スマブラ桜井「Switchの発売日や価格は発表時点で全く知らなかった」 [無断転載禁止]©2ch.net
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日本一ソフトウェアの社長が発売日や機能を知らなかった件もそうですが、任天堂らしいといったものか…
桜井政博氏がコラムにおいて、Nintendo Switch プレゼンテーションを見終わった日にこの原稿を書いていると前置きした上で
・早い:発売時期は思っていたよりずっと早かった
・安い:ドックやタッチ液晶、アダプタ(ACの事?)、ケーブルなども入ってこの値段は随分頑張ってると思う、コントローラはワイヤレスが二つだし
・リージョンフリー:嬉しい仕様。原則的にというのが気になるが
と、“任天堂関連の人と思われがち”とも書きつつそれらについては全く知らなかったと書いています。
ニンテンドーネットワークが有料サービスとなる件については、ビジネス的に仕方ないとは作り手側からは理解出来るが、
遊び手側からの理解を得るには地道な努力が必要だろう、とか。
他には任天堂の据置機と携帯機の開発リソースが一本化出来るのは重要な事だ、
と基本的に3DSラインは継続しないこと前提の視点で書いていますね。 モンハンの辻本にも教えてなかったというね
サード軽視しすぎw 任天堂の秘密主義は意味わからんな
そりゃソフト集まるわけねーって >>3
マリカのようにスマブラデラックスという名の完全版じゃね いやこれに関しては軽視じゃなく全てに平等なだけだろ
もっと有力なサードメーカーや開発者には握らせろって意見なら分かるが > 他には任天堂の据置機と携帯機の開発リソースが一本化出来るのは重要な事だ、
> と基本的に3DSラインは継続しないこと前提の視点で書いていますね。
> と基本的に3DSラインは継続しないこと前提の視点で書いていますね。
当たり前の意見だな。むしろ3DSも引き続き注力していくとかぬかしてる君島やレジーが異常
3DSはもういらない。スイッチ売りたいなら3DSは捨てろ 桜井が任天堂から離れるのは避けてほしい
スマブラはもういいけど任天堂の桜井ゲーやりたいんだよ 発売日と価格は知らなくても開発は出来るから問題なくね? 桜井が個人的に関係深かったいわっち亡くなったしそろそろ他ハードかマルチでゲーム作らせてやれよ
10年前ぐらいから任天堂ハードに拘ってるわけではないって言い続けてんのに義理立てしてたんだし
もちろん期待に応える人だからそのうちスマブラなりは作ってくれると思うけど でも他のハードでつくる桜井ゲーとかもありじゃね
別にこれと言って今やってほしいもんないけど >>7
あれを全部入りで展開したらWiiU版でDLC全部買ったやつとか完全にブチ切れだろうなぁw スマブラ、メテオス、パルテナと振り返るに短いリプレイ性のゲーム作る人だから
PSとは相性が悪いと思ってる >>11
いつ発売するかもわからんゲームにソフト開発しろって言われたら俺なら断るな 実際引く手あまただろうし
良い話があるならもう何か作ってるんじゃね?
任天堂ハードに限らず 桜井のスマブラはforが最後だよ
forの完全版は今バンナム開発してるだろうけど
3DSとWiiUで色々と分かれてたからマリカより需要あるんじゃない? 別に3月とは大昔から言ってたし、本体値段で作るゲームなんて変えないし
別に知らんでも普通やろ
むしろどこで漏れるかわからんのやからトップ以外マル秘とか普通すぎて つまりロンチに出す約束をしてくれた奴にしか教えなかったんだな そりゃ金積まれりゃ作るんじゃないの
それがずっと任天堂なだけで >>17
一般人でも3月発売ってのは知ってたでしょ、何日かまでは知らなくても問題なくね switch版のスマブラはWiiUの移植で十分だよ。それかデータ引き継ぎとか何かしらの対応してくれれば問題ない。
スマブラに変わる何かを作ってくれるのを楽しみにしてる。 >>21
つうかシューティングをプレイしながらじゃ
カットインの表情まではよく見れないし
セリフだって効果音で聞いてらんない うーん
共同開発でもないのに株価とかが動く情報をおいそれと一部の他社にだけ渡すとかの方がおかしいと思うんだが
裏でこっそりとかならともかく あんだけ桜井叩きスレ伸ばしてたのにクレクレしてる奴は異常すぎる 同じ価値観のゲームしか求めないのにシリーズやクリエイターのネームバリューは使い潰したいんだろうな
持ち味否定された駄作になるんじゃないの 雑誌のコラムでわざわざユーザーを攻撃するような言動を繰り返すような人間に
いわっち亡きあとの任天堂がこれからも桜井に頭下げて依頼するとも思えんから
とっくに次は桜井無前提でスマブラ企画が動いてる可能性はあるね
それでなくとも自社IPの看板キャラクターたちを使ったお祭りゲーを
いつまでもフリーランスの外部の人間に任せるわけにもいかんだろうしな 桜井の才能スマブラだけに使うのもったいないわ
何年スマブラ作ってんだよ
小さい作品でもいろんなゲーム作らせたらいい
ソニーハードでまだ作ってないだろうし この時点で桜井が知らないって事はスマブラ降ろされたのか 発売日や価格知らされてないだけで他と同じで開発機は回ってるでしょ
詳細知らされてたのがロンチ出すところなだけ 知ろうと思えば知れる立場だろうし、無理に聞くような人間でもないし、別にどうという話でもないような
そして自然と湧いて出てくる桜井クレクレ
乞食の精神はたくましい パルテナはほんと面白かったから
埋もれてる任天堂ゲーをまた掘り返して欲しい 任天堂関連の人と思われがち
・元HAL研究所の社員
・任天堂の子会社である株式会社プロジェクトソラに関与 >>36
ロンチに出すのに大した情報知らなかった日本一の社長の前でも同じこと言えんの? ロンチ組で知らなかったの日本一だけだろw あそこは仕方ない スマブラにだけは関わるな
スマブラに関わらなければ桜井ゲーはやりごたえあるから歓迎する >>44
スイッチのリークなんて漏れまくってただろうが
WiiU生産停止もバレてたし 桜井様にはスマブラのUIに文句言うことすら許されないからな PS4とスイッチマルチでなんか作って桜井
世界で勝負して見てほしい やっぱ岩っち居ないと
任天桜井間のパイプは細まんのかね
岩っちじゃないと
あそこまで強引に桜井を手駒として使えなかったろうしなぁw そういや桜井のところってセカンドじゃなかったな
なんでそうしないのか不思議だけど イワッチの死後身の振り方どうしようみたいなインタビューか何かあったよね桜井 桜井ってセカンドみたいなもんで任天堂に頼まれて作る立場だから必要な情報は
値段や発売日じゃなくて必要なのはスペックとソフト自体の納期でしょ。
あと値段については実際にギリギリまで決めかねる場合もあるぞ。 >>52
茶色とか黒いのばっかりじゃないか!いい加減にしろ! >>55
でもforだったかXだったか
制作発表会場で制作を聞かされたとかあったよなw 昔は任天堂からスマブラ作ってって頼まれる立場だったけど、今はどうだろう
他から仕事貰えてなければ、立場逆転して桜井の側から任天堂にスマブラ作らせてくださいって営業回りに行く立場になってるかもしれんよ 結局任天堂は変わってねえよな
「こんなハードを出しますのでどうかソフト作ってください」って行脚するようなマネはプライドが許さんのだろう
「うちのハードで出したいんなら協力しますよ」って感じ
かつての「出したいなら出させてあげてもいいですけど」よりはマシになったんだろうけどね なんで桜井スマブラだめって評価なの?スマブラ4普通に面白くなかった?
まぁ64と4しかやったことないから他の面白いスマブラ知らないんだけど 桜井のゲームは暫く遊んでないな。
彼は好きにすれば良い。
一度、世間の厳しさを知るのも社会勉強だろうし。 そりゃ知るわけ無いだろw
社員でもごく一部しか知らない情報だし
他社なんて大体程度だろ
PS3の時でさえあまりの価格に驚いたってサードが言ってたレベルだし当然 発売日と値段だけならぎりぎりまで調整するから
別に知らなかったとしても普通の事だと思うけど
まぁそれは別としてスマブラはそろそろ桜井の手から離れてもいいと思うけどね
これから先の事を考えても、というかforは途中から調整は桜井1人じゃなくなってるらしいし 桜井は本人の趣味嗜好がPS寄りだから
いわっち亡くなってからは割と任天堂に冷たいよね >>62
海外では最もバランスのいい格闘アクションと言われてるらしい
個人的には亜空が無くなったのが不満だったな
亜空の不評はプレイングがつまらないのが理由で
ストーリーモードか要らないということではなかったと思うんだけどな >>7
スマブラDXはゲームキューブで出しただろw 桜井はフリーで活動する有限会社ソラを設立
スマブラXと新パルテナの開発会社設立は
岩田の手立てがあったが発売後に両方解散した
スマブラX開発:高田馬場オフィスの求人
http://web.archive.org/web/20060719103829/http://www.nintendo.co.jp/n06/contract.html
新パルテナ開発:株式会社プロジェクトソラの求人
http://web.archive.org/web/20090219120029/http://www.project-sora.co.jp/
>>57
Xだよ
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rsbj/vol1/index2.html >>66
任天堂ゲーはスマブラ製作が決まってから仕事として遊ぶわけだから、キャラゲー製作に必要な原作への理解とか愛とかは浅くなるわな
本人はコラムで色々言い訳してたけど、ユーザーは嫌々作ってるのとかわかっちゃうし、もっと原作を大事にしてくれって思ってしまうんだよな >>37
桜井クレクレしてる割には既にPSにも桜井が関わってるゲームが出てることすら知らない奴ばっかりなのがな
ゴキちゃんはゲーム全然興味ない癖になんでもクレクレする乞食精神がほんと凄い >>70
おお、これだ懐っw
2人の関係も良いけど社長が訊くも良いなw タブコンの糞操作性に見切りをつけて無理矢理ゲームキューブのコントローラを繋げさせたわけだし
あの扱いづらいジョイコンがメインの時点でスイッチへの提供はないだろ 桜井今なにしてんの?
岩田とのつながりがなくなったら任天堂との距離が離れたよな 元々嫌々作らされてたんだし
岩田が居なくなってからも低性能の産廃ハードで作る意味は無いわな >>73
すまんがマジで知らん
PSの何てソフトに関わってる? >>9
まだ出すソフトがあるんだから社長ならそう言うに決まってる
社会人なら建前で言わないといけないことぐらい分かるはずだがな これ日本一は自分のソフトの発売日を任天堂に勝手に決められたってこと? >>78
しょうがないんじゃない
スマブラはこれからも作り続ける気はするが プラチナの人も当然作ってるがこういう情報は知らなかったみたいだな
つまり知らなかったからといって今なにも作ってないとは言えない
…まあ何も作ってないのかもしれないが
しかし最近は極端にツイートが減ったな >>78
いわっちが亡くなったあとも去年半ばまで
スマブラのDLCの制作とバランス調整続けてたよ
今は任天堂から声がかかってないならお休み期間じゃないかね
フリーみたいなもんだし >>88
スケバンの件があったからおとなしくしてる面もあるんだろう 結局PSの何のソフトに桜井関わってたんだよ
少なくともディレクションとか重要な立場じゃないだろ
コンサルティングか何か?ならそんなのまで知るわけない
>>73ってもしかしてルミネスとメテオスを間違えてる? たぶんゲーフリがPSでゲーム出してるってのと混同してるとみた >>93
WiiUの時も建前は言っていた
NXを発売してもWiiUも続けると
その時点ではまだWiiUのソフトハードを売る必要があったからだ
実際は言わずもがな 仮にスマブラの新作の企画が動いてたとしても
岩田というクッションがなくなった今
桜井主導だとミヤホンあたりと揉めて結局おじゃんになりそうだな ロンチのソフトが少ないのは戦略だってさ
わざとサードに発売日を教えない事で
ソフトを減らして後から出して貰う戦略w 今何作ってるんだろうな
どこにも何も作ってない前提みたいになってるけど何かしら作ってるんだろう こんなの取締役会で決めて他に漏らすわけないだろw
で、やはりこれは任天堂統一ハードになりそうだな
ソフトが統一されるだけかもしれんが スマブラから手を引くって言ってたし
無理やりスマブラ作らせる岩田も居ないからスマブラにはもう関わらないんじゃない?
今後何するのか一番気になるクリエイターだよね
任天堂からはスイッチ向けにForの移植依頼が来てそうだけどどうする気だろ クラウド出る前くらいに次の仕事決まったって言ってたよなぁ
バンナムにまだ滞在はしてるみたいだし
for wiiUじゃね? クラウド出る前くらいに次の仕事決まったって言ってたよなぁ
バンナムにまだ滞在はしてるみたいだし
for wiiUじゃね? 岩田の言葉は岩田が死んだことでより強まっていそうなものである
岩田は生前に桜井の断りに無しにスマブラは作らないと誓っているのでスマブラSwitchはガチで作られてないと見ていい 何か岩田さんを任天堂ファンの代表か何かだと思ってる人いるみたいだけど
任天堂の社長、経営のトップだった人だからな
信念は持ちつつも状況を見て柔軟に動けなきゃHAL研と任天両方立て直したり出来ないから いわっちの薫陶受けた人が後継になったわけじゃないんだから
いわっちの過去の発言を守ろうとはしないんじゃない? 勝手にスマブラ発表した時に岩田社長に対してすら裏切られたと思ったって話してるんだし岩田社長以外がそんなことしたら溝出来そう
アレも事後に岩田社長が直接桜井に話して一応は収まったはずだし 任天堂や他社のキャラを満載に使っておいて自己IPだとか勘違いするようなバカじゃないでしょ 岩田がいなくなったから、任天堂は本格的に桜井のご機嫌とりをしなきゃいけないな
宮本が表でて偉そうにダメ出ししたりしたら、キレてPSに引っ越ししそう >>108
そこまでするなら素直にスマブラ自体を取り上げて自社開発するようになるんじゃね?
Xの時点だと桜井の才能を惜しいと思ってたからこそ必死に引きとめてた感はあったが
ここ最近の問題発言の後だとそこまでして任天堂が桜井側にこだわるかね? 今の桜井にスマブラ以外の仕事があるとも思えないんだけどな
仮に桜井が何かスマブラ以外のゲーム出したとしても、桜井の名前で買う人って多くないだろ
そういう人がもし多ければ新パルはもっと売れてる
そのくせ、同じ開発スタッフで仕事続けたくないとか、新たに人を雇うと人事を自分でやらないとならないから大変だとか注文多いし
正直使いづらいよ そもそも移植だろうが桜井に何も言わずに作ってたら任天堂はかなりの仁義無き企業ということになる
スマブラSwitchは無い 今後もスマブラは出るだろ
桜井が関わるかどうかだけだ スマブラは桜井抜きで今のカービィみたいになるんだろう 桜井に仕事させられるのは岩田だけだから引退した方が良いんじゃね?
それかスマホでパズルゲーム作った方が合ってそう スマブラとパルテナをスイッチに移植するお仕事していることだろう 仮にハル研究所ティンクルポポエッガーランドファイアーバムオールスター大乱闘格闘ゲーム竜王というゲームを
桜井が作ったとして、誰も買わんだろうwww
ユーザーは開発者など関係なく任天堂オールスターゲームがやりたかっただけ。 そういえば任豚ってなんで桜井嫌いなの?
岩田はジョブズがアイヴにするみたいに
桜井に対してめちゃくちゃ気を使って重用してたのに
任天堂に厳しいこと言うから? 宣伝スレを立てるたびに任天堂の登録商標であるスマブラの名を使うからじゃね?
超大物クリエイター様なら桜井・ソラ桜井・元ハル研桜井で通じるだろ
そだてて甲虫王者ムシキング桜井・メテオス桜井とかにしろよ
任天堂商品をいちいち売名に使うな ファミ通のクリエイター抱負
2016年のキーワード「ひと息」
いままで『スマブラ for 3DS / WiiU』の追加キャラクターなどを開発していました。
それぞれ丁寧に作ったつもりですが、時間を要しました。
プロジェクト開始から大きな休みが取れなかったわけですが、
いよいよ!毎日来る日曜日を堪能したいと思います。
ただ、つぎの仕事が決まっていないわけではないので、
“休息”ではなく“ひと息”程度にしておきます。 変人の桜井を唯一コントロールできるイワッチがもう居ないから任天堂も扱いにくいんだろセカンドでもない外様だし 桜井欲しいとこなんかないだろ
任天堂でさえ制御できないのに まぁ本体の発売日や価格は知らなくてもゲームは作れるが
あまりクローズドにやっても今後は良いことないと思うけどなぁ スマブラXの時は自分も「桜井さん辞めないでくれぇ」とか思ってたが、ファミ痛のコラムを見た後だとどこへなりと行って好きなことやってろよって思ったわ
スマブラを生み出した功績は認めるけど、任天堂の看板キャラ達を使ったオールスターゲーを今や外部の人間になった桜井ありきな体制のまま作り続けるのも
いわっちが死んだ後でもいつまでも認めはしないだろ
アミーボの商品展開の要にするなら尚更な そんなこと気にするならまず任天堂の看板マリオファミリーのオールスターのマリオパーティやスポーツ系を自社で作るところから始めろよ 桜井氏は、岩田氏が鬼籍に入ったことで任天堂と距離開けるって宣言してたから当然。
岩田氏亡き今、桜井氏にスマブラ依頼する義理ないし。
まあ、スマブラも勿論作ってるでしょ、今の時代誰か抜けてゲーム作れないという時代じゃないし。
古き良き、1クリエイターが中心で作るのはDQ11と桃鉄で終わりだろうなあ。 桜井にはもう新しいゲーム作って欲しいし本人もそうしたいだろ
まぁメテオスみたいになると思うがw 桃井はもう外の人間だからな
部外者にはぶぶ漬けや! 桜井は新作作らせた方がいい仕事する
一方スマブラではあまり革新を生み出せていない。他のゲームでやってることをスマブラに取り入れてみたけどうまく噛み合ってないみたいなものばかり
オールスターゲームとしても、カービィの問題とか何年も前の話なのに未だに引きずってて闇深すぎるしな
というわけでスマブラはさっさと誰かに引き継いで、なんか他のゲーム作って貰った方がみんなが幸せだよね 拳握発言といい、昔のことをいつまでも根に持つようなことあるから
しょうもないことで根に持ってカービィの非桜井要素は一切認めないとか
クッパやドソキーはSEのままとかガノンは意地でもファルコンパチ継続とか
変えてもいいところまで意味もなくそのままにしてるんだろうな 桜井は任天堂ゲーだけ作らせておくには勿体無いんだよなぁ
宮本の様な老人になる前に色々なハードで経験積んだほうが良いと思うわ >>140
あれってシステム的にはスマブラと全然違うゲームだぞ 組織に所属してたらプロデューサーやってるような年齢だけどな >>139
メテオスバンナム外注で手がけただろ。
金と時間ないと、このレベルが限界という認識だよ 『メテオス』は、Q ENTERTAINMENTが開発し
日本版ではバンダイから初めて発売されたニンテンドーDS用のパズルゲーム。 任天堂のことはそんなに好きじゃなかったんじゃない?
岩田は自分の会社の上司だったというのがあって、あれだけめんどくさい性格でも言う事聞いてたって事は
褒めたり認めてあげる系の発言をしてあげると忠誠心が高くなるタイプなんだろうな
能力あってもそういうめんどくさい人は結構いるけどうまくコントロールできる人が上にいないと誰も得しない結果になる むしろメテオスでプランナーとして本物だと確信した
今となっては希少な遊びのルールを作れる人だわ 桜井の代わりにHAL研に作らせろとかよく言われるけど
カービィ本編でスマブラ要素逆輸入しすぎのHAL研にスマブラなんてまた作らせたら
桜井に媚びまくって余計原作無視ゲーになりそうな悪寒 >>149
ガノンアミーボのコピー能力をファイターにしなかったあたり、ガノンの脱ファルコンパチくらいはやってくれそうかもw 桜井以外の人間にスマブラを任せるのも現状難しいよな
DX以降開発会社をコロコロ変えたせいで桜井以外にノウハウが育ってる人間もいないし
「スマブラをもうやりたくないならノウハウをほかの人間に引き継いでくれ」なんて
任天堂側が頼んだとしても絶対に桜井は素直に引き受けたりはしないでしょ
マリオがいつまでもポンプとかガノンのファルコンパチとかこういうのはさすがに直すにしても
各々が考えた「ぼくのりそうのきゃらせん」「ぼくのりそうのたいせんばらんす」なんて
誰がやったとしても万人の満足するものになんてできるわけがないから
引き継ぎ元の桜井もスマブラファンを相手にするのも悉く面倒くさいから
なかなかやりたがる人がいない気がするわ 主要開発にターゲット絞って叩いて潰したいってだけだからな 無理に新作作らないでもいいよ 新作出せば出すほど面倒なゲームになっていく
他の奴にXベースで作らせてどんどんノウハウ得ればいい >>154
桜井のコラムでの言動を見ても未だにこんな発想をする奴って
社会経験のないヒキニートか何かかな?
桜井にそんな能力があればハル研を辞めたりせず今頃ハル研の取締役以上に
なってるだろうし、カービィもスマブラもPに徹して後任を育ててくれてたら
今頃こんな面倒なことになってないんだよなぁ・・・ そもそも何をもって桜井が社長にふさわしいんだろ?
岩田が任天堂本社の社長になったのもかなり異例なのに・・・ >>151
引き継ぐならとりあえず、対戦バランス部分とか原作監修の部分とか、責任範囲を切り分けるべきだと思う
桜井はカービィの件みたいに明らかに悪意のある仕事の部分もあるけど、おそらく単純に規模がでかくなりすぎて手が回ってない
今の仕事を一人で全部引き継げって言うなら、そりゃやりたがる人はいないだろう
まずはノウハウをできるだけ外部化して、なるべく切り分ける作業から入らんとな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/zi3nvUN1Rb ロンチ付近に出すつもりのゲームを作っていれば当然こういう話を耳にするだろうが
先々のゲームを作る開発者には俺らと一緒で3月に出す位しか情報与える必要無いだろ。
カービィ、スマブラ、パルテナと名作作ってきた桜井を蔑ろにするはずが無い。
もし桜井がスペックを発売日まで知らなかったって場合は察するところがあるけどね。 >>151
マリオがポンプ使ったらいかんのか?
スマブラのどこかの技にサンシャイン要素を搭載するにはそれしか方法無いと思うんだが
当然他にポンプ背負えるマリオファミリーはいないし
アイテムはキツそうだし
そもそもポンプ消して他に入れるものがない
ギャラクシー要素はロゼッタ自身がそれでマリオに搭載するのは無駄になるし
他の作品要素は既に搭載されてるし 故岩田氏も、桜井氏に甘かった面は否定出来ないし。
任天堂以外と組んだ過去実績見る限り、金と時間がなければ本領発揮出来ない。
スマホのようなスピード重視は制作無理そうだし、最初はパトロンつくけど5年後には
ヒット作出せず見捨てられて、元岡のような状況になりそう。
任天堂が桜井氏を助ける義務も必要もないし、スマブラだからと関わらせる必要も岩田氏いないからないし。 サンシャイン自体が駄作の部類なのにいつまでもその要素引きずられてもなぁ・・・ サンシャイン自体が駄作の部類なのにいつまでもその要素引きずられてもなぁ・・・ 岩田が居なかったら今頃は元岡ルートだった可能性は高いな 岩田がいなければティンクルポポ爆死、HAL研究所倒産で完だわな。
コンティニューとかゲームサイドでマイナー作品としてティンクルポポが取り上げられただろう。 元岡と一緒とかネタにしても無理があるやろw
桜井は一応世界的なクリエイターだろ。
カービィ、スマブラの産みの親の時点で別格。 桜井がもうちょっと大人だったらいくらでも丸く収まる話なんだけどなぁ
Pと経営者とかが務まる性格ですべてをワンマンで作るのじゃなくて
ある程度は後輩に役割分担させる製作体制を整えてたら
今の問題はある程度は解決していた
いくら桜井に問題があると言っても、宮本とかに面と向かってモノが言えない
ペーペーが担当することになってもそれはそれでつまらなくなりそうではあるし 完全版出せとかいうけど
素材は良かったマリカと違ってforは全てが糞だからほぼ一から作り直した方がまだましだな
X並のボリュームでいいから一回リセットかけるべき マリカ8もボロクソ言われてるじゃん
看板作品2つがここまで求心力を失ってるのは問題だと任天堂に認識してほしいもんだ >>163
お前がサンシャインのことをどう思うかなんて知るもんかよ・・・ 俺も発表されるまでswitchんぽの存在知らなかった。 forをマリカで例えると
排気量が100cc上限でオンで国内戦選べない8 桜井超可哀想
スマブラで貢献してたってのにスイッチの発売日を
ずっと知らされなかったのかよ こいつはやく任天堂やめろよファーストじゃないんだから逃げたほうがいいよ
そうすればPS4にカービーとかスマブラ作れるからはやくしろよタイトルはPS4 (For)スマブラで確定 スマブラもカービィも任天堂の商標だから
PS4(For)格闘ゲーム竜王 PS4ティンクルポポ いくらでも好きなだけ持ってっていいぞ >>177
なんで?桜井の持ちもんだろうが他人の持ち物商標にするとかとんでもないことしてんだな
どっちにしろ豚ゲーのIPだけさっさとSIEを禅譲して潰れろや マジレスすると金出した企業の持ちもんに決まってるだろうが >>179
その理屈はおかしいぞ作ったやつの物だろティンクルポポ→カービー、これでも作者は桜井なんだから
だからPSにカービーするのも桜井の自由だろ カービィやスマブラをガキゲーガキゲー言ってるのに桜井どころか任天ゲーごとクレクレとか笑うからやめろ PSWの住人ってほんと中二病こじらせたようなのばっかりだな 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/alMhNRveeC >>183
コラムを見ると桜井もそう大差なさそうだけどな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています