任天堂「スイッチの録画機能は今後のアップデートで追加」←えっ?ってなったよね [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NVEnc積んでるんだからHW的には簡単に出来るはずなんだがな
任天堂の開発力の低さがよく分かる例だわ 他社にできることをウチがやらない訳にはいかない
でもはじめから付けるのは難しい
とりあえず将来的にはってことで濁しとくか
ってこと
FF15のアプデで何とかします、みたいなもん 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/HD1IuTOm32 >>3
オンライン対応でもそうだったが任天堂って競合機を全く評価、分析してないんじゃね
ガラパゴス過ぎるというか シェア機能も最初から実装されていたわけでは無かったと記憶してるが。
まあ、そんな機能要らないけどな。 まあ早く欲しいのは確かかな録画機能
イカとDQ10で使いたいんじゃ 録画機能はHWサポートで楽勝だろうけど禁止区間の設定とかで手間取ってるんだろうな つーかWiiUの時点でイカ配信してる人はいっぱいいたんですが
ゴキちゃん無知すぎじゃない? FFのネガキャン見たら見切り発車しずらいってのはわかる 録画とか別にあとでもよくね・・・?
だってああいうの配信してる人とか全体の中の一部もいいところだろ? >>20
PS4みたいに実績獲得時にキャプチャしてくれると、見返した時に感慨深くて面白いよ。
スイッチは実績実装なし&そもそも和ゲーはキャプチャ不許可範囲多過ぎで積んでるけどな。 >>23
みんな良い感想しかださんだろ極上ゲーだからな、と意気込んでオールOKにしてたFF15があれだし
これから不許可範囲どんどん増えそうだな・・・ >>22
そうだよな。
やる人は外部キャプチャしてでもやるし。
標準機能としてなんて不要だと思うよ。
そのリソースはゲームに使って欲しい。 >>22
一部の人が配信してくれるだけでもすごい効果だからなあ
つか、任天堂のやること否定していいのか? マリカでやってたことが何一つ活かされてないな。造っては棄てしか出来んのかここは。 ゴキちゃんの煽りがどんどんピンポイントになってるな >>30
任天堂は子供のオモチャとして開発してるから仕方がない。
多分、会社が潰れるまで変わらないと思う。 ゲーム録画できるかどうかは
ハード的にはできても、最後はソフトメーカーの裁量だからな switch向けのゲームでネタバレされたら困るようなゲームってあんまり出ない気がする 後発劣化マルチしか出ないから?
それもすぐ出なくなるんだろうけど >>35
和メーカーは何かと無効化してること多いよね
意味ないのに こういう機能てまんま画面を録画するのか、プログラムデータの入出力を保存するのかどっちなん? >>39
何を考えてその疑問が湧いたのか
まんま録画してるに決まってるだろ
無駄に負荷がかかる入出力トレースする意味が分からんしプログラムデータない人どうやって見るんだよ
頭がおかしいのか 録画ってどれぐらいの負担なんだろ
PCだと録画するとカクつくとかあるけどさ この機能ははやく実装すべきだよ
出来れば配信まで本体でやれるようにするべき
switchは発売日に買うけど今はps4メインの人からしたらあって当たり前の機能だから無くなると困る
FPSやってるときの良いプレーは残してクリップして繋げてみるとめっちゃ上手い人になった気分に浸れる これ結構大事だと思うけどな
バグやらスーパープレイやらあったら録画してフレンドと共有したり
フレンドのプレイ動画観てたら購買意欲わいてきたりするし この「今後」っての、お前らは発売後2・3週間、遅くても4月中を想像してるんだろうが
3DSでeShopを開設するのに3ヶ月もかかった任天堂を甘く見ない方がいいぞ
USB3対応も合わせて恐らく早くて今年末、下手したら2・3年かかることも視野に入れなければいけない イカまでに実装してくれれば良いよ。
ココア神拳を自分で録画したい。 >>41
ShadowPlayでググれ
PC録画でカクつくとか今の時代はそんなの無いからw スーパープレイを視聴者から集めて動画作ってつべの機能で視聴者に投票してもらってその勝者には何か企画者からプレゼントなんてよくやってるよ
FPSとか大抵PC,PS4,X1マルチだから3機種どれでもいいから投稿してね!みたいになってる あまりにも早く撤退したから忘れてるかもしれないけど
WiiUではタブコン2台同時に使える予定だったんだぜ? 録画は負担にならんだろう
エンコが時間かかるくらいで ロンチのショボさといいよっぽど間に合わせで作ったんだなって感じ 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/oDj3kERAyI >>49
そうだったかな?
検討する、レベルだったと思うけど。 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/oDj3kERAyI 自分で使うことはほぼなさそうだから正直どうでもいいな >>48>>50
動画をローカル保存せず配信するだけにしても本体ストレージには絶えず一時ファイルが書き込まれ続けることになる
これは不揮発性メモリしか記憶媒体がないハードの場合不揮発性メモリの寿命を著しく縮める行為となる
だからSwitchには動画配信機能が付かない
今後その機能が追加されるとしたら、据置モード時外付けHDDがある条件下でのみ可能になる
といった感じのかなり制限された状態での実装となるだろう >>58
オンメモリって手はあるけど。
本体にはストレージしないってことね。 なんでまだ発売してもいないのに、今後のアップになったの?
間に合わないこと確定してんならハードも延期しろや。どうせゼルダしかないんだし。 >>59
動的に動画ファイルサイズ分メモリを確保する技術は難易度が高そうなので
それをするなら常にメインメモリの一部を動画保存用に確保しておく必要が出てくる
VRAMと共用しているから少しの無駄も許されないCS機のメモリでそんなことできるかなぁ >>62
仮に4Mbpsのストリームを10秒バッファリングして5MBぐらい。
捻出できないということは無さそうだけど。 >>40
ええとね、任天堂がストレージがないという理由で後者を採用してたのと
MSというかHALOはクラウドで後者をリアルタイムレンダリングしてPCなどから閲覧可能なんだ 多分、PS4やXboxOneもバッファリングはしてると思うので、ネットとストレージに平行して書き出すか、ネットのみに書き出すかの違いだけで、ストレージに書きださない分、負荷が低い可能性も。 パッケージには32GBしかないからな
最初からできますって言ったら容量足りないって文句言われるし >>58
Switchは、そのHDDとの接続がUSB2.0なんだ… >>68
一体、何Mbpsのストリームを記録しようとしてるんだよ… スイッチのストレージとメモリを考えるとねぇ
32GBのうち何GBシステムに取られて最低何GBあれば録画できて
何分録画できるのよ。
ただでさえ低性能なのにようやるわ 将来的にMiiverseで動画などを共有できるっていってたのにMiiverse非対応なのがすごいよな
スマブラマリカマリメでリプレイのキーログを共有できるのが動画共有だと言い張るつもりだろうか >>5>>6
いやそういう事じゃなくて
当たり前のようにっていうほど使う機会なくね
使ってる? 90%が使わないと当たり前じゃないとか言いそう
まあ実績の自動スクショはいい機能だな 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/1DrqyYShlR 箱のは知らないけど、PS4の録画は15分前から出来るからいいよな Shield TabletでもShadowPlayは動いてるので技術的に何も問題はない あとスクショ共有はWiiUの頃から出来たよ
ツイッター連動はなかったけど アップデートでUSB2.0のポートが、USB3.0になるなんてスゲーよな
俺のWinVistaのPCのUSBポートも、
アップデートすれば3.0になるんかいな!? 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/1DrqyYShlR ゲーマーで実況プレイしたいならキャプチャボードくらい持ってたらどうよ これも驚いたけど、やっぱUSBでしょ
なんなんだ?あれ…
任天堂だけUSB3普及前の市場投入直後の時代にいるのか? >>85
ノウハウだな
任天堂が他社に圧倒的に劣ってる部分 スイッチに録画機能付けるのか
レコーダー持ってない家庭では神機能になりそうな 初期の頃にでてくる画像解析だとかデータの吸出しとかの
ロクでもない連中の手間を少しでも楽にさせない為ってのもあるかと >>87
後から3.0に対応出来るようにするって言ってたけどうやって対応するんだろうな >>94
端子は3.0なんだから
ドライバアップデートするだけじゃないの?
おそらく部品調達における生産コストの最終詰めの関係で、
3.0を使うと決まったのが生産開始寸前だったとか、そんな感じじゃないかと >>87
USB Type-C の採用は任天堂がゲーム機初じゃん
俺のモバイルバッテリーで充電できるのかな プレイ中のゲーム映像の録画機能だけでなく
テレビのビデオ録画機能もお願いしたい
無理かなぁ そう言えばswitchはH.265に対応してる可能性高いんだよな 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/h6ybTn8C7N >>97
Wiiの時もそうだったが、自社ハードにゲーム以外の用途をなるべく持たせたくないんだろう
ネット閲覧くらいは仕方ないにしても、あまりハードに家電機能を持たせ過ぎると、
ソフトとハードの売り上げがズレるので、正確なゲームの需要が見えなくなって危険。
ソニーがPS2がハードだけなまじ売れたもんだから市場の衰退を読めずに
ハード更新だけでイケると勘違いしてPS3の初期で失敗したのと
任天堂がGCで素人のゲーム需要の減少を敏感に感じ取ってWii路線に向いたのは偶然でもない。 >>101
それはWiiuで方針転換したろ。
出前館からようつべまでアプリ揃えてた。特にニコニコアプリの出来は他のニコニコ視聴環境の一つ上にあった。 >>101
GCとかいうシングルCDプレイヤー作っといて何綺麗事ぬかしてんだって話だよね
あーあ、WiiUでDVDやブルーレイが動けばディスク部と映像部が分断されていて
ゲームパッドだけ落として壊してもディスクは痛まないという斬新なプレイヤーとして世の中に貢献出来たのに ストレージが32GBしかないから今後録画機能が実装されるにしてもライブ配信のみ
他のCS機やPCでは当たり前のように実装されている遡っての録画はできないし
リアルタイムで録画した動画をローカル保存しておくことも難しい
唯一可能になりそうなライブ配信にしても、毎秒数Mbpsを安定して出せる回線速度が要求される
もしその回線速度条件を満たせなかった場合はまともに録画できない
イマドキの録画機能と呼ぶにはあまりにもできることが少ないから
任天堂が当面実装を見合わせるのも頷ける >>104
ごちゃごちゃ言ってるがUSB3にHDDくっつければ厚型PS4と同じストレージ構成だろ。エンコードハードも乗ってるし。 >>105
外付けHDDも録画機能と同じでロンチ時には未実装で
将来的にサポートを行う可能性を研究中だそうだ >>66
懐かしいな。WiiUで問題になったっけw 録画よりもUSB3.0やSDXCのアプデ必須が「え?」ってなったわ PS3時代でも一部タイトルでプレイ動画をYOUTUBEにアップできるソフトが何本かあったし、
PS4・箱一なら既に基本仕様で実装してる段階で後から対応しますじゃ
スタートラインすら立ってねーなと思われても仕方がないだろう 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM 録画するっても32GBしかないし、キツイのでは?
ツベやニコと連携はするだろうけど (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE すべてのシーンでできるんかね
スプラトゥーンやってリプレイしながら指定した数十秒を切り出して投稿できるといいんだが スプラトゥーン1試合軽めに録画して2GBとかになるんだが32GBで数年後に大丈夫なのかな WiiUやSwitchに内蔵されてるフラッシュメモリは
データを書き込みすればするほど寿命が減っていくからなあ
安いSDカードに比べればマシだけどそれでも>>115みたいに常時バックグラウンドで録画するような使い方したら寿命がマッハ クラウドにリプレイを保存してレンダリングとかしてくれたらいいんだけど
そんなのMSじゃないと無理か PS4の720pの15分の動画データでも700〜800M取られると言うし、32Gの内蔵ストレージじゃ制限厳しいだろ
クラウド云々なんてネットワーク関係が貧弱な任天堂じゃ無理だし (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE ハイライトシーンを保存するのは楽しいぞ
まあハイライトシーンを撮るにはそれより長い時間撮り続ける機能が必要だけど
決定的瞬間のスクリーンショットも動画からなら比較的簡単に撮れる >>122
ゲームを通してフレとコミュニケーションを図る際にあると便利な代物 >>125
家族やリア友と遊ぶことばかり強調するけど、結局ゲーマーのコミニティの構築を疎かにしてたから今の任天堂の没落が止まらないんだよな >>126
任天堂の考える遊び方を押し付けすぎなんだよね
このご時世に外部機器を使わないとフレとボイチャができないのも信じられない (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE ボイチャだけじゃなく待ち合わせのためのメッセージのやりとりすら外部機器頼りだぞ しかもそれらを使うためには新しく始まる有料のオンサービスに加入必須とかもうね
オンライン周りの利便性を犠牲にしてるようではSwitchは売れないだろうよ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/tmI0CG3gXo >>122
スイッチはなんでシェアボタンつけたの? >>132
任天堂はニコニコ動画とタッグを組んでいるし
Youtubeでも任天堂クリエイターズプログラム始めたしな えっそれってニコ動使ってステマやりたい放題ってことじゃん! >>133
でもSwitchにはそれら動画サイトに動画を投稿する機能付いてないんだぜ
ギャグかよ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/tmI0CG3gXo https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_4のシステムソフトウェア
PS4も初期出荷バージョンはアップデートしないと
録画やスクリーンショット撮影できなかったよ >>138
さらっと嘘を吐くなよ朝鮮人か?
また,PS4には,ゲームのスクリーンショットやムービーをSNSで共有できる「SHARE」機能が標準搭載されているが,
これまでに650万以上のコンテンツが共有されたとのことだ。
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20131203092/ Microsdの検証が済んでいないんじゃないの
DLゲームだと録画しながらアクセスになるからロード時間がひどいことになりそう 延期したわりにソフトもハードも色々間に合ってないのな
延期した分だけ性能はさらに世間的にしょぼくなるっていうのに >>139
朝鮮人て自己紹介?
ちゃんとリンクになってないけどコピペして>>138のリンク見てみな
PS4初回出荷バージョンのシステムソフトウェアは1.01
初日からアップデートできたけど
1.5 で ゲームプレイの録画、スクリーンショット撮影が可能になった。って書いてある
日本は遅れて発売されたんで最初から出来たかもしれないけど 後日アプデを初日アプデと混同してるのか
こりゃ話にならん 発売初日だって今から見れば今後だよ
初日アップデートで出来るようになる可能性はある
初期出荷バージョンのOSは数ヶ月前のものだろうし USB3.0が後日アップデートで対応とか、いまだにドライバ関係が出来てないのを見ると
基礎的な事も後回しで初日アプデで対応できるか疑わしい 任天堂は基本やると言ったことはやらないからな
アプデいつになることやら SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ZFqcnbT80K MSも今ビームとか使ってるとか
ツイッチスイッチみたいな
ニコ動だったら終わったかもしれん サードに開発機が全く渡ってないしSwitchのOSすらWiiUと同じくグダグダなのはWiiUみたいに土壇場でハードの仕様を変えた気がするわ。 多分SDKの仕様やOS周りもNVIDIAと揉めてたんじゃないの?
NVIDIAはSIEもMSも手を焼いたし、立場上ジリ貧で強く出れない任天堂では
交渉はしたもののかなり引き下がざる得なかったと思うけどね SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ZFqcnbT80K SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ZFqcnbT80K ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています