ファミコンやメガドライブのゲームのほうが今のよりはるかに面白い [無断転載禁止]©2ch.net
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やはり単純な面白さに勝るものはない
ヘルツォーク・ツヴァイなんて今でも飽きずにやっている リアルになって縮尺もリアルになったから
移動がめんどうなんだよね。
今のゲームの不満点はそこだけかも。
でもそれだけで他の良い部分が霞むほどストレス
サブイベント系のクエスト方式も
結局、目的地表示されてそこに行くだけになってる。
色々今のゲームにも問題点はあるよね。
昔より良くはなってると思うけど。 まぁ未だにテトリスやっても面白いってのは思うけど
別に新旧比べる必要はないのではなかろあか ミニゲームレベルだろ
5分だけなら確かに最新ゲームより楽しめるわな 今DSのコナミアーケードコレクションやってる
どのゲームも難しすぎw スーパーマリオにしたって初代が一番面白い
続編が出るたびに退屈になっていく スポーツゲームがつまらなくなってる
今のスポーツゲームはリアルな動き重視で例えばプレイヤーが右を押した時
画面上ではまず動き出しモーションが始まって徐々に走る動作に移行する
今のクリエイターはそれがリアルで素晴らしいと思い込んでるが
俺は全くそうは思わない
もっさりしてゲーム性が低下している
昔のゲームは右を押したら即右移動が開始された 空間認識を求める分、ゲーム性はもっさり大味になってるのが3Dゲーの現実だな
3Dアクションは補助輪ついた操作性だから引っかかるものがある。これやってる俺スゲーとか勘違いしてるのはアホ >>2
現代ゲームの悩ましさってまさに「移動」だよね。移動が楽しければべつに構わないんだが、そうでないと退屈でイライラしてしまうからね ヘルツォーク・ツヴァイ懐かしいなw
あれは最初よくわからんかったけど、わかりだすとすごく面白かった どれが面白いか等好きに語り合えば良いがスレタイにPCEが無いというただ一点においてオレの怒りが有頂天 >>4
密度でいうと下手したら今のゲームのほうがグラだけのミニゲームなんだが…。 同意するけど、今では俺たちは少数派なんだろうね
レトロゲームも長時間やっていても面白いよ
若い人は理解できないだろうな
オープンワールドや最新のゲームも、時代が求めてるのが分かるし
これはこれで楽しいと感じる部分もあるけど で、今レトロゲーチックな新作出す→爆死
懐古厨死ね まぁレゲーが今受け入れられているのは
ミニファミコンが未だに売切ればかりで買えないのを見れば解る。 任天堂煽りにスマホの威を借りるくせに
スマホがレトロゲーム路線の不変需要っぷりを体現していることからは逃げるわけだよ エイリアンソルジャーは何周しても面白いな
これを越える2Dアクション知らない
ニンテンドースイッチで残念なのは十字キーが無いこと 良い感じに引き算してくれないと動かした時の気持ちよさは生まれなさそう RPGに関しては細密な画で描かれた今時のオープンワールドよりも
ゲームボーイのウィザードリィ外伝2が1本あればいいかなって気はする
版権問題クリアしてVC配信してくんないかなあ ...追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/JTkUqB4Xz4 今は無双みたいに攻撃ボタン連打するだけのなんちゃってアクションゲームばかりだからな バハムート戦記を超える対戦可能なファンタジーSLGがない 古くても新しくても
面白いゲームは変わらない
ただそれだけ メガドラで面白いと思ったのは
・ガンスターヒーローズ
・ゴールデンアックス
・ぷよ通
この辺 >>26
このスレなんの価値も無いなw
まああえて付け加えるなら、昔のクソゲーは笑えるけど今のクソゲーは笑えない VRはポリゴン3D以来の久々の革新だな
新しいものをやるワクワクを久々に味わったわ 最新のゲームを遊ぶのは時流に乗ってる感もあるんだよ
今このゲームを大勢が遊んでるんだなって連帯感とかね 昔流行ってたソフトを思い出しながらやってもいいじゃん 古いゲームの方が繰り返し遊ぶこと前提でゲームが出来てるものが多いから楽しめるものが多いね。
スターフォースやグラディウス1なんて全く色あせないからね。
反面、タクティクスオウガのような長時間拘束ゲームは思い出の中でだけ面白いゲームになってしまう。
マリオも何回も遊ぶという事が前提ならファミコンが一番だよ。ギャラなんてプレー時間長いんだから何回もできんだろうw >>21
ガラケーのアプリでウィザードリィ外伝1、2を移植したネザードメインってやつがあったけど無茶苦茶やりまくった ファミコン版ウィザードリィなんて
ワードナーのお札揃えたらもう殆ど地上に戻ることなんてないだろ サンダーフォース4で受けた衝撃はたぶん5より上
あんなギター聴いたことないわ
それ以後も 見掛け倒しで中身が無い今の大部分のゲームよりも80年代に出ていたゲームの方が遥かに楽しめる 確かに猿人は今のPSWの主力であるB地区パンツ美少女のパイオニアだといえる 面白い以前に、今の時代は他の娯楽が多すぎて1つのゲームに集中出来ない
セガの3D復刻アーカイブスで、何らかの形でEASYモードが付いているのは、
当時の難易度のままじゃ、大半のプレイヤーは集中する前に投げ出してしまうからだろうし WiiのVCで、ディスクシステムの「バレーボール」とかネオジオの「メタルスラッグ」とか「スターフォックス64」ばかりやってしまう。 WiiのVCだとスーパー忍ばかり遊んでしまう
やはり2より1なのだよ クラシックミニを一通りやったけど現代のゲームの方が良いと思ったで バイオ1が好きなんだけど、レトロゲームかは微妙かなぁ MOSSでもM2でもハムスターでもいいから雷電DX配信してくれ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/cXN7q0Up7Y レゲーが好きな奴はインディーズをやればいい
レゲーみたいなのがやりたいと吠えるだけで探しもしないのはただのバカ >>44
エイリアンシンドロームもサンダーフォース3もきつくて投げたくなります! 8/16ビット時代のハードの表現力がちょうど良かったのよ
実写映像みたいのを見せられても違和感ばかり先にたつ >>52
TF3二回目でクリア出来たけど、あれやっぱり画面小さすぎるよ メガドライブはよく言われるセガは早すぎたゲームが多かったね
現代においてはさも当然に使われているシステムのハシリがメガドライブソフトには多い 大魔界村が面白すぎ
無限コンティニューだから下手でもいつかはクリアできるし こういう話しになると懐古だなんだ言われるけどPS2時代くらいまでは最新のも面白かったし受け入れてたよな PS3でリメイクで再現されたくにお君の大運動会見てみろよ、速度が遅すぎてFC以下のクソゲー
やっぱりレスポンスの速さが一番だと思った 当時のFCもPCの色数に大負けだったが早さが最強だった訳で リアル等身のゲームが増えて
比例するように世界観が等身大でちっぽけになってきた インディーズのゴミゲーやるくらいならメガドライブ買い直すわ WiiのVCアーケードの「スペースハリアー」なんて、あんなに単調なゲームなのになんと瑞々しいことか。
オリジナリティといい、スピード感といい、ホント凄いわ。 さすがにFC世代のゲームは作りも甘いしゲームの要素としても少ないから
今のより面白いって事は無いが(今の世代がやってもそう感じる筈)
SFC辺りの世代になればグラも向上して物によっては相当作り込まれてきてるから
遊べるのは多いだろうけどね かつて、CD-ROMが主流だった時代、650MBの容量に収まるように地図をなんとか収録していたよね。
容量が少ない分、大まかな地図データしか入れられず、ライトマップルのデジタル版みたいな感じになる。 思い出は美化されるものだし老化してるし当然じゃないかな ファミコンとメガドライブのチョイスがいいね
この二つはテンポ良くて動かしてて気持ちいい 美化とかじゃなくて当時やってなかったレトロゲームとか今買ってやってクソハマるわ
特にメガドライブはスルーしてたソフト多いから目から鱗 メガドラはともかくファミコンで今も面白いと思うソフトは一本もないな PCエンジン抜くなよ
CD-ROM2は音楽以外大容量ロクに活用出来てねーなと思ったが
5人プレイは評価されていい 最低100本くらい遊んでからおもしろいゲームないって言って欲しいよなー ちょっと前にヘラクレスの栄光をやったが意外と面白かった
今のゲームにはない理不尽さとバランスの微妙な悪さが逆に新鮮だったな
2は糞ゲーだったけど 面白いタイトルが面白いだけで、クソゲーばかりだったけどな
ファミコンとか特に 2Dの方がわかりやすいけど、ファミコンじゃ物足りないでしょ
最低でもスーファミのFF6くらいのグラフィックは無いと、、、 >>58
いやPS2、GC、XBOXの時代なら最新のゲームはなぁ…昔の楽しさがなくなってる…
みたいな憂いたり過去を懐かしむような事を言いまくってる人はネットには沢山いたよ
いつの時代も出てくるって話でもあるけど 何より2Dがシンプルにおもしろいんだよ
任天堂は2D専用ハード出すべき DSが売れなければGBA路線がもうちょっと続いてたんだろうな GBA切られるの早すぎて悲しかったわ
最後の2Dハードだってわかってたからもうちょっと長く生きて欲しかった
良ゲーはたくさん出たけど物足りない
任天堂が一本くらいマリオ新作出してくれたらなぁ なんつーかゲームを複雑にすればするほど面白いと思ってる節の人が結構いるよな
ユーザー側にも。そして製作者側にも・・・
本当はゲームってシンプルイズベストなんだと思うな
でそのシンプルなゲームを極めて物足りなくなった人がもっと複雑なのをやりたいって思うようになるだけの話であって
それを一般論として語るべきじゃないと思うんだよ 2dゲームは昔の方が面白いね
その当時の最高技術と人材を投入してたからね。手抜きのは古今東西つまらん
sdiとカイの冒険は多分100年後やっても面白いと思う メガドライブとかファミコン後期のハードスペックの限界越えたようなソフトは今見てもすげーってなるわ >>83
そうそう。今2Dゲームが作られると何故か
「2Dだからこんなもんでいいっしょ」的な作られ方をしちゃうのよね 2dゲームはスーファミくらいの時代で完成されてしまったから。ピンボールみたいなもん 2Dゲーなんてもう出尽くしてるんだよ。
後出しじゃんけんで名作なんて難しいよ。 アーケードで遊んでればSFCで完成とは思わない
単に世代がポリゴンに変わる前の最後のハードってだけ
それにあの頃は2Dで必死に3D表現してた >>89
もうサンダーフォース4あたりになると絵も音も芸術的なんだよな
職人技すげえわ >>88
ポポロクロイス物語とかやってると初代PSのドットゲーもかなり良いんだよな
FF7もああいう感じにしてくれれば俺的には正当進化で嬉しかったのに 聖剣LOMとサガフロ2とヴァルキリープロファイルはSFCより確実に進化してたわ
あとガストのアトリエと日本一のマール王国もレベル高い きこり位のグラが安心する。
あの頃はカンフー映画とかゴーストバスターズとかスターウォーズ観てたな。 >>88
そう、sfの末期辺りは3dを模索してた時期だねスプライトの拡大機能とか2dに限界が見えてきた頃。その後、次世代機戦争があり3dが勝者になった。もちろんその後でも面白い2dゲームはあるよね。ただこの頃のゲームと比較してもそこまで革新的なものがないってことかな でも面白い議論だな。2dでオープンワールドゲーム作っても面白いのかね? モンハンなんて3dのアクションとしては新しい面白さは充分獲得してるとはおもうけど >>96
初代ゼルダとか思いっきりオープンワールドじゃん
ドラクエとかもオープンワールドでいいと思う >>98
なるほど、今でいうオープンワールド的とは違う気がするが
とするとrpgはウルティマから進化してないってことかw >>72
PCエンジンのhuカード時代はまさに神ハードだった
CD-ROM付けたあたりから徐々におかしくなっていった
出てるゲーム自体は面白かったけどねROM2も >>97
モンハンは色々とかったるいのがな
アクションなのに素材集めとか必要だし
育成要素無しのプレイヤー自身の腕だけでクリアするアクションゲームは
プレステ時代以降殆ど消えたからファミコン時代の方が気軽にやりやすかったりする >>72>>100
猿人ロムロムはある意味抜けるソフトが多かったですねw
>>88
ですね、大量の画像データを用意して表示すれば事足りること(PC-FX感 ロムロムもギャルゲもパクったどっかの会社は嫉妬心が高いなあ 今メガドラやるにもソフトがどれも高騰してて簡単に買えない
メガドラアーカイブスをPS4/Vitaでやってほしい >>74
そこまでやったのなら、3と4もやりなよ!スーファミだけど。
特に3は、ヘラクレス史上どころか、ロープレ史上トップに挙げる人がいるほどの傑作だから。 PCFXも40万台売れたんだよなバブルって恐ろしい >>98
初代ゼルダの突き放し感と一本道じゃない所、最高だな。
そして、近づくと部屋越しに聞こえてくるボスの鳴き声…。
あの頃の任天堂は輝いてたなあw ヘラクレス3ってチート装備やアイテムが大量にある簡単なゲームなんだけど
切り裂きの爪が解呪できる事に気づかないくらいのプレイヤーだとバランスがどうこうとか発狂するんだよな むしろ最近のゲームの方がやたら使うボタン多くて操作が難しい >>110
Wiiにファイティングパッド6Bささればいいのに >>107
なお、実売は11万台だった模様
小売カワイソス >>1
ヘルツォークはMSX版の方が状況把握しやすくて面白いぞ そのとおり
10分もすれば満足だし時間が有意義に過ごせるようになったわ >>114
アニメか何かのイベント会場で売ってたのを見たときは何も言えねえ気分 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Dn8zwP7PcU ONE(360)互換のSonicCD
デモのアニメがフル画面で流れるのは良いが
日本版の歌が入ってないよ(Instrumentaになってる)
やっぱりまだまだメガCDは捨てられん
想わずソング集のCD引っ張り出して聴いちゃったよ
ちゅちゅそにっくをーりあ〜♪ 宇徳恵子の歌が聴けるのは日本版だけ!
あとヤクで捕まったJWALKの歌が聴けるロードブラスター。
いい歌だった。 FX買ったなあ
20年前に
メガドラの足元にも及ばんわ >>117
コミケでも手売りしていましたね猿人FX >>124
客層にマッチしていたのは確かなんだがw シムシティも結局SFCの奴が一番シンプルで遊びやすくてよかった SFCのシムシティはBGMが今聴いても至高
パイロットウイングとかFZEROとかあのあたりの任天堂のBGMは最高だった SFCの音源は使いこなせていないサードだと篭りパペパプーだが使いこなせているメーカーのBGMは今に通用する
個人的にはFM音源の方がすきだけど リアリティは当然今の方が上
単純明快とっつきやすさは昔の方が上
こういうことだ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/9qe1neQjUW サッカーゲームとかフォーメーションサッカーとかのが
面白かった
リアルさはないけど
マリオじゃないけど小さいキャラで思うままに操れる
面白さがある エキサイトステージ94なんて
凄い直感的にキャラを動かせるからな。操作感も軽くて快適だし
「ゲーム」としてはむしろ今のサッカーゲーより面白いかも知れん
演出はまあさすがに今見るとショボイが
当時はあれでも「うおおお。TV中継みたいじゃん!」と思ってたもんですw >>98
SFCゼルダをオープンワールド的なデザインで作ったら、起伏が激しい地形だろうな。 思い出補正でしょ。
時代もあるし。
今はネットでプレイする前から映像やフラゲ組の情報も聞けるし。
昔大好きだったゼルダやマザーをVCでプレイしたけど、やっぱ今のが面白いと思う。ただ色々覚える事が多くてめんどくさい。 サッカーゲームでいうと俺はファミコンの任天堂のサッカーからフォーメーションサッカー、エキサイトステージ、実況ワールドサッカー、ウイニングイレブンと歴代サッカーゲームにハマり続けてきたが、昔の方が面白かったと感じたことは一度もないな
ただ、昔楽しんだゲームは今やっても楽しいと思うだけだ
でも昔のゲームはたまにちょっとやるぐらいで、すぐ最新のFIFAとウイイレに戻る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています