【悲報】ソニーPSVRの販売台数を隠す [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/mochi_wsj/statuses/827048266260832256
PSVRの販売台数については開示せず。ただ、売上は想定通り。一過性のブームではなく大事に育てていきたい。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 決算見る限りではVRで利益は出てたから良いんじゃね 市場が全くできてない
騙されて参入したメーカー可哀想 開示すりゃいいのにな
その上で黒字なら黒字と明言すりゃ別にいいだろ
VRっていう新しいジャンルを開拓してるんだし普及が難しいのは当然だし、それでもVR専用機ではダントツに売れてるだろ現状
スマホ、PC、switchVR含めてこれから盛り上げていけばいいだけの話 すごい売れてるのなら、販売台数を公表したほうが
株価にもいい影響がある材料なのに、なんでいわんの? すごい売れてるのなら、スイッチの予約台数を公表したほうが
株価にもいい影響がある材料なのに、なんでいわんの? 株価よりも実売数出してソフトメーカーが逃げたら困る そもそもまったく出荷できてないから
実売と出荷はイコールだろ >>6
日本で6万くらいしか出荷できてないんだから
全世界でも聞いたらサードが皆逃げるくらいしか出荷してないんだろうな
だから絶対に言えない 需要に対して供給が追い付かないPSVR
赤字を出さないため生産を抑えるスイッチ
同じ品切れでもまったく違う 台数把握してるSIEはVRスタジオ解散してるからなw
ソフト作ってもまったく商売にならん数しか作ってないんだろう >>20
VRスタジオはオールソニーで各プロダクトからエンジニアが出向して組織してた
ソニーがカメラレンズメーカーでもあり、TVメーカーでもあるって知ってるだろ?
各分野の専門家が集まったからPSVRを完成させることができたんだけど開発が終わったら解散するのは当然のことじゃん 調子がいい時は事あるごとにしつこい程に発表するソニー
VITAとかPSVRの数字は全く、ただの一度も発表しない
バカの嘘みたいなもんでむしろわかりやすい
うん、VRは終わるんだね >21
そりゃ国内の数字。
まあ国内市場シェアから逆算するに全世界では60〜80万台ってとこかな。 スイッチの予約台数を公表しない任天堂
始まる前から終わってるんだね >>22
ハードじゃなくてイギリスのスタジオのことじゃね。
VRWorldl開発チームとリグスを開発したゲリラケンブリッジを解散させたらしい。 イギリスのメディアは12月で80万弱位って書いてたような
そんなんでVRで一番とかなんとか 平成29年3月期 第3四半期決算
任天堂
Q3単独(平成28年9月1日〜平成28年12月31日)
売上高:1743億10万円
営業利益:203億6800万円
Q1-Q3連結(平成28年4月1日〜平成28年12月31日)
売上高:3111億1210万円
営業利益:263億1500万円
ソニー ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野
Q3単独(平成28年9月1日〜平成28年12月31日)
売上高:6177億万円
営業利益:500億円
Q1-Q3連結(平成28年4月1日〜平成28年12月31日)
売上高:1兆2680億万円
営業利益:1130億円
まあVR失敗だろうとまったく話にならないからな 大事に育てるという意味が分からない
普及努力せず市場が成立しない状況を維持し続ける意味とは? 販売台数を公開したら他社が参入を諦めるからな
非公開こそソニーのやり方で正しい >>28
PS4一人勝ちでピークにしては利益しょぼすぎない? VR元年と騒ぎ立て、マスコミ等でPSVRの広報とソニーハードファンのステマをしても
販売台数はお察し…なのが笑える、いや呆れるかな
他のメディアも黙りなのがPSVRの爆死を暗に表してるのかも >31
まあでも儲けた金で工場建てるわけじゃねーし
薄く広く集めた方がいいんでねーかな。
あんま足元見てボッタクリするとファンや開発者も良い気はしねえしな。
ちょっとしたハードの当たり外れで離れないファンや開発者を確保するのが
長くゲームビジネスを続けるコツなのかもしれない。 >>25
予約台数は小売り店しかわからんだろ。
出荷数は200万って言ってるよ ソニーってちょいちょい任天堂から言葉尻パクってねえかw
数字の出ないブームなんてねーよw >>35
予約台数が小売りしか分からんてマジで言ってる??
予約だけして発注してないとでも?? >>3
VRで利益なんて書いてないよ
増収に貢献したって書いてるだけだよ そういえば一応決算資料見たけどVitaって文字あったかな >>41
200万出荷=任天堂は200万売れた
買った中間業者がどこに何台売ってるかなんかわからない。
だからメディクリのデータもらってるんじゃん ソニーって任天堂と違って、都合悪い数字は隠蔽するからなあ。
地域数字、VITA、PSVR・・・・それこそ欧州WiiU-1万でも隠さなかった任天堂と対照的。
起きてる吉田さんがFGO押し出したのは、本当に稼いでる孝行コンテンツだからだしね。
ぶっちゃけPS4事業+NWより利益稼いでるだろw >>17
そんなのはある程度サードは調査機関を通じて掴んでるんだからあくまで株主向けの情報だよ
利益がでてるんだから株主としては将来性を考えて正確な情報知りたいと思うだろ
多分、やたら生産量が少ないのも増産しての赤字リスクを嫌ってるんだろうけどさ
情報はちゃんと開示しろよと VR技術を盗用、フェイスブックに570億円の支払い命令 米陪審
2017年02月02日 08:41 発信地:ワシントンD.C./米国
http://www.afpbb.com/articles/-/3116296
570億円って結構な額ですよ このままじゃVRソフトつくってくれるところ無くなるだろ… 任天堂ならファースト自ら出してくるだろうけどソニーは作ったらサードに丸投げ
だからこそ売れてない時ほど公表したがらないのは作ってもらえなくなるのを懸念してだろうな 言わないこと自体がヤバイと言ってるようなもんなんだよな 任天堂(京都市南区)のホームページに
任天堂倒産しろなど
役員の殺害予告などを書き込んだとして、
京都府警捜査1課と南署は20日、
http://download2.getuploader.com/g/h5123587934441534/30/9232i1455.jpg
脅迫の疑いで、秋田県由利本荘市の
無職の男(25)を逮捕した。
府警によると、容疑を認めている。
逮捕容疑は5月20日午後0時50分ごろ、
同社の男性役員2人を名指しして
書き込んだとしている。 順調でないから決算で書けるのは増収に貢献したってだけ なんで隠すんだろう
国内6万台らしいから、少なくて恥ずかしいのかな
>>52
ソニーはVRのソフトを開発するチームを解散した、とか聞いたな >>62
国内もそうだけど、米は既にPSVR楽に買える状態なのに販売数は日本に毛が生えた程度。
世界出荷、どんなに多く見積もっても50万程度だからいえる訳ないかと。 >>62
ソフト完成したらスタジオ閉鎖するのはよくあることなんだけど
シニアスタッフまで解雇しちゃってるから
せっかく積み上げたノウハウも何も残ってないというね
既に敗戦処理に入ってる SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/zi3nvUN1Rb psvrの何が酷いって作っても売れないし
作ったら売れないし
売れないから作れないし 良い事考えた
PSVRとVITAの台数を合算して発表したらどうだろうかw PSVR専用としてゲーム出しても売れないだろうし、エスコンやバイオみたいに対応とした方がPS4ソフトとしても売れるし
これからはミニゲーム以外は専用ソフトなんて出ないだろうね
結局ソニーの周辺機器は売れないの法則はまだまだ続きそう ソニーのセグメント別
モバイルコミュニケーション 売上9000億円(営業利益率1.5%)
ゲームネットワーク 1兆8000億円(8%)
イメージングプロダクツソリューション 6300億円(8%)
ホームエンタテイメントサウンド 1兆円(3%)
デバイス半導体 1兆円(5%)
映画 9500億円(6%) ※今期は映画事業が1121億円の大損失
音楽 5100億円(11%)
金融 1兆(10%)
「ゲームと金融が2本柱」
平たくいえば、
ソニー生命ソニー損保ソニー銀行、PS4(ハード販売)、CMOSイメージセンサ(熊本生産)だけの会社だ
スマホは何千万台売っても赤字(スマホ業界の世界利益の9割はアップルが独占)
音楽は金にならん、映画は大赤字、有機ELパネルは韓国LGから調達
金融部門の営業利益がソニー全体を支えてるんだよ(とくにソニー生命) VRは部品点数多すぎて量産できないのをさっさと改良しろ ここまで悪質な売り方ってそうそうお目にかかれない
娯楽品だから問題視されてないけど、生活必需品なら行政指導まったなし
公式の追加販売に関する一文で増産については全く触れてないのがあからさますぎてw
隠蔽体質の企業らしいといえばらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています