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朗報】 Switch、大手を含む50社で80本以上が既に開発進行中と判明!! [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/23(月) 21:15:16.54ID:WAKu8o6Y0
任天堂「スイッチ」に生かされた惨敗WiiU“最大の反省点”
http://diamond.jp/articles/-/115066

>本体と同時に発売するソフト8本は、「ゼルダ」や「ドラクエ」など自社・他社の人気ソフトを投入する。
>さらに、大手50社を超えるソフトメーカーが80本以上を開発中とアピールした。
>ファミリー層向けゲームに力を入れてきた任天堂は、それがWiiUでは裏目に出て「コアゲーマーに背を向けられた」(関係者)。
>スイッチでは、「ワンツースイッチ」などパーティーソフトでファミリーを意識するとともに、コアなゲームファンの支持が厚いソフトメーカーとの協力も重視する。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/23(月) 21:15:41.57ID:PFROyQj20
■ニンテンドーゲームキューブ
ローンチタイトル数: 20本、総販売台数: 約2,170万台
■ニンテンドーDS
ローンチタイトル数: 17本、総販売台数: 約1億5,480万台
■Wii
ローンチタイトル数: 23本、総販売台数: 約1億800万台
■ニンテンドー3DS
ローンチタイトル数: 13本(およびプリロード作品が4つ)、総販売台数: 約6,200万台
■Wii U
ローンチタイトル数: 31本、総販売台数: 約1,360万台

※いずれも海外でのローンチタイトル/本数

▲Nintendo Switch
ローンチタイトル数: 6本(国内は8本)
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/23(月) 21:20:08.84ID:ggPWJ+tH0
マルチ含めようが80は盛りすぎ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/23(月) 21:20:36.08ID:tqlX3nJya
                       ∩
                  ( ゜|::|。) /
                  ⊂   ノ    ハ_ハ
           ('(゜|::|∩   (つ ノ   ∩゜|::|。)')
            ヽ  〈    (ノ    〉  /
     ((゜|::|∩    ヽヽ_)        (_ノ ノ    ∩゜|::|。)')
     O,_  〈                       〉  ,_O
       `ヽ_)                      (_/ ´
                  任天堂
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0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/23(月) 21:24:10.66ID:8SSQjL0X0
大手て50社もあるのか
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/23(月) 21:34:56.28ID:uBidmYMXa
ていうかコアゲーマーはむしろ買ってたようなWii U
101ベヨネッタ2零デビルズサードとか買ってたし
ライトユーザーがスプラトゥーン辺りまで少なかった
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/23(月) 21:43:30.27ID:wnNRxrLga
>>14
所謂コアゲーマーは買ってたね
特にプラチナゲー好きな人はベヨ2は見逃せない
が、自称こあげーまーは任天堂ハード(笑っていう人達だから買わなかっただろうね
持ったいねーなーベヨ2良い出来だったのに
まぁそんな彼らはニーア新作で埋め合わせるのかも知れんけどねw
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 03:20:29.88ID:D9rbGrym0
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/nLmFDOeLUS
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 03:38:03.52ID:h3MglDyF0
WiiUの時もコアユーザーが云々言ってなかったか?
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 03:40:14.26ID:NqHW4s6X0
EAみたいにとりあえずPS3版の移植出して「まずは様子見」って
洋ゲーメーカー多そう
任天堂の据え置きは、任天堂のタイトル目的で買う奴ばかりだし
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 07:16:36.61ID:ZENgNZ7pa
>>27
そういう風に殿上人のような態度で、ユーザの心に響くと思っているのかねー
なんかソフト開発会社って色々勘違いしてそう
ユーザに向き合わずに、企業間の駆け引きに注力してるよな
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 09:50:56.37ID:LCvclL3L0
>>27
wiiUの時点でそれだった
というか、wiiUは移植物ばかりだったけどソフト供給は割りとやってた
しかしwiiUで売れるのは任天堂タイトルでかつマリオなどの既存キャラを全面に押し出したタイトルばかり
もともとPS3と同じようなスペックしかなく見た目変わらないか劣化したゲームとタブコンも既存ハードの差別化は出来ないどころか、移植の足かせにまでなって
ファンは勿論サードも去っていった

PS4もロンチはサードタイトルはPS3とのマルチが多かったが、それでもPS3との性能差が如実でコアユーザーを中心に瞬く間に売れていき
PS4で出せ出せとファンの声が高まり海外サードもPS4世代に切り替えた

ファンに響きやすいハードを用意しないとソフトは売れないし、ソフトが売れないからサードも様子見をする
スイッチもこの悪循環にハマっている
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 09:56:12.60ID:ZENgNZ7pa
「ファンに響きやすいハード」w
まぁハードファンはそういう発想だろうね
WiiUで出たマルチソフトなんて欲しい人は既に持っていただろうに…というのが敗因だよ
サードがユーザに訴求出来るソフトが出せないなら、つまらないマルチなんて出す意味ないよ
買わないユーザが悪い
なんて発想はそれこそ不遜
まぁサードがそれで本当に良いと思って居るなら、別に良いけどね
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 10:40:59.84ID:IBqwvS3k0
ていうか80本の中の相当な数のソフトがDL専売だと思う
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 10:43:44.91ID:LCvclL3L0
じゃあ、既に持ってるソフトだから売れなかったとなるとロンチ以降の2014年のソフトになるわけだが(モンハンFはバージョン違いが複数あるので4月23日のだけ掲載)
2月1日 Wii Fit U 任天堂
2月6日 ぷよぷよテトリス
2月13日 ドンキーコング トロピカルフリーズ
4月3日 JUST DANCE Wii U 任天堂
4月23日 モンスターハンター フロンティアGG プレミアムパッケージ  カプコン
4月24日 ファミコンリミックス 1+2 任天堂
5月15日 ソニック&オールスターレーシング トランスフォームド セガ
5月29日 マリオカート8 任天堂
6月12日 ONE PIECE アンリミテッドワールド レッド バンダイナムコゲームス
6月26日 仮面ライダー バトライド・ウォーII バンダイナムコゲームス
7月17日 Wii Sports Club 任天堂
8月14日 ゼルダ無双 コーエーテクモゲームス
9月20日 ベヨネッタ2 任天堂
9月27日 零 濡鴉ノ巫女 任天堂
10月23日 ズンバ フィットネス ワールドパーティ ハムスター
11月6日 レゴ ムービー ザ・ゲーム ワーナー エンターテイメント ジャパン
11月13日 進め!キノピオ隊長 任天堂
11月20日 藤子・F・不二雄キャラクターズ 大集合! SFドタバタパーティー!! バンダイナムコゲームス
11月20日 太鼓の達人 特盛り! バンダイナムコゲームス
11月27日 ご当地鉄道 ご当地キャラと日本全国の旅 バンダイナムコゲームス
12月4日 ウォッチドッグス ユービーアイソフト Z
12月4日 仮面ライダー サモンライド! バンダイナムコゲームス
12月6日 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 任天堂
12月18日 ソニックトゥーン 太古の秘宝
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 10:49:25.83ID:LCvclL3L0
2014年辺りから同時マルチ、wiiU単体での発売タイトルがチラホラと目立ってくるわけだが、
悲しいかなどのソフトも売上的に目立ったものはない
スマブラこそ75万と大健闘だが、他に目立ったのだとゼルダ無双が10万超え
あれだけ話題性があったベヨネッタ2ですら5万本がやっと

結局任天堂タイトルかつキャラが強くないと売れない市場だからサードも寄り付かない
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 11:07:11.31ID:ZENgNZ7pa
任天堂云々の問題じゃないってw
君はそのリストの中に何本ぐらい「欲しい!」って思えるソフトがあるんだい?
新規IPでもスプラトゥーンは売れた
結局ね、ユーザにしっかり届くタイトルが出てないってだけだよ
全てはソフト次第
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 11:11:51.73ID:LCvclL3L0
さて、次に問題になるのが2015年発売タイトル 知っての通りイカだけが異常に売れた。 が、問題はイカ発売前後と以降のソフトが問題
1月22日 タッチ!カービィ スーパーレインボー 任天堂
1月22日 レゴ マーベル スーパーヒーローズ ザ・ゲームワーナー エンターテイメント ジャパン
3月12日 マリオパーティ10 任天堂
3月19日 マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド 任天堂
4月2日 レゴ バットマン3 ザ・ゲーム ゴッサムから宇宙へワーナー エンターテイメント ジャパン
4月2日 ロデア・ザ・スカイソルジャー 角川ゲームス
4月15日 モンスターハンター フロンティアG7 プレミアムパッケージ
4月29日 ゼノブレイドクロス 任天堂 ● C
4月30日 ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン
5月28日 スプラトゥーン 任天堂

7月16日 ヨッシー ウールワールド 任天堂
7月22日 モンスターハンター フロンティアG8 プレミアムパッケージ カプコン
8月4日 デビルズサード 任天堂
9月10日 スーパーマリオメーカー 任天堂
11月5日 レゴ ジュラシック・ワールド ワーナー エンターテイメント ジャパン
11月12日 じっくり 絵心教室 任天堂
11月12日 ディズニー インフィニティ3.0 バンダイナムコエンターテインメント
11月18日 モンスターハンター フロンティアG9 プレミアムパッケージ カプコン
11月21日 どうぶつの森 amiiboフェスティバル 任天堂
11月26日 太鼓の達人 あつめて☆ともだち大作戦! バンダイナムコエンターテインメント
12月5日 妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン レベルファイブ
12月26日 幻影異聞録♯FE 任天堂
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 11:20:17.73ID:LCvclL3L0
話題性で言えばゼノブレがあるんだが、これは11万ぐらい
マリオメーカーは大健闘で93万本
幻影異聞録♯FEが3万本

これではっきり見えてくるのは、一点集中が酷くて他のタイトルを買わないユーザー層が見えてくる
他のハードならば大ヒットタイトルが出ればそれを呼び水にしてそれ前後の販売のソフトもそれなりに売れる訳なんだが
結局売れたのはマリオメーカーぐらい
そのマリオメーカーもうんざりするぐらいにTVやネット広告でプッシュしまくり
イカも同様だけど、大量の広告展開したらやっと買い出すユーザー層に支えられていたわけだ
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 11:35:55.50ID:Hs45e8PX0
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/nLmFDOeLUS
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 12:10:02.09ID:ZENgNZ7pa
>それ前後の販売のソフトもそれなりに売れる訳なんだが
そんなの君の勝手な思い込みだよ
売れる筈なのに売れない
じゃなくて、需要に則した販売結果だっただけだよ
CMをいくらやっても売れないものは売れない
ユーザからの評価が高ければよりCMに力を入れる
君の発想は順番が逆なんだよw
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 12:28:54.09ID:LCvclL3L0
さて、日本の特異性としてゲーム市場は初動販売のウェイトが高いのもあるんだが、廉価版売上の売上も高い
定番シリーズの新作をドッと売って、隙間的に過去作の安価な廉価版を売り場の棚に埋めていく

wiiUにおいてはこれが実に出来てない
他社で評判良かったシリーズ新作でも基本売れないし、そもそも売れないんだから廉価版も出ない
ソフトの出来が良くても売れないんだから店も追加発注なんてかけれない
需要以前に買わないユーザー層しかいない

じゃあ、wiiUユーザーて何してるの?となるんだが、結局一点集中で任天堂の有名ソフトしか買わない

そして任天堂も冒険できないから同じゲームしか出せないし出さない
気がつきゃ、マリオの名を看板にしたゲームとパーティーゲーしかない特異な市場になってしまう
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 12:44:42.72ID:4ZqzVAIma
またゴキブリがイライラしちゃう
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 13:00:29.76ID:LCvclL3L0
wiiU自体は当初はハードコアゲーマーも取っていくと任天堂は言っていたわけだ
それを実現するためにコア向けタイトルも作ったし、wiiuロンチでHDリマスターながらもMHを出させたわだ

つまり、MH層も呼び込みたかったわけだが、MH据え置きタイトルは結局オンライン課金のMHFのパッケージ版が細々と出るにとどまっている
そもそもカプコンすらwiiUでまともにソフト出してない
結局wiiUでのコア層獲得は失敗
魅力的なソフトがないとか言い訳してるが買わないユーザーしかいないんだから何をやっても駄目
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 13:09:53.74ID:LCvclL3L0
こうなると国内据え置き任天堂ハードのユーザーはあてにならんのは任天堂自身も認知してるだろう
しかし海外の売上の比率が高いゲームハードで据え置き機は出さない訳にはいかない

国内では携帯機でしかユーザーは着いてこないが、海外は据え置きじゃないと売れないしサードも来ない
更にPS4や箱一が値下げもして市場はガッチリと握っている

こうなると妥協の産物として、携帯機も据え置き機で出来るとのコンセプトで出した答えがスイッチになるわけだ

しかしそんな中途半端なハードにサードは懐疑的になるのは当然
だから様子見で移植タイトルが多くなるわけ
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 13:29:41.50ID:C1UR0Uce0
まさに統一機になってきたな
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 13:32:17.55ID:8VCyH4iD0
>>13
後発マルチかよwwwww
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 13:33:17.80ID:ZENgNZ7pa
買わないユーザが悪い
っていう結論ありきで長文書いても意味ないよw
売れるソフトは売れる
売れるソフトが出せなかったサードの負け
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 13:45:48.45ID:LCvclL3L0
さて、売れるソフトを出さないサードが悪い論になるんだが、
売れるサードの据え置きタイトルは知っての通りハードスペック依存したタイトルが多い
特に海外はFPSが人気があり、ジャンル故にマシンスペックを要求しオンライン環境も整えていなければいけない

そもそもPS3・箱○中期辺りから海外サード各社もPCマルチ環境故にスペック不足に悩みだしていたし、
ユーザー側もそれを感じて次世代機待望論が出ていた
だからAPUを採用しPCに近いハード構成のPS4と箱一は売れに売れて今に至る

wiiUの発売前の性能の噂を思い出して見て欲しい
当初は箱○の数倍の性能があると噂されていたが、発売が近くになるにつれどんどん性能が低くなり
出てみたら既に世代交代間近のPS3・箱○と変わらない、オンライン環境は更に悪いwiiUが出てしまった

これじゃ海外のユーザーは失望しwiiUは論外と拒否られた
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 13:49:29.28ID:fqxGQpsN0
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/9WbZ9RxH6Z
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 13:58:08.11ID:LCvclL3L0
PS4がPS3の8倍ぐらいのグラフィック性能と言われていたから、世代的に見ればwiiUが箱○の6倍の性能の噂は割とありえるロードマップだったんだろう

http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130224001/

じゃあなんでここまで性能や機能が下がりに下がったのか
・ライバルよりも先行発売して少しでもシェアを取りたかった
・先行するにしてもPS3・箱○と競合するため価格を下げざるえない
・ギミック路線でタブコン有りきの製品にしたためコストを下げるには性能を犠牲にしないといけない

そして出来上がったのが自称携帯機と据え置き機の良い所取りのwiiUになった
実際は全部中途半端な任天堂初のHD据え置き機だったわけだが、ユーザーもサードも微妙な感想しかない

あ、スイッチと被るなw
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 13:59:22.78ID:FaWkYaxM0
進行中とか言われても表に出てこないと何ともなんだよな
マルチしやすいっても最新のゲームはもってきづらいし
来てもゲーマーほど先行他社のハードを選ぶだろ
とりあえず自社でもっと揃えろ数製作できる体制を確立しろ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 14:13:00.47ID:LCvclL3L0
現在のPS4のソフト売上本数がおよそ4億1千万本
https://www.famitsu.com/images/000/125/321/l_588392dde7c86.jpg

2016年の3DSとwiiUの合算販売本数が3億8575万本 おそらく今現在なら4億超えはしてるだろう
https://www.nintendo.co.jp/ir/sales/hard_soft/index.html

3DSが2011年発売でwiiUが2012年、PS4が2013年だからそのPS4の海外需要が驚異的なのが判る
本来ならwiiUがソフトの収穫期の筈が収穫すること無く終焉し、後継機のバトンタッチも出来ていない

スイッチは海外で携帯機は不振で更に人気のFPSはロンチにないし
相当厳しい状況だよ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 14:22:31.46ID:LCvclL3L0
売れるかどうかわからない、過去の実績から言えば売れない任天堂の自称据え置き機でソフト出すか、
今現在脂が乗ったPS4・箱一の市場にソフトだすか、サードの経営者ならどっちを選択するかは判るよね?
スイッチで出してもリスクを犯す訳にはいかないから移植物で様子見するよね?
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 15:18:46.88ID:0/35/FqE0
ゲームストップは年末PS4箱1は期待外れと言っていたぞ
CoDも大分減ってるしマンネリでユーザーが離れる可能性もあるんじゃないのか
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 16:16:11.67ID:gUmRepQt0
海外AAAも疲弊してるって説があるからなぁ
最近になって素材使い回しが増えて来たって報告もあるし
手抜きしてリスク回避は和サードが失敗して来た道だからやめてほしい
海外メーカーは今まで通りhigh-risk & high-returnで続けるべきだわ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/25(水) 08:26:17.13ID:LHMigBrV0
wiiUのパッケージタイトルで80本以上発売するのに実質3年掛かってる(2012年はwiiUが12月発売で実質1ヶ月の販売)
2012年(全15タイトル)
2013年(全32タイトル)
2014年(全26タイトル)
2015年(全22タイトル)

この販売タイトル数では、通常版と同梱版を別タイトル扱いでカウントしたりMHFのアップデート版毎に別タイトルと集計してるので
実際は−5本ほど減らしたタイトル数になるかな
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/25(水) 08:45:07.02ID:LHMigBrV0
負けハードのPS3で販売タイトル80本超えたのは実質2年(2006年はPS3が11月発売なので2ヶ月分)
2006年(全13タイトル)
2007年(全52タイトル)
2008年(全83タイトル)

こちらは同梱版の記載がなく、GT5Pのバージョアップ版とモーターストームのDLCセット版が別タイトルでカウントをしてるのを考慮して-2本

大雑把にカウントして2018年3月までの1年間で80本予定中の40本以上発売しないと苦しい
ソフト不足と言われたwiiUと同じ状態に陥る
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