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【ゼルダ】青沼「定期的にスタッフ全員でテストプレイして、全員で理解し合いながら開発を進めた」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 16:53:10.14ID:aW+OUxsU0
https://www.youtube.com/watch?v=9n7vqDy6mqE&;feature=youtu.be&t=5m17s

どこぞのゲームとは大違いだね・・・
まさかスタッフは自分が餅つきゲームを作ってるとは思わなかっただろうね

あのゲームも優秀なプロデューサーが居たら、餅つきにはならなかっただろうし、偽QTEも無かっただろうね
Pのオナニーゲーじゃなくてちゃんとした良ゲーになってただろうな
本当に勿体ないわ
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 16:58:10.94ID:ikvZzzz20
スカソの時もスタッフの仲良しアピールしてたから死亡フラグにしかみえんw
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 16:58:37.44ID:bkEquQhha
プロデューサー「(何かいまいちだな…)皆は意見あるか?」
スタッフ「良いと思いまーす(こいつどうせ意見聞かねえし…)」
プロデューサー「よし、ここまで確定で!(皆が良いって言うならいいか)」
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 17:02:28.12ID:5wLahotg0
一方FFは旅をするゲームを作るためにスタッフで旅をした! ここまでやるのがFFだ!
どっちがゲームクリエイターとして正しいか審判が下る
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 17:02:30.02ID:cq9Qy9nQ0
ボケボケのスカスカw

PM2.5で汚染されたオープンエアーw
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 17:03:27.17ID:aW+OUxsU0
>>5
あのゲームはまともなテストプレイしなかったんだろうな
最後に簡単にテストして致命的なバグだけ取り除いて発売
まあ結局バグまみれだったんだけどね

そしてバグ以上にゲームが致命的に糞だったと
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 17:04:59.79ID:ssvqUV5p0
当たり前を見直すとか言っといてそこまで前作から変化してねーよな
やっぱ青沼の考えの範囲内でしか変わらないのが分かったわ。ダークソウルみたいな進化を望んでたのに
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 17:05:20.22ID:aW+OUxsU0
>>6
旅したおかげで本物みたいな岩が作れたし
美味しそうなおにぎりも作れただろ!!!!

>>8
断片的に作って無理矢理くっつけた感じだな
あとはムービーで補完
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 17:05:36.77ID:ObuMoMl70
>>1
任天堂はチーム全体がプレイして開発してるから好き

例えばサウンドなんかはプレイしてて分かる
最近多い外注の音楽とはやっぱり違う
ゲームの機能と音が密接に感じる

良い作曲家は沢山いるけど、「ゲーム作曲家」なら近藤さんがベスト
言いたかったのはこれ(笑)
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 17:11:19.20ID:4R+fGCG70
効率は良くない、ユーザーを待たせる
たがこだわりを持つ事は良い
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 17:12:03.45ID:NYGLamjy0
なんでこんな作り方をする事になったかというと
ゼルダは物理エンジンを遊びに利用してるのでその調整に全体のコンセンサスを取るのが必須だからだと思う
普通のゲームの物理エンジンはゲーム作りを快適にする為に導入するものなのだけどそこはゼルダの特異性だよね
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 17:12:21.24ID:I3HWV+1f0
開発者じゃテストプレイしても
自分が当たり前だと思ってる事には気付かないから
外部のテストプレーヤー使わないと駄目
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 17:14:12.19ID:aW+OUxsU0
>>11
ダクソなんかどれも一緒だろ
グラがちょっとキレイになったくらい
そこらの人間捕まえて「どれがデモンズ、ダクソ1・2・3ですか?」って聞いても判別付かないよ
そもそもダクソ自体を知らない

ゼルダなら「これは何のゲームですか?」って聞いても、スグに「ゼルダの伝説」って答えられる
ゼルダは常に進化してるよ
横スク→見下ろし→2Dから3D→時間の概念→船→リモヌン操作・オオカミに変身→空を飛ぶ

ソフトごとに全然違う
ダクソなんかLR押すだけ。寝ながらでも遊べる
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 17:20:06.34ID:NYGLamjy0
他のインタビューでも言ってたんだけど定期的に製作を完全に止めて一週間スタッフ全員でプレイし続けるって過程を何回も繰り返したそうだよ
今の時代の大型タイトルの作り方ではないと思う
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 17:20:27.94ID:aW+OUxsU0
>>18
インタビューでもかなり拘ってると言ってたね
かなり苦労したとも
でもこういう遊び本来の部分に力をかけるのは良いことだ
オニギリが美味しそうとか髪の毛サラサラとかどうでもいいんだよ

>>21
むしろこうやって定期的に確認し合う方が時間掛からないんじゃないか
最後にまとめてテストしてちゃ、1つ不具合が出たら「あそこを治したらコッチがおかしくなる」って連鎖的に不具合が発生して
全部治すのに余計に時間がかかると思う
それにシステムやストーリーの整合性がとれてなきゃ最初から全部やり直し
地道にこまめにテストしていくのが結果的に一番早いと思うよ

あっちなんか10年かかっても結局未完成だったしね
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 17:20:55.17ID:Co+z8Km10
>>20
ゼルダも作品の違いとなるとまず一般人わからないだろ……
「スマブラで見たことあるな……なんだっけ? ゼルダだっけ?(リンク指さしながら)」って感じだと思う
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 17:24:00.78ID:aW+OUxsU0
>>25
体力のある任天堂だから出来るモノ作りだな
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 17:26:05.39ID:aW+OUxsU0
>>28
ゼルダという単語が出てくるだけ充分知名度あるじゃん
しかもスマブラまで言ってる
完璧だよ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 17:28:37.65ID:3P7ztBr50
>>1
そうだよな、みんなで顔合わせてゲーム作ると作品に温かみが生まれるよな。
さすが任天堂!
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 17:33:06.77ID:8Qe7Y5Nda
任天堂ソフトの強みはいつもコレだろ
マリオオデッセイも結構完成してるらしいけど発売は一年近く先で、その間バランス調整できる
ちゃんと時間をかけて調整するから、ゲームとしての完成度が高い
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 17:46:57.29ID:JfIyhw/hd
ぶっちゃけ内容はそこそこどうでも良い
青沼のチームが作った最新のゲームをやりたい
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 17:50:26.17ID:A2gA4sgmK
ストレスの原因にしかならないスタミナ制だけはやめてくれ!
せっかくのオープンワールドなのに探索や移動がめんどくさくなるなんて勘弁してくれよ!
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 17:54:32.93ID:ObuMoMl70
>>39
喜べ
ライフorスタミナの成長を選べるらしい
育て方で進め方も変わるんだとよ

人それぞれ進め方が違うって、
こりゃ友達と話すのも楽しみだわ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 18:02:04.40ID:NYGLamjy0
スタミナが増えれば増えるほど探索範囲が広がるゲームデザイン
それはそれとして料理使って無理やり突破も出来る柔軟性が魅力的

今回は最初からラスボスに挑めるそうだけどハートもスタミナも増やしてないとめちゃくちゃ苦労する作りになってるんだろうなって
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 18:03:32.69ID:aW+OUxsU0
>>40
まだ隠されたスキルも当然あるだろうしね
ホント今までのゼルダの集大成だな
真っ新な気持ちで遊びたいからゲハ断ちしたいけど情報も知りたい
悩ましいわ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 18:06:08.56ID:aW+OUxsU0
>>41
最初から全部出来たらつまんないしね
チートゲーと一緒だよ

自分はラスボスは最後まで封印だな
最初に見てしまったらモチベが無くなると思う
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 18:09:42.82ID:A2gA4sgmK
スタミナ優先で上げるぜー!ライフは上げずに縛りプレイだな!
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 18:12:30.42ID:b+CMoYeq0
トワプリHD辛口くらいが一番面白いから
俺はハート無視でスキルに全振りで行く予定
1匹のボコブリンにも緊張感を持って望みたい
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 18:23:28.97ID:0nGbZX6x0
慣れ合いかよ
TBTを見習え
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2017/01/31(火) 18:43:49.67ID:0nGbZX6x0
>>50
んなこと言ってたっけ?
きっちり採算ライン言ってたと思うが
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 19:01:11.59ID:7maLdEVD0
オープンワールドゲーでは珍しい作り方だろうな
確かに前から各要素がバランス良くまとまってるなぁと感心していた。
某FFみたいな雑さが無く丁寧
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 19:12:14.71ID:NYGLamjy0
能力値が上がる事でグラデーション的に探索範囲が広がるゲームってありそうでなかったんだよね
殆ど誰もそんなマップを作れなかったから仕方ないんだけども
だからこそゼルダはオリジナリティの為にそこに挑んだのだと
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 19:29:23.42ID:PQv4JHEua
世界で初めてオープンエアーを実現した任天堂

すごすぎる
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 19:37:36.26ID:aW+OUxsU0
一番はバグ問題だな
洋ゲーはシステムは面白いけどバグが多すぎてしんどい
FOやスカイリムなんか致命的なバグあるし

その点任天堂は安心だな
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 23:48:41.79ID:rij3wkYcd
>>49
あのバリアって展望台にいるゴロンとかレジスタンス達は普通に見えてるようなセリフ言ってなかったか
町の住人たちはガノンあたりに洗脳されてるから気にせず生活してるだけで
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