任天堂って何でコントローラーを大事にしないの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎回毎回、変なのを押し付けてきて
ユーザーの事を全く大事にしてくれない
ソニーやマイクロソフトは伝統を守りつつ使いやすいように改善していってるのに >>2
まあこれだろな
学歴偏重主義が任天堂をダメにした WiiUでGCコン使えるじゃねえか、2世代前のコントローラーがそのまま使えるんだぞ!?
対応ソフトがスマブラだけなんだけどな >>4
高学歴がゲームしてないって思い込みはどこから来るんだろうな スペック競争から下りたからコントローラーギミックで勝負するしかない 大事にしてたら変な四角と消せないライトを付けたコントローラなんて作らない。 前世代のコントローラー使えないのは別にいいんだけど、プロコンのような標準で必要そうなコントローラーを別売りにするのはやめてほしい >>8
高学歴は人より勉強に費やしている時間が多いからね
当然他の人より娯楽にかける時間が少ない 豚のひづめで良し悪しなんてわかるわけないんだから、
コントローラーなんて何でもいいってことだろ IPを大切にしないソニーより良いんでない?
プロコンもあるし 糞高いが >>12
そういう風に勘違いが生まれるわけね
了解 >>15
進学校に行ってたけどこれは当然そうだよ
塾通いにかかる時間で週に15時間に自主学習の時間で週で20時間くらいかかるから 長時間一人でテレビの前でゲームしたことないだろエリートは 任天堂って操作性を大事にしてるとかネットでよく目にするけど
コントローラーとか毎回コロコロ仕様変えてくるし
DSシリーズも操作性最悪だよね >>16
俺の友達は塾に行かずZ会だけで、東大受かってたぞ?
漫画も読んでたし、ゲームもやってたし、ソフトも作ってた。
お前が進学校に行く器じゃなかっただけじゃないの? >>19
イメージつーかネットで誰かさん達から持ち上げられてる虚像と現実の違いだな 高学歴もゲームするってことにしたい人いるけどさ
それこそそういう人たちの遊ぶゲームって任天堂()ポケモン()レベルなんだよね
PCの前にかじり付いて睡眠時間削ってレアドロップに張り付いたり
飽くなき鍛錬のすえの撃ち合いに勝利したり、そういう経験がない >>20
Z会だけwと言ってしまうあたり全く認識が足りてないのが分かるなw そもそも任天堂よりソニーの方が東大生の割合が多いんだけどなw
ゲーム作ってる会社(スクエニとか)は任天堂より低いけど >>22
俺は高学歴じゃないが、レアアイテムにこう時間掛けるとか、時間を捨ててるだけだろ。
一番愚かだと思うわ。 >>24
同認識が足りてないかわかりやすく書いてくれよw その点、プレステはずっとデュアルショックでブレがない。
このままでいてほしい。 コントローラを変えるとゲームが面白くなる
というわけのわからない宗教が任天堂の中にあるんだろうな
ゲーム自体の面白さの追及から無意識に逃げてることに気が付いてほしいわ >>26
そうだよな。メーカーなんて東大ゴロゴロいるし 実のところどこよりもマンネリゲーム作り続けてる会社でもあるから
コントローラの方いじって目新しい風に思わせるのは大事 スイッチでは
WiiUの『プロコントローラー』は流用できないのですか!? >>22
記録残してるようなガチなやり込みゲーマー達を見るとそうでもないかと >>26
というより任天堂は東大でも合格出来るわけじゃないが学歴コンプに
東大生しかいないとねじ曲げられただけ 任天堂をディスるカプコンw
カプコンの辻本さんとお話しし たときには、それで東大・京大・阪大みたいな連中ば かりが入ってきてしまうと、
ゲームがつまらなくなっ てしまうんだと話していました。 >>32
そうだな
お前はパソコンでマウスやスマホでタッチパネルを使うなよ >>39
ばとかにスペースを入れるとはおまえプロだな >>41
生まれた頃からパソコンはマウスだったけど
あれって知らないうちにコロコロ変わってたのか Wiiのときはみんな混乱してたわ。普通のやつ、モーションのやつ、セットのやつ、最初からついてるやつとかあったっけ?なんか持ってる俺もわけわからんかった。 任天堂は結局自分達の作ったコントローラーが本当に良かったのか自信がないんだろう
その点PSとXboxはマイナーチェンジだけで根本の設計は変えない
Xboxは最初の海外コンでいろいろあったけど... >>43
ホイール付いたり、サイドにもホイール付けたり、
ちょこちょこ変わってるよね。物理ボタン付けたりな。 >>48
根本は全く変わってねぇじゃん
マウスボタンが左右逆になったり
トラックボールになったりしてるわけじゃないだろ wiiUのクラコンになくてスイッチのプロコンにはあるものってなに? 今のPSコントローラだって
お前が言う変なのから生まれたアイデアのパクリだと言うのに・・・ スーファミ時代から全ハード持ちだが 64の頃からコントローラーがおかしくなった感がある アナログ 振動は評価するが >>46
>>3で分かるように十字キー+ボタンの組み合わせを最初に標準化したのはファミコンの偉大な功績だしスーファミでLRボタン
GCでスティックと64までは試行錯誤しながらもわりと正常進化してたのにね
今はさらにアレンジされてPSコン箱コンの形が標準になってて各社ともそれを根底に置いてゲーム作りしてるし
客も馴染んでるんだから毎回毎回自社の都合でコロコロ変わられても困るんだよね >>49
キーボードオンリーからマウスへ
マウスからタッチパッドへ置き換わった感じだね >>40
これ思ってた以上にちゃちいんだよな
Wiiハンドルより2まわり小さい コントローラーの氾濫はWiiが最悪だったな
Switchもそれに近いレベルになるだろう >>49
なんた、パソコン詳しくないのな。
Macなんかは昔はボタン1個しかなかったんだぜ。
あとトラックボール付いたマウスは既に売ってるから。 >>54
64コンが正統でジョイコンは正統じゃないってのはよく分からない感覚だな
客観的に違いを説明できる? >>55
ゲームが面白くなる話からどんどん脱線してるね
プロコンの右スティックが上についたり下についたり変わったことでゲームが面白くなったんですか? >>55
マウス+キーボードの形は少なくともこの30年は変わってないし
タッチパッドはPCではまだ亜種扱いで全然標準化などされてないよ >>49
マウスは性能強化や機能の追加はあっても基本的な部分は大昔から変わらんね
まさにデュアルショックのようなもんだ
任天堂のやり方は世代が変わるごとにマウスをトラックパッドに、タッチパネルをトラックボールに等デバイスを根本から変えるようなもん 評価も何位もアナログも振動も任天堂が試行錯誤で生み出したもんだよ
初代PSコンにはそんなもん影も形もねえ
ただパクっただけの話
そのパクリ元のアイデアだって任天堂の試行錯誤で生まれてるんだから
パクってるだけのSCE側が偉そうな顔するのは間違いだよ >>52
あのスティックならATARIの頃からあったんだけど
何起源主張してんだ? 任天堂「3Dスティックつけるわ!」
ソニー「俺もつけるわ!2本!」
任天堂「振動もつけるわ!」
ソニー「俺もれも」
てな感じで以下リモコンすらチンコンでパクってきた歴史はガン無視ですか? >>58
昔のマックのマウスが右クリックなかったってことくらいは知ってるよ、だから何?
トラックボールが付いたマウスがすでにある、だから何?
普通の人はそんなもん使わないし
パソコン買った時強制的についてきたりはしないよね? >>60では微妙な変化を問題視して
>>62では根本的な変化を問題視してるね
それぞれ意見が違うのは当然なんだが
どちらの変化の話をするか整理しときたいな >>65
ただのスティックとアナログスティックの違いも分からないで語ってるの? キーボード+マウスは完成されててこれを置き換えるデバイスは中々出てこないだろうな
タッチパネルも音声認識も作業効率で大きく劣り代用品の域を出ない >>67
任天堂はネットワークもトロフィーもアカウント制も配信機能もパクったね
そしてリモコンはアイトーイのパクリだろフィリップスのパクリだとかわしたようだが >>2で結論出たわ
あいつらの作るゲームって 勉学に明け暮れたエリートが 周りの子供がやりそうなゲームって感じで作ってるからな
画面の前でパクパクするゲームのどこが楽しいと思うのか マイクも
十字キーも
LRも
アナログも
振動も
アナログ左右アシンメトリも
モーションセンサも
タッチパネルも
全部任天堂がはじめたのよね
パクッテるだけの低学歴は楽よね >>74
起源主張とかこれだからクソを食う国は嫌だね >>71
SFC期ぐらいにシムシティが流行ったから同系統のシミュレーションは結構出たけど
本来マウス操作のものをコントローラでは操作しにくいものが大半だったな
マウス操作に置き換わるものって中々ないんだよな
(任天堂版シムシティは上手く操作性を練ってあって問題なかったが・・・) >>75
かの国と違うのは
全部真実ってことだねw >>74
基本的にSCEが始めた新しいアイデアって一個もねえからな >>63>>67
それを元祖の任天堂が退化させてたら本末転倒だろ
マルチを前提とした据置ハード設計もそうだけど業界のセオリーが既に確立されてるのに
毎回毎回新要素突っ込まれては前のは無かったことにされてもそりゃ周りもついていけないだろって話
プラットフォーム=土台が揺らいだら困るのよ >>77
まぁ 高学歴さんの作るゲームがつまらないってのも真実だよね(笑) ついてこれない低学歴のためにプロコン用意してやってんだろ? >>74
シェアボタンもトロフィー機能も配信システムもネットワークも配信機能もパクった企業がなんだって? 特殊コントローラを本腰入れて開発しなきゃならないのはソニーなんだよな
VRを普及させたかったらVRに特化したコントローラを作らないと >>79
何をなかった事にしてるの?
スティックや振動はもちろんモーションセンサもタッチパネルもカメラも今でもあるぞ >>80
事実と個人の意見を混同してるところが
低学歴だよねw >>80
他でもない業界人が言ってるしな>>39
それも任天堂と一番親密なサードという >>84
コントローラーの話してるんじゃなかったの?
そりゃ各企業、得手不得手はあるよ wiiUがおかしかっただけ
分離コンが帰ってくるのは喜ばしい >>82
WiiのアイデンティティがWiiリモコンじゃないわけがないだろ >>90
じゃあ不得意なとこを参考にしただけだから問題ないな タブコンにしてもアイデアそのものは悪くないよ
あれのお蔭でスプラトゥーンは物凄く直感的な操作が可能だっただろ
あれがよくある海外製FPSみたいに糞みたいな複雑な操作だったら絶対流行ってないだろう
しかし逆に言えばスプラ以外に上手く使いこなせてるソフトが無く、その辺がイマイチであった ゲーム業界の盟主が作るゲーム機だけあって3DSの操作性は最高だよなぁ!
握ると手のひらに角が食い込むなんてこともないし
本体のフチとボタンが近すぎて親指を変な位置に固定しないと遊べなくて付け根が痛くなってくることもない
Cスティックは自在に操作できるし >>94
DSの二画面とは区別する感じかぁ
細かくね? >>87
論馬されたからってもうブヒッチトンですか?
早いなおいwwww マウスもパッドもくっそくだらねー過去の遺物
俺たちはKinectを応援しよう >>95
そうそう
つまりは、>>1は的外れってことだね >>93
一世代で消えたコントローラーが任天堂のアイデンティティとなる正統なコントローラーって冗談だろw まぁ豚の擁護レスって毎回的を外してるからな
不憫だよほんと >>103
WiiUでも使うゲームあるしジョイコンにも引き継がれてんだが
どこが消えてるんだよ >>79
スティックもジャイロもリモヌン要素その他諸々継承した上に振動はHDに進化してIRカメラとアミーボ読み込み機能も備えて何が不満なんだ? >>85
VRなんて普及しないから作る必要がない
もう一度言うぞVRなんて普及しない
もちろんPSVRに限らずVRそのものが普及なんてしないからな
せいぜい大型のゲーセンで使われるくらいだ >>105
擁護とかじゃなくて、確かに失敗もあるけど常に次世代機に相応しいコントローラの形は無いか
摸索してるメーカーと、それを結果論でパクってるだけのメーカー。どっちが偉いかってのは明白だよな このせいで過去の名作とか配信されてもリメイクされてもやる気しない
マリオ64は64のコントローラーでやりたいから そんなもんいらないから
次世代機に相応しいスペックを追求してくれよ >>66
あらためて見ると2回りどころか4回りくらい小さいな >>111
三年でハードを撤退させてユーザーガン無視した企業が悪いね(笑) >>110
ゲーセンも衰退してるんですが大丈夫なんですかね >>86
>>82
毎回毎回配置をリセットしてて標準化も糞もないだろ
別にPSや箱コンの配置を真似しろとは言わないけど「任天堂といえばこの配置」って土台がないと作るほうも使う客も疲れて仕方ないわけ
暗黙の了解ってあるんだよマウスボタンやキーボードのキー配列は数年毎に変わったりしないでしょう? パクリパクリって言うけど
今のコントローラーってどうみてもデュアルショックベースだよね
左スティックの位置が違うだけで GCコンはマジで操作の仕方がわからんかった
最糞コントローラだろ 昔はそんなことなったのだが
最近の任天堂のコントローラはとにかくプレーし難いな
ソニーを見習って欲しいね >>120
なぜかGCやXboxコンの手柄にされがちだけど
左スティックがメイン位置にあるのはドリキャスがベースなんだよね >>85
ソニーなら今VRFPS用のコントローラ開発中だろ? >>122
まぁ PSのコントローラーぱくったからな ワンパターンな振動の時代遅れコントローラ使うことになるんだから発狂する気持ちもわかる 変化についてこれない低学歴のために
プロコン用意してもらってんだろ。ありがたく買っとけよ 64出た後すぐにデュアルショック出たけど、そんな短期間でマネできるもんかね? >>128
論破されたバカが話題そしてて草
ハードを三年で撤退させたのは何故ですか(笑)? >>120
そのデュアルショック自体がパクリなんだ・・・
初代PSコンがどんなだったか知らない人かね 64のコントローラーを進化させたのをキボンヌ(´・ω・`)
スティックに両側から輪ゴムをかけて動きの軽い重いを調節できた(´・ω・`) >>131
形はともかくボタン配置変えたらダメだよね >>130
お前まさか論破したつもりになってたの?
ウケるw クラコンプロはガッツリPSコンをパクってたよな
初めてサードの意見を聞いて作ったとか言い訳してたあたり
オリジナリティと使い勝手の狭間で苦悩してたのが分かる ゴキちゃんは嫉妬してないで単調な振動のクソコントラー使ってろよ
臨場感ゼロで満足してるキッズちゃんw スイッチはまともになったやん
Wiiリモコンも忘れてないし
プロコンはかなり良いし
WiiWiiU時代は色々と酷かった PS4の糞コンの事を差し置いてるバカが多すぎじゃね? 本題からどんどん脱線してるねぇw
脱線させたい人がいるんだろうねぇw >>138
今思うと左のLと十字キー使うゲームって
ほとんど無かったような気がする デュアルショックは振動パックなんて要らなかったし、スティックも2つついてたよね?そんな短期間でマネして作れるもんなのかね?ん?ん?
wiiのリモコンもソニーのパクリだったしどうなのよ? とりあえずろくに使いもしない左右押すだけのタッチパッド外して安くしなよって話 >>144
なんのためにあるのかさっぱりだったよな >>140
まともにVITAみたいな構成になったが
十字キーがないのはみっともない どうでもいいが 最近ボタン小さすぎだろ ファミコン スーファミサイズでいい >>147
スイッチのプロコンくらい安くして欲しいよな ソニーのパクッてブラッシュアップする能力だけは尊敬する ゲーム機のコンセプトを毎回変える事で新しい刺激に挑戦する任天堂
挑戦ってバクチみたいなものだから、大成功と大失敗を繰り返す
スペックだけ上げて毎回同じものを作る事で売上をキープするSIE
変わったのは会社名と会社の住所と社長くらいか >>147
それよりもさらに高いスイッチプロコンについて >>154
あれでも安いほうなんだぜ
ジョイコンの機能カメラ以外全部乗せだからな コントローラー自体はPS2のコントローラーがほぼ完成系な気がする >>131
これもPSのL2R2の発想がベースだし64のグリップも初代PSコントローラーがベースだしね
GCのアナログスティックの配置もドリキャスの左上からだしGCコンからXboxコンもその配置を引き継いでる
結局パクりパクられというかいいところを採用しあってるだけなんだよ >>136
負け犬ほ遠吠えでウケるw
じゃ聞くけどなんで三年で撤退したの?ん?
答えられないなら論破だよね?wwww PSコンはデュアルショックで完成したから作り直す必要ないしな >>161
話逸らして逃げちゃったw
コントローラーの話してるんでちゅよ?w >>159
最大公約数的な完成系は箱コンだろ
PS2コンのアナログ配置が完成系とか冗談だろ >>164
答えられないwwww
しかもアスペかよ >>155
PSコンは全然ブラッシュアップなんてされてないぞ
スティックの搭載位置が悪すぎてずっと操作しづらいままだから なぁ、アナログスティックの起源はVectrexってやつじゃないのか? >>117
だから言っているだろう
VR自体が娯楽で使うようなものでは決してないと
VRは今年中にも3DTVと同じように表舞台から消滅する 俺に論破された低学歴
三年で見捨てられてドンマイ!
ID:SB91upA/0 むしろ箱とかPSのコントローラは前世代のやつ使わせろと思うわ
PSなんて特に形状一緒で基本的なボタンも配置一緒なのに、世代変わるたびに使えなくなるとか
むしろリモコン使えたWiiUに驚きだわ >>62
そうじゃなくてマウスというのはある程度時間が経ってから普及した操作デバイスで
新しい操作デバイスがダメならマウスが普及しても使うなといってるの
80年代には実質使われてなかったんだし 何でセンスも無いのに個性派気取って変なコントローラー出しちゃうんだろうね >>168
いや俺だよ
彼女の乳首で遊んでる時に思いついた >>170
ガン効きじゃんお前w
こんなとこで嫉妬してるよりワンパターン振動コンでクソゲー遊んどけw >>167
いや少なくともスイッチよりは100倍マシだろ…
>>171
それなほとんど変化ないのに意味わからん PSコンは持ちかえ無しで全ボタン使えるから完成形だよ
箱は十字の位置が悪い >>173
そもそもそんな時代はパソコンそのものが普及してなかったけど Wiiの時に皆が慣れ親しんでるコントローラをクラシックと名付けた神経が糞だわ
今でこそプロコンだの言ってるが中身はコレだからな ゼルダとかでも魔法攻撃受けた時、爆弾の爆発、剣を振る
これHD振動なら全部まるで違う感触で伝えられるからな
HD振動は行き詰ったコントローラーの進化をひとつ前に進めた >>160
単なるブラッシュアップと
0から1を作り出すのと
一緒に語っちゃいかんよ >>181
ホビーパソコンとかあっただろ
というかここはゲハなんだからウィズウルティマは勿論、MSXとかX68000をディスるなよ むしろ一番コントローラーを大事にしてる会社だろ
任天堂の歴史はコントローラーの歴史といっていい
ソニーは全部パクっただけ
十字キー ボタン LR 3Dスティック
す べ て 任天堂のパクリです
調べればすぐわかると思うけど? おれは別にコントローラが変わるのは悪いことじゃ無いと思うけどね
いいコントローラならね
リモコンヌンチャクはほんといいと思うけど、WiiUのタブコンはだめだわあれは、GCコンも微妙、64はよい >>182
クラコンは元々VC専用コントローラー的ポジションだったから
クラシックっって言葉を使っただけだよ ハードこんだけ毎回変えてるのにソフトが代わり映えしないのはなんなんだろうな >>187
そんな話してない節操なく形や配置を変更すんなって話してる >>187
まあそれを言っちゃったら終わりだなw
節目節目でイノベーション起こして進化を一歩進めてるのが任天堂
今回はHD振動
これも絶対パクられるw GTX1060 or RX480は2万円台でPS4の4倍!
旧型APUのローエンドPS4を投げ捨てろ!?
XBox Scorpio -> 6 TFLOPS
RX480 -> 5 TFLOPS
GTX 1060 -> 4.4 TFLOPS
GTX 1050ti -> 2.1 TFLOPS -- $149
GTX 1050 -> 1.73 TFLOPS -- $119
GTX 750ti -> 1.38 TFLOPS
Radeon HD 7850 -> 1.76 TFLOPS
ちなみにPS4はCPUが低消費電力用途なので、実ゲームだと750tiと良い勝負。
PS4は1080p60fpsも維持できない、ゴミ性能! >>186
それ含めても結局マニアのオモチャだったし
普及してなかったのも事実なんだけど デュアルショックはスティック押し込みもあったけど64は?
任天堂の起源とか十字キーぐらいのもんじゃないの?
何で起源を主張したがるの?死ねや任豚 >>189
これはやりにくかったなwとくにアナログスティック
LRは壊れるし いろいろ任天堂もやってるぞとソースを出してるのに
頑なに起源主張とはやはり >>197
これ見るたびにウケるわw
完全パクリにならないための苦肉の作じゃねーかwwwwwwwwwwww >>197
ストゼロで昇竜拳コマンドの斜めをどうやって入力すればいいのかわからんかったわw >>192
だから付いてこれないならプロコン買えよ。
任天堂は昔からコロコロ変える会社ってみんなわかってるんだから
そんな話はいまさらなんだよ >>187
十字キーはともかく他は任天堂がさいしょか? >>90
シェアボタンとかはコントローラの話だろ? >>195
だからここはゲハなんだからマニアの集まりだろと
任天堂ユーザーをライト向けだガキ向けだとバカにしてるんだし >>197
これは特許上の問題なのかこっちのが操作性とか耐久性があるからこの形なのかは気になる >>96
FPSって基本の操作決まってて一回慣れれば他のFPSでもすぐにできるんだが
あれのどこが複雑だっていうんだ つーかジョイコンがかなり良さそうだし問題ないだろ
あれが今までの完成系だよ 他社のパクリと思われたくない一心で右ステを上に持ってきたプロコンとかね
あと3DSの十字キーもまじで押しにくかったわ >>203
コントローラ買い足すんじゃなくハードそのもの買わないって選択されて
撤退する羽目になったのがWiiUだけどね やっぱり細かい構成配置仕様の話と
スティックだの振動だのの大まかな機能の話がごっちゃになる展開になってるな >>200
ファミコン&スーファミコントローラーは間違いなく偉大な発明だと誰もが分かってるしそこは誰も否定してないのにな
形変えんな糞野郎って言ってるだけで >>197
ちなみに世界最高峰の格ゲー大会で
コンバータを介してこのコントローラを使ったアマチュアが
現代の専用スティックを使うプロを総なめして優勝してたりする 従来のパッドをクラシックとか言ってみたり何様だってのw
今回はプロですか。ウケるわwwww >>197
斜め入りにくいけどSTGだと斜め誤爆少ないから使いやすいんよ >>207
PSやSSの頃にはFCで取った十字キーの実用新案の権利は切れてたからね かの国と違って
実際に起源なんだからしょうがないよね >>206
元のレスが普及って言葉を使ってるからね
マウスが無かった頃のパソコンそのものが普及してなかったのに
マウスだけ後付で普及したってのは違うでしょ >>210
毎回思うけどこれ右スティック大丈夫なの?あと子供は全ボタン届くのかこれ PSの真ん中がないクソ十字キーは斜め入力が致命的にやりにくいからな
ポンコツ 要するに任天堂はアイディアは出すけど実際に出てくる製品としては使いにくいコントローラーばっかりってことでしょ >>220
わかってて買わないなら
どんなに変えたってお前には関係ないよね?w >>219
まさに○○筆を選ばずだな。
あれは同時押しが多いゲームだったのに、全く恐ろしい話だ・・ >>235
論破された低学歴豚が粋がってんなよwwww CPUとGPUに大金を入れる方法は金を借りたり付け替えできる企業のみができる
MSもソニーもマイナスのみで計算すれば2兆と計算する専門家も居る
真似をしたら即死するだろ
任天堂は貯金はあるが金を借りた実績が無いので何所も貸さん
・・・・真似して死ねって事だと思うがw ソニーがパクるコントローラーは良いコントローラー
LRボタンもアナステも振動もリモコンも良いコントローラーの要素 >>235
そりゃおれには関係ないわ任天堂の行く末には関係あるだろうけど >>234
いわゆるファミコン型の両手で持つコントローラーに
アナログつけたのは任天堂だよ >>238
>任天堂は貯金はあるが金を借りた実績が無いので何所も貸さん
何言ってんだこいつ >>234
アナログスティックタイプの片手の親指でできるもものはないだろ
仮にあったとしても家庭用ゲーム機のコントローラーに採用したのは間違いなく初 >>241
どうしたいんだよ…ってなるよなあ普通の感覚なら パクリパクリ言う奴はディファクトスタンダードって概念を知らないのか
3.5mmのミニプラグはソニーの開発だが便利だしみんな真似した
真似する方が統一されてみんなハッピーなのに何が悪いんだ? 毎回プロコン用意するくせに
何で別売りにして変なコントローラー同梱にするのか >>231
マウスは90年代に入って普及した新しい操作デバイスだろ
新しい操作デバイスがダメならキーボードだけ一生使ってろよ >>244
なんで突然そういうこと言ってるのかは謎だけどそこは別に間違ってないだろ借金するのにも返済の実績は必要だから >>243
それはパクってブラッシュアップっていうんだろ >>251
普及して30余念経つデバイスが新しいの?古いデバイスってなに?万年筆? >>241
こんなもん
変化についてこれないやつらのために
しょうがなく出したんだろうが >>254
創業以来無借金の娯楽企業が、金に困ったときに貸すわけが無いだろ >>246
あんまり詳しくない人はそう思うかもしれんが
ゲハ民なら全部配置の説明できるだろう >>254
脊髄反射する前にちょっとはググってみたらどうなの こんだけ伸びるってことはゴキちゃんブルブルなんだろうなぁ…
ジョイコンは体験会でも好評だったし、ライト層も触ってみたい!て思ってるし >>249
DSの2画面だって最初は変と言われたが受け入れられた
今までにないものはそれだけで警戒されるもんだ
遊びのイノベーション起こせる土壌を作っておく意味で可能性をコントローラーに秘めさせておくのは大事
従来コンじゃ生まれる隙もない >>264
ググる以前の常識だから
ほんと馬鹿だな >>265
WiiUの時も同じこと言ってたね
現実はあんなことになっちゃったけど ぶっちゃけ十字キーが左手スティックの右下にあるコントローラーは使いにくい
十字キーはぺったりしてるから右下だとスティックからの移動時に距離が遠くて手でとらえにくい スーパーホワイトが落ち目になってから金貸してくれって泣きついてもね
調子の良いときにそれを元手により高みを目指して借りるもんでしょ >>265
そう言っている割には自信が無くて不安な任豚w >>265
スレ乱立して自分を鼓舞してるのか
可哀想に >>261
理解できるか分からんが説明するが、
銀行や金貸す側からしたら貸した金が必ず戻ってくる保障のある
無借金の人間ほど金を貸したい対象はないんですわ
どこの銀行も任天堂ならメチャクチャ金を貸したくてしょうがないと思うよ >>1はプロコン買ってないんだろうなぁ
クラコンPro、WiiUプロコンは最高のコントローラだぞ
特にWiiUプロコンには感動した
この流れならスイッチプロコンは間違いなく最高傑作になる >>274
ガイジとかキッズ用語使っちゃった笑
ガキは寝る時間だろおい 任天堂がハードの操作系(=プレイヤー)を第一に考えていたのはGCとDSまで
WiiDSL以降の十字やボタン類はひたすら低コスト低品質を維持している
仮にソフトがいい出来でも操作感がハード原因でゴミなので何やっても残念な感覚だけが残る >>277
この程度の煽り用語で顔真っ赤になるガイジ初めて見たわw 64のアナログはマリオ64というエポックゲーと一緒に出したから
さらに説得力があるよね リモコン+ヌンチャクとかもいざやってみると恐ろしく使いやすいからな
左右の手の位置が自由ってのは本当疲れない
体験会のステージでジョイコンを分離させたまま使ってたけどあれがリモヌンの進化系なんだよな >>280
この程度の煽りでボロ出すとかさすがキッズ
あ、ガイジだっけ? >>283
ボロ出すってなんだよガイジw
まともに煽りも出来ないって頭悪すぎて笑うわ >>284
豚がそれ言うとかブーメランかな?
ゲーム知らずにゲハにいるのはお前らぐらいだよ >>282
今後の発展としてはやっぱりリモヌン系統だよな リモヌンはやっぱりボタンもスティック数も足りな過ぎたわ
ジャイロもリモプラになるまでなかったし
あれだと操作が快適になるどころか無理がですぎて逆効果だった
形も人間工学的にはありえないほど駄目だったな
だがジョイコンはほぼ完全にWiiリモヌンの欠点を克服してきたから期待しかない
できればL2R2はアナログトリガーであって欲しかったけど、まぁ贅沢は言うまい スイッチのproコンって箱コンとABボタンの位置逆なんだな
箱コンに寄せるならそこも統一した方が評判良くなりそうだが
まあ日本人的には任天堂の配置の方がなじみあるけど 同じコントローラばかりのゲームになって何が楽しんだか >>291
そうなるとジョイコングリップは無用の長物ってこと? >>294
ゲームの楽しさはコントローラーに求めるものじゃない >>257
30年経とうが後になって普及したものだろ >>294
対人やるから使い慣れたコントローラーじゃないとな
あ、豚はマリオしかやらないゆとりだからヘーキなんだっけ? >>292
これを64コンの元だと本当に思うのか?w 任天堂ほどコントローラーを大事にしてるメーカーもないのに何を頓珍漢なことを
性能を大事にしない、ならわかるがな >>296
任天堂はコントローラー「にも」求めてんだよ 携帯機だって初代dsまでが持ちやすく押しやすくでそれ以降は持ちにくく全ボタンちいさいでボロカス >>295
グリップつーか、まぁ両手ホールド持ち形態にできるようにするのは必要でしょ
通常のコントローラー形式じゃないとやりにくいものはあるんだし >>301
んじゃプロコンなんて出してんじゃねーよ >>299
思うのかと言われれば違うかもしれない
ただし64コンが起源とは絶対思わない
任天堂がはじめて作ったものは
十字キー
振動(パック)だけ >>299
思うよ
枯れた技術の水平思考ってやつ?
どうせ任天堂のことだから、ゲーセンのあれ!コントローラーにつけようぜwwってなったんだろ。 >>73
学歴とゲーム関係あるか?
一般公開には高学歴にはいる旧帝の俺の周りはゲームやる奴ばかりだった。
だいたいゲームやらない奴がなんで東大出て任天堂に入るんだよ。 特定の用途にしか使いみちが無いものを標準コントローラにしなくても
オプションにすればいいじゃん
WiiにしてもWiiUにしてもそれが足かせにしかなってなかったのは事実でしょ >>306
だから変化についてこれない奴のために
しょうがなく出してるって位置づけだろいつも >>310
俺東大だったけどまったくゲームやってる奴いなかったぞ
てか学生証もなしに学歴とかwwww >>305
そうか?
左右分離出来る方が快適って言うならグリップは必要ないんじゃないの
それこそ合わない人がオプションで購入するくらいでいいじゃん >>291
前々から思うけどL2R2がアナログなのは
正直レースゲーム以外でしか使わないから要らないと思ってた
あれ押した感触がフニャフニャして嫌いなんだよな
で、その唯一使うレースゲームももうかなり斜陽だからな
今200万以上売れてるレースゲーは世界でもマリカーのみという状況 >>316
馬鹿なの?
左右分離して両手持ちするほうが良いものもあれば、そうでないものもあるってだけの話
そして片方でなく両方に対応できるほうが良いにきまってるだろ 何だよ任豚
俺がチカゴキだから叩けねーのか?ああん? >>309
知らんけどゲームウォッチが十字キー+ボタンじゃなかったっけそれ流用したんじゃないのそれが当時のCSのあり得ないコントローラーからしたら画期的だった 64コンとマリオ64をセットで出されて
高速船を思い浮かべたやつはすげー発想力だわw >>319
馬鹿はお前だろ
左右分離自体が快適ならそうでない場合ってのは出てこないだろアホ まぁ、彼らにすればリモコン横持ちですら操作しやすいって言い始めるし
どんな形状のコントローラ出しても任天堂が出したものなら擁護するんだろうね >>322
スティックの起源の話してるんだぞ。
64のCボタンを右スティックにした功績は素直に褒めろよ。今や任天堂も真似してるんだからな。 >>323
左右分離して持つことが快適につながる操作体系のゲームもあれば、
分離しないで持つことが快適につながる操作体系のゲームもある
お前はこの日本語もわからないガイジか? まあでも>>1の
>ユーザーの事を全く大事にしてくれない
>ソニーやマイクロソフトは伝統を守りつつ使いやすいように改善していってるのに
は確定だろ任天堂は自分が何やりたいかしか考えてないから毎回変わるし改善も伝統もあり得ない
苦労するのは顧客とサード、残るのは>>180みたいな信者か騙される若干数のカジュアル層 >>328
左右分離して持つと不便な場合がある、というか従来操作のゲームでは不便って言うならただの糞コンだろアホ
ほんと頭悪いなお前 なんつーか、俺らは普通に使えるプロコンだが
世の中はこれを使えない人のほうがはるかに多いって認識をまず持たないとな
ゲームするって人でも右ステやトリガ関連はろくに使えない人も多い >>326
スティックだけの話ならアケゲーやジョイスティックがあっただろ
アナログスティックってのが重要だってのに >>330
コマンド式RPG等なら圧倒的に楽
動きの激しいアクションには不向き
って話なんだけど
理解力無いなぁ >>326
アナログスティックの起源の話をしてるんだぞ?
高速船はいわゆるアケコンのスティックだろ
Cボタンを右スティックにしたってデュアルショックのこと?
単なる配置換えや2倍2倍と
無を有にするのが同じ話とは思わんがな >>68
この人は自分が質問しといてだから?とか…アスペなの? >>333
複雑な操作には不向きなんだったらただの糞コンじゃん
あんなグリップ付けたところで使いやすいコントローラーになるわけないし
そんなんで人間工学ガーとか言ってたのかお前
よっぽどのアホだな WiiDSからおかしくなったね
それまでは操作性に配慮してたけど、WiiDSからギミック先行になった
そのころから任天堂迷走し始めた
コントローラはやっぱりゲーム機の顔だから、よく表れてるね >>326
スティックとアナログスティックはまったくの別物 任天堂が挑戦するからコントローラも進化するんだろが
周りはそれを後から良いところだけパクってるだけだしな 任天堂はキモオタやゲーマーの気持ちがわからんからな
カジュアル層がスマホに流れ出して安定層の気持ちをわかろうとしてるのは最近は感じるけどね
声優だのイラストレーターだの推しまくってキモオタに媚びまくってるだろ
ベヨネッタを欲しがったのもそうだしMGSやKHをほしがったのもそうペルソナ欲しがるのもそう
PSのライトゲーマーが欲しくて欲しくてたまらないが心の何処かでヲタを馬鹿にしてるから通じ合えない >>331
初めは誰だって使えない
それでもPS2まではアナログスティック使えてたのを棒を振らしてアホにしたのは任天堂
退化して差がついてカジュアル層はスマホへ流れた コントローラってその会社のゲームに対する姿勢がでるとおもうんだよ
Xboxのエリコンは、one立ち上げ時にゲームよりTVを優先してしまったことに対する反省だとおもう
だからあの傑作コントローラができあがった
ソニーもエリコンに対抗してサードのプロコン開発にOK出した
これもゲームに対する一つの姿勢だとおもう
任天堂はまたswitchで操作性よりもギミック(カメラ、振動)を優先した
まともなコントローラは別売りでしかも他社より高い
ゲームを遊ぶってことに対して、コントローラはほんとにその会社の姿勢がよく表れるよ >>18
ゲーム上でのキャラの挙動は良いけどな
ほぼ思い通りに動く 誰がどうみてもswitchのコントローラは小さすぎる
なんでアレでOKだしてしまうのか
ゲームについてどう考えてるのか
コントローラで一つの答えがでてるといってもいい >>329
単なるスタンスの違いだな
旧来の操作性になれたユーザーを最優先するか
新しいものを遊びたいユーザーの期待に応えることを優先するか
ゲームを遊ばない新規ユーザーを取り入れるための操作性を優先するか
勝手に確定とか言ってるのが片腹痛い 広告で誰もボタンに指置いてねーからなw
遊ばせるつもり無い
アップルと同じ
なんとなく見た目がオシャレならなんでも良いと思ってる >>345
セパレートして二人で遊ぶこと>操作性
最近の任天堂の考え方は本当にノンゲーマー >>336
複雑な操作の時はコントローラー型にできるし何が問題なんだ?
プレイスタイルに合わせて形変えられるんだから便利だろ switchのコントローラは新しい遊びという感じではないよね
スティックとボタン類が旧来とまったく同じなんだから
それで無理やり本体を縮めたから、ボタンやスティックの位置が窮屈になってる
ただ小さいだけじゃなく、スティックとボタンが直列配置になってるのもよくない
あれもとりはずして角度変えて遊ぶための苦肉の策だよね
操作性よりもそうしたギミックを優先してる >>346
どれも方向性としてアリなのに、どれか一つ狂ったように叩くのは
ほんと頭悪い >>63
まーた任天堂による起源の捏造か
さすが韓国系企業だなぁ
アナログスティックなんて、任天堂が採用する遥か前からPCでもアーケードでもあるものだぞ >>348
そう、おすそわけ、とかいって無理やり二人で遊ばせること優先なんだよね
操作性は二の次 てか毎回替える必要ないんだよな
PSも箱はマイナーチェンジだけど
任天堂は毎回個性(笑)だしてる 日本のハード開発者のゲームやってない感はすごいもんな
Wii以降の任天堂機はもちろんソニー機もVITA見たかよ
右アナログスティック付けました←ここまではいいんだよ
開発者が全くゲームやらないのがバレバレなのが右スティック付けてLR2、3を付けなかったことな
スティックに親指固定が理想だってゲーマーなら誰だってわかる
右スティック付けても親指以外で押せるボタン少なかったら意味ね〜だろと
何でモンハン持ちが流行ったかもわかってねーんだよな
操作性一つとってもVITAはほんとうにバカだと思ったね
そして海外主導のPS4はしっかりゲーマーに受け入れましたとさ >>348>>350
やりたいことが結論として先にあってそこから逆算して設計してるんだよね
どうやったら遊びやすいかとかいう発想すらないからプロコン買えばいいだろとか本末転倒なことになる >>353
なんか勘違いしてないか?
そもそも今までできなかったこと(=おすそわけ)を出来るようにしただけなんだが
従来通り一人で遊ぶときは普通のコントローラとおなじ大きさだし操作性だぞ? >>354
出した個性すら平然とパクっていったコントローラーがあったな ゲハではDS4とXboxコントローラでよく対立してるけど
どちらもかなり完成度高くて、ゲハ脳以外には非常に評価高い
任天堂は他二社の後追いはしたくない、同じ場所で争いたくない、ってところから思考が出発してるとおもう
だから奇抜なコントローラが正解だとおもいこんでしまってる
正解は、据え置きなら他二社と争えるような、同じ方向性を保ったまま進化したコントローラが必要だったんだよ
操作性は最優先で考えなければならない
この当然の考え方ができないのが今の任天堂 Wiiのリモコンもパクられ
DSのタッチもパクったな
HD振動もまあパクるだろうな 弘法筆を選ばず、だからな
モーションプラス操作のスカイウォードソードも
辛口モード、盾なし、ノーダメージ到達者が居る
慣れろ!w
文句言ってるのにデュアルショックプレイのアーマードコアで
相手を捕捉できないようなカスは居ないだろうな・・・・・・? ハードはソフトを動かすただの箱であってソフト作りの障害になってはいけない
ハードで一発芸とかいらないのよ
ソフトは作りやすい環境を作るのがハードメーカーの仕事
そんなことをPS3叩きながら言ってたのがアンソの皆さんなんだけどね >>357
そうだろうね
あと、やりたいこと、っていうのも最初からあったというより
他社と同じことしたくないから、無理やりひねり出したようにみえるね
>>357
二つコントローラあれば普通にできるでしょ
二つ本体あれば二人でプレイできる
操作性は従来どおりじゃなくて明らかに退化してるでしょ >>364
いやいや
本体持ってない人と、外で、パーティーでってコンセプトでしょ
だから、おすそ分けって言葉使ってるんだし 液晶をテーブルにおいて遊ぶやりかたあったけど
アレをみて楽しいとおもえるだろうか?
おれにはとても窮屈でやりにくそうにしかみえないんだが
任天堂は本気で外でああいう光景を目にすると思ってるんだろうか? >>364
で、なにがいいたいの? 文句言うだけ? 他社褒める?
人と共有できるような実のある話できないの? >>360
正直今のコントローラのボタン配置はまだ完璧じゃないんだよね
だけど慣れ親しんだボタン配置だからすんなり新しいハードにも移行できる
それはソフトもね
MSのエリートコントローラなんかみたいに付加価値を付けたものを出して徐々に改善していくのもいい案だと思う
ただ標準でギミックが付けて世代が変われば別物の操作性で慣れが必要なコントローラなんて足枷でしかない http://i.imgur.com/trGrKHn.png
おすそ分けなんかの為にこんなことになったんだろ?コントローラーに対してのこだわりなんかないよ
プロコンもWii、WiiU、Switchと全部配置違うし >>365
その発想のために操作性を犠牲にしてるんだよね
そしてそのおすそ分けが果たしてほんとに良い遊びであるかどうか
おれには甚だ疑問だわ デュアルショック3以降のシリーズは遅延するゴミコン
形状もバイブも変わらんのがクソさを加速させてる 1万円ぐらいのコストかけてコントローラーを取り外せるようにしたんだから
自社のローンチゲーすべてでそのギミックを活用すべきなんだけど
1-2スイッチとかいうゴミカスを申し訳程度に作っただけ 金ぶっこめないからCPUとGPUは安いの使う前提で
入出力デバイス以外でどう工夫しろってんだ?
対案出せやw >>367
任天堂の文句いってるだけだよ
>>368
完璧じゃないかどうかを証明するには、新しいコントローラを生み出さないといかんね
個人的にはマウスキーボードが一つの正解だとおもってる
>ただ標準でギミックが付けて世代が変われば別物の操作性で慣れが必要なコントローラなんて足枷でしかない
ほんとそれな 左右のコントローラを別々に操作させるためだけに十字キーを排除したんだもんな
メニュー画面や2Dのゲームは未だに十字キーが使いやすいんだけどね >>348
違うんだよ。スイッチで任天堂が本当にやりたいのはアームズのあのモーション操作。だから分離してる。
あれは先のVRを見通してるんだよ
おすそ分け、というのはあくまで副産物的な使い方と見てる 慣れれば高精度で操作できるならまず慣れるべき
余程指に無理があるのでない限り 業界の守護者たるソニー・MS
混乱を産み出す任天堂
その姿勢が、まんま結果として売上にも出てるんだよな >>377
特許にあるハコスコ方式のVRとか酷いことになるけどな >>374
> 個人的にはマウスキーボードが一つの正解だとおもってる
マウスキーボードでグラディウスみたいなSTGやってみてーなー
どれだけ快適にできるのやら想像もできん!
ARMSみたいなゲームもいいんだろな、マウスキーボード!
レースゲームも快適そうだ!
PCゲーム用にジョイパッドとか売ってるけど、マウスキーボード一つあればあんなのいらないよね! >>1
お勉強出来る人間しか入れないから必然的にゲームに興味ない人間が多数なんだろう 従来の操作性と新しい発想を完全に両立するのは不可能だからな
新しい遊び>従来の操作性っていうスタンスは確か
だが、そんなもん今に始まったことか
最初からからそういう会社だろうて >>360>>368
任天堂は革新性を追いかける過程で継続性の大切さをどこかに置いてきちゃったんだね
ベースがあって修正していくんではなく何が何でも破壊と創造を繰り返さなきゃならない自縛にかかってる
任天堂にはとてつもなく強いIPが多数あってそれは今でも有効なんだからハードも含めて無難に進化させていけてたら
ハード性能やコントローラの完成度が多少劣ったとしてもマルチ出来る性能さえ確保すればサードを呼び込んで共存することは可能だったと思う
もう次のチャンスはPS5発売のタイミングまで訪れない まだジョイコンの使用感も分からないのに既にプロコンが尼ランで上位なのが笑う
これが答えだよ任天堂 コントローラーを軽視してるというか
ほとんど宮本茂ひとりの意志で決定されてるんだよ
だからトンチンカンなものが平然と出てしまう
3DSのスライドパッドが一つでいいと判断したのもアイツ DSlite以降ゴミみたいな十字キー付けてきてたし
操作性は二の次になってしまったね
任天堂開発陣は自分らの機械で真剣にプレイしてないんだろう >>385
ハードも含めて無難に進化させてたら
ここまでとてつもなく強いIPを継続できてたかわからんぞ
ここにいるおっさん連中はお前と同じような意見が大半だろうが
任天堂のIPが強いのは子供とファミリー。子供はガジェットが大好きだからな >>389
いい年こいた大人ですがガジェット好きじゃいけませんか…(´Д`;) >>390
おれも好きだぜ
コントローラがっちゃんことかワクワクする 実際にはそう思う人が少ないからWiiUは早々と生産終了したけどね WiiUとSwitchはゲームにあまり興味無い奴は同じに見えてるよ >>394
スイッチは何も知らない子供とかだとハイテクで凄いと思うんじゃないかな?w
子供騙しのハードとも言えるね。
http://i.imgur.com/trGrKHn.png
しかしこれ超ウケるなwwww >>395
これストIIだっけ出るの?のコマンド入力無理じゃないのザンギエフとかどうすんの psコンとかスティックの位置終わってるけど、あれはなんで改善しないわけ?
痴漢ぢゃないが、箱コンの配置がスタンダードなコントローラーとしては今の段階だとベストだと思う。
それに寄せてきたスイッチはまだ良いんぢゃないかね? >>396
あらあじめセットした技を簡単に繰り出せるLITE操作なるものがあるらしいよ。 >>397
これ言うと必ずモンハン持ちとか言い出す奴でてくるぞw >>401
モンハン出てない…
フロンティアがあるだろ! >>397
正直パッドなんてどれも一緒だわ。
任天堂ハードなんて64以来触ってないけど箱もPSも変わらんわ。
しかし
http://i.imgur.com/trGrKHn.png
これは超ウケるなwwなんじゃこりゃwwww 何だよこれwwww
昔のTSUTAYAの袋かよww
超ウケるんですけどwwww
http://i.imgur.com/jsdByRi.jpg 任天堂のコントローラはギミック優先で操作性二の次だよな スイッチのプレゼン見てて思ったんだけどさ、ゼルダは確かにめっちゃ面白そうだった。
WiiU持ってないしスイッチ買おうと思うんだよ。ボンバーマンもやりたいしアームズも楽しみだからさ。
しかし、
http://i.imgur.com/trGrKHn.png
なんだよこのコントローラーwwww
マジで超ウケるwwww このコントローラーって何かに似てると思ったらうちにある体重計にソックリだわ New3DSでCスティックを上にしてるのもアホ
腱鞘炎になるわ 飽きられたら見向きもされない一発ギミックって当の任天堂も理解してるからすぐコントローラ切り捨てちゃうんだろ
にしてもユーザーに優しくないよなあw >>411
Bに親指の腹置くと届かないだろ
それともお前は間接部分で押すのか? コントローラーはいいからおもろいゲーム出してくれ。 任天堂のハード設計者って絶対ゲーマーじゃないし、
人間工学に関して全く知識がないんだと思う
3DSの形とか配置は本気でありえないわ 64はアナログスティックと振動の発明があるし
リモコンも任天堂がこれ主体でハード開発にしようと考えるのも無理ない位には良く出来てた
問答無用で糞なのはGC 任豚がパクリパクリってうるせーけどこの業界なんて大体パクリ合いだからね
そんなにパクられたくなかったら特許とればよかったんじゃねーのって話で 周辺機器の割り増し商法が凄いね
普通の据置用コントローラー付いてないのに据置機扱い、
ノーマル入力デバイスを「PRO」と称してるのもWiiから3回連続だっけか?
チョンテンドー詐欺ッチ 3DSの十字キーをカチカチしないタイプに戻して欲しい △ →メニュー 、スキル
◯ →決定、必殺技
×→ ジャンプ
□→ 通常攻撃
だいたいこの感覚でどのゲームもできる
コントローラーが変わらないからこそ使い易い 馬鹿はスレたてるなよ
ソニー朝鮮ヤクザアフィリエイト 場当たり的な嘘の氾濫
言動に責任負わずにバックレ&他に責任転嫁
任天堂と豚の手の平クルクル感はそっくり
>>1が言う事はもっともだ
チョンテンドー詐欺ッチ乙 もしキネクトが無かったら任天堂はリモコン路線を継続していた気がする
とにかくキネクトのインパクトが凄くて、物使う体感コントローラーはもう時代遅れだよねって空気にしちゃった マリオとか毎回同じことの繰り返しだから
コントローラーでも変えないと新しい気がしないんじゃね Kinectはマジで凄いよね。
VRやKinectがあるのにジョイコンじゃちとインパクトに欠けるんだよなー >>1
これが本質を突いてるからワンイシューのスレでここまでの勢いあって伸びてるんだろね
豚が発狂してるしw タブコンを後から販売する形にしてても結果は同じな気がする 最近のだとクラコンが一番しっくり来るわ
あれを全ハードで使えるようにすれば無問題じゃね ガラケーからスマホのタッチが普通になったように、別に違う入力になったっていいじゃん
任天堂はスマホのタッチのようにイノベーションに成功していないだけ
任天堂くらい挑戦し続けてほしいがね なんかずれてんな豚
最初からプロコン入れとけって話なのに プロコン標準にして
ジョイコンを買えば携帯ハードにもなる
で良かったのに スイッチのコントラーラーってそんなにおかしいか?
分離するけどボタン数は他と一緒だし何より振動がパワーアップしてる
奇抜なものはついてないだろ 任天堂のギミックは「作りたいゲームがある」から取り入れたんじゃなくて
ハード性能の真っ向勝負から逃げるための論理でしかない
だから自社ですらろくに活用しないギミックを高額なコストかけて作り込んでしまう
WiiUも3DSも同じ
このアホさ加減にイライラするんだよ デュアルショックは堅実に進化してるよな
音声とマイクどっちも対応とか感動した 3DSはまだ何をしたかったのか分かるけどwiiuは何がしたかったのか分からん 昔の任天堂機はコントローラー使いやすかったな、SFCまでは
64から何かおかしくなってGCで完全に狂った 世代も交代してなかったのに捨てられたsixaxisはどうしたんですかね >>442
ボタンが小さすぎるってのは度々指摘されてるな >>444
任天堂に対する熱い想いは伝わるがイライラしてまで買わなきゃいいんじゃね? >>444
確実な死が待ってる(主にグラの)性能勝負に出ろなんて
ただグラ煽りで悔しがってる豚かゴキしか願ってないんじゃね? >>448
世代交代するまでずっとシクサクシスだったやん(´・ω・`)
DS4でも6軸検出センサは載ってるし
http://i.imgur.com/EsKlp5b.jpg ニワカだな
いまのコントローラーの基礎を作り上げたのは任天堂だぞ
LRボタン
ABXYボタン
アナログ
振動
それをソニーが全部パクっただけ
実際に64やゲームキューブのコントローラーは神がってるし、Proコンも使いやすい >>449
体験会で触ったけどちいさすぎるってことなかったぞ
3DSと同じ
あれでダメならDSや3DSの時点でダメだししてるだろ
揚げ足とりしてるだけ 任天堂が大事にするのは金だけだぞ
だから平気でユーザーを騙し裏切る それなら初動だけですぐ失速するだろ
今はすぐに悪評はネットに広まるから
ボロが出れば崩れるのは早い
逆に言えば長いこと売れてるのは許容範囲と思う人のが多いという事だ
3DSとかね >>454
じゃあなんでWii Uは三年で撤退したの? >>1
大事にってコントローラーなのかユーザーなのかどっちやねん 俺はリモヌンフリースタイル支持者だがジョイコンで溜飲を下げられそう
そのジョイコンもボタンを大きくしたほうがいいような気もするけどな
WiiUゲームパッドはスプラトゥーンで許せた >>458
ソニーでいうと、まさにウォークマンみたいなもの。
携帯音楽プレーヤーの基礎を作ったけど、今はサッパリ。
ただ、根強い人気はあるみたい。
結構、任天堂のポジションに似てるかもね。 >>460
パッドなんか要らなかったろ
無理やりスプラトゥーンに寄せただけ >>462
板状+ジャイロでエイムしやすかった
switchプロコンで感覚が変わらないか心配 >>462
画面は必ずしも必要じゃなかったかもしれんが、モーションコントロールのエイムは、簡単操作に寄与してるよ。
SIXAXISだったら同じことができたような気がするけど、ソニー含め誰も使いこなせなかったみたいね。 >>1
ゲーム下手で操作下手な低知能や馬鹿だけがターゲットだからスカスカの方が都合がいいからだぜwww >>459
俺もそう思った。
どちらかというと、コントローラーは大切にしてるよな、任天堂は。 >>464
タブコンくらいの大きさがないとやりづらいよジャイロ >>464
DS3でも4でも加速度センサは積んでるからジャイロエイムはやろうと思えばできるよ
実際文字入力用には採用されてるしね
FPS等で使われないのは出来ないんじゃなくてしないだけ
エイミングよりアクション性に振ってるからイカでは噛み合ってるけど、メインストリームにはならんよ(´・ω・`) >>468
そうなんだ。
だったら活用したら良いのにね。
あと、イカはTPSだよ。
視点移動が伴うFPSにはモーションコントロールは向かないと思う。 >>458
原因はわかってるだろ
ソフト無さすぎと性能 >>469
シューターのメインストリームはFPSだから、そもそもジャイロエイムが受け入れられる素養はないという話をしてる(´・ω・`)
TPSかつ交戦距離短いイカみたいなのでしか活きないし、操作系としてはあんまり活きるゲームない
DS4のセンサとライトバー含むモーショントラッキング機能は主としてVRに活用されてるのが現状ですね(´・ω・`) >>471
従来のFPSにマッピングしたらそうだろうけど。
機能があるなら、活用したものはPSのオリジナルゲームになるし、良いと思うんだけどな。
別にメインスストリームっのにこだわる必要もないだろうし。
イカって国内で100万本以上売ってるみたいだから、オリジナルだって、そこまでいけるという実例もある。 >>472
だからセンサーを活用してないわけじゃないってば
エイム利用なんかよりVR内での利用の方が楽しいと感じましたしね(´・ω・`)
ジャイロエイム自体イカより先にキルゾーンとかVita版アンチャとかで採用してたけど流行らんかったし、個人的には触り心地嫌いなのでやらんでいいと思ってます
今作ってもPSオリジナルというよりイカのパクりになりかねないからね ジャイロはエイムよりも視点移動に使ってもらいたい
スプラトゥーンに慣れると他のソフトで面倒だった >>454
GCのコントローラーはそんな使いやすいとは思わなかったけどな
あとWiiUのプロコンは最悪のクソコン
Wiiのクラコンの方がまだ良かった switchのプロコンがWiiUみたいなクソコントローラーだったらどうしよう >>454
WiiUのProコンはつかいやすくないだろ
あと、外径が360コンの丸パクリという恥も外聞もない仕様
で、ボタン配置だけ変えたせいで操作性も悪いという >>374
ゲーム的にはキーボード操作は微妙(ショートカット必要なRTSならわかるけど)
コントローラ(左側のみ)とマウス併用の方が良い
ジョイコンがPCで使えないかなあ… ニシくんってPSコンは糞だと言うくせに
スイッチコンの糞さについては触れようとしないんだよなぁ コントローラーはXboxがダントツだからなぁ…
パソコンも制してるからそのまま使えるってのも強み
ゲームパッド買い足す必要がないってのは良い ソニーは使いやすいようにコントローラを改善する一方で
数年で壊れて買い替えさせるように設計しているフシがあるのが許せん。
内部のフィルム基板とメイン基盤をコネクタ接続すればいいものを、
押し付けて接触させているだけだから
数年するとゆるくなってきて接触不良で誤動作をするようになるのは
デュアルショック2の時点で把握してるはずなのに3でさらに構造が悪化して
ますます壊れやすくなったのに4でも採用して、4では新たにL2R2ボタンを
壊れやすくしているのはもはや確信犯としか思えない。 Switchプロコン>>>>>>>>>>>>XOコン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>PS4DS4
この位差がついちゃったねw 任天堂は先走りすぎ
ソニーはパクリ過ぎ
ちょうどいいのがMicrosoft まあソニーはあのアナログの位置でやってる時点で問題にするとか以前のレベルだがな Switchプロコン→HD振動!NFC決済!バッテリー40時間、高速充電!完璧な配置!
XOコン→今時乾電池ww押し難い位置のホームボタンwムダに多いだけの振動w
PS4DS4→使わないタッチwスピーカーw各種配置がメチャクチャw電池5時間w
次世代機では任天堂に追いつくように頑張れよw >>492
そのアナログ位置のPS4が覇権になってるんだから
豚以外気にしてないってな季節にふさわしい寒いオチだな 今回のは振動がついてるだけの実にシンプルなもの
しかし価格が高すぎるだろ >>488
今はPS4コントローラもsteam起動しておけば挿すだけで使えるよ プロコン予約したけど公称通りに電池持ちするかねー? >>494
もちろんそのプロコンは標準で付いてるよね? PS4と箱1持ってるけどコントローラーは電池の方が助かる むしろコントローラはもっと進化していっていいと思う
もう10年以上変わってないやん
ゲームの進化を妨げてるんじゃないか?
足りてないせいでVRとか歩けるルームトレーナーみたいなもの開発せざるを得ないんじゃないか?
3D空間を歩き回るのに2つのスティックだけじゃ足りんのじゃないか?
まぁ任天堂の方向があってるとは言わないが まあ変わらないもの変えようがないものはあってもいい
任天堂もWiiUにGCコン引っ張り出したりしてるしな >>497
Steam以外では依然として使い勝手悪いじゃない… サード製エリコン>>>箱エリコン>>PS4コン>>>>>>(超えられない壁)>>>>Proコン
これが現実 >>502
スティックエイムがこんなに長く続くとは思わなかった >>1
ソニーにデュアルショック2っていう
ほぼ完璧な物を作られてしまって
プライドが高いせいでそれを真似できない 誤動作の対応面倒だから基本的に切るよな前世代のは
マジでもったいないわ 一方ハード性能が10年前のPS3世代のまま変わっていないのが任天堂 スイッチとPS3レベルなの? さすがにそれはないだろ 東芝「倒産」はついに秒読み段階か 〜取締役会議長が明かした内情
https://t.co/hdYN6gaagR >>1
知育と健康にのめり込みすぎて
ゲームの作り方がわからなくなった
まともなコントローラーも作れなくなった >>464
vitaロンチのアンチャで既にやってるよ
ps3でもなんちゃってならあった コントローラーを1番大事にしてるのは任天堂だと思うんだ >>514
デュアルショックは完璧だと思うよ
http://i.imgur.com/htk89AE.jpg
今手にとってもすぐ手に馴染めそう
20年前に作られたとは思えない完成度だわ >>520
俺はスティックが下過ぎて親指だけぐあって広げるのが嫌だった…
PS3時代になってカメラ操作のため親指に右ステを置き続けてるのに右の4ボタン使わせるのも嫌だった…
PS4のタッチを背面にもってきてくれたらよかったんだけどなぁ
MSのやつは背面あるけど高杉Razerのは壊れやす過ぎ
ACVのときにコントローラ逆向きに持ってるのがネタとして広まってたけど指5本もあるのに親指だけ仕事させすぎだろ… >>520
カンペじゃなくてお前が慣れてるだけだろ 感圧はいらないと思うというか静岡2の攻撃ボタンで全然使いこなせなかった >>520
完璧なコントローラーなど存在しないよ
当時としては良かったかもしれないが、今となってはベストとは言えない
デュアルショックも出た当時はボタン多くて重量感あって使い辛いと思ったものだし
とりわけ十字キーはベストとは言い難いでしょ 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/nLmFDOeLUS PSVRを大々的に立ち上げたのに専用コントローラー作らなかったのは駄目だと思ったな Switchプロコンはアナログトリガーがあれば完璧だった DS4は無駄が多いな
使わないタッチに無駄に光る謎機能
それらのせいか持たない電池
あとせっかく載ってるジャイロって使われてるの?
おれは知らん
DS3のほうが完成度は高い
ソニーはギミック載せるの下手
ソニー発で定着したギミックってある? >>530
タッチは使うよ。
ボタンとしてもタッチパッドとしても使えて便利。
ライトもVRで使う。
ギミックと言えばCDROM、DVD、BDじゃないか? >>530
DS4でVRする時にジャイロは使えるよ。ライトバーはLEDだからほとんど電力は消費しないらしいよ。
サードがあまりギミックを使ったゲームを作らないし、ユーザーもあまり求めてないから流行らない。
一応最近だとDAZE2とかジャイロ操作できるよ。 PS4もWiiUもどっちも持ってるがコントローラに関してはどっちもゴミだわ 絶対左右対称の方が良いってば。
握った時にバランスが良いし、丁度良い位置にスティックがあるように設計されている。
左右非対称のメリットってなんぞ? WiiリモコンがWiiUでも使えた任天堂の方がむしろ大事にしているといえる 左右対称でもDSはデザイン一新すべきだと思うんだけどな
20年以上変化しないままってのは流石に時代遅れ過ぎる
とはいえPS3幻のブーメランコンの様にされても困る
デザイン重視で入るからなー…
左右対称でDSとあまり変わっていない配置してた割には
とっても使いにくそうで批判殺到で日和って取りやめた
幻のブーメランコン、あれは凄まじいものがあった
流石はクタタン 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/nLmFDOeLUS http://i.imgur.com/nE72MV0.jpg
これが最強だな箱1買う気はさらさらないけどこれだけは羨ましい >>532
結局ジャイロエイムって分離しての両手持ちコンじゃないと活きないんだよ
タブコンやDS4みたいな形状だと、エイムするのにコントローラー全体ごとあっちこっち向けなきゃならんから、どうしても左スティックでの通常移動とかと同時にやりづらくなる
スプラはゲーム自体がそこまでシビアに「狙い打ち」をしまくる類のものじゃなかったからギリギリ許容範囲だったけどね
>>543
箱はコントローラーの開発費に莫大な金を掛けているからな >>543
それ、裏側のボタンは何指で押すことになるんだろうな…? >>546
中指と薬指じゃないか?ABXYをこれにあてると右手の親指スティックから離さずゲームできるらしい。 >>537
バランスがいいのは非対称の箱配置かな
握った時に自然に左アナログと右のボタンに指がいく
DS4は握った時に行く指は方向キーとボタンだから
今のアナログ操作がメインのゲームではマッチングしてない気がするね >>541
欲しいならユーロから2万位で輸入すればいいやろ
俺はレイザーのコントローラーは壊れやすいと思ってるから
お勧めしないけどな
別会社のプロコンの方が欲しいわ FPSとかシューター系は箱の配置がいいのは確かだけどダクソみたいなアクションするならDS4の方がいいぞ。
ってかどっちでもいいぞ >>543
流石は戦闘民族のEliteだけある
ゲーム機が一台買えちまうんだ…!だけあるよなw >>543
ここまでするならマウスキーボードでいいよなって思う 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/nLmFDOeLUS >>530
DS3とDS4を比べてDS3の方が完成度高いとかw
完全に持ってないのバレバレw >>530
持ってないのばればれでワロタ
あれの駄目な点はタッチパッドに割をくったoptionボタンの押しにくさだというのに >>241
これひど過ぎない? 設計者の気分で変えてるの?
左スティックって一番使う入力部分だと思うんだけど 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/9WbZ9RxH6Z 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/9WbZ9RxH6Z WiiUプロコンは本当にクソだったな。あれを擁護してるやつの方が買ったことないんじゃないの
振動なしジャイロなしで、スプラでプロコン使うのにwiiリモコン紐でくくりつけるとか
公式で言いだした時は呆れを通り越して感動したわ
しかも値段はDS4より少し安い程度 >>560
振動はあったぞ
ボタンの位置が色々おかしいのは同意だが >>560
言う程じゃない。最大の不満は恐らくSwitchで使えない事ぐらい 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/HD1IuTOm32 >>560
振動あるんだけど
本当に買ったのか?
・ZLZRのストロークが短く、素早く入力できる。特にスマブラでは重要
・机に置いてもZLZRが誤爆しない
・ステックもクラコンProから大幅に改善され、位置も使いやすい上側に移動
・グリップもかなり手になじむ形状
・クラコンから引き継いだ使いやすい十字
不満点はジャイロ付いてないことと、XY押す時にまれにスタート誤爆してしまうことだけ
個人的には最高傑作だわ >>543
昨今のアナログスティック2本使うゲームはどうしても親指の仕事量が飽和するから
遊んでる中指薬指に仕事割り当てられるのは便利よね
アーマードコアやったら快適そう 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/oDj3kERAyI 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/oDj3kERAyI WiiUプロコンのスティック配置についてはそれぞれ考えがあるだろう
ソフトによってはやりやすかったりやりづらかったりするのかな
個人的にはドラクエ10で片手操作がめちゃくちゃやりやすかったのが良かった
4垢操作しててWiiUプロコンが一番良かった
スティックやボタンのパーツ単位で見ても特に不満はなし
WiiUプロコンで一番駄目なのがグリップだわ
クラコンプロや箱コンに比べてやたら太い感じがしてしっくりこなかった 特殊なコントローラーが売りなのに
裏でちゃんとクラコン→プロコン→プロコン(スイッチ)と標準仕様のコントローラーの完成度を高めてるのが面白いというか悲しいというか・・・ 正直マイクロソフトが360でゲームパッド進化させすぎたんよ。ワイヤレス、シイタケ、ボタンやスティックの配置、形状
ONEでコントローラー開発に1億ドル注ぎ込んでも細かいとこを除けば品質精度向上、トリガーに振動盛り込むくらいしか出来なかったわけで >>1
ソニーやマイクロソフトとデザインが被らないようにする為じゃね? 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/oDj3kERAyI まぁスイッチのコントローラーは変形コンセプトを重視するあまり人間工学は全く無視されてるよね
取って付けたような2人プレイモードでスト2対戦してたが、単なる罰ゲームにしか見えん 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/1DrqyYShlR WiiUプロコン俺は結構好きだけどな
箱○のトリガーはすばらしいのだけどその機構のためLRの下がちょっと膨れてるけどそれが俺の中指の第2関節あたりに当たるので熱中して力入ってくるとそこがまず最初に痛み出すんだよね
LRボタンとトリガーを人差し指中指でホールドする人は平気だろうけど
プロコンはそのすばらしい機構がないせいで逆に俺の手には助かってる
レースゲームやるときにはその機構が最高なんだけども…
>>570
MSは人間工学大好きマンだからな…
キーボードとかMSは変な形なのいっぱいだしとるし
とりあえずはエリートより安いコントローラにも背面ボタンを追加してほしい .追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実.
https://t.co/1DrqyYShlR >>573
ジョイコンの右コンと左コンとでスティックやボタンの位置がずれているなんて
よくこの形が社内で通ったものだなと思うよ
社内で誰も反対しなかったのかね…
64コンもCGコンもいびつな形であれど、デザインに美学を感じたもんだよ
スイッチのおすそ分けプレイにはそれを感じないわ >>292
で、これ親指で動かすどころか持って操作できるのか? 何かしらの新しい要素がなきゃワクワクしないし売れない
性能もコントローラも今までに有ったハードだとしたら存在意義ないし
ワクワクさせる要素がなきゃ買ってくれないで 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/h6ybTn8C7N >>573
リモヌンプレイは楽だったし、完全にコードレスになるジョイコンの分離プレイは更に楽だろう
両手を揃えて操作すること自体どうなんだ?と思わなくもない 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM >>1
重要だと思ってるから毎回金かけて弄ってんじゃねーの? 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE >>144
これな
64パッドは右手スティックスタイルがあるから一見FPSとかで使えそうなんだが
実際はボタン数が不足しすぎて実用不可
で、カメラ操作がCボタンになってしまい中途半端な3Dゲーム対応になってしまった
本当に3Dゲームに向いたコントローラーはソニー"デュアルショック"の方だったのよね WiiUで普通にリモコンヌンチャク継承して高性能Wiiにしてればよかったのにな 右側にボタンついてて左側に片手で操作するタッチパネルみたいなコントローラーになるのかなと子供の頃は思ってた 可動域がせまくなりそうだからスティックのぎゃくにタッチパネルの穴があって、底にボタンがついてて、押したらジャンプみたいな まともなコントローラで攻めてもPSには絶対勝てないから奇形でやって当たるか外れるかの博打してるんでしょ >>590
もしそれをするならモンハンと同時発売でWiiHDを出してもらいたかった
岩田は驚きがないから出さないとか言ってたけどな proコンなかったことにしてswitch叩きたいだけの奴が混ざってて草 (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE >>588
ボタン数が不足も何もあの頃はカメラ操作をプレイヤーが行う事自体が一般的じゃなかったろうに
せいぜいLRボタンで回転があった程度だ
あれはFF11とかオンラインゲームからの副産物だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています