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なんで初代バイオハザードって社会現象になるほどヒットしたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 10:18:46.47ID:Gqazd4Se00202
ただのゾンビものじゃん
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 10:25:10.57ID:BTauTk8E00202
アローンインザダークも神だった
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 10:34:21.12ID:d3+qYvOh00202
なってません汗
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 10:36:09.23ID:/UtX55LW00202
ホラーブームだったしな
ゲームに興味のないばあちゃんでも名前知ってた
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 10:36:19.50ID:QG2HtCX100202
発売当初はB級ソフト扱いだったな
口コミでじわ売れした
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 10:43:23.98ID:bm7GmtBU00202
ドット→ポリゴン
これだけで驚く時代だったからな
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 10:44:52.12ID:zS02yZIt00202
2は国内ダブルミリオン突破するほど売れてたし十分ヒットはしてるよ
FFといいバイオといい一番輝いてた頃のリメイクに頼らなきゃいけなくなってる状況が
ブランドのオワコンっぷりを如実に表してるよな
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 11:17:17.37ID:P4ktpJS900202
バイオ1はバイト先の雑誌読んでて知って帰りに本体ごと買って帰ったなぁ
確かFF7体験版(トバルNo1)のせいで本体が品薄になってたような
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 11:35:58.95ID:P4ktpJS900202
>>21
じわ売れだね
25万本出荷ずつを繰り返してミリオン達成したらしい
当時はゾンビゲー自体珍しくてゾンビと銃で戦うゲームと知って即購入余裕でした
後々出てくるハンターに初見斬首されてポカーンとなったのはほんと良い思い出
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 11:54:40.19ID:cwx5yQBVa0202
バイオが当たってからカプコンのゲームは
2Dドット絵→サターン
3Dポリゴン→プレステ
という流れにシフトしていった気がする
プレステにもストゼロシリーズあったけど良移植ならサターン
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 11:55:12.48ID:aM/SnTVR00202
>>18
本当に遊んでるんならそこまで似てないって絶対にわかってるはずだけどな
ファイナルファイトはダブルドラゴンのパクリと言ってる人と似てる
ドラクエは破邪の封印のパクリもだけどネット上の知識で語ってる人多すぎ
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 13:01:29.66ID:UGxqU+td00202
ゾンビが振り向くとこで苦笑いになって、
犬が飛び込んで来るとこでおしっこ漏らすゲーム
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 13:47:57.82ID:ygFv9W0R00202
社会現象にはなってないだろ
ゲーム雑誌が煽ったからじゃないかね
ゲームとしては凡ゲーだな
零の方が圧倒的にホラーゲーとして優れてる
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 16:37:23.66ID:wVVFwjpe00202
>>1
それが答え。
メジャーなものって普遍化する。

よくある○○じゃん。
何が凄いの?

よくある○○という事象になっている事が証
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 16:46:20.21ID:XEEJDUBK00202
初代はじわ売れ100万本だから
2の200万本強の方がインパクトあったぞ
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 16:48:09.75ID:LweFnz1v00202
カプコンが出したっていうのが大きいね
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 16:50:28.17ID:zWs154eI00202
>>34
それだよね
今でこそ良くあるありふれたゲームに見えるかもしれないが
そのありふれたゲームのひな型を作ったのがバイオだもんね。
こういう系のパイオニアと言う訳だ。いわばジャンル一つ作ったゲームとも言えるよね
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 16:51:43.42ID:zWs154eI00202
まあとは言え、よくあのラジコン操作と言う
ぶっちゃけ快適とはお世辞にも言い難い操作感のゲームが
流行ったもんだなあ と思ったりはするw
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 16:57:19.91ID:LweFnz1v00202
快適じゃないから怖さが増すんだろ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 17:05:37.03ID:lUn4uT/z00202
スト2で格ゲーを流行らせたのもカプコンだし
やっぱカプコンってすげーわ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 17:08:24.76ID:zWs154eI00202
結構初期の頃から魔界村やスイートホームと言ったホラー的雰囲気のゲームを作って来たという
下地があったのも良かったかもしれないね
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 17:55:08.35ID:zWs154eI00202
バイオハザードとメタルギアソリッド・・・
この両者が出た時点では全然異なるゲーム性だったが・・・
4が出るころになると、(厳密には違うが)割と近いゲーム性に寄ってると言うのが
何か面白い
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 19:27:10.35ID:bLRvnP6z00202
今の基準で見るとチャチなグラフィックのポリゴンゲーだが
当時の基準では圧倒的リアルに感じた

クリアするまでの数日間、まるで自身があの館に閉じ込められたままのように思えて
夜、犬の散歩に出るのも怖かった
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 22:48:39.91ID:M4it15Jt0
今もたま〜にwindows版の1をやる
”くりすいずぶら〜っど”の所でハングするが
そこの前でセーブしてソフトウェアモードで進めてセーブ
これでクリアまで行ける、ウージーやアサルトライフルの爽快感は
Windows版でしか味わえない、って事で、windows版バイオ1とセガラリー2は
死ぬまでやると思う、
リメイクはクリムゾンむかつくしリサが怖いし可哀そうで、もうやらない
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/03(金) 00:27:25.05ID:eCbn7ttS0
アローンはプリレンダ背景+3Dポリゴンキャラ

と言う構成もバイオやFF7より速く導入してるんだっけか。

じゃあ、プリレンダ処理するマシンのレベルが上がって、
3Dが得意な家庭用ゲーム向けにそれなりの開発者が
アローンと言うお手本を参考にして上手いこと作ったのが
バイオハザードって位置づけになるのかな。
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/03(金) 00:36:43.50ID:S1gyA1xa0
めっちゃ怖いゲームがあると口コミでリピートを繰り返してミリオンタイルに
当時のカウントダウンTVで毎週バイオが1位に君臨し続けた
リーマンやOLがハードごと買っていった
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/03(金) 00:40:01.20ID:+Yu63XVp0
時代なんだなあ
それだけか
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/03(金) 00:49:07.17ID:ZPSya47D0
映画的な手法と雰囲気を持った内容で
自由でよくわからん他のソフトよりちょっと1ランク上な感じはしたなぁ
あの頃はPVガンガン投入してゲーム内容よりPVで盛り上げてた感はある
まだバブル引きずってたし

こないだPS版の3やってみたが
今見ると解像度低すぎてドットが見えるし
なんでこんなもんが面白かったんだ?とも思う
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/03(金) 01:05:29.02ID:O4Gr569F0
あの頃はJホラーも流行ってたしな
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/03(金) 01:26:50.16ID:PeEF2N6R0
社会現象というか口コミジワ売れからの大ヒットの典型
とにかく窓から犬って言うのがとんでもない勢いで広まった印象がある

女の子呼んでキャーキャー言わせたい中高生の間じゃとにかく鉄板アイテムだった
クロックタワーも近い要素があったけど生き残ったのはバイオだったな
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/03(金) 01:45:52.05ID:wMKwLhds0
当時にしては結構リアルに武器が選べて銃撃できるというのに世界のひろがりが
感じられた。やり込み要素もあったのも良かった。一言で言えば面白かった
からかな
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2017/02/03(金) 01:51:40.93ID:Zf1b25PR0
ディノクライシスはなんで第二のバイオになれなかったのか
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2017/02/03(金) 01:52:18.44ID:+Yu63XVp0
>>61
うーん
それも時代だなあ
実はティラノがしょぼいとか出てきて恐竜だっさってなったからね
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/03(金) 01:56:02.83ID:ZPSya47D0
アローンインザダークまんまなのは認める
当時PC(タウンズ)で日本語字幕版プレイしたけど意味がよくわからなかったなアレ

それを考えるとバイオはわかりやすく作ってある気もする
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2017/02/03(金) 03:58:52.60ID:rYxNO7mQ0
小学校でもめっちゃ流行ってたな
そりゃグラ、音声、実写、ムービーと目新しいものだらけだったから
他の大作ゲームにも言えるけどな
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2017/02/03(金) 13:42:50.43ID:+Yu63XVp0
2はまじでドラクエレベルの祭りだった
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2017/02/03(金) 14:34:09.32ID:S1gyA1xa0
バイオハザードのエンジンやゲームデザインと恐竜アクションは合わなかったね
個人的にはディノクライシス嫌いじゃないけどゾンビ(ホラー)と恐竜は違う
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2017/02/03(金) 21:30:07.18ID:1a5nR9fv0
雰囲気ホラーとして人気でたんだよね 最初のは
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2017/02/03(金) 22:18:39.92ID:CQsG7sWg0
日本語検索の品質向上にむけて
https://t.co/9e4UP9JolD
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2017/02/03(金) 22:24:05.44ID:IxEzfazI0
ウィザードリィやウルティマを日本人向けに作って大ヒットしたのがドラゴンクエスト
アローン・イン・ザ・ダークを日本人向けに作って大ヒットしたのがバイオハザード

お手本が優秀やったんやねぇ
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