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「自社ゲームを低評価したら次回からレビュー用ソフトを送らない」と圧力をかけたメーカーが暴露される [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/01/23(月) 16:00:15.20ID:Ydd4RAAn0
チェコのデベロッパーが自社作品のレビューに高評価をつけるよう海外メディアに強要。問われるメディアの姿勢
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170123-38779/

チェコ共和国のインディーデベロッパーBadFly Interactive(以下、BadFly)が、自社タイトルのレビューに好評価をつけるようゲームメディアに強要していたことがわかった。
告発したのはカナダのゲームメディアCOGconnectedである。


事の発端は、BadFlyのCEOであるLubomir Dykast氏が『Dead Effect 2』のレビュー用コピーを各種ゲームメディアにオファーしたことから始まる。
その中でCOGconnectedが受け取りを希望する旨を返信し、後日Dykast氏からレビュー用コピーが送付された。
メール文面には「我々は11人の小さなスタジオですが、良いシューターをつくろうと努力しました。この事実を踏まえてレビューして頂けると幸いです」という言葉が添えられていた。

ここまでは問題なかったのだが、COGconnectedがメール文面の公開に踏み切った理由は締めの言葉にある。
「もしあなた方が『Dead Effect 2』のレビューまたはプレビューにてネガティブな評価を下すのであれば、
今後の弊社タイトルについてはレビュー用コピーを送りません」。この無謀な脅し文句によりCOGconnectedは『Dead Effect 2』のレビュー執筆を断り、代わりに告発記事を掲載した。


海外サイトにてFF15のレビュー掲載への条件が出されたと告白
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
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2017/01/23(月) 16:14:57.40ID:+4EPZPbBd
FF15やトリコも見ていけると思ったんだろうなあ
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2017/01/23(月) 16:20:46.82ID:I2uW8AFQ0
スクエニちゃうのか
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2017/01/23(月) 17:19:24.09ID:PBgxhCYsM
レーシングラグーン
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/レーシングラグーン

当時の『Play Station Magazine』編集長・杉村知顕が、自身のコラム「長(チョー)スギムラ」において、
「ドライヴィングRPGという新ジャンルに期待したが、プレイする限り普通のレーシングゲームの域を出ておらず残念」

「本誌ではRPG・シミュレーションの紹介に重点を置く予定であり、本作の紹介にページを割くことができず申し訳ない」
などと述べたことに対し、スクウェア側が『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』の素材提供を拒否。
この事態を受けて、本誌に「怒りの告発」と題する記事が掲載され、2社間のトラブルが公になった。

最終的に両社は和解に至ったが、
後に杉村がゲームラボ誌上にてトラブルの経緯とスクウェアに対する批判を述べている。
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