何でPS4てハードは売れてるのにソフトは前作割ればかりなの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS3時代から売上枚数落としてるシリーズばかりなのは何で? 本体が普及してないからだろ
ライト層の大半はスマホとパソコンにいってしまった
趣味の多様化でかつての消費者が分散してしまった 新作7000円!
とか言われても「たっか!」で終わるんでしょ
待ってりゃ投げ売られるんだし 【定期】財政危機は大嘘です。日本政府は約650兆円の資産を持ち、世界一の金持ち政府です。
日銀が大量に国債を買っているので統合政府純債務は、もう少しで黒字になります。
破綻する国の金利は高いはずですが日本の長期金利はマイナスです。
財政危機は増税したい財務省のキャンペーンに過ぎません。
日本が25年連続で世界一のお金持ちに!海外の純資産が339兆円、
5年ぶりの減少! 中国は3位に転落!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-11676.html
日本、25年連続で “世界一お金持ちの国”に(16/05/24)
https://www.youtube.com/watch?v=SwrNjNJpIQk
じゃんじゃんナマポ申請しろ!
じゃんじゃんナマポ申請しろ!
じゃんじゃんナマポ申請しろ! >>1
みんながその矛盾に気付いてる
ハードだけ売れるハードPS4 みんな薄々気づいてるけど認めたくない
ソフトがつまらないということに FFとバイオ位やん
それで大騒ぎしてこんな無知なスレ建てちゃったの? 今のps4のタイレシオは3.2
それなりにみんなソフトは買ってるよ。
Ps3の時代はこれより上だったんだっけ?
上だったらソフト売れなくなったって話はあるのかもな ステマ企業ソニーが無茶苦茶な数字だしてるんだろ
さすがにハードだけ買ってソフト買わないアホが9割なわけない PS4を買ってるのは低収入層・・・だからソフトまで買えないんだ(´;ω;`) >>10
まあそれが真理だろうな
日本でも、PS4は当時のPS3と同じかそれ以上のペースで売れてるし
にもかかわらず、ここまで大幅減でソフトが売れてないってのは
とどのつまり、発売してるゲームソフトに魅力が亡くなってるから >>17
目に見えるブランドの力が低下してるだけでソフト自体の売上はそんなに変わらないと思うよ。
今のps4でもタイレシオ3.2はあるわけだからな
ソフト単価安い3dsとも競えるくらいにソフトは売れてる FF15はネットでも色々手を尽くしてうまく売り逃げして海外でも売れたけど
内容自体は酷いもんだった
バイオ7はゲームとしては面白いんだけどバイオナンバリングという視点で見たら
今まで育ててきたユーザーを捨てる暴挙以外の何ものでもなく、プレイする前からこれじゃないのが見え見えだから
海外でも普通に大幅減
悲しいかな、売れてるのはPCで買った方が色々出来る洋ゲーばかり 一般人はスマホに移行
もう据置機はキモオタしかやってない 悲しいけど国産のゲームでPS4の性能ならではってゲームなんて10本もないでしょ
グラしかりボリュームしかり 発売前 神ゲーキター
発売後 ブタガー
売れるわけないよなぁw ユーザーが大移動したというが
PSの本体自体はPS3と同じくらいの勢いで売れてる
ライトが大幅に離れた分、コアな層が食いついてるにしては
コア向けもライト向けもソフトが売れなくなってる
中小のタイトルなんて普通に爆死続きだし、何のために買ったのやらと考えると
PS3と同じようなノリで買ったはいいが、あまりにも買いたくなるものがなくて
ついて行けなくなったんだろう
海外ユーザーは当然洋ゲーメインだから、今までの延長線上でやっていけてるけど
今まで和ゲー中心だった国内ユーザーにとって、PS4は冬の時代の到来
WiiUも死んでたし、お寒い時期が続いてる >>1
グラだけ進化して中身が糞のままシリーズ連発してるから
おっさんに媚びた内容ばかり >>1
趣味が割れてる。
欧米はテレビも多チャンネルなんだ。
高視聴率なんか瞬間最大風速でしかなく、
○○がブームとか言われても、あまちゃんとか逃げ恥とか
圧倒的多数の観てない奴からすれば鼻白むだけ。
多種多様のニーズに合わせて
専門性の高い多くのコンテンツを持った者が強い。 面白いソフトなら絶対に集中する
自分を考えれば当然で、遊びたいから買う
マインクラフトなんかもミリオンクラスだ
でもPS4に無い、ってんなら、面白いソフトが無いってだけ
ソフトの数は非常に多い、そうPSやPS2並みに
でもPSやPS2と違ってミリオンは無いし、負けハードPS3より上程度の普及
つまらないソフトが大量にあるだけだから 何故って昔と違ってヤフオクとかメルカリとか中古で売り買いするのが簡単になったからだよ。 ダンガンロンパもグラビティデイズもバイオハザードも買う奴なんて流石にいないだろ
普通の人はどれか好きなソフト一つ買ってしばらくは遊んでる とりあえず前作割れしてないハード自体が今世代はない気がする 今まで広く浅くって感じだったのが狭く深くコアな趣味になってるって言うのがあるかもな
ライトユーザーに対しては7000円8000円してプレイするまで面白いかどうか分からんってゲームより
無料でプレイ出来て面白いから課金するって言う方が強いわな ハードの性能が上がりすぎて製作者としても困ってるんじゃね 洋ゲーをライバルにして中身作り込まなきゃいけないからな
国内の大作と言われるソフトは特にそう
だからグラだけ頑張るのに手いっぱいで中身が破たんしてる
はなっからならぶのを諦めてる中小は中小で
見劣り感が酷いからより売れなくなってるものがほとんど >>27
集中するのはコロコロコミックとか週刊少年ジャンプとか、
民放5社とか少チャンネルしかない宣伝の場を長期間にわたって占められてる場合。
これには大きな広報予算がかかる。ある程度売れる見込みがないとできない。
そのため任天堂とかスマホゲーがドカンとのさばってる。
いまは究極の多チャンネルであるネットで、サードの中小タイトルは
興味を持ってる人が自発的にたどり着くことを期待した宣伝しかやってない。
いきなり、大枚はたいてバカでもチョンでも目に付くように
少チャンネル独占をやれと言われてもサードには無理。 フリプとかよりも中古だよヤフオクとかバイオ7出品多いし フリプはメーカーの利益になるからありだろ
嫌なら出さないし恩恵ある会社は提供している 前作より売れてるのもいっぱいあるけど豚がなかったことにしてるから んだんだ もうPSに統一されたんだよ
チカニシのハードは死んだの
いい加減成仏しろ DL版を除外してるからだろ、前作より増えたゲームもあるし基本無料のネトゲやDL専用ゲームもあるから多様化してる ゲームの多様化とDL比率の変化だろうな
単純にコケてるのもあるし、逆にパケのみでも増えてるのもあるけど 同じタイトル付いても関連性がなかったりするものばかりだから
盲目的に手を出さずに中身で購入決める GRAVITY DAZE2も既にパッケだけで前作超えしてるのに爆死爆死言ってるもんな >>47
死んでるのは和ゲーばかり
洋ゲーは元気にやってるよ
じゃあなんで和ゲーは死んだのか?
PS4がどうこうじゃない
メーカーが腐ってるだけ >>50
あー、XBOX360みたいに頑張って下さいw 新作マリオは凄かったよな
初週2万wwwwwwwwwww >>1
なんでモンハンは200万本も減っちゃったの? 昔と今って基本的にゲームの遊び方変わってきてるしね
オンラインマルチ対戦で長く遊ぶからそんなに定期的にソフト購入しない人が多いんじゃない?
俺は月2本ペースくらいでソフト買ってるけど DAZE前作超えてたっけ
PS4版の存在すっぽり抜け落ちてないか? 何がつらいってPS4だけが前世代より多少売れてても他ハードが完全に死んでるところだな
他がダメでPS4しか立ってない現状でも前世代と同等程度しか売れて無いのも
今のCSを表してるとも言えるけど >>1
モンハンとバイオ爆死させた任天堂についてはどう思いますか? ゴキちゃんは10万前後でホルホルできんのか。羨ましいねw そもそもハードが売れてるって言うけど
ピークだった頃に比べたら据え置きって全然売れてないじゃん
あくまで売れてる比較が3DSやWiiUだから
めちゃくちゃ売れてるように感じるけど
PS4は好調とはいえそこまで大ヒットって事はないでしょ日本ではね こうなると、スマホに全部客取られちゃったのかな
高画質ゲームも、任天堂みたいなカジュアルも。オタクも課金ゲーにはまってるしね〜 PS1やPS2時代はもっと色んなバリエーションのたくさんのソフトが、ほぼ全てそれぞれが今よりも数倍単位で売れていたんだから、ゴキブリの言ってることはほぼ的外れ
大量にソフトがあるからPS3よりは普及してるが、ソフト個々ではPS3比較ですら激減
ユーザーの分散と言うならマニアしかPS4を買わず、ライトユーザーはいない
良く言えばゲーマー向けだが、現実には一部マニア以外に興味を持たれない偏ったソフトしかない、大半の人間にはつまらないもの、飽きられたものしかないだけ どちらにも言えることだけど
まともに話したいなら蔑称使うのやめたらどうだ? >>64
さすがにPS1や2の頃とは時代が違うだろ、っていう・・・w
据え置きの普及率もだが、スマホの普及によってゲーム業界そのものの構図や比率が変化しているからね 分かった
初週2万しか売れなかったマリオはどう思いますか? 据え置きが売れなくなった?
PS4(40,671)
WiiU(710)
箱一(231)
人のせいにすんな やりたいソフトもないのになんとなくでハード買ってる人も多いんだろうね
肝心のソフトが売れないPS
だからゴキちゃんはスイッチに大ヒットの予感を嗅ぎ取り
脅威に感じて連日キチガイみたいにネガキャンするんだよ >>70
据え置きってソニーハード以外でも任天堂もそこそこ売れてたのに
今やソニー以外は売ってるのさえ怪しいレベルだもんな
まあ箱は昔からそうだけどw >>71
それはかなり見当違いな意見やね
スイッチは携帯機、はっきり言って据え置きのPS4とはあまり需要がかぶらないだろう
3DSが売上を上げようが落とそうがPS3やPS4には影響があまりないのと同じで >>67
そうだね時代が違う
ライトユーザーはPS4を買わないし、メーカーもごく一部のマニア向けにPS4ソフトを出すようになった
だから大半の人間にはPS4ソフトの多くがつまらないので、ソフトは売れなくなった 今までの看板シリーズって世界のゲームの中でもトップのクオリティだったんだよ。
でも今や洋ゲーの方がクオリティ高くなって日本のゲームは凡ゲーだらけになってしまった。 >>73
Vitaとマルチばっかしてるのによく言うわw 実際フォトリアルにするだけで海外ゲームは文化的にやっぱ根本的にはあわないし
あとはオタクゲームしかないもんなPS4
やっぱニッチはニッチだわ >>75
本当にクオリティ高かったら日本でも売れるよアホw 結局任天堂しか売れないっていうのと一緒で一部のAAAが強いだけなんちゃうかな。
大作作れば儲かる様な夢のプラットホームではなかったと。 >>78
洋ゲーは売れてるんだけど?チンカスさん。 >>76
全く調子いいよなw
だったらネガキャンすんなよって言いたいわ >>74
それはちょっと違うね、ゲームメーカーのメインストリームはPS4
実際に各メーカーを代表するような作品のほとんどはPS4で出ているし、これからもそれはあまり変わらないだろう
PS1や2の頃と違うのは、据え置きの勝ちハードが、ゲーム業界の需要の絶対的な中心ではなくなった、って事
WiiとDSの頃からバランスは変化しはじめ、スマホの普及によって更にパワーバランスが変わった今の日本のゲーム業界では
需要もプレイスタイルも細分化し、個々のコンテンツが売れにくい状況になってるんさ 1486万本 【PS4】 Call of Duty: Black Ops 3
1375万本 【PS4】 Grand Theft Auto V
968万本 【PS4】 FIFA17
861万本 【PS4】 FIFA16
833万本 【PS4】 Star Wars Battlefront (2015)
796万本 【PS4】 Uncharted 4 :A Thief's End
769万本 【PS4】 Call of Duty: Advanced Warfare
749万本 【PS4】 Fallout 4
656万本 【PS4】 Call of Duty: Infinite Warfare
609万本 【PS4】 FIFA15
585万本 【PS4】 Battlefield 1
566万本 【PS4】 Destiny
521万本 【PS4】 The Last of Us
484万本 【PS4】 Uncharted: The Nathan Drake Collection
474万本 【PS4】 Minecraft
420万本 【PS4】 The Witcher 3: Wild Hunt
414万本 【PS4】 Batman: Arkham Knight
410万本 【PS4】 Watch Dogs
408万本 【PS4】 Tom Clancy's The Division
407万本 【PS4】 Far Cry 4
400万本 【PS4】 Assassin's Creed: Unity
391万本 【PS4】 NBA 2K16
384万本 【PS4】 Final Fantasy XV 任天堂ハードの方がタイレシオ低いのバレてるのに何を言ってんだろうな PS3の時はまだPS2の頃の熱みたいなのを残したユーザーが
PSを買い支えていたけど、PS4は360ユーザーだった洋ゲーファンと
PS3卒業生の混合だからな
で、360ユーザーだった人たちって、当時の和げーラッシュの売上げ見て分かるように
和ゲーなんて興味ないわけよ
前作割れになるのは和ゲーだけで、洋ゲーは微増してるケースが多いし
新しいユーザー獲得できなかった国内サードの自爆だなぁ >>84
マトモに反論もできずに小学生レベルの人格否定しかできない、だから豚はダメなんよ・・・ >>88
細分化してるからマニア向けになってんだろアホw ダゼにしてもテイルズにしてもペルソナにしても
いいもん評価されて悪いものは評価されんだけのこっちゃな >>89
その発想がズレてるってことなんだけど・・・やっぱ豚ちゃんには理解できないか >>92
マトモに反論もできずに小学生レベルの人格否定しかできない、だから豚はダメなんよ・・・ 昔よりハードが売れてない
ソフトも高い
今はスマホ普及によりライトはそっちに流れてる上に
スマホゲーは基本無料が当たり前だからね
ゲームって無料で出来るものっていうのが定着しつつある感じがする
そんな奴らが定価8000円とか9000円もするゲーム買うと思えないないし
もし買うとしてもある程度安くなってからしか買わないと思う
PS1の頃はゲームは買うのが当たり前だったし
ゲームはゲーム機買ってやるものっても当たり前だった
でも今は多様化によりゲームやるのもハードは必要なくなってきたのはある 洋ゲーあるしってさ本数で語る奴バカすぎ
割合で話さなきゃ意味ねーだろ
母数や前作比で考えるとどこが楽観できんだよ まるで任天堂ハードは前作割れしてないかのような言い方 >>93
内容理解出来てない人が見当違いな事言ってるのに、それでも懇切丁寧に説明しろと・・・?w
まぁオウム返ししか出来ない豚ちゃんに言うだけ無駄かねw >>83
いやだから各メーカーの主力が出るのはPS1からPS4まで、何も変わらないだろ
それら全て、順調に激減
例外はモンハンドラクエのみと言っていい
これこそが顕著なもので、モンハンドラクエは数百万単位で売れる、DQ11もメインは3DSだし
プレイステーションは大衆向けではない、マニア向けだ、という明確な事実がこれだけでもわかる
マニアしかいないから、モンハンなんかはプレイステーションには出ない、出せない 昔はプレステでライトなゲームやってた人たちがのきなみスマホに移動したせいだろう >>97
内容理解出来てない人が見当違いな事言ってるのに、それでも懇切丁寧に説明しろと・・・?w
まぁオウム返ししか出来ない豚ちゃんに言うだけ無駄かねw >>100
もう おっちゃんおばちゃんだしな
ゲーム機は卒業しとる人が大半だろう 今の状態だとほんと海外に合わせるしか生き残れないよなPS4の和サード
でも日本人がそんなゲームやりたいかというと、この結果だわな >>98
モンハンもP3をピークに落ち続けているよ
ドラクエはオフが出た前作がDS時代だからねー・・・w
現状ではCS全てにおいて割合が変化している、ってのが実情、マリオやFFといった大手ですらそう
日本は特殊な市場で、世界に比べて携帯機の落ち幅がゆるやかだから、据え置きに比べれば若干影響が少ないけど
それでも全体的に平均値が落ちている、まぁそれでも上げている作品もあるけどね、ペルソナとか洋ゲーとか
あと、マニア向け、っていうのはね、偏ったターゲットのためのコンテンツを提供するモノの事を言うのよ
PS4はマニア向け、ではなくCSでゲームをプレイする人、向けのメインストリームのハード、各メーカーの主要作品が出てる事からもそれは明らかやね
しかし、ゲーム業界が細分化したことによって、CSでゲームをする人、の割合自体が減ってるんさ 去年のPS4のタイレシオがパッケだけで2.4で3DSは0.6とかなのに何でソフト買わないのとか言われてもなw >>109
ミリオン売れなきゃソフト買ってないことになるらしいぞ。 >>104
ついに完全に言い返せなくなっちゃったのか・・・w
ま、最初から議論が出来る子には見えなかったから仕方ないのかもしれんけど
せめて自分の言葉で煽れるように次からは頑張ってみようなw >>111
ついに完全に言い返せなくなっちゃったのか・・・w
ま、最初から議論が出来る子には見えなかったから仕方ないのかもしれんけど
せめて自分の言葉で煽れるように次からは頑張ってみようなw PS4で和ゲーミリオンも既に10本出てるのに国内国内言ってるのはアホとしか思えん バイオが前作から40万落としてるのに前作より伸びてるタイトルもあるとか言われてもな >>108
モンハンの落ち方はPS4の過去の大作と比べると、全然問題ないからなあ
同じ減少でも未だ数百万売れるモンハンと、半減してミリオン割れのFFを同列に扱ったり、10万売れてたのを13万に増えたからモンハンより凄いとかも頭おかしいし
そもそも結論でとるがな
PS4ソフトはマニア向け、マイノリティ向けでユーザーもそういうのしかいない
大半はスマホなどでPS4にライトユーザーはいない
だから売れない
結論部分がほぼ同じなんだが CODとか毎年乱発して売り上げ低下だからな
もう少し2年に1作とか間隔を空けないと
ユーザーが付いて行けるわけないよ >>114
マリオカートなんか軽く100万以上落としてるだろ 普通にブルーレイレコーダー目的で購入してる人が大多数なことくらいわからないもんなのかなぁ?? マリオカートは前作がまだ年間100万以上売れてるってスレ立ってたが
どうやって超えろと… >>117
つまりWiiUみたいにハードが悪いってことを認めるんだ >>120
バイオは単純に需要と合ってないんだよ、steam版なんか25万しか売れてないし >>122
スチームで出てないマリオカートとの比較はなんだったの? >>123
