任天堂は何故トロフィー・実績を実装しないのか [無断転載禁止]©2ch.net
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名前変えてパクってニシくんがウリジナルを主張するまでがテンプレ プライドがあるんでしょ他社のアイデアすぐパクるソニーとは違う
全くパクらなくて周回遅れになってるのが現状だけど >>14
いや、でもシェアボタンパクったし
必要ならパクるんじゃね? PS4やっててトロフィー獲得しました
って出ると気が散るよな エンディング見るとマイニンテンドーのポイント貰える…はあるかもしれない PSでも箱でもスチームでも、uplayやオリジンですら実績導入してる現状を鑑みれば最早実績あるいはそれに類似したシステムの採用は義務と言っていい
実績気にするプレイヤーなら仮に複数ハードで展開してるゲームでも実績付いてるバージョンの方を買うということはあるだろうし 頑なにトロフィー実装しないけど
ニンテンドーアカウントでコイン貯めるミッションで似たようことやってるよな これに関しては別にPS4でもいらないと思ってるわ
トロフィー取るのがステータスと思ってる奴とか
トロコンしてないと語る資格なしみたいな奴多いじゃん
あのノリがホント無理 トロフィー自体は気にはならないけど自分語りする奴がなあ… マイニンのコインは繰り返し取れるのが多くてトロフィーって感じじゃないんよね 「実装しない」じゃなくて「できていない」でしょ
まともなアカウントシステムすらないのに、全ゲームに対応した実績・トロフィーなんて実装できる状態じゃないでしょ
水面下では準備しているだろうけど、まだ形になっていない なんか第三者に自分のゲームプレイを評価されてるみたいで気が散るんだよな 何章クリアとトロフィーで表示されるクソ機能 感動ぶち壊し システムに紐付いてないだけで任天堂ハードのゲームにもソフト単位の実績は結構あるじゃん。出来ないだけで絶対そのうちやるよ ユーザーを囲う機能もあるからあるに越したことはないよ
ある程度キッズたちがPS系に流れるのを抑制する効果がある 実装してもソフト出なすぎてつまんなそう
そしてそれが数字としてPSや糞箱と比べられて任豚発狂までがテンプレ 任天堂は実績を実装しないからこそユーザーが自分でハードルを決めるようになり
最終的にはとんでもないRTAの世界ができあがっているという印象だな
だいたい超やりこみのRTAゲームといったら任天堂のゲームが多いからな
ただ実績はサードが望むものなので実装しているのかもしれんな 普通に少し進めただけで一つ目のトロフィーが解除されて
永遠に残るのがほんと糞 最初はいらないと思ってたけど今はあった方がいいな
ピロンって出ると終わった実感があって良い 叩かれてた実績もソニーがパクってトロフィー作ったら手のひら返して持ち上げたし
任天堂も作れば同じようなことになるよ ゲーム本来の面白さとは関係なくソフト寿命を延命させ
お客さんの可処分時間を無駄に浪費させる行為だから
結果、本来もっと売れていいはずの多くのゲームが売れなくなる 俺の友人もトロフィーってか実績厨だけどさ
攻略動画と照らし合わせて実績解除していく姿を見て何とも言えない気持ちになったわ ゲーム内での実績もほんとに好きじゃない
モンハンの金冠とかほんとにやりたくない こういっちゃなんだけど同じようなことは
マイニンテンドーのポイントとかでやってるので否定的なのはどうかなと思うけどね
連動するかもしれんな 1週目普通にクリアして
2週目からトロフィーを指針にプレイ
面白ければトロコン
これが結構楽しい コンプしたらだいたいの人はそこでゲームをやめちゃうからな
「あなたはこのゲームの全てを攻略しました」と公式がいっちゃうのはそれは違うだろっていうのがある 任天堂もやるとなったら今ある実績、トロフィーからプラスアルファで
任天堂らしい機能入れてくるでしょ
Steamも実績とは別にトレカみたいなのなかったっけ あると時間が無駄と知っててもやっちゃうからいらない トロフィー取得のためにやらされる事は大抵つまらん糞作業
でコンプの時に得られるのは達成感じゃなくて糞作業からの開放感 任天堂なら実績にポイントつけて
vcの支払いとかび使えるぐらいはやってくれるsonyやマイクロソフトとは違ったサービス展開してくるで >>60
そんなの設定次第じゃん
今までやったゲームだと和ゲーはわりととりやすくて
洋ゲーはすげーきついの多かったけど >>1
実績やるって表明済み
スマホで一部開始してる
スイッチでもやるでしょ https://my.nintendo.com/missions
まあこれ実績だよなあ
Switchはこれと連動するかもう少し細かいものにするのか今のところ謎だけど >>65
消費ポイントは実績はちがうだろう
それどちらかというとソシャゲのログインボーナスみたいなもんだし ぶっちゃけトロフィーないならないでいい
トロコンするとそれ以上やる気にならないし >>66
実績値をポイントとして使えるというバリエーションでしょ
今あるのはすっごい簡略化されてるけど
ただ、自分はもうちょっと細かい実績システムの搭載は肯定派ですよ ゲーム別にあればいいよ
でないとほんとゲームを腐らせ作業になる ゲームの目的が移るんだよな、最初は結構良い機能だと思ってたけどやっぱいらんわ 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/3jsUM44Sjc >>29
同意
俺の場合はsteamだけど、フレに200時間もやってなんで実績コンプしてないの?って言われてキレそうになった
まず実績に興味ない人がいるということから分かってない ゲーム内であれば良いよ
ネットワーク落ちてる時に達成したら
解除失敗しそうでやる気が失せる
つーか昨日PSN落ちててやる気が失せた 絶対入れてくるわ、ニンテンドーアカウントのプラチナポイントとかにするんじゃねーの
正直、個人的には実績気になってしまうので悪影響すぎてイラン
最初の方に有った、こんな遊び方してみ?みたいな誘導実績はよかったけど
この実績とるの10時間かかるよ!やったね!みたいなプレイ時間伸ばすのは糞
後、オンラインじゃないと取れないのもっと糞、後から取れないし、実績のための糞プレイする奴いたし 個人的にはwiiの時の総合プレイ時間表示の方が好き
でもどっちにしろリセットさせてくれたらもっといいな
実績の有無は賛否別れてもリセットは賛成のはず
糞ゲー起動したら実績表示とかマジ簡便 総プレイ時間だけでいいのもある。ただwiki見て作業してるだけだしな。あれのおもしろさは全く理解できない むしろ実績未実装なことぐらいしか褒められるところがない あれ無いとPS4とか箱のユーザーは寄ってこないだろうな
他ハードが売れてるんだから需要あるのは事実 未だにグラフィックもPS3以下だし任天堂は時代遅れすぎる たしかに実績あるからって買わないって人はまずいないだろうけど
その逆はいるだろうから商業的にはつけた方がいいんだろうけどな
でもいらないんだよなあ トロフィーだなんて偉そうな名前付けといて結局はシレンのパスワードとかテイルズの称号とか
スマブラのクリアゲッターとかポケモンBW2のメダルとかの所有具合がネットに晒されるだけの機能だろ?
くだらねえ、そんなもん付ける暇があるならVCのセーブデータ互換とか他の機能の搭載に専念して欲しいわ PS4とか箱って3DSのプレイ記録みたいなのってあるの?
一時間ごとにプレイしたソフトを記録して、日次、週次、月次でグラフ見れる機能。 >>84
どれだけやり込んだかで見るならトロフィー実績があるからな
そんなグラフあったとしても誰も使わないだろう >>84
steamなら過去2週間のプレイ時間は出るな
隠そうと思えば隠せるけど >>85
トロフィーじゃ今月合計して何十時間遊んだとか、
今まで遊んだゲームのプレイ時間ランキングとかわからないでしょ
実績やトロフィーもいいが3DSやWiiUのプレイ記録も面白いもんだよ nsのアプリケーションにマイニンテンドーって名前でトロフィー機能とかポイント貯めとかできるのが来ると予想 前世代はそういう機能だったがOneでは統計情報の役目も果たしてる 実績的なものを採用という噂も出てるし次のダイレクトでゲーム外のネットやサービス回り詳細やるし
まだ語るの早すぎ トロフィーとかデイリーチャレンジとか別にいらんけどね
そのためにゲームやろうとは思わんし
でも実装するなら任天堂独自の遊び心あるシステムにすべき >>87
実績解除状況(およびプレイヤー全体での解除率)とプレイ時間、
加えてOneソフトならソフト個別の統計データ(たとえばHALO5ならマッチ勝利数・キル数・倒したボス総数、SkyrimSEなら到達レベル・クエスト完了数・発見したロケーション)
Liveの場合はそうした主要なゲーム内統計をフレンド間比較できて映像キャプチャ・スクリーンショット等をタイムライン上に共有できる。加えてクラブ(コミュニティ)も任意に作成できる
そんな感じで今世代における実績は単独の情報ではなくコミュニティ機能の一部として組み込まれている 発売前のトロフィーネタバレがゲーム本編のネタバレに繋がってんのがウザいんだよな >>93
去年の1/1に一番プレイした時間が長いタイトルは?
去年の1/1の週に一番プレイした時間が長いタイトルは?
去年で一番ゲームのプレイ時間が長い月は何月?
去年の毎月、プレイ時間が月top10に入り続けてるソフトは? >>94
あるわー
ADVとかトロフィー見たら終わりだからな
TRUEエンドありますってわかるからな >>96
さすがにそれは隠し実績にしない開発が無能なだけだろw >>93
いや、3DSやWiiUのプレイ記録使ったことある?
実績じゃ代わりにならないよ
「あのゲーム発売した月だけプレイ時間跳ね上がりすぎw」とか
「このゲーム起動回数は少ないけどプレイ時間は長いなー」とか
統計情報を得られるのは実績とは別の楽しさがある トロフィーはメリットよりデメリットのが多いやろー
自分のトロフィーとかアトリエプラチナ並んでるから友達とかとオンやるために別アカ作ってやってるし
実績自体が悪いわけじゃないけどもゲーム内完結が1番いいわ 次の指標や販促用のプレイデータ無償提供になってんじゃないのと思うと
あんまり気持ちいいものでもない >>98
Oneはレジューム推してるから起動回数の統計を取る意味が薄いってのはあるけど、
http://m.imgur.com/a/xsMCe
一応こういう統計もデフォルトで付いてるよ >>100
次回作の改良に役立つならユーザーにもメリットあるだろ
自分が損するわけでもないのに相手が得するのが許せないって何かの病気か むしろ国内メーカーにはもう少ししっかり統計情報利用してほしかった。クソ実績を喜んでる人間がほとんどいない事実とか誰得な作業が嫌われてる事実とか >>95
こんな事知ってどうするんだw
誰かと情報共有するわけでも無いのにw
だったらトロフィー実績あったほうが良いのにアホか だからトロフィー目的っていうか、それありきになるのがイヤなんだよね
せっかくクリアしても、実績低いと気分は良くない あくまでも統計フェチのためのものではなくコミュニティでプレイ状況を共有するためのデータとして位置付けられているからね 実績とかトロフィー要素はソフト内にあって満たせばオマケ解禁とかのがいい
合わなくて途中で辞めた2%のが永遠に残り続けるのがたまらなく嫌じゃ どんなつまらないゲームでも1個くらいは解除してやめようってなるから便利
そこまでいけないで終わるのも多いけど >>105
統計は見るだけで楽しいからな
実績だって取れると意味もなく嬉しいだろ
(お前は人に自慢するために実績取ってるのかもしれないけど)
どっちか一つではなく両方あると良いねって話なんだぞ トロフィーは実績のパクリだからな
人の物を盗んでおいて何故お前はパクらないの?とか言われてもな 他人が特定の日にちに何時間遊んでいたか確認したいのはストーカーくらいだろう
任天堂はパーソナルな情報としての起動時間を、マイクロソフトはプレイの密度を共有するための実績取得を記録の軸にしているだけの話 統計もあんまりそれが指標として見られすぎるとめんどいけど(キルレートとか)
まあ実績よりはマシかな 実績っぽいの既にやってるよな、ニンテンドーアカウントで。
条件クリアするとポイント貯まってゲームのアイテム貰えたりする。 あんなうざい下らない機能実装したら任天堂に猛抗議する
嬉しくもなんともない。要らない たとえば俺は統計上3DSで2012年2月26日〜3月3日間に奪われた刻印を14:37分遊んでいるが、具体的にどう遊んだかまでは一切覚えていない
Liveの場合、たとえば俺は2011年9月23日にギアーズオブウォー3を買い、即座に対戦を選んでレベル5〜9まで遊んでから夕方にキャンペーンを始め、
翌日までぶっ通しで遊んでクリアした後ビースト・ホードの順に遊び、翌25日になってアーケードモードをプレイしたことが分かる。これらは全て実績取得情報から判断した
こんな感じで統計の軸を何にするかという思想がそもそも違っている ソフトが次から次へ出ると実績なんて解いてる暇はないな
あ、任天堂ならいいかも! 3DSのMii広場にお祝いリストってトロフィーみたいのがあるが
あれ実装したバカをぶん殴ってやりたいよ
あんなバカバカしいもん入れるな!あほか! 従来の実績・トロフィーシステムだけじゃなく、これまで任天堂がやってきた
プレイ記録のシステムをミックスした新システム作ったっていいんだから
問答無用で拒否感示さなくてもとは思うんだよなあ
アカウント制にしたことによってようやくできるようになったんだから >>119
センスのいいゲーム作るチームでも実績までセンスいいとは限らんからな
どれだけ面白いゲームでも実績コンプする頃には嫌いになると良く言われる
俺はコンプ目指さないからよくわからんが 従来の実績システムだけで運用してるプラットフォーマーは現状皆無だから、載せるなら当然味付けはすべきだろうしするだろう 統計だしあった方がいいわ
MGS5や15、ダンロンもわずかなやつが炎上させたのがわかったし
MGSなんかいまだにクリア率低い 怒らないからBraidの実績が185で止まってる奴は名乗り出なさい 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/3jsUM44Sjc トロフィーのために探索とか、そのために無駄な行動とかしたくない
けど、やらないと実績上がらない >>29
全くいない訳ではないんだろうけど
そういう人って表だってあまり見た事ないけどなあ
むしろ相手より低いと勝手にジェラシーを燃やす負けず嫌いが多い気がする
現実でもよくあるもんな相手は意に介していないのに勝手に比べて卑屈になったり 取得状況の比較機能は本来遊ぶゲームの傾向やプレイスタイルが近いかどうかの確認、もっと言えば親近感覚えるための装置なんだけどな 取り逃しで取れないとか選択肢で取れないとか本当酷いトロフィーも割とある
このせいでゲーム買って最初にやることが取り返しのつかない要素を調べるなんて人も結構いるはず 他人のを眺めるのって想像が膨らんで楽しいよな
このゲームはコンプする程気に入ったんだなとか
このゲームは途中で飽きちゃたんだなとか
凄い勢いでトロコンしていくトロ厨や
乙女ゲーばっかり遊んでる人もいて面白い シェアボダンもパクっておきながらロンチに実装できないところをみると
ネットワークシステム関係が弱いんだろうな。これぐらいの技術Levelだと
任天堂が実績システム導入もあと数年かかるな。 steamの実績解除率は見てるの楽しいね
セールで買ってもやり混んでる人はごく一部って前どこかで見たけど
できればオンライン関連でトロフィー絡めるのやめて欲しいなぁ
基地外難易度っていうかそもそも過疎ってて取得できないとかあったし 例えばスプラトゥーンなんかでもさ、
「トラップで100キル」とか「パブロで塗りカンスト」とか実績付けるだけでモチベーション上がる奴いると思う >>136
実績解除のために偏ったプレイする奴と一緒になったら嫌だからオンでそういうのはやめてほしいな >>138
それは実際あるな
実績解除狙いの談合部屋にマッチングしたら最悪 他の実績有るオンゲでも実績解除狙いの地雷プレイヤーがいるから steamは実績呼びなんだよね
MSをリスペクトしてるからこそ同じ名前付けてるんだろうな
トロフィーとかいう苦し紛れの名前つけるパクり企業とは違うわ >>139
それは味方なら嫌だけど敵なら歓迎だろ?
実績解除狙いの奴が入り混じると武器の使用率もガラッと変わるから悪い事ばかりじゃねーよ MS<実績
valve<実績
google<実績
apple<成績
SONY<トロフィー >>142
歓迎なわけないだろ
真面目に勝つつもりのない奴が混じっていたら
敵だろうと味方だろうと興ざめ オンライン有料と同じで後で実装されて手のひら返しでしょ 東大の考えだとそんなもの集めてなにが楽しいの?と理解されないから一生実装されない ゲームごとにプレイ時間が残るのは良いと思う
あれはスイッチでも実装してほしい 正直客もメーカーも飽きてる気がするんだが
FF15とか脅威やアスレチックな遺跡みたいな面倒所にはトロフィー付けず超適当じゃん
ジャスモンプレイしたってなんじゃそりゃ 実績部屋みたいの用意して解除するごとにフィギュアとかポスターとか家具とかもらえるようにして
色んなゲームのインテリアを一つの部屋に飾れるようにしてほしいな >>149
トロフィーは名前通りhomeにトロフィー飾ったり
XBOXは実績と別にアバターアイテム貰えるの用意してたけどどっちも消えちまったな
任天堂のミーバーススタンプも最近ほとんど見かけん マリオギャラクシーみたいな星集めならトロフィーや実績埋めと違って任天堂らしくて
モチベーションも上がりやすいと思う
ゲームの内容とリンクした実績ではなくて、乖離したものも多いからね SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Ei6Z3nfkjG 正直、トロフィーはいらん
PSのクソゲーすぎてすぐ止めたゲームやマゾすぎて諦めたゲームのトロフィーを削除したくてたまらんのに・・・ これわかるわ
ある程度ゲットできてればいいが即辞めたのとか
消したいよな
ゴミが残るんだよ トロフィーや実績は作り手のセンスがもろに出るからなあ
気持ちよく解除できるゲームはモチベ維持になるんだけど ソフト売れなくなるクソシステム
簡単にボリューム出せるからメーカー喜んでるようだが大きな勘違い
みんなで一斉に止めるべき 高難易度をクリアしたら褒めて欲しい
っていうゴミどものワガママに答えてトロフィー制度ができたんだろ
なくなったら、またダダこねるやんけ 任天堂が実績作るならスター獲得とかどうだろう?
実績はモチベ上がるし演出になったりソフトの寿命さえ伸びる
実績ないと自分で決めた範囲で満足してしまって
開発者がこういう遊び方もあるよっていう提案も出来るいいシステムだから
食わず嫌いで要らないとか言わないで欲しい
是非任天堂ハードにも実績を組み込むべき >>141
実績を解除なんて頭のおかしいニホンゴヲ使うのは外国企業だけで良いよ ゲハでしかこんなくだらないスレたてられないんだろうけど
本当にいらない。実績ってメタネタだから現実に引き戻される
ゲーム中に邪魔なだけ スクエニとかUBIとかがやってる特典つきの実績なら欲しい >>161
やった上でいらんと言ってる人もわりといるようだが
あるにこしたことはないだろと言うかもしれんけど実績興味ない派からしたらデメリットもあるのよ アカウントが捨てアカかどうか判別するのに役立っていたけれど
今はツイッター連携してるから 使う使わないの選択肢与えればいいんだよ
絶対使う人の方が多いと思うが >>163
存在すること自体が問題なんだよな
絶対考えてしまうからな、非表示とかそういう問題ではない 信仰ポイントとかでいいだろ
任天堂は宗教だし
ポイント上位になるとホーリーネームを任天堂から直々に貰える 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/alMhNRveeC ちょうど面白い提案が出てきたから便乗してみるけど
「おっ君ステージあがったね。功徳つんでるじゃん?」
「うん。もう少しで吉田様のサインに手が届くわ。ほんと長かったなあ」
みたいな話をしてるコミュニティを想像してみてくれ
興味ない派にとっては実績の話も似たようなもんなんだよ >>1
必用ないから。それだけ
あんななんの報酬もない自己満ゴミクズ糞カスシステムなんか無用。わかったか? 実績は元々デベロッパーにプレイ状況をフィードバックするためのもの
ユーザー目線のやり込み要素って表面だけパクったのがトロフィー >>162
実績を解除してるんじゃなくて「実績のロック」を解除してるんだけどね
無知なのは結構だけど知らないなら書き込まないほうがいいぞ トロフィーレベル12だけど
トロフィー集めるのおもろいよな 時々ピロリンって出てくるあれが何なのかよく分かっていない >>117
自分が要らないってだけなら通知をオフにしてトロフィー実績アプリを開かなきゃいいだけ
目に入らなくても存在すること自体許せないとか他のプレイヤーがスレでトロフィー実績の話をしてるだけでも我慢ならないってタイプの人なら仕方無いが
つーか俺が嫌いだから無くせって抗議するとか… >>178
開発者がゲームデザインと同じくらい気を遣って作ってくれるならいいんだけど
全ゲームに実装されてるせいでおざなりというか、
良ゲーでも実績部分はクソってのがやたら多いんだよな
周りがクソゲーの話ばかりしてたら嫌だろ このスレでいらないと言ってる奴も任天堂が採用した途端に手のひら返すんでしょ?
もう何度見たかわからん光景だわ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/HKu9CXMr92 あのやらされてる感がすごいシステムってそんなに好きな人いるの 結局、完璧主義なくせして実力も根性も伴ってない中途半端なタイプの人間が文句言ってるんでしょ
ヘビーは文句も言わずに取っていくし、ライトは全く気にしてない
中途半端な実績が白日の下に晒されるのもチンケなプライドが許してくれないんだろうね
実績やトロフィーって可視化されたやりこみみたいなもんだしな シリアスシーンに「ポコン」は確かに邪魔だったなあ
しかも実績内容がくだらない やりこみは好きだけどやりこみの方向まで決められるのは好きじゃないわ あったとしてもソフト内実績で十分
システムで搭載する必要はないな ガチャと同じく任天堂が始めれば大正義になるだけだから議論するだけ無駄 実績やトロフィーもメニュー開いてゴゾゴゾしないと見れないもんなのに
やらされてる感があって嫌だとか、言葉とは裏腹に気にしてるのが見え見え >>193
そもそもここでマジメに議論して意味あんの? 枯れた技術じゃないと採用出来ない任天堂
周回遅れマイスターは伊達じゃねえぜ >>193
スマブラやエアライドやすれちがい広場に似たようなもんがあるんだよなぁ ハード実装だと実績取得時の表示がシステム的すぎてゲームそのものと乖離激しいのがなー
ゲームに合わせた表示の仕方できればいいのに 時代遅れ珍天堂だし仕方ない
グラフィックも時代錯誤だし ゲーム内実績自体なら幾らでも前例有るだろ
チュンソフトのしおり系(これはシナリオ解放の意味もあるけど)
モンハンの称号系とか
実績はそれ以外にボリューム増やすだけの糞実績あるのがな
しかも自分が面白いと思ったゲームにそれ有るとキツイ
後、攻略見ないと実績解除できませんてのも
見ないで解除した奴は凄いけど、攻略wiki見ながら解除する俺の虚しさ >>199
それは分かる気がする
少し違うがセーブやロードする時のファイル選択画面が大半のゲームで同じ形式なのが何とかならないかなと思う >>199
これわかる、上でADVのトゥルーエンドがわかるって書いたけど実績の配分でバレるんだよ
実績でいうと1000の振り分けでわかる
1000でクリアか、と思わせて新実績解放、本当のエンドを目指せ!とか無理やん
あくまでADVだけの例えね >>201
攻略見ないと分からないどころか隠しトロフィーみたいに何をやればいいのかすら分からないのもあるのが困る
トロフィー·実績名でストーリー進行のネタバレを防ぐために隠すならいいがそうじゃないのも多いんだよな >>183
まるでソニーが実績パクった後のゴキブリみたいだよね オープンワールドのサブイベ全部やるとか
実績があるからやってるようなもんだからな
任天堂ハードのゲームは右に移動するだけの単純なものが多くてすぐ飽きられるから実績いらないかもね >>206
やんねーよ馬鹿だろ、オマエ
実績に踊らされて奴隷作業してんじゃねーよ トロフィーのティロンって音が素晴らしい
このように聞くだけで顔が思わずにやけるSEはそうそうない オナニーニシくん通称オナニシによる嫌悪感半端ねえな
世界中で実装されてるシステムですら敵かよwwwwww これまでの任天堂のやり方からして
普通に実績入れるんじゃね?
後追い大好きじゃんw トロフィーって洋ゲーのachievementのパクリだよな。最初トロフィーってなんだよって思った。 パクリといえば任天堂
任天堂といばパクリ
なにごともなかったかのようにサラッとパクるだろうな >>213
そういう考えの人にとっては なくてもいい機能 なんだよな
あった方がいい と主張する以上はやりこみの方向性を決める事自体を肯定しないとダメじゃね? 昔みたいに自ら縛りを課すタイプのやりこみをしたい人なんか今時いる?
やりこみ=やりきる。だから結果的にトロフィーも取れる感覚だけど >>217
はぁ?
やり込みの方向性はあっても
やるやらないは自由だよ?
俺はそのやり込み要素の実績が楽しいと思ってる
いらない人は無視すればいいだけじゃんアホ? 漫画がアニメ化されるとアニオタや声優オタが漫画スレに流入してわやくちゃになるのと同じ
アニメ見なければいいじゃんって話でもないんだよな >>214
既にさらっとパクって我が物顔の会社があるらしい 日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由
https://t.co/bWvIkQENhI 実績が導入されるとマリオのスレが実績厨に乗っ取られるなら分からんでもないが実際はそんな事ないからな
どの道実績内容はピンクコイン集めやらに絡むんだからスレの内容は何も変わらない ここで嫌悪感示しても
搭載されれば手のひら返すって間違いなく
いいものはどんどんぱくって改善させてけばいいのに >>226
まるでソニーが実績をパクった時のゴキブリのようにね ゲームボーイとか大昔からソフトの方に搭載されてる
ハードの方に付いてないだけ だからそのハードに付けろってスレだろ?
んなこと言ったらPS1だってゲーム内にトロ的な物はあったろ あれ?いつか実績システムとかの話
任天堂してなかった? >>231
上のレスみたいに否定派って違いが分かってない奴多すぎるな
PSや箱じゃなくても他のプラットホームで遊んでいれば
同じようで全く違うものだってわかるはずなのに >>118でも書いたけど特定のタイトルをいつどのように遊んだか分かるって"思い出記録"としてはかなり優秀だと思うけどな 任天堂もMiiとか言うクソみたいなアバターでパーソナリティを強化するんじゃなく
実績にしろとは思うけどガチ感でちゃうから任天堂のカラーと合わないというジレンマ
マイニンテンドーでもうゲームの実績やっちゃってるけどな 要はゆとり仕様でしょ?
自己満足すら、ゲーム側に用意してもらわないとだめなの? いまメインストーリーを進めてるんだとか、こういうやりこみもあるんだよという誘導に使われることが多いね
アサクリの旗とかマリオのコインみたいなのは、実績と関係なくそれそのものが自己満足やりこみの例になってるよ
あとはゼノクロの落下とかのマイナスのカウント系は問題外レベルのダメな実績として避けられてきてる マイナスカウント系でも死にゲーの総死亡回数なんかは表示された方が嬉しいな
数が増えれば増える程クリアしたときの達成感が増す MSでもソニーでも実績トロフィーなしにしてくれなんて言うやつまずいないだろ
3割もいないと思う
ゲーマーに支持されてるものを取り入れないのはおかしいよ
独自路線は確かに立派だし大事にして欲しいが
他社のいいアイデア取り入れるってこともやっていかないとダメだと思う 岩田だったら「実は任天堂は、ソフトごとに最適化したいわゆる”実績”と言われるシステムを、ずっと以前から搭載していたんですよ」ってドヤ顔で言いそう ソフト内の実績なら度々あるよ
どうぶつの森ですらバッチがあるし >>232
きちんと情報が出る前のマイニンテンドーは実績システムの一種かと勘違いするようなものだった
出来上がってみたら実績システムどころかクラニンを下回る誰得サービスだったけど >>244
開発側として?
それともプレイヤー側として? 実績システムで発明だったのは
ハード側に組み込んであってすべてのソフトに対応していること
フレンドシステムと連動してフレンドやそのフレンドと比較できること
記録として残りプレイ履歴として使えること
だからWiiUのメダルとMiiverseの連動なんかは惜しかったんだよなあ
Miiverseのタグが機能してなくてなんの意味もなかったけど ソーシャルとかゆるくつながるオンラインとか
ゼノクロ発売前には任天堂も力を入れてますよって言っていた機能があったけど
実績システムってのはそのゆるくつながるオンラインの一種だよ
任天堂が失敗して以降はそのゆるくつながるオンライン自体をまったく聞かなくなったけど >>247
ハード側に組み込んであるせいで対応せざるを得なくさせてるともいえる
風ノ旅ビトとか世界観と会わなすぎて違和感凄かったし 些細なマイナスよりプラスが大きいからPSNもSteamも追従したわけだしな ..追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/prFrq1te2o steamにあるけど無くてもいいと言うかな内容見たことない 任天堂ハードだと、フレンドがどんなゲームを遊んでいるかを確認するだけで10秒くらいのロード時間を経てようやくタイトルがわかるだけ
他社だとどの実績を獲得したかとか、どのモードを遊んでいるかがわかるので、先を越されたから俺も頑張ろう、なんてモチベーションにもつながる
こういうのがソーシャルだよな >>253
大丈夫だよ、そういう人は最初からこの話の蚊帳の外だから 最高難易度クリアして空気フレからいいね貰えるとやっぱ嬉しいもんよ >>250
そんな世界観ぶち壊してるか?
所詮外部のシステムだからなあ
本当に嫌なら消せばいい話だし
世界観ぶち壊してるってのはMiiみたいなのを言うんだよ >>257
花探せとか最初から最後まで同行するとか
文で目的指示されてるのがゲームの趣旨とあまりに違ってなぁ
PS3でもトロフィー通知消せたっけ >>258
指示されてるって
トロフィー見なきゃいいだけなんだが
見なけりゃ指示もへったくれもないのに
ちなみにPS3でも通知は消せます 不要論が「なんか嫌」レベルで会話にならないのが辛い SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Zef0ncXxN9 友達が遊びに来た時に持ってきたソフトのトロフィーが登録されちゃって消せなくてうぜーよ 別のアカウントにサインインすればいいだけなのに
アホをひけらかすだけで話にならんな >>265
わざわざ友達用にアカウント作ってあとで削除しろってこと?ネットは繋いでません。 箱のゲーマータグみたいに一時的にアカウントを移動させる機能がPS3にあるかはわからんけど
それを活用しなかったとしても、来客用のアカウントを作るのも面倒くさがるとなるとつける薬もない >>266
ユーザーの作成でアカウント作成する
そのアカウントにログインしなおしたらいいだけ
トロフィーリストを見て真っ新なら確実に切り替わってる
10秒で終わる 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/gj1g0ytbtP 24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。
https://t.co/QAAzCVQ1UD >>259
見なけりゃ良いだけってのはごもっとも
でもあるなら調べてしまうのがゲーマーのさが
後、花あってゲイリースカーフない辺り、製作側もあんまり乗り気じゃなかったんだろうなって >>260
ゲームって感情が全てなんやで
「なんか嫌」は大きい ほんとこれ>>233
ゲーム内実績あるからいいじゃんとかね しまいにゃなんか嫌とかね
任天堂の場合はやりこみを強制してるから(宮本茂)らしいけど
他社のシステムくらいちゃんと研究しようと思わんのかね 気になっちゃうから嫌ってのは分かるんだけどな
クソゲーを履歴に乗せたくないという方向での拗らせ方もあるし
でも、実害なんかほぼないんだし自分がメンドクサイ人間なだけだって自覚した方がいいね トロフィーとかいうのはやり込まされを強請されているようで嫌だな 俺も実績トロフィーに関心は無いけどスマホですらあるって事は無視できない位の需要があるんだよ
システムで表示を切れさえすれば全然あっていいでしょ
実装しないのが意地っ張りの宮本イズムらしいところだけれど >>277
まぁ愚痴ってる時点でめんどくさい人間なのは間違いないけども
面倒な要素が増えるほど静かに人が逃げてった結果が今のゲーム業界だという事は理解した方がいい なんとかして実績を悪者にしようとするけどぼんやりとしか仕向けられなくて必死なのはわかった 実績のメリットを享受してる人たちは声すら上げないしな
そのうえでこれだけ浸透してるってことはデメリットなんて些細なものってことだ 浸透してればいいならDLCやガチャも浸透してるけど これだけぶーちゃん嫌がってるんだから豚ハードには無くて正解かと
ゲームスタート時に実績取得するか聞いたりアカウントの設定で取得しないにしたり簡単に出来そうな気がするが
MS,ソニーともやらないって事はそういう要望少ないのかもな >>283
そりゃ静かな人は黙って消えるからね
売上の減り方とかでしかみえんわな >>286
というか開発向けの機能として、消せると指標にならないから消せなくしてるんだと思う 消せたら遍歴システムとして意味がないから
積み重ねてきた人生をなかった事に出来ないのと一緒
だから面白い
実績は人生 24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。
https://t.co/QAAzCVQ1UD 管理コストが発生するからやらんよ
割り切りニンテンドーは トロフィーってクリアだけでよくね?
マジでゴチャゴチャしてて意味が薄れる
クリアだけならどのゲームクリアしたとかわかりやすくていい ハード撤退考えてやってない可能性もある
何十年もハード続ける保障ないと トロフィー実績厨はやる気がおきない >>295
大抵攻略見て、作業して終わりだもんな
多くても3つでいい
序盤クリア、ノーマルクリア、ハードモードクリア トロフィーみたいなクソシステムは全く不要
イタズラにゲームの情報量を増やすべきではない
Switchはあのシンプルさも素晴らしい。
本体電子説明書もさぞかし薄くなっただろう 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/gj1g0ytbtP あってもいい機能だけど
なくちゃダメな機能だとは到底思えないな >>293
それ位のゆるーい感じならあってもいいかもね 箱に登場したときもその後PSに実装されたときもこんなもんイラネの声が多かったけど始まるとみんなけっこう夢中なるという いらねーとか言ってる奴も気にしちゃって集めてそうなのがチラホラ 上でも書いたが七年近く前のゲームをどんなふうに遊んだかしっかり記録が残っていてその気になりゃ確認出来るって記録としてはめちゃ優秀だよ >>302
まぁ実績自体はゲーム内なら任天堂でもあるし
それを途中でやめたりしたときに永久に残るかどうかやね >>303
そういう意味ではプレイ時間のログとかは欲しいな
基本集める人間としては100%の実績が並んでてもどんな風に遊んだかはよく分からない気がする >>305
プレイ時間の総数についてなら任天堂もソフト毎に記録してるだろWiiから
その日何時間遊んだとか細かく必要かはさておき 実績狙いのプレイは任天堂は望んでないだろう。
クリア履歴ぐらいはつけてもいいかも >>305
アンロックした日付見れば遊んだ順番分かるよ? >>308
実績コンプまでしか分からない
ハマって何時間も何周も遊んだのか
もういいやとざっと実績集めただけなのか
大抵はゲーム内の奴でゲーム毎の相応しい形で分かるようになってるからいいんだけどね
スコアとかクエスト数とか周回数とか対戦履歴とかで 箱は実績一覧のとこにメーカーが設定した項目の記録も出るよ
プレイ時間や倒した敵の数とか集めた○○の数とかストーリー進捗率とかそういうの 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/gj1g0ytbtP だからそれゲームごとにバラバラだろ
3DSなら買った直後は毎日やってたけど、しばらく経ってからは日曜日しかやってない
ってのが分かる。 任天堂の記録機能と実績、それをパクったトロフィーで企画の方向性が違う事を分からない馬鹿が多くて困る
分かる気もない汚言症のクズは死んじまえ 任天堂FEHのゲームセンター実績とかも超やる気ない内容だったけど
ゲーム内機能でリターンのあるミッションはそれなりに凝ってるな 実績はフレンドシステムの一部だからな
任天堂ハードだけがフレンドの囲い込みで一歩も二歩も遅れてる一因 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/5Au9p8dQD2 50人くらいと比較すると、ものすごく趣味や生活時間帯が合うフレが何人か見つかったりするよ 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/QcsNJJCUOo 実績なしでそれができた(うまくすればメダルと連携して内包できたかもしれない)Miiverseも放り投げるし
任天堂のフレンドシステムは迷走続きで他社には引き離されるばかりだ 俺が結構気に入ってるのはトロフィーごとの取得率だな
ダクソやブラボとかはどこで購入者が苦戦したのかがわかるし、
一通りクリアした人が購入者の何割とかデータとして面白いよ やっぱ日本人特有の問題だと思うなあ ここまで他人の目とか半端に取ってしまったトロフィーとかを
気にする人たちってそうそういないと思うわ 気にするというか、日本人は気にして隠そうとする一部の人が煩い
それ以外の人は普通に活用している 完璧主義的な思考だよね
プラチナとるまで遊んだならそのゲームはハマったんだろうし
1%とか2%とかだったら、その人にとってそれは合わなかっただけなんだし
まあ任天堂のソフトも自分はプレイするんだけど、
プレイ回数で1回当たりのプレイ時間が平均される項目がちょっと嫌
あまり減らしたくない気持ちがある
なんなんだろうあれw 実績比較はフレンド登録時に実用面で便利だし、空気フレ間では実績いいねも貴重なコミュニケーションだからな
任天堂が目指していたところのゆるく繋がるオンライン方面をカバーしてる そもそもオンだけの繋がりの人間をフレンド登録するって発想がないな
これに関しては俺が遅れてるだけなんだろうけど
メリットが本気で分からない
リアフレとスムーズに待ち合わせたいという意味でのフレ登録はありだが
見知らぬ人とのオンプレイは一期一会でいいわ
登録してまた一緒にとかは面倒なだけの繋がり Oneでは実績だけじゃなくて
対戦なら何勝したとか何キルしたとか、プレイ時間とか、ゲームによって細かい統計が実績ページに載ってるよな
あとそれらをフレンドと競えるし もうやってなかった?
ゲームをプレイすればするほど云々みたいなの トロフィーどうでもよかったんだが
最近AndroidにあるGoogleプレイゲームの実績にハマってるわ
取っていくとゲーマーレベルが上がってく 特に意味ないけどな >>329
普通に実績機能の功罪を話してるだけのように思えるんだがなぁ
それがコンプレックスと思える方が宗教的だな トロフィー・実績も収集ゲームみたいなもんだから
否定してる人間は単に性に合わないだけなんだろ
ゲームや業界を駄目にしたともっともらしい事言いだすから面倒 >>330
マイニンテンドーな
それを期待してサービスを受けたら悪い意味で驚いたわ >>317
難しい実績をフレンドが取ってたらどうやってとったか聞けたり
マルチ実績なら一緒に取ったり出来る
そういうフレンド機能の拡張要素もあるんだけど
気になるから嫌とか点数とかやり込みだけとしか考えてないやつが多すぎ
大抵実績システムに触ってもない人だからわからないんだろうけど >>338
触ってるから、楽しいか?って疑問が湧いてくるんだと思うが 俺は楽しいけど?
君はつまんないんだ
それだけの話だね 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/qeK3U7tZNx >>340
フレンドの数や種類にもよるだろ!あんまり虐めなさんな 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03 任天堂のフレンド機能が弱い理由のひとつが>>339で垣間見えた気がする 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/qeK3U7tZNx >>325
煩くない実績を楽しんでる人は?
そういう人が多いから色んなプラットフォームで実績が導入されているんだよね
負の部分ばかり見てると自分も引きずり込まれるよ >>347
そりゃ楽しんでる人も居るだろうけど実績あるからゲーム続けてるって人はおらんやろ
ゲームしてる奴はそんなん無くても続けてるて 実績あるからゲームしたくないって人も普通はいないよ 趣味を止めるためのきっかけとして「なんかめんどくさい」はとても大きいんだけどな えぇ・・・
文句つけてるのはトロフィー強要側じゃあ・・・ 実績のメリットとデメリットがあるのはいいとして
デメリットが些細なもんってのはわかる >>353
スレタイと>>1みりゃわかるっしょ
既にある分にはわざわざ文句いわんて PS3のトロフィー周りは最悪だったな
同期くっそ遅いしソフト起動するたびに糞みたいなロード挟む
ちなみにモンハン、世界樹の勲章、ルンファク、妖怪のトロフィールームみたいなのはよく見かける
ギルカ交換したら当然相手の進行度も都度反映されるんだけど、ゴキちゃん無知すぎやしないか ゲーム進行度くらいだったら別にいいけど
500回死ぬみたいなしょうもない実績はイラン 「美おっぱいグランプリ」がネット上で物議 マスコミに苦言も
https://t.co/iavbxtdbeE 10時間単位の作業系と解説動画見ないとまともに回収出来ない収集系実績は許されない ゲーム内実績があるのにシステムまではいらないって話だろ 全てのゲームにあってプロフィールに紐付けられてるからこそ意味のあるシステムなのが理解できないのかな? ゲーム内の実績と同じ要素
それだとダメな要素
両方あるって事だろ
上の話をするたびに>>363みたいなのが定期的に湧くのがうっとうしいだけだな 実績機能には以下の両方があるって話
理解できた?
・過去のプレイを振り返ったり、攻略ややり込みを誘導したり、と言ったような
ゲーム内実績の代わりという要素と
・フレンドの実績を見たり、総数で何かしたり、ハードでの囲い込みだったり、と言ったような
ハードで実装して初めて意味がある要素 >>359>>363>>364>>366>>368
話の流れ的にわけがわからないよ >>369
>>359が上の要素としてゲーム内の実績と比較して話をしてた
処理速度はそりゃゲーム内実績が上だよね 因みにという接続詞は補足であって比較ではない
話の汲み方がおかしいから噛み合ってないのな あなたはそう読み取ったんだな
ちなみに、俺はそうは思ってないな 少なくとも処理速度の話ではなく、トロフィーのないゲームにも独立して似た仕組みがあるのしらないの?って具合の話だよね
関連した話ではあるけど別の話に切り替わってるから比較の話ととる方がおかしいですよ
どちらにせよ>>363->>365からの>>366のレスは意味不明だけどね
煽ることしか頭になかったのか読解力が乏しいからか知らないけど見切り発車すぎない スレの流れが一つの流れだと思ってるからこういう仕切り屋みたいなのが出てくるんだな
ハード機能じゃなきゃほぼ意味ないってのは総じて言われてることだ 実績関連はどうでも良いけど
ソフト単体に実績システムみたいなのが付いてた事はあったなゼノブレとか ゲーム内にも実績があるから
「実績があれば目標ができて面白いだろ」的な主張をされても「だから?」ってなるって話よ >>379
見られたくないゲームのトロフィーは非表示にすればいい 他人のプレイ状況がわずかでも見れるミーバースには可能性があったのに
任天堂自ら投げ捨てたからな トロフィー実績は全ゲーム対応でハード搭載だから
ゲームを跨いで蓄積されていくアクティビティ機能だと散々言われてるだろ
ゲーム内実績のあるゲームが限られてる時点で比べること自体がおかしい だからなにって感じ
やりもしないハードに強要するなよ 「美おっぱいグランプリ」がネット上で物議 マスコミに苦言も
https://t.co/iavbxtdbeE やりもしない
強要するな
その被害者意識が見る目を曇らせてるんだよな 実際のところ、実績機能が効果を発揮しているフレンド関連は任天堂ハードが特に弱い部分でもある
それがなくてはハードが立ち行かないスポーツゲームにおいて、サーバーを割り当てる価値すらないと一蹴されたほど 24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了 。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。
https://t.co/QAAzCVQ1UD 実績機能はユーザーの為ってよりメーカー側がどれだけちゃんと遊ばれてるかを把握する為のものだから付けられるなら付けたほうが良い
購入者の1割も送らないだろうユーザーアンケートなんかより圧倒的に信頼できる生のデータが取れるんだから 任天堂からしてユーザーの意見ガン無視だからな
ファッキンサッカーだのコンフィング付けないだの意見聞いてたからまず無い事 「あなたの女性器は素晴らしいもの」ヴァギナペンダントに人気殺到、デザイナーが嬉しい悲鳴
https://t.co/ylqs8sDZsG 任天堂はクラニンアンケートの内容をセカンドにすら送らなかったくらい杜撰だからあまり活用できなさそうだ トロフィー不要
あんな幼稚な機能で盛り上がれる奴とは気が合わない >>1
まともなご家庭から印象が悪くなるのわかってるから
根本的な方針転換がないとやらないでしょ >>29
まぁそりゃね。要はガチオタが
ガンダムオタクとかのようにこの程度の経験や知識もないニワカがwwww
と一緒だからね。それがチェックリストマニュアルとして
明示される用途にしか現実にはトロフィーシステムって機能しないからね ようやく挙がった問題点がハードの実績機能のことではなく
ソフト個別実績のものという点が否定になってなくて笑えるね SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ZWabzeSmGp デメリットがないからやる ではなくて
メリットがあるからやる なんだよなぁ
肯定派はメリットを語るべきであって
デメリットのなさを語るのは筋違いかと メリットがたくさん語られるなかでようやく語られたデメリットが
俺が気に入らない程度のものしかない メリット語られてる
実績いらないトロフィークソとかブツブツレスしてる奴らには見えてないようだけど メーカー側のプレイ実態調査ってだけならユーザーの目に見える形である必要はないからなぁ
むしろ表に出ない形の方が変なやり込ませ実績も出ずにより正確なデータも取れる それよりはユーザー間の交流の方が単純で効果が大きいな 実績興味ない派からすればそのユーザー交流が一番うざいんだけどな フレンド機能に縁がない人がいるのはわかるけど、それでフレンド機能に意味がなくなるわけでもないしなあ フレンドはいるけどフレンドが実績の話をしはじめたらウザいって話なんだけどアスペかな? お前の語彙の不足を押し付けられても困る
相変わらず俺が気に入らない程度の反論しかできてないしな 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/mWgnMUXerg ゲームのプレイスタイルは自由であるべきだから実績は好きじゃないってのが宮本茂の公式見解
任天堂の公式見解ではないけど参考にはなるな
同様な見解を理由として、ファミ通のクロスレビューに関して
そのゲームのおおよそのプレイ時間を回答することを徹底的に避け
お客様の遊び方によって異なります、とだけ返している
ただの詭弁でしかなく、さほど自由なゲームを作ってるわけでもない任天堂の理由づけとしては
非常に浅はかとしか言いようがない んで実際に実績を付けたら「時代が変わった。人のプレイスタイルも変わった」とか言うんだろ
岩田だったら間違いなく言うだろうな こういうのもノウハウだから、いざつけた時に稚拙な実績を作りそう
というかゼノクロのはダメな実績のオンパレード >>413
逆だろw
「時代が変わった」と任天堂が思ったら、実績をつけるんだろ
なんで理由が後にくるんだよww SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/oKuYmTh6yy これ、「任天堂の考えでは必要無い」のだろうけど
サードが求めてたはずだろ
使う、使わないかはサードの自由にして実績システムは導入すべきだと思うがな そういやDQHとかゲーム内実績とトロフィーが完全に連動してたな
オンラインにまで付けなければ何でもいいと思うけど 普通のコントローラー、性能、トロフィー
任天堂に必要ない物を削いだ結果がサードフル撤退なんだよな 本来のデータ収集という意味だけならば、プレイヤーからは見えない隠しデータとして実装すれば良いと思うけどね。
これなら見た目に実績機能は無いけど、裏でソフト会社はデータを受け取れる形になるし。 >>418
>サードが求めてた
サードでも各社各ソフトで意見が違って当たり前なんだが
どういう意味でサードが求めてたって言ってるの?
全サードの共通認識とか?何社か大手が明言してるとか? >>422
任天堂以外のメジャーなゲームプラットフォームが全て実績またはそれに準ずる物を採用してるんだから、サードが求めてると考えるのが当然 どれくらいの貢献かはわからんけど任天堂以外はオンライン人口も多いし環境の構築にも成功してるしな オンライン人口ってそんなに差があるの?
何のデータで判断してる? 427 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/02/13(月) 02:12:06.69 ID:pFsrkqf70
豚のトロフィーコンプレックスはもう病気の域
538 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/02/13(月) 02:12:31.13 ID:pFsrkqf70
任天堂敗北
970 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/02/13(月) 02:14:56.00 ID:pFsrkqf70
やる価値なし 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/6ipBRMlsVt SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/71NF6oacgD こっちの方が病気の域だろ
854 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sae9-S0So [182.250.243.200])[sage] 投稿日:2017/02/13(月) 14:45:56.27 ID:57k6sAHMa
スイッチってトロフィーとか実績みたいな機能ってある?
あったら買おうかと思ってる >>431
サードのマルチタイトルを買うときに最後の決め手になる感じだからユーザーの囲い込みとしてわりと重要
ただ任天堂ハードだけは特殊でサードのマルチタイトルを切望してるけどそもそも出ないからあまり関係ない 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/AbSUFVPHj1 >>431
海外箱では実績で色々還元あったらしいが、国内箱も
トロフィーとやらもメーカへのプレイデータ収集以外では、
自己満足以外ないよ そういや国内360の実績でアバターのアイテムとかあったな
任天堂だとMiitomoみたいなやつ 幸福の科学、清水富美加は「心身に傷」会見全文
https://t.co/AbOvpi42Ru SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/71NF6oacgD 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/N68ME1Rj2E 今時付いてない方が異常なレベルだからな
任天堂は異常、任豚以外は皆これに気づいていますよ 実績があると目標ができる→わかる
実績がないとやる気が出ない→? これこそあっても無くても良いようなもんだろ
異常つっても、MSが始めてソニーがパクた
ただそれだけの話だが あってもなくてもいいならあった方がいいよ
steam、android、iOS、Fire
今ではゲームが出来る大体のOSにステータスとしてある
任天堂はパイオニアとしてのプライドが許さないのか
他社のアイデアに乗るのを渋りすぎ 実績を意識するとストレスの元になることが結構あるんだよなあ
今は全く見ないようにしてるから気にならないけど 取れないトロフィーがあって気持ち悪いだけなんだが、俺は要らない派だな。 あって当たり前のものは無いとマイナスなんだ
シンプルな話だろ 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/o8u2E8DOBr SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/k32uwBFQPf 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/dSODMkNCj6 今どうなってるか知らんがPS3でオンマッチ
した人のトロフィー覗けたけど
アニメ系のゲームのばかりだった 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/dSODMkNCj6 トロフィーはなんて言うかやらされてる感があるのが嫌。
別に取ったところで何も意味がないから、個人的には全く欲しくないな。
あれは自己満足用なんで欲しい人だけゲット出来るようになれば良いと思う。
本体側の設定でトロフィー取得無効に切り替えられたり。 無駄に高いハードル設定して
プラチナとかやってるんだろう?
いらないと思うし、必要ならゲームの方で実装すればいいよ 3月「東証1部昇格」期待の福の神特選3銘柄はコレ
https://t.co/75Sy9vmmMK 自己満足の領域ならそれこそ必要ない奴は気にしなければいいだけなのに
どーにかして必死に否定しようとしてて笑えるw 企業側から見たらユーザーのプレイ率、ゲーム進行具合が判るし、
アカウント制度に紐付けたおかげで、ユーザーも折角ここまでトロフィー・実績を重ねたんだから
このアカウントでまたゲームを購入しようと言った動機づけにもなるよね
今のソシャゲ地獄にハマる、ここまで時間や金かけたから今やめるわけにいかん精神みたいな面もあるがw それこそがソーシャルの本質だし
任天堂が手を出して失敗したゆるくつながるオンラインなんてのもソーシャルだよ >>465
未だにこんな事言ってるのも笑える
ゲームプラットホームで実績がない方が珍しい
どんだけ無知なんだ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/RMq4FhkIvg 任天堂は本来の意味でのソーシャルが得意とか自分で言ってたけど
どうみても全てのプラットフォームで一番弱いよな 「ふたりの人生は、何がちがったの?」。格差社会にメッセージを投げた漫画
https://t.co/HTj7IVGec2 ローカル対戦や交換を本来の社会的意味でのソーシャル要素と捉えるなら
普通に任天堂が一番上手くやってんじゃね
他はVitaのnearだとかもっと上手く活用出来ていればな 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/WNK4J1tNZC >>457
名前は隠していいからうpよろ
>>462
自分もゲーム内実績で十分かな 任天堂がいちばんソーシャルを実践、活用しているなんて認識の人がいったいどれだけいるんだろうな
ゲーム内実績でいいなんて人も 本来の意味がどうたらこうたら言ってる段階で
今の一般的な意味ではダメダメって事だしな 必死こいてプラチナ取ったのもあるし特に気にしないで遊んだゲームもあるけど
トロフィーは今までの積み重ねみたいな感じで何気に嬉しい >>478
トロフィーはずっと昔にやったやつも消えないから頑張りがいあるよな ゲームのプレイスタイルを縛られるというデメリットはゲーム内実績にもしっかりあるし
ソーシャルな要因でプレイのきっかけになるメリットはハード側でサポートした実績にしかない
ゲーム内実績でいいって奴は何もわかってないのに何度もループしてるのが本当に頭悪い 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/oXVmQ3QJTE 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/jpT70JA2kY >>484
それでいいよな
やり込みの押し付けはいらない
中古対策できてサードは嬉しいだろうけどさ トロフィーも実績も1周クリアしたら大体半分ぐらいゲットできて2周目で意識したらコンプできるぐらいが丁度いい
無駄にスキル○○○回使うとかオンラインで5連勝とかがいらないな そういうダメな実績は無くなってきてるよ
ゼノクロのゲーム内実績がそういうダメなのばかりで経験って大事だなーと 普通にプレイして自然にとれたり
こういう遊び方もあるよって示唆してくれるトロフィーが好き
最近は変なやり込ませはなくなってきた印象だが だから要らない奴は取得通知をオフにしてトロフィーアプリ開かなきゃいいだけだろと何回言われりゃ気が済むんだ
実績だってそういうシステムだろ? >>490
そういうのがある時点でメタな感覚を持つからダメだっつってんだろアホじゃねーの >>491
無理やり因縁つけるヤクザと変わらないな
もしくは病気だろ まともなアカウントも作れない周回遅れの珍天堂だから そんな技術があるなら、今頃ネットワークとか自前でしっかり整えてるだろ 「難易度レジェンドでスコーピオン最後まで使い切る」みたいなスポイラー見ずとも考えて遊んだら自然と解除できる実績が最高 特定のトロフィー実績取るとカスタマテーマやアバターアイテムがゲットとかそこそこあるし、
以前にブラボでプラチナ取ったら期間限定でテーマ配布とかやってたし
ソフト内実績にするよりアカウント側での方がユーザーをネットに誘導も出来るから任天堂もやらんと仕方がないだろう そういう仕組みはマイニンテンドーがある
あの超使いにくい外部提携サービスしか作れないのが任天堂の限界 そもそもまともに出来なくせに重複するようなサービスを立ち上げて余計にユーザーのネットへの誘導に失敗してるからな >>505
はあ?
バカニワカには分からねーんだよw
ゴキちゃんならしゃーないかw ゲーム内実績がある任天堂タイトルにフレンドリーファイアしとるよ? はああ・・・
だからバカなんだよ・・・
何も分かってない・・・ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/zHGeyQC2HN 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている
https://t.co/pTuqMTtJuo ゲーム内実績なんて新しくデータ始めればまた全て取り直しなのだからマジで要らない
実績に応じて要素解放とかそういうのもあるからすくえねーわ まともなアカウントも作れない周回遅れの珍天堂だから SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/MCc44HYeKu >>511
しかもフレンド絡みやオンラインなど二度と取得できないものを入れてくるしな
メトロイドプライムのことだけど
ゲーム内実績でも任天堂はセンスがない >>515
フリープレイで配ったのに絶対にトロコンできないPS4リトルビッグプラネット3の悪口はやめろ オンライン終了でコンプ不可能なゲームて昔からあるし
白騎士なんて理論上は可能だけどオン要素ないとどうやっても無理なのとか
世界ランキング1が条件のロスプラ2とか鬼畜過ぎるのに比べたらオン終了で諦めれる方がマシとも言える メトプラはフレンドがいないと無理だからオンラインよりハードル高い
ゼノクロの落下死とかの、特定の攻撃で特定の回数ダメージを受けろとか特定の行動で死ねとかは本当に死ね さすがにサービスが終わったオンラインよりはハードル低くね? まともなアカウントも作れない周回遅れの珍天堂だから ニンテンドーもゲーム内でとっくに実績ぽい事導入してるやん
猫も杓子も穴埋めチェックシートに徹してるけど、ウンザリだわ
実績だのやりこみだの馬鹿みたい
堀井のほうがこれに関しては好感持てる
http://next.rikunabi.com/proron/1432/proron_1432.html
堀井さんから学んだことは大きかったですね。堀井さんは「ユーザー視点」をすごく持っている人。
プロの作り手でありながら、実際にプレイするお客さん側からも見ることができる。これは本当にすごいなと。
僕はそれまで、やれることは何でも詰め込もうとしていたんです。ユーザーにとって選択肢は多いほうがいいと思っていたから。
でも「何でも自由にできますよ」というのは、お客さんからしてみると、「全部やらなくてはいけないこと」になってしまう。
全部やらないでゲームを進めると「やり残した気持ち悪さ」が残ってしまうんです。そうではなくて最低限
「やらなくてはならないこと」だけを提示することで、ユーザーはやり残した感を持つことなく、気持ちよく進んでいけます。
堀井さんと出会って、お客さんが必要とするものだけに絞ることの大切さを知りました。これは、今でも大事にしていることです >>519
オンラインでフレンドにプレゼントしないと解除できないって恐ろしい仕様だった
オンライン前提だからどのみち今は無理だね https://my.nintendo.com/missions
マイニンテンドーでのポイントの例もあるからエゲツない条件も覚悟しとかないとダメだね マイニンテンドーのミッションに対応でいいかなって気はする
ポイント貯まるし 500〜1,000円(税込)のソフトをダウンロード購入する +10ポイント
「マイニンテンドーストア」でNintendo Switchを購入する +300ポイント
普通の家電量販店みたいな購入金額の5〜10%で良いんじゃねと思うんだが…
しかもポイントで交換するものしょぼいし
https://my.nintendo.com/reward_categories/download_code
https://my.nintendo.com/reward_categories/coupon 実績をダイレクトに商売にリンクするのは任天堂らしいといえばらしいのかな 20年前から実績を実装してるからじゃね
ここ5年はmiiversで「○○のソフトで△個メダルを獲得しました」ってリストが出るし 何を買ったかによって追加サービスが受けられたクラブニンテンドーを発展させて
何を買ったかだけでなくどんな遊び方をしたかによっても受けられる内容細やかに変わる新サービス
という事前の触れ込みを見ると、マイニンテンドーこそが任天堂が考える実績システムだったのかもしれない 割引、記念テーマとかは本来定額サービス内でやるべきだし他社はずっとまえからそれをやってるのに
商売気丸出しでこんな事やってたらな
購入する前に作業を強いたらダメ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/sPIOJXqhfS >>530
ゲーム内実績はハイスコアと変わらないから>>521のようなデメリットこそあれここで言われてる実績ではないと思う
Miiverseで告知するのはソーシャルの範疇ではあるからわりと惜しかったけどSwitchは対応しないんだよなあ 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/pe53IZ3AT7 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/usw2cykxVE >>521
ドラクエ11もPS4版はトロフィー対応するだろうから
堀井さんもトロフィーの事言ってるのとは違うと思うよ
ゲーム内実績とハードで実績対応は別物だって何回言えば・・・ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/usw2cykxVE SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/RHXTBkr5hl SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に
https://t.co/Z8lFymIc6M SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に
https://t.co/Z8lFymIc6M SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に
https://t.co/Z8lFymIc6M PSの場合はVitaで取ったトロフィーもPS4で取ったトロフィーも全部蓄積されていくのがいいな やりこまされもオナニーもゲーム内実績にダイレクトに当たりますなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています