皆、薄々気づいてると思うかもしれんけど、もう日本のCS市場は終わりだよね [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲハ脳(妊娠、ゴキ、痴漢)が内ゲバしてる間に
スマホに客を取られ、CS市場死亡 数が多いライト層を任天堂がスマホに取られちまったのが
致命傷になったのかな?
スマホのくだらんゲームで満足してる感じだよね >>2
ほんこれ
ゲームだけじゃなく日本そのものが終わりって感じるね 据置型の開発費を爆上げするチキンレースに日本はついて行けなくなったのさ。
シフトダウンする時だと思うよ。 10年前のスレかと思った
ゲハも終わって10年以上たちますなぁ・・・ 任天堂もスマホに出すしSIEもVitaなかったことにしてスマホだしね
仕方ないね >>9
隔離するためにはいる
他の板にこんなん放ったらいかんでしょ スマホゲーのユーザーが多くなるのはわかるんだが如何せん売上まで傾く理由がわからん
面白さはCS
価格に対する満足感もCS
正直負ける要素がないのに負けてる バイオもグラビティデイズも面白いけど
びっくりするぐらい売れなくて笑った
たぶん、もう取り返しの付かないところまで来ていると思う 和ゲーはまだ独自の良さがあるからマシだな
東芝とかシャープの惨状見てるとそう思う おい早いわスイッチ発売三ヶ月くらいはもつかと思ってたのに敗色濃厚になってきたら速攻絶滅論かよ 海外で売れるゲームが作れないところは死ぬしかないという感じ 最終兵器彼女の改変コピペスレタイかと思ったら違ったw >>12
隔離するためにいるのは分かるが
もうゲハ外(アフィブログ等)で暴れまくってるけどな >>16
マジでCS業界が内戦してる場合じゃねえよ ポジキャンは伸びない
ネガキャンは伸びる
しんどい話だ CS持ってる人でも皆がやってるコミュツールだからってスマホゲー優先して
CSゲーまで手が回らないんじゃないだろうか
だからPS4が400万台以上普及しててもソフトが売れない >>21
だな
ゲハ脳発症してる場合じゃないと思うわ
共倒れな気がするし
ただ、ゲハ脳にはなかなかそういうのは理解できないだろうな・・・ >>2
そりゃあ極論すれば若者の未来や命を企業の銀行残高の数字に変えてる国だからねえ
クロマグロ乱獲しての絶滅と同じでさ
若者にツケまわして搾取しまくりの乱獲状態を推し進めてたら
ついに生まれても来なくなったって状態
だから少子高齢化って老人が軒並み死んでも解決しないだろうね
老人の数が問題なんじゃなく下層にツケまわすという逆累進性の仕組み、構造が
日本経済を破壊してる原因だから
老人がいなくなっても取れる所からの搾取、下層からの搾取、若者いじめは終わらず
さらに逆累進性の社会が進行する
それが更なる縮小均衡をもたらすのでマイナススパイラルのまま 全滅論唱えたくなるわな○○さんは
2016年日本のゲーム市場規模
PS4 1308億円
3DS 1096億円
VITA 467億円
WiiU 238億円 人と繋がってるって感じられるだけで満足
人より優位にな立場でいるって思えるだけで満足な人が結構いるからねそのツールとして機能さえすればゲーム性なんて些細なことなんじゃないの >>13
面白さっていうのは主観だからねえ
洋ゲーFPS面白いという奴もいれば
昔ながらのJPRGが面白いという奴もいれば
紙芝居ADVが面白いという奴もいれば
スマホのガチャが面白いという奴もいる
まあ、ガチャに関しては、あれは一種のギャンブルだから
正確には面白さというより、パチみたいな中毒なんだよな
キターーーという時に、脳内エンドルフィンが出て、一種の麻薬的な快楽を与えられる
日本人はギャンブル依存症が多いらしいから、そこにピッタリはまったんだろうな
実際、スマホゲー流行し出してから、パチの売り上げ下がったらしいし パチの売り上げ下がったのはパチ自体が極度の無理ゲーになってるからだね
ソシャゲ以上にやってるやつバカって状態 世界で売れてるかぎりおまけでソフトが供給されるから問題ない
ソフトもでなくなれば終わり 金かけても売れないんだからパンツゲーばかりになるわなプレイステーションは >>13
面白さより利便性だって!
テレビの前でゲームやるなんてもう時代遅れなんだって。
そんな気がする。 >>13
そもそもゲームは暇潰しだしなぁ
スマホのタダゲーで暇潰せるんなら、わざわざ高い本体やソフト買ってまでゲームやらんて事でしょ
実際触ってみりゃ面白いと感じるのかもしれんが、それで手を出すかっつったら話は別 >>29
とにかくみんな貧乏だからなあ
金持ちはそもそもゲームなんて貧乏な趣味で遊ばないし
スマホゲーも何で流行したかっていうと、無料で始められるからだよ
スマホ自体は生活必需品だから、ハードの初期費用も実質タダだし
その結果、ずるずる課金しちゃう奴はバカだけど
とりあえず、数万円のゲーム機と、数千円のソフト買わないと遊べないCSはそれだけで敷居高い wiiuとかいう超絶スーパーウルトラゴミハード無視してPS4のソフトが売れてないって言うやつなんなん もしパチが相変わらずジャンジャンバリバリ出るんなら流行ると思うよ
無理ゲーになってるから誰もやらなくなってる
ほんと収支なんかまったくつけてないボケ老人でも気がついてしまうくらい無理ゲー >>39
そんなの皆わかってるんだよ
いい加減、ゲハ脳から卒業しろ >>41
バイオ7爆死煽りから来てる売り文句に買い文句でしょ
それがゲハってもんよ スマホゲーやらずにCSやってる自分でもテレビの前に座って電源つけて
ゲーム始まるまで待つって作業が面倒くさいと感じる ずっと電源付いてるスマホはそれだけで有利。
CSもスリープだのスタンバイだの
電源立ち上げの不利をなくそうとはしているが……。 わざわざゲーム屋に行って買ってきたり、ネット通販で注文して宅配を受け取るのが面倒というだけ。
手元で無料でダウンロードしてすぐ遊べて、追加の課金しても携帯料金と合算。
この手軽さには勝てん。 >>45
BF1のマルチプレイばかりやってるからその機能は使えない 終わるのは日本のPS市場だな
俺の当初の予想より早く終わりそうだ >>38
その話は半分
貧乏人から見るとスマホゲーは無料で遊べるゲームかもしれないけど
そんな無料目当ての人間だけが集まった所で当然サービスは維持できない
無料で大衆を集めるってのは話としては半分
残りの半分は
躊躇なく大金を使う金払いのいい人間や金持ちを囲うって部分
これ半分って言うかビジネスモデルの本体はこちらなんで
金払いのいい人間を囲ってはじめてソシャゲは運営できる
無料ユーザーだけ大量に集めても即サービス終了
無料ユーザーを集めるのが本体ではなく
金払いのいい人間を囲うというのが本体
無料ユーザーしか集まらなかったらそれは失敗で即サービス終了 >>49
まあ、本当にバカみたいに課金しても何ともない金持ちか
金持ちじゃないのにバカみたいに課金するバカがいるから成り立つ商売だな
ただ、無料で遊んでいる貧乏人が大量にいるから「流行してる感」が出せるし
課金勢オレツエーの養分にもなる
上手い商売だよ
色んな意味で、日本人の特性に非常にマッチしてる
CSが勝つのは並大抵のことじゃ無理だと思う 任天堂はハードあきらめて早くスマホやps箱pcに展開しないともう間に合わんくなるぞ 日本のCS市場を盛り上げるにはどうしたいいんだろうか? switchは値段が高い
おまけにオンライン有料
任天堂好きしか買わないだろ 任天堂信者は嘘も100回言えば本当になる攻勢いつまで続けるんだろうか さよなら任豚堂と任豚!w
もう絶対戻ってくんなよな!
ゲーム業界にもうお前らが帰る場所は無いからさw
バイバーイ!wwwww スマホも安定して上位にいるのは相変わらずモンスト、パズドラ、ツムツムだからな
グラブル、白猫、アイマス、FGOあたりは下に沈んでることも最近はよくあるし
去年奇跡的にポケモンGOが一時的に大ヒットしたが正直スマホゲーももう新規参入で大ヒットってのは難しいだろ あのロンチで流行るわけがないし、そもそも外でスマホ以外の専用機弄ってる奴とか知障だろ
PSはもうPS3の時点でミリオン1本なんだからパンピーの欠片も居ない
買わない癖に声だけでかい塵が残って日本市場なんてとっくに終わってる まぁムービー部分だけが分厚くなってた時点で滅びの道を歩んでたよね…
グラ酷い!どころかチュートリアルすらないマイクラだけがわずかな清涼剤でした… >>35
そういえばグラスホッパーのLet It Dieがそれだな >>48
switchで任天堂が息を吹き返すと思ってんなら大誤算だと思うぞ >>12
ここで貼られたものとか内容を他の板で話す奴がいるから隔離どころかここが原因になってるようなもんだぞ
この板なくなったほうが便乗で荒らすのは難しくなるから 「日本のCS市場が終わり」ってのがどういう状態をさすのかわからん
ソフトがでなくなったら終わりってのはよくわかる。Wii Uのようにな
逆に面白いソフトが沢山出れば終わりどころかユーザーとしては非常に嬉しい状態だろ? >>67
全盛期と比べたら圧倒的に売れなくなってる
国産じゃ面白いソフトもほとんどない
PS4に関しちゃ売れてんのは海外開発のもんばっかなんじゃない?
そういう意味で国内CS市場は終わってるって事だと思うよ >>67
こいつらの言う事を真に受けない方がいいぞ
基地外の言う事が分かるのは基地外だけ ソフトの売り上げ下がって喜んでるような奴らがいるんだからそりゃそうもなるわ 私腹肥やしと増税以外にやることねえのかよ糞議員共はやくガチャ規制しろ 売り上げ下がって喜んでるんじゃなくて
それで煽られてる奴見て喜んでんでる奴の方が多いと思うよ 必死に粗探しして鬼の首を取ったようにネガキャンする連中多すぎてな
既に販促動画にコメント評価出来ない特殊な市場 自分の宗派のハードでなおかつ100%自分の求めてた物以外は全力でネガキャンすんのが日本人だからな
日本人は評価もコメントもNGにされる理由がよくわかるわ
あと実況動画見てやった気になって糞ゲー連呼して☆1とかな 映像が綺麗になって見た目のインパクトはUPしたけど難しそうにも感じたりする人もいるんじゃないかね ジャップ「PS4が3万?高いわボッタクリだわスマホで無料ゲーで十分(ガチャガチャガチャ諭吉ドバー」
ジャップ「俺の宗派のハードに出ないだと?糞糞糞クレクレクレクレクレ」
ジャップ「新作やんけ!買わないで実況見たろ!うーん、つまんないから☆1ってレビューしてあと周りにも糞ゲーだって言わなきゃ!」
日本人はキチガイジャップに進化してしまったんだね ドワンゴ会長川上量生さん「日本のネットが罵詈雑言だらけなのは、最下層がみんなネットにぶらさがってるから」 世界的ゲーム、ポケモンの日本語版が日本で売れてるって解釈かなるほどな >>35
ミリアサとか出てたけど話題にならない程度 任天堂とソニーが争うべきではないが、ソニー工作員がひたすら任天堂を
煽るから戦争は永久になくならない ソニーの他社潰してのし上がろうとするスタイルは間違ってたがもうおせーな 懐古がスマホなりインディなり同人に行くなり、卒業するなりしてごっそり抜けた
俺もそう >>82
任天堂寄りの人から見ればそう見えるってだけ。
売上で煽ってバカにする任天堂信者も大概だぞ。
あとPS4ユーザーは全員ゴキブリっていうゲハ脳患者とか これからは若い子が支えて行けばいい
少子化で大変だろうけど頑張って >>88
任天堂を滅ぼそうとしてるじゃないか
箱はすでに滅ぼされた pswのサードはいいから買えよと思ってるだろうね。。。 現在こんな状況じゃ10年後とかホントどうなってるんだろうな
その頃でもスマホは今と変わらず堅持というのは予想出来るが
ゲーム機については、より悲惨な状況しか思い浮かばない
スマホゲーで育った奴らが20・30代になってくるから
業界自体がどうなるかまったく読めないわ >>77
グラフィックに力を入れようとするとそれなりに開発費が必要となる。
その一方、グラフィックが綺麗だから売り上げが伸びるとは限らないのがゲームソフト。
後はわかるよな。
どのメーカーもスマホに流れていく理由が。 資本主義の原則だよ
良いものはユーザーに選ばれて残る
良くないものはユーザーが選ばないから消える
より良いものがあるのに高い金出してFF買う訳ないだろ?
時代に合わないものは淘汰されるだけ、自然の摂理 >>82
バイオ爆死だって喜んでるやつらはノーカンですか? バレたり漏れたりしすぎたし、無かった事リストも充実しすぎ 国内のFFの売り上げ。
国内のバイオの売り上げ。
海外の売り上げで擁護。
少なくとも据え置きの日本の市場は駄目だな 「こっちは大丈夫。やばいのはそっちだけ」と言い続けても現実は変わらない もう終わってるよ
SIEがアメリカ逃げたのみたら馬鹿でもわかるでしょ >>97
海外で売れても、ソフトが海外向け仕様のもので溢れ変えるだけだから、
国内ユーザーや国内向けソフトを作るメーカーには何一つ恩恵がないんだよね。 任天堂のゲームソフトは日本でも売れまくってる
ミリオンとか多いし 海外仕様だらけ?海外に受けてるのはジャパンスタイルだろ 害人は割れやネタバレや日本のネガキャンばかりで日本より遥かに安く買えるゲームですら
人口の割に大して売れないんだから実際恩恵なんて無いだろ
そんなクレーマーや泥棒の為に洋ゲーかぶれの和ゲーなんて作る必要ないよ
日本人のこちらもソレ遊んでも楽しくないし。 >>93
ゼノクロは10数万しか売れなかったもんなあ CSが終わりなわけじゃない
国内しか見てないCSが終わりなだけ >>107
逆だよ海外しか見ないで日本を見てないから終わってんだよ あのTakeTwoもモバイルゲームスタジオ買収したみたいだし、
韓国のスマホでのMMO対応っぷりを見てると、
スマホへの流れは更に激化していくんだろうね。
でもやっぱり物理コントローラが欲しくなるんだよね。 テレビの前でゲームやるスタイルは時代遅れ
時代に取り残された恥ずかしい連中 >>110
海外では未だにそっちが主流というか、
そのスタイルで遊ぶ人が減ってないんだよね。
日本の据え置き機市場だけが堕ちていってる。 日本のPS市場が死んだだけなんだよな〜
先日のバイオ7も超絶爆死を遂げたし
ホラ依存も既に爆死確定w
ハリボテグラに金掛けて騙す手法はもう通用しない 今回のバイオ7の販売数とか見ると
日本ではゲーム専用機自体が急速に終わりつつあるのが分かる
本当にゲーム機向けソフトは売れなくなってしまったなぁ
任天堂もSCEもくたばる時間が多少違うだけで
共に死地へと旅立っているのは一緒だよね >>108
国内見てもダメだからスマホにメーカーが流れるんだよ
CSを育てるには海外見るしかないんだよ 終わってるのはいつも任天堂だけでしょ
てか撤退すればいいのに
市場荒らすだけだよね任天堂って >>114
国内駄目だからって急に海外で売れるの作れるの? >>13
コアゲーマー向けばかり
洋ゲーとかいらない
和ゲー少ない
傾く理由は明確に存在してるがな
カジュアルに遊びたい人がスマホを選んだだけだし
切り捨てる客層を間違えたのが敗因 ガワ変えただけの続編だのリメイクだのを卒業できないお前らが猿なだけ。 そりゃ作り手側の都合がいいソフトしかリリースされてないんだもの
客が減っても文句は言えないわ
洋ゲーもあってもいいし俺も遊ぶけど
PSSSの頃みたいなより取り見取りで選び放題な状況の方が望ましいわな
大作なんてそんな何本もあっても遊べんわ 国内ソフトメーカーはほぼスマホにシフト
開発規模が大きすぎて海外も見ないとやっていけん
据置はともかく携帯ゲーム機はもう無理じゃないか 分野は違うが研究不正の問題や杭打ちデータねつ造の問題の原因は、予算を獲得するため
であったり、納期を守るためであった、とされている。
まったく同じ事がここで言われている。つまり、売り上げを第一に考え、期待される売り上げに追いつかないのはおかしいという考え方。現実が売り上げに見合うよう変容せよといわんばかりである。
これは上記と同種の問題を引き起こしかねず、問題視せざるをえない。
売り上げなんてどうでもいい、品質を愛でる業界になろうぢゃないか。
ゲームとはそういうものだろう? >>114
わ海外かぶればっかで興味を失ったからスマホに流れたんだろうが
ライトユーザー向け某RPG試遊会で何をしていいか分からないというコメントの真意が分かるか?
何もしたいと思われなかったんだよ
興味があれば遊ぶ訳で。 PS3XB360wiiの時代に品質を無視して詐欺一歩手前のことしてでも売るってやり方をやりすぎた
もう戻ってこない またDMMがはちま使ってCSを終わらせようとしてる いいから買えよ VS いいからふつうに面白いの出してくれよ まあ世界規模的にスマホかPCの流れなんだよな
中国の動向次第ってのもあるけど、あっちもほぼスマホ ソシャゲはガチャにつぎ込むと誰でも簡単にお山の大将になれるのがウケてる
ゲーム自体の面白さじゃなくて他人に対して優越感が欲しいだけで
トップじゃないと面白くないとよく言われるのはそこ 全ては開発単価を爆上げさせた奴の責任。
なんたらクオリティしかいらんとか言ってたな。 >>132
本来CSに興味を持つはずだった新規層が持たなくなってスマホや別趣味に走ったって事。
興味の無い世界観でボリュームだの自由度だの言われても魅力を感じてないんだよ。 >>134
スマホはゲームに興味ない人でも持つから当然だな
CSが洋ゲーぽいからとユーザーがスマホに流れるようなことはない >>113
最後の切り札たるドラクエも思ったほど売れなくて本格的にとどめ刺されそう >>113
ソニーは海外シフトしたから潰れないよ。
国内需要はひたすら先細りするけどね。 >>1
スマホなんて、もうすぐ終わるんだよね。
ヒットしたゲームが少な過ぎて同情してしまうわ。 スマホが終わるー
もう何年目
国内CSは9年連続小売り売上大幅減で終わってたw ぶっちゃけもうゲームの主戦場はスマホに移ってしまったと思う
が、スマホは所詮ゲームに向いてるデバイスじゃないから、我々のような
ゲームマニアにとってはどうしても物足りんだろう。
そう言う意味でCS市場もCS市場ですみ分けて残っていくと思うけどね
要はターゲットとする客が違う訳よ >>142
客層が違うだけならいいよ
年齢層が違うのが致命的 >>141
じゃあ、スマホは今年はどれだけ成長した? >>144
質問がおかしい
スマホは去年どれだけ成長したでしょ
訂正はよ それでも毎週コンスタントに2〜4万台売り続けるPS4ってやっぱすげーわ CMも減っちゃったし、、、
今までと同じと思ってるとか、やっぱりスマホって情弱のキョロ充がホルホルするツールなんだなw
いつまで天下気取ってんだよwwwww
新作ヒット不発過ぎて、もう死臭漂ってんぞ?wwww なんかスマホのfateのゲームが3ヶ月間で家庭用ゲーム業界全て含めた1年間分稼いだみたいな話なかった?
ただ超うろ覚えなんでひとつも当たってないかもしれん
ゲハで見たのだけは間違いない >>146
そりゃ借金赤字で損しながらばら撒いてるだけやしな >>147
調べたけど発表してるの3月ぐらいだからまだなかった >>149
良かったな。
でも、それが続くとは思えないがな。
ネトゲってのは、瞬間最大風速だけは強いから 今後は携帯ゲームはスマホで、据置ゲームはCSで2局分化していくんじゃないかな
高性能なCPUやGPUが必要なゲームはスマホでは無理でしょ >>153
スマホゲーというジャンルがオワコン。
ネトゲ全般が糞ゲー連発し過ぎて、この手の運営スタイルは不評が多い。
スマホゲーは買い切り型しか道は無くなると思う 広げようとした任天堂
支えようとしたMS
勝ちたいだけのソニー スマホゲー覇権言ってる奴、今後もずっーとパズドラモンストグラブルだけやるのかな?wwww 赤字wiiUたった4年で切り捨て
赤字は出さない宣言スイッチ
儲けたいだけの任天堂 >>153
CSの高性能路線が一定のユーザーを繋ぎ止めるのは間違い無いんだけど
PS2〜Wiiあたりの一般層を巻き込んだ盛り上がりが起こらないのは寂しいな
やはりCSはかつてのオタク趣味の代表みたいな時代に戻るのかね
子どもも離れるだろうからそれ以上にニッチになっていくんだろうか >>158
もうとっくにそうなってるよ。
バイオハザードが死んでペルソナが生き残る市場だよ。 電力、電池の関係まだPCと据え置き当分存在してけるだろうけど、
いずれはスマホPCに統合されてくだろうなとは思う。もうPCにせよ
CSにせよスマホとの戦いは避けられないんで中途半端なことする
くらいならスマホ作ったほうがいい >>160
スマホなんて、本体台高過ぎてアウト。
今はブームだからアプリが充実してるけど、ブームが終わると、アプデのコストに見合わなくなって、ソフトは大手中堅以外は一気に干上がる。
そうなると、高い本体代を出す人もが減って、スマホも低性能化に向かう >>158
少なくとももうライトは戻ってこない気がする・・・ >>162
板に乗ったり足し算したりグワッグワッもか言ったり
そんなライト層が喜ぶゲームとか流行らなくていいわ
ぼくにとっては今より状況悪いわ >>163
いや、ライト層を取り込んで勢力を伸ばして来たのはむしろPS陣営だべ
PS1の頃から基本的にそうだよ。ただ今はライトを取られちゃったから、方向転換を図らざるを得なくなってる訳だな PS2はDVD再生機能でライト層を取り込めたな
PS3ではwiiにとられ
PS4ではスマホにとられた 日本でライトゲーマーに据え置きゲーム専用機買わせるのはもう無理だろ
海外だとライトゲーマーでもGTAやCODぐらいは遊ぶしアサクリとかTESとかでもライトゲーマーもが知ってる超大作だけど日本じゃそういう名前のタイトルが皆無だから
パズドラ、モンスト、ポケモン、ドラクエ、モンハン、妖怪などなど数百万〜それ以上のソフトはみんなスマホか携帯機
あれだけ話題になったイカですら150万程度の売上でしかない
別にライトゲーマーが買わないと市場が成立しないわけでもないし、むしろ住み分ける方がマーケティングとしては楽かもしれない >>164
今って言うか、PS3でほとんど切っていったでしょ
猿とかバンディクートとかカエルとか
キャラクタービジネスはソニーは向いてないんだよもともと
ああいうのは任天堂のが強い >>166
ぼくもそうおもう
ライト層なんかどうでもいい
パンツ乱舞でもグロでも殺人ヘッドショットゲームでもコアなゲーム出したほうがいいね
怖すぎるゲームはだけは勘弁してほしいけど コアはPCへ、ライトはスマホへ。
ポケモン、モンハン、妖怪がどうなるか。
ポケモンと妖怪は、いつかはスマホに行くよね。
モンハンは物理コントローラー次第かな。 >>167
というよりPS3くらいの時代にWiiやDSに大量にライトを取られたから
その時点で方向転換をせざるを得なくなった感じだな。やむを得ずね
で、その後スマホが出てきて、CS業界そのものからもライトを取られてしまって
完全なる空洞が生じてしまったと >>170
まぁキャラクタービジネスでは任天堂に勝てるはずがない
たとえスマホがなくても子ども向けライト層向けでは結果は同じだったとおもう
だからコア層とかマニア向けとかPCゲーの移植をPS4で出すいまのスタイルのがいいんじゃないかな。結果的に >>15
和ゲー独自の良さ?
アニメチックなところとか? 別にCSが消えたと仮定しても俺のコレクションは消えないし
スマホソシャゲに移る訳もないんだな >>161
スマホの値段は問題ではなく、大概の事がゲーム含めてスマホで賄えてしまうのが脅威。
別にスマホが低性能化してもスマホの存在感は大きい。 元々、70年代のホビーパソコンの頃を思えば、家庭用ゲーム機は本来の地位に戻るだけの話かも知れん。
山内社長もファミコンブーム時代にゲームなんか生活に必要ねぇ!とか言ってたらしいしな。
すごい慧眼だ。
CSは正直、少なくとも国内では盛り上がらないね。どんなに面白いゲームを作ってもスマホで遊べる暇つぶしの方が手軽で、状況を覆すとは思えない。
特に国内のゲームは総じて貧相で、スマホじゃ遊べないこのCSタイトルを遊ばなきゃ!みたいになるはずがない。 FEが大成功してるし少なくとも任天堂はスマホ一直線でしょ がっつりとゲームをやる余裕がなく、わずかな隙間にはスマホのお手軽ゲームが まあエロゲ市場みたいに三桁億円になるまで衰退するのは目に見えているよ
予算もかけられないし品質もスマホゲー>CSだしな
CSの未来は買い切りエロゲーみたいにADVが中心になると思うよ
世界的にも買い切りゲーはなくなってF2Pにシフトしていくんじゃないかな?
逆にCSが復活する要素があるという奴は説明してほしい >>180
とりあえず、ホライズン以上のスマホゲーってどんなの?
ウィッチャーでもいいけど >>180
F2Pのネトゲなんてもう終わったじゃん。
F2Pガチャ商法なんて、もう評判悪過ぎて先は無い。
スマホゲーは今人気の奴が終わったら、終焉確定だね。 ライバル不在で盛大にこけてる据え置きは確かに終わってると思うわwww >>182
評判悪いっていうのは一部の懐古ゲーマーだけだろwwwww
99%のゲーマーはいまのF2Pを受け入れているわボケ >>165
PS3失敗の原因はWiiとは関係無いだろ
PS4はライバル不在で失敗したんだからソニー自身が悪いだけ >>184
いやもうネトゲ終わりムードなんだがwwww 国内のCSが終わったらPCに行くしかないな
PCとスマホの二極化、まあいいけどね 実を言うと日本のCSゲームはもう終わりです
突然こんなこと言ってごめんね >>190
はい残念。
今CSが大ブームです。
PS4も毎週4万台、VITAですら5桁安定。 >>188
たしかにそうだけど、あの低さでも1兆5000億円くらいあるんだよね。金額ベースなら >>190
いまのとこソフトはちゃんと出てるから大丈夫かな >>195
雰囲気感じない? どこの時代の人だよ
何か新作でヒットしたネトゲある?
教えて。是非 どうした、スマホで育ったスーパー新人類
今後もずっとパズドラモンストでイキ続けるつもりか?w
お前らの時代はもうすぐ終わるんだよ。 各社営業利益推移
●ミクシィ 2/9決算
23,631→27,728→20,130→14,154→?
●グリー 2/2決算
4,000→3,636→2,218→2,544→1,500
●コロプラ 2/1決算
10,456→9,987→5,179→6,233→3,666
●ガンホー 2/2決算
13,567→14,134→12,532→9,883→9,532
決算途中だがスマホ企業はほとんど減益となっている
スマホも出せば利益が出る時代ではなくなってきた感じだな >>198
これが現実なんだよね。
今スマホでホルホルしてる奴は、世間知らずのサディスト 若者って、人生経験ないから、一時の勢いで呑まれちゃうんだよね。
微笑ましいよな〜 スマホは本体が高いから普及してないのか
数見てからいえよオワコンCS信者 >>202
うーん
この劣等感にまみれたレス…
いいね >>198
今はアニプレックスが調子がいいよ
SIEって会社も本格参戦で市場が盛り上がりそう パチンコ業界売上高減少率 (兆円)(%)
2008 28.4 -----
2009 27.6 −2.9
2010 25.3 −9.1
2011 24.6 −2.8
2012 24.8 +0.8
2013 24.1 −2.9
2014 23.5 −2.6
2015 22.3 −5.4
↑
2015年まで
2016年の前年比売上高減少率(%)
1月 −8.6
2月 −9.8
3月 −12.0
4月 −12.7
5月 −12.2
6月 −11.0
7月 −11.9
8月 −13.9
9月 −11.9
10月−10.7
11月‐12.4
スマホゲーのおかげなのかパチンコ業界の衰退っぷりもやばいね
2016年は20兆円割れは確実 >>212
それもある、だが規制前からバシバシ減ってるし単純に客が金が続かないってのが大きい
2万円3万円ないと楽しめないしな、ギャンブル性が強くなりすぎた
なんで1円パチンコ5円スロットといった低貸しだけは伸びているっぽい
その証拠にダイナムが低貸し店舗を増やしまくってる、多分東京オリンピックの頃にはダイナムは500店舗行きそう >>13
そもそもその面白さって求められてるのは
中毒性のある面白さ、今までなかった面白さのどちらかだけど
どちらも出せてないのが現状だよ
ついでに出せてないのはわざとやってるからである >>216
勝手に人々の普遍的な面白さを代弁しててワロタw
若者って本当アホだな オタクコンテンツの成れの果てがガチャにパチンコか・・・世も末だな >>210
ちゃんと見てよ
サードのソフトが売れてないって話だから本体関係ないよ >>218
大衆は単純かつ明快で手軽なものに集まるって娯楽業界の歴史を見ても明らかだしなぁ
CSおじさんは昔の音楽で言うレコードおじさんみたいなもんよ
レコヲタがいくらCDみたいな電子音よりも深みがあって面白いと唱えても大衆はCDに移動下のと同じように >>219
本体は買ってる訳だから、CSに期待してることは証明している スマホ衰退してもCSに戻ってくることは無いだろうな >>215
基本無料なんて課金したら滅茶苦茶高くつくんだから、買い切り1200円なんてむしろ安いレベルなんだけどね
ただ最近の10代とかはさそもそも課金なんてしない範囲で遊んでる連中が多いらしいね
そうなると、3ステージしか遊べんマリオランは高いケチってなるんだろうな
しかし1200円が高いって言われるんじゃあフルプライスのゲームなんて買って貰えんよな >>224
そゆこと。
昔ながらのゲーム好きは金出してナンボだと思っているけど、
今の子供たちは基本無料お試しで食いつなぎ、他のことにお金を使うのが当たり前になってるんだよね。
スマホメーカーが軒並み減益になってるのは、
市場成熟と共に開発費が上がっていってるから。
昔のように低予算で作れるものを出しても客が振り向かなくなっている。 なるほどな
じゃあ次はもっと単純で無料で手間がかからないやつか
お、ひらめいたで 実際、CSのゲームは高いと思うけどな。
開発コストが上がってるのだろうけど、
購入する側としては、まあ、知ったことでは無いよねと。
少なくとも、価格が上がった分、面白くなってるのかと言えば、そうでもないし、プレイ時間はかかるし、ネガティブな要素はいくらでもある。
その辺をなんとかしようという取り組みも感じられないし。 個人的には開発コストがいくら上がろうが
プレイによる感動がないなら高いと思う >>228
碌にゲームしてないゲハ巡回野郎が語ってんじゃねーよ これでFEのCS売上が伸びんかったら終焉感じるかもしれんな 新作はどれも何かの続編、大作になればなるほどその傾向は強いし
根っこのシステムは分かってるからWebの情報とYoutubeのプレイ動画で
お腹いっぱいの大満足
あとはAmazonレビューとここ2chであーだこーだ吹っかければ、
そっちのほうが面白くなるからなぁ 新作はどれも何かの続編、大作になればなるほどその傾向は強いし
根っこのシステムは分かってるからWebの情報とYoutubeのプレイ動画で
お腹いっぱいの大満足
あとはAmazonレビューとここ2chであーだこーだ吹っかければ、
そっちのほうが面白くなるからなぁ >>77
操作とかゲームシステムは
むしろ昔より簡単になってるのにね PS4への買い換えも欧米に比べて日本だけ遅れてた
国内向けだけPS3版もでたりして
PS3がでたときもコンポジで充分
HDTVなんかいらねとか言ってるアホが多かったな なんだかんだでガチャだよ、ガチャが全て
ガチャ引きたいためにイベントで石集め
その作業で時間拘束されて詰んでるゲームなんて触る時間ない 日本に関して言えば10年前から終わってる。
ずっとつまらないままじゃん、和サードのゲームってw
いつまで経ってもps2みたいw >>239
日本に関して言えばっつーか
欧米だって似たような銃撃つゲームしか出ねえじゃねえかよ 銃撃つだけでもないけどな
haloとかタイタンフォールとかやった事ないのか モンストの生みの親が言ってたな、俺達はCSではなくパチンコを食ってるってな
まあCSが雑魚すぎてもう食えるパイがないってことなんだろう
手軽さと安価、ましてや無料には勝てないよ
でもビデオオンデマンドがここまで流行るわけだしスマホで月額制で無課金ゲーやれたら売れると思うの
どうですかね >>243
じゃあCSで出してみなよ、スマホのタイトルをw まあ色々言い訳重ねてきたけどFFのミリオン未達と
バイオ18万本は言い訳できねえわな
今の状況が間違った戦略の上に成り立ってるのは明白
何が「間違い」なのかは意見の相違はあるだろうが現状が
正しいと思ってる奴は居ないだろう >>246
ペルソナが躍進したのにFFとバイオが激減したのはなんでだろうね >>247
近年のサードIPの中じゃかなり売れてる方よ スイッチのおすそ分けプレイでしっかり作られたCS機ソフトの面白さが見直されることを祈るばかり >>248
敢えて理由を考えてみるなら、
PS4ユーザーはアニオタが大部分を占めているから。
なんじゃないかな? ハードじゃなく和サードの未来がヤバイ
PS4は海外で売れてるからまだ行きていけるよこの先日本で死滅したとしても
だが和サードで海外で売れてる作品がどれだけあるか
国内の家庭用持ちが減り、海外でも売れないメーカーはもう家庭用では生きていけない お裾分けプレイしまくる予定だわ
みんなにゲームの楽しさを忘れないで欲しい >>252
ペルソナ=過去作がアニメにもなったアニメ調ゲーム
FF15とバイオ=アニメ調ゲームではない。
これだけの理由からの推論だよ。 PS4と言うか日本の客がアニメ調(と言うか初歩的イラスト調?)を好むイメージ
任天堂ハードでもマリオ・ポケモンやFEのような嘘世界イラストの方がメトロイドみたいなガチ世界よりずっと好まれてるし、スマホも言うまでもなく
そしてこの感性の性質が海外と真逆に近いから、海外の大きい市場価値を利用するためには日本客層を殺さなくちゃいけなくなる事が非常に多い
(「日本1国」と「海外の複数国の合計」という不平等な比較が行われやすい理由の1つがコャ撃セと思う)
FFやバイオはそうやって日本を見捨てる事を選んだ 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/EZWB3pOKM0 CSが一番好きなんだ
頑張って欲しいな
スマホからCSって流れにならないかね 海外はシューター多いがすでに淘汰始まってるし。
つーか、HALOもTFも国内のメーカーの技術じゃ作れないよw
日本のサードはps3の頃からいまに至るまでずっとps2クラスのゲームを作ってきたし、そのレベルしか作れないんだよ。
格ゲーとかムービー垂れ流しRPGとかキャラ萌え売りのキモオタゲーやアニメキャラゲーばっか作ってきたから。
徹底的に技術が足りない。
そんなんだから海外意識してみたつもりでFF15とかやらかすんだよ。根っこの技術が無いのに何が足りないのか自覚も出来ず、あんなずさんなモノを出すんだよ。
全部要らないよ、和サードはw まぁ、今すぐにゲーム出なくなっても積みゲーやら、中古やら沢山あるから問題無いかな >>256
アニメがどうこうのゲームでもとか山ほどあるやん?
なんでペルソナだけ >>262
早くxBoxが世界シェア取れると良いなw
いつまでも待ってるからな >>264
その話の前提を見ればペルソナが本数増えてFFバイオが落ちたのは何故かって話だからだろ ライト層の排除
という毒が全身に回ってきたなという感想しか
誰が広めた欺瞞かは今更言わないけど
そろそろそれが市場退行の毒だって認めようぜ >>266
FF15はアニメあるやん?
P5はゲームの中しかないし
バイオはCGアニメだからちょっと違うかもだけど 「現実的に考えたら二次元絵の眼デカ人間共はおかしい、気持ち悪い」って話、時々見るだろ
実際そんなに現実的に考えずに二次元は二次元として見る奴が日本には多くて、
実際そういう態度の人にとって魅力の可能性があるからああいうのが氾濫してんだけど
そこで「現実的な」タッチで描こうとしたのがFF・バイオで、「二次元のお約束」側の描き方を使ったのがペルソナだよ
アニメは単純にCG上でセル画を量産する方法が多用されるから二次元側に特化し簡略化した画風の需要が高くて、それを示したのが「アニメ絵」 >>268
お前が話の流れが読めないのはわかった。 >>269
でもじっさいペルソナよりFFのが売れてるよね?
バイオは怖すぎてあんなの一般人やらないだろうけど
>>270
アニメがあるかないか、って話じゃないの?ごまかさないで説明して? >>271
本当に話が読めてないな。
アニメがあるかないかではなく。
ペルソナが売り上げ上がってFFバイオが売り上げ下がったのは何故か?だろ。
その理由としてアニメ調のゲームだからアニオタ中心のPS4にペルソナはマッチしたと言われてるだけだろ。 >>272
アニメ調のSO5はとんでもない悪評価だよw
アニメ調だからOK!とかすごい短絡的な思考だとおもうなぁ 好まれるための十分条件じゃなくて必要条件だって事じゃねえの
「アニメ調ではない」事でFF・バイオが価値を落とす事はあっても、「アニメ調である」事でSO5が価値を上げる事はなく、
ペルソナ5は「アニメ調である」事に加えて他の何かが揃ったからこそ価値が上がった、と FFは10からずっとあんな感じのキャラ絵だよね
13から15でいきなりCGになったわけでもない
ペルソナも3と4と5でかわったわけでもないとおもうんだけどなぁ >>273
悪いけど、説明しろと言うから説明しているだけなのにそうやって論点すり替えるならもう俺は答えんよ。 >>276
ペルソナ4までがリアルなキャラクターでペルソナ5でアニメっぽいキャラクターになって売り上げが上がった→アニメ調のキャラがウケた
これならわかる
ペルソナはP3からずっと同じようなデザイン。でもP5で売り上げあがった→アニメ調だから
これでなんでアニメがどうこうなの?
って聞いたんだけど? >>277
自分で答え書いてるじゃないか。
ペルソナは最初からアニメ調ゲームだったからPS4の主要購買層であるアニオタの支持が高かった。
更にTVアニメ劇場アニメもあり、深夜アニメ帯でPS4新作の宣伝も欠かさなかった結果、新規客の興味を引きつけて売り上げ増に繋がった。
ゲーム自体も期待通りで満足度も高かったんだろう。 >>278
それは広告戦略の成功、ってことじゃないの?
アニメ調だから売れた。ってのはおかしくない? 売れない理由と売れる理由をさも同格であるが如く纏めて語ろうってのが無理なんだよ
売れない理由は1個2個引っ掛かれば即死級っつー分かりやすい十分条件である事が多いけど、
売れる理由、特に売上が伸びる理由は幾つも要因を積み重ねてようやく当たるかどうかの必要条件の山なんだから 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/RzTdKFZAI1 結局嫉妬でスマホ叩くだけのスレになったか
その負け犬根性から直さねーと一生負け組やぞ >>287
叩き所満載だからな、スマホ。
一生モンストてもやってろ新人類w >>288
負け犬の上にクズか、どうしようもねーな
家ゴミとかいう泥舟と一緒に永遠に沈んでろw >>289
何しに来たんだ?
一緒に沈む前に、お前は早くフリック猿の巣に戻れ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/H4xYz7xbwB >>292
モンストぐらいしかやる事無くて退屈そうですねw 1年間で100万本売れたソフトが出ないなら終わったと感じるかな >>295
ずっーと、パズドラとモンストしか自慢する物が無くて可哀想w ネットにタダで面白いもん溢れてる世の中、誰もゲーム機に3万とかソフトに6000円払う気なんかなくなってしもうたんや 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/3jsUM44Sjc ゲームが売れない時代に、高額ハードを出すとか、バカだわ
ヒットの予感とか、どこでもみんなで楽しめるとか、安保丸出し
頭おかしい奴らだわ任変動 日本のライフスタイルにスマホゲーは合ってる。
電車の移動中や休憩中にちょこっとスマホで遊ぶとか出来るし、
基本無料だから友人を誘いやすい。
わざわざ休憩中に携帯ゲーム機なんてやらない。
俺の場合は家でなら携帯ゲームも据え置きゲームもやるが、
ライトユーザーは家でもスマホだろうな。 ウチの会社は、出社時に事務所にスマホや携帯電話を預けて施錠、退社時に返還されるシステム
なので、休み時間含めてスマホいじる時間がないからスマホゲーとは無縁だな
通勤も車だし(田舎だし駅からすごく遠い)
家でスマホなんてほとんど弄らんから、ゲームは専らPSと3DSかな >>304
まるで小中学校みたいなルールっすなあ
それだけ勤務中にスマホ弄る奴が多かったんかね
それとも秘密保持のためとかなんとかか / 〃 / ヽ | ∨ ヽ ヽ
// / ∨
/ / | / ∨ | |
/._/__./ | ./ __∨ .| |
/ / /  ̄ ̄^ 〜, /〜^ ̄ ∨ | |
/ / ./  ̄ \ / . /  ̄ \∨ , |
/ / , - 、 / / / -、 V ハ '
/⌒ | | | ./ ∨_ ./ 〃 . |.V / / /
∨ .〃 ⌒ヽ | | | ┃ | | ┃ | | }/ .} /|/
. ∨ | /^ V .| {{ | ┃ | | ┃ | }} / / /
∨ .| { .Λ | {{、 、 丿 、 丿 ,}} ' /|ノ
. ∨ 乂\| -―――‐ ―――- {./ リ
∨ヽ 、 /
} \ {
/ ー‐ヘ / ー―――――r― 、 }
/ 、 / \ } 人 お わ り
/ // . イ \ / V / 、 ミフ ━━━━
ー―‐ 彡<| | \ { / / >ー (N)(H)(K)
/ | .| | ヽ 、 ________ ノ / / / \
/ | .| | | \ 、 _______ , イ ./ / /\ 終わりってもう誰もみんな一生ゲーム機でゲームしないとでも思ってんの?
お前が飽きて卒業しただけだろ
子供はやりたいに決まってる 子供をゲーマーにする工程に非協力的なメーカーが多いんすよ llil,,,
lllllllllllliii,,,,_
!lllllllllllllllliil,、 ,,,,,,,,,
l!lllllllllllllllll° .,,iiiilllllllllliil,、
l!llllllllllll!,,,,,,,,,,,,,,,lr,,,,lliilllllllllllllllllllil
llllllllllllllllllllllllllllllll!!!!!llllllllllllllllllll!"
,,,,, ,,,,,iiiiillllllllllllllllllllll!゙゙゙゙゙゙゜ .,,illllllllllllllll゙°
.lllllllllllllllllil_,,,,,,,,iiilllllllllllllllll!!!゙゙゙゙゙ ̄` _,,iilllllllllllll!!゙゛
.゙lllllllllllllllllllllllllllllllllllll!゙゙゙ ,,,,,,,,,,,,,,,,,lilllllllllllll!!l゙′
.゙゙llllllllllllllllllll!!゙゙゙゙° ,,,,,,,iillllllllllllllllllll!!!!゙゙゙゙゜
`゙゙llllllllllllllli,,_,ii,,,,,iiillllllllllllllllll!!゙゙ll゙゙ ̄ ._
゙llllllllllllllllllllllllllllllllllllllll!゙° .,,,,,,,,,iiilliiii,,,
゙l!!!!!゙゙゙゙゙゙゙!llllllllll!!゙゙゜ ,,,,iilllllllllllllllllllllil,
 ̄ ̄ .,,,,illllllllllll!!!llllllllllllllllll
,,,,,,,,,,,,,,,,,,iiiiiillll!!llllll,,,、
liiiiiiiiiiiiilllllllllllllllll!!゙゙゙° l!lllllllllliiiii ,,
illllllllllllllllllllllllllllll` llllllllllllllll! llii
゙lllllllllllllllllllllllllllli llllllllllllll lllll,,
゙° llllllllllllllll゙ llllllllllllll ゙lllllli,,
_,,lllllllllllll!l゛ .llllllllllll゛ _lllllllll,,
,,,llllllllllllllll゙′ .,,illlllllllll° llllllllllll,、
,,illlllllllllllll゙′ .llllllllllllllliiiiiii、 ,llllllllllllll
_,,iillllllllllll!゙″ ゙llllllllllllllllllllllllllliiiiiiii,,,,,,,,,,_lllllllllllllll
,,,iillllllll!!!゙′ ゙゙゙!!!!llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
,,,illlll!!!゙゙゙゜ ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙!!!lllllllllllllllllllllll!゙′
iil!!゙゙ ̄ `'゙゙!!゙゙!!!!゙゙゙` 日本のCSは今後も萎む。
スマホは生活必需品的立ち位置で、遊べるゲームは豪華じゃないが無料で暇つぶしには充分。
ゲームが好きって自覚があるくらいじゃないとCS機なんて新たに買わない。
CSにも問題があって、和サードの作るCSタイトルってハード性能を活かしてないもん。グラだけ強化して中身がps2クラス。
それだったらスマホでも良いじゃんみたいになる。
ちゃんとハード性能活かして、尚且つ作り込んで面白いCSゲームはあるにはあるが、もう殆ど海外作品だけ。日本のユーザーは海外作品にはあんまり積極的ではないし、国内CS市場が萎まないワケがないw
ゲームの皮を被ったアニオタゲーをキモオタが喜んで遊ぶのも地味に痛い。
10年くらい前に比べるとゲームはキモオタの嗜好みたいなイメージが強くなった。実はこれも70〜80年代に既にあったイメージで、国内CSは本来の地位に戻されている、みたいな状況だと思う。 完全に終わったよ
SIEが大量にスマホ向け発表して終わったと思った 国内の小売りはFFという負債を掴まされて壊滅状態なんだよなぁw パチンコみたいに国内ゲーム販売小売数とか団体作って発表して欲しいね 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/Eg2RLa4Fmd ライト層の大半と懐古が消えたでっかい穴を少子化に苦しむ若年層が埋める構図
ーー埋まってないけど
う〜ん、非力非力
ガンバレ〜 日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由
https://t.co/bWvIkQENhI >>316
下らねえこと書き込んでないでさっさと自殺しろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています