バイオハザード1プレイしたけど、めんどくせぇ(ヽ´ω`) [無断転載禁止]©2ch.net
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犬にナイフ攻撃当たんねぇ(ヽ´ω`)
ゾンビ生き返る(ヽ´ω`)
死んだらセーブからやり直し(ヽ´ω`)
どこらへんが名作なのか(ヽ´ω`) ナイフは基本的には使わないものと思え、しまっていい
ハンドガンメインで弾がないときは逃げろ ちなみにそれリメイクバイオやな
旧バイオの中でも難しい方だから素直にイージーにするか根気よく遊べ
イージーでクリアしても何も残らんけどな ゾンビとかは基本回避するもので、殲滅するもんじゃないぞ バイオ4世代のキッズはとりあえず全滅させようとするバカばっか 面倒くさいゲームなんだけど
当時は斬新なゲームデザインとグラフィックのパワーが
操作性を含む不満点を消し去っていて
口コミで拡がった話題性とあいまって
面白くプレイできたゲームなんだよね 死んだらセーブポイントからやり直しってのが不満に感じるってことは
最近のプレイヤーやゲームがゆとり化してるってことの証明でもあるな どれだけ恐怖を煽っても倒されてリトライした時点で面倒臭いゲーム内の障害物でしかなくなる
ホラーゲームは一回のプレイ時間が短く、確実に終わる一本道の方が向いている
反論は認めない >>7
チェックポイント当たり前だもんなぁ
死に重みがなくて何がおもしろいんだかわからん バイオ4世代のキッズはとっくに成人して結婚して子供までいますよ 今時ハードなゲームでもその場からやり直しできるのにセーブからやり直しを指摘したらゆとりゆとり言ってる老害はただ叩きたいだけだろw
その場からやり直しできるようになったのは老害世代が不満出したから今のゲームでこうなってんだぞw
マジ老害って馬鹿しかいないw ありとあらゆるFPSはゆとりだし、ラスアスもアンチャもゆとりですね
わかります すぐやり直しができるようになったのはfpsとかtpsの流れがあって
いまのホラーもアクション性が増したからだよ
バカは思い込みで歴史を知らない >>12
アイテム管理に恐怖を覚えるのか
それはホラー要素ではなくて単にアイメム管理っていう面倒臭いゲーム内の障害物の一つでしかないよね 老害が唯一若い世代を馬鹿にできる言葉がゆとりだからなw
いい年したジジババがうれしそうに若年層を叩いてる姿を想像したらキモすぎるんだけだw
あんたら本当に大人になれたの?w
実年齢と精神年齢かけ離れ過ぎてない?www
加齢臭ばかり増やしてないで少しは大人になれよおっさんどもwww >>14
そうそうそういうゲームはそういうゲームでいいんだけど
違いを楽しむ余裕がないから
ちょっと違うゲームシステムに対応できないんだよ
最近のゲーマー 今でも普通にセーブポイント性のゲームあるしね
まぁ数は減ってるけど 例えばリメイクバイオにチェックポイントつけたら何の緊張感もないクソゲーだろw
ゲームデザイン考えろよw おっさんどもの自慢はセーブからやり直しwwww
アホ通り越して馬鹿だろwww
一緒セーブからやり直せるファミコンでもやってろよwwww
マジ加齢臭すごいなこのスレwwww >>16
アイテム管理に恐怖を覚えるんじゃなくて、これ以上セーブできないから、現状で打破しなければならない、弾薬や回復が少ないから上手く立ち回らなければいけない、という緊張感を煽る仕様だよ 動画でいいなホントw
TASさんの動画ならゲームオーバーの心配もないぞ バイオ1みたいなゲームシステムの場合
死んだほんのちょっと前の状態で保存されちゃうと
使ったアイテムも保存されちゃうから相性がいいとはならないからな というか大人も子供も関係なしに、そのゲームのルールに従ってゲームやれよ
セーブの仕様とかどうでもいいわ 死んだらセーブからやり直しで激怒は衝撃だな‥
流石にゆとり過ぎるわ‥
操作面に関しては慣れないとキツイ部分もあるけどさ 正直ゲームは今のゲームの方がグラもゲームとしても面白い、ファミコンミニ頑張ったけど3日目につれえわって言えた セーブすらなかったファミコン時代のゲームやったら怒りで憤死するんじゃないかこいつ 他人に答え教えてもらってるようなレベルの基本的な事も理解出来ないとか
何が異論は認めないキリッだよ頭悪いな >>24
その時点でホラーゲームじゃなくてアクションゲームになる
緊張感とやらも数回リトライしたら疲労感に変わる このスレの加齢臭ヤバたん過ぎるwwwwww
くっさwwwwwww
リアルでもネットでも老害はウザいのしかいねーのかよwwwww リメイクバイオのリマスターやるとよく練られたシステムとマップ構築だなぁと感心するばかりだわ
やり込んで行くと動線も綺麗に8の字になるし
三上真司の最高傑作で間違いない バイオ1がアクション?
あれをアクションっていえるのはナイフクリア目指してる人だけだわ >>32
まず初代バイオかリメイクかは知らんけどインクリボン自体かなり数あるだろ
しかも敵も遅いしそれほど硬くもないアクションの難易度自体かなり優しめ
そんなにリトライする場面ないだろ‥ バイオ1はオリジナルのほうが好きだな
オリジナルでも十分怖いし
めんどくさい要素が増えてるリメイクはあんまやり直したいと思わない >>32
その緊張感から焦りが生まれて、敵が出てきたときにより恐怖を増幅させるのよ
というかこの仕様が嫌だとかは、単純に老害ゆとり関係なしにゲーム性が合わないだけだから止めときな >>35
RPGに近い作りなんだよな
敵が出ましたどうしますか?銃で応戦する、逃げるとかリアルタイムなだけでさ
その辺が女ユーザーに受けた要因でもあったんじゃねえかな 老害どもリアルでウザいのにネットでもウザさ加齢臭全開で自分語りと昔の事語るのやめてくれよwwwww
昔のゲーム持ち出して正当化とか虚しすぎるだろwwww
もう老害の子供の頃は何十年も前に終わってんだからいつまて過去引きずってんのwwww
そういうところがリアルやネットでウザがられてんの気づけよwwww
自分は間違ってない理論展開するのマジやめろwwww
ウゼーwwwwクセェーwwww >>3
「イージーでやれ」と言われたら今の初見プレイヤーは「散歩」を選びそうな罠
散歩…しかも今のアレンジ操作も合わせると正直ゲームになってない バイオ1はPS1でハマったけど
フリプのPS4版やると今となってはセーブ制限は面倒だろうなと思ったわ ヤバイ敵が出た時とか弾が切れてセーブ部屋まで遠いときに1時間以上セーブしてねえ!やべぇ!今死んだらヤバイ!ってなるのがいいんだよなぁ
絶対に死にたくない!って思わせるゲーム性って最近のゲームあんまないでしょ
インクリボンでセーブ回数まで縛ってるのがうまいわ
実際は普通にセーブするだけならすげー余るんだけどw 自分の時代はこうだった昔はこうだったとかどうでもいいんだけどwwwwww
老害の昔話なんて聞いてねーwwwww
なのにいきなり昔を語りだす老害どもwwwwww
どれだけ世間で若者から嫌われてるのか理解してくれよwwwww
突然説教始めてマジで馬鹿じゃねーのwwww
説教する前に加齢臭なんとかしてこいよwwwwww
マジで臭い事に気づけよwwwww >>42
まぁリメイクのイージーはそれなりに難易度高かったからなぁw
でも散歩はガチでリメイクのおもしろいところ全部つぶしたような難易度だしアレンジ操作もクソ
アレンジ操作とか吹き替えとか16:9をデフォにしたカプコンはアホ 昔のゲームだからリメイク&リマスターで多少遊べるものになってるんだろうなと思ってたのに
糞すぎて一回やったらもうやらなくなったわ
やっぱ固定カメラって糞すぎる >>36
ゲーム性入れれば入れるほど怖さからかけ離れていく事の証明だよな >>44
それは凄く分かるな
で操作慣れてきた時の2時間クリアとか余裕で出来る様になると達成感も半端ない リメイクは完成度高いんだけど、やっぱり何よりも初代1がマリオ64より前の96年の時点であのシステムを完成させちゃってるのがすごいわ
あのあと追加された旧バイオのメジャーなシステムなんてクイックターンとボタン押しっぱなしのドア開けくらいじゃねえかな
マップデザインから何からオーパーツ並みの完成度なんだよ1は 初代のナイフキャンセルはあまりにも強すぎる
タイマンのハンターとか雑魚でしかない
初登場のタイラントですらノーダメで倒せた
逆に2のナイフはクッソ弱い
驚くほど弱い、本当に泣ける 今頃バイオ1とかどうせ動画見てある程度ボリューム知った上でプレイしてるんだろ
そりゃつまらんわ
どこまで続くかわからんのに色々無駄遣い出来ないが何度も通りそうだから排除しておくかとかの選択をユーザーに委ねてるから面白い バイオは怖いというかビックリするかんじなんだよなあ
恐怖とは違う気がする、帰宅とか幸福な消失が恐怖 >>53
PS1のオリジナルバイオは怖かったよ
不気味というほうが正しいかな >>53
幸福な消失は興味というより、寂しさとかもの悲しさとかじゃない? >>53
いや少なくとも1とリメイクは純粋にホラーだよ
得体の知れないゾンビが徘徊する時代錯誤の洋館を歩いてるだけで怖いんだから
リアルタイムで遊んだ時は本当に怖くて衝撃を受けた
あの頃のホラーゲームってよくてクロックタワーとかだったし PS系は直感的に面白いようなゲームはないよなw
なんか理屈をつけて面白くプレイできるみたいな感じ 今初代やってもゾンビが出てきて、あーはいはいTウィルスのね!みたいな感じになるしハンター出てきてもあーはいはいBOW!ってなるじゃん
あれらの敵が終盤まで一切明かされないで洋館にウヨウヨいるなかを少ない弾薬と回復薬で探索するのが本当に怖いんだよ >>44
んで実際一回でも死んだら次に同じ状況になっても緊張感は無いよね
アイテム管理の前に作業量の管理を考えるようになるから
そもそもあまりに面倒臭い状況になったら客が離れるからなんとかなるように作ってある
色んなゲームをやればやるほど恐怖も緊張感も何も感じなくなる >>60
むしろ気楽にゲームやってれば、大体のゲームは楽しめるよ >>59
俺はバイオ1>時オカ>マリオ64かな
どれも甲乙つけがたい名作だけどね
その中に初代サイレントヒルも入れたい >>62
そりゃ何度もやれば怖くなくなるかもしれんが、最初は怖いんでしょ?なら制作として成功じゃないか? バイオ7が1寄りだし
超接近戦が楽しいからオススメ 直感的に面白くないから>>1のような感じになって時代を超えられない
任天堂がいかにすごいか 7は全然1とは違う
あれはまた新しいバイオだね
おもしろいけどクロックタワーかデメントだと思う 館探索面白かった
いわゆる映画的ゲームの先駆者よね
この作品以降はどうしてもついていけなかったけど 何回も往復するようなとこのゾンビは倒したらちゃんと火葬しとけよ >>64
レス サンクス
ムジュラも入れたら?
あとシレン1・2も入れて >>54>>57
そう?オリジナル版もプレイしたことあるけどリマスターのフリプをDLしてあるしやってみるかな
>>55
いや、ただただ怖い、寂しさとか全くかんじなかったわ >>72
ムジュラ時間制限あるからキライ
シレンはやったことない >>70
マリ6は解法かっこゲホウ一個じゃないやろ >>73
リメイクまだやってないなら絶対やったほうがいいな
難しいけど難易度登山とラジコン操作をオススメするわ
達成感すごいぞ >>67
一理ある
時オカ、シレン2、マリオ64
とかいう
世紀の
稀代の
超絶オーパーツ >>73
そうなのか、見る視点が違ったんかな
俺は最後までやったら寂しさと幻想的な風景への感動が残った >>46
アレンジ操作てなんのこと
ラジコン操作をなくしたことけ?
あの普通に移動したい方向に押して移動するやつのことか >>81
リメイクジルが一番かわいい
わかるかわからないか程度の胸揺れもいいね >>82
そういわゆるメタルギア的な操作ね
あれでやるとかなりぬるくなってしまうんだよ
クイックターンどころの話じゃないからな >>65
人生で一回もゲームやった事のない人に向けて作るのか
予算降りなそう >>83
6とかのジルほんとブッサいよな嫌いやわ。
あとリベレも顔がやっぱりこれじゃない、尻ばっかりエロスでさ。
初代リメイクジルが至高
初代ジルはブスやけども >>85
は?初見かどうかの話だと思ってたんだけど、他のゲームとかも含めての話してたの?
初見だと焦りと恐怖が来るでしょって話 >>86
初代オリジナルジルは説明書の絵がめちゃくちゃかわいいだろ
勝ち気で >>89
なんか見つからなかったわアーカイブスの説明書でも見て >>84
要は操作しづらいもどかしさを味わえと、そう言いたいのじゃな?ガルシアよ >>92
いやちがう
慣れないとラジコン操作が難しいのはわかる
でもそういう次元じゃなくメタルギア操作はクイっと好きな方向に動けるからクイックターンどころの話じゃないくらいゾンビから逃げるのが楽
本来ゾンビと対面した時はクイックターンをしてから走るという操作が必要だったのが、スティック反対方向に倒すだけで逃げられる
敵を避けていくのも同様本来出来ない操作が出来ちゃうのがマズイ >>93
有能
1はイラストも好きだったなー
キャラのバックボーンが楽しくて何度も何度も説明書読んだわ 昔GCで遊んだリメイクバイオをフリプのPS4版でおさらいしたけど今でも苦も無くトロコン出来るほど面白く感じたけどな
似たようにチェックポイントがほぼないゲームで秀逸だと思ったのはエイリアンアイソとかだな 7のイーサンはメンタルが鋼どころかダイヤ並みにカッチンコッチンでわろたw >>93
余談だけどジルってショートカットのイメージあるけど、これ束ねてベレー帽に入れてるだけでエンディングとか他のイラストだとロングヘアーなのよね
3以降ショートカットになったしリメイクもショートカットだけどw Biohazard - 5th Anniversary Interview w/Shinji Mikami
https://www.youtube.com/watch?v=YZY9WcbbyLo
三上真司公式
「アドベンチャーとアクションの中間のテンションを狙ってる」 ゆとりって今はもう下の世代からも言われてるよ、お気の毒
でもまぁ確かにバイオ4以降から入ると、1は戸惑うのは無理もないかな
同じバイオでも、ゲームデザインが全く違う別ゲーだからね
ただ、頭の良い子はそれを直ぐに理解して楽しむ事が出来るんだが(苦笑) 全く名作じゃないよバイオ1は
ただ当時アレが目新しかったってだけ
ゲームとしてはクソ
面白いかよりも新鮮さがあるかが問われた時代 いまだに遊べるんだから名作だろ
リメイク版なんてリマスターされただけで全世界100万本以上売れてるし >>102
お前の書き込みも十分ゆとり臭いけど
なんて言うかいい年した大人の書き込みに
しては臭いんだよね PSホラーなら夕闇通り探検隊が圧倒的に神ゲーだと思う
リメイクしてくれマジで やっぱりゲームも時代に合わせて作らないとね
昔の良き点も残しつつも今の時代の物を取り入れる
ただそのバランスが難しい ゆとり糞ガキにはむかしのゲームの良さなんかわからねーよwwwwwww
お前ら糞ガキゆとりはただでさえ頭悪いんだからゲームとネット絶って一生勉強でもしてろや つーか、今だと4より5や6の方が面白いとか言う人おるからな
シングルプレイに特化した4の方がゲーム性は絶対優れてるのに 当時としてはとても優れたゲームだったよ
今遊んでみてどうかはわからんな >>100
三上のTwitter書き込み少なすぎでつまらん 4より6の方が面白いわ
4オモシレーって人は4以降バイオ出てないハードの人っしょ? 5、6はバイオじゃなくてDMCにしてもう少しDMC要素なアクション足せば良かったんじゃないかな
5くらいから7みたいな方向性でバイオ進めていれば良かったんじゃないかな? 主人公の動きが糞すぎてPS1のジルで一回クリアしただけでそれ以降バイオには触ってないな
あのアクションのカプコンがなんでこんなもん作ってんだって思った
ミスタラ神ゲーっす ゾンビをバンバン撃ち殺せてこそのバイオだろ
そこがウケたんだし
ビクビクしながら逃げ回るなんてバイオじゃない 残り弾数や回復薬、インクリボンにビクビクしながら少しずつ館を探索していくのが醍醐味であって
ゾンビをバンバン撃ち殺すだけがバイオではない バイオシリーズは1しかやったことないけど、弾数管理とかの前にあっちいったりこっちいったりの操作を、あの操作性の悪い中やるのに疲れて挫折したわ
最近のも鍵だの石版だのをはめ込んで進むゲームなの? このゲームの緊張感やゲーム性は、制限された操作性とかアイテム数からきてる
まああえて今更むりにプレイする意味はあんまない気がするよ
リメイクのは知らぬ カプコンって動きに制限つけるの好きだよな
バイオとかモンハンとか >>121
操作性は昔から好き嫌い分かれるところだな
とにかく慣れるまでが思うように動かせなくて辛い
慣れたら良さが分かってくる
最近のはどんどん軟派になってラジコン感ないけどね
7なんか凡庸なFPSになってる
仕掛けとくのは相変わらずだが
5以降はcoop入って完全にお飾り化 7は仕掛けがもろバイオハザードって感じでなんか笑える 7はドンパチゲーから脱却した原点回帰になるだろうって言われてたけど
結局その辺どうだったの? どんぱちゲーじゃないところは原点回帰かもしれんが、原点回帰を貫通してホラー極振りです
1から6まで鼻くそほじりながらプレイできた自分でも、すげー緊張しながらやってるわ 4〜6は一応進化していってるんだけど
その間にデッドスペースという名作が作られちゃってね >>128
ゲームシステムまで含めてバイオ1まで退化してる >>94
要は操作しづらいもどかしさを味わえと、そう言いたいのじゃな?ガルシアよ 少なくとも今ラジコン操作にしたら賛否両論と言うか否の方が多くなりそうだなー
というか良く当時あの操作性のゲームが流行ったなあ と思っちゃう つーかべつに操作性が悪かったら即恐怖感につながるかといえばそうでもない
イライラ、呆れにつながる 当時は限られた容量と性能でいかに表現するかってのがあったからな
いまはもう実質制限なしみたいなもんだし >>1
あー俺もWii版やったとき殲滅してたわ。
いちいち燃やさないとすぐに復活するし
しかも燃やしても復活する時ゃするしで全然進まなかったな。
PS版の1のジル編のイメージでやってたらクリアすら無理だね。 >>137
なるほどね
当時の容量や性能の制限の中でホラー的な雰囲気を出そうとしたら
あのラジコン操作が最適だったと言う訳か フリプできたブーちゃんのバイオか
色々メンドクセーから研究所あたりで止まってるわ
あんなの再開する気も無しだwwwwwwwwww
PS版はクリアしてるんだけどな トゥームレイダーもアニバーサリーが一番おもろい。
バイオも4
思い出話として初代はいいけど
実際遊べるのは後期 >>140
バイオはみんなのもので誰のものでもないぞ 7はあれどうなの?
ストーリーもうリセットな勢いなの? バイオって組織や企業の陰謀臭い背景がよくあるけど本編ではスッキリ解決しないんだよな
5だと主犯がみんな死んだから解決と言えなくもないが SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Dn8zwP7PcU 初期バイオとゼルダはちまちまとワケわからん謎解きを何個もやらされるのが嫌いで受けつけない
バイオのホラーな世界観と戦闘、ゼルダの冒険感の部分は好きなんだけどなぁ
そもそもパニックホラーとか、サバイバルホラーは無理にビビらせようとせんでも
怖くなくてもかまわんのだが、今回はバイオだなと感じはするけど。悪魔のいけにえオマージュだわ
なんかこじんまりし過ぎだわで、つまんないとはいわんけどなんか釈然としない感が残るw >>146
確定してんのあれ
パラレル世界の可能性がまだあんじゃね? ジルには日本に可愛い親戚が住んでいる設定って生きてるのかね
7は日本舞台でジルが活躍するもんだと 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/R1wxLf5UPa >>156
ttp://imepic.jp/20170201/276270
公式のだよ >>160
これしかもってなす(m´・ω・`)m ゴメン… 当時はバイオ1衝撃的だったなぁ
3Dダンジョンで音声あり、キャラ紹介が実写、ストーリーの真相も闇の中って感じでワクワクした
ゾンビが夢に出るほど怖かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています