HD振動なんか誰が求めてるんだ? [無断転載禁止]©2ch.net
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そんなもん搭載するコストがあるなら
PS4並にRAMを増やせと開発者は思ってる メタルスライムをカキーンと叩く感覚を味わえるとか早くも良い発想出てんじゃん
2chでもブラのホック外ししか思い浮かばなかった背面タッチによって
L2R2諦めて皆が不幸になったのとどっちがマシよ 素人が求めてるものを作るようではクリエイターじゃない。 裸眼立体視を否定された3dsのように
タブコンでの二画面を否定されたWiiUのように
HD振動も絶対に任天堂に否定される >7
玄人好みの格ゲーやシューティングゲーみたいな進化がないとな これ売りにしてたけど振動めっちゃ弱いぞ?
使い道がねぇわ >10
効果音を鳴らすのと同程度のパラメータしかないよ >>9
消費してるだけの奴を素人と言ってんの。
ゲームの上手さとかじゃない。 VRに必要な技術だと思うが
コントローラーが光るよりはいいだろ? ここまでの当たり前、以外の何が求めているかは
ユーザーが決めることでないのか?
ビデオゲームでのタッチ操作にしろモーション操作にしろ >16
VRとの相性もあんまよろしくなかったりする。
グローブ型の方が模索されるのはそのせい >>13
へー(´・ω・`)
>>18
携帯モード時は微かにしか振動しないらしい >>12
普通に既にある振動機能がHD振動に置き換えられてくだけだよね >>19
相性悪いなんてことはない
振動だけじゃなくて手に伝わる反力もなきゃダメなだけ >23
どういう風に振動モータをVRプレイ中の人に持たせるの?
その状態で何を触らせるようなアプリケーションにするの?
そこまで考えると、従来ゲームがVR移植することができない(不都合がある)のと同じ事実に気付くよ >>26
グローブ型にHD振動は組み込まれるはずよ? >23
> 手に伝わる反力もなきゃダメ
そっちもHD振動で当然できるよ。
そもそもそっちの研究から来てるんだけど、
あくまで 小さなモータを つまむ 握る ような状態で動かした時に抵抗があるとか、振動にモーメントや指向性を感じる仕組み
VRで求めてる触感って、小さなモーターをつまんでそこから発生するフィードバックを受けるという体験じゃないじゃろ? >>26
どうやって持たせるのって現行機は全部スティック型コントローラを両手にもたせてるやん 結局WiiUからなんら変わってない
ゲムパだって誰も求めてない誰も作らないから撤退した >>29
振動と反力は別でしょ
Switchのは反力なんかあるわけがない
ハンドルコントローラー使ったことない?
グローブ型は指に反力を与えて持ってる感覚とかを作る、
そこにHD振動も加えると感触がよりリアルになる あると嬉しいけど、それが原因でマルチハブられる性能になるならイラナイ
というわけで、PS,PC,箱で標準化してくれ そういやHD振動の感想聞かねーな
どんなのか想像つかない VRVRって言ってる陣営が一番必要な技術な気がするんだが https://www.famitsu.com/news/201701/20125197.html
高木 やっぱりHD振動ですね。
僕は“やわらかさ”というものを表現したいので(笑)。
企画はもう作っていて、あとはどう実現していくかというのを詰めている最中です。
ゲームはいろいろな意味で“触り心地”だと思っていますので、
Nintendo Switchならではの、新しい体験を実現したいなと思っています。 箱1のインパルストリガーとかと一緒で一回体験すると無かったら物足りなくなると思うんだが
口で言ってもわからんだろなまあ こういうどうでもいい機能こそ
64の振動パックみたいに別売りして欲しい奴だけが買うべきなんじゃないの? インパルストリガーやHD振動なんかを見てると、ソニーってあんまりゲーム機の振動に積極的じゃないよね。
ヨソがやってるから渋々載せてる感じ。振動が苦手なのかもしれないね >>44
特許が他社に取られてるから本当に必要じゃないなら
特許料が無駄にかかるだけになる >>44
まあでも後でパクって来るとは思う
1〜2年後に >>45
これは本当の反力じゃない
フォースフィードバックのハンドルコントローラーやってこい >>44
そこは社風の問題じゃないのか
何というか体験してわかるみたいな事を自分から始めるってケースが今まで殆どないじゃん >>47
AV機器メーカーが母体だからまずそこ重視になっちゃうんだろな プロコンやスイッチの値段見るにパテント料めっちゃ高そうじゃねコレ?(´・ω・`) 結局WiiUの時と同じなんだよね
性能を蔑ろにして、サードは一切使わないようなギミックに大金突っ込んで1発芸
最初だけしか使われないこんなギミックのせいでハードがアホみたいに高くなって
消費者からもサードからも総スカン
WiiUのの失敗から何も学習してなくて草しか生えないw 「人間の錯覚を利用した」が「詐欺」に直結する輩がいそう
悪い意味でマジメなタイプ >>53
任天堂本体も言ってるけど、あくまで娯楽屋おもちゃ屋だからな >>49
>これは本当の反力じゃない
当たり前だろ馬鹿
実際問題コスト面含めて見るとこっちの方が現実的だって話だ >>53
そうか?
俺はVRにこの技術乗ったら最強じゃんって思うんだが 例えばタッチパネルに疑似ボタンを配置し、指で触るとボタンのエリアだけかすかに振動し、手元を見なくても「感触」でわかる
これがアルプス電気のハプティックリアクタ=HD振動…らしい >>53
いきなりドラクエヒーローズに採用されましたが… >49
あなたのいう反力を持たせられたら、そのコントローラは空を飛べるってことだぞ >>57
当然ソニーも触覚フィードバックの研究開発はしとるよ(´・ω・`) >>6
VITA持ってたけど背面タッチはまあ確かに謎だった
多分DSのタッチ画面に対抗したんだろうけど wiiリモみたいなモーションコントロールとの
組み合わせがメインになるんだろうから
結構面白そうな発想がポンポン出てきそうな気がするんだよな VRとグローブ型とHD振動の話からなぜそうなったw >>59
そら一発目は採用されるわ(´・ω・`)
段々とスルーされてくいつものパターンを危惧してるんでしょ >43
こんなHD振動の機能も持たせなかった PS3 の標準コントローラがどうなったかを思い出すといい VRもキネクトもWiiリモコンもHD振動も良さげなのに、否定するやつってなんなの(´・ω・`) >>66
そういや後でデュアルショックなってたなwPS4は始めから載せてたけど >>16
コントローラーが光るのはVRのためなんだぜ ぶっちゃけ俺にとってはスイッチで唯一体験してみたいと思った仕様 >>66
パクリで賠償金払わされた以外になんかあったっけ? >64
グローブ型にHD振動モータを組み込むとして、 どこにいくつ組み込むの? そもそもマルチが主体の現在売れもしないスイッチのためにわざわざ余計なことサードがするかよ >>70
たしかにそれは言えるな
他はまあ普通か想像のつく範疇だし 天誅とか喉笛を掻っ切る感触とかあったらかなりのオトナ向けだな >71
初期に出荷された分には振動機能自体を搭載してなかったんだよ 自分はHD振動無かったらヒーローズ1・2買おうと思わなかった ステマステーションみたいな何の取り柄もない脳死マルチ乞食ハードよりずっと興味あるわな でもすぐPSコンでパクるんでしょうwwwwwwww エンタメ分野では、マーケティングで動いては駄目な部分がある。
特に、客が求めている物というのは曲者で、客は自分の中の経験の中でしか
求める物を提示できない。
エンタメでは、本当に成功するには客が今まで経験したことのない物が受け入れた時しかあり得ない。
エンターテイナーは、客の期待をいい意味で裏切らないといけない。
↑みたいなうんちくは、よく言われることだと思ったが...? >81
ゲームコントローラに仕込む という関連特許として任天堂がパテント取ってるだろし、振動特許訴訟の再現かね。 >>83
VRが早くも無かったことになってるな... 正直HD振動でどこまで出来るのかが分からないからなあ
力覚とは行かなくても触覚のフィードバックはできるんだろうか >>82
まあどこの陣営もそこは意識はしてるでしょう
ただそれが途方もない博打でもあるから容易にはそういう舵取りは出来ないってだけで >82
アンケートとかクレームとかを過信しちゃダメってことは昔から言われてるけど
ちゃんと設計された市場調査(数百万円レベル)や、お試しのある体験会(数千万円かかる)は、難しいからねぇ 残念なことにそんな事でユーザーを楽しませようとするサードがいないという現実だな
アイデアは面倒だしやらなくても売れりゃいいんだから
任天堂が頑張るしかない こないだのスイッチ体験会でHD振動試したやつはおらんのか? >>80
HD振動使ったオナホは去年アダルトVRエキスポに出展されてたよw
まぁパクった云々を言い出したらゲーム関連だとsteamコントローラーが既にHD振動付いてるのを数年前に発売してるし、国内でもセガが泥向けのソニックでHD振動に対応させてるからねぇ まあ、しかし結局の所
もう完全に浸透してる振動が
すごくグレードアップしたっていうだけの話だからな
そうそうトガった使い方するタイトルは出ないだろうが
メタルスライム切ったら固いですよ程度の使い方なら
簡単に導入できるだろうし、自然に定着するだけやろ… >91
他人の特許を、その特許では言及されてない方法で使うことで新しいことができる。 という特許を取れるんだよ。
というか世の中にある9割9分がそういう特許。 とりあえず今某社はHD振動の特許関連と
採用するに際してどのように「2倍」にするか?
独自の名称を何にするか?
採用できない場合、健康障害などを理由にネガキャンできないか?
とかいろいろ考えてるかもな 以前通りのただ振動するだけっていうのもできそうだけど、
そうしたらHD振動に力を入れてソフトを作ったメーカーと比べると、なんかこっちのソフトはチープだなってなるから、
サードパーティからすると、HD振動に対応するかそもそもswitchにリリースしないかのどちらかになるだろうね >>97
Immersionは最初からそんなその想定して作ってるライセンスビジネスの会社です、さようなら >>93
switchでは試してないがHD振動搭載してるタブレットは数年前に試したよ
あの箱の中に入ってるボールの数を当てるのに似たアプリとか、その箱の中のボールのピンポン玉バージョンや鉄の玉バージョンを試したりできたわ
さすがに乳搾りはなかったがw 51は自分で、俺が任天堂ハードを一番上手く使えるって
ハードル上げていってるからなw >>100
アームズもスプラトゥーンも振動なしだけどどうしてそんな極端なことが言えるの? >>104
サードがswitchに出さない言い訳するならこんな感じで言うんじゃないかなって思っただけだよ >101
基本的にコントローラに「単純な」振動を仕込む(外付けだったり)という大本の特許は任天堂が持ってて
その関連特許として Immersion が副産物的特許を取ってて、という因果関係なのは、振動特許訴訟の時にゲハでは公知だろ ギミック系って楽しいのは最初だけですぐに
あってもなくても別にいいよポジに落ち着くよね >>96
>>99
頑張ってほしいな
個人的にこの振動はswitchで一番触りたい部分 >108
マウスのホイールとか、コントローラの単純な振動とかアナログスティックとか標準化ポジのギミックも色々あるけどな。 >>104
まじで😱
パンチのフィードバックとかまさにピッタリなのに😣 4DXの映画を女医コン持って見ると映画に合わせて震えるとかどうかな? >111
ゲームのアプリケーションとして組み込まれる振動って、そういうフィードバック的なものより、
状態の変化を通知、特定の状態が維持されてるのを通知、というものとしての用途が重要で不可欠な要素だったりする >>108
俺は振動あった方が楽しいとPS、64時代から思ってるけど
HD振動も今後数十年楽しめると思うよ HD振動がどうかは知らんが、ゲームからの触覚フィードバックはどこも研究してるし
そのうちスタンダードになるだろ 正直、Psvrでパクって欲しい。
VRを遊ぶ時こそ、真価を発揮しそう。 >116
どういう風にプレイヤーに持たせて、どういうものをゲーム内でどう触らせた時に、どういう触感をユーザにフィードバックさせるかイメージしてみ おっぱいの触感をフィードバックできた時に世界を制すると思います iPhoneユーザーとかMacユーザーとか好きそう 振動は良いよ
そろそろ触覚の部分で進化あって良い
おすそわけは…
あってもいいが推すなと言いたい 人や生き物を切り刻んだ振動はNGとか言い出すひと出そう
>>94
それはイグッノーベル賞候補だなw >118
人間のおっぱいじゃなくて、なぜ乳搾りになったか、ってのがHD振動モーター実用上の制限の側面からわかると思う >>109
誰も期待してないだろうけどレッツキャッチHDみたいのを作って欲しい >>117
その前に手袋型が幾らになるのかイメージして来いよ 箱コンは6個も振動モーター搭載してるんだろ
ほとんど評価されてないということはゲームに振動は不必要ということだわな >>122
>人間のおっぱいじゃなくて、なぜ乳搾りになったか
任天堂だから、全年齢対応だからに決まってんだろ馬鹿か? >>125
まあ俺も振動切ってるしね(´・ω・`)
外して軽く安くして貰った方が有り難いかも おっぱいの感触っつっても個人差有り過ぎてなぁ(´・ω・`)
硬いのと柔らかいのとじゃ別の物体レベルで感触違うからな >>114
振動機能も初めて任天堂が持ち込んだんだよな
今はどこもパクってスタンダードになったけど
HD振動はマジで楽しみだわ、これからの発展も含めてね クリエーターが気になるのは3モードの形態切替よか振動なのかな
某社某機に対してクリエーターが気になったポイントは「リモプ」が多かったけど
「背面タッチじゃないのかよw」と当時思った >>132
あぁ一番必要としているのは彼の会社だね
おっと就活の時間だ失礼するよ あくまで振動だから、柔らかい物を直接触ってるとかそういう触感は無理じゃね?
入れ物の中の柔らかい物体が動いてるっていうのは可能かもしれんが 今まで任天堂はギミックつけても捨ててきたっていう人多いけどモーションコントロールは続いてね? >>133
切り替えられるってこと自体は目新しくても携帯、据置の概念は元からあるものだしね 携帯モードでもHD振動効果あるのかしらね
切り離さないと使えないとしたら残念かな >>138
あるけど振動がかなり弱くなるってさ(´・ω・`) スライム「しぼらないでぇぇぇぇぇぇ」
リアルな感触でしぼりたい 任天堂が求めてるんだろ
ユーザー?知るかそんなの黙って買え ジョイコン分離時と合体時で振動の制御を変えなきゃいけないなんて
開発するサードも大変だな 既にサードもいくつか使ってる
ぷよぷよ ぷよを消した時に振動
DQH1,2 メタルスライムを斬った時に硬い感覚 体験してみれば面白いのかもしれないが
これでコントローラのコストが上がってるとしたら無駄だな HD振動と同じような技術は後追いでMSもSIEも投入してくると思うが
存在価値を否定する人はそこまで考えてるの?
HD振動は従来の振動を置き換える上位互換だぞ
役に立たなさで言えば、背面タッチやら、タッチパッドやら、
感圧ボタンやらの方がよほど問題でしょ >>145
当然コストは上がってるでしょ
普通の振動機能だってつければコストは上がるのと同じ 存在価値を否定する人をも納得させられるソフトが出ればいいだけ
乳絞りや氷の数なんてデモを見せられても「・・・で?」ってなるだろ >>148
従来のゲーム振動がHD振動に置き換わるだけでも十分でしょ
なんでそれで納得できないの? >124
指先に1個ずつ、手のひらに2個 みたいなグローブになるから、パワーグローブ並にゴテゴテしたものになると思われ。
>126
グー(何かを握る)の状態による演出じゃないとできないんだよ。 手を広げた形の触感だと、上ににあげたグローブ型が必要になる 従来のゲーム振動がHD振動に置き換わるってことは
もちろんproコンにもHD振動搭載されてるんだよな? ぷよぷよを遊ぶとぷにっとした感触がコントローラから伝わってくるとか、
ドラクエヒーローズでメタルスライムを切ると硬い感触がわかるとか、
話を聞いた限りでも存在価値は十分感じられる
従来の単純な振動を置き換えるものとして普通に受け入れればいいんだから
ことさらに存在価値を否定する理由がない 単体の評価はアレでもHD振動の技術は遠い未来VRがまともなLVになった頃真価を発揮するんじゃないか? VRで使いたいね
嗅覚の周辺機器も開発中らしいし現実に近づいて行くぜ >>153
はっきり言って振動じゃそんなの無理だから 肉を斬る感触とかVRとは違う意味でゲロ吐き機能かも? >156
例としてあげてる2つの触感自体は可能だよ
ただ腕に反動を感じるような強い振動じゃないってだけ。
ぷよ の柔らか感を指で堪能するには、コントローラを小さいスプレーを押すような持ち方をさせる必要があるけど
みんな強い振動をイメージしちゃうけど、
この手の技術は、指先に感じる触感の再現という細やかな部分になるのがイメージしにくいと思う >157
包丁なら肘だし、刀なら肩にフィードバックがくるような装置じゃないと、その辺は再現できないんだよね ぷにょぷにょを味わいたいなら水風船でも揉んでればいい(´・ω・`)
カキンとした金属感を味わいたいなら鍋でもぶっ叩けよ 硬さや柔らかさ、大きさを実感するならグローブ型がピッタリ PS系ハードでもこれから搭載されていく技術なんだから、そう邪険にしちゃいかんよー N64でコントローラーに振動つけたとき、最初は「振動するから、なんなんだ?」
と思ったが、その後、DCにぷるぷるぱっくが発売され、PSでデュアルショックが発売され、
CS機のコントローラーは振動あるのがデフォルトになっていったからなあ。
もしかすると、HD振動が今後のCS機のデフォルトになっていくのかもしれんが。 >162
PSMoveサイズだと効果や応用少なくて、 ジョイコンのような握り込めるサイズのコントローラわざわざ出すかね なんかボールが転がる感触もジョイコンで分かるとかやってたけどほんまなんかね >166
卓球ラケットの上に載せたボールを傾けてゴロゴロくらいなら余裕
今回の展示がどういうものだったかは知らんけど そもそもHD振動って言葉をスイッチで初めて知ったわ >169
クッキリが強みになるなら、より精細なフィードバックも同じようにアピールポイントになりそうなのにね 視覚聴覚と怖がらせたP.T系のゲームは触覚も追加すると尚怖いやろうな >173
歯ブラシでこする、スプーンやスコップで掬う、傾けてこぼす、何かの素材の上を滑らせる、といったモーションとの親和性が非常によい HD振動は評価に値するでしょ
下げる要素があるとしたらコストぐらい?でもそれも実際のところはわからんしな HD振動はいいだろ
IRポインターは何に使うんだ?
Wiiリモコンみたいなものか? >177
それの代替でもあるけど、 Kinect の簡易版といえばわかりやすいか? メイドインワリオとかリズム天国とか利用するゲームはかなりあるような気がするんだが IRポインターは嫌な予感するな
それこそサードはガン無視・任天堂もなかったことにパターン
つか下面にカメラってちんこの監視でもするのか? まあサードがどこまでまともに作り込めるかって不安は当然出てくるね
コラボ等で任天堂しっかり監修してくれれば心配ないが >>181
バンナム「なんか俺に含みでもあるのかこのヤロー」 >177
IRセンサによるタッチセンサーとか手書き認識ってのもあるから、
テーブルの上に置いて、センサーでピアノ弾く指の動き感知したり、静電容量式では難しい美文字トレの移植があったりするかもしれん 任天堂のギミックってはったりで売るための物って部分も大きいと思うんだがそのはったりが弱い
振動がすごいよーって言われてもピンと来ないからアピールポイントにならないんだよ ジョブズの言葉に人間は手に取ってみないと本当にそれが欲しいのかどうか分からないって言うのがありましてですね
そういう風になると良いね
ならんと思うけど >189
1cmもない軽いモーターしか乗ってないのにどういうフィードバック期待してるのさ?w そもそも振動機能なんて要らない
PS1の頃から思ってる >192
今回のHD振動については手に持った静電容量式タッチパネルとの相性はいいんだけど、これまで採用された実績少ないからねェ PS4の通常の振動ですら鬱陶しくて切ってるから
個人的に一切要らない機能なのは確かだな >>194
それは質によるんじゃね?
3DSの立体視はクソでもVRの立体視は良い、みたいなのはあるだろ >>195
追加課金(専用コントローラ購入)で振動つくなら付けないだけだからいいけど
基本パックに組み込まれてると抱き合わせにしか思えないからダメ この振動は分からんが今までの振動機能は切ってるのがデフォだな
長時間やってると振動で疲れるし鬱陶しい 氷の数を数えるゲームは出てこないと思うけど
従来の振動モーターよりも消費電力が劇的に少なくなる方式なら採用機種増えるんじゃないかな グラスの中に氷があるが如くカラコロするみたいだが
それだけだとイマイチピントこんな これ自体はいいと思う
ただ、普通は新ハードのコントローラーについでに付けたよ!ってレベルだよなぁと思う 任天堂ギミックの中で最も何なのか伝わりにくいギミックなのは確か
映像じゃ何なのかわからんし >>201
昔と違ってゲーム機のプレイアブル展示は減ってるし
ハードが割高だから試しに買ってみるというわけにもいかないし
訴求力低いよなあ まとまも開発者はみんな求めてると思うよ
商売にならない、というか自分は作れないから作らないだけで コスパが悪いから他所は取り入れてなかっただけなんだよな
WiiUのタブコン、3DSの裸眼3D
これらも省けばもっとスペックにコストかけられたろうにな
裸眼3Dなんてあれのせいで解像度下げなきゃいけなくなったんだからなあほらし >>205
コスパが悪いならPS4のタッチパッドやら、
Vitaの背面タッチやらの方がよっぽど悪いんじゃないか?
そんな無駄なもの付けるくらいならHD振動の方がよっぽど役立つだろう 任天堂がHD振動決めた1年後にソニーがHD振動の特許()出してるから
誰かソニーに漏らしてるんだろうね
さすがチョンパク雇用のパクブラ作ってるソニー PS4のタッチパッドって
タッチスライドで操作できるってこと忘れられてて
最近じゃただの左右に分かれてるボタンになっちゃったよな >>190
ぷるぷる震えればそれでええ。
両手にリモコン持ってプレイ出来るからレギンレイヴ新作待ってますってことよ。 球もないエア卓球やって楽しいか?
移動が自動でラケット振るだけのwiiスポテニスのほうがまだマシだわ HD振動むしろコントローラの振動機能ぜんぶ=部品メーカー
どうみても不要な据え置き機の液晶画面=部品メーカー
よかったな謎がとけて。振動機能が必要かもと思える唯一のハード=スマホ >>208
Xbox360やPCとのマルチを考えると、DS4特有の機能を使うことにはサードは消極的に
ならざるを得んだろう。
ファーストはもう少し考えてもいいように思うが。
一応、ウィッチャー3がタッチパッドのタッチスライド機能に役割振ってたかと。 そもそもコストはかかっているのか
DS4のブルブルとそんな変わんないコストだったら入れるべき ジョイコンやONEコンの振動と違いソニーハードにはHD振動みたいな高度な振動機能は搭載してないし
ソニーハードファンが振動機能イラネするのも納得
でも誰得のライトやタッチパッドみたいな無駄機能搭載するよりはマシかな HD振動よりH振動の方がいいな
自分で振動をプログラミングできて電マやローター代わりになるといいのにな ハード違ってあれだが
HD振動つけたFF8の戦闘やってみたい
主にガンブレード 体験会しょぼかった感じ
要すれば部分的に細かく振動しますよってくらいかな
あんまり期待するとがっかりするぞ 極端な話、振動いらない=効果音いらないみたいな事ともいえるな
音だって振動なわけで まあ客がどう判断するかが全てだな
どんなしょぼい機能だろうが客が食い付けばそれが正義 密かに予想してるんだがHD振動はこれからのゲーム機に標準搭載されるぐらい画期的なものになると思う >>224
今時の娯楽に肥えた人間が振動ごときに食い尽くとはおもえん こんなもん体験した奴じゃないと良さもわからんよな
視覚でわかるような良さがswitchには無い
switchはWii Uより売れないってのはわかる PSのコントローラがなんでデュアルショックって名前ついたか知ってるか?
振動内臓にドヤ顔したSONYに唾はくなよ VR機を出せない苦し紛れだと思う
視覚・聴覚で勝負できない分、触覚を訴えて来たんじゃないかな?
コントローラーの振動機能は他社でもあったけど、
触覚だけ掘り下げて、拡張機能ではなく標準機能とする所がわからない
任天堂の小手先ギミックらしいとも言えるがな
任天堂のソフト開発者はRAMなどの性能を向上させて欲しいと
別に思ってないんじゃない?
まともなゲーム作りたければ、
焼き増し・騙し売り商法の任天堂なんか入らないだろ >>233
焼き増しじゃなくて焼き直しが正しい日本語な
あと振動をより高性能にしましたってだけの話をなぜわからないの?
SIEもMSも振動を性能アップさせてるよ?
任天堂ほど革新的な性能アップじゃないけど
微妙な性能アップは良くて、革新的な性能アップは叩くとは
不思議なロジックもあったもんだ HD振動はまあ分かる
タッチパネルこそ何に使うんだよ HD振動はいらないと思うが
振動機能が付いたモーションセンサーと考えれば悪くはない >>234
言葉遊びの詭弁かね?
ゲーム内容よくなってるの?焼き直しじゃないだろ?焼き増し
HD振動とドヤ顔しといて、出すのはワンツーブヒッチ
任天堂の振動性能アップだと褒めるなら、パン喰いや乳絞りやるのか?w
まぁ頑張れ ID:uI5X+kLe0
http://hissi.org/read.php/ghard/20170121/dUk1WCtrTGUw.html
「任天堂のHD振動は革新的な性能アップ」とほざく豚が
PS系入力装置にケチ付けてる
ブヒッチのIRカメラの言い訳までしてる
何これネガキャン? HD振動を使った斬新なソフトには期待してるが、性能上げた方がソフトが出やすいってのも事実であって、ソフト数が多い方が斬新なソフトが出やすいってのもまた事実であって… どうせ安かろう悪かろうを採用してるんだろうしなあ
凄い技術を採用しましたが搭載コストケチったので
凄さの半分も利用できませんってのが任天堂スタイルだろ ドジョコンの時は
振動イラネって
力説してたよね?
ゴキw >>238
「焼き直し」って改良することだと思ってるの?
むしろその逆で、見栄えだけ変えても
肝心の中身は大して変わってないという言葉が「焼き直し」なんだよ
だから君の言いたいことは「焼き直し」が正しい
ちなみに「焼き増し」とは単純な複製品のこと
勉強になったね
あとHD振動は特別な専用ゲームを作る必要がなく、
振動を使う既存のゲームすべてをグレードアップできる技術だから良いんだぞ
だからいずれSIEやMSのハードにも付く まだ言葉遊びやってんの?
>>233が都合が悪かったのかね?
局所の単語だけ抜いて揚げ足取りとか反日シナチョンそっくり
話題逸らしするならまた貼っといてやるよ
VR機を出せない苦し紛れだと思う
視覚・聴覚で勝負できない分、触覚を訴えて来たんじゃないかな?
コントローラーの振動機能は他社でもあったけど、
触覚だけ掘り下げて、拡張機能ではなく標準機能とする所がわからない
任天堂の小手先ギミックらしいとも言えるがな
任天堂のソフト開発者はRAMなどの性能を向上させて欲しいと
別に思ってないんじゃない?
まともなゲーム作りたければ、
焼き増し・騙し売り商法の任天堂なんか入らないだろ HD振動こそがスイッチの最大の売りだわ。12スイッチのせいで子供騙しギミックみたいに思われて過小評価されすぎ。触覚のイノベーションってのは地味だけど凄く効いてくる。この凄さ、ポテンシャルに気づけないのはゲーマーとして余りに感性が鈍感 >>247
それ元岡に言ったらブロックすんだろうなあw >>246
まあこのスレではそうやって意地を張るだろうね
でも今後別のスレや日常生活では
「焼き増し」なんて間違った日本語はもう使えないだろう
恥をかく前に勉強できてよかったな
本当はこのスレでも間違っていたことを素直に認めた方がカッコいいんだけどね
言葉一つ間違っていても君の言う通り本題には関係ないんだから
「ごめん、間違ってたよ」と言えば潔さでむしろ立場が上がるのに、
意地になっちゃってみっともないなあ VR機を出せない苦し紛れだと思う
視覚・聴覚で勝負できない分、触覚を訴えて来たんじゃないかな?
コントローラーの振動機能は他社でもあったけど、
触覚だけ掘り下げて、拡張機能ではなく標準機能とする所がわからない
任天堂の小手先ギミックらしいとも言えるがな
任天堂のソフト開発者はRAMなどの性能を向上させて欲しいと
別に思ってないんじゃない?
まともなゲーム作りたければ、
焼き増し・騙し売り商法の任天堂なんか入らないだろ
↑この文章中で「焼き増し」表現が気になるのか、不自然だね
正論過ぎて何かムカついたの?ドンマイ
革新的な性能アップとやらでワンツーブヒッチ買って乳絞りでもやってろよ
俺は興味ねーけどなw やべえやついるじゃん
誤用してんのにいつまでも開き直って強弁し続けて恥ずかしいやつだなw >>250
まあ「焼き増し」のことは決着がついたから置いとこう
HD振動は振動の順当な性能アップだ
特別なゲームを作らなくても既存のゲームに適用できる
いずれ各社採用する技術だが、まずは任天堂が一足先に採用したというだけ
これだけの単純な話を「わからない」という君はよっぽど物分かりが悪いんだなあ 言葉遊びで「謝罪と賠償を要求するニダ」
やってる奴のチェッカーのもう一回貼っとくか
ログ流れると無かった事リスト行きしやがるからな
教祖の任天堂とよく似てるよw
ID:uI5X+kLe0
http://hissi.org/read.php/ghard/20170121/dUk1WCtrTGUw.html Vitaの背面ピロピロと違って
普通に使い道はあるでしょうな ケンモメンなのかなんなのか知らないけどゲハでニダがどうとかキモすぎw 決着って何?声闘みたいなどっちが勝った負けた論?w
元々まともに読んでないからwww
譲歩するように強要、自己満オナニーで勝利宣言、おまけに謝罪要求とか
反日シナチョンにも程がある、寄生虫乙
狂ってるんだろ?
で、乳絞りとパン喰いゲームしないの? 既存のものの性能を向上させることを
「焼き増し」だと思う人は普通に存在しないだろうね。
あっ、1匹いたかw 楽しみだぞHD振動
これをふんだんに活用したメイドインワリオとレギンレイヴがやりたいんじゃあ >VR機を出せない苦し紛れだと思う
今世に出てるVRゲーが今の段階で文句なし完璧なものであれば説得力あるけどな
「個人的に満足してる」のはかまわないけど 日本語がどうこう言ってる割りには日本語わかってないというw
知ってたw >>256
12スイッチはパーティーゲームだからやらないよ
頻繁に遊べる相手いないし
HD振動はモンスターごとに切る感触が違うとかいう点に期待している
新しいゲーム性もいいが、
HD振動は既存のゲーム体験をよりリアルにグレードアップできるのが良いな
ゲーム画面がSDからHDに進化したのと同じ >>262
結局机上の空論かよw
デバイスが出ようと活かせる使い道は無し
WiiUでタブコン強要して活かせなかった任天堂とそっくり 振動パックが「馬鹿げたガジェット」では終わらなかったようにHD振動もどう化けるか分からん >>259
現状のVR自体が騙し売りの権化みたいなもんだしねぇw 今までの振動と置き換わればいいだけの話なので
なかったことにはならんと思う >結局机上の空論かよw
>デバイスが出ようと活かせる使い道は無し
当たり前のことだけど元段階で「使い道有る/無し」は断言できない
できるのは未来人か神だけ 妄想ホルホルでオナニーしてただけとか、予想の斜め上を行くよねw
(モンハンか何かで?)
モンスターを切る手ごたえが違うだろう!とかドヤ顔するなら
せめてそういうソフト出て、しかもそれを自分が試し納得してから
「HD振動は良い物だ」と語れば?
扇動業者みたいな反日シナチョンは実際にはゲーム買わないんだろうけどw
ソフトが満足に出てない状況なのに
活かしようがないデバイスにオナって何になるんだ?
本当に意味が分からない >>258
レギンHD出たらジョイコン認めるわ このままだとジョイコンお前はいらないのまま
切った感覚や振動がより伝わってくるレギンはやりたい >>271
お前が言ってるのと全く同じ理由で現時点でディスるのも間違ってるよね >>263
いや、机上の空論じゃなくてドラクエヒーローズは
モンスターごとに切る感触が違うと発表されてるんだけど
まあドラクエヒーローズは買うつもりないが
他のアクションで同じようなことしてくれるだけでHD振動は満足だよ VRと違ってユーザー側/開発側がそれぞれかかるコストも低いし
余分なデバイスで身動き制限されることもないし
現実的な技術だよね。
ろくなソフトも出ない上にハード自体も品薄商法のVRは
現段階で既に使い道がない 盛り上がってんのが気に入らないとかガキくさいこというなw ID:uI5X+kLe0「ワンスーブヒッチはやらん、でもこうなるに違いない(キリッ」
↓
俺ID:WESYhEXQ0「それおかしいんじゃね?」
↓
ID:agCkrvPW0・ID:xTwSBm5z0
「それはお前の方だろ(濡れ衣着せ)」
カルトだよw 狂ってる >>278
自分の論理崩壊をレッテル貼りで誤魔化すもんじゃないよ恥ずかしい 「今年のセリーグどこが優勝するかなあ?俺は贔屓の○○○かな」
「はあ?リーグ始まってぶっちぎりのゲーム差がついてから言えや!もはや宗教だな!」
こんな感じ あ、またID増えたw ID:agCkrvPW0
任豚業者大集結?
焼き増し/焼き直しで引っ張って謎の勝利宣言するんだからこの程度なんだよ
元から言ってる事に中身なんてねーよw
WiiUでソフト出なかったし、
次世代機移行前の切り捨てトンヅラは任天堂何回もやってるに
宛の無い未来論でオナニーし出すとはさすがに思わなかったよw
詐欺を素でやるとはな
いやー、ビックリしたw あれ?豚業者昼飯休憩?
ID:agCkrvPW0は>>278で追加してたのに揚げ足取り来なかった
ならまた投下しとくか(←理由が欲しいだけ?w
VR機を出せない苦し紛れだと思う
視覚・聴覚で勝負できない分、触覚を訴えて来たんじゃないかな?
コントローラーの振動機能は他社でもあったけど、
触覚だけ掘り下げて、拡張機能ではなく標準機能とする所がわからない
任天堂の小手先ギミックらしいとも言えるがな
任天堂のソフト開発者はRAMなどの性能を向上させて欲しいと
別に思ってないんじゃない?
まともなゲーム作りたければ、
焼き増し・騙し売り商法の任天堂なんか入らないだろ 焼き直しでも子供騙しでもいいからレギンレイヴ新作出してくださいよ! >>283
スカッドハンマーズも続編でないかね…w >>285
hd振動のスレでなんでhd振動ついてないハードをお勧めするのさ 振動機能があるからって別に使う使わないは自由
でも最初から搭載してなければ使いたくても使えないからね
ソニーはPS3でそれをやらかしてくれた技術力の無い会社だったな
そしてソニーハードファンもまた振動イラネを望んでるしPS5では無くなるかもね ヒットすればソニーが採用するいつもの流れかと。
HD DUALSHOCK とか
それでソニーも大勝利じゃんw VRには振動欲しいだろうな 視覚だけではすぐ限界迎えるぞ立体視みたいに switchが実はVR対応してましたとなったら任天堂信者は掌返すだろうし
PSVRもHD振動積んだコントローラー出したらソニーハードファンも掌返すだろうし
今のところ互いに黙ってた方がいいのでは? >>290
PSVRは高い上に売ってないのが問題であって、
VRそのものを全否定している人はいないでしょ
だからスイッチでVR遊べてそれを褒めたとしても手のひらを返すことにはならない
まあスイッチのハードスペックでVRは難しいと思うが、
もし快適にできたら素晴らしいことでしょ スパロボでマジンガーがロケットパンチする度に
ゴォォォォォォォカッキーン PSVRはVR普及の原動力にはまったくなってないけど
万が一SwitchVRキットなんて出たらVR市場も活気付くかもしれないね
本体をディスプレイに使えれば馬鹿みたいに高い周辺機器なんて要らないだろうし
ジョイコンでの操作やHD振動と組み合わせるのもありだしね VRに興味ある人は多いから安ければそれ自体は売れるだろうけど
一回体験したら、なるほどVRはわかった。みたいになって結局定着しない気がするわ どんだけ夢見てんだよ
というか何故無駄にVRに対抗意識を燃やしてんだ ロリペドの>>1には振動付きオナホールの方がよかったのではないか? HD振動なんかSteamコントローラーに搭載されていて、誰もまともに使ってないから不要だとわかる
じゃあ任天堂がどんな提示をしたかと言えば乳搾り
こんなもん、いらないってもうわかってる そういえばVRに対抗して時代はAR!とかも言ってたな
switchにはAR使ったソフトあるのかな 忙しいゲームには合わんと思うがじっくり探索するゲームには合ってると思うよ
でもまず任天堂がそういうゲームを作って世に出さなきゃな つまりソニーハードファンは振動なんて要らないというスタンスで良いのかな
もちろんPS4のコントローラーでも振動オフがデフォなんだろうね >>300
対抗っていうかVRVR言い出すだいぶ前からARに取り組んでただろ 対抗というか、VRという分野は五感が対象で、HD振動は触覚のVRで使われてる技術でしょ
VRを讃えながらHD振動を不要と言うのは単純に視野が狭いなあという印象を受ける 視角聴覚に加えて銃を撃ったときの反動がリアルに感じられるとか、VRに向いてそうな技術なんだから歓迎しとけやって思うわ
VRと云うとFPSしか思い浮かばない俺の貧弱発想力じゃこんなもんだが、PVであった主観ストUなんかVR向いてんじゃね Wiiでいっぱい出てたリモコン動かすゲームは全部相性いいだろ
てかコロリンパマジで来てくれ… HD振動もVRの一つだと言える
否定するのはちょっとなあ 将来、HD振動タイツなるものができてなぁ。。。人類滅亡やでw HD振動のすごさが分かってないやつ多すぎだな。
クリエイター的には3D錯視とかIRカメラとかはどうでもいいが、HD振動を使ったゲームはめちゃくちゃ作りたい。
HD振動を使ったモンハンが必ず出るから、日本でのある程度の成功は約束されたようなもの。 ロンチソフトに糞みたいな使われ方しかしてないんだからお察しレベルだっての 液体と固体の感覚表現が出来るだけで、応用の幅が広がっていくんだがなぁ。 リアルな振動1つを作るのにどれだけの手間がかかるのかにもよる
もしサードに切った撃った喰らったその他それぞれに一つ一つ1から作れってのは
その1本の為の手間として見合うのかどうか、売れれば続編で使いまわしもあろうが
結局最初だけで中期後期ソフトはただ振動するだけってならなければ良いのだけど >>317
さすがにサンプルデータ的なものや振動開発ツールは任天堂から渡されてるだろう。 ぷよぷよの触感云々って感想が本当ならなあ…胡散臭いというか
あの移植は間違いなく時間かけてないだろうし、移植で手軽に付けたせるような物なら使い勝手良いんだが
まあ、体験してみるまで分からんな、ぷよは買わないけど ていうか12スイッチなんて作らないで素直に震えるメイドインワリオにしとけばなあ…二本のうち一本が完全なパーティゲーて…ワリオにマルチ要素おまけで足すくらいで良かっただろ… 振動なんて最初だけオンですぐにオフにするわ
いちいち震えてられるとわずらわしい、手が落ち着かない
路面の変化が伝わるならレースゲームには面白い機能かもしれないけど サードからみたらこんなのを調整できる人材を作るのは時間とか金の無駄だし
任天堂がどんくらいライブラリーを用意してるのか知らんが
それらを適当につかうだけじゃね 両メーカーとも振動なしの安価版を売れよ
パッケージの印刷もいらないわ説明書もいらない、本体の塗装もいらない
倉庫からダイレクトにとどけろ
そもそもお前らは3DSの3D機能にどう説明つける気?
箱だってキネクトなし版が売れただろ
VRなんて周辺機器として流行る理由ひとつもない全てが無駄機能 メタルスライムを斬るとカキンっていうから面白いらしい http://nintendoeverything.com/square-enix-explains-how-dragon-quest-heroes-i-ii-is-more-than-just-a-port/
・HD振動対応。敵にムチを叩きつけるとき、ジョイコンから振動を感じ取ったりできるのだ。
モンスター攻撃時にも振動し、例えばスライムを斬った時にはゼリー状のようなものを斬る感覚を、ゴーレムの場合はラフで激しい振動を感じられる HD振動だったらマルチタイトルでの対応もスムーズだろう
振動箇所をHDにするだけでもいいし楽
しかもジョイコン、プロコン両方搭載
今回立体視を外したのはマルチタイトル戦で勝つためだ 東芝「倒産」はついに秒読み段階か 〜取締役会議長が明かした内情
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