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オープンワールドって万能なの? [無断転載禁止]©2ch.net
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00011@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 17:58:20.25ID:v3LmPGrTM
RPGなんかで壮大な世界を旅する感覚を味わっていたのは、別にマップが広いからというわけでもなかった。冒険の感動に必要なものだけで描かれ無駄なものは記号で省略されているから想像力で補完できた。
画家が花を描くときは、写真みたいに写実的に描かなくても印象で本質を捉えていれば感動させられる。
無駄な移動が多くて時間のかかるマップは、逆に世界の狭さを感じさせないだろうか?
00081@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:06:40.85ID:v3LmPGrTM
世界を作者の感性で切り取って省略することが芸術家の仕事だと思う。
ディスクに記録できるデータ容量が増えたからといってデータが肥大化して無駄に多すぎる設定やマップを入れるのは制作者の怠慢だと思う。
あえて極論で。
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:07:25.91ID:o8wgvsqz0
「マップが広ければオープンワールドなんだろ?」と勘違いしているバカメーカーがいるのが困りもの
従来のゲームの○倍!とかドヤ顔で言ってんのを見ると恥ずかしくなってくる
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:07:38.92ID:IgJclNfD0
万能なわけないじゃん
ただのゲーム表現の一手法だよ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:08:00.00ID:ElYNQyBh0
万能ではない
一本道もオープンも楽しめるわ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:09:15.59ID:ivjFR+4E0
ゲハには、ゲーム自体見下しててその知識を深める気ゼロなのに出張ってくるくそ業者がたくさんいて
そいつらは自分の無知であるままを許されるために
コンテンツやジャンルの性質を無視してふりかざせる万能の価値を持った魔法のキーワードを欲しがってる

「オープンワールド」はそれだと信じ込まれた
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:10:05.05ID:nL1g9NWsp
昔パソコンゲーでエメラルドドラゴンってRPGがあったが、
マップが広すぎて挫折しかけたな
自由度が高いものは遊び方を何パターンも用意する必要があると思う
それらを自然に見つけられる様な作りがされていれば尚良し
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:10:30.04ID:ElYNQyBh0
>>13
まあ完全に自由度のないレール進行だと嫌かも
攻略順変えれたり分岐が少しはあると嬉しい
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:14:18.94ID:ElYNQyBh0
FF15のノウハウで改善したオープンワールド作れないもんかね
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:17:12.90ID:WVuEKmd60
ドラゴンズドグマはハマったわ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:17:55.91ID:ElYNQyBh0
ドグマほんと惜しい
金かけて2作れや
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:18:45.75ID:hUCpZH7za
アクションならともかくRPGでは死に体だと思うけどな道中で勝手にエンカウントして疲弊しながら次の町にたどり着くのがJRPGだと思ってる。シンボルエンカウントも割りと悪
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:20:42.21ID:ElYNQyBh0
ウィッチャースカイリムぐらい作り込むって基本無理だしな
00281@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:20:49.22ID:v3LmPGrTM
オープンワールドで移動できる範囲が広がっても、やれることが少なくて密度感が薄くなって冒険しているというよりは、単にCGデータを閲覧してるだけなのではないかと現実に戻されるような粗悪なゲームが濫造されてはいないか?
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:20:56.76ID:1aIfpwlf0
全部が全部オープンワールドで良くなるわけではない
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:21:54.19ID:Rd137gEO0
正直今世代のハードでは無理してオープンワールドにしても無駄にロードが長くなるからオープンワールドじゃなくても良いかなってのはあるね
次世代あたりでオープンワールドにしてもロードが10秒内で終わるぐらいになったらどんどんやってもいいとは思うけど
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:22:52.54ID:ElYNQyBh0
洋ゲーも別にオープンワールドばっかじゃないって言おうと思ったけどRPGは多いな
FPSなら違うのも結構あるんだけど
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:24:32.97ID:aHF76Ni50
なんかすごいものがありそうで、ウロウロする
冒険心をくすぐるわけだ、もう、一本糞シナリオはお断りだ、
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:30:31.93ID:ElYNQyBh0
バイオショックみたいな一人用FPSすきシナリオもアクションも楽しい
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:30:56.57ID:wr/JPBwK0
世界が狭いって感じた途端、萎えるからな
世界観重視の人なら、オープンワールドは大事だろ

でも、お使いクエとか、使い回しの敵を多用とか、そういう手抜きする奴はOW作る資格無い。
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:33:32.95ID:yGm01w0r0
ロマサガ1は今風に言えばオープンワールド的なゲームだったな
世界のどこに行って何をしても良い、イベントだってやるやらんは完全に自由
時間経過も起こりそれで世界の様子も変わってくる

結構前進的なゲームだったんだな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:34:23.39ID:ElYNQyBh0
FFのオープンワールド部分は好評だったでしょ
そのせいで未完成になったとかの批判なら分かるけど
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:43:01.54ID:QjyHycv10
>>46
別に好評じゃないだろ。
あんなスカスカなのに。
道行く人の反応は薄くて、車のAI明らかにしょぼいのに一体どうして好評を得そうな要素が感じられるんだよ?
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:46:53.36ID:IHJWpRuh0
見えない壁があると悲しくなる
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:47:29.08ID:TLlGV9aTd
少なくともすべてをシームレスに繋げることに何の意味があるのか分からん
どう考えてもエリアチェンジ制の方がメリハリつけられるだろ
ストーリーや戦闘を大味にしてまでフィールドの広さを優先されても何がおもしろいか意味不明だわ
しかもロケーションも減らして一地方だけの冒険で終わられるよりはワールドマップ制に戻して欲しい
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:47:31.42ID:ldq0nFA+0
このサイズ規模って制限取っ払えば和ゲーも強そうだったが実際は糞ゲー乱発ってのが何とも
陰キャラのオタクが開発してるからね・・
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:49:05.03ID:ElYNQyBh0
>>48
ロードムービーゲーに必須の旅してる感とか探索はオープンワールドだからこそでしょ

主な不満は後半のリニア展開についてじゃないの
海外レビューの点数じゃなくて中身見てもそんな感じだわ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:52:31.71ID:EzxxxEBaa
エリアチェンジ挟むことによってエリアとエリアの中間を大きくカットできるからコストが下がって結果的に広く作れるだろうしね
オープンワールドはゲームに完璧を求めるトップクラスの企業だけでいいだろ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:53:25.22ID:ma43rv0Od
ドラクエはオープンワールドでいいよ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:55:17.20ID:yGm01w0r0
>>55
まあドラクエ1〜3はオープンワールド的なゲームデザインではあったからね
相性はいいと思う

ただ現状の技術ではオープンワールドではそんなに広く世界を作れない
ドラクエみたいな全世界を冒険すると言う風にするのは難しい
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:56:04.11ID:TLlGV9aTd
ジャンルやシステム的な相性を一切考慮せず「オープンワールドは万能だ」「どのゲームもオープンワールドは避けて通れない」とほざいてる連中は死んで欲しい
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:56:20.92ID:ElYNQyBh0
オープンワールドじゃなくてもどう広く見せるかは大事だよなぁ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 18:59:49.93ID:TLlGV9aTd
>>57
現状だとアリアハンすら無理だろ
つか、そんなことできるわけがないんだからオープンワールドが万能とかほざくかカス
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:00:58.79ID:raXqt61f0
グラが綺麗で同じとこ行かなくていいぐらいデカく作れれば万能
それならストーリーがメインにこなくていいからおつかいもいらん
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:01:15.41ID:wr/JPBwK0
FF15は、もっとダンジョンを作ってたら神ゲーだったよ
アクションが強くしたせいで、戦略性が犠牲になってるから、世界の奥行きを表現出来てない。
それに加えて、あの平面なマップに、無関係なアイテムが落ちてるだけでだから、空き缶拾いしてる様な気分になる
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:01:49.38ID:DwjcgmOF0
>>49
オープンワールドって主体性にまかせて楽しみを提供するスタイルなのに
FFって結局のところ「流れに沿ってイベントを見せる」って志向だったな
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:03:01.50ID:IgJclNfD0
ゼノクロとか星1個まるごと冒険とか謳ってたけど実際は小島5つ密集してるだけじゃん(笑)て感じだったしな
でもやりようによってはドラクエくらいの規模ならオープンワールドで世界を表現できると思うけどな
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:03:21.01ID:QjyHycv10
>>65
別にアクションクソだが。
ダンジョン増やしただけでマシになるかな?
糞はどう加工しても糞だよw
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:04:38.81ID:Ir+/umc0d
叩きたいだけの人はちょっと…
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:06:00.46ID:qqCwrepQa
どんな選択肢を取ろうともメインクエストに乗っかるならリニアな展開になってしまうのはもうしょうがない
そこまで行ったらもうやるかやらないかの選択しかない
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:08:30.48ID:4rjeOyJi0
オープンワールドが特別なことみたいな意見がよく分からない
子供の頃はゲーム機が進化したら普通にこうなるんだろうなと思ってた
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:09:26.27ID:fBbvvDPp0
>>65
シームレスに拘りすぎたよな
エリアチェンジ挟んででも、ダンジョンはしっかり作ってほしかった
ダンジョンって全部同じような感じだったし、マリオダンジョンは別として
もう少し、アクション的なギミックがあるダンジョンがあれば良かったと思う
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:10:18.92ID:TLlGV9aTd
>>67
だから無理だっつーの
DQだって地球規模の広さを冒険してきたわけで、その上フルシームレスなんかにしたら街の数もDQ1以下にせざるを得なくなる
一つの街に数えるほどの家しかないゲームらしい誤魔化しも許されないんだぞ?
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:11:07.56ID:QpfPXjqm0
一本ストーリーなのが不評なんだから
別にオープンワールドじゃなくてもFF6みたいにストーリーやる順番選べるだけでもいいだろ
あれはやるもやらないも自由だったな
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:11:33.81ID:ElYNQyBh0
街が少ないとガッカリするよね
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:11:54.64ID:IgJclNfD0
>>76
スカイリムとかやったことないの?
ドラクエなんかよりよっぽど街も住民も多いのをオープンワールドで表現できてるんだが
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:13:00.00ID:ElYNQyBh0
スカイリムを他に求めるのはきついっす…
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:14:32.82ID:1oeiCziQ0
やっぱ1つのゲームにオープンワールド1つ求めるのは酷だ、MMOみたいにマップ追加して、別ストーリーで続編みたいな感じで増築していってほしい
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:17:47.53ID:ElYNQyBh0
やっぱりウィッチャーなんだよなぁ
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:18:18.23ID:fBbvvDPp0
>>83
もうMMOでいいじゃん
というか売り切りゲームじゃ現実的じゃないよ
新規マップ作るのには金がかかるし、採算とるにはDLCとしても高額になる
そうするくらいなら新規タイトルとして出した方が利益だせるしな
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:19:35.34ID:HkqnDbrF0
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/9WbZ9RxH6Z
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:20:25.87ID:TLlGV9aTd
スカイリムがいくら凄いと言ってもスケールはどうしても一地方レベルになるわけだろ?
その時点で向いてないジャンルやシリーズが出てくるわけだが、そこを無視して全てのゲームをオープンワールドにしろとか抜かすなやカスども
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:21:16.49ID:3F4/JNbOr
ゼルダ新作とかシームレスだから火山でボスが蠢いてるのが遠目でわかるけど
遠くからチクチク攻撃して倒せるようじゃ興ざめだよね
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:22:19.33ID:IgJclNfD0
スカイリムは一地方を表現してるってだけの話だろ
ドラクエならお釣りがでるほどの密度と広さを2011年の時点ですでに表現できてるんだよ
だからアリアハンすら無理とかほざいてるのは無知の戯言にしか思えないわ
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:22:29.02ID:ElYNQyBh0
ウィッチャー色んな地方アルシ街もいっぱいアルヨ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:22:32.04ID:XFvASXGZ0
マインクラフトの木が苗木落として森が広がったり、水の流れが地形削るmodとかまだ面白く可能性感じたな
村modで村人に素材納品して広げていくのは、ポルトガル語だったかでクエストが遊べなかったのが残念
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:25:50.62ID:TLlGV9aTd
>>94
2011ってDQ10のことか?
MMOとオフゲを一緒にするなボケ
しかもシームレスで原寸大にすればあれすら実現不可能になるわ
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:27:19.69ID:IgJclNfD0
>>99
お前ほんとなんも知らないんだな
The Elder Scrolls V: Skyrim 2011年11月11日
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:27:42.77ID:EsMzNz6H0
2Dドラクエの地図は
橋の大きさと人間の大きさがイコールになってるマップだから
それをきちんと相応のサイズ差にするとどうなるかという話
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:30:00.03ID:XFvASXGZ0
ドラクエの何食って生きているのかよくわからんモンスターがうろうろしてるだけのフィールドにどんな価値があるんだよ
知性あるモンスターの集落くらい作れよ
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:32:30.22ID:TLlGV9aTd
>>100
だからDQの話だろ?
DQでスカイリム形式となると冒険やストーリーのスケールも一地方クラスに縮めるわけだろ?
FFDQでそういうのをやりたくないって言ってるんだけど?
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:32:35.63ID:RO+fmEBla
オープンワールドたってなー、ファストトラベル使いまくってロード挟むプレイしかしたことねーわ
非オープンでエリアチェンジでロード挟もうが、オープンでファストトラベルでロード挟もうが
俺からすりゃ何も変わらんわ
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:35:18.84ID:wr/JPBwK0
洋ゲー厨2が、オープンワールド連呼してたよね。
和ゲーは技術が無いから無理とか言ってたな
シームレス化なんてのは、スペックが上がるたびにやってきたことなんだがな。

2Dのスクロールだって、元は出来なかったんだが、スペック上がって初めて日本がやったことだし。
中2って、何でアホなんだろうなw
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:37:59.27ID:PQspmpE20
オープンワールドという21世紀になって生まれた表現方法と
パーティで旅をしたりムービーが発生したりというファミコン・スーファミ以来の技術とが
全くマッチしてないんだよ
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:46:46.51ID:XFvASXGZ0
戦争ゲームでオープンワールドは無理だろうなと思う
mount&bladeでもマップ移動して万人の兵士は無理だし
ファイアーエムブレムは行けそう
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:47:58.80ID:IgJclNfD0
>>107
だからさあ
スカイリムは一地方を表現してるゲームではあるけどそれだけですでにドラクエの世界なんかよりよっぽど広いし密度もあるわけw
同じ話何回もしないとならないってほんと無駄でイヤなんだけどw
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:48:16.13ID:PQspmpE20
>>113
イベントやクエスト等によって一時的にコンパニオンと同行するならいいが
序盤からラスボス戦までずーっと同行してそいつらとのイベントムービーが発生したりするのは
せっかくのオープンワールドなのに「次はこの地点に行かせてこのムービーを観賞させたい」という開発側のエゴが入り込んで
制限付きの冒険になってしまうんだよ
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 19:49:20.02ID:yGm01w0r0
>>114
昔のメタルギアだとエリアチェンジで逃げるって事が可能だったが
いくら非現実的でもそれをゲームのテクとして使えた方が良かった気がしますな。
それが出来ないと無駄に難度が上がってしまう気がね・・・
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 20:00:03.55ID:DViZix6Sp
ウィッチャー3 とグラビティデイズ2で現時点でのオープンワールドのリミットは見えたわ
あとはいかにプレイヤーと相互干渉できるモノコトヒトをデザインするかでしかない
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 20:06:04.68ID:PQspmpE20
パーティという固定観念がこれからのRPGには邪魔になってくるだろう
それならいっそ、DQ3ならアリアハンからバラモス城までの道中で兵士や村人を全員スカウトして
1000人くらいでバラモス城に乗り込んでバラモスを数の力で集団リンチ出来るようにした方が爽快
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 20:09:33.82ID:yGm01w0r0
>>122
SFCで200人パーティのRPG有った気がするなあ
戦闘はリアルタイム系でね、それぞれ勝手に動くと言う

ただ検索してもそれらしいのが出てこないのを見ると、あまり売れはしなかったみたいだな
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 20:14:39.55ID:TLlGV9aTd
>>115
こっちの言ってることをさっぱり理解してないんだけど頭おかしいの?
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 20:15:00.28ID:V0tnYALOa
>>1
万能かどうかじゃなくて必要かどうかだろ。
ストーリー楽しむゲームなら無くても別に良いからな、まあその世界観を楽しむならオープンワールドの方が表現はしやすいがその分開発に時間がかかるし良し悪しだわな

てか最近オープンワールドにもの申すスレ乱立してるけどそんなにゼルダ叩きたいのかねぇw

>>16
エメラルドドラゴンの一番の傷害はタムリンの暴走。
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 20:18:03.02ID:jDQ2yBlud
敵の湧き数を3倍にして仲間の雇用制限とっぱらえば
どこ行っても戦争になる
スカイリムPC版はやりたい放題
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 20:18:27.65ID:PS21yLuQ0
全てゲームがオープンワールドである必要はないと思うけど
見えてるだけで行けない場所が多かったりするとそれだけでかなり興ざめ
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 20:19:04.17ID:IgJclNfD0
>>124
いや理解できてないのはお前の方だよw
まあもういいわw
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 20:47:43.51ID:TLlGV9aTd
>>122
そこまでしてまでオープンワールドに魅力を感じないんだけど?
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 21:14:32.54ID:TLlGV9aTd
>>131
少なくとも日本人はとても求めてるようには思えんね
舞台を制限した範囲内でのみただっ広くしたところで面白さに繋がなければ意味がない
お前みたいなのがスレタイ通りオープンワールドを万能視したバカに過ぎない
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 21:42:37.13ID:yN2z7Bi70
ニーアオートマタみたいに人類が絶滅した世界ならnpcいらない
深海や地底みたいな人が出てこない場所を舞台にしたらどうだろう
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 21:42:37.18ID:I/lbBmLQ0
なんでもかんでもオープンワールドにしろっていう奴見てるとほんと腹立つ
特にポケモンとかモンハンとかそういうゲームじゃねえっつーの洋ゲーやってろよマジ
そらオープンワールド自体は魅力あるジャンルだけど決して万能ではないよな
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 21:44:08.09ID:yN2z7Bi70
オープンワールドって探索できるのがいいんだったら、地面に穴掘ってって進める場所を広くしていくならストーリー乗せやすそう
ワールドを自分で広くしていくの
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 21:52:12.66ID:4QUzij9vd
RPGでもありアクションでもありADVでもありシミュレーションでもある
ただしジャンルの寄せ集めなので、それ用に特化したものには勝てない
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 21:52:59.06ID:sqsMQ2y00
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/HD1IuTOm32
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 23:06:45.76ID:0xUAaIu5D
>>132
MGS5は単なるシームレスマップの一本道でオープンワールドじゃないしな
しかもステージ制のまま強引にやったからマジで詐欺

このままだとJRPGみたくJOWって言葉がが出来そう
一本道のオープンワールドっていう、矛盾した存在w
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/24(火) 23:29:00.69ID:Ys72mslJa
まっーたく話題にすらなってないけどさ、全陣営が遊べるオープンワールドスポーツゲー面白そうだよね
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 00:19:07.48ID:VoeIikbz0
自由に動き回れる開けた世界というのが一番自然だよ
プレイヤーの行動に制限を加えるのならそれがゲームの面白さにつながっていなければならない
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 02:15:47.68ID:yWR7HcIm0
スカイリムだって民家やダンジョンは全てロード挟むし
ワールドマップも一度施設見つけた後は全てファストトラベル
やってることはドラクエと変わらん

なぜあれがオープンワールド扱いされてんだか
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 03:05:22.02ID:m5ON4b8d0
初期のドラクエやFFは、フィールドマップやダンジョンでマップが分かれていたけど、
凄い発明だったと思うよ。
ドラクエのマップの隅々まで調べてちいさなメダルとか宝箱とかタンスを調べて、
やっと攻略した気になって、グラフィッカーが描いたところを全部見てやったって
達成感があったんだよね。
「行っていないところは全部つぶした」感。
そういう達成感はオープンワールドはきついよね。
まだ本格的にハマれるオープンワールドに出会えていない。
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 03:11:38.16ID:m5ON4b8d0
昔の2DのRPGなんかは、まだ行っていないマップが残っていると、
「そこに何かが意図があるに違いない」と思っていくとやっぱりあったり
するんだよね。FFで、海図の隅っこの何にも島が無いあたりに船で行くと、
島があってなんかレアの召喚獣とかがいたりする。
そういうマップデザイナーとの腹の探り合いがあったんだよ。
今はそういう楽しみがあるのかねえ。
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 03:25:33.13ID:m5ON4b8d0
オープンワールドの中で高い山に登るって行っても、縮尺からして
そんなに高い山に登ってる感じがでない気がする。
富士山の高さの山に登らせようとしたら、キャラクターの身長の2220倍
くらいの高さの山を作らないといけない。そんなことはオープンワールドは
できないから、小さい山になる。
サイズ比がおかしなことになって、なんか箱庭を冒険している感じになって
壮大さとリアルさが損なわれる。
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 03:40:33.24ID:m5ON4b8d0
>>155 オープンワールドはレベルデザインというよりかは、
美術的な表現の問題としてまず気になる。
オープンにする必要あるのかなと思う。
フィールドと街とダンジョンと建物内と全部切り替わっていたよね。
だからキャラ画は同じでもマップの縮尺が変わっていたんだよ。
レベルデザインもマップをみれば解ったのも親切だった。
橋を渡れば敵が強くなるし、一番近くの町で武器を揃えてレベルを
上げないと進めない。少し進むと中ボスがいて新しいマップに入れない。
だからすこしずつ成長させていくと世界が広がっていくんだね。
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 03:48:14.73ID:v2JwCHQX0
オープンワールドにデメリットがあるのは分かるけど
これだけ世界中でオープンワールドが売れまくってるのに
俺がちょっとデメリット見つけたからやめろ
なんて話は通らんと思うよ
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 03:51:01.81ID:SU10qORw0
>>139
ポケモンはむしろオープンワールド向きだとおもうぞ
MHSTみたいな感じやろ 次いでいうと妖怪もあの作りこみならそのまま視点かえて飛行手段あればいいなとは思う
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 03:52:22.87ID:fX9pWe4b0
オープンワールドが悪いんじゃなくて
何でもかんでも親和性を考えずにオープンワールドにしたり
とりあえずオープンワールドって言っときゃ売れると思ってるような奴らが粗悪品を作るから
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 03:52:44.23ID:v2JwCHQX0
そもそも、ドット絵のワールドマップだって壮大なフィクションじゃん
あれだけの嘘が受け入れられるのに
オープンワールドでよく考えたら縮尺変だよなって
そりゃねえわ

オープンワールド叩くならもっとリアルな縮尺のゲームを持ち出して
これはリアルじゃないって叩くべき
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 03:56:52.91ID:te/1QGzr0
作り込めばオープンワールドじゃなくてもいいよ
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 03:58:55.00ID:v2JwCHQX0
>>160
粗悪品とか言ってるけど
じゃあエリア制のそんなリアルなゲームあるか?
っていうと無い
オープンワールド叩いてるのは大抵ドット絵とかの懐古デフォルメ論者
だったりするんだなこれが
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 04:08:08.85ID:Q2I7H7rl0
日本ってオープンワールドを魔法だと思ってる人多いよね
ユーザーだけならまだしも開発者までその節がある
大作がジャンルとして使ってるから勘違いしてるけど一要素に過ぎないんだよ
黎明期に通り過ぎた失敗、課題が今更浮き彫りになる和ゲーを見ると改めて遅れてると痛感するわ
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 05:52:49.01ID:tIVEmppBa
>>1
万能じゃないからこそ、
FF15は不評のFF13と比べても売り上げや評価が今一つなんだろw

万能なら、FF13の実績を大幅に塗り替えてたはず
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 06:40:29.81ID:t96oK8NA0
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/oDj3kERAyI
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 07:05:28.30ID:hMoZbTJ40
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/oDj3kERAyI
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 07:51:22.61ID:rsJuTkXAD
>>147
オープンワールドは「一本道ゲーじゃない」って意味だから
シナリオやマップをプレイヤーが好きに選べる、ノンリニアなシステムの事

シームレスはエリアやマップの作り方の話で、全然別
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 08:27:39.90ID:YCM9g2dId
>>164
オープンワールドを魔法扱いしてるというより、単に宣伝詐欺じゃないかな

オープンワールドのスカイリムやウィッチャー3がバカ売れしたから、「◯◯はオープンワールド!」って詐欺
映画の「全米が泣いた」とかと同じパターン
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 09:25:46.70ID:hAmXAauZ0
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/oDj3kERAyI
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 09:32:36.58ID:ci9S6WVU0
GTAみたいな都市のオープンワールドはいいけど、
壮大なファンタジー世界をオープンワールド化されても困る。
地形や環境の変化が激しいのに軽装で走り回れるって違和感がすごい。
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 09:37:32.13ID:ci9S6WVU0
>>153
たぶんあるでしょ。
でも雪国と砂漠が走って10分くらいの距離なんだよ。
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 09:45:11.83ID:GleeKP4fd
>>171
それだったらワールドマップ制でも良いってことになるだろ
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 11:19:09.68ID:q9qzI1E+0
オープンワールドっつーか、シームレスマップって
何かゲームを面白くする要素ある?
読み込みが無くて快適ってぐらいしかなくない?
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 12:21:32.79ID:xsuEHhUvp
オープンワールドは広さやロケーション密度の他にもランダムイベントにも目を向けるべきだと思う。ランダムイベントが豊富だと何かが起こるかもって新鮮さやフィールドが生きている世界に感じる。
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 12:54:32.30ID:nsPC5Q870
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/1DrqyYShlR
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 13:24:32.37ID:84OEwq4F0
>>181
カオスな状況が演出できるから
NPCが移動しない、モンスターがうろうろしても襲うのはプレイヤーだけ、
イベント中に他のイベントが割り込んできたりしない紙芝居やムービーにしてると意味がない
ドラクエ10で畑はあるのにNPCはいないとかレンダーシアの井戸を通る街道とか一般人どう移動してるんだとか
つっこみたかった
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 13:30:16.70ID:0eLAP2j60
>>184
でもそのカオスさは、面白さに繋がりにくいんだよな。
クエストNPCが勝手にmobに殺されてクエ詰んだとか、あまりに味気ない。

この辺はやっぱり課題
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 13:31:30.77ID:XQBndq1eM
オープンワールドとは直接関連はないが
ナビゲーションされてないところを歩いて
価値のあるトレジャーハント感も期待されるだろう
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 13:54:01.44ID:Gw9M92Pg0
>>181
ダークソウルがもっと小さ目のマップでエリアチェンジ挟むようなマップだったら絶対つまんないじゃん
シームレスにつながってるってだけでゲームへの没入感が大分ちがうんじゃないの
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 14:38:23.09ID:NO/08++20
俺は昔のDQ,FFみたいなワールドマップってゲームデザインが嫌い。これっぽっち
しかない世界なのかと世界感の狭さを感じるから。たとえゲームをクリアしても、
これまで行き来できたのは世界のごく一部で、まだまだ冒険できる世界は
広がっているって感じさせてほしい。
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 15:44:53.01ID:vEqfNcya0
万能です

オープンワールドテトリスとかばかばかしいと思うでしょ?

でも大真面目に真面目に遊びやすさ面白さを追求してテトリス作るより受ける。売れる。

なぜなら客がバズワードにしか反応しない不感症のゾンビと化してるから。
何年にもわたる綿密な取材の上で書かれた迫真のドキュメントより
ツイッターでアホがアップした偽ニュースの方が注目を集める。

それのが現代です。
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 16:09:58.66ID:iwRZ5+zJ0
オープンワールドマップは無駄な空間も多いが
空間的リアリティを体感できる

その対極がサウンドノベルゲー
一枚絵と文字と音だけで世界を表現する

これはプレイヤーに想像力を使わせるかどうかという問題だ
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 16:34:29.27ID:em3kSdFm0
現実的に作業量に限界があるから広く濃く自由度高くすればレベルデザインとかは大味になるよね
スカイリムとかリアリティ方面の作り込みから来る「世界を体感する」面白さ、シミュレータ的な面白さに特化してるわけで
ゲーム的なマップ構造や敵配置を考えて作っているマリオやソウルシリーズの様な方向の面白さは無い

理論上は万能かもしれないけど現実的には手法の一つに留まる
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 16:35:48.51ID:B6tkmTnsd
日本のRPGだとロマサガとかジルオールみたいなゲーム向きで、FFとはすごく相性悪い
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 16:39:52.85ID:b2+RxIek0
>>195
ニワカおつ。
和ゲーは限定された空間の中で遊びを緻密に計算するのが得意で武器です。
そしてヒットしたのがマリオであり最近だとダークソウル。
ロマサガはオープンじゃない。ジルオールは失敗作。
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 16:41:51.50ID:xoAUeR2s0
回収できてないアイテムなりイベントなりを探すのが面倒になっただけだった
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 16:42:21.22ID:qQNPmJYi0
オープンワールドでも作るべきところと、作る必要が無い部分があるからな。
不必要な部分まで全部作ってしまったのがシェンムー。
当時の天候まで調べてたとか作りこむ方向性が間違ってる。
オーパーツみたいなタイトルだわw
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 16:54:30.89ID:GTe7BDTi0
オープンワールドで作り込まなきゃいけないのはフィールドではなく操作キャラクターが出来る事だよな
mgsvみたいに決まったルート以外はどうしたって登れませんみたいなゲームはつまらん
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 18:50:49.79ID:i0sBbXL80
>>21
FF15って時点でアウト。
あれは基礎にも骨組みにもならないw
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 19:05:15.15ID:i0sBbXL80
日本のサードなんてオープンワールド作る力もセンスも無いんだから延々とアニメ色大盛りのキモゲー作ってれば良い。
分相応ってヤツw
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 20:10:43.31ID:UVBvvm0G0
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/1DrqyYShlR
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 20:27:42.89ID:rsJuTkXAD
>>199
MGS5が「オープンワールド」なのは宣伝文句だけだからな
一本道ゲーのエリア制フィールド隙間をシームレスにくっつけただけ
だから無理が有るのは仕方ない
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 20:34:39.49ID:rsJuTkXAD
>>179
ワールドマップ方式のオープンワールドでもok

スカイリムやウィッチャー3 → オープンワールド+シームレスマップ
FF15とかの和ゲー → 一本道+シームレスマップ

オープンワールドってのは「一本道じゃないシステム(プレイヤーがシナリオやマップを選べる)」であって
シームレスやエリア制とかはマップの作り方なので全然別の話
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 20:44:33.62ID:84OEwq4F0
ワールドネバーランドをオープンワールドで遊びたいなとは思う
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 22:19:29.46ID:gH1FCD4i0
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/1DrqyYShlR
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 00:02:26.49ID:RxTZRVqe0
オープンワールドが万能かどうか?という質問自体具体性は無いが、FF15作った奴らは無能w
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 13:01:12.29ID:uYWv6vWY0
自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 14:00:46.65ID:uYWv6vWY0
自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:21:45.43ID:A0+MsSHJ0
(追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 20:09:19.00ID:RxTZRVqe0
まあ真面目な話、日本のメーカーにオープンワールドは荷が思い。
FF15スタッフには最初から無理だった。

それを品薄とかアクション面白いとか、無茶な持ち上げをするからジョジョみたいになるw
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 20:28:44.30ID:pMvSdfqb0
リッジレーサーのオープン版みたいなのとか無いかな
最高性能の車だと時速300-400出しながらスイスイいけるような
FHはそういう速度でずっと走れるほどカジュアルな感じじゃないし、
NFSみたいにちょっとやらかすと警察出てきてごたごたになるみたいのもいらない
クラッシュは無く、対向車とぶつかると速度が下がったり滑ったりとかそんな感じがいいな
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 21:19:24.88ID:GU5/x7bl0
リッジレーサーXは一つの街を舞台にしてると言う設定だが
結局レースする時は通行止めにしてあっていつもの周回コースになってるのが
勿体ないと思った覚えがあるっす。

通行止めを全部なくして事由に走れるフリーモードも入れるべきであった
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 21:46:19.07ID:qR+g1VG40
(追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 22:41:51.92ID:6aGNRqre0
オープンワールドにもゲームバランスは存在するぜ
出来ることが多く色々な可能性がある分調整が難しいけどな
SteamのEAゲー買って有料テスターになれば分かる
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 08:11:01.30ID:6h+Mig9w0
FFよりサガの方が向いてたろ
河津信者ってシステムやテキストのハチャメチャさに慣れてるからな
FF8程度の変化で文句がでるゲームのシリーズとしてFF15出したらそりゃいい評判にはならんでしょ
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 09:29:57.21ID:foptCWns0
上の方にも挙げたがロマサガ1は今風に言えばオープンワールド的な作りのゲームだったからね
ロマサガだったら正当進化的な感じになりそう
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 10:53:19.52ID:7elwwvfD0
(追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 20:12:41.29ID:bbcGziu70
今更リッジとか古典にも程があるw
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 20:15:19.95ID:v9Y/Pzf+0
FF15やってからウォッチドッグス2やると何でおんなじオープンワールドなのにこんなにロードに差があるのか不思議だ
ウォッチドッグスのロード短いから全然ストレス感じないわ
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 21:17:57.35ID:GyDmqCTD0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/tmI0CG3gXo
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 21:22:43.46ID:NW85QeMe0
オープンワールドを作りたくて作る奴は別に良いんだ
ゼルダとかな

だが、流行りだとか、海外ではメーンストリームだからとかそういう理由で
全く違うものを無理やりオープンワールドに変えるのは反吐が出る
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/28(土) 07:10:10.39ID:d6j8vh8o0
>>230
ゼルブスとかな
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/28(土) 07:18:27.35ID:y4/W9G9A0
マップが広くてもスカスカだったら意味がない
ロケーションの充実度が大事
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/28(土) 07:22:45.59ID:y4/W9G9A0
>>8
何勘違いしてんだ?ゲームはアートじゃないんだよ
ただの娯楽であり遊びだろ
無駄こそが「遊び」の醍醐味だろ
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/28(土) 07:26:05.46ID:trS9HXCl0
ハードの性能や軽くする仕組みなど進化してるからオープンワールドで作りこむのは当たり前だろね
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/28(土) 08:27:42.10ID:trS9HXCl0
スカイリムなんか360版3.8GBだったし
今は追加DLなどHDDも標準で500GBあるんだからコピペマップだとしても余裕な容量だしオープンワールドに支障はないでしょ
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/28(土) 11:22:34.23ID:ql+F4xvJa
>>227
多分、新たにリッジとか出ても今更なんでこんな?みたいな出来か、こんなんリッジじゃねえ!のどっちかだよw
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/28(土) 15:34:49.44ID:sBR//aWV0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
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