加速度的に縮小してるけど、ゲーム業界って最終的にどこまで小さくなると思う? [無断転載禁止]©2ch.net
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全体的に見ればむしろ広がってるだろ
CSのみに拘るおっさんがゲハには多いけどさ 世代を超えたゲームを出せている任天堂とEAだけが生き残る 加速度的には縮小してないよ。ソシャゲが頭打ちになったからcsもそろそろ下げ止まり スイッチだけ一般人に売れて残りそう
ゲームの名前を借りたPS箱の映像鑑賞ソフトは全滅するかもな
あんなのスマホゲー以下のゲーム性だし いやいや、スマホゲーは除外だよ
あんなもんゲームじゃないし スマホゲーも開発に金と時間が掛かり始めてからが本番… >>11
ゲームと認めてなければスマホゲーなんて間違っても言わないだろ 絵が綺麗なだけのPS箱ゲーが一般人にまったく相手にされていない日本は、やはりゲームの何たるかをわかっていると思うんだよね >>16
豚が支持しているモンハンも元はPSゲーなんだがそこは 10年後には相当マニアックなジャンルになってそうな DLの比率が上がってるだけでそこまで縮小はしてないだろ >>16
パチンコやらガチャ課金がまかり通ってるんだから、日本人は見る目がないと思う方が適切じゃない?
基本、アニメと同列で語られる日本のゲームの幼稚さよ。 まあジリ貧よな
スイッチがそれ1機種で盛況するくらい売れればわからんが 任天堂という入り口が死んだので格ゲー、アーケードゲーのようにしにたえてく こどもがゲームやらなくなったら高齢化が進んでアタマの硬い老害だけが残る
恐ろしい世界だぞ… 結局、性能頼みで画一的なものしか産まれなくなったのが一番の原因だろう。
あと日本人と外国人のゲームに対する定義の違い。
別の言い方をすれば成り立っている土壌の違いが日本のゲーム業界が縮小している原因とも言える。 どこかで下げ止まるだろうけどその頃には大昔のマニア向けPCゲーくらいの会社しか残ってないかもしれない
今あるゲーム外車の殆どはソシャゲと海外 >>21
DLなんて全体の1割も無い
海外でさえ2〜3割いけばいい方
今でもゲーム機はディスクメディア介在したビジネスモデル おま値やめてプライスプロテクションを導入すれば日本の業界も好転するよ
ユーザーに喧嘩売って金払いの良いユーザーが離れたこととソシャゲの爆発的な利益の幻想に囚われすぎてることが問題だから日本のゲーム業界はそろそろ長期的な利益を優先するように変わらないとダメ >>29
日本でも多いものは3割は超える、FPSとか格ゲーみたいなジャンルはそうだし地球防衛軍とかDL併せて12万くらい売ってるからな 市場自体は拡大してるし、
今後もCS市場は縮小、モバイル市場が拡大の流れはしばらく続く
その内、専用機ってのはマニア限定になる ps4の売上やばいよな
まもなく消滅するんじゃねーの? 任天堂がswitch共に自爆してスマホゲーメーカーに落ちぶれそう 国内はスマホと携帯機だけになるかもな
据置きは海外次第だね ソニーハードにゲーム出してるサードは次世代で全滅すると思う psVRも壮絶に爆死してるけど、これどーするの?やっぱ潰れるのか スマホがバッテリーや熱の問題解決するかPCが量販店のメイン商材レベルのスペックで何でもこなせる様になるまではCSは生き延びるよ >>36
任天堂が一人で落ちぶれてるだけじゃねーかwwww どうしても任天堂だけを叩きたいんだなw
業界全体としての話だろこれ
国内メーカーは縮小してるよね
和ゲーは一部のソフト以外ほとんど死んで洋ゲーに食われてる
ファミコン、スーファミ、PS1〜2の頃は毎月どんなソフト出るのかファミ通や電撃を見ながらワクワクしてたが最近は昔のような熱がなくなってる
多分、他に楽しいことがたくさんできたからだろうなぁ
若者のテレビや車離れみたいな感じでゲーム離れも確実に進行してると思う 全体みたらむしろ拡大してるだろ
売れてるとことそうじゃないとこの差が広がってるだけで 海外でスマホゲーが急伸してるのは無視
海外のスマホゲーにはガチャが無いのは無視
海外で予想より数年早くスマホゲーがPCゲーを追い抜いたのは無視 >>47
国内限定しても
大手6社中5社が業績伸びてる
もちろん伸びてない1社は分かるよね んだんだ
粗悪なミニゲームを乱発して落ちぶれた企業と
しっかりとした次世代ゲーで利益を出してる企業を一緒にしないでもらいたいね おいおいスマホにはポケGOやブレスがあるじゃないか 益々一強多弱になってくと思う
具体的にはポケモン、マリオ、モンハン、ドラクエ、どうぶつの森
基本的にこの辺しか売れないゲーム業界になる スマホ入れれば拡大してるだろ
スマホは今後は停滞して飽きられていく
ゲームの幅に制限があるからだ。
ソニーはPS5出すだろうけどこれで撤退でしょう
理由はグラにばかりムダに金掛けて誤魔化してるから
任天堂はSwitchで再びゲーム業界の覇権を握る
今後5年間は安泰 >>22
カジノ合法な国と比べて何が見る目がないんだ 誰も何も困らんな
任天堂信者だって任天堂ゲーやれば別に困らないだろ
他に買うわけでもあるまいし なんだよ任天堂が加速度的に縮小してるだけじゃん
安心した 3DSももう寿命だしスイッチで据え置き携帯機両方カバーできなかったら
冗談抜きで恐ろしいことになるかもな任天堂 >>61
CSは堅調に伸びてPCがやや落ちてスマホが爆上げって感じなのかね スマホに注力すれば、その程度しか開発力も残らないし、
今から4K主力になる海外市場についていける国内開発がいるのか疑問だしな
プラチナもスケバン キャンセルしたしな
数年後は、知ってたって事になるだろうな
小売りも全滅覚悟ね 日本ではCS市場は一旦死ぬかもしれん。
ソニーは海外に逃げる。
任天堂は自社のみ程度の市場規模に縮小。
日本のCSが復活できるかは…? >>67
2014年から現在まで
大手ゲーム会社は 任天堂 を除いてほぼ売り上げが上がり続けてる
任天堂の下落幅が大きすぎてCS市場全体だと0.5%ほどの縮小になってる 世界的にみれば拡大してるのは>>61の通り
日本のCS業界が縮小してるのはきも萌え弱小ヲタサードしかいないから
そこら辺が淘汰されて小島、宮崎、上田とか金持ってる大人が買いたいゲーム増えればちゃんと広がる 任天堂にとって都合の悪すぎる現実
>>36
>>61 >>30
嘘つくなよ
セガとNECも縮小してるだろ oneですら細々ながら国内販売できてるんだから5年10年で消えるってことは無いでしょうよ >>76
うちの近くのジョーシンは箱置くのやめたよ 【年間市場規模比較】
<2010年(52週)>
ハード:1755億9000万円
ソフト:3181億7000万円
合計 :4937億6000万円
<2011年(52週)>
ハード:1797億4000万円(昨年対比102.4%)
ソフト:2746億4000万円(昨年対比86.3%)
合計 :4543億8000万円(昨年対比92.0%)
◆2012年(53週)
ハード:1779.8億円(昨年対比99.0%)
ソフト:2712.1億円(昨年対比98.7%)
合計:4491.9億円(昨年対比98.9%)
<2013年(52週)>
ハード:1553.1億円(昨年対比:87.3%)
ソフト:2536.6億円(昨年対比:93.5%)
合計:4089.7億円(昨年対比:91.0%)
<2014年(52週)>
ハード:1421.5億円(昨年対比91.5%)
ソフト:2264.0億円(昨年対比89.3%)
合計 :3685.5億円(昨年対比90.1%)
<2015年(52週)>
ハード:1300.5億円(昨年対比91.5%)
ソフト:1909.1億円(昨年対比843%)
合計 :3209.7億円(昨年対比87.1%)
<2016年(52週)>
ハード:1170.5億円(昨年対比90.0%)
ソフト:1824.3億円(昨年対比95.6%)
合計 :2998.4億円(昨年対比93.3%)
スマホゲー市場規模
11年度 480億円
12年度 2610億円
13年度 5600億円
14年度 8950億円
15年度 9250億円
16年度 9450億円(予想) 加速度的に売上を下げているのは任天堂だけ(全盛期の1/5まで落ちてる)
でSIE横ばいか上向き
MSは公表されていないけど横ばいといったところだろう 任天堂信者って本当に天然なんだね。
PSをグラだけ得意とか言ってる時点で。 任天堂の分が一番減ってるんだぞ
https://www.nintendo.co.jp/ir/sales/hard_soft/
前世代
Wii ハード 1億163万台 ソフト 9億1,615万本
DS ハード 1億5,402万台 ソフト 9億4,844万本
ハード 合計 2億5,565万台 ソフト 合計 18億6,459万本
現行世代
WiiU ハード 1,336万台 ソフト 9,235万本
3DS ハード 6,157万台 ソフト 2億9,340万本
ハード 合計 7,493万台 ソフト 合計 3億8,575万本 >>76
とても商売になってるとはいえないだろあれ 最近の豚がps4ソフトの売り上げ貼って
ゴキが市場全体の売り上げ貼ってボコる流れ定番化して来たな >>81
MSはともかくSIEは据置+携帯が据置一本になりつつあるのだから
ゲーム機の販売台数は落ち続けている
H18〜H20あたりはゲーム機を全世界3,000万台以上売っていたが
今は全世界2,000万台程度に落とした シェア争いってやっぱ奪い合うものじゃなくて潰し合うもんだったね 今の20代スマホでゲームにそこで完結だから
もう流入が期待できない >>85
豚はそれでいいんだろうけど
結局世界でうれなきゃ任天堂はやばいだろうな 日本のCSなんて40代50代のおじさんしかやってないだろもう終わりだよ >>91
なんでそう脳梗塞的思考に凝り固まっているのか?
高校生のゲーム好きはPS4かPCを去年から買い始めているよ。
ソースは甥っ子の友達など。 36のデータ見るとすべての会社が減ってるのがわかる
やっぱり将来性ないね 任天堂だけが加速度的に減ってるね
自社の失策を市場のせいにするとか株主総会じゃないんだからw 小さくなったら映画業界と合体するんじゃないか
エフェクト技術はledコートが普及すれば需要あると思う
nbaの動画すごかった
それに小さくなってないと思う ※61
それ、フローティングスクリーンのとこはタブレット含んでるで。
というかほとんどタブレット。
スマホとタブを分けてる意味がよくわからんが、
結局そこのぶっちぎり。 >>84
ユーザーだけど本当に不思議だわ。何で事業継続できるんだろうって。 >>36
wiiの時期がアレだからもっと前からのデータが欲しいな 日本ではSG1000やMK.3が細々とやっていけた程度には縮小する気がする
予算の問題でハリウッド一色だった映画がCGで手軽にアクションとかとれるようになって
邦画もそこそこ売れるようになったから
何らかの技術革新が起こったら日本のゲーム機も息を吹き返すかもしれないが 少なくともスマホゲーは世界全体では現行の2倍くらい8兆円あたりまで伸びるよ
その先あたりで、スマホ・CS・PCの環境統合が起きるんじゃないかな
ハード選ばず同じゲームができるように スマホの性能向上とともに開発費も上昇してどこかで頭打ちになると思う >>102
AAAタイトルについては、予算の問題での行き詰まりがくるかもね。
まあ、それは海外の賢いパブリッシャーがなんとかしていくのかなと思う。
日本市場については、海外のAAAタイトルがあまり売れないので、別のアプローチが必要。
海外のAAAタイトルがあまり売れない理由は、やっぱり日本人の嗜好に合わないからに尽きると思う。
リアルなグラフィクスはどうしてもバイオレンスやグロにいくんだけど、そんなのほとんどの日本人は嫌いだろう。
最初からジャパニーズMODで売り出すとか、やりようはあるような気がするんだけど。 >>102
その辺はすでにUEやUnityといった汎用エンジンやインディーズで下地はある
問題は海外と違って日本はインディーズゲーもクラウドファインディングもさっぱり盛り上がってないこと ...追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FD8BSBB6kG 海外では映画ぐらいまでは発展しそうだが日本はねぇ・・・ キャラメルサイズになって口に含んで舌で転がしてゲームする時代が来ると思う ...追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FD8BSBB6kG 日本は
据置ゲーム機
↓
携帯ゲーム機
↓
スマホ
とどんどん悪い方へ流れて行った
今じゃもう物理キー操作するのもボタン押すのもめんどくさいって奴らばかり 世間一般的にはどっぷりハマれる気持ち良い麻薬の方がそうでない麻薬より邪悪であるように、
日本においては面白いゲームの方が「悪い方」である可能性についていっぺん考えてみた方がいいかもよ >>116
その縮小した任天堂分を他社が吸収しきれないから全体として縮小になるわけじゃん
つまり国内においての全体のCSのパイ自体が縮小している
任天堂のパイが拡大するなら今度は他の他社のパイが減るわけだ
全体としてパイが上がる下がるというのはこういうことで、全体が拡大傾向のときは落ちるところを他が吸収して伸びて行ってたんだよ。けどもうそうはならなくなっている状態 吸収してるっしょー
すでにPSの決算はwiiDSの全盛期を超えた 完全に無くなることはないでしょ
同人くらいには残る 任天堂が潰れるまでは一時的に縮小するだろうが、
これまで任天堂がさんざんやってきたネガキャンが無くなるので、
市場は持ち直すと思う。 コンシューマーが生き残るにはスマホみたいな必需品にならないと駄目だね 大手はスタジオが海外に移ったり、外資に買収されるくらいで、ブランドは残るんじゃね
EAスクエニ、略してEスク 任天堂の縮小を何で他で補なわなきゃいけないのか、勝手に消えてくれて結構 特に何も起きなければCSは現在のバイク業界のようになるだろう たぶん任天堂はこれこけたらハードホルダー止める方向にいかざるをえんだろうな、携帯機は死ぬ 縮小してるのは、「日本」の「家庭用ゲーム」市場だけだろう。
世界的にスマホゲー中心に伸びまくってるし、CSも売れてるし、
PCゲームも過去類を見ないほど成長して、CS/スマホゲー市場越えてる。
GDC 2017調査:世界中のゲーム開発者に一番人気のプラットフォームはPCと判明
回答した53%の開発者は現在PC向けにゲームの開発を進めているという。時点でスマートフォン、
続いてPlayStation 4/ProとXbox One/Scorpioの結果となっている。
https://damonge.com/p=19822
ゲーミングPC市場が急成長、売上が史上初の3兆円台に
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1485077808/
ゲームシェア世界トップはPC
https://newzoo.com/insights/articles/global-games-market-reaches-99-6-billion-2016-mobile-generating-37/
「Steam」では“1か月に300本以上”のペースでゲームがリリースされている、2016年にはすでに約4207本を販売
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20161201-35119/ 最終的にスマホだけになって家のテレビに電波を飛ばしてプレイするんだ ..追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/JTkUqB4Xz4 >>16
いい加減死ね糞ジャップ
幼稚な妄想垂れ流してないで死ねクソジャップ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/cXN7q0Up7Y >>121
そのわりにはミリオン突破したソフトってFF15だけか?
日本はアニメと同じ種類にゲームもあるから子どもがするイメージ、オタクがするイメージである時期がきたら卒業してしまう人が多い。
海外みたいに拡大したいならキャラをどうにかしてほしい。日本のゲームは子どもの前ですると恥ずかしいキャラが多すぎ。 >>140
映画よりも手間と時間と気力がかかるのが大きいのだと思う
流行ってる映画もシリーズじゃなくて一話完結が多いし SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/cXN7q0Up7Y >>1
そう!ものごとって等速じゃなくて加速度つくんだよね。
一度衰退に加速すると止まらないんだ。 ...追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/JTkUqB4Xz4 >>31
いわっちみたいにゲーム作りにプライドと良心を持ってたとしても
株ニシの前にひれ伏さざるをえないんだよなぁ
FEガチャとかそれこそ株ニシのごり押しで作られたもんだろアレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています