X

ずっと疑問だったんだがJRPGってRPGじゃないよな? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/05(日) 02:58:53.38ID:uK8as/yQ0
JRPGはそもそもRPGじゃないからRPGって呼ぶのやめようぜというところから始まって生まれたスラングなんだからRPGじゃなくて当然。
JRPGがRPGだったらそもそもJRPGと呼ぶ必要がないだろ。ただRPGと呼べばいいだけの話になる。
このスレを立てたやつは何を馬鹿なことを言ってるんだ?
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/05(日) 03:43:59.66ID:tPqSy6ZV0
JRPGの元祖っておそらくドラクエでそのドラクエはウルティマとウィザードリィを参考にして作られてる筈だけどその当時のウルティマやウィザードリィとドラクエって全く違うって訳じゃないよな… どこからJRPGという区分が出来たんだろう
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/05(日) 04:32:27.89ID:uK8as/yQ0
>>5
>>6
6の人の1行目まではあってる。ドラクエは厳密にはJRPGではない。
もともとドラクエは当時のハードスペックでは十分にRPGになっていたため、だれも日本製のRPGを異質なものとして認識していなかった。
しかし、FFが出たときに、プレイヤーの思いとは別に物語が一方的に進んでRPGじゃない、何だこれという疑問が生まれるようになった。
しかし、本来のRPGというものを知らない層にはドラクエと同じスタイルでエンディングまで進むんだからRPGだろという。
ドラクエからRPGに入り、本来のRPGを知らずにお使いとLV上げに面白みを見出した層からすればRPできるかできないかなんてどうでもいい話で、同じような楽しみを提供してくれるFFは擁護したい存在となる。
そして、FFはそれなりに成功。
メーカーからすればキッチリRPさせる作りのドラクエスタイルより、RPを抜きに物語垂れ流しスタイルのFFライクの方が作りやすい。
有難いことにRPG後進国の日本ではそれでもRPGとして受け入れられる。そうしてFFライクのなんちゃってRPGが日本では爆発的に普及することになる。
だからFC時代はガチのRPG好きからは王道のドラクエ、邪道のFFと言われていた。
RPG先進国から見ると、FFライクが幅を利かせている日本のRPG市場はなんじゃこりゃとなる。
こんなのRPGじゃねー。でも、日本からRPGとしてゴリ押ししてマーケティングしてくる。うざい。そんなにRPGとして売りたいんならJRPGとして呼んでやるよ。
そういう流れでJRPGという単語が生まれる。
日本のRPG好きはFFライクをRPGと呼ぶことに抵抗があったためJRPGという呼び方をドラクエと差別化できるためにすんなり受け入れる。
そしてFF好きは、日本のRPGが他の物とは一線を画す特別なものとして受け入れられたと勘違いして喜んでJRPGという呼び方を受け入れた。
これがJRPGという呼称を取り巻く歴史であり、今の状況
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/05(日) 04:41:22.48ID:AGo//m480
システムが達成しようとする目的・提供しようとする娯楽性の方向を見ると、Ultimaは知らんけどWizとDQは実はだいぶ別物だと思う
って言うか、大体この時点から「洋ゲーは「挑戦の刺激」を売り、和ゲーは「勝利の快楽」を売る」という差ができてる

ここにストーリー・キャラクターといった上っ面重視の風潮を追加したのがFF以降かなあ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況