は?40万減ってるとか言うからもっと減ってんじゃねーかって言っただけだろw >>124
いや君はスチームで言い訳したけどだったらマリオカートとの比較は通用しなくない?? >>125
何が?任天堂ユーザーもsteamユーザーもゲーム買わねーじゃんてだけだろ
PS4ユーザーが一番ゲーム買ってる Steamerは良質なホラーだけで10本は積んでるからな
\7980のなんちゃって洋ゲーなんて焦って買うやつはあまりいない >>16
ほとんど中古かセール買ってるのは確かだと思う 任豚「右肩がー」
https://www.nintendo.co.jp/ir/sales/hard_soft/
前世代
Wii ソフト 9億1,615万本
DS ソフト 9億4,844万本
合計 18億6,459万本
現行世代
WiiU ソフト 9,235万本
3DS ソフト 2億9,340万本
合計 3億8,575万本
任豚「国内がー」
2016年日本のゲーム市場規模
PS4 1308億円
3DS 1096億円
VITA 467億円
WiiU 238億円 やりたいゲームあって本体買ったけどそれ終わってもう起動してないだけでしょ PS3って三年目でソフト合計150以下
PS4は同期間で250以上
そりゃ伸びてなきゃおかしい
むしろ微増でしかないってことは、つまり個々では激減してる
マニア向けの大したことないソフトが大量に集まってるだけ まぁ理由は複数だろうけど根本的には金が無いだろうな >>141
3万円払ってPS4買って金が無くなるのは笑うわw >>142
落ち着けよ
お前みたいなのがいるからムキになってスイッチのネガキャンするやつが増えるんだろ 3万円のPS4が売れて金がないからソフト売れないってただのバカじゃねーか
そんなバカが日本に大勢いないと信じたいw >>126
steamユーザーの方が買ってるよ
数百とか普通だし 2000万台の3DSより400万台のPS4の市場が大きいんだがw >>146
個人の話してどうすんのw
2億人居てPSN以下の市場 >>128
買ってるって購入ソフトの数の平均値じゃないの? >>149
steamユーザーが年間平均数百本買ってるとでも?w >>144
アホはお前な取り敢えず本体は買っておいてあとはオクとかで買うとか知恵使ってるに決まってるだろ >>150
数百は累計だからF2P除いて20本ぐらいは買ってるんでは BDプレイヤ、トルネ用途で買われてて、
ゲームやる時はフリプって感じなんじゃないか?
だから、ハードだけ売れてソフト売れずにネット部門が黒字なんじゃないかと。
それ以外ある? >>152
平均て分かる?年1本も買わないやつも大量に居るんだよ
そもそもsteamの売上げがPSN以下なんだから買ってる詐欺は通用しないよw まあ日本市場が特異なだけだろうね
世界的にはかつてない勢いで売れてる
売れすぎなくらい売れてるから問題ない
1486万本 【PS4】 Call of Duty: Black Ops 3
1375万本 【PS4】 Grand Theft Auto V
968万本 【PS4】 FIFA17
861万本 【PS4】 FIFA16
833万本 【PS4】 Star Wars Battlefront (2015)
796万本 【PS4】 Uncharted 4 :A Thief's End
769万本 【PS4】 Call of Duty: Advanced Warfare
749万本 【PS4】 Fallout 4
656万本 【PS4】 Call of Duty: Infinite Warfare
609万本 【PS4】 FIFA15
585万本 【PS4】 Battlefield 1
566万本 【PS4】 Destiny
521万本 【PS4】 The Last of Us
484万本 【PS4】 Uncharted: The Nathan Drake Collection
474万本 【PS4】 Minecraft
420万本 【PS4】 The Witcher 3: Wild Hunt
414万本 【PS4】 Batman: Arkham Knight
410万本 【PS4】 Watch Dogs
408万本 【PS4】 Tom Clancy's The Division
407万本 【PS4】 Far Cry 4
400万本 【PS4】 Assassin's Creed: Unity
391万本 【PS4】 NBA 2K16
384万本 【PS4】 Final Fantasy XV
以下ミリオン61本は省略(^^)v >>140
むしろPS3とは違って既に各社主力ソフトも大抵投入済み
でソフト数も圧倒的に多い
なのに販売数は微増
なんだからむしろ相当に個々の売り上げは激減してる ハッキリ覚えてないけど今年度は8000億規模じゃなかったっけ アジア合算三機種合算DL合算でミリオンなしはあまりに悲惨 >>160
ちなみに売上げこれな、PSN>任天堂>Valve >>162
valveの話なの?
steamの売上じゃないの? >>155
日本チャバネゴキブリが全部悪いんだよな >>164
PSNもSIEの売上げだけだからな、全体にすると大半がValveの売上げのsteamの方がもっと不利になるだけだぞ >>164
そんなの知らんがな
steamの売上の話をしてるんだよ? >>167
だからsteamの売上げの大半がValveじゃんw >>170
valveがーとか言い出す方が馬鹿ですよ
steamでいいならvalveがとか言う必要がない Valveの売上げが少ないって事はsteamの売上げが少ないって事なんだが分からんかなw >>172
じゃあvalveじゃなくてsteamで問題ないのもわかるよね PS4は世界で5400万台売れてるんだろ
どこでどれだけ売れてるのかは、絶対に公表しないけどな ほんと不思議だ
日本でもPS3より普及速度早いのに >>173
お前が自分でソニーの決算で確認するとか言ってんのにガチのアホかよw PS4は今からが収穫期、上手く行けばさらに二段加速三段加速があるかもしれない
ただ糞ゲー化してるブランドタイトルが目立つなぁ
そいった状況が続くと神ゲーがきても売ればくなるぞ >>6
ほんとにハードも売れてんの?って思う
PS3は持ってる奴多かったけど、PS4持ってるのは知り合いに1人だけだわ 売上より利益が大事なのに売上ばかり言うやつがいるな >>177
お前馬鹿かソニーの決算で確認するのはソニーの数字だけだから
steamとPSNの比較で問題ないでしょ 前作はパッケージ版オンリー
今作はDL版が同時発売なうえに予約は0時解禁だったりするから >>180
利益出てないからね
債務超過で絶好調!と言える精神は恐れ入る >>179
国内で見るとタイレシオ3.2だからハード一台に対してソフトが3.2本売れてる。
べつに矛盾は起きてないよ。バカ売れしないだけ
ちなみに俺の部活の連中は4人くらいps4持ってる >>182
ソニーの数字だけなのに何でsteam全体と比べるんだアホかよw SIEがバカなんだよ
以前のCS市場はこうだった
・任天堂ハードで、ライトユーザーの獲得
↓
・PS携帯機で、ライトゲーマーの育成
↓
・PS据え置き機で、コアゲーマーの育成
と段階を踏んだ良い移行サイクルが出来ていたのに、
任天堂は自滅したし、SIEはVitaを放置した
仕方なく、ライトユーザーがPS4を買いだしたのでハードは売れるけど、
コア向けのソフトが多いPS4じゃライトユーザーが買いたがるソフトがほぼ無い
ライトユーザーをライトゲーマーに育成できるVitaを放置して、
よりコア向けのPSVRやProに全力投入したのが失敗の原因
SIEがやるべきことは真逆だった 3.2ってのは年なの
去年1000万本ぐらい売れたんだ >>186
私は最初からsteam全体の話だしあなたがPSNと比べたんでしょ PS4は素晴らしいハードだけど、もっとセール欲しいな >>189
決算じゃ全体なんて分からんだろ、Valveよりソニー決算のPSNの売上げが上ならPSN>steamで間違いないんだから問題ない GTAとBFがじわ売れしてるから和ゲーに見向きもしない層が買ってるイメージあるGTA5とかps4版だけで50万越えそうだし まぁ日本じゃ終わったコンテンツになるんやない?FFでてあの程度だし
いやまだドラクエがあったか
でもマルチだしあまり期待はできんか ・いろんなソフトが出るから売り上げはバラける
・1つのFPSをひたすらやり続けてる層も多い きっかけになるソフトがない
FFは海外向いてたから日本では本体普及にはあまり貢献できなかった
力入れて作っても海外向けありき
ドラクエ独占ならチャンスはあったけどマルチ
国内向け大作がないから仕方ない
ソニーあたりが率先して国内向け大作を作らないと難しい PS3と客層は同じなのに
今回に限って売り上げが分散とかないから 和ゲーは確かに伸びてないけど、洋ゲーは売れてるじゃない?
bo3とかbf1とか まあ今年一年の成り行きみてると多分すげえ差がつくと思うよ
ソニーとMSに関係してるところ全部に隕石でも落ちるとかの奇跡でもない限り 和ゲーは一部のブランドにファンが残ってるだけで、基本的にオワコンかもね
そのブランドも間隔が空き過ぎたり、作り手に恵まれなかったりして、ファンが徐々に離れているし
アトラスなんかはファンといより信者だから、性懲りもなく大勢残っているみたいだけどさ ネタ抜きで今年逆転するんじゃねーの?
PS4ってソフトがないけど任天堂は任天堂がガチじゃん >>192
だからそう最初から言ってるじゃない
steamでいいんでしょって BDプレイヤーだからだろ?
型落ちのPS3を今更買い換えるのもアレだし
低性能で安価なBDプレイヤーといえばPS4が最適
PS4をゲーム機と認識して買ってる人間は半分程度だと思う(まあ、根拠はない) NintendoSwitchが3DS相当に勢いあるだけで国内市場は任天堂で染まりそうなのがな
数年間3DSによる一強だったんだからプレステってどうにもおかしい
もっと売れてていい、というか売れていないと市場的に困るんだから
売れてくれよ…
海外ガーばかりいってると梯子降ろされちゃうぞ >>209
俺は半分映画目的だわ
ニッチなもの見ないしレンタルで十分なやつからしたらツタヤに行かなくていいのは大変助かる >>207
2016年日本のゲーム市場規模
PS4 1308億円
3DS 1096億円
VITA 467億円
WiiU 238億円
FFペルソナ龍バイオ諸々出た去年でこれならスイッチ出る今年は合算で普通に逆転しそうだな >>212
何がガチなんだか
先週までのPS4(153週間分) 4,268,211
WiiUの153週時点 2,679,604
差は 1,588,607
おまけ PS3の152週時点 3,610,634
先週までのPS4(153週間分) 4,268,211対
先週までのWiiU (216週間分)3,318,318(63週先行販売)でもPS4の勝利
その他データ
https://gamesokuhou.jimdo.com/
2016年累計は
PS4 1,862,105
WiiU 327,887
差は 1.534,218
2017年累計
PS4 171,996
WiiU 5,719
差は 166,277
先週の週販
PS4 33,376
WiiU 794
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170125086/ >>209
タイレシオ3.2なのにそれはないな
一台あたり3.2本はソフトが売れてる なんでこのスレの1は売れている3DSの悪口書いてんだよ 俺も一昔前はDLに否定してたけど 社会人になってからはパッケの方が少ないわ
寝てる間か働いてる間にダウンロードしてくれて家に帰ったらすぐ出来るとか凄すぎ >>212
ポケモンモンハンブーストで惨敗してるのに ゼルダ、スプラトゥーン、マリオだぞ?PS4って今年本当にソフトねーじゃん >>220
モンハンは一昨年だろ、XXは今年出る
ポケモンはジワ売れし続けるしな 俺PS4買って10ヶ月になるけどソフトは1本も買ってないわw ゼルダは国内じゃあハーフを超えないゴミだし
無論サードゲーも任天堂ハードじゃあ売れない
そうなると売れるのイカとマリオだけになるけど 実況動画が原因の一つではあると思うよ
psのソフトが高いせいで動画みて満足する奴が多数いるし
rpgやアドベンチャー的なものは特に、でパズル系はスマホで無料で充分と
結局サードは先細りするしか無い、新規ipなんてまず売れない
ファーストだけどスプラトゥーンは異常だと思う今どきあり得ない >>55-60
MHP 130万本
MHP2nd 240万本
MHP2ndG 380万本
MHP3rd 480万本
計1230万本
MH3G 260万本
MH4 410万本
MH4G 410万本
MHX 420万本
計1500万本 PS4は動画で十分な買う価値ないゴミばっか作ってるのが原因だろう
バイオ7とか正にそれ
映画のマネをしてるだけw >>215
たった3.2? それこそが俺の主張を裏付けているよ。いや、それ以上か
PS4って本来、ゲーム好きのゲーマーが買う、任天堂ハードみたいなおもちゃとは次元の違う
ゲーマーのための超高性能究極ゲームハードなんだろ?(ゴキブリの主張)
ゲーマーが3.2本しかゲームを買わないわけないだろうが
ちな俺10本程度
俺みたいなカジュアルゲーマーでも10本買ってるんだから本来あるべきタイレシオは15程度
つまり5台中4台はBD目的ってことになるな 後5年ぐらいしたら一人3本で1000万台だから3000万本CS市場復活しそうだね DAZNついでにガキの頃以来にゲーム買った
ペルソナ5とFIFAは未だにやってる、FF15は即売った
てかフリプとか含めたらお腹一杯すぎる、huluとかもあるし 実際何本持ってるのか調べたら13本だった(うち12本積んでる)
ゲーマーなら20本は持ってるべきでそう考えると
ゲーム目的で買ってる人間は8人に1人しかいないってことになる
で、所持本数調べるために置物になってたPS4にHDMIケーブルと電源ケーブルをつないんだんだけどさ
本当にこのハードクソだよな
上からはもちろん、斜め上から覗き込んでも、どこにケーブルを挿せばいいか見えない
机の上を掃除して本体を30センチ引っ張り出してようやく端子の位置を把握できた
なんでこんなクソなデザインにしたの?
デザイナーのオナニーを尊重して菱形もどきにするのは百歩譲って許すとして
ディスクスロットからにほこりが入らないように、手前の方をひさし側に設計すべきだろ?
使う人間のことを考えられないデザイナーなんて死んじまえよ…… PS4はパッケだけでタイレシオ4はあるだろ
2016年度7,231,716
2015年度5,389299
これ+2014.2〜2015.3の分がある ああ、ピンときた。ソニーデザイナーの立場で考えれば、この設計は自明なんだよな
・端子が見えない=めくら状態でケーブルと端子をごりごりやってケーブルや端子が破損!
本体の修理やケーブルの買い直しが発生して我が社が潤う!
・端子が見えない=ケーブルの抜き差しの際にイライラしたゆとりが本体を二階の窓から投げ捨てる!
冷静になったユーザーによる本体の買い直しが発生して我が社が潤う!
・ディスクスロットが上から見てむき出しになっている=ほこりがスロットから入って故障!
本体の修理が発生して我が社が潤う!
すべてソニー目線の合理性(企業の最大の目的は利益を得ることである)を追求した結果が
あのデザインだったんだな 電撃の更新まだだから今週足分したら750万だな、あと2ヶ月あるし2016年度は850〜900万くらいかな >>35
> 民放5社とか少チャンネルしかない宣伝の場を長期間にわたって占められてる場合。
>
> これには大きな広報予算がかかる。ある程度売れる見込みがないとできない。
> そのため任天堂とかスマホゲーがドカンとのさばってる。
ソニーグループは広告管理業務を統合していて
大キャンペーンをやるときはDestinyの全てを超えるみたいに
ウザイくらいの広告を投下できるわけだけど
集中してないってことはどういうこった 平成29年3月期 第3四半期決算
任天堂
Q3単独(平成28年9月1日〜平成28年12月31日)
売上高:1743億10万円
営業利益:203億6800万円
Q1-Q3連結(平成28年4月1日〜平成28年12月31日)
売上高:3111億1210万円
営業利益:263億1500万円
ソニー ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野
Q3単独(平成28年9月1日〜平成28年12月31日)
売上高:6177億万円
営業利益:500億円
Q1-Q3連結(平成28年4月1日〜平成28年12月31日)
売上高:1兆2680億万円
営業利益:1130億円 >>230
お前がセールでないと買わないってだけだろ? フリプで遊べるゲームなんてvitaで良さそうだが・・・ホライゾンどうする?悩んでるわ 長期に渡ってアプデしてくれるから長く遊べるゲーム増えたしな
新作買うペース落ちたわ 沢山ソフトが出てるから選択肢があるんだよどっかのメーカーと違って
あと敷居も高くなってるんだよ
例えばFPSや格ゲーなんて今じゃ初心者お断りだし昔からやっててある程度腕に自慢のある奴しか買わんよ
他にもいろいろ理由はあるけどとにかくPS4はユーザーが分散するのは当たり前
そもそも任天堂ゲームも過去作より売上落ちてますよね
wiiuのマリオやゼルダはwiiやGCより売れたんですか? 随分気合の入った長文だけどつまり売れないってことだよね >>247
格ゲーはともかくFPS なんかそんな敷居高くないで こんな殿様商売してる基地外のところで買いたくないわ
任天堂の広報担当者は、Wii Uの生産終了について「永続的に生産し続ける製品はない。次世代ゲーム機のSwitchは持ち運べると言っても据え置き型のゲーム機なので、皆さんの興味はそちらに移っていると思う」とコメントしています。
http://japanese.engadget.com/2016/11/11/wii-u-switch/ >>247
これのどこがサードの楽園なんだろうな
将軍様と海外大手しか得してない >>245
ここ、PS4(つまりソニー))のスレッドだよ? アスペルガー症候群かな? 海外大手もやばいよロクスタでさえ赤字なんだから・・・ 海外の赤字は金かけすぎのせい
あんな巨大化したら身動き取れないに決まっているわ 割れないハードは逆に売れない法則が実証されつつあるな。 >>256
サードなんて任天堂や箱で出しても売れてないんだから自業自得よ
特に最近の和サードなんて酷いだろ
売りたいなら売れるゲームを作れよ
特にPS4は性能価格普及率のバランスは現状最も優れたハードなんだからそれでも売れないならソフト屋が悪いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています