バイオハザード7が洋館の雰囲気がすばらしい神ゲー [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 雰囲気が凄いだけなら映画で十分だな
ゲームとしてゴミと言ってるようなものw ニコ動眺めてたんだけどさ
結構乱雑に思えるような些細な台詞回しや行動のフラグを綺麗に回収して終盤に向かうよね
結構嫌いじゃないと思ったけどこのためにVR買うまでもないなと思った
バイオは56での銃撃戦のトラウマがあるからな ぱっと見、悪くはなさそう
5、6、リベ2ときてるからどうしようもなくやる気はしないが 店頭にポップあって何で7の数字ないの?と思ってよく見たら
Zの部分にあえてわかりづらく重ねてるあたりとか
カプとしても昔のイメージで昔の人気を取り戻したい思いが
強いんだろうね、リベも一応その路線だったけど かなりグロいな。ホラーは好きだけどグロは嫌いだから今回はパス ゲームとしての面白さが全く語られてないじゃん
怖いだけのクソゲーってことだ
その怖さの元凶の敵に遭遇しても普通にバンバン銃撃して倒すだけ
謎解きもよくあるしょうもないミニパズルw
20年前から進歩なさすぎw >>11
オンオフ出来るよ。唯一褒められるところ。 PSVRのキッチン以上に怖いん?
さっき初めてPSVRでキッチンやったけど
いい歳して ひあぁ 言ってしまった
怖い 右に移動するアルツハイマー用ゲームよりぜんぜんおもろいw 1の次に面白い
怖さでいったらシリーズで断トツ1位
いや4,5,6も好きだけどね
この路線でいってもいいと思うよ
ファミパン大好き 家具や装飾品や落ちてるアイテムとかの質感がいいよな ホチキスで留めただけなのに何不自由なく動かせるのが凄い 5以降のクソ路線に比べたらすげえ面白そう
だけど何かこれ酔わない?
俺あんまFPS酔わないんだけどな 暗くて見にくい
ライト持ってんのに使わないのがむかつく ...追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FD8BSBB6kG >>2
30fpsならもっとリアルで良かったのにな FF15の様な駄作感が全然無いってのはすごいと思う >>35
加速度やら何やらのせいかカメラがもたついた動きなんだよね >>40
加速度切ってカメラ速度上げりゃよね?
酔い対策にはカメラ揺れもきって ドアスムーズに開けなかったり勝手に閉まったりするのがむかつくな ぶっちゃけシリーズで一番怖くて一番面白いが、「逆にバイオ要素いらなくね?」ってなる。
1本のゲームとして純粋に面白いわ。久々に時間忘れてゲームした。 ...追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FD8BSBB6kG SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/tmI0CG3gXo SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ZFqcnbT80K >>1
それはない
ごちゃごちゃしすぎ
汚すぎ
雰囲気として三流 サイコブレイクと両方やってるけどやっぱバイオはバイオの良さがあるよ人物描写とか 綺麗で怖いけど
それだけのゲームだよ
ぶっちゃけ映画見る感覚で1週したら終わり ガンサバが外伝でこれがナンバリングとか納得できない 【超朗報!!!!!!!】
BIOHAZARD2リメイクは大好評の「アイソレートビュー」で生まれ変わります! 綺麗で怖いっていうのは部屋に対する違和感を感じるような空間
無機質で淡白で整然として綺麗
明るい部屋っていうのもいい
疑ってる状態と逆の状態をふっ掛けるんだよ
素直に汚い血みどろの方が安心する
予想通り予定内の状態だから
逆の状態だといつ何が切るんだ、起きたらどんな、どれだけひどい事になるんだろう
頭の中で恐怖感情が育つ
そして、その予想は的中(するように作る)またはそれ以上
それが雰囲気のいい作り
バイオでいえば1、2の廊下、ロビー、その他の部屋
綺麗で明るいよね? >>57
このジャンルは第三者視点で全体像が見えた方が雰囲気出るんだよ
態々一人称視点にするっていうのは驚かすためにしかならない
脅かすっていうのは恐怖じゃないから
夢で見る悪夢っていうのはたいてい自分の位置関係とか見えないはずの部分とか分かる
三人称なんだよ
態々恐怖に不向きな一人称視点にしたいのは何故だろうか? >>60
お前背景事情全然知らないニワカじゃん
PS1の性能不足から固定視点カメラにならざるをえず
物陰がよく見えないのが恐怖だったっていうのが1〜3信者の
言い分なんだから >>61
全体が見えるからこそ見えない物陰が怖いって感じるんだよ
見えなければそもそも見えないから怖いって感じない
物陰になってるところが見えるけど物陰そのものは見えないから怖いんだよ
怪しい場所は見える
けどその先は見えない
何も見えなければ何も感じない
そもそも旧作は意図して作った訳でも何でもない
偶然が作り出した産物だから
だからどんなに毎回恐怖に戻す、原点回帰だ、といって自力で戻す事できない まず最初に不信感を投げかける
ここは怪しい、ここ気になるでしょ?と
ではそれは、実際のところどうなの?
これが基本的な恐怖のスタイルですから
そこにすら至ってない
やってるのは突然驚かすのとグロい描写だけ
とことん素人 >>53
どこが綺麗なの
汚い・気持ち悪いって感じだよ初代バイオと違って 黒いものを内包するためには一見が白じゃないといけない
一見が白だからこそ本当は黒なんじゃないかと思えて仕方ない
そして実際にそう 物事の本質は白いベールに隠れて見えてこない
でもふとした時に本質が少しだけ垣間見えると真っ黒でおぞましい世界がそこには広がっていて
出もまた白いベールにすぐ隠される
それはどこまで黒いんだろうか…
本質の全てが全部露になったら速やかに解決する
そういう関係 白い世界でその真っ黒でおぞましい世界を疑う姿勢こそがこのジャンルでいう恐怖の本質 >>2
体験版しかやってない身からするとなんか画面明るすぎる気がするんだけどこれがデフォなの?
リメイクバイオみたいな雰囲気想像してたんだが SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/HwFYSRtv7N IDなしでクソゲーの宣伝って完全に三流メーカーだな
もうアイディアも何も残ってないんだろう >>69
それはあくまで効果的なやり方の一つであって
本質だの真理だの言うものじゃないよ
三上ゲーは最初から最後まで力押しの怖さ・グロさで来る
いわば力技の恐怖
コンピュータでもブルートフォースアタックとかあるだろ
そういうやり方に近い >>76
扉を開けるのが怖い、曲がり角が怖いっていうのは
要するにはそういう事だよ
扉を開けるまでは、何の異常もない平常
曲がり角を曲がるまでは何の異常もない平常
でも扉を開けた部屋の中には?
一見見た目は白
中身は?
このジャンルでう恐怖とはこの形式
多かれ少なかれ
怖い話にはそれ以外の恐怖を与える技術も確かに盛り込まれるけど
ここは基本でしょう
グロと驚かし数値の強さ難しさは恐怖にはならないからね >>77
あなたはそういう方法しかないと思ってる
でも悪魔の絵をドンと置くようなやり方も存在する
そういうことです 人間ならだれでも持ってる心理
今は何も異常はないように見えるけど本当は裏では何か悪い事が起こってるんじゃないかっていう
これが大本だからね
ベッドの下には何かいるんじゃ?
だからこのジャンルのテーマに選ばれるものはしばしばこのジャンル以外でいう恐怖とは正反対のテーマを恐怖に据える
子供とか、女性が幽霊になりやすいというのや
子供から笑いをとるピエロやお人形、遊園地
夏に休暇で海や湖にやってきた若者が惨劇に
楽しみでいったはず
楽しみの裏に潜む心配?
遊び心ではじめたウィジャ
悪魔償還ごっこ
童話から抜け出した魔物
楽しいはずのものの裏の本性を垣間見た時、奈落の底の世界へ一歩足を踏み入れる
要するに裏で進行しているかもしれない心配事を表に出して解消したいって欲求の裏返し
本当の姿を白日の下にさらして解決して安心したい
ただダメージを与えたいだけの内容にしかならないものはこのジャンルではないよ
どんなに痛めつけても「怖い」訳ではないから 直接的に痛めつける(グロ、脅かし、痛めつけ)っていうのは問題を発している根源が目の前に置かれてるから
解決しようと思ったらそれを何とかすればいいしできないならどうにもならない
実に恐怖心の解消が簡単だから恐怖の質が薄っぺらいんだよ だから自分の世界観で全て語るなよって
ゲーム関係こういう奴多いね SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ZFqcnbT80K 動画見てると怖いより気持ち悪い あのオッサンゾンビと戦い続けるんだろう?で後から誰お前?的な存在がラスボスなんだろう?
虫が多すぎで気持ち悪くて駄目 FPSは変化としていいとしてもグロすぎるのはどうにかできなかったのか? バイオは7みたいなので正解だろ物理的な恐怖範囲
体験版が超常現象的で対処出来ない恐怖は怖すぎて出来ないから買わないつもりだったが
配信見てたらバイオらしくてポチったよ 意思がありすぎて、ゾンビじゃなくて、ただの狂人をころすゲームになってる
パンデミックがやりたいのに趣旨が違う FPSのホラーって動画で十分だな
ボリュームないっていうんで、アマで予約していたグロバージョンいったんキャンセルしたんだが。
最初の方のプレイ動画観て考えようと思っていたら、結局エンディングまで観てしまった。
やはりボリュームの面は過去作と比較されてもしょうがないぐらい薄いな
主人公の後にクリス編などがあるのかと思ったが、あってもDLCでしょ(ないかもしれないし)
あとVRなら100%楽しめるみたいな作りを、バイオ本編でやるのはどうかと思ったよ。
カプコンさんゴメン、今回動画でご馳走様で買わないわ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/cXN7q0Up7Y 序盤のグロ以外はいいね
後半もバイオ感出ててイイゾ〜 なんだこのくさい臭い・・・おれじゃねーか
でわろたわ ロード入らないけど特定のドアまで逃げると助かるって
バイオ1らしさが、バイオ7FPSかくれんぼの良さになってて上手いわ
ヒリヒリした戦闘がいいね
大振りだから結構避けて背後や側面にナイフ攻撃
、ナイフだけで無傷戦闘出来て興奮するw
マップの位置関係などで毎回同じく倒せる訳じゃないから余計興奮するよ 無理やり絶賛したいスレは自演し放題させるためにID表示さえ消すよねw
他に消す意味がない 結局いつも通りのカラクリ屋敷である
嫌いでは無いけどねw 「あなたの女性器は素晴らしいもの」ヴァギナペンダントに人気殺到、デザイナーが嬉しい悲鳴
https://t.co/89UZKLfyuo 雰囲気もストーリーもコンデムド1に似すぎ
ラスボスは他人の精神を狂わせる変な思念体で黒幕が実は正気の狂人ってところも !追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/6KbdgcWZCJ 無限弾あるらしいな
それで最高難易度で遊ぶのがトレンドらしい 怖いというより、グロくて無理だった。
もうバイオシリーズ買わない。 蠍の鍵拾ってからの部分はかくれんぼとナイフバトルで何時でもやる気になる良さがあるけどな 。!追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FJ46zDqX20 >>76
まずはそのやり方で十分な評価を得てからいえ
大半がどこが怖いっていってる 確かにコンデムドに似てる
コンデムド7の方がぴったりくる 洋館って感じじゃなかった
洋館はもっとゴージャスなイメージ
バイオ1のは洋館と言っていい 結構ドンドン進められて楽しいね
突き落とされた時にはばーさんにグレネ撃ち込んだよw いつものバイオだった。つか倒せるのかよ
ベイカー一家 装備も充実してくるから怖さは無いな 最初のニアの絡み
君にはそんな趣味があったなんてよしよし僕はトコトン付き合うよ
どうだい?これが気持ちいいだね!?と変な快感があったなw リベ2のラスボスの人外の動きなかなかホラーゲームには良いなと思ってたらちゃんと活かしてるね
ばーさんマジで良い感じだね夢に出てきそうだw
行動も怖いけど、かなり強武器使いまくってもなかなか死なないのが益々怖いw SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/9qe1neQjUW 閉鎖された空間ってのを違った意味で解釈したんじゃねえかなあ
サイレントヒルはあちこち歩きまくるけど立派な閉鎖された空間だ
これはなんか物足りねえぞ
今の時代せめて古城にしろよ >>87
恐怖は感じなかった
驚かされたり、気持ち悪かったり、プレッシャーを感じた
もともとのバイオの持てた恐怖っていうのはこういうのじゃないよ
元のバイオの持ってた恐怖は2種類
一つは、潜むものの恐怖
館や施設のどこかに邪悪な居住者=ゾンビが潜んでいる
では、その扉を開けて一歩踏み入れる事ができるか?
敵から追いかけてきたら成立しないから
もう一つは世界観の恐怖
ウイルスによって町はゾンビだらけになってしまった
変化し続けるもともと人間だった者
意識を持っていた人間だった面影が徐々に薄れ別のものへと変化する
人間には制御できないもの
小さな人間たちにはどうにもならない
今回はどっちもない
何か焦って兎に角脅そうとした
完璧に世界観を作り上げられたもの勝ちだから、他から持ってきたつぎはぎでどうにかなるような易しいものではない >>129
VRでプレイしてみろよ
斜に構えて「恐怖は感じなかった」とか言ってる場合じゃないぞ エアプおおすぎ
どーせVRでやったら情けない声だして足ガックガクなるんだろ VRじゃなきゃ怖くねえって何だよそれ
程度がしれてるわ
馬鹿馬鹿しい
バイオ1も零もVR無しで異常に怖かったわ バイオ7のVR版ねぇ
動画でしか見た事ないけどあの突然動きがガクっとなったり腕が宙に浮いてるのはどうにも慣れそうにないわ
でもゲーム自体は凄く面白いよ、グラフィックも演出もほんと最高
>>129
もうそれは好みの差としか言えないな
シチュエーションからして違うんだし、初期のバイオとは感じるものが違うのは当然
どちらが正しい、悪いという二元論で捉えるべきものではないと思う
旧作の場合グラフィックが単調な分想像力で補われて恐怖心が増長された面もありそうだし リメイクのリサやクリムゾンヘッドはホラーとして良く考えられていたと思う。 >>130
>>132
VRじゃないと怖くないホラーって… VR買えないからひがんでるようにしか見えないぞw
現状、VRでまともなホラーゲーはこれを覗いて一つもない
VRはどの会社もミニゲームみたいなのしか出さないからな 僻みも何もストーリーや内容を楽しみたいのであって別に疑似体験したいわけじゃないし ヘッドホンのバーチャルモードよりやはりちゃんとした5.1Ch以上のホームシアターのが良いね
VRモニタよりヘッドホンに怖さ増す要素があると。近くの音逃げられない怖さみたいな圧迫感が怖さ増してるのは分かるけど
ホームシアターの同じくらいに感じる音量でのプレイは鮮明で立体的でウーハの音圧でもっと怖いわw 将来的にVRのホラーゲームで心臓の弱い人が死亡したりしたらどうなるんだろ >>130
恐怖とVRは合性悪いんだよ
恐怖っていうのは見えないから恐怖なんだから
見えるVRとは正反対の合性 敵が幽霊じゃなく感染者やBOWって分かってるから怖くはないな
ビックリはするけどね >>147
ゲームの場合、特にアクション要素があるものは
むしろ見えるタイプの恐怖・ショッカー要素の方が主体になるので
バイオとか静岡とか零みたいなのはVRとの相性は良いよ
舞台の臨場感が上がるだけでも怖くなるし
かゆい うま みたいなゾッとする怖さを邪魔するわけでもないし 幽霊でも同じだよ
幽霊という存在が分かっていれば幽霊は幽霊という物理的存在
恐怖っていうのは不確定要素から来る結果の誘導性だから
向こうに見える人陰のようなものは人か幽霊かといってれば怖い
この箱の中にはゾンビの手かリンゴが入っているといえば怖い
こういうのは精神的な迷いから来る
箱の中がもしもゾンビだったらどうしよう
もしも陰が霊だったらどうしよう
ザハザハ…
これが恐怖
今どのメーカーも取り組んでるのは、箱の中は何が入ってるか全くの未知数
開けると化け物が飛び出して来る
精神的な迷いが一切ないから恐怖になってない VRはヘッドホンの効果のが迫力だしてるでしょ?
普通の大型TVとヘッドホンのが酔わなくて大迫力じゃね?
ホームシアター組んでる人はヘッドホンじ物足りないが >>149
零は射影機あるしVRにはなってほしくないな
刺青のラスボスみたいにいろいろ攻撃してきてほしいし >>149
舞台が現実感(臨場感)を持つとすぐになれるよ
恐怖を感じるのは解離する状態
触りたいのに何故か触れない
全力で走っているのに何故か思ったように前に進めない
悪夢の状態
逆なんだよ
みんなは非現実空間を現実に持ってこようとしてる
本当は必要なのは現実空間を非現実空間にもっていかなければいけない
血みどろは触れるようになったらただの惨状
自分には手足がついていてそれを止める事も解消する事もできる
悲惨な事が起きるというのにどんなに叫んでも届かない
逃げようとしても足が進まない
現実にいるはずなのに非現実に閉じ込められている
そういうのを指して悪夢という VRは三人称視点VRにすべき
恐怖にできる唯一の手段じゃない?
離れた場所で3Dの現実感も持った 固定カメラVRで怖い訳ねーだろ、頭沸いてんのか
それにどうかんがえてもVRとホラーは相性いい方だろ
ホラーはキャラに感情移入して体験するから怖いんだよ 中途半端に思考能力はあるが
壊れたレコードのように持論だけを喚き散らす奴って
確かに恐怖だとこのスレでわかるな
ホラー演出かよw 固定カメラVRでないと恐怖を演出で作るのは難しい
恐怖を作るためにはさ作り手の見てもらいたいものとみられては困るものを完璧にコントロールしないといけないから
物陰でがさがさ音がする
けど見えない
そこでそこをのぞき込むと…
恐ろしい顔をしたゾンビが振り返る演出
これをVRで
見てもらいたいものを見てもらいたいタイミングでコントロールできないと感情移入できない
好きに動けてしまうとそのキャラの感じてる気持ちにならない
プレイヤーの好きに感じている気持ちだから
キャラになりきりたいっていうのとキャラのその時に感じている気持ちを正確に理解するっていうのは違う 要するに終始一人称視点でいたら恐怖にはならないでしょ
恐怖演出の時だけ特定の見え方をするから怖い
何か起きた時だけ、それを今にも迫りそうに表現する(一人称がベストとは限らない)
それ以外は三人称で壁につけられたカメラの目線で自分の姿が見える方が感情移入しやすい
これが現時点でのベスト ネタバレだからやった人だけ
鍵など先に進めるアイテム装備してそこに向かう時はしっかりした演出みせられるからTVでやっててもしっかりビックリ出来るよw
ただその演出はVRじゃなくても十分なんだよなw自由移動で押されたときの揺れはVRだと吐く要素だからなかなかゲームだと難しいね
椅子に縛られての体験版が一番VRに適してるんだろなと 完全一人称だとプレイヤーとゲームの範囲が曖昧になっちゃう
恐怖を体感するには分けないと
プレイヤーの把握できる部分と、ゲーム側の支配する部分
固定視点で与えられる部屋の全体像はプレイヤーは一目で自由に見渡す事ができる
そこでパッと見気になった箇所、そこは調べてみないと分からない
調べると立体視で表現 オプションとかでFPS、TPS、固定を選べるようにすればいいんじゃない? >>158
俺も思った
なんかキチガイ要素含んでるよな VRでいう恐怖っていうのは恐怖じゃないからね
ただビビるだけ >>163
FPSとTPSは切り替えできるけど固定は切り替えで作れない
固定は見てもらいたい場所とみられちゃ困る場所考慮した作りだからゲーム内容が変って来る
FPS、TPS、は視界正面に入ったものに対して何かをするっていうゲーム
固定は見えないものを視界に入れた場合どうなるか?ってゲーム
視界に入ったものにどうするか?ってゲームでは入ってしまったんだからもう特定の作業するしかないから恐怖なんてない
四の五の言ってないで対処
恐怖っていうのはその前の段階で感じるもの 家族から殴られたり暴力的に虐待されるのは怖いけど
恐怖を感じたいって人は別にそういう怖さを体感したい訳でも何でもないから
肩が震えて力を込めてベイカーに突き飛ばされて暴力振るってるんだぞっていっても
そういうのを体感したい訳じゃない バイオ6
5.1Chだと墓場のS字ゾンビがゆっくりやって来るのが音で分かる。しかし前には悲鳴上げる敵がうろちょろしてるから見てないとスタンする
ただ後ろからくるの無視すると背中攻撃される
5.1Chのユーザ少ないようで背中攻撃されるのは防げないと思った人多かったろうねw 部屋に入った瞬間、画面手前にゾンビ、奥に主人公
こういうのとカメラからゾンビは見えないけどいるかも
こういう使い分けは巧みだと思う 動画みてて気づいたが完全破綻ゲームだよこれw
回復薬で四股がくっつくのが一番のホラーだねw悪い意味でw
あのねえ・・なんでもアリにしたらホラーじゃなくてギャグなんだよ。
それをフォトリアルでやるとはバカの極み 筋肉切断されてるから止めた程度じゃ動かないはず
むしろ動かそうとすると切断された筋肉が動いて激痛のはず >>171
体験版の超常現象風だと一回体験すると単にマラソンになるからね
零も結局カメラマンゲームだし
変化あるようにするにはセガエイリアンやバイオ7になるでしょ
幽霊みたいなのはプレイヤー側がするなら色々出来そうだがスクエニ販売のマーダードだっけ? 腕どうなってるのかね?
防御に使ってるけど接合に骨にスポークかインプラント的なことしたのかね? 変化ないようにするものだよ
変化したら恐怖が薄れる >>170
そうなのか
じゃあせめてTPSとFPSの切り替えを… ゾンビってもっとウゥー…とか呻きながら両腕を前に向けてゆっくり歩いてくるイメージがあった
何度倒れても立ち上がってゆっくり近づいてくる不気味さっていうか
でもバイオ7のファミパンおじさんといい主人公の妻といい元気に殺しにかかってくるよね
俺のゾンビのイメージが古いだけなんかな >>180
ゲームは変化しないよ
1+1の答えはいつでも2
1+1の答えを自分で解いてみなさいっていうのがゲーム
1+1=2というのが勝手に流れて来るのが映画
答えを自分で見つけたり答えに到達する過程をたどって楽しむのがゲーム
主人公が答え解いているのを見て楽しむのが映画 スクリプトのように持論展開してるやついて怖い
VR、一人称がよほど嫌だったんだろう
脳をやられてしまってかわいそうに ナンバリングでやったからこそ今回は良かったと思うけど ストーリーはガンサバ1、4並に外伝向きだと思う
イーサンだけでエヴリンだけじゃなくルーカスも倒し、尚かつ組織の名前等も判明するくらいやってほしかった レッドフィールドに助けられるシチュエーションは好き 正直チェーンソーで切り付け合うのどうかと思う
どう見てもベイカーの一方が肉体的に強いはずなのに切り合って勝つっていうのが設定的に矛盾する バイオっていうのは敵に勝てない時と敵に勝てる時がきっぱり分かれるから面白いんだよ
武器を持ってない時はどうにもできない
けど武器を手に入れたら今まで自分を苦しめていた敵を武器で一掃する爽快感に変る
ゾンビ1匹に隠れていたのがマシンガンを手に入れた瞬間
三上も言ってた あれギャグだよな
VRだとあんなギャグシーンも怖く見えるのかな 1週目ビクビクはまさかバイオでこれが味わえるかって感じだったわ
ファミパンおじさんに背を向けて逃げてるのにだんだん足音が近付いてるのとかめちゃ怖かった チェーンソーない時はどうにもならないけどチェーンソー持ったら一方的にならないとおかしいんだよ 主人公が弱いから敵が脅威なんだよな
アクションゲームとしては4が圧倒的に面白かったけど7は初代に似た感覚があった 情けないぐらい弱いよな
回復力活かして盾にするしかないな チェーンソーで何度切り付けられても生きてる人間が弱いの? >>172
バイオ4もオリジナルのGC版は5.1chでやると難易度変わるな。
>>174
切断された手足くっつくのはバイオのホラー要素と考えればいい。
プレイしたら後半で理由わかるしな。
VRに文句言ってる奴らも基本酸っぱいブドウだわ。 切断された手がくっくつくのはちゃんとゲーム内で説明があるだろ >>205
機動力が低いしハンドガンで頭撃って怯んだ隙にプロレス技決めるような攻撃力が無い
主人公も感染してるおかげで丈夫さだけはあるけどジリ貧 4の確定回し蹴りは面白いけどホラーゲームには合わないわな
7はちょうど良い戦闘だと思う 今回のバイオ、怖いの前にグロくて途中でやめてしまった。
ずっとこんな展開なんかね 腕が宙に浮いてるのってなにか訳あり?
あれのせいで没入感が微妙に削がれるんだわ。 全然関係ないけど実際のよくある洋館もあんな広いの?それとも金持ちの道楽?
アメリカは土地広いから作りやすいのかもしれんが別館に地下に二階にとフロア多いし娯楽室やら施設も充実だしあんなの日本じゃ無理だな >>217
バイオ1の館や2の警察署作ったトレヴァーに頼んでる時点で道楽入ってる。
屋敷と鉱山が繋がってるからジャックは地主かなんかなんじゃないのかな。 >>216
全身が映ってる方が感覚的に自分の体の一部って感じで動かす事できる
主観の位置にカメラを持って来ると自分の手足や体の位置がつかめないから解離する 初代→2みたいに路線変更すると思うよ
てかFPSだと大量の敵に囲まれた時に戦い辛い >>5
そうそう
それだよそれ
ゲームとして無限に周回してもその度に全て新鮮な恐怖を味わえないならホラーゲームじゃない
ホラー映画だよ
タイムアタックやり込みなんて、そんなもんホラーじゃないし
全然怖くないマラソンゲームだよ >>6
100万回プレイしても全部そう思えるか?思えないだろ
つまり否ってことだ >>12
あれは酷い
中西ハザード
アサイラムの映画だよあれじゃあ >>25
そこだよそこ
探索して生存させるゲームなら、遊び始めからやり込みまで徹頭徹尾それにしないと
探索をシナリオで誘導しないよう自由な流れにして、完全ランダム配置のアイテム発見にスコアを出すようにして、戦闘以外の方法で敵を退けられるシステムやアイテムを設けて、主体的に抜け道を作成するような手段も豊富に設けて
早くクリアすることの価値を一切捨てて、死亡つまりミスしないことに最大のクリア価値、その賞賛を置くようにしないと >>31
そういう表層的なことじゃなく根本に目を向けろ >>33
つまり糞マラソンに退化したってことだよ
先に進んでない
進化じゃない >>35
1234567、全部クソ路線のままだろ
変わってない
どれもこれも詰まる話糞マラソンのままだから
間違ってる
そこ変えないとダメ >>50
どうせそれも持って、ひと月程度なんだろ?
バリバリ遊ぶやつなら半月でもう何も感じなくなる
ダメじゃん >>53
それが一番ダメだろ
これは映画じゃなくゲームなんだから >>58
壊レコ出てくんなよ
ゲームは雰囲気で構成されるものではない
ダメな物の言い訳するな >>69
>>77
>>80
糞マラソンじゃそれは成立しない >>87
んだよ
要するに敵ブッ殺させろって言いたいのか?お前は >>123
>>126
この、好戦嗜好バイオユーザーが
お前らみたいなのがいるからバイオの足踏みが終わらないんだよ >>129
世界観とか言ってるから糞マラソン頼りなんだよ
馬鹿じゃないのか壊レコは >>162
なんの視点だろうと糞マラソンの時点でご破産 >>170
>>171
だから視点の問題じゃないって壊レコ >>174
>>175
あー
あのねえ
Eバクテリアってのに感染してんのよ
そいつが超常的な再生能力をもたらしてるわけ
イーサンはもう人間とは言い難い存在でモール卿手前の段階
一言で言えば超人ね
クリスやレオンに向けられる冗談の超人ではなく、正真正銘の超人 >>182
算数ドリルみたいな問題集は映画のプログラムと同じ
ゲームっていうのはスポーツや盤上ゲームのように筋書きのないドラマであってこそ
そういうとこを突いて映画だと言ってるの
そしてそれは絶対に言い返せない問題点を決定的に突いている
そこから逃げないように
まあ逃げるなら要するに答えられなくて白旗ってことだけど、お前はそこに行くしかない >>196
いや、一応あれはEバクテリア食らってんでしょイーサンも
半分は超人になりかかってるはず
死んで、完全に絶命ということでゲームオーバーになってるのはカビが体に回りきってないからなんだろうな >>197
そんなもん導入部の序盤の序盤でご破産だろ
ゲームのほとんどが敵ブッ殺しタイムということになる
それじゃしょーもない
つーかねえ
全部自分でブッ殺さないと気が済まないっていうプレイヤーにも、なるべく戦わずに済ませたいっていうプレイヤーにも、最終的にはどちらのプレイスタイルでも通せるぐらいの遊びの幅を設けないことにはバイオの進化はない
ただ、同時に簡単に勝たせないし簡単に逃がさないような囲い込み方もしないといけない >>200
>>202
>>203
>>209
先入観+固定観念乙
クリスやレオンを題材にしても、敵の匙加減次第でいくらでも無力感を感じられるゲーム構造は作れるんですがそれは
まあこれにお前は反論できない >>221
チェーンソーザムライイーサン(笑)
特殊工作員ミア(笑)
superだな >>255
基本ゲームはどれもドリル
サッカーはゴールにシュートするっていうのが答えだし
そのためにはどう選手を超えて進むかを逆算する
将棋は王将を突ためにはどういう進め方をするかを逆算する
それをさらに簡略化してみんなんで楽しめるようにしたものが好まれる
何度やっても同じように動作するもの
競ったりするようなものは協議性を要求されるから手軽に遊べない >>202
ステージ暗いのにライト使わない主人公にイラついてくる
そのせいで敵も見辛い
体力減ると視界が更に悪くなるのもうぜえな >>261
最近の流行語だよな
「エアプ」
言い返せなくて悔しくなった時にとりあえず一言煽っとけっていう
無駄な抵抗 >>262
言い訳するな
それとRE.NETで大々的に世界ランキングとか煽ってる時点で公式は競技性を前面に押し出してる
それからさらに畳み掛けると、ゲームっていうのは他人と競う意識に向けさせる射幸心の煽り方が一番プレイの向上と充実を生む
お前は間違っているから考えを改めろ壊レコ 危機になる時、演出の一環なのか自分でプレイするシーンなのか迷ってしまう
色んな殺され方を楽しみながら解法探してねって事なのかね
何やるにもとろくてイラつくわ >>265
ハア?別に悔しくも何ともありませんが何かwww
テメこそ悔しくて顔真っ赤赤なんだよゲリウンコwww >>269
はげしく同意。
アホは相手にしない方がいいよ。 >>267
やっぱ言い返せないんだな
ダメじゃん
7は突っ込まれると困る部分が大量にあるよねえ
だから恐くて仕方ないお前 >>269
そうやって罵倒が激しくなるほど7がダメな代物だっていうことを認めたことになる
弱い >>270
聞こえないふりをして逃げるのはまさに指摘されると都合が悪いことがあるから こういうのを待ってた
バイオ7の真価は徹底的に作り込まれた狂気に満ちた洋館のゴミ屋敷っぷり
おびただしい数の不衛生なゴミ、汚れ、散乱した日用品の中を徘徊するだけでも十分気味が悪い 画面酔いするのがな
平面でこんだけ酔うのだからVRは悲惨だろう
この酔いの問題が解決されれば、一人称視点やVRの将来は期待できるんだけどねー
しかし、キングスが出てから20年経ってやっと実写に近い一人称視点のゲームが出てきたな
長かった 腐女子「何でFPS?イーサンの顔全く見えないんだけど!とかもっと見せてよ!!」 酔う酔うと言われるバイオ7は全然酔わないのに
トリコはめっちゃ酔うのは何故だろう 縦は防御しやすいが横ふりは縦防ぐ防御だめっぽいね
もしかして横ふりの軌跡ちゃんと見ながらなら防御出来るのかな?
しゃがみで腹攻撃防げた様な? 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/3jsUM44Sjc Madhouseは別ゲーじゃんw硬いだけじゃなく
謎解きも >>252
こういうストーリーの設定も知らず
>>174や>>175みたいな頭の悪い的はずれなツッコミするから
エアプの嫉妬って言われんだよな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/H4xYz7xbwB >>283
また「エアプ」
作品への否定に対する言い訳すら言えない
弱い 回復アイテムで簡単に回復がダメならゲームはほとんどダメだろ
BFだって瀕死から回復出来るしな >>286
せめてイーサンのモデルにしてなりなよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています