結局のところスイッチってWiiU比でどれぐらい性能差があるの? [無断転載禁止]©2ch.net
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以前はWiiUと同等とか、WiiUに毛が生えた程度とか
酷いとWiiU以下とかいう奴もいたよな?
でもゼルダのグラとかみるとかなりオブジェの量とかに差があるじゃん
実際はWiiUと比べてどれぐらいのもんなの? マリカ8がWiiUだと720p/60fpsなのがSwitchだと1080/60fps TFLOPSだったら、WiiU 0.35とカスタマイズ無しTegraX1 が1だから単純に3倍。
解像度が720p基準だったら、さらにその4倍。複雑にして12倍。 >>5
単純計算で出る性能比ではないんだろうけど
2??3倍以上はありそうなイメージだな >>1
HD4850とGTX1080Tiくらいの違い >>1
switchはWiiUどころかPS4proや蠍より性能上 >>14
> より高いクオリティの環境音が聞ける。
> そのため、足音、水、草といった音がよりリアリスティックになり、作品のオープンエアーの雰囲気を高める。
あーこれは楽しみ >>16
という妄想を期待を込めて書き込めた頃が懐かしいね 開発キットから考えられるのは(まだこれは最終版ではないが)このハードウェアは「信じられないほど強力」であり、
ソニーとMSが販売しているハードよりも高性能であるということが、非常にありそうなことなのだそうだ。
具体的に言うと、このキットに含まれるデモは極めて多くのポリゴンを処理しているのだが、
これを60FPSで動作させることは最新世代のIntelのCPU(Core i7 Skylakeを想定)と最強クラスのグラボ(特定できる情報はなかったが、
二枚挿しではないだろうと思われる)でも不可能なのだ。 >>10
マジ
4分割でも40fps以上出てたように見えた WiiU 0.35t flops
スイッチ(据置時) 0.39t flops
スイッチ(携帯時) 0.15t flops
だから、スイッチ据置時はWiiUの1.1倍で、スイッチ携帯時はWiiUの0.4倍の性能
まあ、リーク通りの話ならね ゼノクロとゼノブレ2の動画比較する限りガチでWiiU未満だと思う >>14で任天堂が答えてるのにWiiU未満とか言ってるアホは死んだほうがいい >>20
凄い妄想記事だったね
まさかまだそんなのを拠り所にしてないよね? Wii Uではゲームキューブから使われ続けている
PowerPC 750ベースの3コアCPUが最大のボトルネックだったが
SwitchではARM Cortex-A57 4コアになったからだいぶマシになったと思われる
……がアーキテクチャのまるっきり違うCPUの性能の差を
具体的に○倍と算出するのは難しい
GPUはリークどおり256 CUDA cores 307.2/768MHz なら
flops数値ではWii Uと大差ないことになるが
アーキテクチャがWii UのRV700(2008年のRadeon HD4000系)から
Maxwell(2014年のGeforce GTX 900系)か
Pascal(2016年のGeforce GTX 1000系)に変更になって
実行性能ではPascal > Maxwell >> GCN(Radeon HD7000系) >>>> RV700だから
2〜3倍ぐらいは出るんじゃないか?
問題はむしろメモリ帯域でTegra X1では25.6GB/sと
Wii Uのメインメモリ帯域12.8GB/sの2倍、
PS3やXbox360に並ぶ程度の帯域幅しか持ち合わせていないから
シェーダーや影描画、解像度等の品質に影響が出ている
マリオカート8では地形の影は事前計算の焼き付けだし
動的光源も少ないから1080p60fps出たのだろうが
ゼルダは地形までリアルタイムの影描画や動的ライティングを行っているから
900pにとどまったんじゃないか? >>27
なるほどね
どっちにしろWiiUと比べるとけっこう性能差はあるわけか .追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実.
https://t.co/1DrqyYShlR .追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実.
https://t.co/1DrqyYShlR >>27
その書き方だとゼルダも60fpsのように解釈するのが自然になってしまう
実際は900p30fpsなわけだけど >>33
確かにそうだな、言葉足りんかった
900p30fpsです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています