないだろ
PSで出てたサードゲーが遊びたいならメーカーもPSで出さないって事はしないからユーザーはPSハードで遊ぶわ
PSユーザーにしか訴求できないものに仕上げてて任天堂ハードじゃ売れない売れないってどんだけ馬鹿なんだって話よ
PSユーザー向けってのは大雑把に分けると海外向けとキモオタ向けだからそれが受け付けない人はお断り
それでも構わないサードはそこにすがれば良いさ
VITAの後はどうするか知らんけど 絶対的な勝利条件はスペックだろ、どんなにPCと比べてと言っても
同時期に同価格帯で出るなら、消費者は、特に海外の最も一般的なゲームユーザーは極めてシビアにスペックを見るから
PS4とOneはここまで差がついたんだろ
そこより数年遅れで最底辺じゃスタートラインにも立てるかどうか
サードのマルチタイトルにしたって、内容が同じなら誰だって上の物を選ぶよ、だから出したところで売れはしない もう少し具体的に言えば、
太鼓の達人やジャストダンスが十分な数売れるような市場を
任天堂が自社タイトルで積極的に牽引して作り上げていく
Wiiのときのように適当に安上がりに作ったようなタイトルが一時的に溢れるリスクもあるが、
そこは、よりしっかり作ってある”見込みのある”タイトルを見極めて強くバックアップしていく 世界世界言う割りに
WiiUのサードに限っては国内限定か?
一番売れたゾンビUは世界累計98万売れたんだぞ 任天堂ソフトがやりたきゃ任天堂ハードを買う
その結果がwiiU
任天堂ソフトが国内でミリオン売れようが、4年で終了 まあ、海外よりは国内メーカーの方がライト、子供向けタイトルを作れそうな気がするし
海外のライト、子供向けゲーム事情があまり見えてこないってのもあるが 海外のライト・子供は日本じゃキモヲタしか寄りつかないフォトリアルゴア3Dアクションをキャッキャ言って遊んでるって聞いた
ゲハの噂レベルだからたぶんそんなには正しくない ガキはともかくライトと言うか、コアでもなんでもない極めて一般的なユーザーが
GTAだのスカイリムだの諸々シューターだのやってなけりゃ、日本的なコアだけであんな数字になるわけないだろ
日本で言えばZ区分のゲームのオンに、明らかにガキの声が聞こえたりもするしな >>195
まったく商業ベースに乗らなかったと発言してるな そもそもスイッチに子供が欲しいゲームすら無いから最初に購入する殆どの連中が任天堂信者だろうしな。ゼルダもマルチで出しているのでWiiU持ちはわざわざスイッチを買わないだろうし 任天堂の据え置き機はパーティゲーばっかっていう消費者のイメージから変えていかんと駄目だよ
サードの大多数がコア層向けのゲーム作りを得意としてるのにそんな市場にわざわざゲームなんて投入しない
とりあえずswitchでは任天堂からはパーティゲームは一切出さなくていい
TVCMも家族でワイワイ系はやめろ
あーいう映像を垂れ流すからゲーム好きは逃げるんだよ 任天堂しか売れないと言うかサードがというかソニー含め売れてないんだよな日本
PS4見れば分かるでしょFF69・龍・トリコ・無双の見れば 任天堂がライト、ファミリー層向けの作風やアピールを封印してだれが得するっていうんだよ
そういうのを疎ましく思ってるコア勢がスカッとするくらいがせいぜいだろ
マリカ、スマブラ、スプラ辺りまでも含めてパーティゲームと括るなら、
パーティゲームこそが任天堂のソフト屋としての生命線だ 任天堂が世界最高のゲームを連発してゲーマーに売りまくればそれでいい気もする
実際ゼルダからそれが可能な事を証明するだろう
ゼルダ→マリカー→アームズ→スプラ2→マリオ→ゼノ2
1年目現時点でこの最強布陣 上で何度も同じ話が出てるけど、別に所謂既存の任天堂色の強いゲームをやめる必要なんて全然ないけど
任天堂色の強いゲームに食指が動かん層を取り込むのは、任天堂ハードの立ち位置的にサードゲーでは無理な以上
任天堂自身が既存の物とは別の、ヘビーでソリッドな匂いのIPでも立ちあげなきゃ
結局取れる数はWiiUと一緒だろ、任天堂ファンは任天堂のゲームだけやれりゃいいんだろうから、それで成功だと思うんだろうが アクティがコア向けで繋いでファミリーなどで
成功してるから他が無能なだけだろ いや、WiiUは任天堂のタイトルを好む層もかなりの規模で取り込み損ねたと思うし、
実際に買ったユーザーのトータルでの満足度も低いと思うぞ
当然出ると思いきや、出なかったタイトルなんかもあるしな
ゼルダ新作もようやく発売日が決まりはしたが… >>204
日本の問題なら無視していいんだよ
任天堂ハードでサードが売れないのは世界的な問題 イメージ戦略が成功してるPSが欧州じゃ強いね
サッカーしかやらないのにサッカーでハード買うから国内の任天堂に近いものがある 今世代機の寿命がちょうど半分くらいのところだと思うんだけど
せっかくサードが血反吐はきながらがPS4・Xbox1に自分の商品買ってくれる客を集めたのに
今から別のハードに客を誘導するわけないだろ
スイッチは3年で捨ててPS5・Xbox2と同時に新機種出すしかないな 信者だからってよりも任天堂がソフトメーカーとして強すぎなんだよ
同じ土俵で勝負して勝てるサードが幾つ有んだよ >>217
だから任天堂ハードからはいつもサードが消えて行き最後は任天堂のみになるという悪循環なんだなw 『マリオカート8DX』の動画みたけど
あの携帯機なみに小さい本体だけで
WiiU以上にリッチな映像が体験できるなんて
技術の進歩ってスゲーんだな!! >>217
強いのは日本限定だから理由になってない 任天堂ゲーしか売れないのが問題だって言うならサードは一つのタイトルがどれだけ売れればいいんだ? そんなのはゲームによるだろ
例えば上で98万本売れたと言われたゾンビUはまったく黒字にならなかったとCEOが発言している >>222
せめてCODみたいなビッグタイトルやベヨみたいな独占は世界で100万は売ろうよ。 >>224
タイトルが違うし後発でゲーム性も別だけどな 東芝「倒産」はついに秒読み段階か 〜取締役会議長が明かした内情
https://t.co/hdYN6gaagR 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/nLmFDOeLUS ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています