スイッチはセーブデータがSDカードに保存できない欠陥ハードだと発覚! [無断転載禁止]©2ch.net
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http://kotaku.com/nintendo-answers-and-avoids-our-switch-questions-1791402953
・Wii U、3DSとの後方互換性無し。
過去のコントローラーへは将来的に対応する可能性もある。
VC、ダウンロード版、アカウント移行、実績(トロフィー)については
今のところ発表する事はない。
・SDXCカードが挿入されている際は32GBのNANDにはセーブデータが保存され、
ダウンロード版、DLC、更新データはSDXCに保存される。
ゲームカードは書き込み不可な為、セーブデータはNANDに保存される。
・将来的にUSB外付けドライブに対応する可能性を調査中。
・シェアボタンで保存したスクリーンショットには
様々な色やサイズのテキストを加える編集機能があり、SNSに投稿できる。
動画機能は将来的に追加予定。
・Miiverseには対応しないが、Switchでは他のSNSを大いに利用する。
・Miiスタジオは独立したアプリではなく、システムセッティング内にある。
またプロフィール画面からも作成が可能。
Miiの作り方は過去のシステムと近いものになる。
より多くの顔素材、髪や肌の色が追加されている。
作成者の名前、お気に入り、誕生日、コピー、公開は削除された。
・Miiをユーザープロフィールのキャラに使用する事もできるが、
内蔵されている任天堂キャラのライブラリから選択して使用する事も可能。
・MiiはSwitch同士のローカル通信で送受信でき、
Wii Uや3DSからamiiboを使って転送する事も出来る。
・Netflix等の動画ストリーミングサービスへは将来的に対応。
・eShopのリージョンはニンテンドーアカウントで設定した国のを使用する。
一台のSwitchに対して8つまでのユーザーアカウントを作成する事が可能。
>SDXCカードが挿入されている際は32GBのNANDにはセーブデータが保存され パッチはゲームカードに保存すればいいとか喚いてたキチガイいたよな 将来的には〜って言ってる項目は出来ないと考えた方がいいな >作成者の名前、お気に入り、誕生日、コピー、公開は削除された
ここらへんが鬱陶しかったからなMii。スマホアプリでも余計なトラブル生んだし まだMii使うのか
あれがゲーム内に出てくると萎えるからやめてほしい ミートピアがトリコやサガスカよりも売れてるし
今後も使うでしょ セーブデータを自動で保存するのは本体
バックアップは手動でって感じだろう
WiiUがそんな感じだし WiiUはUSBメモリを差していたらそちらが優先されるよ PS4のセーブデータ確認したら8GBくらいあってワロタ え、ゲームカード書き込み不可でSDカードにセーブデータ書き込めないってことは新型とか出たらどうすんの?? しかし任天堂また端末管理こけてるっぽいなー・・・頭痛いわ・・・ >>17
恒例の引っ越し機能じゃねえの。ネット接続できる状態の二台並べて環境全部移す Miiverse消滅か・・・まぁ検閲にお金かかるだろうしな
Miiが産まれ変わるのは嬉しい。ガラっとアニメ調に変えてくれてもいいんやで? >>19
うええ・・・最悪やんけ
任天堂だからクラウドにセーブデータストレージとかないよなぁ・・・ リージョンフリーなんだからeshopも海外のも使わせてくれよ 任天堂のいう"将来"ってまったく信用できんよな
ゲームパッドの複数台接続も初期から匂わせておいて
数年後無理でした、で終わらせたし >>22
それはいいな
海外のDL限定ソフトを指咥えて眺めてるしかなかったからな 【本体保存メモリー比較】
Nintendo Switch:32GB
PS VITA PCH-2000:1GB
PS VITA TV:1GB
PS3 CECH-4000A:12GB
ソニーハードと比べてもSwitchの本体保存メモリーは十分多いためセーブデータは余裕で保存できる >>24
任天堂「1つの本体にアカウントはひとつだよ!ちがう本体を買ってね!」
あると思う
VITAもそうだっけ と言っても任天堂は据え置きって認識だし、ガチで据え置きとして使うガイジがいるかもしれないからアカウントは流石に複数いけるか VITAはVITATV発売で認証1台増やしてたろ
まあPSPがガバガバ過ぎたんだ >>26
ちゃんと>>1(と原文)読みなはれ
>eShopのリージョンはニンテンドーアカウントで設定した国のを使用する。
>一台のSwitchに対して8つまでのユーザーアカウントを作成する事が可能。 >>31
さすがに複数アカウントはいけるかw
任天堂だから何があっても不思議じゃないし悪く考えとかないとね Mii今よりもっとかわいいのが作れるようになったら評価する。 PS4はBDディスクにセーブデータを書き込めない欠陥ハード!
みたいな話か。
無理筋過ぎる >>25
PS3は初期型で20と60だしHDD自分で入れ替えれば後から容量1TBにでも増やせるんだが >ゲームカードは書き込み不可な為、セーブデータはNANDに保存される。
任天堂ハードは今までカートリッジの方にセーブしてたのにな
オリジナル主張するくせに細かい所でVitaのやり方パクっててイライラする 後カードスロットに蓋をするのとかも
ずっとむき出しにしてたくせに… まぁマリオメーカー3DSでセーブデータをカードとSD両方に保存するせいで本体変えるとセーブデータ消されるっていうゴミ仕様やってきたくらいだから任天堂はその辺の快適な管理とかなんも考えてないの >>30
マインクラフトはマップが広いと生成データも大きくなかったっけ。 セーブデータのバックアップはドック接続のUSBメモリーかな。 海外のアカウント作ればいいってことか?
まあeshopは期待できるとしてだな
しかし、DLCがSDXCに来るならば大容量不可避ですな
それならば何枚でも使えるようにしてくれよ...128とか高いし速度微妙だし
PSPみたいに複数枚のduo使っても認識できたように
64gbを数枚使ってやりくりしたいが マジで頼むわ
ホント頼みますよ〜 海外アカウント作ればいいならPSや箱○と変わらんな
箱1みたく同一アカウントで海外ストア使えればいいのに >Switchでは他のSNSを大いに利用する
やっぱりアンドロイドカスタムOSなのか
改造海賊業者楽勝だな >>45
全ハードこれを当たり前にして欲しい
弾くストアもあるからなl ふっかつのじゅもんでセーブじゃなくて良かった(´・ω・`) >>48
一応税金的なあれやレーティング的なそれがあるから建前的にもゾーニングはちゃんとせんとあかんのよなあ >>30
Skyrimとかセームデータ肥大化防止modが存在するレベルよ?オープンワールドのAAAとかたまにセーブデータが数ギガ行くんよ セーブデータが本体のNANDに記録されてるのは課金用とかチート対策かな?
そう上手くいくとは思わないが >>32
どうしたゴキッチ?
君は宗教上関係ないスレだぞw >>43
少なくとも最初は対応してないんじゃないの? 先行して発売されたSHIELDもなぜかNetflixは将来的に対応扱いなんだよな
Nintendo × NVIDIA × Netflix=NXってのも考えられる >>43>>56
>>1にある通り「将来的にUSB外付けドライブに対応する可能性を調査中」
ロンチでは対応しない点も原文にある
だから少なくともSDへバックアップ/SDからレストアは欲しいところね へー、スイッチのゲームカードは純粋なROMなんだな 要約すると
・互換なし
・他ハードからの移行はまだ分からん
・ゲームカードは書き込み不可
・SDカードはセーブデータ保存不可
・USB外付けHDDは不可(追々検討)
・スクリーンショットの編集機能有り
・スクリーンショットのSNSアップ機能有り
・動画撮影は不可(追々検討)
・Miiverseは不可
・Miiは昔の(Wiiの?)作り方と同じになる
・Miiのパーツが増える
・動画サービスは不可(追々検討)
・アカウントは8つまで
・eShopはアカウント作成国のリージョンに固定 セーブデータ本体に記録するなら
ネットワーク台払ったらクラウド保存できるようにしてくれませんかね(´・ω・`) 地味にミーバース切り捨てしてんのがムカつく。
ミートモもそのうち切り捨てだろ。こう言うところが嫌いだわ。
さんざん不細工なミーをやりつづけてきたくせに、しれっと切り捨て。 少なからずあれで繋がってる人も居るだろうに
長続きしないね セーブデータ改造できないなw
前から言ってたクラウドでセーブデータ保存やるんだろうな
無料でやれるのかと思ってたら今回有料らしいし確定っぽいな 任天堂はデータ改造されると困る商売が主力だから
なるべく紐付けで管理したいんだろ
そういうゲームルールへの遵法精神がひいては進化を妨げる面はあるが ここ2年くらいWiiUが次をちらつかせながら捨て駒扱いされて
その結果がこのしょうもないハードなのに
次を期待できる理由がない ROMはSD、セーブデータは本体とか超朗報じゃん
WiiUなんかHDDに(ROMと)セーブデータを野ざらしにするか
くっそ小せえ本体ストレージにでっかいでっかい
ROM(とセーブデータ)をのさばらせるかの二択しかなかったんだぜ >>74
技術水準をPC、据置ゲーム機、スマホ・タブレット、STB・ラズパイの4階層に分けると
この世代を見捨てて数年後に任天堂が再チャレンジするとしてもなおキャッチアップできる階層は
スマホ・タブレットからSTB・ラズパイに1ランクダウンしてしまうんだがな 本体からSDにデータコピーできない訳ないだろコピーガードかけてでもない限り
PS4も本体メモリにーブおくけどusbメモリ系にデータコピーして退避しておけるだろ? セーブデータをゲームカードに書かない仕様は凄く良い。
安心してソフトを中古屋に売れる。
(再購入によるゲーム再開ができて、かつ、個人情報漏洩の心配がない) VITAと同じでバカ高いボッタくり専用カードにセーブさせろよ 複数アカウントは良いがオンライン課金も各アカウントで必要なんだろうか
据え置きと唄ってる以上家族それぞれでアカウント作っても全てでオンライン課金必要て事は無いと思うが
PS4とかどうなってんだ? >>83
1アカウントで5台くらいだ
むしろ複数アカウントなんてない >>84
今は出来なくなってるのか
PS3の時とか複数okで北米と日本とか結構やってる人居たのに
vitaは携帯機だから出来ないのかと思ってたがPS4も出来なくなってたのな
アカウント周り結構劣化してんだな スプラでwiiuデビューしたキッズは僅か2年で買い替えやろ
スプラ2はキッズの為にマルチにしてやれよ はい?これ外部の記録媒体の意味ないよね
ソフトの少ない任天堂では、本体の記録容量で間に合うって話?
セーブデータの管理が本体のみの依存形式だと
バックアップ管理に不便になりそうだろうね ID:qKoUIhB+r
http://hissi.org/read.php/ghard/20170121/cUtvVUloQity.html
2chID末尾r=ソフトバンク Android など
「チョンゴキ」「ゴキブ李」言ってる割りにはソフトバンク利用者なのかよ?わろたw
またザパニーズかね? 内蔵eMMC32GBとはいうが
システム領域もあるからWiiUだと25GBくらいしかないんだけどね
スイッチでも同じかそれ以上取ってある気がするけどね
ギガパッチとか当てる時に予備領域無いと詰むし セーブはどうでも良いがゲームカード書き込み不可か
パッチが大きいソフトのことを考えるとSD必須になりそうだ
容量大きいモノにしておかないとゲームごとにSDカードまで
入れ替えなきゃいけないなんてことも >>95
PC-FXのデアラングリッサーがそんな仕様だったな VITAの内蔵ストレージも何か不自由な仕様だったような >>78
なんでソニーができることを任天堂もできる
って疑うことなく思えるの?
ソニーにできることが任天堂にはできないから"今"があるんでしょ? SDXCカード買えばいいだけだし何の問題もないんじゃね?
Vitaのボッタクリメモリとは違うんだし え、パッケージ版にはセーブ入らないの?
うわーカートリッジの癖に記憶できないとか
なんでそういうところでVITAをリスペクトしちゃうんだよー >>98
そうだね。低容量の独自企画ボッタクリメモリしかないおかげで
足を引っ張るとかソニーにしかできないことだね。 >>100
そのSDXCメモリーカードにセーブできないってスレなんすよ… >>104
なんだカード内にセーブ出来るのか
いやぁすまなかった、俺はVITAを誤解してたよ >>105
vitaのソフトはセーブデータをメモリーに保存するタイプとカートリッジに保存する2種類のソフトがある どのSDにどのゲームのパッチが入ってるか管理が面倒だな 改造と管理の問題だな
今回マイクロSDで現時点256GBまでと高価で低容量だから
複数枚使い分けが前提なのかもしれん
そうなると>>108で言ってるようにどこに何が入ってるか
本体ですぐ確認できるシステムにしておいてほしいね パッチとかはwiiuで使ってた外付けHDD使い回せりゃ良かったのに携帯前提の据置機というコンセプトに視野狭窄起こしたのかね HDD対応してないとか残念すぎる。
携帯性が云々はユーザーが考えて運用するから自由にさせて欲しいわ。 スプラのバックアップ対策してないとか無いよな
うんk任天堂 >>111-112
セーブデータは本体ストレージのみ
ゲームカードやSDにはセーブできない
SDにセーブデータ移動(バックアップ)はできるかもしれないけど
SDからロードはできないんじゃないかな? まだMii使うのか
あれがゲーム内に出てくると萎えるからやめてほしい >>31
てことは、2つ目以降のアカウント作るときに他の国籍にすれば、そのアカウントでログインすればその国のeshopに繋げるということ? 東芝「倒産」はついに秒読み段階か 〜取締役会議長が明かした内情
https://t.co/hdYN6gaagR 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
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https://t.co/oDj3kERAyI >>134
そこはいつものお引っ越しと同じで問題はない
俺は単に容量が心配だ
オンライン料金払うことでクラウドにセーブデータ保存できてほしいんだけど .追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実.
https://t.co/1DrqyYShlR >ゲームカードは書き込み不可
これの方が驚きなんだが… セーブ容量がなんやかんやで増えてきて3dsとかでも本体(SD)保存のやつもあるしで
カートリッジ保存を統一でやめるってことなんだろうその方が規格てきにも楽だしな 調べてみたらセーブデータがギガ単位とか普通にあるのね。
気にした事がなかった。
確かにそれだったらセーブデータでゲームの容量を圧迫されるのは嫌だね。 >>138
完全なROMカセットはファミコンやゲームボーイ以来かな >>138
書き込みできるようにしたらソフトが壊れる危険があるからこれは当然だと思う 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/1DrqyYShlR >>142
壊れるってなんだよ
データを保存するromがあるかないかの違いだろが
なんでこう適当なこと言っちゃうわけ >>145
ゲームカードってSDカードだろ
ファミコンみたいなカセットと違うだろ? .追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実.
https://t.co/1DrqyYShlR セーブデータからハックとか3dsであったからなるべく安全な本体に保存するようにしたんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています