まずは3DSとWiiUの総括をしないか? [無断転載禁止]©2ch.net
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WiiUはもちろん大失敗ハードだったが
3DSもPSPからモンハンを獲得したのにも関わらずDSから売上激減
どうしてこうなってしまったのか 携帯機の需要がなくなってきてるから仕方ないんじゃね?
なんせいまだに3DSってPSPを抜くことすらできてないし 3DSは見た目のデザイン重視で操作性なんてまるで考えてなかったなって思う モンハンで餅よりプレイが神格化されてる感あるけど
その割にはそういうののヒットがモンハン以降出てこなかったよね
せいぜいゴッドイーター 携帯ゲーム機とかスマホゲームの影響もろに受けてるやろ もう無理やで DSの方が売れたかもしれないけどゲームとしては3DSの方が面白いの多い 面白いのに売れないソフトの存在なんていつ時代でもどのハードでもあることだしな WiiUは失敗だが
3DSは成功じゃないの?
DSと比べたら減ってるけど
SFCがFCより売れてないから失敗とは言わないじゃん 成功か失敗かというよりは
ここまで落としたのは何故かってのが重要だな
モンハン加えてこれだし スマホの存在はデカいと思う
モンハン、ポケモンみたいな有名タイトルは売れて
他の小規模なソフトが売れないのは >>9
任天堂が期待していた“DSの後継機”に相応しい水準に届いてないからなあ
累計販売台数はDSどころか、GBA未満で任天堂携帯機史上最低
任天堂を上場来初の営業赤字にした主要因が成功っつうのはちとね DSと比較しなくても自社の携帯機のなかで最低なのに成功ってのはやや厳しいな >>12
今は黒字なんでしょ
しばらく携帯機は3DSで行くんだろうし
まあ成功で良いんじゃないかなぁ
個人的にはそんなに好きなハードじゃないけど 携帯機自体の需要が萎んでるからね
3DSも国内は健闘した方だが、海外の落ち込みが酷い
海外だと、ソフトはほぼ任天堂しか出してない状態だし
洋サードはまるっきりやる気がなかった >>14
その後も続いて3期連続で営業赤字だぜ
DS、Wiiブーム以前のシェア争いで苦戦していた64、GC時代ですら毎年営利約1000億を出してた超優良企業にとってはかなりの黒歴史
もちろん原因は3DSだけではないけれど、3DSの躓きと伸び悩みが今の任天堂の不振につながってるのは確かだろう 海外での不振は確かにデカいね
つーか携帯機ゲームの市場自体が3%だっけ
商売にならんねぇ
>>16
でも3DSが無かったら今以上に苦戦してるんじゃないか 任天堂が今後どうしたいのかってのもあるけどね
3DSの市場規模を継続できていればいいと思っているのか
今のままじゃ厳しいから後継機なり実質携帯ハードとしたスイッチでもっと広げていきたいと思っているのか >>17
何故突然、3DSが無かったケースが挙がるのかわからん
従来の任天堂携帯機プラットフォームならもっと業績に寄与できていたのだから
3DSがなかったら、という仮定は意味がないだろう 後継機は出るでしょ
まだ3DSで引っ張ると思うけど
NSは柱だと思う
妄想だが任天堂のIP総動員してくるんじゃないかな >>19
どのみちゴキブリであるお前の話など
誰もまともに聞くことはないがな
無駄なんだよ無駄 >>19
まあそうかもしれないけど
従来ってのも仮定じゃね?
やっぱスマホゲーなどが台頭してきたことがつらいんじゃない
スマホゲー出すぐらいだし
個人的にはスマホゲーもきらいなんだけどねw NSはハード統合で任天堂ソフトがより充実するってのはよく聞く話だが
3DSやWiiUだって基本的には任天堂ソフト一通りでてたけど
結局前世代からここまで落としたわけだ
任天堂ソフトがきっちり出ても3DSWiiUからの売上低下の流れは止まらないのではないかとも思うんだが ついでに言えば
WiiUではソフトが作りづらかったのが
NSでは作りやすくなったからサードのソフトが云々っていうのも
それWiiUでも言ってたことだよなって
実際WiiUはロンチはマルチとはいえサードの大作多かった
サードのソフトに関しては結局のところ作りやすさとかそういうことより
単純に売れるかどうかだよね >>23
メトロイドとか出てないぞw
>>24
売れれば正義だからね
ハード性能低かったWiiではソフト出てたしね 3DSはソフト多いし普及したけど正直
解像度くらいはもうちょい上げて欲しかったわ サード設計者的には640×360くらいのレンダリングができるように余裕は儲けてたんだけど
立体視をつけたことでその余裕は使い切ったうえにちょっと性能が足りなかった 3DSは最近は安めのDLゲーしか買っていない
それなりに出てるしスマホより操作性は上だからな
本格的なゲームはps4とVitaでやってる 3dsは、言い訳が無かったからだと思う
ゲームに興味がない人が、皆が買ってるから買おうとか、英語が勉強できるなら買おう、脳トレが出来るから買おうってDSの頃は買ってた
wiki見たら、日本で2/3になって、海外で半分になってるんだな 昔から携帯機の洋ゲーを収集してたんだけど3DSになってからソフトがめちゃくちゃ減ったから
海外でほぼ無視されてるのがよくわかるよ
向こうでの売り上げは国産ソフトのローカライズ wiiuは、売り出したころにまだインターネット自体がアングラ感あったんだと思う
youtubeもあまり有名じゃなかった気がする
ネットの肖像権の法律がどうのってテレビでやってたのってスマホが広がる前の数年じゃなかったっけ
コンセプトが早かった >>32
>コンセプトが早かった
それセガマニアがドリームキャストで撤退した時とまんま同じ言い訳だよ・・・ セガは後年流行るものを手をつけるから早過ぎたって言われた
任天堂は存命中に時代遅れになるからただの見込違い 3DSは国内に関しては十分普及したと思うし、ソフトも充実したと思う
海外に関しては、そもそも携帯機というスタイルがユーザーやメーカーに
どの程度の需要があるものなのかから考え直さなければならないと思う
WiiUは国内海外問わず、本当にダメだったと思う
箸にも棒にも掛からないとは、このことだと思う
ハードのコンセプトに始まって、ソフトのリリース量や
ペース、順序。ユーザー層とソフトの方向性のミスマッチなど、
ありとあらゆる面でダメだった gbaやgbaspがアメリカの方が売れてるみたいだから、携帯機が売れないってことはないと思うんだが、よく分からないな 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/RzTdKFZAI1 >>36
時代が進めば、消費者の嗜好、価値観も変わるもんやで
ましてや10年もの期間が経てば尚更
君島も語っていたが、海外の子供たちが最初に触れるデバイスは携帯ゲーム機ではなく、タブレットになったと
だから3DSは海外で苦戦した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています