RPGに素材アイテムって誰得なの? [無断転載禁止]©2ch.net
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・サブクエスト「△△を○個集めてこい」
・△△を○個集めて強い武器と交換or合成
・△△を○個集めて武器を強化or特殊能力付与
素材アイテムがあると種類が多すぎるせいで持ち物がごちゃごちゃして
何がいくつあるかわからないから管理がめんどいし
ぶっちゃけ必要ないのでは? ニュアンスの問題だよ。突き詰めればバイオだって鍵だの何だの集めるゲームなんだし ハクスラ系のゲームでもアイテムの取捨選択がめんどくさいよね
鉄の剣 攻撃10 防御3
鉄の剣 攻撃13 防御1
どっちを残そうか悩んだり わかるよ
普通のアイテムに素材の側面を持たせるだけでいいのにな 貴重品を手に入れて道を切り開いていくならいいんだよ
無数に手に入る素材集めって内容が安っぽくて作業感も増すんだ
元はMMOの時間稼ぎのための悪しき風習だよ・・・ 素材集めとか共闘ゲーだけにしてほしい
オフゲーだと苦行すぎる ディアブロ3なんかもうわけわからんからな
それが逆に良いのかもしれんが メタルキングは宝箱をもっていた!なんとメタルキングヘルムを見つけた!
俺「うおおおおおおおお!!!」
メタルキングは宝箱をもっていた!なんとメタルキングの粉を見つけた!
↑粉を10個集めて合成するとメタルキングヘルムになります
俺「は?」 こういうめんどくさい要素がゲーム離れの一因に繋がってると思うのですよ 装備直ドロップの方が話は早いだろうけど
結局、それも上位武器の素材になったりと
やる事は変わらなかったりする ボリュームが増えたように見せる一つのテクニックだからね ドラクエ8とかもそうだったな
「あー宝箱があるー」⇒「ナントカのかけら(合成用アイテム)を見つけた」
イラネーよ みたいなw
そう言うのガッカリだよな 一つしかないレア素材で作るレアアイテムが復数ある
こういうのが一番嫌い 素材が実質雑魚のユニークアイテムみたいなやつも嫌い
例えば
スライム→スライムゼリードロップ
スライムベス→スライムベスゼリードロップ
いわゆるこういうやつ
どっちもスライムゼリーでいいだろと FO4のジャンク拾いもかったるいだけやったなぁ
と言うかクラフト要素そのものがだるいシステムやった 素材の素材でまで作って更にボリューム水増しするやで FF15の素材も大量に溜まっちゃってるな
売ったり合成するのもめんどくせえ ちょうどいま前回落としたフリプのソフィーやってるが・・・
なんでコエテクはアトリエシリーズこんなに出し続けてるんだろう・・・
ジルオールのほうが海外向きで進化させていけば面白かったのに・・・ もっと自由に組み合わせられて出来上がるアイテムは天文学的な数とか、
同じ剣を作るにしても必要な素材の配合比率を変えると
A君のは攻撃力200だけど防御力は10だけとか、
Bちゃんのは攻撃力は150くらいだけど火の魔法をエンチャウントしてるとか、
そういう配合の妙があれば素材集めもするけど、
結局○○の剣がほしければ××と△△を20個ずつ集めなければならないみたいな
出来の悪いお使いさせられるだけだから、アホらしい
そんならダンジョンのすげー奥まで潜って拾って来いのがよほどマシだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています