【真面目な話】スマブラとマリオカートってもうこれ以上進化の余地がない気がする [無断転載禁止]©2ch.net
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マリオカートは天候要素とか他ゲームのキャラ追加とかまだちょっとは何かしら進化しそうだけど
スマブラはもうこれ以上無理だろ
Switchで完全版出して最後で良いと思う マリカはVRで進化の余地があると思う
自分で甲羅を持って後ろを振り向いて後続車に投げつけるとか出来たら楽しいだろうなと思ってた
ドラクラVRでゲロ酔いするまでは 基本部分はもう完成されてる感あるからなぁ
まあ新しいモードってことなら色々開拓する余地はあるだろ VRとは違うが7の主観視点は面白かったのになぜ消したのか スマブラはforを地味に調整するだけでいいと思う
もう桜井を休ませてあげたい マリカはディディーコングレーシングみたいに1人用充実させる余地ある
スマブラは3DSとWiiUの内容まとめたNS版にキャラやステージ少し追加
バランスとオン環境整えた後は…
特に思いつかない キャラ性能も技も新シリーズでは
リセットして。64以来やってないから。
DXからforはマイナーチェンジでしょ?
スタートラインを同じにしてくれ。 自作コース作成/配布
自作アイテム作成
カートのパーツ組合せ1000種類以上(リスモとかリッジ並に豊富にする)
これぐらいやらないとな スマブラにはゲーム業界のキャラを一ヶ所に集めるという使命があるので終わらせることは不可能です マリオとかガノンとかはいい加減ちゃんと作り直して欲しいし、かと言って完全新作を作れるだけのネタももう残ってないんだよなぁ・・・
そもそもいわっち亡き今、今後も桜井に仕事を依頼するのか、依頼するにしても誰が桜井を制御できるのかって問題もある でもなんか桜井がやらないみたいなもう最後っぽいこと匂わせてなかったっけ まあつまんねえのはお前らが
弱すぎるからだ。64スマブラのネット対戦で
生涯負けなしの俺のカービィに
絶望しろ。 スマブラは肥大化させすぎだから今後も続けていくなら一度参戦シリーズ、キャラ数整理してスリム化した方がいいんでないかな
あと他社キャラはもっと明確に任天堂ハードに貢献してるキャラだけでいい スマブラは
トゥーンリンク=リンク
ブラックピット=ピット
ルキナ=マルス
あたりコスチュームでまとめて良いんじゃね
それでコスチュームキャラ増やしていこう >>1
スマブラはキャラ追加や技変更で別ゲーのように仕上がる
マリカーはコース追加やシステム変更で別ゲーのように仕上がる
というかそれで今まで作ってるんだから無理も糞もない >>15
codとかBFとかアサクリも全く同じだと思うんだが
何故だか任天堂ゲーだけ常にこういうスレが立ちます マリカーはチョロQやTDU的なオープン要素が欲しい
7のウーフー島コースとか見る限りやれそうな気がするんだがな 桜井との関係はどうなるんだろうねえ
個人的にはまた新たに任天堂ゲー手掛けてくれると非常に嬉しいんだけどなあ
アンチも多いけどやっぱ作るゲームの質はすごいよ
パルテナ2でも大歓迎 どっちもキャラ増やすかステージ増やすかグラフィックを
向上させるかくらいしかないしな、まぁスイッチではグラフィックは
向上しないし出す意味もないな、マリカ8デラックスみたいなのでいい マリカーはスピード感が足りねえな。
F-ZEROよりも早くしろ。 スマブラは属性相性とかやらないんだろうか
打撃、斬撃、炎、氷などの攻撃があるけどキャラによって通るダメージ違うみたいな おれその二つとあとスプラとポケモンだけど
他人のネットのライブ映像を見たいんだけど
上級者がどんなキチった動きをしてるのかかなり見たいと思う マリオカートはフォルツァホライゾンみたいにオープンワールドにしてくれよ いっそカートじゃなくて徒競走みたいにすればいいのに
マリオカートとスマブラ合わせて
イメージ的には熱血大運動会 進化の余地はあるのか?っていう議論ならいいけど
>>1の"完全版出して最後で良い"ってのは馬鹿らしい
そもそも定番シリーズってのは大なり小なりそういうもんだ
消費者は進化が見られる見られないで購入を決めてるわけじゃないし
継続的に購入してる人たちも特に進化を必要としてるわけじゃない
逆に何か進化をさせたところでそれが魅力になることも少ないとも言える スマブラなんか長年続けてきた続編商法でキャラクター層が薄いから
他社から調達してこないと成り立たなくなってるしな FPSだろうが何だろうが全く同じだろ
ガワだけ変えてもやることは何も変わらない
スプラトゥーンみたいに地面を塗る陣取りゲームにする、みたいなルールの変更が革新的なほどに、もはやCODとかは何も変わってない >>20
CoDとBFはシングルキャンペーンがあるし
アサクリはそれが完全に主体なんだからその意見は的外れだ
キャンペーンは仮にシステムが同じでも大きく異なるものになる
レースゲーで例えるならコースの大半を一新するようなもんだ >>31
まあな
これで完成だろって部分でじゃあ終わりでいいよって言うんだったら
スーパーマリオは3とかワールドで30年前に終わってますわな
そこまでの違いがなかったとしても継続することに意味があるってのは間違いなくあるよな
特に任天堂のゲームは子供とか一般人にゲームの面白さを伝えるって意味も大きいわけで
要するに売れてる限り、要望がある限りは続けてよし いやコースを一新することよりずっと違いはでかいな
例えか駄目すぎた >>34
>レースゲーで例えるならコースの大半を一新するようなもんだ
そんな程度でいいんだったらマリカは毎回新コース16とかあるんですが…
毎度思うけど任天堂ゲーだけそういう意味のハードルが異常に高くなるよな スマブラ出ないと任天堂ハード買わない層は一定いるだろ
桜井はスマブラから逃げれないし逃がせない
なんならカプコンあたりにも協力させてポッ拳みたいなタイトル増やすべき Forzaは5で同じコースも1から作り直してたが
そのせいで数は減り富士見とか架空コース消えまくり… >>31
進化してないならもう持ってるやつでいいや
になふだろアホか マリカはスポーツレーサーに寄せるとかまだ色々やれると思うがスマブラはな・・・そもそも2D格ゲー自体ストIII3rdで天井見えてるし >>40
例えばファイアーエムブレムなんかはシステムの変化自体はもうトラキアあたりから
20年間ほとんど変化無くなってるけど
操作性とか遊びやすさがやっぱ20年分向上してるよ
紋章の謎とか最高に面白いんだがifあたりから入った人間は操作性が硬くてキツイだろうなと思う時が多い >>13
DXの頃からシリーズ集大成の完成作って最終作匂わせてforまで一度も辞めさせて貰えない
もう一人の産みの親で直属の上司のいわっちが居なくなったから今度こそ最終作じゃね?とは言われてる >>43
ガンダムの富野と同じように
毎回最後のつもりで作るって感じのこれ以上考えつかないところまで突き詰めるって
意思表示なだけじゃなかろうか
もう作りませんってのは本人以外の外部の要請も大きいからな… スマブラも移植+追加要素+DLCでdeluxe版出しそうだな マリカは64から8まででほとんど進化してないように思う
パーツのカスタマイズとハングライダーみたいなのとか
めんどくさい要素は増えてるけど
風船バトルに並ぶ新ルールを生み出したら化けるんじゃないかな スマブラのステージってXから背景演出にばっか凝って構造がつまらなすぎる switchでDXのVCオン対戦版を出せば結構売れそう シリーズものの宿命だな
あとは細かい部分を改良していくしかない
好きだったけどやらなくなったシリーズなんて山ほどある
その時代その時代の新規ユーザーに向けて作ればいいよ
あとはコミュニケーションツールとしてとかね イカは続編出すんなら8人×4色で32人プレイくらいに対応しろよっておもってたが
不可能だったな 本気で風船バトル的なルールのものを作って広い場所で大人数でオンラインでやれるようにするとかさ
まぁ任天堂ハードでは不可能か >>40
そうならないから定番ゲームなんだろ;
そもそもゲームシステムやゲームデザインが同じであることと
ゲーム内容が同じであることは別だぞ スマブラはまたバランスやり直すんかね
今平和だからまた初期みたいなのになるのは嫌やで >>53
そういうモードがあってもいいと思うが大会はやりづらくなるだろw >>58
大会なんてルール決めてやるもんだろ、モードとかいうならやりやすいモードで大会やるだけじゃん スマブラは今のをバージョンアップしていくくらいでいいだろ
格ゲーだって一つのものを5年以上使いまわしてるんだしそれでいい 極力シンプルに処理を軽くしたオンライン特化版を出してほしい マリカはサーキット周回ものじゃないキャノンボール的なモノとかあるけど
すでにある周回じゃないコースって人気ないんだっけ? どっちも64で完成されて、絵を綺麗にして無くても良いものをくっ付けてるだけだからな
ていうか任天堂のゲーム全部そうでしょ
20年前から何も新しいもの作って無い ユーザーも別に進化とか望んでないからマイナーチェンジして適当にキャラ追加しといたらそれでいいねん スマブラは64並に簡略化して人を呼び戻せ
今は衰退した格闘ゲームをすごいスピードで追いかけてるだけ マリオが挑んでないジャンルってあと何があるだろう
ギャルゲーとか? >>14
Zeroさんですか?にえとのさんですか? マリオカート8DXではドリフトサポート機能が付いたし
スマブラforでは崖つかまりの攻防が無くなったりと
新規ユーザー向けに改良をしているけどね どっちも初代で既に完成したタイトルだな
その完成してるのも既存の完成したジャンルにマリオのガワを乗っけただけって理由だし
シリーズ追ってもグラやアイテム、キャラなどを足し算していっただけに過ぎない
ファミコンのマリオ1・2からの3や3からのワールド、ワールドからの64みたいな衝撃はなかったね 任天堂はスマブラをスイッチに出せ
俺みたいにWiiUスルーしてスイッチ買う人結構いるだろ
ただのDLC込みリマスターでも 遊べるだけでぜんぜん違うんだから
リマスターだけなら桜井いなくてもできるだろ? >>76
多くの人にとっては衝撃よりもオンラインができるかが重要だと思うぞ
Wiiは終わったしWiiUも数年で切られるだろうし
マリカやスマブラのコアなファンは変わり映えしなくても嫌々ついてくしかない そもそもスイッチ自体が現状だとWiiU後半戦を新ハードで仕切り直しただけになってるから
マリカもスマブラも新作をすぐに出せとか言われても難しいだろ
スマブラに至ってはforも半分X完全版だった マリカ連発はマジでやめろ
同じチームでいいからFZEROつくれよ スイッチのスマブラはforスイッチじゃねえの
DLCキャラ全解禁とかで マリオカートDS 2005年12月8日
マリオカートWii 2008年4月10日
マリオカート7 2011年12月1日
マリオカート8 2014年5月29日
マリオカート8 デラックス 2017年4月28日
マリオカートはDS以降3年周期で出ていることも知らないとか マリカはコースが変わるからまだわかるけど、スマブラ毎回買ってる馬鹿は意味分からんのだよなぁ。
64から何も変わっていない スマブラは32人対戦みたいなのを3DS/スマホと一緒にできるモードがあればいい >>82
出しすぎだわ
オンライン化したFZEROなんて一個もないのに どっちも未だにやったことないからスイッチで出るなら期待する >>84
俺から見たら
ストUとダッシュとダッシュターボみたいなのを20年買い続けているようにしか見えんわw >>83
ぷよぷよ毎回買う人の千倍わかるんだ😅
そもそも毎回ゲームコンセプトが全然違うんだ🤔
初代は世紀末即死ゲー😤
DXは高速操作料技術ゲー😰
Xは低速世紀末バッタ押し付けゲー😱
Forは中速弱体化バランスゲーなんだ😅 >>88
お前にはわからない
俺含めて1000万ユーザーには分かる
それでいいじゃん >>82
3年かけてリマスターしか出せないとか任天堂のマリカチームはなにをやってたんだ… >>82
いままでマリカって1ハード1回って作りだったけどスイッチの8のパワーアップ版でお茶を濁してる感じなんだろうな
マリカ9出るだろこれ >>83
64とforやった事あってそんな事言えるなんて自分はエアプですって声高らかに宣言してるようなもんやで
初代スト2とブレイブルーが同じゲームやろと言ってるのに等しい ぷよぷよ7とぷよぷよクロニクルスルーして
フィーバー2(DS)→15th(DS)→20th(3DS)→ぷよテト(3DS)ときたけど
15thはめっちゃモードが多いから買った、
20thもめっちゃ新ルールあったから買った、
ぷよテトは初めてDL版出たから買ったと流れてる
スマブラは新作出たら人口流入するから真面目にやりたいなら買うしかないんだ😅新キャラがたとえ一人もいなくても😏 初代→北斗の拳
DX→
X→遅いギルティギア
for→スト4
こんな感じ❓🤔 格闘はバランスがすべてだからな
興味ない人からすれば追加キャラ+2しただけで何回ブレイブルー出すんだよ!って気になるが スマブラはfor発売前に新要素として予想されてたキャラカスタム方面でまだ伸びる
例えばリンクなんかシリーズ経て色々な道具使ってきてるのに
スマブラで使えるのは未だに弓矢爆弾ブーメランだからな >>88
その認識はただしい
Wiiの時にオンライン化した以外はたいした進化もない スマブラは3D化すりゃ良いじゃん?
スイッチからは画面持ち寄って遊べる様になるから
TV画面を複数人で共有する必然性薄れるし
2Dっていうデザインに縛られる必然性もなくなるわけだし スワブラはエフェクト派手過ぎなんだよ
エフェクトはもっと控えめにしてくれよ 攻撃力とか移動速度とかがアップするアイテムを装備できるようにしてキャラをカスタマイズできるようにしよう。
課金すればするほど強力なアイテムを入手できるようにしよう。
大丈夫、ストリートファイターと鉄拳のコラボ作品で採用された由緒正しきシステムだから間違いないよ 進化しなきゃダメってのが思い込みだよな
調整やマイナーチェンジは要るけど 吹っ飛ばし率と硬直とゲームスピード弄った64モードとDXモード追加すればええんやで CODとかBFとかは毎年毎年同じことの繰り返し
そりゃ激減するわ
マリカスマブラはまだ一ハードに一つペースだから相対的には遥かにマシ そのスプラトゥーンも2はDLCレベルとか言われてんだよなぁ…
せめてプレイヤーキャラ位変えろと。CODもBFも兵士は毎回別人だぞ イカのプレイヤーキャラは別人もクソもなくないか
前作イカだったなら今回はタコでやれとかそういう話なら知らんけど 64、GBA以降ぱっとしない感じ
ステージギミック、アイテム種類、カート改造にもっと深みが欲しいわ
8の雪山みたいなコースもっとくれよ むしろソニックのレーシングのほうが空中ステージある分進化してるしな 実は全く同じ事してるのに新しさ感じさせるのって大事よね
空水しかり反重力しかり >>114
髪型服装、性別目の色変えれて二年後って設定だし別人では?言われてる通りタコにしろなら無理だと思うが。 マリオカートはコースやキャラ、それにカスタムを増やせばいいだろう。
無理な話だが、カスタムパーツが自分の手で作れたらすごいと思う。それか、歴代のカートが使えるようになったらいいんじゃないかな?
コースは、もう少しダイナミックさも入れるといい感じになる。
また、コースの豊富さは、Wiiの「CTWW」というゲームぐらいあったらすごいな!!
でも、よく考えれば、別にこれ以上マリオカートの新作を出す必要はないであろう。機能としてはほとんど充分だからだ。
コースの中で天気を変えてしまうと、コースに合わなくなる可能性が出てくる。
アイテムは多すぎても、逆に困る。
さらにもう、8の時点で、地上、空、水中、そして反重力が出てきたので、走れない場所はほとんどない。
なので、新機能を持ったコースはもう、作れない気がする。
グラフィックももう、神がかっているので、充分であろう。
また、スマブラはもう、本当に追加できる機能は「無いんじゃないか」ってくらいなので、リアルさが向上するくらいだろう。
なので、ほとんどは題名通りだと思う。 GC版の二人乗りは進化の方向性で迷った結果なのかな >>49
DXで仕掛けいっぱい作ったのに遊びにくいとか文句言われるわ
みんな平たいステージばっかり遊ぶわで、こりたんだろ
変に凝った挙句、嫌われて終点ばっかりやられるよりはマシってな スマブラもマリオカートももっと初心者を育てることを考えるべきだと思う
アイテムで実力の差を埋めようという発想ばかりで、初心者を上達させようとする仕組みがゲーム内に殆どない
どうすれば勝てるのかという気付きを促すように出来ていないんだよ
マリオカートはゲーム中にドリフトの説明すら無いっておかしいだろ
スマブラは全体的な画面がごちゃごちゃしすぎて初心者は状況を把握できないまま終わる その程度の理解力もない馬鹿を誘致しても
ゆうたを量産するだけだよ >>128
マリカは8DXで壁ぶつかり難くなったから… スマブラはわからんけど
マリカ8はレースの面白さ劣化してクソゲーになってたぞ
矢吹とかいうきしょくわるいハゲのせいらしいけど
7とかは楽しめたのに8はクソすぎてすぐ飽きた 大競争スマッシュレーサーズ
なんかどうだろう?
任天堂ゲームのキャラ達入り乱れでのレースゲーム。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています