そろそろ「お使い」を廃止しないか? [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームに引き込まれるようなストーリー一本で勝負しろ おっさん「 〇〇平原のモンスターを倒しに行け」→死ね
美少女「お願いします!〇〇平原のモンスターを倒してください!」→まかせときい!
ようはシチュ >>3
ソウルシリーズかな?
まぁあれは小ネタが多すぎて本筋も面白いけど ロマリア国王からカンダタを倒して金の冠取り返してこいって言われるのはお使いに入る? サブクリアしたら本編に影響ある仕組みがいいんだけど作り込むのが大変過ぎるんだろうな >>1
お前がそういったゲームを選んでやれば良いだけじゃねえの?
結局全て否定して間接的にゼルダ叩くんだろ?w 何を何個、何を何匹っての禁止したら日本のクリエィタァ様達が死亡してしまうな >>110
そもそも洋ゲーのマネだろ
お使いゲームの元祖は洋ゲー ウィッチャー3もひとつひとつの話が分岐や連鎖したりするけど
メインは一人で尻おっかけてるだけでショボイ
おおまかなストーリーは大雑把 もう洋ゲーだと村人が目の前に散らばってるリンゴを拾ってこいと言うとかギャグ扱いになってるよな 必須のお使いはいらんが金稼げたりアイテムが手に入るプレイ自由のお使いは欲しい テイルズのお使いは酷かったイメージ
既に行った街にもう一回行ってジジイにあってこい的なの多い ああ、ランダムポップで確率がとてつもなく低くして
プレイ時間稼いでるのは必須じゃなくてもいらん
二ノ国みたいなの FF15のサブクエもお使いって批判されるけど
サブクエ依頼受諾後のやりとりやサブクエ終了後のキャラ間のやりとりとか楽しいけどな
受諾→達成→報告その間何もやりとり無しとかだったら批判も分かるけど 何々をしてこい!
で報酬じゃなくて、目の前で襲われてる人を助けたら感謝されて報酬とか
自発的に圧政を潰したら勝手に感謝されるみたいなのが楽しそう
もちろん悪行を働いても圧政側からチヤホヤされる 確かにマゾーガみたいな美少女に頼まれればよっしゃってなるよな(´・ω・`) それは思うがRPGが成立しなくなるからなクエストという名のお使いは最低限必要かと >>1
具体的に言えよ、ストーリーってw
結局それってお使いだろ何か頼まれるんだろ? アイテムAを持ってきてくれ
モンスターAが落とすアイテムAを持ってきてくれ
アイテムAとアイテムBを持ってきてくれ
モンスターAを倒してこい
モンスターAに特殊技Bでとどめさしてこい
戦闘中に特殊技Aを使え
こういうのをアイテムなら複数もってこいとか戦闘なら複数回こなせとか
そういうのが多かった事もあってDQ9のクエストは苦痛でしかなかったわ クエストマーカーが出てくると萎える
自分で探す楽しみが無い
ただ目印に向かってキャラクターを移動させるだけっていう
もう作業でしかないわ >>1
だっておまえらが「することがない」っていうから、わざわざクエスト作ってやったんだけど?
ただでゴールド配るとインフレ起こすから、30分かかる退治クエにしてやったんだよ
ちゃんと考えてるんだよ
ありがたいと思えゴミども
今度することがないと言われたら2時間かかるクエスト追加する予定だ
楽しみか?楽しみだろw >>34
消したらwiki見るのめんどくせえとか言うだろ 転売厨に頼まれてゲーム発売日に行列するクエはないんですか >>16
そりゃ大雑把にまとめればストーリーなんて大抵そんなもんだよ
指輪物語だって言っちゃえば指輪捨てに行くだけの話だし 好きなタイトルのナンバリングだからストーリー追いたいだけで、
新しいシステム覚えたり、作業プレイをするのはウンザリ
ゴッドオブウォーならボス戦以外は省略していい
RPGなら移動と戦闘は省略していい >>36
そういう奴が沢山いるからこうなってるんだろうなとは思う
でもあれは萎えるわ
マーカー追っかけて遺跡に行くより
人の話を参考にして遺跡を探し出す方がやりがいがあるじゃん 世紀末探検がしたい( ・ω・)...
FOは復興スタート地点だから違う( `・ω・)
未来のクッソ高い塔とか階層式の街とか水中施設とか凄いけど人間全然おらんで錆びては居ないけど若干寂れてるやんけみたいなとこを探検したい( `-ω-)
一個一個ビルにはいれたりタワーに登れたり
掃除し続けてる清掃ロボとか
下層の地上はジャングル的な感じで ここいけあこいけは別に構わないんだけどランダムドロップアイテムをストーリー進行の必須アイテムにするのはやめろ >>8
初代デジモンワールド形式が一番好きだな
いろんな攻略ルートあって、お使いクエが不親切で逆に今っぽいお使い感がなかった >>46
基準が善悪とかどちらの陣営に着くかとかだけで、クエスト立てる必要を排除すればfableとかニューベガスの感じになるよね >>43
Fo3の舞台のDCは一番核の被害が酷い所で荒廃しまくってるから
そんな感じじゃなかったか? >>3
これ
お使いってのは過程であるゲームプレイそのものじゃなくて結果である報酬が先行して作られた時に生まれる
で、その報酬として用意されているのがアイテムといった場合もあるけど多くの場合ストーリーの進行
お使いのような退屈な時間を生む要因の一つであるストーリーってのは果たして本当にゲームに必要なのか疑問
プレイヤーのモチベーションを維持させるためにストーリーが必要だと言うならそれってゲーム自体に人を引きつける力の無いコンテンツ、すなわちクソゲーだと思う お使いがあってもいいけどお使いやることをトロフィーに絡めるな お使いが嫌ならお使わせしようぜ!
メンバーにクエストを押し付けて数時間後に結果を知らせよう。 〜を取ってきてくれないか?
〜をいくつ集めてくれないか?
この写真の人物を探してくれ
これら辞めてくれ
理想は被りがほとんどないレッドシーズプロファイルのサブミッションみたいなやつな >>46
ね、要望読んでみると大抵洋rpgで実現されてる ダンジョンの探索してアーティファクトを取りに行くのもお使いとか言わないよね >>55
依頼主ボコボコにしたらクリア扱いになればいいのにな >>59
ストーリー上必須ならお使いイベントでは? ShadowrunReturnsやれよ
極限まで一本道だけどな モンハンはお使いしかない
ギルド娘がおっさんだと続けられないだろう 安易なお使い否定には同調出来ない
なら、どうやって話作るんだ? 依頼者に報告しなくても条件満たした瞬間に達成した事になるお使いなら別に良い 一番良いのは隠しダンジョンがいっぱいあることだけど手間がかかりすぎるかな
単純なお使いでも仲間やサブキャラを掘り下げるような感じのものは悪くない
誰だか知らない奴からの依頼で◯◯を倒せとか××を集めろとかはつまらん ウィッチャーのサブクエって、元はメインに組み込まれてたものを細切れにしてサブクエに見せかけてるだけだからな >>59
プレイヤーがその過程を望んでプレイしているならお使いとは呼ばれないと思う
望んでない面倒な移動等をストーリーの都合とかで外圧的にやらされたりするのがお使いとして批判対象になりやすく自分も苦行だと感じる
つまり消費者の望む体験と開発者の提供する体験の不一致が起こるタイミングがお使いと呼ばれて批判されるのかも
例えば戦闘システムが気に入って買った人は必ずしも素材の回収や会話イベントのための移動を望んでいるわけじゃない、みたいな オープンワールドって言うのをやたら持ち上げる人たちが居るが
結局の所、お使いを引き受けてこなすだけのゲームが多いよな >>68
お使いを楽しんでるだけでお使いはお使いだろ >>73
要はプレイヤー側が楽しめてればお使いだと感じないと言う事だな 広いマップにミニゲームが散らばってるデザインが今の主流なんでしょ。
その仕様がかったるさを作っているんだけど。 あちこちで細かくとも何か動きがないと
やり続けてくれないんだよ今の子は。
今の子は、の対象はアメリカの子供を想定してるけど ストーリー進めてたら勝手にクリア条件満たしてないようなクエストは糞
掲示板とかでまとめて受注と報告ができないクエストは糞
ゼノブレとか最悪だったわ 結局プレイヤーがやる事は同じであっても、ちょっと展開変えるだけで印象って変わってくるよな
例えば村が山賊に襲われてるとして
@村長「おお、旅の方か。ならば腕っぷしにも自信はあろう。
どうじゃ?山賊をやっつけてくれたら例はたっぷりしよう。行ってくれぬか?」
A主人公たちが村人が困ってる姿を見て居ても居られず山賊討伐を決意する流れがあり
村長「旅のお方、止めた方が良い。奴らを倒しに行って帰って来たものはおらぬ。この村の人間で
ない方にそんな危険を押し付ける訳には・・・。おお、それでも行って下さると言うのか。なんというお方じゃ」
@とAでは結構印象違う気がしない?こういう事よね ロマサガ1は今風に言えばオープンワールド的だったよね
世界中のどこに行って何をしていても良い。イベントだってやるやらんは完全に自由
そして少しずつ時間経過もしていく(正確には戦闘回数で管理してるがゲーム中では明かされない) 山賊の言い分も聞いてみたら実は村長の独裁を正そうとする解放団だった、みたいにプレイヤーに判断を促してくれると楽しめるのに このスレで出てる意見は全てウィッチャー3で実現できてる。 クエストマーカーはあくまで情報を聞いた後に
場所そのものを示してくれたらいいのにと思う
場合によっては全く違う場所を示すけど
その時はその場所に行った後にここには何もないなどでマーカー削除
(かつ街にもう一度情報を聞きに行く必要があるなどの追記) 周回プレイとかで展開知ってるとタライ回しはほんと煩わしいね >>78
それは逆に嫌だわ
いかにもクエストやっつけてますって感じで
ゼノブレはクエストの内容はイマイチだけどキズナグラムのおかげでモチベーションは保てたな >>3
わかる
ロト編の頃のDQみたいに「魔王を倒してまいれ」っていうクエストが一個あればストーリーなんかいらない お使いどうこうよりも、tesの洞窟なり道端で出くわした
盗賊がこっちを攻撃しかしてこないのを改良してほしい
こっちがどんなに悪事尽くしていようと洞窟でおれを見かけると
攻撃しかしてこない
こっちの悪人具合で仲間に誘ったり、怯えて媚びへつらったりしてほしいね 東芝「倒産」はついに秒読み段階か 〜取締役会議長が明かした内情
https://t.co/hdYN6gaagR 「よっしゃワイが解決したるで!」というロールプレイングを楽しんでるわけだし、お使いゲー最高じゃん
>>79
脚本と演出は重要ではあるね
ロールプレイングするにあたって、その舞台や背景はしっかりしておいて欲しい 「あなたの女性器は素晴らしいもの」ヴァギナペンダントに人気殺到、デザイナーが嬉しい悲鳴
https://t.co/Gvmcn0o4gC 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/nLmFDOeLUS 勇者的な考えなら世界を救いたいもしくは人を苦しめる元凶を倒したいって思うくらいなんだから町の人が困ってたら助けたい思うよな?
お使いって思うか助けたいって思うかだろうな。
隣町に行きたいけど魔物が道塞いでるとか言われたらそれはお使いになるかどうか そういや一本道が好きならFF13がいいよサブクエしなければまじの一本道だからね。それどころか雑魚敵も結構回避できるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています