ゲームセンターCX大迷走!ゆとりゲー任天堂64ついに手を出す! [無断転載禁止]©2ch.net
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そもそも出演者がつまらないうえにゲームすきじやなさそう ゼルダの時に思ったけど64辺りからボリュームが増えてるからカットしまくりで面白くない パラパラッパーもやってたからなぁ
時間は常に経過していくわけで、
現在なら64も十分レトロの仲間入りしてると思うぜ >>13
ミニコーナーだけど元祖西遊記スーパーモンキー大冒険 番組で64やったのがもう11・12年前
その頃番組始まって2.3年の頃で勢いで64やっちゃったって感じだったし
96年に64発売してから10年も経っていなかった時だからレトロ感ぜんぜんなく
視聴者からの苦情によりこんにちまでずっと凍結 レトロゲーおじさんってファミコンまでしか許せない感じか クロックタワー2は見づらかったな
2Dのレトロゲーより3Dの初期ゲーの方が見てる側からするときつい 64PSぐらいになるとソフトの出来が全体的に洗練されてきてて理不尽さも少なくなってるし
テレビ的な盛り上がりには欠けるんだよな 言っちゃなんだが64に難しいゲームあった記憶がないんだがなにやる気だよ
というか任天堂は手出すな、おかけでこの番組つまんなくなってんじゃん 巷で「レトロゲーム」という言葉がよく見られますが、
古い時代のゲームを指して呼ぶなら「オールドゲーム」あるいは「クラシックゲーム」が正しいですね。
「レトロ」はあくまで“復古調”を意味する言葉であり、
古い時代のゲームそのものを指して言うには間違っています。 面白そうにやってた3シーズンくらいまででしょ
それ以降仕事と割り切ってやってる感出まくってるから見ててつまらんよ レトロゲームの定義ってあいまいだよね
何年経ったからもうレトロとか言うもんでもないと思うし デモンズの城1だけやらせてみてほしいわ
めっちゃおもしろそう >>23
64はともかくPSは開発の敷居がむちゃくちゃ低かったから低予算理不尽ゲーバンバン出てたわ >>15
あのクソゲを面白くしたのは凄いよな
はたぽち >>13
アウターワールドは謎の感動が生まれた
最近のだと超兄貴が良かった セプテン、アウターワールド、プリンスペルシャ
横探索アクション系はハズレない気がする そもそもだいぶ前に次世代機解禁って言ってたが
PSもSSもやってたろ ADが東島、笹野、浦川、イノコMAXまでの時はめちゃくちゃ面白かった
むしろこの4人との掛け合いがこの番組の肝だった気がする >>31
ファミ通のレトロゲー紹介でスパロボZとかあったから
PS2後期まではもうレトロ扱いなのかもしれない 最近じゃこの番組もそこらの実況者の動画のような番組になっちまっておもしろみがなくなってしまった パラッパの回の盛り上がらなさは酷かったな
ソニーハードの抱える病巣が浮き彫りになった感じ この番組って任天堂ハードのゲームしかやらないんだっけ? ゼルダもマリオもとっくに手つけてたのに今更何をいってんだ?? レトロゲーやる番組で任天堂ハードを外せって
それこそ宗教臭すぎるだろ 濱口のゼルダは買ってやってから見る
アイツ後から来て先にゼルダやらせてもらうとかズリーんだよ ゲハで任天堂のしかやらなくなってつまらなくなったと言われてたな。それ以来ゲハで話題になる事がなくなった DXが宣伝ってのは分かるけどCXとかメガドラだのPCEだのやってんじゃん
あと岐部があからさまな任天堂信者なのが悪い PSSS64の時代まで行くともうみんなクリアさせてあげるみたいなゲームばっかになるから
あんまり面白くならないと思うんだよなあ PSとか64がレトロゲームに分類されるようになったんだなぁと (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE F-ZEROファンとしてなぜこのゲームを選んだのか疑問だわ
初代はロンチタイトルで多くの人が遊んだだろうけど
これはどうだろ
へたくその有野がF-ZERO Xの面白さに気付く前にグダグダで終了しそう WiiDSまではもうレトロゲームだろ
もう10年前だぞ ポリゴン出てくるとレトロって感じがしなくなるよな
レトロ感はSFCまでだなぁ 64F-ZEROといえば振動だから
hd振動のF-ZERO新作が来るフラグだろ(ヤケクソ) 有野の世代64無縁じゃん
根っからのゲオタなら知らんが 有名タイトルで言えば
SFCの風来のシレンと64のゼルダ時のオカリナ回は酷かった
特にシレンはネガキャンにしかなってないだろ まぁやってスーファミPCEメガドラまででしょ
あとはアーケードやりゃいい >>84
有野はその頃いいともレギュラーで一人暮らしでよく64ソフト買ってたと言ってたな そもそもの番組コンセプトは
視聴者がクリア出来なかったようなゲームを代わりにクリアして
エンディングを見せると言う事だったはずだ
PS、64期ぐらいになるとそこまで言う程難しいゲームって無いからね シレンとか時オカあんなつまんない回にできたのはある意味凄かった >>89
ホームページの番組趣旨より
>シリーズの中心は「たけしの挑戦状」「アトランチスの謎」など伝説のゲームに挑戦する“有野の挑戦”。 多くのユーザーが“懐かしい”“難しい”“エンディングが見たい”などと感じるゲームソフトに挑戦する。
>ゲームファンの心を刺激する懐かしのゲーム画面、そして皆さんも当時経験した であろう失敗をまた繰り返す有野のプレイに、思わず自分がやっている感覚になる。 そういやメタルギアソリッドとかまだやってないよね
結構番組向きは気はする ときメモはやってたな
PCEじゃなくてPSのほうだった >>83
たしかF-ZERO出さない理由が新しい遊びに繋がらないとかそんな理由
WiiやWiiUは向いてないけどNSは合ってるから出すと思う 今から64買うのはアリなのだろうか?
安く売ってるよね、もちろん中古だけど。 64のマリオとゼルダ過去にやってるだろ
基地外の>>1自殺しろゴミ 任天堂が神がかってた時だな。プレステなんか雑魚以下のガラクタだった。それが今ではどうだ >>97
マリオカート8にファルコン出したれよそれで解決するやろ… 64とかかなり前からやってたろ
正式解禁ってこと?
でもマリオと時オカやったらあんまり見栄えするゲーム残ってねえよな
ムジュラで時オカ以来の放送事故回再び? 小中学生向けのハードだったな64はソフト的にも。
高校生くらいだとプレステとかがメインだった >>97
自称新しい遊びの狐も殺したし何がしたいんだか 64でやってほしいのはゴエモンお化けでろでろ道中だな 64ってことはワンダープロジェクトJ2に手を出すのか?ネタとしては面白そうついでにCM再現もすればいい >>110
名作だったな
3Dダンジョンはいらなかったが >>58
ステージも大して変わらないのに前後編の2回に分けて放送だっだしな 64なら1080°やってくれないかな
最初のステージを転ばないとか
あとブラストドーザーも観たい
>>56
CXの話になる度にこういう事言い出す奴がいるがそれは絶対にないから
>>90
2をクリア出来なかった >>100
あの時代の任天堂に再び戻ると信じてたが、最近無理な気がしてきた。 >>81
発売から17年もたってるからな
発売年から更に17年前がファミコン発売位だし 時オカ回はスタッフが先に進めてたりして酷い出来だったな 時オカはクソすぎたな
そもそも収録時間とか放送時間からして50時間とかかかるゲームはダメだろうに
なんで時オカなんて手出したんだ >>13
個人的にはマイティボンジャック回
ちょっとした感動を覚え、思わずマイティボンジャックを買い直したw 64以降になると一時間の番組に収めるのは無理あるからなあ
ネットだが5回に分けたポケモンは流石おもしろかった >>124
時オカもあの方式でやればおもしろかったかもな
スタッフが後半のダンジョン全部解いておきましたはホントくそ 150回記念とか何かの記念の時にちょくちょくプレステは挑戦してたけど
作家酒井の反対もあり正式にプレステ解禁したのが2.3年前
この10年以上64のソフトをやらなかったことを考えれば
番組として相応しくないと判断したんだろう
んでここへきての挑戦 >>126
まっそろそろ64辺りもレトロゲーとして解禁しても良いよな と言う判断だろう
もうFC、SFCはかなりやりつくして弾も残ってねえだろうし シレンとIQ回は糞
番組のためにわざとやってる部分もあるんだろうがヘタクソプレイじゃなくて池沼プレイでイライラしたわ 中途半端に小慣れてるプレイほどつまらんものはないからな PlayStation:1994年12月3日
NINTENDO64:1996年6月23日
PSと64は20年以上前のハード機なので十分レトロハード機 今だにPSや64がレトロじゃないって風潮なんでなの?
当時スーファミが14年前で今PS2が16年前だぞ >>133
ゲーム機の技術の進歩具合によるんじゃない?
単純に年数だけで判断するとして、PS4が15年後にレトロゲームになっている気がしない、
俺だけかもしれないが・・ 2003にはじまった番組で今2017年だからな
PS64アドバンス辺りはもうレトロゲーじゃね
ファミコン以前しかダメなら一般の日本人誰も知らないようなハード引っ張ってこなきゃになる >>137
ポリゴンになるとレトロ感無くなってくるのかね
そういう意味ではSDKシリーズも相当レトロ感無いけど 今は3Dグラフィックが主流になったから、SFCやメガドラ等、2D時代のゲームは発売時期以上に古く見えるんだよね ローリングアタックやスピンジャンプをほとんど使わないのは番組上わざとやってるのか本当に気づいてないのか
SDK2ではローリングアタック使ってたっけか これはどういう基準で選ばれてんだ?
まだまだFCスーファミいろいろあるとおもうが。
現物ないってことかな。 >>133
2Dか3Dかって差じゃない?
64はまだともかくPS2ぐらいになると今のゲームとあまり大差ねえもんな
逆に2Dで出てるゲームはPS3ぐらいでもレトロ感がある 64PSになるとだんだんストーリー長いの増えてくるからなあ 64やるんならシレン2で鬼が島クリア済みのデータからスタートしてもののけ王国コンプリートとかやってみて欲しい SFC後期辺りからボリュームこそ正義になってくるのよね プレステって解禁されてる割には全然やらないよね
まあGBもなんだけれどそれより前に解禁してる割には少ない 最近は有野も忙しくなってきてるみたいだしプレイに時間のかかるゲームは極力避けてる感じがする
日またぎでプレイとかそんなに多くもないしな >>98
めっちゃ安いよ
一式揃えても1000円〜2000円くらい
ソフトも変にプレミアついてるの無いから名作良作数百円で買える 予備知識なしで人のプレイ見てるだけで楽しいゲームは任天堂ハードに多い >>150
そう言われてみると任天堂ゲームの回には外れ回はあまりないね >>13
セプテントリオン
魂斗羅
忍者龍剣伝
は腹かかえてわろた
DVDレンタルにも入ってるから手に取りやすいと思う ってか64がレトロゲームじゃなかったらレトロゲームってなんだよ
レトロゲーム≠ドットゲームだぞ 再放送ばっかでよくわからんのだけど、本放送って何曜日? >>143
わかるなぁ
昔の3Dゲーより最近の横スクの方がレトロ感ある シレンはランダム生成ダンジョンでハプニングが期待できるから
実況におあつらえ向きなのに逆にすげーと思ったよ シレン回はCX史上最低の糞回だからな
CX史上というかゲーム実況でもっとも糞
ルールを理解しない有野とあのゲームの楽しみ方を理解しないスタッフの相乗効果でとんでもなかった こないだやってた花丸回で
「アルフィーの人や」で爆笑した >>97
どうぶつの森は毎回ほぼ同じもん出してるのにな >>36
今にして思うとスーパーモンキー大冒険って理不尽な所が多いゲームだけど
史上最古のオープンワールドゲームと言って良いんではないのか? >>133
2Dかどうかだね完全に
プレステ末期にはファミコンスーファミはもうレトロゲームと呼ばれてた記憶がある
スーファミなんてたった一世代前なのに そういえばGBAは解禁しないのかな?
むしろプレステサターン64よりもレトロゲーム感ある (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE >>171
え、初代じゃなかったっけ?他にもやってた? ゲームボーイとかもっとやっても良いと思うんだよね
カービィ2とか、ゼルダ夢を見る島、木の実大地の章辺りはそこそこ番組的にも面白そう 有野って実際はゲーマーだよね
演出のためにヘタレプレイしてるだけで そもそも有野ってそんなに下手糞じゃないと思うよ
初見で上手くやれないのは誰でも当然だもんな
しかしながらほとんどのゲームを何だかんだで1日や2日で
クリアもしくはクリア出来なくても終盤位までは持って行ってる 初見じゃないのもそれなりにあるしなw
有野自体のゲームの腕前はジャンルにもよるけど中の中か中の上ってとこだと思う
たまに信じられないくらい下手なのあるけど >>177
去年だったかなんかの放送でずっと3DSのドラクエ8やってるて言ってたな
番組用じゃないから好きなだけどっぷり楽しんでますとかなんとか eショップで観れるマリオ3やスーパーメトロイドは下手な本編より面白い >>181
それは確かゲームBGMのオーケストラ番組だった気がする 何言ってるんだ>>1は初期にすでにマリオ64やゼルダやってるが もうこの番組も惰性でやってるだけで人気は下降してるからな
実況のスレが1スレしか行かないときもあるし 昔は下手だったが仕事として嫌々やっていたら
そこそこうまくなってしまったパターン
そら10年くらい定期的にやってれば誰でもうまくなるだろ 定期的に>>187みたいなスレタイだけ読んでマリオガーゼルダガーが現れるな
>>1はマリオもゼルダも認知した上で言ってるぞ
正式な解禁?で十数年ぶりにやっちゃうんだねって意味合いでしょ クロックタワー2の回はつまらんかったなぁ
2回に分けて放送する程のもんでもなかったし (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE >>179
パズル課長なのに信じられないレベルで下手だったぷよぷよとか
落ち物はダメ臭い
アクションでも、制限時間がある物はダメだね
番組考えてわざとやってるんだろうけど、時間見ずにウロウロして死ぬのが多い STGとか格ゲーは相変わらずじゃないか?
向き不向きとやる気の問題だと思うね クロックタワー2は気になってたけどやるのはめんどくさいゲームの典型だったからGCCXでやってくれたのはありがたかった 逆に、適性がありそうなのに触れてないジャンルは箱庭育成SLG
アクトレイザー回見ても、ああいう系好きなのは分かってるだけに勿体無い
シムシティとかポピュラスとか、後はPS1時代にザコンビニ、バーガーバーガーとか経営系いっぱいあった記憶
時間は、編集と一部みなしでOK >>198
マイクラとかやってみてほしい
なんかわけわからんのいっぱい作りそう クロックタワー2は単純に言ってゲームがつまらない。
とくにシナリオやシステムがホラーの勘所を外しすぎ。
後半に収録が失笑ムードになったのは、ゲームが緊迫感を持続できなかったからで、有野の気持ちもかなり離れたのが分かった。 ゲッターラブでいいじゃん。ときメモとかはやってないの? ゲッターラブって夏かしすぎるだろ
有野って3Dゲームダメなんじゃなかった?
トラブルメーカーズとかWPJ2とかやんのかな マドゥーラの翼とかロックマンとか、上に登ってくステージである程度登ったあと足踏み外して、わざと下まで落ちてるだろってシーンはたびたびあるよな >>155
GCのやるんなら動物番長とかやってみてほしい 64の挑戦を熱望している視聴者ってそんなにおるんか?
任天堂さまの新作ソフトの番宣ならともかく別にやんなくてもええと思うが >>206
君がそう思うなら観なければ良い
それだけの話なんだよ クリア目指すだけならムジュラは時オカのような惨劇にはならなそう >>198
SLGは見栄えしないからなあ
やってる方は面白いけど 嫌なら見るなかぁ
そんな様なこと言って大幅に業績悪化させたテレビ局があったな 64ソフトはマリオ64でとっくに解禁してるから
PSとSSが解禁されたときにもわざわざ触れてないし
ただ有野の腕前で朝から初めて日付変わるまでにクリアできるソフト
ってとこで引っかかるソフト多そうだな 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/4YOLCVI4Zy >>54
任天堂とスクエニとセガはタイトル使用の許可を下ろしてるから他より選ばれやすい
ゲーム遊ぶのにも許可が必要な時代だからな
だから結果的に任天堂やエニックスのレトロゲームが増える そりゃ64まで来るとゲームがクリア出来て当たり前の設計だし、みてる方はつまらんだろうなw >>16
PS1が世間に出てきた時代はもうゲームが陳腐化してて当たり前の時代だったから客もライトが大半でその世代はおっさんになったらもうゲームなんか興味なくなるんだよ
そんな層相手に番組作っても局としては旨みが無い
これは大人になっても子供の頃のファミコンの衝撃を忘れられない層向けの番組
ファミコンが出て来たときの衝撃ってほんとに当時の世代の人生揺るがすくらいすごかったからな ファミコンをとりあげてた頃は
あーわかるあのクソ(難)ゲーね
みたいな共有感あったし 誰でもクリアできるゲームをクリアしても見ていてつまらない。そりゃ当然だ。
難しいからこそ超魔界やカイ、ドルアーガなんて面白かったじゃん。
時オカやマリオクリアされてもあんなの時間さえかければ誰でも出来るからねぇ。 いや有野がクリア出来る=時間かければ誰でも出来るだろ クソゲーは大体やり尽くした感があるからなあ
DSとか結構な難易度のクソゲー多いけどまだレゲーじゃねえからつれえとこか パラッパラッパーとかIQとか、相当な糞回だもんな
N64も、マリオはマシだが時オカは超糞回
(何故かDXのゼルダは個人的に上位レベルの面白さ)
しかしネットでやったポケモン長期挑戦は近年神レベルの面白さだった
ポケモンほぼ未プレイの俺でも楽しめたからなあ
地味作業+ギャンブル要素+芸人のセンス問われる名付け >>224
有野課長がよゐこの無人島生活DSやってるのは見たいけど
レゲー以前に大人の事情で無理だろうな 最近全然見てないんだが最近ので神回ってなんかあんの?
映画化決定したあたりまでは観てた。 有野が嫌な顔露骨にだしたながら遊んでいるのを見て
一気に冷めてみなくなった >>214
マリオ64を超える完成度の3Dアクションなんて今でも少ないぐらいだと思うがなあ >>229
実況プレイ何かもそうだが
プレイヤー自身が楽しんでるかどうかって
結構重要ポイントだよな。
嫌々やってるのを見て楽しい訳がないからな
有野は結構自分の好みが露骨に外に出るよな
サラダの国のトマト姫の回なんて、解りやすいほど嫌々オーラが出てたw セプテントリオン回見とけばオッケー
64PS回が面白いかはおいておいて
なんか有名なタイトルばっかやるから
ボリュームに対して尺足りなくて
カットされまくるのがクソ
ならもっとボリュームないやつやれよ
それで挑戦失敗とかわかりきってただろと >>232
確かに、短めのスルメゲーしか、あの放送スタイルでは無理だよな
番組側で得意不得意ちゃんと把握しろって話しだ スタッフが言うにはいまだに次世代機の挑戦に反対が多いらしいからな
プレステは少しはやっているがサターンは解禁後1度きり
ここまでサターンをやらないとなると何らかの事情があったと考えるのが自然
プレステのように継続的になるのかサターンのように単発になるのか
今回の64で行く末がどうなるか見ものだな PS期ぐらいになると挑戦向きの鬼畜的なゲームは殆どねえもん >>232
基本操作も理解してないクソ回だろにわか
シレン回以上のクソだわ N64は洋ゲーが多いからけっこう難易度が高いですよ DSに変なジャンルのゲーム多いからDSやって欲しい
般若心境とかプロレス検定とかムー監修超常現象ファイルとか怪しいやつ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/tmI0CG3gXo >>234
サターンで1日でクリアできて実況向きのゲームそんなにないじゃん
プレステはまだ数が多いからそういうのいくつかあるけど
64もボリュームありすぎるし簡単なソフトばっかりで実況向きのゲーム少ないな 見たこと無いけどこれなんで人気あるの?
有野って芸人として微妙だしそんなやつがただレトロゲーしてるだけで
何が楽しいのか想像できないから
いまだに見る気になれないんだよな ...追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FD8BSBB6kG >>240
サターンの方が純アクション強いからプレステよりやりやすいぞ
パンツァードラグーン、ガーディアンヒーローズ、ガングリフォン、ナイツ、心霊呪殺師太郎丸
ステラアサルトSS、バルクスラッシュ、マスデストラクション、レイディアントシルバーガン等々
ネタに走るとデスクリムゾンなんてのもあるし
ただこの時代になると移植されてるのが多いのと今のゲームと大差ないから
オリジナルの価値がそんなにないのよね >>241
極論を言うとこういう事になるよな
特に64はなぁ・・ >>244
ガーヒー、ナイツ、パンツァーあたりはいけそうね
つーかナイツあたりは多分候補にはなってるんじゃないかな
今年のクリスマスシーズンと見た 格ゲーセンス0の有野
かくかくポリゴンのバーチャファイターで地獄絵が想像できる キングスフィールドとかは駄目か?2難しいじゃん
理不尽げーを乗り越えるのが面白かったりもするしなぁ 課長って任天堂ハード以外は持ってないのかな
相方の方が全機種持ってそう >>242
とりあえず思い入れのあるゲームか
このスレでおススメされてる回のどれかをお試しで見てみると良いと思う
合わなかったら合わないって事だろうな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/HwFYSRtv7N 64ならパイロットウィングスとかブラストドーザーがいいんじゃね
時のオカリナですら「ボタン多すぎるわ」と操作でパニックになってた有野
罪と罰は絶対にムリだな 放送開始されたのが10年以上前ならしゃーないやろ。
個人的にはアーケードに手を出して欲しかったが。 >>236
まーたしかに連れ歩きも知らない
ドアくぐると連れあるってるやつはワープしてくる
あるき過ぎるとつかれて歩かなくなることがある
とか気づかないままのゴリ押しプレイだったな
でもなんか見てて笑えるシーンが多くて好きなんよあの回 N64やPS1でも難ゲーはあるが、有野が極めて酔いやすい体質というのに引っかかるんだよな
主観視点物とかもってのほか
IQでキツそうにしていたぐらいだから
>>256
本編だと殿様の野望2だけか
ACだとクリア時間が糞長いゲームはほぼ無いのはいいけど
ノーコンでクリア出来るものが無さそう
コンテニューすりゃ誰でもクリア出来るシステムだし >>250
はまぐちはむしろニワカだよ。なので今はまってるという感じで最新ゲームに熱かったりする。 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/HwFYSRtv7N はよps系やれや
わざとつまらんパラパラパーとかIQとかすんなやw(・ω・) PSのハードの許可は降りるのかね
ソフトも
任天堂、セガ、NEC(PCエンジン等)はしっかり許可とって全面協力してきたけど >>244
シルバーガンは無理だろ 難易度やろ経験値やら云々はともかくその場復活の無限コンティニューで1時間で終わるわ
>>250
R-TYPEの回で家でPCエンジンのR-TYPEやってたくだりなかったっけ
電話で無理矢理告白させられた話 >>256
はい殿様の野望2
あの時わかったことだけどアーケードは番組予算的に結構きびしいみたいだなw
基盤だけは買って他は借りてた気がする >>261
なんでまた微妙なタイトルばっか選ぶんだろうなプレステ
普通にバイオシリーズとかディノクライシスとかロックマンX4とかやればいいのに >>264
移植されてるのけっこうあるのにな
個人的には天地を喰らう2あたりが楽しいと思うんだけどね SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/HwFYSRtv7N >>255
ゲイングランドとバハムート戦記とダイナブラザーズ2やってほしい
やってる? 64やってもあとドンキくらいだろうな
それよりもPSSSをやろうや SSはSEGAが許可出してるからやると思うが
PSにあのSIEが使用許可を出すのか? 同じくCSで放送してる東京エンカウントってゲーム番組はPS3だの4だのPSハードがでまくりだ
まあこっちはレトロゲーム縛りとか無くエンディングまで遊ぶわけじゃないから宣伝になるから許可を出してるだけかもしれないが PSとか64とかサターン解禁した割には
有名だけどエンディング見れてないって感じの当初の番組コンセプトっぽいゲームじゃなくて
こんなのプレイヤーなら大体エンディング見てるだろってゲームか
そんなゲーム誰も知らねーだろwみたいなゲームしかやってなくて
マジなんなの 有野が主人公なんだから、有野にとってのレトロゲーじゃないと、有野もリアクションに困るだろ
PS64が出た時は有野は20歳超えてるんだろ?
20歳の頃の作品を懐かしーって気分にはなれん
PS64がレゲーかどうかじゃなくて、PS64を扱うなら若手芸人に変えないと面白くない
しかし若手芸人で有野ぐらい番組を面白く出来る奴がいるのか? PSでやったゲーム
電車でGO、パラッパ、マイエンジェル、IQ、なないろDREAM、サルゲッチュ
DVD特典でバイオハザード
クイズゲーム多いもういい
メタルギアソリッドやってほしい ...追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/JTkUqB4Xz4 ファミコンPCエンジン初期くらいまではこんなのクリア出来ねーよ
みたいなゲームあったから番組としてはクリアする意味はあったけど
SFCメガドライブ以降は頑張れば誰でもクリア出来るからなー
ファミコンだけでいいわ >>279
メタルギアはおもしろいけど実況しても面白くなるゲームじゃないと思うわ
誰がやっても同じだし長いしストーリーメインなのにストーリーだけで5時間以上あるし
それこそ時オカみたいな最大級の地雷回になるよ とっくにネタ切れしてるけど
止めさせて貰えない感がある ネタ切れしててもなんかたまに見るとおもしろいからやめないで欲しい !追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/6KbdgcWZCJ 変にPSやSSなんてやるよりメガドラをもっとやるべき 64はムービー少ないから64PSサターンの中では番組的に採用しやすいのかもな
個人的にはレトロ感も大事なのでスーファミ世代までにとどめて欲しいが いやでも64はもうやっておもしろいようなタイトルあんまりないんじゃね
あとはムジュラとかゴエモンくらいしかない気がする メタルギアはMSXの初代の方やってほしい
あれなら向いてるだろ >>284
誰がやっても同じって事は無いだろ。アクションゲームなんだから
ストーリー部分はあらすじだけ紹介して飛ばせばいいしな 有野は言う程下手じゃないと思うよ
何げにAC版より鬼畜と言われるFC魔界村もクリアしてるし >>279
クイズゲームは問題読もうとして時間切れミスとかイラっと来る
ハズレ無しとか言われてるけど、この前の殿様の野望2とかハズレ回だわ
MGSはゼルダ程長く無いし有りかもしれない >>296
FC魔界村って2面がやたら難しいというか明らかに調整ミスってるけどそれ以外はそんなにな気がする >>293
MSXの1と2は見てえなー
そこまで長くないしおもしろそう
MSXは変なコーナーで出しただけで本編ではまだやってないしな >>295
言っても忍者龍剣伝のエグいところはラストステージのコンテニューが1面からなだけで他は普通の難易度だし
ラストステージも戻し作業をADにやらせてたし、そこそこの腕前があれば十分クリア可能 >>296
あんまりこういう詮索したくないけど魔界村とかやってた時期って今見返すと明らかにADがお助けプレイしててそこカットしてんだよなー
ガチでやりはじめたのは第2シーズンか第3シーズンあたりからじゃないかな
ガチと言ってもADの介護付きだけどさ やっぱ忍者龍剣伝の回はいろいろと神ってた
1時間の尺によくもあれだけのドラマを盛り込めたなと
あの回の有野の一言の反響が大きくて死亡時のBGMが着メロ化されたりもしたしな 考えたら
ファミコンに+13年(放送期間)を足したら
64が出るんだよな
時代の流れ怖い でも古いだけがレトロじゃないから なんとも…
64の頃なら もうゲームデザインは ほぼほぼ今と同じだしなぁ >>305
あーなんかプレステ64がレトロゲームって違和感感じるのはゲームデザインが今と大差ないからなのかもなぁ
グラフィックやちゃちいシステムではあるけど基本的には今と同じだもんな ガチなのはカイの冒険か
生放送で延々9時間も垂れ流す 鶴岡みたいな間抜けがいなくなったからつまらなくなった もう5、6年見てないが
書き込み見てると名作扱いはそれ以前のが殆どだね。 そういえば、個人的最高傑作はパリダカ回だな
GCCXやレトロゲームの面白い所が完璧に詰まってる
何の因果か、ファミコンだけどSONY製ソフトってのがw
ゲーム未プレイでも十分楽しめる レリクスやアスピックはやらないのかな
ディスクシステムはまだかなり残ってる気がする 64のようなガキ向けハードで喜ぶのは当時ガキでプレイしてた連中だけだろ ゲームも1と2はけっこういい出来だったのに作る会社変わった3は酷すぎた
もう新作が出ることは無いんだろうなぁ… >>315
今ゴキが褒めてるゲームに近い方向性だったのはむしろ64の方なんだけどね・・・
初代PSは一応形式的にポリゴンを使ってはいたものの、ゲーム感覚はむしろSFCの2Dゲームの延長線上って感じのが多い >>317
というか、当時は64がシリアスやグロゲーム担当
PSが知育やウンコゲーム(直喩)担当だったのを知らんだけだろ
当時は久夛良木が「任天堂は子供の遊べないゲームばかり作っている!」って喚いたこともあったし ヒットラーの復活とかGCCX向きだと思うんだが
多分ゲームのタイトル的にアウトなんだろうな N64は北米市場だとそこそこ戦えてるからな
日本じゃちょろっとしか売れてないゴールデンアイが北米500万
他にも何本か出てるしゴリゴリの対戦FPSをCSじゃ任天堂(レア)が頑張ってたという…
この層捨てちゃったからね
勿論、任天堂はお子様ゲームも出てたから、知らずにこれ買っちゃう子供もいた
でもゲームのルール自体は簡単だからそのまま遊んで、晴れてFPS野郎へと成長するのであった NINTENDO64は子供向けソフトが多かったために、一定以上の年齢層(青年)を取り込めなかった事実を知らないだけだろうな
低年齢層(子供)が64買ってその後その子たちが成長してPSやSSに移ったユーザーが多いことは任天堂が認めている エンディング見せるってコンセプトの割には、肝心のエンディングはしょりすぎて何が何やらってのが多いのがなんとも
実際に見た事あるエンディングだと余計にそういうのが目立つんだよな
別にエンディングに拘らんでもいいから、もっとラリオス5万点チャレンジとかみたいなチョイコーナー増やして欲しいわ 有野は本当はゲーム上手いけどわざと下手にプレイしてギリギリラストで本気出してクリアして盛り上げるっていう計算されたゲーマーだからな MSX PC98 88 X68000
などのレトロPCゲーもそろそろやってもいいじゃないかと
思う 初期のDVD見返すと有野が攻略本片手にやってる姿もよかったな
今は良くも悪くもスタイルが確立されて、ほぼすべての攻略要素を踏まえたADが
ヘルプに入るというのがなんとも ファミコンオジサン専用番組なんだから
パイが少ないもんやっても受けが悪い
それでメガドライブソフトもやらなくなった MSXは、メタルギア2とか後世超有名になるけど
やってる人がすごく少なそうなゲームやるのもいい
ミニコーナーでもやったけど、モアイの秘宝とか有野向き
本編でやったら超地味回だろうけど、QRコードにワロタ
簡単に詰むシステムだから上キーが自爆ボタンだったり SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/9qe1neQjUW ズザーズザーズザーズザー
ムッムッカシャン
ムッムッホァイ
ムッシャンシャンシャン
キシンリュウオウギ
デヤーズェヤーヤーデヤー
ヴぉー
ティリリリリ…プリッ この番組もう残り数少ない虎の子のビッグタイトルをあえてDVD特典に回しているだろコレ
かなり落ち込んだDVDの売り上げをこれ以上落ち込ませない為にさ
ゴエモンしかりバイオハザードしかりドラキュラしかり
そりゃ通常放送つまらなくなりますわ パズルとか同じ画面がずっと続くゲームはやめてくれ
実況に一番最適なのは横スクロールアクション >>337
ソニック2もな
なんでシリーズ屈指の名作を特典に回すのか理解に苦しむ うそかまことか、菅Pが「DVDの売り上げは落ちてます」って言ってたからな
まあそれでもこの手の番組が10年以上続いて、ひとりの芸人がレトロゲームをプレイするというだけで
武道館に何千人も集めるなんてそうそうできないことだけどさ 実際DVD売り上げ落ちてるでしょ
俺は放送時系列通りBD出してたら買ったわ
今からでもいいから時系列通り出せばいいのに >>1
え?マリオ64とかゼルダとかやってんだけど
今更何言ってんの?知的障害者さんですか? >>315
64がガキ向けハードと当時を知らないのモロバレだからやめとけw 64は任天堂のゲームと洋ゲーやるためのハードだよな
ガキゲーもあるにはあったけど当時のPSよりは少ないだろう まあ当時のPSでどういうゲームが多かったかも知らない人なんだろうな 64の頃任天堂はアタリショックを極端に恐れていてソフトの質に神経質になっていた
そのせいでサードが離れて行ったんだが少なくともガキ向けではなかった
更に言えばポケモンも最初はガキ向けではなく本格派RPGとして登場したんだぜ?
まず150体ものモンスターを味方にしパーティ組むようなRPGなんてのが当時そもそも存在しなかったし、
それをゲームボーイで!?ってことでRPGファンは皆驚いたもんだ
結果半分死にかけてたゲームボーイというハードを復活することになるんだけど>>315のおバカちゃんはそんなことも知らないのに、
ネットの情報でゲーム業界の歴史を全て把握した気になってんだろうなwww 64は多人数で対戦するツールとして大活躍してた
スマブラマリカゴールデンアイ
今のようにオンラインなんて無かったからな1人用のRPGが良く出てたPSと上手く棲み分け出来てた >>345>>348
そうか?
64がガキ向けハードなんて当時じゃあたりまえの認識だったぞ
どっちが当時を知らないんだよって話になるな
結局はどっちも自分の認識が正しいと思いたいのだろう >>343>>344
やはり定期的にこういう早とちりのおバカさんが現れる
とりあえずスレ初めから嫁 >>353
?
お前のレトロゲーの認識と製作サイドの認識が違うだけの話しなんだが? 1983年:ファミコン発売 → (20年) → 2003年ゲームセンターCX放送開始
1996年:64発売 → (21年) → 2017年『F-ZERO X』挑戦 >>356
ハドソン系列全般
ナムコ系列
あとどちらにせよ出ないだろうがノーティドッグとかも多分降りてないんじゃない? ナムコはパックマン系列がSFC含めちょくちょく放送されてたし
PSのクイズゲーも出てなかったか ハドソンも桃鉄やらチャレンジャーやらドラえもんやら放送してたと思うんだけど ネタになりそうなソフトはまだまだあるし、これ許可下りるだろ?ってやつも結構ある
やってほしいけど無理だわ絶対ってのはグーニーズくらい リアルタイム世代だから一応言っとくけど64は当時キッズハードだったぞ
ある程度以上がプレステで子供が64だった
いまの3DSみたいなもん >>364
30代半ばもいってないんじゃない?
別スレで俺の心のナンバー1ソフトがゼノブレイドで
ナンバー2がスーパーマリオ64と言っている。
あっ、・・・(察し) N64がガキ向けハードになったのは後期
前期はSFCの幻影を追ってたのか、RPGが無く大幅に歯抜けのスーファミみたいなラインナップ
スポーツやボードなどガキ向けじゃないソフトも多い
後はFPSや対戦物に気付いた一部マニアも持ってた
海外はこの層がメイン 罪と罰なんて挑戦向きのゲームだと思うけどな
途中で何回も失敗しそうだし 罪と罰なんて課長にはイージーすら一生クリアできないだろ >>362
いやpsだぞ
64sspsネオジオcd持っててゲーセン行ってた俺の視点じゃな ソフト的にはそれほど偏ったイメージはないけど、マリカースマブラゴールデンアイカスタムロボなど対戦物をキッズがこぞってプレイしているイメージ >>373
アホ、ファミコン時代のジジイ感覚でないからヘイローとかのオンラインプレイにハマれるんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています