スパロボが復活しそうなんだが! このPV見てみろよ? [無断転載禁止]©2ch.net
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こんなしょぼいゲームなのに無駄に演出長くてテンポ悪そう ダイターンとザンボットポケモンを連想するから辞めて欲しいわ
サンとかムーンとか ヤマトの主砲発射音が当時のままというのが感動。買う予定なかったが、ヤマトのためだけに買うわ。ガンダムと共闘とかするの? しょうもないゲームだなほんと
これが売れちゃうのがまたどうしようもない ヨドバシで去年出たPS4スパロボOGが新品2980円まで値崩れしてる
ヨドバシ.comでも買えるぞ(送料無料) ガンダム勢がダサい こんな絵で出すぐらいならガンダム外せよ スパロボって未だに止め絵切り貼りして動かしてんのか
え、今2017年だよね?と思わざるをえない
割と売れてるシリーズなのになんでこんな時代錯誤なことやってんだ? 任天堂ハードのスパロボは持ち上げてるくせにソニーのは糞グラって叩いてるのが笑える >>19
任天堂関係なしに単純につまんなさそうだよ。
昔からずっと同じことしてるようなイメージなんよ スーパーロボット大戦にリアルロボットがなぜ出てるのか ぶっちゃけるとαシリーズまでは俺もハマってたようん 完全3Dにすると叩かれる
アニメ原作に似せることがスパロボには重要な要素
原作が3D?知らんな ドリキャスのスパロボαでいい感じだったのに、けっきょくドットが動くだけだもんな
ギルティギアくらいがんばれよ >>22
アルファはワクワクしたなぁ
初めて絵が動いてスゲー感動したわ
今はマンネリ感じて買わなくなったが >>20
マリオやポケモンゼルダも同じようなことの繰り返しだろw マイトガインってなんでいままで参戦しなかったの?
子供の頃見てたからこれ目的で買いたい >>21
ファイナルファンタジーなのにいつファイナルんだよw、ていってるやつと同レベルだな >>23
いや、普通にガンダムの格ゲーとかあんじゃん?あれでいいだろと思うんだが
どう見てもスパロボの方がショボイだろw 以前に比べるとなんか盛り上がりに欠けるPVばっかりなんだよなー >>32
いやでも実際Fなら何でもよかったみたいなこと言ってたぞw スパロボの協賛企業であるバンダイと
勇者シリーズをスポンサードするタカラ(タカラトミー)は言うまでもなくライバル会社であり
ライバルの宣伝をしたくないという事情もあるようだ
ガオガイガーはリクエストがあまりに多かったことと
タカラより制作元のサンライズの方が
版権を多く持っていたがための特例だったようである
その後、バンダイの玩具「スーパーロボット超合金」シリーズでマイトガインがリリースされたり
同じタカラ提供の『エルドランシリーズ』が参戦したりと
徐々に勇者シリーズ参戦への布石が打たれていたが
2017年発売予定の『スーパーロボット大戦V』にて
ついに『勇者特急マイトガイン』の参戦が公表された
だそうです >>30
マイトガイン参戦はヤバイだろ
今作のオチが
「2次元世界の出来事でした」
なんてことにならないといいねw 正直、知らんロボットばかりだけど
ヤマトが出るから買うことにした いっつも思うんだけどなんで不人気アニメいれてくるんだよね?
露骨でも人気アニメで固めなよ 謎の単語追っかけるだけの糞シナリオと
ボスのHP撤退しない様に削って大技で倒すワンパなイメージなんだが
最近のは違うの? 一回演出見たらあとは飛ばすだけのスマホゲー以下のゲームじゃないですか 100年後?何で皆生きてるの?
アキトとサレナなのにユリカもルリちゃんもいるのか 閃光のハサウェイ、完全にハズレ枠じゃねえか
マフティーもレーンも顔違うしアニメーションも終わってるな
全てにおいてGジェネジェネシスの方が上回っている >>45
スマホのスパロボを遊んでから言うべきやな
CSのスパロボに追いつくには何年かかるかwwwwww 変化球的なシステムにすると
信者によけいなことすんなと言われるゲーム 変化しすぎると最近のFFやゼノクロみたいになるからな FEのどこがテンポいいんや?ラングリッサーと比べて
マップムダに広い、戦闘たるい、移動たるいのがFEだったろ 戦闘アニメは間違いなく世界一
だから今回も動画で見て満足するわ
もうボスのHPを撤退寸前まで削ってから一気に倒してレアパーツや熟練度ゲットとか
HP数万数十万な上に毎ターンリジェネーションするやつの相手はウンザリだわ テンポだけでいうならGBのメタルジャックがめっちゃテンポいいよ
テンポだけな あとラングリッサーと比べて音楽しょぼいのがFEだよな
少しはマシになったのかよ 復活も何も好きな作品出たら買うだけだろ
おれは今回マイトガイン出るから買う
次作ジェイデッカー出たら絶対買う
バーンガーン出るなら三本買う おれはストライカーエウレカとチェルノとジプシーデンジャーが出たら三本買うわ スパロボファンからしたらVつけといてVガンダムもコンバトラーもボルテスもないのはNG ファンの皆様のご要望に応えてVガン、コンバトラーV、ボルテスVをDLCとしてお楽しみいただけます >>51
変化しないDQですら3D化して十数年経つのに
何時まで進化を拒んでんだよw マス目シミュとか今更やる気にならんわ
無双にすりゃFE無双よりゃ売れるぞ RTSにしてどっかで誰かが必殺技出したらワイプでムービー流しゃいいんだよ >>63
ラングリッサーよりテンポ×、ストーリー×、音楽×、テンポ×、分岐×
だったのが当時の1本道FE
少しはマシになったのか? 動画サイトで戦闘だけ見ればいいゲーム
だったが見る必要すらないゲームになった >>70
ラングリッサーは逆にどんどんひどくなっていったよな
3DSで復活させたけど超クソゲーだったし 3DSのラングリッサーは新規を取り込める見込みもないだろうに
タワシをリストラしていったいどの層に向けて売りたかったんだろう
案の定値崩れして死んだよな 近年ロボットアニメのヒット作が無いのも厳しいよな
今やってるガンダムが参戦しても、ああそうくらいの感覚しかないだろう ホモにも人気のブライガーとかはもう入らないのかな? >>69
そういうの出したけど売れなくて2作で打ち切り ユニットが手抜き顔グラじゃなくなったのは評価する
だがもうちょい新規で最近の作品を入れてほしかった 売りのはずの戦闘アニメ進化しないですね
スライドさせるだけのとことか呆れるわw >>80
言われなきゃラングリッサーとちっとも気づけない感 >>78
昔のヒットアニメでまだ使ってない版権があるから、そっち使った方が固定層の受けは良さそう ラングリッサーとかいつの時代の話をしてんだよ
タイムスリップでもしてきたのか ラングリッサーって全盛期ですら、1キャラにつき本体と名無しの傭兵5体を毎回動かすテンポ悪いゲームだったし
完結編ではファンタジー世界からいきなり議会制民主主義をぶちあげるクソシナリオだったよな ほんとに昔から変わってないなあ
PS2時代のまま。解像度上げただけだね
昔からの信者には安心感があるんだろうけど
新規の人から見ると旧態依然としか言いようがない
今時この戦闘シーンは古臭すぎる… いつまでマジンガーやら引っ張るの
もはやどこをターゲットにしたいのか分からん スパロボの戦闘アニメは1回みたら満足なので
以後はアニメoff いつのゲームだよ
俺がやってたスパロボαから微塵も進化してねえじゃねえか
開発全員クビにしておけ 戦闘アニメ自体の動きもあんま普段と変わってない感じだけどファン的にはもっとどうこうしてほしいとかないんかな せめて登場機体の年代合わせた方が良いと思うよ
演出も長いから3秒以内に収めた方が良いと思うよ >>64
テコンVも一緒に発表されて大炎上まで見えた アンジュがPVで青→赤の最終回のサリアとヒルダの連携再現してたけど
もしかしてサリアとヒルダがラグナメイルに乗り換える展開は無しなんかな? プレイヤーがあれこれ考えて配置した駒を
イベント()で平気で強制移動させちゃうゲーム ガンダムのVGWXって最近全然見ないな
スパロボユーザーの年齢的にリアルタイムで見てたから好きって層が一番多い作品群だと思うんだが つーかさ、古いアニメの声優とかよく声の出し方覚えてるよな >>98
wはそれなりに出番あるが、Vはマジ出番がない。
最後がアルファ外伝かGBAだったはず・・・ なんていうか……HD? になってから戦闘デモ観てもワクワクしないな
のっぺりとした「絵」が動いてる感じ
職人芸的な凄みを感じない
第2次Zの時の方が興奮したな
特にグレンラガンとか もうただのアニメカット集だな戦闘
動画サイトのバンク集でもみてればいいんじゃないの もうエヴァが出るだけでゲンナリする
今からでもQは無かったことにしていいぞ まあもう無理じゃねえかな
STGと一緒で信者向けに売るしかない先細りタイトル
>>81
スクランブルコマンダーってそんな早く死んだんか(´・ω・`;) 今ってどんなロボアニメ受けてるんだろうな一応鉄血とかやってるのは知ってるが ガンダムとかマクロスだけでいいのに。
アルファしかやったことないけど。 性能的な制約が有りある程度均一化されてる中で趣向を凝らしてた頃と違って
各アニメの質に酷い格差が出るようになってしまった エヴァが初めて出て来た頃までやってたがもうお腹いっぱいだわ
何時だったか人がやってるの見てたらチーム編成とかしててもうやらないと決めた そろそろ
1対1(サポート含めて2対2)の戦闘アニメじゃなく
ターン全てのユニットの行動1本のアニメとしてまとめられる様にならんものかね 第一話から戦闘飛ばすようになって俺なんでこのゲームやってんだろ…
ってなってそのままやらなくなったわ
シミュレーション部分が面白いわけでもないからなあ F完結編まではクリアしたな
Fはコアユーザーが多いサターンだったから
鬼畜な難易度だった >>98
wとxは第三次Zで活躍したばっかりやないか 単純にコンパチに飽きたってのもあるかもな
昔なら例えば味方のピンチにアムロ&ニューガンダムが合流して待ってました!って感じだったけど
今じゃ本当に何とも思わなくなってしまった テコンVはギャグでも無理だろうな
明らかにパクってるキャラを採用できない 歌入りは限定版のみ?
普通のにも入れとけよ盛上りが全然違うだろ ゲーム性自体はそれこそスーパーファミコンの第三次の時点で
ほぼ完成されてるつーかその時から殆ど変わってないしなあ
つーかリアルで削ってスーパーでボスキラーする昔のがよっぽどゲーム性あったなw
今じゃ何も考えず改造したお気に入り機体突っ込ませて無双するだけだし
連タゲ補正とか色々対策は考えてるけども… >>121
カスサン対応してるから自分で入れれば良い PS2のスパロボの方が奥行き感あるのがな
最近のは解像度は高いんだけどのっぺりし過ぎ 何十年地面滑ってるんだろうな
Gジェネすら卒業したぞ 夢の共演って言えるほどインパクトないからなー
あと難易度が基本的に計算されたフィールドとかじゃなくて敵のHPの高さとかに依存してるのがな・・・ >>122
昔みたいに実質的に参戦作品別に役割をもたせるのはもう無理だよね
ユーザーの希望通りお気に入りのどの参戦作品でも無双できるように調整されてるけど
その結果どのユニットも万能すぎてプレイしていて正直つまらない・・・
ゲーム開始時にお気に入りの参戦作品を選べてその参戦作品は無双系ステータスで
選ばなかった参戦作品は自動的に通常くらいなステータスになるシステムとか欲しい >>88
OGはちゃんと進化してるぞ
しっかり据置の性能に合わせて作ってるからな
https://youtu.be/kvdZ3sO6lmI
だが版権スパロボはVitaマルチでそっちに合わせるからいつまでたっても手抜きのままだ
担当によってクオリティの差も激しいし α外伝の難易度シナリオはもう今のスパロボじゃ無理なのかなー ps2アーカイブスのzやってみようかな。 SEED好きだし。
ギアスはPSPだっけ? ニルファとかサルファもやらなかったけど。アルファは好きだったけど >>131
ギアスはPSPで出た第二次Zから初出だが
VitaPS3で出た第三次Zにも参戦してる
まぁどうせなら順番にやるのがいいんじゃないか ラングリッサーは初代で傭兵無しプレイが楽しかったよ >>132
ありがと。PSP売っちゃったしなあ。 ps3だけしかないな。
キンハーとかもだけど、シリーズなのに、機種代わるのも多いよね >>134
ラングリッサーとかフェーダ とタクティクスオウガはやりたいけどやれなかったなぁ。時間もお金もなく。
ヴァンダルハーツはハマってた。 閃光やクロボンとか映像化もされてない微妙な作品持ってこられてもなあ
あんなのは隠し機体で十分だろ Z以来、久しぶりに買おうかと思ってるところ
絵が綺麗になっているのに感心したというのもあるけど
スキルルートのシステムがいい
小隊システムの時は余計なことするなよダボがと思ったけど
これはプレイの邪魔をせず、なおかつ新しいプレイフィールを生みそうだ なんかもうファンが作ったスパロボクローンの方がインパクトがあって出来もいいレベルだろ >>138
映像化されてないからってのと微妙な作品ってのは関係ないだろ クロボンのアレンジだけ引っかかるなぁ
戦闘アニメーションだいぶ良くなってるな >>141
ゲームとして進化させたneoやoeをスパロボファンは全然買ってくれなかったからな
ユーザーの求める物を作ってるに過ぎない >>144
進化が中途半端すぎてゲームとして洗練されてないもんを世に出すからだろ
ユーザーの所為にするのはお門違いじゃね 正直ゲームとしての進化、とか程度が知れてるしソッチにコストかけるなら参加作品増やしてくれたほうがいいわ
つーか近年の作品がよりによってクロスアンジュだけ、ってのが一番ひっかかる、まぁ買うけどさ システムをまるきり変えろとはいわん
ただせめていつもの超ヌルゲーとまともなシミュレーションゲームの難易度の2種類用意してくれ シリーズじゃないから売上は上がりそう
というか上がらなきゃ不味いか このゴミまだ出てたんか
いい加減スマホに行ったほうがいいんじゃないの? 待ちに待ってたのになんかショボいな
vitaのせいなの? アニメーションに差がありすぎる、自分の好きな作品がカックカクのアニメーションにされて悲しいよ Zでアーバレストのアニメーション作ってた奴がクビになってない限り買わん システムを変更したスパロボ、スクコマも死んだ
難易度を上げた魔装機神も死んだ
小隊制、トライシステム、タッグシステムも不評
3DのNEOも売り方を変えたOEも不評
変化を嫌うスパロボユーザー
バンプレ「ほならね、お前が作ってみろって話ですよ」 VITAとマルチするならPS3で出してもいいんじゃね? シャアのアクシズ落としから100年後の世界なんだよな?? 俺小隊制好きだったけどな
出撃数で使えないやつがいっぱいいたのを考えたら小隊制は多く出せてよかった アルファのマクロス初参戦が神過ぎた
今回はヤマト初参戦だ
ヤマトにロボットは出ないだろって言わないのはお約束だ 据置スパロボ、Zシリーズ以降勘違いしたまんまだからなあ、戦闘アニメ単体で見れば確かに凄いけど、
単なる1攻撃でさえもクドイレベルでアニメさせるから、速攻省略モードに変更。
力の入れ方間違えて自滅した感がある。 「ヌード写真送って」とお願いされた女性がとった行動が……(画像)
http://tobaliweb.25u.com/8.html >>163
エヴァも、人造人間であってロボじゃないよ。 戦闘シーン、ヌルヌル動くけど妙にテカテカのツンツルテンなのがどうしてもチープに見えてしまう
厚塗りCGを動画ツールで再生しているような感じ
あれは、Vitaのモニターの都合上、ツンツルテン描写にせざるを得ないんか?
あ、でもクロボン出てるのはかなりキタ >>170
あんまりない
エロアニメ
水樹奈々
ロボツトでドラゴンと戦う
それくらい エンペラーはブラスター展開するのが良いなカイザーは生体っぽい所あったがエンペラーは逆にマシン的なギミックが多いのかな? >>171
エロアニメでは無いだろう
露出は確かにあるが、エロというより下ネタ寄り
深夜のポル産枠期待したらガッカリするレベル 版権シリーズは原作再現に凝りすぎて新鮮味無くなったよな
アニメで見たカットなんてまた見なくて良いっての
OGは戦闘アニメ凝ってるけど
SRPGとしてシステムが停滞しててつまらなさすぎる
まあ買うけど 改革が遅すぎた元有名タイトルって感じだよな
PSの頃の新だっけ?リアル等身のスパロボ出してたのに
ファンが拙い技術を容認できず失敗
そこまではまだいいとしてもPS2では3Dに転換するべきだったし
PS3は3Dで一本化するラストチャンスだった
それもふいにしてこの有様なんだから、ファンが悪いのやら開発が臆病過ぎたのやら 勝平の声が…
そりゃ仕方ないんだけどさ、なんか悲しいな ニワカだね 3Dスパロボなんてドリキャス版やゲームキューブ版でいくらでもチャレンジしていた
そしてそのどれもが評価が低かった そして高く評価されたのは2Dスパロボで今に続くんだ 「ヌード写真送って」とお願いされた女性がとった行動が……(画像)
http://tobaliweb.25u.com/8.html そもそもスパロボってつまんねーんだよな
ガンダムばっか贔屓されるし、あんな糞ダサい武者顔のロボット要らねえよ
戦闘システムもいつまでたっても進化しないし ヤマトかっけえ、
発売楽しみだなあ
ユーチューブで何周でも見てられるわ 参戦作品が無難な印象あるんだよな もちろんいい作品たくさん出てはいるんだけど
だからクロアンの存在は嬉しいな 色々ひっどいアニメだけどw 水戸黄門ばりのテンプレ戦闘続けるんじゃなくて
https://youtu.be/yMjq4uKbcQ0
https://youtu.be/vluo4RoPYRQ
こういうふうに協力したり
敵がその場で切りつけてくるくらいの事はできないもんですかね…
相手が無双する間一歩も動かず、反撃の時はそれまでフルボッコされてたのが嘘みたいに反撃してくるのはシュール極まりない
動き自体はすごい良いだけに惜しい 援護攻撃
援護防御
マキシマムブレイク
コンボ
プレースメント
テンションシステム
このあたりは成功だべ >>180
そういったのがやりたいならそれをやっとけばいいだろ
スパロボユーザーの大半は大きな変化は求めてないわけ、売上見れば明らか いい加減昭和ロボ切って平成組みだけのスパロボ出せよ 戦闘アニメ見てもわくわくしない
OGとの差はなんなんだ ロボオタってセンスの欠片もないような老人ばっかだからな
もう展開からキャラから何もかもが古い
製作者ですらそんな感じ
アーマードコアのロボットにはセンスを感じるんだがなあ 売上どんどん下がってるのに
ユーザーが望んでるとかユーザーが悪いとか
必死に擁護してるのは社員なの? >>194
作ってるとこが割に合わないとかぼやいてたから
品質おとしたのかも >>194
同じメンバーで作ってたものを同じ人間(お前)が見続けていたらそりゃ飽きも来るだろ
俺は9年ぶりだから、絵のクオリティもエフェクトのクオリティも進化を感じてワクワクしてるよ 戦闘スキップを無くしてシステムに手を入れて
まともな時間で遊べるものを作らんと死ぬよな
戦闘スキップ入れても異常に時間喰う ただ、作り手もワクワクしていないような感触はある
こいつらスパロボばかり作ってるんだろ?
プレイする側同様、作ってる側も飽きてるよ
毎回メンバーを総取っ替えすれば、新鮮な気持ちで開発できるんだろうけどなあ 俺の中ではF、F完が最高傑作
かなり叩かれてるけど、個人的には誰がどう言おうとあれだな
他のはどうも物足りない エヴァやギアスに並ぶロボアニメが一向にでないのもでかいな
そら廃れるわ >>206
目玉になるロボットがおらずマイナーロボット大戦みたいになっとる
例えるなら
昔:プロ野球のオールスターゲーム
今:草野球
みたいな感じ >>162
なにかしらイベントある度にあいつらバラけるからその都度組み直さなきゃならんとかあるのがめんどいわ(´・ω・`) 演出がクドいって言ってる妊娠が求める物はこういうので合ってる?
http://i.imgur.com/nPxbQGu.gif >>210
これでも十分クドいんじゃね?w
ファミコンウォーズみたいなのでいいんだよ、多分 >>206
ガンダム、エヴァに続く存在が無いんだよな
スパロボが落ち目なのってそういう存在が生まれてきてないってのもあるかと
エヴァなんてもう20年以上前だぜ 第1次が初代PSで出てからスパロボはずっとソニーのものだったのに任天堂携帯機で出るようになったのが集落の始まりだよなあ 「ヌード写真送って」とお願いされた女性がとった行動が……(画像)
http://tobaliweb.25u.com/8.html アナライザーのパワードスーツは出るんかな?
あれなら一応、ロボット扱いになる 乗り込むのって本来ロボットとは言わないからな
自律型の方が正しいロボットと言える >>214
2000年以降ヒットしたロボットアニメってないからな
もうロボットアニメそのものが古いのかと >>201
OG以来かな?
MDのとき俺もそんな感じだったけども
やっぱなんか違ったわ OG最新作の序盤をちょっと見たんだが・・・
しょっぱなから厨二臭全快ですたw
昔ならともかく今時こういう路線はもう流行らんだろう
製作者の感性がもう古いんだと思う >>225
リアル等身は何度かやろうとしたけど悉く失敗してるからなあ。もう難しいと思いますわ
そもそも、タンバイン(6Mぐらい)とガンバスター(200Mぐらい)が共演してるようなゲームで
リアル等身って無理があるのよね >>227
昔みたいにプレイヤーの分身作れる感じの方がいいのにね
OGとの兼ね合いで難しいのかな
Aの主人公は記憶喪失と言う設定で、何も知らないと言うのがプレイヤーと同視点で上手いと思ったな オリジナルは第二次辺りまでは好きだな
KとかZシリーズのオリジナルは流石に臭い >>228
ラミアは主人公ではないと申されますりやがりますか スパロボは懐古を切り捨てて売り上げ落ちたからな
ギャラ的に昔みたいにスーパー神谷対戦はもう2度と無理なんだろう インターミッションの画面も、マップもやっと元に戻ったのか… ガンダム、ゲッターロボ、マジンガーZが共演する!すげえ!
みたいなのが昔は夢物語だったからこそなんだけど
今じゃソシャゲが毎日のようにどこかでコラボレーションやってるからなw
何の珍しさもなくなった というかACEという完全互換作られて、スパロボの価値とか消え失せた
参戦キャラ以外の理由でACEよりスパロボを選ぶとか有り得ないし >>178
おっさん通り越してお年寄りに近くなってる…
加齢ってわけか いつの間にか死んでたしりーずだよな
昔は信者がHDで作るとスタッフが死ぬとか擁護してたのに >>238
いや、それはさすがにFEに失礼だろ
どっちもキャラゲーの側面あるけど
FEはガチシミュRPGとしてしっかり作られてる
スパロボはキャラが主でシミュ部分は従だから >>236
山口勝平じゃなくて神勝平の話だぞ
声優が痴呆症になって仕事できなくなってしまったから、声が違うって泣いてるのよ >>240
いや痴呆症なる前からずっと勝平の声は代役なんだが
のぶ代がドラえもんイメージ保持の為にオファー断ってたっていう割と古い話だろ 勝平の声優が坂本千夏なのはスパロボじゃ最初からだぞw
んで、スパロボ厨が原作だとドラえもんの声だと知って驚くまでがワンセット 存在薄くて声変わってもあまり違和感なかった一条輝(´・ω・`) >>224
中二が良いんじゃないかw
スパロボは中二無いとつまらんのよ >>87
バカだなー
ラングリッサーの傭兵はオートで
動かせるじゃんwww
ムダにマップが広い、音楽しょぼい
戦闘タルい、一本道の昔のFEとは違うのだよ >>239
さすがにそれはスパロボに失礼だろ
長く一本道シナリオだったFEと違い
スパロボは早くから多彩な分岐があったし
FEにスパロボアルファ外伝レベルの
神シミュバランスな作品が無いしな〜 そういえば隣接したユニットの追加攻撃を
先に採用したのもスパロボだったな 相変わらず戦闘アニメ垂れ流すだけのPVで安心した
この調子で順調にユーザー減らして死んでくれ >>240
スパロボの勝平は、最初からのぶ代さんはやってない。
旧ドラのイメージ壊さない為、仕事を受けなかったが、
ザンボットの仕事は黒歴史でもなんでもなく最終回の
帰還後のシーンはアドリブ入れてたと語ってる位だし。 スパロボは全編フルボイスでやって欲しい。
金かかり過ぎるんだろうけど クソゲー出しすぎてGジェネジェネシス並の売り上げになりそう >>250
インターミッションの会話もか?
あれフルボイスにしたら金もかかるけどプレイ時間が伸びすぎてクリア不能になるわ
普通のプレイでも途中からダルくてスキップしたくなるのに アニメーションがしょぼいな・・・
ダメージ食らう時に徐々に部位がリアルに破壊されるとかないのかよ
攻撃されてる時に喰らってる絵が傾いたりしてるだけとか今は何年だと思ってるんだよ >>240
失礼した
そっちの勝平か
そういえば大山のぶ代も晩年は痴ほう症で亡くなってたような… >>238
FEは覚醒で大復活したからなあ
覚醒以降の路線に賛否はあるけどね スパロボは一度路線を本気でリセットしないとシリーズ死ぬぞ
3Dにしろってほんと、本気で3Dスパロボ作れっての >>205
懐古と言われるかも知れんけど、俺も動かなかった時のほうが好き
F、F完は重いんでたまにアーカイブスの第4次やってるよ
本当はSFC版のがやりたいんだが…
動くのもImpactまでは良かったと思うんだが、今は動くことが作品やロボットを無個性にしてる >>241
>>249
そうなのか
スパロボなんて声の無かった頃しかやってないからそんな事知らなかったわ 3Dとか買う気しないわ、スパロボはやはり2Dじゃないと アニメも海外は3Dが当たり前だけど日本では2D、もしくはそれっぽいのが人気
日本のこういう文化はデフォルメによる省略とかが重要だからな、見てて気持ちのいいのはやはり2D
にしてもスパロボの最大の魅力は動画で済ませれるのがどうしようもない
買わずにユーチューブでほぼ満足 元がアニメなのに3Dにしろとはこれ如何に・・・
個人的にはα以降の動かすためにCGっぽいキャラデザになったのすらイマイチ苦手 ゲーム部分がつまんないから動画で見て満足して終わっちゃうシリーズ >>268
しょぼくて売れないから
でも今は3Dの技術上がってる時代だし
ちゃんと作ってくれれば見れるようになるかもな 俺の中ではストリートファイター並みにコレジャナイ絵作りになってる
ヌルヌルし過ぎて背景とキャラが一体化してる感じ pspとps4でグラのレベルが変わらないという凄いシリーズ 3DもDC版αを遊んだ事があるけど当時2Dだと省略されてた事
例えば武器のカバーが開いてからミサイル発射とか2Dのではわからないどこからどんな攻撃してくるのかとか
カットインとか無い雑魚敵でもしっかり描写してて作るのも大変だなあとか思った NEOのシステム好きなんだけどな
2Dスパロボに取り入れてくれないかな 戦闘アニメなんて1回見たら飛ばすどころか1度すら見ないものも大量にあるのに
必死こいて金と時間かけて作ってるのがバカみたい 戦闘シーンみないとスパロボやる意味がない
しかし観ると長くて苦痛 と言うこのジレンマ 60話完結として
30話くらいまではだいたいみてる
そっから飽きて新機体のときだけ見てる
完結間際になるとほぼ見てない
ラスボスの演出すらみてない
自分はいつもこんな感じ
でも時々無性に見たくなって動画漁ったりもする >>279
むしろ最初から全部飛ばした
んで俺なんでこのゲームやってんだろってなってやめた >>279
俺もほとんど見る
早送りしてみたり、敵が爆発する寸前に×押したりする
何が楽しいのかは自分では分からん Zなんてハードの性能向上したのにどんどんシステム面が劣化していったという ムービー屋が作った戦闘ムービー眺めてグラすげえと
訳の分からないことを言うゲームだっけか >>287
初代αぐらいからそう言う路線が始っちゃったよね
αなんて難易度低すぎてゲームオーバーになる方が難しい位のレベル
あれじゃあゲームじゃなくてただのPVっすよ みたいな感じ
良くも悪くもαが当時絶賛されちゃったから、その路線がいまだ尾を引いている 戦闘アニメが凄くなったかわりにゲーム性というか
シミュレーションゲームとしての楽しさは地の底に落ちたよね
昔のスパロボもそこまで戦略性あったとは言わんが
残弾やエネルギーをどう節約するかとかそういう余地すら今は無いからな もうちょいいかに援護陣形組んで効率化してターン縮めるかとか
楽しむ努力をだな スパロボって演出が売りなんだと思うが、一度見たらスキップか演出非表示にするよな? 初日にyoutubeとかに全武器動画とかあげられるのもスパロボ凋落の一因かもね
演出に全てかけた結果ではあるけど 凋落つか飽きただけだろ
最初は、子供の頃ロボアニメ見てたおにーさん(当時はおにーさんw)向けに出してた
懐かし需要がメインなゲームだったんだから
その人らが家庭用ゲーム引退してんだからまぁ落ちるだろ >>295
まあ人気的にはα外伝くらいがピークでその後はずっと落ちていく一方だっただろう
つまりとっくに飽きられていた ゲームとして単純に面白くないからだろ
どうやって強敵を倒すか考えるゲームじゃなくて
如何に無双してサクサク進めるか考えるゲームだからな >>289
数だけは出ててバランスも毎回変えてるから
シミュ要素を増やすと帳消しにするくらい売り上げが下がるのがもうわかってるんだろ 今思ったがスマホでSFC時代のスパロボが遊べれば買うかもな
当然声無しでシンプルなやつ。んで買い切り
第三次とか第四次、あと魔装機神をやりたい…
ああいうゲームって合間にちょこちょこプレイするのがよさげだし
声がうざくてスパロボやらなくなったんだよね
昔よりかなり老けた往年の名声優の声聞くと悲しくなってくるしな そういう意味じゃDSまでの携帯機シリーズは良かったかな
単発で話は終わるし声が無いからそのぶんサクサクだし >>205
実際、F無印のバランスはほぼ最高だったと思うよ
ビルバインが来るの早過ぎた事以外は
モビルスーツもちょくちょく新しいのに乗せ変えて
それなりに使えたし 5段階というしょっぱい改造段階が
優し過ぎず難し過ぎず適度な調整になってた Fは硬い硬いって騒いでた人多かった希ガスw
4次くらいがよかったかな 俺は もっとメリハリつけたほうがいいね
強い武器は弾数少なかったり消費ENが多い
補給機能は1ステージで1回までとかさ Fはクッソ強いボス(ライグゲイオスやキュベレイ)をどう倒すか?
相手の移動してくるタイミングや範囲を見つつ味方を配置
双方の気力調整してギリで倒すのが、詰め将棋っぽくて面白かったな 旧スパロボは分身とかの確率で発動する能力がうざすぎてなぁ >>298
無双できる強さにしないと
俺の好きな〇〇ロボがなんで弱いんだ冷遇
って言いだす奴が居るからなあw グレンラガンのセリフ集の動画で、何度も倒されるシーンが続いてたら
ふざけんなとかコメントされててうわあって思いました とりあえず、主人公(女性)のおっぱいレヴェルは完全に復活したな。
発売日が非常に悪いが、もしかしたらVita版を買うかも。 ダイターンとザンボットのコンビネーション酷すぎだろう
もうちょっとどうにか見せられなかったのか むしろZ3のボロボロの状態から
随分改善されたと思うがね。フルメタもまだしょぼいながらも
結構改善されてたし Fの時は味方貧弱で攻撃力2400位でなんとか戦ってたからなあ
レベルが低いから格闘射撃補正も低いのに攻撃力1500のビームサーベルとかで頑張るはめになったり
F完でF91が来たときどれだけありがたかったかw seedが出るからスルー決定だけど
Exオーダーの再動でまた簡単すぎるゆとり向け難易度かと感じた
あと絵に重みが無いなぁと感じた 正直、ヤマト以外はどうでもいい
2202の公開時期とも重なるし、ガトランティスも出てくるんかな?
>>312
EN消費がネックだったけど、ヴェスバーの攻撃力、無改造で3300だったからな
超電磁スピン持ちMSが来たような感覚だったわ。射程も長かったし OG外伝の時の自由に戦闘デモが見れるフリーバトルモード復活させてくれればいいのに。
ボス級の攻撃とかひらめきかけないと落ちるからあまり見れないんだよな。
前回のOGのラスボスの時なんか複数攻撃の技ばかり使ってきて単体攻撃の必殺技のデモ見れなかったし。 >>312
まぁダメージ計算式が違うから当時の2400は今の4000くらいはあるけど 原作だと一撃で爆発四散してた敵がHP数十万とかで出て来るゲーム 3Dモデリングにしたらそれ使いまわしてフィギュアモードみたいな要素付けりゃいいよな(´・ω・`) 東芝「倒産」はついに秒読み段階か 〜取締役会議長が明かした内情
https://t.co/hdYN6gaagR neoやスクコマやらOEが駄目だったんだから
もうずっと2Dだろ ハード性能的にはそろそろ主人公機体のフルエディットができてもいい頃だな
OG機体の細かいパーツを組み合わせるのを基本として
版権機体のものも角とかモノアイとか変なハネとか
問題なさそうなパーツを利用可能にすれば動画勢も捗るだろう >>310
片やライブラリ、片や代役では限界がある 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/nLmFDOeLUS そろそろATフィールドぶち破れると公式が名言したコンバトラー復活よろ 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/nLmFDOeLUS そろそろ版権料とかの兼ね合いでデッドライン行きそうな気もするな
いやZ3が割と粘ったからまだいけるか?
20万切るあたりがヤバい気がする どうせ参戦作品を絞ったり安く済む作品を中心にして当面は続けるでしょ
マジンガー系は版権料0って噂だし、サンライズは実質的に子会社みたいなもんだし
最近のスパロボだと版権料より戦闘アニメーションの製作の方がお金使ってそう このシリーズ、ゲーム内容がつまらないんだよね
売り上げも落ちてるのにテコ入れもしない
やる気ないならやめちまえ 参戦を契機にクロスアンジュみてるけどギアス以来のアタリだわ 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/nLmFDOeLUS >>335
試しに少し見てみたが……
女の子を殺すのはダメだ。特に少女殺しは絶対ダメ。 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/HD1IuTOm32 もう無理だよスパロボは
パクリ元のFEみたいに200万売れる未来が見えない 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/oDj3kERAyI 最近のFEは国内だけでハーフいってるからな
完全復活ってか
こっちは最新作がハーフどころか30万もいくかどうか
PS/PS2時代は、ナンバリング新作はハーフミリオン当たり前だったのに 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/oDj3kERAyI 今はどうか知らないけど小隊システムとかでインターミッションで時間がかかるようになって投げたな >>341
版権代もあるからなー利益はかなり違うと思うわ 「今回は小隊止めました!だから買って下さい!」
みたいに言ってるけど、その小隊制のために犠牲になったマップデザインの雑さとか、
全軍突撃するだけのレベルの低いゲーム性とか、マルチアクションゲーとか、全然是正されてないし
こう言う所が駄目だわ今のスパロボ、何故その要素が叩かれてるかの本質的な部分を変えられない 小隊も嫌いだけど、それと相まってマクロスとナデシコが嫌で最近のスパロボやってないな
アニメが嫌いとかじゃなくて、似たような見た目、性能のモブみたいな機体が大量に出るから何かゲームとして嫌い 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/oDj3kERAyI ガンダムが出るほうが嫌だわ
あんなクソダサロボットいらねーだろ
gジェネあるんだからそっちに篭ってろよ スパロボはマイナーロボット対戦になってから興味ないよ。
F以前のラインナップ+αでいいよ >>35
基本グラはヴァニラで、カットインというか演出ムービーはCC2でいいよ 「○○の部分は他の会社に頼め」
スパロボでこう言う事言う奴の謎の上から目線
何で落ち目のスパロボがマトモに作れないからってそれを他社が作ってくれて当たり前と思うのか 原作再現とかいうのがクッソうざくてタルいんだけどファンはあれ喜んでんの
こういうクロスオーバーってのはifを楽しむもんだろ
原作と同じキャラが原作と同じ状況で原作と同じことやるのを眺めるだけとかふざけてんのか .追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実.
https://t.co/1DrqyYShlR >>357
なお、むっつりファイブだのマークディスティニーだのスパロボスタッフのくっさいお人形遊びと化して原作ファンが離れた模様
これも今のスパロボが抱える構造的欠陥だわ、スパ厨に媚びるほど原作ファンに嫌われる
コンテンツの拡大と信者へのアピールが正反対の方向を向いてる >>357
流石に4話くらいに渡って原作再現だったのはどうかと思ったわ
Z2のコードギアスのくだりだったか
昔のスパロボって原作再現あんまなかったよね
原作と同じシチュエーションで敵が出てくるとかはあったけど >>357
α辺りから急激に増えた感があるよ
原作再現って結構諸刃の剣なんだよな
原作知ってりゃあ楽しいかも知れないが、知らない人は置いてけぼりだからね
俺初代αやった時、マクロスなんて全然知らないのに、延々とマクロスイベントばっかりやられて
いい加減にしてくれー って思った覚えがあるわw 「スパロボはこんなに新規ファンにも優しいので原作ファンも是非やって下さい、お願いします!」
ってアピールしなきゃいけないような危機的状況なのに、>>357みたいな奴がスパロボと原作の間に対立構造作ろうとするのがウザいわ
「スパロボのオリジナル展開に文句があるなら原作だけ見てろ」なんて言って、本当に原作ファンが原作だけ見てたら困るのはオワコンのスパロボの方だろうが >>362
361でも言ったが、あまり原作再現やり過ぎるとかえって一見さんは入りにくいんだってば
各種原作に詳しい結構マニアックさんしか楽しめなくなってくるのよ 内容を語らずに「オリジナル展開だから良くて原作再現だから糞」みたいな二元論がもうナンセンスだわ
「チェンゲの龍馬が学校の用務員さんやってるオリジナル展開おもしれーwwwwこれに文句言う奴はスパロボやんなよwwww」
とか言ってるような糞シリーズから客がいなくなるのは当たり前だろ、そんなもん龍馬である意味がない FEと何がそんなに違って売れなくなったの?絵描き? >>363
だからさぁ、最近のスパロボなんて原作再現一辺倒じゃなくてどんどんオリジナル展開多くなってるじゃん
それを本スレの連中は「○○は神クロスオーバーだから神ゲー、文句があるなら原作をやれ」とか選民思想丸出しで
それで売上は見事に右肩下がりしてるんだから、要するにそう言う少数の連中に喝采を浴びるようなゲームなんて作っても無駄って話だろ >>365
スパロボはFEと違ってゲーム自体がつまらないから。アルファ以降戦闘アニメだけで売ってきたツケだな
SRPGなのにユニットに個性がない・育成がつまらないのは致命的
頭を使わない・作業しかないゲームに価値はないと皆が気づいたんだろう ユニットに個性が少ないのは、使えないユニットや使いにくいユニットにすると
冷遇だー と騒ぐ原作信者が出てくるからだろうな。
でも俺は多少ユニット格差が生じても冷遇的ユニットが出て来ても
性能の特徴がはっきりしてた方が絶対面白いと思う >>369
だよな。量産MSとか、ボスボロットとか、弱いからこそいいんだよ >>361
3次αのバサラだか何だか知らんマクロス連中は
ひたすらウザかったな。強制イベやら出撃も多かったし
イベントも戦闘デモもすっ飛ばして、何やってんだろ・・・って思ったわ しかし昔みたいにリアル大優遇もどうかと思うけどな
避けまくって二回行動しまくるリアルロボを尻目に雑魚ロボにすら攻撃を避けられまくるスーパー系ってどうよ 弱ユニットだけでクリアとかそういう遊び方もあるわけだしなあ
まあユニット強い弱い以上に補給とかがお手軽になりすぎて
残弾残エネルギー考えずに強武器ぶっぱでよくなったのも
益々無双化に拍車かけたよな 「α辺りから原作再現が増えたから〜」とか言ってる奴って一体いつの時代な話してんだよ、αなんて15年前だぞ
最新作の天獄篇とかBXとかムーンデュエラーズなんてオリジナル展開ばっかりだけど売上はぶっちぎりでシリーズ過去最悪だぞ
その現実から目を背けるなよ >>373
その頃の話なら、ボス敵には必中のあるスーパー系がないときついんだが、やったことあんのかよ
SRPGはユニットの役割分担が大事なんだよ アニメ原作で利用したいのはあくまでキャラや設定だけであって
ストーリーも再現てなったらゲーム制作にとってはただの縛りで足枷にしかならない
「このアニメでこんな展開ありえねーだろ」が起きるのがゲームのいいところ
そもそも初代から版権もの同士で敵対するというありえないシチュエーションを遊ぶゲームだ
原作配慮なんてセリフ等の小ネタをちょこちょこ挟むくらいで十分だろう >>377
そのオリジナル展開の内容自体が糞つまらんから売上に繋がらないんだろ
用務員龍馬とかBXのトランザムバースト8連発なんて茶番でしかない
つうかゲハのスパロボスレでこう言う概念的な事しか言わない奴に限って、例に出すのがαとかその辺なんだよね
最近のスパロボのどこが悪いか言えない時点でエアプ臭いよ ファンがステージ攻略がつまらないのを問題にせず、原作再現がどうとかどうでもいいこと言ってる内はシリーズ復活なんかねえな
たまに戦闘アニメ流れるだけのノベルゲーになっても喜んでやりそうだな 何回も同じ作品のシナリオを見せられて
無双やってる時と同じ気持ちになったな 人間キャラ描写の部分が肥大化しすぎてると思う
幕間のキャラのやり取りなんか、書いてるやつはアニメ脚本のノリで長々と掛け合いさせるだろう
昔みたいなあっさり風味に戻せないのかね・・ アニメ原作の主人公なんてのは原作時点で「負けちゃいけない存在」になっちゃってるわけで
そんな連中のみで構成するプレイヤーサイドが有利なバランスになるのは当然なの
ある意味題材の選択ミスなのでゲーム部分がつまらない根本原因がここにある
だからまずは共闘を捨てて「強キャラ全部味方状態」を解消することから始めないと
戦う理由なんて大義のぶつかり合いとかいくらでも捏造できるだろ >>376
リアル系ならセーブロードしまくってボスにも雑魚にも対応可能
スーパー系で同じことしようと思っても燃費悪すぎて無理
複数人乗りならそれでもなんとか可能かもしれんが一人乗りは絶望的 >>383
Z1の味方との同士討ちイベントは面白かったよ
どこぞの奴らが不平不満言いまくってこの方向性を潰したけど >>384
は?
昔のはリアル系がリセットロードでボスに勝てるような作りじゃねーから
ダメージもろくに入らねぇんだよ
エアプすぎて話にならんから二度と知ったかすんなよ 無印第三次とか今とダメージ計算違ってたよな
ネオグランゾンにリアル勢はどう頑張っても10しか通らんかった
何故かマップ兵器は別計算なのかハイメガキャノンは700くらい通って
それでギリギリ倒せたのは今では良い思い出 >>377
第二次の最初のシナリオではホワイトベース隊が捕まってるカミーユを助けに行くと言うシナリオであり
その最中にシャアが敵として出てきたりする
この話だって原作からすれば、ホワイトベース隊がカミーユを助けに行くと言う時点で変であるし
そもそもすでにZガンダムが出てるのに、シャアがクワトロでは無く仮面シャアと言うのもおかしな話になる
しかしそう言う原作にありえないシチュエーションだからこそ醍醐味があるんだよなあ
そこで原作と違うと文句を言う人間はそもそもスパロボに向いてないんじゃないかな
マクベが偽デュークを使って甲児を罠にかけたりね。この頃の方が逆に大胆な事をしてた気がするね 例えばトレーズがティターンズを糾弾するために議会で演説したりするが
その役割は原作ではクワトロだよな
これを原作にない面白いクロスオーバーと取るか
クワトロの出番を無くす踏み台だとマイナスに取るか
その辺プレイヤーによって抱く印象も違うから難しい所だな
個人的には前者でしたが 「勝ち組(プレイヤー)vs負け組(エネミー)」この構図をぶっ壊そう
どうせお気に入りの作品ユニットしか育てないなら残りは敵として出そう
味方にいなくて構わないレベルの愛着なら破壊しても構わないだろうし
味方にしつつ一切使ってやらない飼い殺し状態よりマシだ
そうやって生かすか殺すか取捨選択しながら自分だけの最強編成を作ればいいじゃない
あるいはあえて敵側に最強ユニットを寄せるようなプレイもできたりとかね >>387
これがなんなんだよエアプ
強いのがオリ敵なのも知らないのかよ .追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実.
https://t.co/1DrqyYShlR ま、たった1つキャラユニットの組み合わせだけで全体のバランスを語るなってこった
FFTのバランスをシドのみで語るようなもの >>393
https://youtu.be/gV26i_4eZ6g
ほらF91で20000オーバー
スパロボ64でもリアル無双だったな
ニューガンダムさえいれば何もいらない状態 >>396
64って、スパロボ市場でも屈指の低難易度ではなかっただろうか。
ただただ幸運付加のマップ攻撃で倒すというイメージ。
その意味では豪将軍が強かったな。 しかし、スーパーロボット系が強いと言えば、
MXのガルムレイドの後継機※だな。
アクアさんをメインパイロットにして、「少し」鍛えれば、
最強無比としか言いようのない強さを発揮した。
※ 名前を変えていたので元の名前を覚えていない。 今検索したところ
「ガルムレイド・ブレイズ(S)」というらしいな。 αだのウィンキーだの何十年も前のスパロボしか比較に出せない時点で説得力無いなこのスレの連中
そもそもその頃のスパロボは今と比較にならんほど売れてたわけだし ↑お前は最近のスパロボが糞だと言われるのが
よほど悔しいらしいな >>397
それでスーパー系が活躍できるような路線だったら良かったが
スーパー系が装甲をいくら上げても対して意味がなかったり
一部のボスはダミーなんていうスーパー系泣かせの糞システムを積んでたり
いくらなんでも冷遇されすぎだわ 敵勢力が多すぎるのもいまいちになった一因かも
DC一つにまとめろとは言わんが 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/h6ybTn8C7N そういやなんでPS系で出るスパロボは続き物が多いんだろうな
Zとかまじ疲れた
単発ものの方が話も収まりがいいと思う スパロボはシリーズより単発のほうが絶対に良い
そして無闇矢鱈に参戦作品を増やさずに
絡ませやすい作品にフォーカスして
シナリオを濃くするのが吉 >>406
それいいな
義務のように一言顔出しにくるだけの奴ら多すぎて、幕間会話長すぎるのもだるい要因だし スーパー系の必殺技(スピンとかVの字斬りとか)を
各マップ毎1回しか使えない代わりに
攻撃力をリアル系武器の数倍に設定
あるいは、HPがクソ高いボスでも一撃で落とせるとか、くらいはやってもいいと思う
まじめに今のスパロボ、全然「スーパーロボット大戦」じゃないから >>406
スーパーロボット大戦BX 11万
↑単発しか出してなくても売上はずっと前作割れしてるわけだけど?
結局シナリオ繋がってなくてもゲームとしてクソゲーのままだし、同じ連中が作ってる限り内容もマンネリのまま
こうやって現実を無視して妄想で語る信者しかいないんだから終わってるわ 据え置きのスパロボはハズレ率80%くらい(´・ω・`) ヤマトの部分しょぼすぎやろ
バルカン砲的な攻撃なのか? 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/h6ybTn8C7N >>396
64でνガンダムの強さは(強いけど)中途半端なレベルなんだが・・・
νより強いユニットは多い。νだけでも勝てると言うのは他の人も言ってるが
64の基本難度があまり高くないからであってνが優遇されてるからではない
ゴッドマーズやマリアが乗ったグレートマジンガーはとんでもない強さだったし
エアプがバレちゃったね >>400
売れてた時代だからこそ参考にすべきなんじゃねーの?
>>403
敵勢力が多いと話がゴチャゴチャするもんな
「俺は今一体誰と闘ってるんだ?」って感じになりがちw
敵勢力は少ない方が良い
ただこれも「何で俺の好きな原作の敵組織は出ないんだ。冷遇」とか言い出す面倒くさいのが居るから・・・ >>405
第二次〜第四次も続き物であったが、あれは基本第二次だけでも話を完結させてたんだよな
その上で続きだった。だから、その作品単独でも十分楽しめるし、続編からやってもそれほど置いてけぼり感は無かった。
それがαぐらいになってくると最初から続編を前提にした作りで、話も中途半端に終わらせる感じになったので
クリアしてもモヤモヤ感が残る。そして続編から始めると付いていけない感が出る って感じになったな 昔は本当に次回作出るかどうかわからないから終わってて当然
Zみたいに好評なら次出すとか言ってるくせに内容が思い切り未完結で続編内定してたとかやってて興ざめだ >>413
リアルに匹敵するのは一部のスーパー系だけだろ
それにマリア無双なんてマニアックな運用、全員がやってるわけない
どうせネットで調べて反論してるだけだろお前
http://i.imgur.com/ADNeQb1.jpg >>388
第三次のパイロットと機体の攻撃力はかけ算ではなく足し算なので
攻撃力が高いジュドーやコウならバルカンやビームサーベルでもそこそこの数字を出す 自分の好きなように好きなユニットでプレイしたいのにいちいち強制出撃とかイベントで邪魔されるのがクッソ腹立つ
乗り換えとか小隊とかいろいろ考えて設定しても勝手に変更されるし
このゲーム作ってる奴らは遊んでほしくないんだなきっと >>419
「キャラゲーなんだから、ゲーム本編じゃなくてキャラの掛け合いを楽しめよ」って事だろ 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM ヌルゲー化とスキップ機能搭載してからクソゲー化したねw
PS3全盛期なのにセガサターンでF完結編はよく遊んだなw 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE この安っぽいのがずっと続くのは嫌だな
もちょっとどうにかならんのか
PS2とかの頃のほうがまだ良く見える >>419
チーム分割とかマジ要らんよね
使ってる連中が分かれたりするのよw 信者「キャラゲーだから手抜きでもいい、クソゲーでもいい」
「スパロボを今でも買ってる連中」が「買ってない連中」に対してこんな説教してる事がおかしいって何で気付かないのかね
クソゲーでいいかどうかを決めるのはお前じゃないんだよ 開発「この作品は地球だけが舞台だな
全員宇宙適性Bの役立たずにしよっと
これいい加減やめろ (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE スパロボやったのスーファミが最後だけど第四次となんかちゃうの? OGの最新作なんてパイロットの地形全員Aだぞ、機体性能で差が付くだけ
だったらパイロットののパラメータ廃止しろやアホ >>434
第4次も出てるけどおまいがプレイしたのはEXと推測してみる(´・ω・`) >>434
割とまじで基本的なゲーム性自体は変わってない
ただその頃に比べると圧倒的にヌルくなってて
気に入った機体で無双したい人には楽しいけど
シミュレーションゲームとして遊びたい人にはクソの極みになってる 今でも無改造なら厳しいし、ヌルゲーが嫌なら縛れば良くね? 縛りプレイって好きじゃねえんだよな
出来る事をしないと言うのはストレスが溜まらねえか 別に気に入った機体を改造したくないわけじゃないからなあ 素直に難易度変えれるようにすればいいのにな
なんだよ熟練度って ガンダムはGジェネジェネシスの戦闘アニメの方がカッコイイじゃん
まぁ全体的には前よりマシになってて良いね 縛りプレイどころか、セーブ&リセット前提で考えてるプレイヤーのほうが多いんじゃないの?
もうゲームバランスどうこうの問題じゃない気がする ああでも、スパロボって最初から5段階ないし10段階改造出来る事が多いじゃん
そこは俺は、〇話まで言ったら〇段階まで解禁 って感じでプレイしてる事は結構あるかな
そっちの方が強くなり過ぎないので面白くなりやすいんだよな。まあ「縛り」って程厳密じゃなくて結構緩い感じでだけどね >>443
それはなんつーか、運の要素が強すぎるのがそもそもの問題の気がするよ
例えば命中率30%が当たった時と当たらなかった時でダメージが100入るか0になるかと言うので大違いだもんな
そう言うバランスのゲームをノーリセットで戦略だけでやろうとしたら結構ストレス大になるね
但しリセットしないとクリア出来ないバランスだからではなく、リセットしないと損するから嫌 って動機の方が大きいがw
とにかくノーリセ前提のゲームにしたかったら運の要素はもっと排除した方がいいと思うね 強化パーツとか付け替えるの面倒だから中盤あたりからは自然とパーツ無しプレイになるわ 個別パーツは面倒になってたんで、
タッグ効果に変わったL以降の携帯機シリーズはパーツ面では良かった 強化パーツ廃止した携帯機も糞過ぎる
まず何よりシングルが仕様的に死んでるし、タッグ特性で組む相手を決めなきゃいけない時点で強化パーツより自由度低いし、
それなのに毎回強制出撃で編成メチャクチャにされるし、ロクに使い物にならないシングルで強制出撃させられて出撃枠食い潰す
クリアしたらまた1話ごとに編成やり直し
FEifの2ヶ月後に同じハードでこれをフルプライスで出してもそりゃ売れんわ、つまんねーんだもん 同人のアイマス風FEもどきゲーみたく
原作要素はキャラやユニットのセリフやスキル、バトル演出に絡ませる程度で
ストーリーは完全オリジナルで比重も軽めでいいと思うことはあるな
まあ今回はヤマトがメインみたいだから、そっちにも少しは期待するが (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています