【宮本64歳】気がついたら有名ゲームクリエイターが皆ジジィになってた【堀井63歳】 [無断転載禁止]©2ch.net
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青沼英二 53歳
麻野一哉 53歳
板垣伴信 49歳
稲葉敦志 45歳
稲船敬二 51歳
岡本吉起 55歳
神谷英樹 46歳
河津秋敏 54歳
小林裕幸 44歳
坂口博信 54歳
坂本賀勇 57歳
桜井政博 46歳
須田剛一 49歳
薗部博之 55歳
手塚卓志 56歳
時田貴司 50歳
中裕司 51歳
野村哲也 46歳
日野晃博 48歳
堀井雄二 63歳
松野泰己 51歳
三上真司 51歳
水口哲也 51歳
宮本茂 64歳
こんな古い感性の凝り固まった頭のオジン共が未だに開発現場を牛耳ってるとかどうなの 上はともかく下がまともなの一切出てこないからなあ
日野くらいか 宮本とマリオはもう昔のように上手くは行かず時代の流れもあってそろそろ寿命
30年以上加齢臭と口臭撒き散らしながら延々とピーチ姫を救うのを繰り返しても懲りずによく頑張った 開発現場を牛耳ってるって、そこに挙げられてる人間のほとんどは
プロデューサーや管理職で現場から引退してる人らやんけ 若い人らはスマホゲーの現場で頑張ってるよ
そのせいか名前は出てこない 下が出ないって名前が上がらないだけでもう個人の作家性だけでやってける業界じゃ無いって事だろ。
だいたいたかがゲームの製作ラインの責任者が不細工面下げてクリエーターでございますって社会人デビュー丸出しのオタクがカッコつけて表に出てたのが異常なんだよ。 いわっち(享年55歳)
あと10年は生きてて欲しかったな >>13
カッコつけてるとこ悪いけど、物理的ってなに?w そもそも
ジャップ国全体が人口減のジジババの国ですし 若い人は課金ゲーでどうやって射幸心煽るか考えてるんだろ
そりゃ日本のゲーム業界終わるわけだわ この中で今も実際ディレクションしている人いないでしょ
ただ単に日本のゲームファンの情報が更新していないだけ
>>18
もう経営サイドで現場にいるわけ無いだろ 飯野賢治みたいな荒れた奴出てこねーかな
いい子ちゃんばっかだよ最近の若いクリエイターって >>25
ジャップはAtari2600の開発者を敬ってるの?
任天堂がファミコン出すより前の歴史を作った人たち >>28
だからもうそういう業界じゃないんだよ。どこの会社も上場して求められるの利益重視の工程管理が出来るリーダーなんだよ。カリスマ性は無意味。 1件20億円以上の金が動いてるプロジェクトを率いてるわけだから
トップがこの年齢ってのは当然だろ
昔と違って一攫千金ではないんだから >>29
Atariまえだよなぁ?名前聞いたこともないけどしてるしてないで言えば尊敬してるわ ほんと若い連中終わってんな、、何も生み出さない国家的ニートだわ 宮本さんオシャレだし60代とは思えないぐらい若々しいな
50代前半ぐらいに見えるわ 堀井、鳥山、すぎやまの誰かが亡くなったら、誰かが世襲的に引き継ぐのかな >>38
結局仕事が充実してじゅうぶんな収入がある人はどんな業界でも若々しく見えるんだよ 過去に名作を作り続けた偉人たちを超える事はできないのだろうか
発売タイトルも長く続いてるシリーズがほとんどだし
そろそろ第二のFF的なものを今の時代のクリエイターに作ってもらいたいわ 感性が古くなってるのに現場に口出そうとすると老害になるからな
WiiUの失敗ってまさにそういうことだと思う
宮本がWiiUで妻とyoutube見ますとか言ってたのを見て頭痛くなったわ
大衆のライフスタイルが昔と全然変わってることに気付いてない
ジャパネットたかたで売る製品を作ってるのかな? >>40
そうか?
堀井とか宮本さんよりよっぽど老けて見えるんだが
ゲーム業界の中でも宮本さんのあの若さは別格だよ >>42
まあ、底辺高卒のおまえは今の安い仕事をまず頑張れw >>44
底辺高卒に売れるような製品作らないとダメなんだよなあ 堀井は頭髪は昔からだけど近年は顎周りがだるだるでガチ老人になっとるからなぁ
最近テレビでてたりしてたから余計にそういうの感じる 30代のクリエイター誰がいる?
イシイジロウ何歳だろう 若い人は最初からスマホゲーを作らされちゃうんだろう >>45
頭髪抜きに考えても宮本さんとは比べ物にならないよ
宮本さんは全身からエネルギーが満ち溢れてるようなオーラがあるけど
堀井はなんかインドア派独特の元気がなさそうなオーラが出てるんだよ ミヤホンはここ数年で一気に老けた感じするなぁ
髪染めるのやめただけかもしれんけど >>50
宮本は役員だろ?任天堂の役員の定年ってあるんかな? >>52
底辺高卒って、すぐ高学歴にコンプレックス抱いちゃうから扱いが難しいねぇ 調べたらイシイジロウも49歳かよ
あとはニーアの奴とか何歳だろう?
外山がサイレントヒルでディレクターやってた年齢が26とか凄くね?w
今ならありえねえ
上田文人も20代でイコだし 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/1DrqyYShlR >>62
せやろ?
でも高学歴相手にゲーム作る方がニッチ市場だと思わん?
ゲームってそんな高尚な趣味じゃないからね、売れるもん作りたければ低い方に目線合わせて、どうぞ >>60
役員は、経営サイドなので定年はない。
降格して役員外れたら定年あるよ。 まぁでも、彼らと同じ時代で育ってきたことをありがたく思わないと
人類の歴史でもう二度と無いんだし >>68
現場でディレクションとかデザイナーをやるのを現役とするなら
最後にディレクションやったのが64時代だから
クリエイターはとっくの昔に引退しているよ
その後ゲーム製作責任者とかも歴任して
今はそれも後進に譲って単なる経営側の責任者 >>62
コンプレックスと無縁でいたいなら
無関心でいるしかないな
その点お前はコンプレックスの塊の
ような人間だ PS2時代に
新しいクリエイターが中々出て来なくて未だに
堀井さんや坂口さん宮本さんと言ったファミコン時代のクリエイターに頼ってるのが
この業界の弱みなんですよ
的な事を確か浜村通信が言ってた覚えがある
PS2時代に言われてた事がいまだに解消されてないどころかより進んでいるのでは・・・ 20代のクリエイターがまずいないよな
億単位のプロジェクトを若手がやるわけもないけど 今はゲームクリエイターが前に出る必要がない時代って事じゃね >>73
ゲーム開発に金がかかり過ぎるようになったのがそもそもの要因かもね
ファミコン時代みたいに低予算で作れるくらいだったら若手にも任せられるもんなあ >>75
だなあ
安くて数億かかるし会社的にも実績ない若手にやらせないし本人もやりたくないよな 3DSの時は紺野秀樹が出てきたり
WiiUの時は江口勝也が前面に出てきてたのに
日本の任天堂ファンはいつまでも宮本ガーで思考停止
今回のSwitchも総合プロデューサーで小泉
総合ディレクターで河本とか出てきているのに
いつまでも日本のゲームファンの情報はなかなか更新しない >>78
宮本ガーしてるのはゴキブリだと思うが... カリギュラの山中くんとか若い才能が育ってきてるよ
応援したって スマホに業界ごと引き摺り倒されたメンバーリストですね? 宮本はゲーム制作に飽きて東洋のディズニーになりたいだけだから切ったほうがいい
しかし奴が任天堂の実質トップというね >>69
時オカかムジュラ辺りが最後なんだっけか
しかも時オカの時点で「久々にディレクションした」って言ってたからな
40歳前後の時に既に後進の育成というか全体を見る立場になってたんだから、割かし早かったんだな 宮本は後継者育ててるのはいいと思うが、結局自分がトップに君臨してるんだからダメだよなあ PS3時代に出てきた宮崎の話が出てきてない時点でおまえらの情報も古いだけだろ >>89
Switchはあんまり関わってないって言ってるじゃん
っていうかそれで叩いてたじゃん
結局どっちでも叩くんだな朝鮮ゴキは >>14
いや、岩田は死んでなかったら
任天堂詰んでただろ 確かGC時代に現場から退いたら、マリオサンシャインとかゼルダのタクトとか
やたら劣化したのが続出したから、それで結局は現場に帰って来たとかって話を聞いたがなあ
今はどうか知らないけど インタビューとかで久しぶりに写真見るとすげえ老けててびっくりすることある
サガの河津とかダビスタの薗部とか特にそう思った 逆に今の若い子はどんなクリエイターを応援してるのか知りたい 64歳でクリエイターとして生き残ってるのは凄いけどな 個人を立てて作家性で勝負すると出て行かれた時に困る
スマホゲーは企画からほぼほぼチーム制で1人に責任や権限が集まらなくしている ゲームのクリエーターなんかキモいオッサンでどうでもいいよねw 日野は昔はなかなかイケメンだったのに老けて太ってただの醜い豚と化した 昔はゲームなんてアングラだったからクリエイターとユーザーが近く親しい存在だったな、まぁ時代の流れだな >>102
ゲーム=dqかffのことだと思ってた時期もあるから自分は堀井と坂口かな
野村のゲームも待ってる >>111
今は昔とは違う形でユーザーとクリエイターの距離が近くなってると思うけどね
ユーザーコミュニティとメーカーが有機的にコミュニケーションを取りながら盛り上がっていく
ユーザーはぼくの作ったものを黙って遊んでればいいみたいな一方通行のクリエイター様は淘汰される時代になった プロジェクトが肥大化して失敗できなくなるにつれて責任のある立場にペーペーのを当てづらくなるんだろうな
FF15の脚本とか新人をあてたらあてたで糞味噌にお前ら叩くし 宮本さんとかもう半分引退だろ
若手主導で作ってるしほとんど監修位しかしてないと思うが
ドラクエの堀井さんもそうだけど >>115
レジェレガの人とかいい位置にいるなぁと思う >>114
開拓者が減って商業ロックが溢れてる現状としか
ま、やっぱり時代だからしゃーないか 売り上げはスレタイの人の1割にも満たないだろうがワープのロン毛はふける前に早死にしたな
晩節を汚す前に全盛期に無知なくせによく知らんことをいろいろ語って勝手に恥をさらしていたが >>96
40代まではまだ見た目の若さは維持される(30代と言われてもわからないのもざら)けど
50代過ぎると白髪、薄毛、しわ等で一気にくるからな 宮本はここ10年で大分おじいちゃんになったなぁと思うわ >>1
こりゃひでえ
スプラトゥーンの野上とか若い奴登用しないとな .追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実.
https://t.co/1DrqyYShlR 後進が人間の屑ぞろいだからしょいがないよ
表に出てこない人はどうか知らんけど 若手の名前が隠れちゃうからという意味で老害は去れに同意
スーパーバイザーみたいなチョイ役で関わったくらいで名前出すなといいたい 最近の若手が無能すぎるんだよなぁ
20代でファイナルファンタジーを生み出した坂口さんを見習えっての >>128
ファミコンのゲームと今のゲームは一緒には
できないよ 痛いコメント多いからもう引退してもいいんじゃないかとは思うが
でもまぁその老害以下なんだろうな ヒゲ一人で作ったわけじゃないのにどうしてもFF=ヒゲみたいな言われ方をする
>>1の連中がまだ若手だった頃は先人なんていないも同然で好き放題やれたんだよ
出すもの全てが目新しいCS黎明期と今の若手を並べるのはあまりに不公平だぞ ゲーム一本作るのに
5〜10人、半年〜1年ぐらいで作ってた時代と
数十人〜100人超で2年〜5年かかる今を比較して今の若手は〜ってのは
アホすぎるだろ 海外の若手はそういう老害の敷いた会社のレールに乗りたくないからインディーズで始めて成功したりするよね、マイクラとか
そういう感じは昔のヒゲや堀井がゲームで一山当てよう!てノリと然程変わらない気が
ようは今の日本の若手にそういう気概があるやつがいないって事だろ 新しい技術やシステム
特にネットワークを使えなかったのが辛い。 松野もスマホに行ったのか
うま娘かと思ってびびったがw 日本人にもインディーズで出してる人もいるでしょ
大手ゲームメーカーに入った時点で歯車になるしかないから、名を上げたいやつはそうしちゃダメだな 他社は4k開発って時代に
任天堂で900pのソフト開発してる限り若手は伸びないわな 新しいクリエイターが全然出てこないなw日本のゲーム業界はもうだめかもしれん 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/h6ybTn8C7N 洋ゲーでもベセスダのトッドとマイクラのノッチくらいしか知らないな
ウィッチャー3の制作責任者知らないわ >>91 >>1にないのがおかしいビッグネームだわな。 氷河期がぶっ壊れちゃったから後人がいないんだよな
ゲーム業界だけの話じゃなく 彼らの頃はまだ、個人の感性をゲームに活かせるレベルの開発規模だったり
リーダーが直接プログラミングする環境だったり
デベロッパーと企画や販売が分かれてなかったとか
今とは条件が違うから成立したんだろうな 30年前は業界史に残る名クリエイター沢山出てきたがそれ以上にクソゲー作るやつらも沢山いた。それは夢も希望もあった成長期だから。突き詰めると高スペック高解像度CG高フレームレートくらいしか特徴出していない今の過渡期ではいくらアイデアマンでも出てこれないんじゃね マンパワーに頼らなかった名作は近年だとマインクラフトとかになるけど
外国なんだよなぁ、インディーズ市場の活況 中村光一はプログラマーとしては天才だったけど社長としてはダメダメだったな 堀井雄二63歳
鳥山明61歳
すぎやまこういち85歳
この3人で作るドラクエは11で最後になりそうだな
まあ鳥山はもうパッケージイラストと一部の主要キャラだけでモンスターのデザインはほとんどしてないけど
すぎやまこういちはもういろんな意味でヤバい ファミコン時代から、ずっと一線級で活躍し続けているのは小島監督だけ 稲船と三上って同い年だったんだな
当時のカプコン社内では完全に稲船が上だったけどクリエイターとしての名声は三上の方が上だったな
仲悪かったのかなやっぱり 岡本吉起は今何やってんだ
モンストのヒット以降見かけなくなったけど 岡ちゃんはもうモンストで当てたから逃げ切り成功でしょ
あとはもう趣味でゲームやるくらいじゃね >>109
山口洋子という作詞家が、モテる男は声と話し方に個性があると言ってた。
容姿だけで声と話し方が不味いとモテないってさ。 >>109
ハイパーメディアクリエイターって何のソフト作ってたんだっけ
3DOとかそんなのだった気がするけど思い出せねえ 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/h6ybTn8C7N 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM 感性古いなら懐古が喜びそうだけど全然そうでもない
というのはどういう事だろ >>168
めんどくさいことにあいつら懐古のくせに感性だけは古くないから余計に叩くんだよ
だから無視すりゃいいのに変に懐古に媚びるから、なんとかのヴァルキュリアみたいな変なのばっか出来上がる 任天堂はなんだかんだシフトしてる気がするけどね
スイッチはもう宮本謹製みたいなゲームはあんま出ないんじゃないかと予想
でも青沼とか小泉も結構な年齢ではあるんだな 寧ろ若手が関わっているであろうソシャゲやパチの方が懐古を利用してる
どういう事かわかるよな
若手の方が金にあさましいってことだ ゼルダはもう藤林が仕切ってるな
宮本や青沼はもはや知名度を使っての広報に近い 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM 昔はマイコンから流れて来てたんだっけ?
メーカーだとハドソンやコーエーもここからだったよね >>171
宮本switch関わってないみたいだしハード面での移行は考えてそう、でも宮本のマリオチェックが終わらない限りゲームは無理だね。 時代をきづいてきた人ってやっぱ50代が多いのね
次いで40半ばくらいまでか
この後の世代からつまらなくなったような気がするね (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE ゲームの開発規模がでかくなってひとつのゲームに関わらなきゃいけない時間が伸びたせいもあるんだろうけど
最近は色んなゲーム作れる人減った気がするな
続編っつーか同じようなゲームばっかり作ってる様な気もするし >>1
コレ、結構深刻な話で、海外はともかく20代、30代の若手が未だにバグ取りとかさせられてるからな
中には、宮本や三上達を大きく上回る才能がいるかもしれないのに
もう何年もヒットが無い、仕事が遅い老害はクビで良いよ どこの業界も若手が育ってこなくて苦しいのは同じだな >>4
引退しろやーって言われなくても世代はかわってるやないか 30代がいないのがヤバイな
誰も育ってないって言うwwwwwwwww スプラなんかも若い連中がつくったんだろ?
名前が出てこなくなっただけで優秀な若者はそれなりにはいるだろ >>8
襟川陽一(65)(シブサワコウ)
すぎやまこういち(85) 若手の「総アマチュア化」といえば言い得ているのかね。
プロが少ない。 >>186
http://www.4gamer.net/games/331/G033109/20160224042/
椎葉氏:
ここ最近何かを成し遂げた有名ゲームクリエイターって,コンシューマだと20代どころか30代にすら全然いないんですよ。
4Gamer:
任天堂さんなんかも「スプラトゥーンは初めて若手に任せたプロジェクトだ」っておっしゃってましたが,
年齢を調べたら僕と同じくらいの40代なんですよね。
でも,その上を見ると,それこそ宮本さんや襟川さんみたいな世代になっていて,その間もまたいないんですが。 クリフBでも41か
ギアーズももう10年以上前なんだな 機械やシステムが便利になりすぎて技術が身につかなくなってんだろうな
ゲーム業界だけの問題じゃないけど 開発が大型化してるから
そこそこの規模のソフトだと30〜40代からだな
40で中堅以上の開発責任者として出てくるぐらいだったら普通じゃねえかな
宮本茂
入社8年、31でスーパーマリオブラザーズ
横井軍平
ラブテスター4年目
入社15年、39でゲーム&ウオッチ
18年目ファミコン、21年目、メトロイド、パルテナ、25年目ファイアーアムブレム いい歳してゲームから抜け出せないおっさんが作り手の高齢化を嘆くとか。 >>191
野上はプロデューサーな
ディレクターを務めた天野、阪口と
スプラトゥーンの原型を作ったプログラムディレクターの佐藤はは30代 巧舟は確か28か29で逆裁の企画シナリオディレクターでその上司が稲葉だったっけ
カプコンは結構若い奴にもチャンスをあげてるのかな >>198
年取って実績出しても追い出されるからねー 金と時間さえあればスゲーもん作れるみたいな人はもうゲーム開発の責任者には向いてないよね
大規模開発プロジェクトを管理できるトップじゃないと
>>1に挙がってるような年代の人たちはそういう経験に乏しい
でも日本の会社の仕組みだと、単にキャリアの長い人が管理職やらないといけないんだよね (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE >>194
逆に、自分より若いやつが作るコンテンツを買うのって、ちょっと恥ずかしいわな。
音楽業界、映画業界でも作り手になれなかった批評家の爺さんが、若者が作ったものに色々言うのを見てると、なんだかなーと思うし。 宮本茂のほうが堀井より年上だったのかよw
堀井老けすぎだろw 水口のRez:∞は素晴らしかっただろ
ボリューム無いけど しかし>>1見てるとカプコンって人材育てるのは上手いけど引き止めておくのは本当に下手だな
一族経営やめたら良いのに
岡本、稲葉、稲船、神谷、三上、船水、西谷、安田、下村、西村
有能な奴はみんなカプコン逃げ出した
小野とか小林もそろそろ逃げ出す準備してるんじゃないの >>207
カプコンは追い出してるんじゃねw
社外契約で引っ張ってたのは三上だけだしな >>181
一本の開発規模でかくなりすぎて若手に新作作らせるとかリスキーなことなかなか出来ねえんだよな
安パイの老害クリエイターを使うという >>198
巧舟とか神谷とか三上はとにかく有能な若手に仕事振りまくってた
自分はさっさとプロデューサーに落ち着いて若手育ててたんだけどハラキリ事件のせいでカプコンを去る羽目に
三上があのままカプコンに残ってて開発トップだったらかなり違ってただろうな スペランカーの人が入ってない
おそらくこの人が最年長 (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE みんな優秀なクリエイターだったと思うぞ
だっておまえらにいい歳こいていまだにゲームに縛り付けさせるくらい良ゲ作り続けたんだから プログラマーは激務だから早く死ぬのかな
岩田とか森田とか 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/4YOLCVI4Zy 日野ってもう48なのか
若い世代のトップみたいな感じで見てたわ むしろ三上が昔言ってた「俺らの世代が有能」云々ってのは
わからない話でもないなぁ>>1見ると・・ >>30
わい初老やないか(´・ω・`)
ちなニートw そもそもメーカーが新規IP作らなくなったからな
今の若手がどんなに有能でも任せられるのはシリーズものの続編ばかりだから才能あんま生かせないし名前も売れない
そういう意味では>>1の人達は恵まれてるとも言える
そういやバーチャや鉄拳作った奴らが調子こいてドリームファクトリーとかいう会社作ったけどクソゲ量産会社になって爆死したっけ
今でもそいつらはゲーム作ってんのかな ...追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FD8BSBB6kG 今の学生からしたら
スマホのアプリ開発(ゲーム以外のアプリも含む)とかのほうが刺激的に見えるだろうなあ 途中送信
あの玉石混交カオス状態で際立っていいものを作り
今も名前が出てくるんだから凄い人達だよなあ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/tmI0CG3gXo 故人だからあんまり悪く言うのもあれだけど飯野はゲーム開発のセンスはあんまり無かったように思う
たまたまDの食卓が当たっただけでその後のEOとかD2は微妙だった
PS陣営との決別とか300万本RPGとかビッグマウスなキャラは一周回って好きだったけどね >>229
よってたかってゲームを作っていたのに、ゲームウォッチ程度の技術でも可能なテトリスを発想できなかったカスとも言える。 >>231
あの人は、飯野賢治というキャラクターコンテンツのクリエイターだった。 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ZFqcnbT80K 新陳代謝がうまくいってないからアニメ ドラマ ゲーム等のエンタメが落ちぶれてきたんだろね
新興勢力にありがちな図式だね こいつらが年老いてゲーム作らなくなったらゲーム業界どうなるんだろう
まあその前にスマホゲーに完全敗北して市場無くなってるかもしれんが >>44
死ね老害
てめえはニートだろ死ね屑ニート >>44
底辺田舎生まれのゴミ
東京生まれ以外は黙ってろくそ田舎底辺
田舎のごみ大学とか笑わせんなアホ プロデューサーやディレクターって普通の会社でいう部長クラスなんじゃないの?
30台でそんなとこまで行く奴なんてほとんどいないだろ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/cXN7q0Up7Y 若い奴らが無能ばっかりなんだろうな
ゆとり教育で人間の出来損ないみたいなのを大量に産み出したから 今の30〜40代はほとんどのゲームジャンルが確立した中で
ゲームやりながら育ってきた世代だからオリジナルを新たに作り出すのが難しい
ネットで情報探すのが容易になったのもあって
ちょっとでも過去存在してたものと似てたらやたらパクリパクリ言われるし >>157
そう聞くとなんかショックだわ
えっ、もうそんな歳になってるの!って感じ
自分も歳とってるから当たり前なんだけど SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
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