■ 任天堂が国内最大規模のゲーム卸ジェスネットを子会社化! スイッチの大量出荷押し付け目的か!? [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25HWD_V20C16A8TI5000/
任天堂は25日、同社商品を扱う国内最大規模のゲーム卸、ジェスネット(札幌市)の第三者割当増資を引き受ける
などして子会社化すると発表した。出資額は45億3千万円。併せてゲーム卸大手のアジオカ(愛知県西尾市)がジェス
ネットにゲーム卸事業を譲渡する。2社で任天堂の国内売上高の6割程度を占める。商品開発から供給まで一貫体制
を構築する。
以下略 スイッチの初年度出荷目標200万台は楽に突破できると思う
http://orenowebgo.hatenablog.jp/entry/2017/01/19/112014
あくまで予想ですが、3月下旬には早々にリリースが出ると思います。
「スイッチの発売日っていつだっけ」
「ええと…3月3日だね」
「初心会系問屋最大手のJesnetとアジオカの事業を子会社化するのは?」
「…4月3日だね」
「子会社化した時点で各社の在庫は引き継がれるよね?」
「当然だね」
「もひとつ質問いいかな…スイッチの目標って年度内のメーカー出荷台数だよね?」 さて、質問です。ぶーちゃんがよく言う「PS4は実は売れていない!倉庫から倉庫へ移動させてるだけ!」
というファンタジーな主張がありますが、なぜぶーちゃんはそんな考えが浮んだのでしょうか? 子会社化する前の段階で
この会社に在庫の殆どを出荷して
決算上の数字を良く見せようとするんじゃないかって予測されてますね FF15で悔しい思いをしたんだろうけど
あれは消化率が実態を物語ってたからなぁ。 三月三日にスイッチを「買ってくれるのは」この卸会社なんだよ。
そして四月三日にこの会社を「買ってくれるのは」任天堂なの。
分かるかな。スイッチの二百万台出荷という目標は達成できるのだ。任天堂の金で。
法律違反じゃ無いが、巧妙な脱法行為でマナー違反だな。 とりあえずこれで年度内200万台はどんなことがあっても達成できる、と言うこと
その問屋にはあり得んレベルの在庫が発生するし、年度明けにはそれは任天堂の在庫になるから、
今年度決算「だけ」を見た負債飛ばし、損益飛ばし、だな
金融庁消費者庁に目を付けられると思うけどな〜、いくら法律違反じゃ無いとは言え これで出荷数は自由自在に操作出来るわけだ
コクナイSwitch初回出荷200万とか余裕で出来るな
卸を倉庫代わりとはさすが任天堂 海外支社削る割に国内は投資するのな
生き残れるかはともかく豚の念願叶った形じゃない? >>5
ファンタジーって
昔やってた生産出荷台数のことですか? いつから世界200万出荷目標が国内だけで200万出荷する事になったんだ・・・ 子会社化したら連結決算上で出荷扱いにならんのだが
むしろ逆 >>22
いくらなんでも200万全部ジェスネットに押し付けるわけないだろ。実売ゼロってこともないだろうし。
ただ、ある程度の操作は出来るってこと >>25
子会社に在庫があるのに出荷扱いして発表したらそりゃ背任行為だよ
循環取引っぽくもあるなぁ
さすがに俺はそんな事できないと思うな 海外比率が高い任天堂が 国内の出荷を調整したところで
全然操作出来ない件について 実際のところ、売るものが少なくなって卸もやっていけないだけやろ サードに優しい流通になるのか
自社を優遇してサードの任天堂離れが加速するか見ものだな 初心会系が任天堂によって再集結しつつあるんだよなあ (初心会なくても今の時代ゲームはもう一万に迫っているの忘れるヤツっているよね… >>5
というか、豚だとかゴキだとか関係なく、世界的に有名な自動車メーカーも、
一番苦しかった時期に子会社である販社を使って、販売台数をゴニョゴニョしてたわけで。
子会社に販社があるというのは、そういうのを想定させるってことなんだよ。 >>32
ゴキにそんな正論を説いても無駄無駄w
やつらは変な被害妄想全開で生きてるからさw >>43
できるのとやるのとは大違いだけどなぁ
ばれたら面倒くさいしそれより出荷してないのに出荷したって
帳面書き換えた方が楽じゃねーの?
若しくは推定200万出荷とかさw
どっかに出荷=販売する度に税金かかるんだからちっとも得しそうにないよこれw ゴキブリさぁ…自分で墓穴掘りすぎやろ
もう見てて哀れすぎる >>5
生産出荷大本営の意味を考えろゴキちゃん。夜寝ないで昼寝でいいから考えろ。
そして、リージョンフリーで船便だから、世界一周在庫の旅なんだ。倉庫は関係無い。 普通のニュースなのにこれで数字を操作するだとか、流石に普段からそういう操作を自然にやってるソニー様に仕えてるゴキブリの発想は突飛だな 3月の子会社になる前に大量にジェスネットに売りつける。
4月に大量にジェスネットが小売に売りつけて任天堂の売上にする。
これで売上ダブルカウントできるな。 nvidia →任天堂 →ジェスネット
産廃の押し付けの連鎖w >>56
ババヌキになってきたな
あ、トランプ売ってるぐらいだしそう言うことかw 1曰くPSは、ソニー流通に押し付けてるから任天堂も
押し付けるはずだと言うことか。 >>9
どの会社でもあたりまえにやってるテクニックをいまさらwww 今さらじゃなくて、スイッチ発売前に発表したのがポイントだなwww
多分スイッチを一気に生産するつもりだろ。1000万台くらい作っておいて倉庫に保管しておくつもりだ。 200万は無理でも20万30万くらいは台数イジれるな
履かせる下駄としては申し分ないだろう 最低1000万台は、作るつもりだな。
もう永久に産する必要がないwww??? >>66
だから年度末跨いだ会計上のテクニックだってw
今の社長は元銀行マンでこういうのがすごく得意だって聴いた 面白いアイデアだが必要性がない
アマゾン、ウォルマートを敵に回したとかでもない限り世界200万台出荷くらい普通にはける
あのwiiUですら300万台小売に押し付けた
とは言え流通に在庫がダブつくだろうから任天堂の1Q売り上げは>>2が行われた時と同じくゼロに近づくはずでその時>>2はまた勝ち誇るに違いない つまりリアル店舗にps4の本体ソフトはならばなくなり
switchしか売られなくなる
これで日本市場は支配できる >>69
WiiUはやりすぎてマイナス出荷になってたなwww まだまだ任天堂は国内じゃそれなりに強いはずだが、こういうのをする理由って
ここで上げられてる在庫回し以外でそんなに期待できるものってあんのかね 任天堂ハードは卸の取り分が多い
そのぶんサードの取り分は少ない FF15みたいなフラゲが国内で起こらなくなったり再生産までのラグが少なくなったり良いことなんじゃね? >>65
最初に1000万台つくり終わったら
Switchのメーカー生産終了にして早々の
大本命の3DSHDの生産に移る予定では? 少し前に初心会系の卸売会社を買収したって噂はよく聞いたがこの件か
ジェスネットなんて聞いた事なかった >>68
連結対象なら意味ないだろ。
その年度だけ取り繕ってどうするんだよ。 サードにご提案できるようになるな
VITA終了でご提案貰えなくなった所は
頑張って京都参りしなきゃいけないな 東芝「倒産」はついに秒読み段階か 〜取締役会議長が明かした内情
https://t.co/hdYN6gaagR この理論だと今年度だけ決算を誤魔化せるけど来年度に凄い在庫が
のしかかる事になるよね
それ意味あるんだろうか
まぁその可能性もないこともないが起こってもいない事を勝手に想像して
任天堂を叩くってのは頭がおかしいとしか言いようがない
来年度の始めあたりの在庫状況が何かおかしいと言う事になってはじめて
わかる事なんじゃないかな 海外では病のこどもをネタにし
国内では在庫を子会社化する予定の卸に移しのちに子会社化か
きたねー会社だな イカ2とマリオさえ出揃えば国内の在庫はなんとか捌けるだろ
とにかく年度内200万台出荷は厳命よ スイッチは予約好調だから200万くらい売れるって言ってるヤツいるけど
何回も予約開始即完売してたPSVRって世界でどれくらい売れたんだっけ? 来年度の在庫でおかしなところがなければお前ら土下座確定だからなw いま叩ければなんでもいいんだから来年度どころか来週には忘れてるだろ
まあ毎日そうやってるから世間とずれていくのに気づかないんだろうな >>88
だからソニーはPSVRの出荷や売上にはだんまりじゃんw
目標とか現在の出荷数にはまったく触れないw >>85
たとえば前世代が8000万台なら、販社へ早め早めに流して最速ペースを演出することは可能。
やるかやらないかは別にして、な。 >>69
WIIUとスイッチじゃ年度内の販売可能期間が全く違うだろうが
WIIUは欧米の年間消費をたった二ヶ月足らずで作るホリデーシーズンに合わせて出荷しても、年度末まで約四ヶ月の間販売できた
しかしスイッチは3月の一月間で出荷しなきゃならない
発売時期も欧米では特段大きな結果の出ない3月発売
日本でも年度末だから卸も通常は在庫を抑える時期
何としてでも200万台出荷の形を作る事と、今後の低調な時期にもしっかりと卸が営業かけるように子会社化したってのが現実 >>70
アホか
バンナム傘下のハピネットは遥かに大きなゲーム問屋
今回の件で万が一にも任天堂が小売への押し売り始めるなら、本当に任天堂はサード含む反任天堂戦争に繋がる >>78
そうまでしなくちゃならないんだろ
WIIU以下の低調はわかりきってるからね
スイッチも売れなければ問屋が離れて行くから、離れられない様に縛り上げるのご目的だろ ソニーが以前、生産=出荷と発表してたんだけど、いろいろ問題があってやめた。
任天堂が今更同じような事はしないと思うがな。
ただ、流通をコントロールしようとしている意図はなんなのか。 >>98
スイッチが失敗すると小売りだけでなく問屋が離れてく
だから逃げられない様に子会社化し、任天堂の営業として小売りに押し込ませるのが目的 >>95
国内卸に200万台出荷するとか本気で思ってるのか? >>101
バーチャルボーイは150万台の全量を押し込んだぞ >>98
流通をコントロールというより、ダウンロード販売の伸びによって、実店舗への流通が減るから、
今まで協力してくれたところを取り込んで、任天堂の中で人員の配置転換をするのかなーっと。
N64時代に裏で動いてた天外をGBAに任天堂ブランドで出したり、バテンカイトス2を任天堂で出した後、モノリスソフトを引き受けたりしたみたいな、フォローなのかなーっと。 >>39
そりゃそうだ
任天堂の国内売上はとうとうPS系以下まで落ち込み、今後数年間はスイッチと3DS後継への移行期だから任天堂系の卸は確実に煽り受けて縮小が進む
そうなると任天堂系の卸は合併してリストラしないと生き残れない
更にいつか来るハード撤退後の市場で生き残るには更にリストラが待ってる
それでも任天堂系の卸は合併と整理を今後数年繰り返すだろ
問題はバンナム傘下のハピネットとの競合
任天堂傘下の卸会社は、小売の売り場を奪い合う敵同士になる >>104
バンナムがWIIUのスマブラやらマリカの開発に協力してた狙いは、任天堂系の流通請け負いを睨んでたと思ってた
しかし任天堂と条件が折り合わず、任天堂は組み敷けるレベルの数社を喰らって直轄運営する事にした
これで任天堂はバンナムとはソフトと流通両面で敵対関係
ジャスネットの動き方次第では、ハピネットは他のサードと組んで徹底的に任天堂と戦争だろうな
もはやスマホアプリ市場では敵同士だからね >>104
真面目な話、任天堂が売り場を抑えに来てるのかもね。
この先、CSのパイはそう多くも無いだろうし。
ファミリー系の売り場は確実に押さえておく必要はありそう。 >>104
まあ、そうは言ってもバンナムにとって任天堂は株主でもあるからね。 任天堂系の卸と小売の淘汰は止まらないだろ
先を見ないで任天堂なんかを頼った自らの愚かさを思い知ってるだろうな >>107
そんなもん第三者割当増資で影響力下げれば良いだけ
バンナムの害になるならバンナム株主が任天堂排除を進めるだけだ 実際のところ、売り場的にはプレステの方が既に淘汰されてね?
任天堂が売り場から淘汰される=ゲーム売り場がなくなる、ということだと思うけどな。
任天堂のゲームが無いゲーム売り場なんて本当にに成立するのか? >>106
売れない商品を卸の力で押し付けられるのは弱小だけ
量販店や大中の小売は卸より力がある DL販売の比率が大きくなる未来は避けられないのに
任天堂が今、ゲーム卸を子会社化する理由はなんでしょうか? >>111
日本最大の売上を誇るヨドバシ秋葉原では、任天堂系の売り場スペースはPS系の半分程度しか残ってないよ 地元のビックとか箱もあるしPSもあるけど別にいうほど任天堂スペース大きくはないな
淘汰とかはちょっと下に見すぎやね >>113
これからの3年間だけハード事業の業績取り繕う為
ハード事業撤退時に市場への影響を低減する為
以上 ジェスネットって聞いたことあると思ってググったら自宅のすぐ近くだった札幌民
店舗としてはゴルフ用品とか売ってる店っぽく見えたけどな 子会社化する理由は、スイッチの在庫を子会社に移して決算をよくみせるためだろ。
これ以外考えられないww
おそらくスイッチは過剰生産してるよ。200万台どころじゃない。1000万台は最初から生産してる。 >>114
イオンとかヨーカドーでは、ほとんどPS系は売ってない気がする。
ジョーシンでは半々ぐらいかな〜
客層に合わせて売り場は構成されるんじゃないかな。
PS系は商材が多いから売り場面積も必要なのかも。 この2社が任天堂に泣きついたのは間違いないがなww
任天堂のゲーム関連が全盛期の1/10くらいになってるんだろうなwww wii DS全盛期の1/10以下になって、このままじゃ倒産するから助けてwww >>122
任天堂がまだ頑張れそうなのは、キッズとファミリーだし。
そこは確実に押さえておかないと。 >>124
ソースはぶたばのニシくんたち
バーチャルボーイは作ったもの全て出荷できたから赤字になってない!だから成功ハード!
ていつも言ってる また汚いことやってんな…
だから任天堂は嫌われるんだよな… >>125
何でID変わってるんだ?それはともかく、そんなもんはソースにならん。
そもそも、VBは世界で77万台しか出荷されてない。
ttp://techable.jp/archives/36229
> 20年前の任天堂はスーパーファミコンが大ヒットし、ノリに乗っていた。
> しかし、そんな中発売されたVR端末バーチャルボーイは、
> 日本で15万台、全世界で77万台ほどしか売れず、いつのまにか消えていった。 この会社に売ったスイッチは中古扱いだからな?
間違っても消費者に新品で売りつけるんじゃねーぞ そういやPS系に強かったソフマップが順次閉店しているな
なんか小売にもいろいろ影響を与えているのかね >>129
任天堂上位株主
米投資企業キャピタルグループ 14%
米金融企業モルガン・スタンレー 12%
中華投資企業10%
創業家遺族合計 5%
任天堂現トップ君島は米任天堂時代は株主の御用聞きがお仕事 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/nLmFDOeLUS 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/nLmFDOeLUS ハードは変わったけれどスイッチのソフトなんて3DSでもWiiでもWiiUでも開発は可能、任天堂に求められてるのはハードではなくソフトなのにもう駄目やり直しいやだるい任天堂どけ邪魔 >>1
子会社は内輪なんだから押し付けても利益にならんだろ >>11
> とりあえずこれで年度内200万台
200万は世界全体だぞ?
国内の卸だけでどうすんだ >>137
支離滅裂な煽りだけやってて気が晴れたか? この話の肝はNSwがバカ売れするか来年度の生産を止めない限り>>1の予想通りの数字が出て既成事実として語られる様になるということ
単に年末商戦に向けて普通に在庫を増やしていたとしてもだ これで任天堂はメディアクリエイトの情報買わなくて済むな >>138
任天堂的には押し付け分は来年3月までに
全て捌けるから無問題なのだろうね。
実際の売れ行きは知らないけども ポケモンの予約過去最高からーの
売り上げ過去最低コンボは面白かったね スイッチはWIIUと同レベルスタート
その後は新タイトル情報次第だがWIIUの推移を下回る ジェスネットは任天堂と仲良いからね
昔は同じ北海道繋がりでハドソンとも仲よかったけど
コナミが引き裂いたんだよな >>5
PS MOVE 1500万台()のせいじゃね? 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/nLmFDOeLUS ソフトがそろってないから仕方ないよ
売れているというニュース流してイメージ戦略するしかないもの 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/HD1IuTOm32 >>111
うちの近所は逆で任天堂系の売り場は隅っこの方に追いやられてたよ。 >>5
100以上の国や地域で発売した自社の推定値を発表して
大勝利のはずなのに債務超過で親会社が3000億の社債発行なんていうザマになってるからだな 欧米向けの商品まで 国内で卸すとか
本当にそんなアホなこと考えてるGKがいるとは…
頭悪すぎ というかニート思考全快 おかげでマイニンテンドーショップができたわけで
無限ゴジラで大失敗したわけで 任天堂版生産出荷システム完成
これで任天堂の発表する出荷台数は信用できなくなる .追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実.
https://t.co/1DrqyYShlR 任天堂が流通を持つのは卑怯!悪!
尚ソニーはPS1の頃から自社流通の模様 PS1は自社流通じゃねーよな
ソニーミュージックだよ 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/1DrqyYShlR 流通の支配
アメリカのカツラ・整髪剤なんかのコスメ産業は、朝鮮人に乗っ取られて
暴動の際に黒人が朝鮮人を狙うなんて犯罪事件も起きてる
それと同じような事をするのかね
クソだな .追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実.
https://t.co/1DrqyYShlR >>175
>暴動の際に黒人が朝鮮人を狙うなんて犯罪事件も起きてる
それ、韓国人店主が黒人少女を射殺したからやで
日本だとロス暴動って「白人警官が黒人を殴ってるところ」しか報道しなかったから知らん人も多いけど 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/h6ybTn8C7N >>178
それは、件の少女が店のモノを盗むから、それに対して店主がやった行為だろう。 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/h6ybTn8C7N 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM 任天堂初心会は問屋などからは批判されたがゲームメーカーには感謝されていたんだよな >>185
そんなわけねぇわw
日本サードの64ソフトが壊滅的だったのは初心会が徹底的に嫌われていたから
逆に問屋が存在しない北米のサードは普通に64ソフトをばんばん出してた (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE 3DSちゃんの売り上げがボロボロになったから苦しくなってきたのけえ?
Uちゃんは3けたんやしw 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/4YOLCVI4Zy まじどんな決算になるのか
決算好きなチカニシよく監視しとけよ >>192
ソニーがやってるからって、流通持つ同業他社がやってると思ってるの? >>1
在庫を押し付けて押し売り商法を始めるのだろう。
小売りは災難だな。 ...追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FD8BSBB6kG >>197
自称ゲーム業界人がソースなの?頭大丈夫 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ZFqcnbT80K あー、ジェスネットだ すぐ忘れちゃう
会社名全然覚えない SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ZFqcnbT80K 問屋がなくなったから値段下がると思うじゃん
なぜかスイッチちゃんのゲーム高くなっちゃうんよねえ ..追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/JTkUqB4Xz4 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/cXN7q0Up7Y >>189
3DSヨッシー新作さえ初回約4万本だしな 元任天堂社員によると
この子会社化は救済の意味が大きいとみてるとのこと ...追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/JTkUqB4Xz4 >>187
64が嫌われたのに問屋は関係ないよ(ナムコを除く)
小売と直取引の北米は販売メーカーが
資本力のある少数のメガパブリッシャーに集約
問屋があった日本はゲーム販売メーカーが乱立してたわけで
そもそも問屋がなきゃ販売メーカーになれない企業だらけだったんだよ
日本でもスクエアとナムコ以外の大手はソフトを出してるわけで
64時代から体力のないところがついていけなくなったんだよ 任天堂のROMカートリッジの生産性が低かったため
ソフトメーカーは初回生産量をどうしても多く見積もらざるを得なかった
でないと商機を逃すことになりかねないからだ
でも大量発注はそれだけリスクを伴う
そこに登場したのが初心会
メーカーの初回生産分を全部買い上げて二次問屋に卸すというのが初心会のコンセプトだったから
>>185がいうメーカーに感謝されてたというのはこの辺りの事情を指しているのだろう
でも本当にそうだろうか?
メーカーは初心会から「在庫リスクを抱える危険費」という名目で手数料を徴収されていたし
そもそも大量発注せざるを得ないような不便なシステムを作り上げたのは初心会の親分任天堂なのである
少なくとも当時定価1万円前後のソフトが多かったのは、この不便なシステムに起因するところが大きいように思う SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/cXN7q0Up7Y >>15
元系列の流通のやつにチョイチョイ暴露されたりカキコあったりするしゲーム以外もSONYはやってるからね。
映画音楽、音楽なんて乃木坂欅坂ヤリまくり 任天堂ハードは製造委託費がネックだよね
Wiiだとディスクなのに1000円もとられたという… SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/5gnZsHn7gV 要は卸問屋を子会社化しないと、泥舟スイッチの流通を積極的にやる卸問屋がいなくなったからだろ
売れないゴミを頑張って流通する問屋は居ないからね このニュースはスイッチの国内出荷数が露わになると大問題になるよ
実売数とのギャップが取りざたされる ハピネットってかバンナム筆頭にサード連はこの事で警戒を強める罠
問屋を傘下に収めないとスイッチは流通すらままならないって
更には任天堂の意向を汲まないとタイトルリリースもままならないってね とりあえずスイッチの出荷数マイナス実売数=子会社化した問屋の在庫数ってこった
ロンチ後は週販出る度に問屋の在庫数消化率まで判る画期的なシステム完成 ポケモンgoとマリオランでサードの集金市場に、後乗りしてきた任天堂
今度は問屋を傘下に入れてサードにプレッシャーかけるかw
サードのに離れが捗るなw !追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/6KbdgcWZCJ 任天堂は全額前金制の商取引を慣例としているから問屋がSwitchを定価の7掛けで仕入れたとしても
21000円×80万台で事前に168億円程度必要となる
この金額を問屋数社で分担するにしても、不振続きの任天堂据置機関係で
数十億円規模の融資をポンとしてくれる金融機関は簡単には見つからない
見つかったとしてもその金利はリスクに応じて高いものとなるだろう
というようなことがあって問屋が「今回は無理です」と音を上げ
流通網を止めるわけにはいかない任天堂が仕方なく問屋を買い上げることにした
といったところではないだろうか これまで拡大路線を取ろうとしなかった保守的な任天堂が
問屋2社を子会社化したというのはよほどのことだよ >>227
縮小が明らかだから問屋が保たない
なら流通網を確保しなきゃならない任天堂吸収す?しか道は無いって事
この問屋は大規模なリストラだろうな >>227
拡大じゃ無いよね
3DSWIIU体制より確実に規模縮小するスイッチ体制に向けて、ほっといたら潰れかねない問屋を吸収しておかないと、流通の混乱が起こりうるからね
売上縮小に伴う危機対策
問題は問屋の先の小売なんだけどね >>229
任天堂寄りの小売淘汰が始まるな
多分大事になるよ >>228-229
だから>>225でそう言ってる
>>227は>>226が持ってると色々都合が良いから買ったみたいなことを言ってるから
そんなわけないでしょと言ったまで >>236
>不振続きの任天堂据置機関係
なるほどな 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/R1wxLf5UPa まあSwitchが売れれば一人勝ちだからいいんじゃね?
売れればね >>220
バンナムはPS流通はアジア流してくれるからと、自社のハピネット使わずソニー流通に販売だけどね。
それに、任天堂系はスクエニ・コーテク・コナミ・バンナム・セガは今まで通り自社流通。
何故今更変更すると思ったの???ジャスネットがアジアも流通担当してくれるの??? >>244
>>220はそんなこと言ってないと思うぞ 任天堂がswitchを任天堂子会社の流通に200万台卸す
この時点でswitchの出荷は200万台達成する >>248
問屋が商品の取次役でしかない場合なら別だが
ジェスネットやアジオカはメーカーから商品を買い上げて小売りに卸す業務形態なので
メーカーと問屋間で取引があった時点で出荷扱いとなる >>245
> 更には任天堂の意向を汲まないとタイトルリリースもままならないってね
これは任天堂が他社の自社流通を認めなくなって
初心会やPS初期のようになるって意味じゃないのか _ r ⌒\((/⌒ヽ \ |
ヽ≧ノ ̄ヽ≦ノ ̄ ̄ ̄| ヽ
/ / (.o o,)/ U し | 0)|
/ / . -‐…'''⌒ヽ. |、_ノ|
| ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・ ヽ ヽ
> | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| ・ ・ | |
! >. | ',.:.:.:/⌒し':::::::| ・ / ノ
\ ヽ V^)⌒V⌒/ ノ ノ
r‐一 丶ヽ.__ー__彡'' _ ノ ) ヽ、 株主様のご機嫌を損ねないのが第一だからな
消費者なんて眼中にもないよ 一次問屋←まぁわかる
二次問屋←?
三次問屋←??
消費者に一次問屋だけでなく意味不明な二次問屋や三次問屋の取り分まですべて負担させていたから、SFCソフトはあれだけの高価格になった
ちなみにアメリカに問屋はない
だから新品定価で30ドルで買えた >>256
アメリカにも問屋自体はある
モータリゼーションとフォードシステムの時代に
小売資本と生産資本の規模拡大で中間業者を排除
小売ベンダー直取引の商慣行ができたので
大手小売がベンダーと直取引しない(取り扱わない)ものに
取り扱う商品と販売網が限定されてただけ
これは中間業者の排除ってだけじゃなく
小規模な小売や販売メーカーも排除されたわけで
配給を丸投げできる問屋があり多数のメーカーが参入でき
多数のソフトが作られ数の多さが質や多様性を担保してたってことで
開発費高騰以前の8bit16bit時代のゲームでアメリカに勝てた理由 ジェスネットにブヒッチ押し付けて初回出荷目標達成かw
初心会的な商売が成り立っていたのは1万円前後もするソフト価格によってマージンを十二分に取れていたから
当時は国内のライバルがセガやハドソン程度しか居らず
客は高いと思っても1万円前後のソフトを買うしか他に選択肢がなかった
そこに大手のソニーが参入してきて競争原理が働き高過ぎるソフトは淘汰されていくことになり
マージンを十分とれなくなった初心会もやがて解散した ゲーム業界はソニーが仕切らないと駄目だな
悪の任豚堂がのさばる そこまではないわ
ボクサーでいうサンドバック的なものっしょ
チカニシハードって 大資本のソニーが参入して
任天堂(初心会)より好条件を提示してライセンシーを集め
PSが大ヒットしたことで任天堂とソニーの競争状態になり
ライセンシーが両社を天秤に掛けられるようになった結果
ライセンシー確保のためにライセンシーの自社流通を認め
ファースト(取次)の流通支配が終了したわけで
ソニーは任天堂(初心会)の仕組みを上手く模倣しただけで
ライセンシーからすれば初心会がソニーの販社に変わっただけ
ソニー参入でファーストの流通支配から解放じゃなく
参入した結果ライセンサー間で競争が起こり解放だから間違えないように ツタヤに意外と予約券あったぞ
スイッチまだの人どうぞ >>265
自社流通をしたい(できる)企業には悪だとしても
そうじゃない企業にとっては口うるさかったとしても
救いの神であり便利な機能だったんだよ 犯罪集団がまた暴力団やっとるんかえ
さっさと潰れろ犯罪堂 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/EZWB3pOKM0 ゲーム業界はソニーが仕切らないと駄目だな
悪の任豚堂がのさばる 初心会は悪だ→20年前に解散済み・・・・
自社流通企業は悪!→自社流通のソニーは悪なんですね。
ソニーは違う!→言ってる事と違う・・・
ホントPSハードファンの思考は、宗教だな。 自社流通企業は悪って主張は初めて聞いたなw
競合相手が発生したらサードが蜘蛛の子を散らすように居なくなった初心会は
サードにとって救いの神だったのかはたまた嫌々従ってただけなのか
一目瞭然だと思うけど >>273
中小企業や本業の片手間に参入してたようなところは
初心会がなきゃそもそもゲーム事業に参入すらしてないよ
多数のライセンシーを集めTVゲームブームを作り出した仕組みだから
ソニーもライセンシーを奪うために仕組みを丸々模倣したんだよ
CDROM化のメリットは大きかったけど
販売店やライセンシーを多数開拓した
ソニースゲーって好条件だって長くは続かなかっただろ ゲーム業界はソニーが仕切らないと駄目だな
悪の任豚堂がのさばる その前に広告業界をバッサリメス入れよう
悪いことしすぎ
エスカレートする一方だ
どれだけ犯罪まがいのことしてきた
野放しにしていられる段階じゃない 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/3jsUM44Sjc >>278
押し付けるのは今期の決算前
そして今期の決算が終わってから子会社化するから
丸一年の猶予がある 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/3jsUM44Sjc >>276
電通なんかは大企業の社長重役クラスの子女を高い給料を出して雇用するのが常套手段で
日本の企業と広告業界はずっとズブズブの関係を保ってるから無理 初心会がなくなったとたん1本5800円だもんなあ
チカニシはROMの値段がーとかいうけど
当時は生CDも生ROMも大して値段かわらんしょ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Ei6Z3nfkjG >>11
>ID:SwyZvu+7M
任天堂は部品を使って携帯に特化した
Switchライト的なものを再生産する事も考えてると思う
いつもの再生産は任天堂の十八番
結構えげつないプランだと思う
汚いとも言えるし凄いとも言える 色々中身飛ばしてしまった
余った在庫からの再生産ね 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/alMhNRveeC 金払って子会社化してわざわざ在庫を押し付けるメリットってあるのか? >>291
そうしないとSwitchが国内で流通しないんだから仕方ない ハード本体というのは昔から利ザヤが非常に少なく時には赤字まで出るという
小売や問屋にとっては今後の付き合いを考えてボランティアで売ってるような物なのよ 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/Eg2RLa4Fmd 決算前にブヒッチ押し付け、4月に子会社化とはせこいねえ こいつらの関心事と目線って絶対ゲームファンのそれじゃない SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/HKu9CXMr92 北海道も西尾も僻地じゃん。
なんでそんなとこに卸あるの?
送料かかってしょうがないやん。 任天堂が花札やトランプを主な商材として売ってた頃からの付き合いなんだろう
そんな長い付き合いのある問屋も昨今の国内任天堂マーケットの縮小と
問屋を通さないデジタルコンテンツの増加に
これ以上は付き合いきれなくなったといったところではないだろうか 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/22Ty7y1dEj 任天堂が頑なにHDDを載せないのはこういった初心会の生き残りのせいかもしれんな 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/22Ty7y1dEj 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
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https://t.co/22Ty7y1dEj 決算前にブヒッチ押し付け、4月に子会社化とはせこいねえ ..追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/prFrq1te2o スイッチが発売したので公園でプレイ
/任_豚\ /任_豚\
| /-O-O-|<何ヶ月ですか? |-O-O-ヽ |
(6 . : )'e'( : .) 七ヶ月です>(. : )'e'( :. 6)
/ /ノへゝ‐'ヽ / ソ__\ゝヽ
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ヽ \__ ̄ ̄ヾ.´ ヽノ  ̄ __/ /
 ̄\__/ \__/  ̄/
ヽ |/ ヽ | /
>__ノ;:::..... >__;:::..... 24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。
https://t.co/QAAzCVQ1UD ここでマジレスするのバカらしいし
自作自演幻影陣晒し運営に晒される常連目指してコピペ貼りに徹するわw
セガBBSの後追いPS2口コミ工作掲示板で任天堂に好意的な話は難しい
運営ガチステマジェット通信は常時管理してる
ニコ生にも関わってるガチステマジェット通信
あめぞう鯖攻撃
セガBBS荒らし潰し
PS3閏年事件大規模2ちゃん鯖攻撃の最後は自分で鯖落し
ソニピク映画流出サイト鯖攻撃
2ちゃん運営追い出され時の鯖攻撃
DMM鯖攻撃
電車男
ペヤングゴキブリ
自殺男
不審者情報に露骨な任天堂信者の情報と必ず百%のスレ立て
世界中から抽出した人のふんどしで情報統制
皆さんも今まで見てきた2ちゃんねるとゲハとニコ生の放送から気付くことがあるのではないでしょうか。 24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。
https://t.co/QAAzCVQ1UD SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Zef0ncXxN9 決算前にブヒッチ押し付け、4月に子会社化とはせこいねえ 任天堂の景気良い数字っていつもこういうからくりがあるよな
WiiUミリオンはイカ以外無料同梱だし 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/QcsNJJCUOo 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/qeK3U7tZNx 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03 押し付けるだけの在庫があるなら予約させろやと言いたい 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03 >>313
ここまでソニーを恨んでいる奴も凄いな。いずれソニー社員を刺しそうで怖いが 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03 とにかく押し付けでもなんでもいいから出荷してくれ
買いたくても買えないんだよ!姪っ子の誕生日が三月上旬なのに 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
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https://t.co/iJJVyPiuHW >>327
予約は締め切ったけど当日販売分は潤沢に用意している模様 「美おっぱいグランプリ」がネット上で物議 マスコミに苦言も
https://t.co/iavbxtdbeE 決算前にブヒッチ押し付け、4月に子会社化とはせこいねえ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/iJJVyPiuHW ここでマジレスするのバカらしいし
自作自演幻影陣晒し運営に晒される常連目指してコピペ貼りに徹するわw
セガBBSの後追いPS2口コミ工作掲示板で任天堂に好意的な話は難しい
運営ガチステマジェット通信は常時管理してる
ニコ生にも関わってるガチステマジェット通信
あめぞう鯖攻撃
セガBBS荒らし潰し
PS3閏年事件大規模2ちゃん鯖攻撃の最後は自分で鯖落し
ソニピク映画流出サイト鯖攻撃
2ちゃん運営追い出され時の鯖攻撃
DMM鯖攻撃
電車男
ペヤングゴキブリ
自殺男
不審者情報に露骨な任天堂信者の情報と必ず百%のスレ立て
世界中の記事やツイートから意図的な抽出して情報統制
掲示板捨ててなかった平気で嘘吐く虚言癖の自作自演集団
PS3コケスレ72億再生幻影陣など工作してる工作が大のお気に入り
保身を最優先し対立煽りや逆張り扇動で絶えず矛先をコントロール
皆さんも今まで見てきた2ちゃんねるとゲハとニコ生の放送から気付くことがあるのではないでしょうか。 PSハードファンと工作員は、頭悪いから押し付ける意味のなさを理解できない。
そりゃソニーのように流通部門に、荷物押し付けてる会社の
考えだと隠蔽出来ると思うんだろうけどさ。 決算前にブヒッチ押し付け、4月に子会社化とはせこいねえ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ZWabzeSmGp >>338
何もわかってないな
リピート生産が遅く小回りが利かない任天堂のカートリッジ生産方式だと
できるだけ商機を逃したくないからメーカーはどうしても初回生産分を多めに見積もらざるを得ない
でもそれだとメーカーは在庫を抱えたままになるリスクを負うことになるから
メーカーが初回生産した分は全部責任を持って買い上げます、という理念で発生したのが初心会で
今回任天堂に子会社化されたのは最初から大量押し付け前提のその初心会系一次問屋なんだよ
こういう押し付け先の問屋を子会社化するメリットは任天堂には皆無だから
子会社化しないと大量押し付けできないから仕方なく子会社化したんだろうよ
でも押し付けるのは今年度末前で子会社化するのは来年度初頭だから
今年度は大量押し付けの恩恵を味わえるって寸法な よくわからんがガンダムが量産されてる中で、旧ザクみたいなハードを売ろうとするも誰も買わないから
ガルマ家に押し付けるってこと? 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/mWgnMUXerg >>342
一般的に浮き沈みが激しいと言われるゲーム業界だけど
生産した分を確実に買ってくれる相手がいれば安定経営が可能になるのはわかる?
任天堂にとっての初心会系問屋はこれまでそういう存在だったのよ
そんな問屋が今回Switchの買取を拒否したのは
任天堂から与えられるものが鞭ばかりになって飴が少なくなってきたからだと思う
ポケモンGOやスーパーマリオランに代表されるスマホゲーの利益や
ロンチからしばらくの間DL版専売だったマイクラなど、これらは問屋には一切恩恵が廻ってないからね 決算前にブヒッチ押し付け、4月に子会社化とはせこいねえ 「初心会」──。
一般的にはあまり知られていないが、かつてゲーム業界にその名がとどろいていた組織名だ。
任天堂は決まった卸売り業者を束ねて初心会を結成し、彼らに絞って商品を供給することで共存共栄の関係を築いてきた。
ピーク時は50社以上が所属していたとされ、ジェスネットとアジオカは大手メンバーとして存在感を放っていた。
初心会では在庫を全量買い取ることが定められており、
任天堂は在庫リスクをなくして健全なキャッシュフロー経営を築くことができた。
これこそ故・山内溥元社長が編み出した儲けの方程式である。
ある業界関係者は、「人気タイトルを不人気タイトルと抱き合わせ販売するなど負の側面もあった。
在庫リスクを価格に反映させるのでソフト1本1万円と高止まりしていた」と振り返る。
卸売り業者のみならず、サードパーティと呼ばれる外部のゲーム開発会社にも初心会は影響力を持った。
「任天堂タイトルの発売時期が優先されるので、自社タイトルの発売日をコントロールできなかった」(ゲーム会社幹部)。
売れそうなソフトならば担いでくれる場合もあるが、すべては任天堂のさじ加減。
ソフトの委託製造から販売まですべてを牛耳ることで、任天堂は娯楽の王国の頂点に君臨してきた。 しかし初心会は1997年に解散している。
当時、任天堂は複雑な構造のロムカセットを採用しており、追加生産に2カ月程度かかっていた。
人気タイトルが品切れすると、追加生産を待たずに中古ソフトとして取引されるようになる。
初心会の枠外で流通が広がったことは、流通にもサードパーティにとっても不満のタネだった。
こうして任天堂の求心力は弱まっていく。
ここにダメ押ししたのが、1994年に発売されたソニー・コンピュータエンタテインメント(現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)の「プレイステーション」だった。
音楽で使われていたCDを採用し、ソニーミュージックの工場と倉庫を活用した。
ソニーは自社で卸売り機能を持ち、小売りと直接取引を行うことで、店頭でソフトが品切れしても3日で生産・流通できる体制を敷いたのだ。
当時スクウェア(現スクウェア・エニックス)が有力ソフトを任天堂からソニーへ切り替えるなど、
業界では異変が起こり始めていた。やがて大手ソフトメーカーは自社生産・流通へと乗り出すことになる。 紆余曲折を経て20年前に解散した初心会だが、
実は最近までその機能は残り続けていたとされる。表立って活動しなくなっただけで、
「ゲーム業界のフリーメイソン(秘密結社)」にたとえる人もいたほどだ。
しかしこの間、ゲーム業界全体ではソフトのダウンロード販売が右肩上がりで伸びていった。
ソニーや米マイクロソフトはネットワークサービスを積極的に展開する中、
明らかに任天堂の取り組みが遅いのは「初心会に配慮してパッケージ流通を守ろうとしているのでは」(サードパーティ)とささやかれた。
13年に任天堂は大幅な組織再編を行い、山内時代の古番頭が複数辞めている。「この数年前に初心会を完全に終わらせていた」(元幹部)。
時代とともに、初心会に所属する卸売り業者も1ケタ台まで減っていった。
バンダイ系の玩具卸大手ハピネットは06年にモリガングを買収し、13年に子会社化したトイズユニオンに吸収させることで任天堂向けシェア25%を握る。
任天堂によるジェスネットとアジオカの買収については、「独占禁止法の問題があるので、いきなり取引量を減らされるなどの大きな影響はないだろう」(ハピネット)。
ただ、長期的に見るとわからない。任天堂みずからが流通網の過半を抑えたことで、
次世代ゲーム機のSwitchではソフト流通が大きく変わる可能性もありそうだ。 任天堂だけが儲かりユーザーが損する仕組みを構築することにかけては
任天堂の右に出るものは居ない 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/6ipBRMlsVt SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/71NF6oacgD SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/71NF6oacgD 幸福の科学、清水富美加は「心身に傷」会見全文
https://t.co/AbOvpi42Ru まぁ二次問屋と直取引する仕組みに変えるんじゃなく
子会社化してまで存続させようとしたのは
大量に押し付けて抱き合わせ商法を強いるやり方を任天堂は今後も続ける気があるからなんだろう SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/71NF6oacgD まあ、結局PS流通がやってることを任天堂も追随させるはずだという事で、ゴキさんが書いてる任天堂がやる筈だ!
は現在進行中でPSがやってることなんだねqw SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
http://sns.violates.me/sns/ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/71NF6oacgD ぎゃあああマリオを押し付けないでえええ
マリオはいらん! 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/N68ME1Rj2E SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ILyVnU2hjB 四季報記者が選んだ年度大バケ期待銘柄 (S高予想)
https://t.co/47gxBXmy2Z 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/o8u2E8DOBr SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/k32uwBFQPf 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/XfNuX0xqke 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/dSODMkNCj6 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/dSODMkNCj6 3月の子会社になる前に大量にジェスネットに売りつける。
4月に大量にジェスネットが小売に売りつけて任天堂の売上にする。
これで売上ダブルカウントできるな。 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/RMq4FhkIvg 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/WNK4J1tNZC 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/TzJ9HXZ50T 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
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https://t.co/zHGeyQC2HN SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
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https://t.co/MCc44HYeKu 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
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http://donews.blizzie.net/20170221.htm 幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
https://t.co/xFMXQOxWzd 「押し付け」とか……
ゴキブ李さん、悪意出しすぎだろ 3月の子会社になる前に大量にジェスネットに売りつける。
4月に大量にジェスネットが小売に売りつけて任天堂の売上にする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています