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【悲報】PSVR、視力1.0の人間が50型ハーフHDテレビを46cmの距離から見たときと同じ粗さだった! [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/02(木) 17:11:45.24ID:ue2Z9HX600202
【HMD】PlayStationVR 154【PSVR】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1477305584/312

312 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 193c-AIfR [118.243.212.252])[] 投稿日:2016/10/25(火) 00:58:12.83 ID:qxXj4NZU0
PSVRの視野角100度という数値は、これはNHKが提唱する8K
スーパーハイビジョンの理想的な視距離とされている0.75H(画
面の高さの0.75倍)で得られる視野角と同じ

そして、この視野角の時に、視力1.0の人間がRetina(網膜解像度)
を得るために必要な画素数が7680×4320=8Kであること

つまり、PSVRの視野角100度を基準にした場合、網膜と同じ解像度
を得るためには画素数は8Kまで上げる必要があるという事

もちろん、視野角を広げれば当然画素数も更に必要になるし、視力
が上がれば更に画素数も必要になってくる

視力に関しては個人差があるので、視野角100度なら、例えば視力2.0
だと16Kの画素数が必要になってくるが、逆に視力0.5なら4K、視力0
.25ならフルHDで網膜解像度に達する

あくまで視力1.0を基準に語れば、今のPSVRの解像度は、例えば50
型ハーフHDのテレビを46cmの距離から見ている事になる
つまり、あなたの視力が1.0ならPSVRはそういう画質に見えますとい
うことだ。スマホの画面を見慣れた人からみればかなり荒いだろう

逆にVRをスマホ画質にするにはどれくらい解像度が必要か?
単刀直入に言えば、片目で8K。両目で16Kだ。しかもこれは視力1.0基準
視力2.0ならその倍。VRはテレビで言えば四距離は固定。PSVRのような
視野角100度なら50型の画面を46cmの距離から見えるのだから
そりゃ片目ハーフHD程度の解像度じゃ網目感が半端ないということだ
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/infostand/1026266.html
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/02(木) 17:30:42.61ID:iPraRq7o00202
5.7インチ 1920*1080 有機ELのPSVRでもこれなのに
6.2インチ 1280*720 液晶でVRをやりたいとか言ってる企業がある模様
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/02(木) 18:07:38.82ID:MQ0v49r900202
そりゃ水平1000ドット程度を視野100度にまで拡大してるんだから荒いよ
視角(見分けられる視野角の分解能)から算出したら視力0.2相当くらいになる
近眼が眼鏡なしで周り見てるようなもん
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