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国内で据置ゲーム機が売れなくなった理由を「スマホ」以外で [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 18:38:16.28ID:oBR0jg100
スマホの台頭が影響大なのは(据置機・携帯機関係なく)自明なので、
それ以外の部分で据置機が好調でない理由を考察してみましょう

(参考データ)
2012年11月18日 Wii U発売
2013年11月15日 PS4発売
2014年9月4日  XboxOne発売

2016年9月28日、PS4がWiiUを国内販売台数で上回る(約326万台、メディアクリエイト調べ)

2017年1月8日現在
PS4 約392万台
WiiU 約327万台
XboxOne 約7万台
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1146542.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1146538.png
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 18:40:17.48ID:dCrA/N+F0
日本のFF15
9504円

海外のFF15
60ドル
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 18:43:59.32ID:Sf7n76wa0
インターネットじゃね?
昔は一部の人しかやってなかったが、
今は殆どの人がネットに繋がっている。
クソゲー騙して売るのも難しくなった。
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 18:53:32.55ID:RbUQwUC1M
貧乏人が増えた
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 18:59:37.02ID:TZHwfp8m0
DS 3300万台→ 3DS 2200万台
PSP 2000万台 → Vita 500万台


3DSはマイナス1000万台
Vitaはマイナス1500万台


携帯機も減りまくってるんですがそれは
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 19:03:55.55ID:lg6SmOVu0
PS2まで定価1万円台だったのが
HDDコストのせいで25000円あたりが最低価格になってしまったから
ギリギリ2万円のWiiが最初だけ売れまくったのは値段のせい
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 19:03:57.91ID:bnSQX0v70
スマホに逃げたつっても、スマホなんてもう新規のヒットタイトル皆無でオワコンじゃんw
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 19:06:30.60ID:wpObRPfG0
リーマンショックと政府の小泉の貧民化政策のせい
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 19:07:04.22ID:oBR0jg100
>>2
まあそれは否めないよね
開発費がかかる据置機ではよりその傾向が強かったかも
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 19:07:33.50ID:HiWbnRs10
STEAMの日本ユーザーは、2014年からの2年間で100万人増加した。
STEAM使わないマインクラフトや艦隊これくしょんも大ヒットしてるし、
コアゲーマー層はかなりPCに流れたんじゃね。
実況プレイ動画もPCインディーゲーを中心に人気あるし。
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 19:10:42.79ID:PJ6h8AVv0
PSで遊んでた世代が大人になって就職して忙しくなってゲーム卒業したんだろ
あと若者がお金がない貧乏
ゲームに使う優先順位が低いってことだろうな
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 19:11:12.34ID:WeuNwYB10
PCに対するアドバンテージとして必死に和ゲー持ち上げてるけどゴミばっかりだな
あんなものに頼ってるから引退者が続出するんだよ

かと言ってPCマルチの洋ゲーまみれになっても
全国に広がるゲーム屋&流通&提灯ゲームメディアと言った
無駄な組織を食わせていけるだけの市場規模を維持できない
八方塞がりなんだよ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 19:12:12.35ID:oBR0jg100
>>24
PCとの競合で据置機を積極的に買う理由が減ったというのはゲーマー層には間違いなくあるね
特に洋ゲーはだいぶ前からほとんどPCで遊べちゃってたし、国内ゲーもそういう傾向になりつつある

もちろんそれでも家庭用ゲーム機でしか遊べないタイトルのために家庭用ゲーム機も買うのが
ゲーマー層だったのだけど、徐々に「PCでいっか」になっている人は増えていそう(自分も含め)
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 19:14:07.41ID:HiWbnRs10
PCは、こういう和ゲーより和ゲーらしい洋ゲーが色々出始めた。

総合:圧倒的に好評 (75,259 件のレビュー)
    非常に好評 (3,127 件のレビュー)
http://store.steampowered.com/app/391540/?l=japanese

他にも任天堂が買い取ったショベルナイトとか。
メーカー:任天堂となってるが、元はPCのインディーゲーム。
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000039746

ソニーが買い取ったRogue Legacyなんかもだな。
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 19:16:31.36ID:p54E0GlCd
アナログ停波を境に子供のテレビ所有率ががくっと減った
そんなデータを見たことある
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 19:22:49.47ID:HiWbnRs10
>>33
そうやって現実を見ず、中古コジキを君がしてるから
ゲームの市場規模も
ゲームのユーザー数も
ゲームの販売本数も
ゲーム開発企業の多くも
みんなPCが最強になっちゃったじゃないの・・・現実見て改善しようぜ。
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 20:16:56.53ID:ZNhtDl/Pd
据置機はめんどくさそうなんだよ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 20:34:04.34ID:MI06qAVW0
>>5
それは間違いなくあるね。

動画とかでユーザーがチェックしてるからネームバリューや
グラフィックだけではソフト売れなくなってきてる。

パワプロ何か動画とかでボリューム面とか日本人が期待してる
部分をアピールしててすごぶる前評判高くて売り上げ前作
から倍増したもんね。結果的に内容はバランス悪くていまいちだったけど。
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 20:35:27.50ID:JqRgQ5tx0
ゲーム市場を支えてたffが糞だったからな
野球で言えば内野3人で守ってようなもん
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 20:42:13.71ID:qffSTCQEd
簡単な事。
ゆとり教育でバカが増えたから。
落ち着いて時間をかけてゲームや、なにかに取り組む事ができない脳味噌のやつらばかりになったから。
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 20:42:33.10ID:lg6SmOVu0
>>36
まずお前の言う現実はどこにあるの
現実は国内最高が地球防衛軍の3万本なわけで
PC市場のソフト最高本数はファルコム初期のザナドゥ41万本いらい更新されてない
悔しかったらFF13で超えてみせたら?
DQHでもいいぞ
PSと同じタイトルでて売れないのは言い訳できないだろw
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 20:43:15.87ID:qffSTCQEd
>>41
そういうのが脳が劣化している証拠。
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 20:47:01.91ID:hgl1r2yia
2Bちゃんのモデルぶっこ抜かれるの楽しみ
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 20:51:22.03ID:dCrA/N+F0
たしかにこのクソゲーにまみれたゲーム市場から人が減ったというのは賢くなったのかなと一瞬思ったがソシャゲが爆発的に流行って乞食しまくってる現状を見るとそうでもないなと
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 20:52:32.30ID:dJ937kx40
ひとつしかない

ズバリ労働時間の長さ

労働時間なんて今の半分くらいが適正
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 21:07:54.80ID:atNImWMs0
任天堂ソフトの衰退
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 21:08:44.80ID:GxBj34SM0
開発費高騰で据置機で展開できるタイトルが減った
残ったタイトルも開発が難しくスパンが3〜7年と空き過ぎた
ようやく出たタイトルも糞ゲー乱発
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 21:16:20.76ID:P6hooCvZ0
>>1
ゲハの書き込みを見れば、外でゲームをやりたい。寝っ転がってゲームをしたいという奴が多い。
そして、PS3がこけた事と海外でのシェアを落としたソフトメーカーが携帯ゲーム機に力を入れる.。
需要があって、リスクを恐れるソフトメーカーがHD機から逃げ出す。
その相乗効果で日本は携帯ゲーム機が据え置きゲーム機を駆逐した。

そして、今スマホと海外を視野に入れた据え置きゲーム機にシフトしようとしている所もある。
携帯ゲーム機に力を入れようとするおかしなメーカーもあるけどね。
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 21:20:16.75ID:vSpHA14fd
単純に一番デカイのは時間の問題だろうなあ
据え置き自体がよりヘビーな方向に、一方、スマホやSNSで時間取られて簡易ゲームに走る
ホントは時間上手く使えてない場合が大半なんだろうけどね
惰性でスマホ依存みたくポチポチやってるのやめれば時間はある
ハマれるゲームあればみんなの重い腰は動くと思う
イカがまさにそうだった
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 21:51:21.83ID:OtrvDu+80
「面倒くさい」に勝てなかった
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 21:59:17.71ID:3sVL5yVm0
ゲーム離れとかいってゲーム機の売り上げが落ち始めたのはPS2後期じゃね?
結局スマホ以外の問題点となるとここが原点になるのではないかと。
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 22:02:45.72ID:lM2qgVsKd
それならSFC中期だってそうだぞ
「SFCは失敗」って新聞の記事になってたわ
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 22:11:52.15ID:XoEQjiTT0
>>1で自分でスマホって結論書いてるじゃねーかw

しいて言えば単純に子供〜青年の数が減ったから
今の40前半がピークでどんどん減ってるんだからしゃーない
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 22:16:41.99ID:GxBj34SM0
据置機が凋落したのが目に見えたのってPS3からだよな
覇者PS2の後継機であり、こ〜んなにソフト出ますよって一覧表さえ出回ったのに初期PS3は大苦戦した
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 22:20:22.57ID:vSpHA14fd
>>62
単純に同じゲームの乱発、以降は単にグラフィックがパワーアップしただけって感じのゲームが増えた
そういうのもあるだろうな
ただ、続編でも内容全く違うゲームと言えるゲームもあるから続編が悪いわけではない
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 22:38:26.48ID:HeUOsHW80
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/H4xYz7xbwB
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 22:39:24.66ID:NhDVeWoz0
無能と思われたら職場を変えたらいい
https://t.co/5vvcOJvtgn
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 23:21:53.18ID:BcEVGZrX0
大体のゲーム好きな人って小さい頃にゲームをやった経験があるってイメージだけど、この頃はそういう時期にやるゲームが世間の流行として上らないからじゃない?
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 00:35:31.96ID:CG9Jhg6M0
ユーモアや楽しさ気楽さに欠けるからじゃないの
業界は没頭型の面白さばかり追求するようになったし、
メディアも一部ユーザーもそっちばかりをもてはやし過ぎたよ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 02:46:46.99ID:qKYuD4Ud0
ゲーム単体毎の進行速度が遅くなってる。
レベル上げとか地点移動など、本筋以外での行動作業が多くの時間を浪費する。
アーケード作品的な作りが受けないと思い込まれ、冗長な作りになっている。
付き合いきれない。
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 02:57:34.67ID:0M0IrdRU0
>アーケード作品的な作りが受けないと思い込まれ、

ここらへんはPCのインディーゲーが全て持ってったからな
図体が中途半端にでかい和ゲーメーカーはこんなのもう企画できない

たまに懐古補正込みでこういうのを作れるくらい
Steam:Double Dragon IV
http://store.steampowered.com/app/528610/
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 03:02:04.63ID:CXyMjJei0
普通に少子化でしょ
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 03:33:03.03ID:pevu2si80
金があっても時間がないか時間があっても仕事がないかじゃないかな
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 04:37:52.94ID:VB2FC+Q20
>>1
日本のゲームなのに登場人物が外人ばかりだから
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 04:55:55.53ID:bPBe9lbmM
据置機に投入される新作がことごとく
めんどくさそうな3Dアクションゲーだらけだから

モンハンが特殊例なだけで、
基本、日本では3Dアクションゲーはライト層やジュニア層には敬遠される

しかし海外市場の据置機ユーザーのニーズを考えると
日本人と親和性の高いドラクエやポケモンのようなコマンド選択型RPGとか
企画が通りにくい
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 05:00:47.41ID:mbvvtVXi0
オタクを据え置きに閉じ込めた戦略は悪くなかったが
オタクの大半はアニオタでもあるので、絵を使ったスマホに流れてしまった。
任天堂のカジュアル路線の一般がとられたのと同じ構図
身に着けてるハードはやはり一番強い。スマホの有用性を理解して、共存を目指すのがこれからなんだろうね
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 05:08:44.62ID:bBx9J3j00
一つはメーカーがユーザーを守りに入らせる様な売り方をしてきたから

完全版商法、廉価版商法、リメイク商法、不完全版商法、DLC商法、etc.

もう一つは、時代遅れの流通構造で小売店が激減したこと

ゲームは嗜好品だから友達やゲーム店店員との情報交換が購買動機に大きく影響するが、
新品の利益率が低すぎて、小売は中古に走るかそもそも廃業または鞍替えしてしまった

一つ目と関連するが、小売に仕入れさせたら終わりだから、純粋な面白さの口コミ波及効果より
見栄えの良さやファミ通レビューウケばかり優先してきた

要するに自分のこと目先のことしか考えてこなかった結果であり自業自得

スマホはこれらの口コミ効果とダウロードという流通構造の両方のメリットで上回った
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 05:14:23.33ID:naeUvjbp0
据え置きに限らず携帯ゲーム機もどんどん売れなくなってるし
次世代はもっと売れなくなるだろう
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 05:20:30.80ID:bBx9J3j00
もう一つは今の世代のコンテンツの消費スピードが速すぎて、従来のゲームは相対的に
テンポが遅いことかな

一回でフルプライス回収しようとせずに、何回かに分けるモデル作るべきだった

あるいはイノベーター層が一番コストメリット享受できる様、早買いを安くすべきだった

海外ドラマDVDとかデアゴスティーニとかいくらでも見習える例はあっただろうに
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 05:24:26.87ID:W3ZXT/6F0
「一回でフルプライス回収しようとせずに、何回かに分けるモデル作るべきだった」

こんなん消費者からしたら最悪だよ
決済の手間が増えるだけじゃん
DLC小分けだってウザいからシーズンパスなんてものも流行ってる
DLCはあってもいい マスターアップしたものがそのゲームの終わりである必要はない
だが高くてもいいからシーズンパスは用意しろ
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 05:24:59.58ID:tpgt33mZa
>>29
上のやつ全然和ゲーらしくないんだが
あるひと昔前の和ゲーのドットグラをヘッタクソな拙い技術で真似し、フィールドグラ・キャラもほぼそのまま真似して自分のキャラとして動かし、テキストも引用しまくり、またとあるひと昔前の和ゲーの多くの要素をパクった
中身が洋ゲー臭きっつい洋ゲー
精神的にくる怖いグロテスクな表現もあるし
こんなんで本当に和ゲーらしいと思えるなら幸せな感性を持ってるんだね
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 05:25:09.86ID:bPBe9lbmM
>>86
光回線契約してなくて、スマホのテザリング機能でしかネットを繋げない人も増えてるからね
特に単身世帯とか

確かに、昨今の据置機は光回線環境ないとサービスを充分に享受できないからね
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 05:27:43.46ID:bBx9J3j00
特に最悪だった販売手法が廉価版商法
半年で半値以下になるなら未プレイの発売済廉価版と新作のどっち選ぶかね
娯楽は消費者の時間の奪い合いなんだから、供給量を絞らないと結局新作を遊ぶ時間を奪うことになる
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 05:33:13.58ID:bBx9J3j00
複数回に分けるのは最初からじっくり探して買う人には手間だが、多分少数派だと思う
一般の人は受け身だからあまり調べない考えない、だからイニシャルコストを下げつつ
リスクを減らせる売り方には可能性があったと思う
もちろんそうなると続きを買ってもらうために中身にもめりはりをつける必要があるがな
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 05:36:04.87ID:rlvbRP7Vp
そりゃメーカーが、csに投資しないからでしょ。
昔はそれぞれの会社が存続をかけて一本のソフトを作ってたんだから、
昔のゲームの方が売れてたのは当然だわ。
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 05:39:05.46ID:7CZhye0Ta
定価8000〜9000円代+有料DLCでグラだけ凄いがすぐ終わる
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 05:43:08.75ID:q1eTONgt0
>>106
レインボーシックスが定価そんくらいだけど冗談抜きで1000時間は遊べるぞ。
すぐ終わるとか偏見だわ。
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 05:43:54.99ID:mbvvtVXi0
ネタじゃなくてグラや同じジャンルに固執した挙句の反動もあるな
よく考えたら、つまんねえな、飽きたってみんなが気づき始めた
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 05:48:40.16ID:q1eTONgt0
>>108
それは流行りものの話でしょ。
Wiiの後のWiiUとか見ればわかるが奇を衒ったものはその傾向にある。
ジャンルとして確立してるものは飽きられないよ。
端から興味ない人間が飽きたと言ってるだけで。
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/06(月) 05:48:43.75ID:bBx9J3j00
中古裁判の後、大手小売の中古販売が加速したのは利益率が高いから
小売が商売成り立たなきゃそもそもメーカーは既存流通に乗せられる量が減る罠
ゲーム屋に行く機会ってホント減ったと思う

他にも、例えばネカフェにハードごとお試し版置いてアンロックで残りをダウンロードするとか、
書店流通に乗っけてみるとか、書店のパッケージからPVに飛んで情報提供フロー作るとか、
色々方法はあると思う
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 06:00:03.37ID:q1eTONgt0
>>111
それは違うな。
ギャンブルじゃなくて目利きね。
自分が選んだゲームをパトロンとして買い支えてるだけ。
ギャンブルは運だけど、買うまでに至る自分の目は自分でどうにかできるはずだからね。
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 06:21:40.27ID:AVsxoPTK0
任天堂Switchが全ての答えだな
究極の便利ゲーム機
TVにも簡単に映せて携帯ゲーム機にもタブレットにもなりスリープもできる
今までの据え置き機は不便すぎた。
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 06:24:00.36ID:W76yTKH+0
据え置き世代が家族(養い)ゲームログインしたり黒傭兵化して時間ねーしねぇ

あとは環境構築一通りそろえようとするとゲーム周り以外に結構かかるのよね
やっぱテレビか時間がないがでかい?
>>111
ソシャゲは課金開始でデータへの投資のようなギャンブル
パッケとかのソフトは内容次第で値崩れを阻止する要素なし的ギャンブル
購入時期は選べるので普通は発売後3ヶ月から購入サイクルなんだけどな?
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 06:34:09.94ID:+7M9XjV50
>>1
据え置きの高性能に見合ったゲームが洋ゲーしかないから
日本で一番売れるのはやっぱり和ゲーなわけで
今の高性能なハードに特化したソフトって全然作れてないと思う
FF15?あれを褒めてるのってゲーマーとして終わってると思うけど・・・・
サードの一部のビックタイトルしか恩恵がないから据え置きで遊ぼうと思われない
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/06(月) 06:38:28.34ID:mbvvtVXi0
もちろんメーカーにとってはメイン市場である世界で売れるほうがいいんだけど
おれたちゃ世界に合わせたゲームなんかそんなに遊びたくはないんだよね
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 06:43:51.73ID:fPwIdkUv0
システムソフト、アートディンク、ファルコム、光栄(not コーエー)がこのまま正統進化していったら
どんなゲームが遊べるんだろうとかつて想像した通りのものが山ほど揃ってるのが
洋ゲー(特にインディーズ)のいいところ

別に世界に合わせたかどうかというのどうでもいい
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 06:50:14.90ID:lot3n3n/0
洋ゲー大作AAAとか面白そうやりたいって思っても日本の労働環境じゃやる気起きないだろうな
統計では労働時間世界ランキング15位らしいが、サービス残業とか省いてるし
休日出勤も加味すると労働時間は世界ランキング、堂々の一位って統計も出てるよw

世界で一番、労働で拘束されてゲームどころじゃないのが日本の現実
だから、みんな空き時間で遊べるスマホとか携帯機ばかりになるんだろうな
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 06:52:07.15ID:3/c/dr7z0
日本人は3Dゲームやオンライン対戦ゲームと言った難しいものを楽しむ技量がないんだよな。

昔からそうだけど見た目3Dでもゲームデザインが2Dのものしか売れていないし。
3D要素のある3Dゲームなんてピークでも需要は上限100万だった。

日本人の楽しく遊べるレベルのゲームなんてWiiでもオーバースペック。
DSPSP3DSスペックで十分だった。当然、今で言えばそれはスマホで十分に置き換わった。

進化に遊ぶ方が適応できないから進化を望まない→最新ハードなんていらない
この流れが衰退の決定的理由だよ。
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 07:11:16.84ID:xR1dR+mR0
vita未満というかそもそもGC未満の超絶マイナーゲーム機を毎日もちあげてる掲示板なんなの?
FFナンバリングで換算してもそのハードは撤退コースだろまとめるとお前らがうざいから売れない
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 07:22:08.47ID:lQM1i+xC0
結局和ゲーサードがもりあがらないと日本人は買わない
PS4だって売上上位は大半が和ゲー
売上top10に入ってるのはknack除くとbo3とbf1だけ
洋ゲーばっか増えたとこで洋ゲーに飛びつく日本人は限られてる
反対にスマホゲーがPS2時代までの和ゲーの雰囲気のゲームが多いのは
それが日本人の趣味だからだろう
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 07:47:08.17ID:bPBe9lbmM
>>124
メーカー各社が
日本人の嗜好に合わせたゲームを
据置機に供給しなくなってるってことだね
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 08:09:17.89ID:clxxRGskp
頭わるwwww
ちょん天堂という日本でだけ悪さして業界の足引っ張ったゴミのせいだろww
欧米はちょん天堂を完全排除して成功したんだし
日本では最近までPS3も残ってた分は無視して逃げてるしなあ
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 08:44:33.29ID:3vRfqmqJ0
>>126
大作ゲームがないしマルチは最近切られてるだろ
今じゃ末期のDCやPC-FX状態だし
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 09:22:22.54ID:j2vOAtkRM
コアユーザーはどんなことあってもゲーム機買うから
ライトユーザーについて話すね

ライトユーザー・・・
テレビゲームを遊びたい→ゲーム機を買おう
こういう思考になり、実行に移すのは
PS2の第6世代までだと思う

>>1
「スマホ」以外でというスレタイに矛盾してるが
パソコン、スマホがテレビゲーム機の変わりとして十分に機能してるというのがでかすぎる
パソコンも昔と違って今は
ハイスペックなゲーム、ハイスペックなゲームネットゲーム、フリーゲーム、お手軽なブラウザゲーム
などなど色々揃っていますし

結論を言うと
「ゲーム機の第6世代まではテレビゲームをプレイするのにゲーム機を買う必要がある」
「ゲーム機の第7世代以降はテレビゲームをするのにゲーム機を買う必要がなくなった」

これやと思うわ
ソフトが悪いからユーザーが離れたとか言ってるひと居るが
別にソフトが悪いとかの問題じゃないと思うよ
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 09:44:58.16ID:7a/1zP/m0
少子化
つまらないシリーズ物の連発
任天堂がコケた結果ライトユーザーの受け皿がない
そして開発会社が海外市場重視にシフトした
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 10:03:40.45ID:QJoefmnw0
メーカーや業界が売りたいものを押して
お客さんが欲しいものを作ってこなかった結果だろう
自分達が選んだ地獄なんだから、笑って死んでいけ。
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 10:15:27.47ID:bPBe9lbmM
据置機向けで国内ユーザーのニーズに応えようと思っても
企画段階で却下されそう

据置機向けに高解像度グラフィックで
星ドラや妖怪ウォッチみたいな手軽な戦闘システムの
ライト層向けRPG出そうと思っても
据置機で出す必然性に欠けるし海外ユーザーにうけないから却下ねってことになりそう
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 10:42:11.08ID:fhUeC00n0
リアル風グラとか映画風ストーリーが難しそう雰囲気が重そうといったイメージになって避けられたのでは
開発に時間と金がかかるようになって出るものが限られるようになったとかも
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 10:48:25.02ID:FJllaW1z0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Ei6Z3nfkjG
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 11:39:36.74ID:Ez+t2AHy0
スマホ以外ってそれが答えなのに・・・
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 11:44:30.49ID:oBJC0/4ed
リセットばっかりするから皆ハードが邪魔になった
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 11:50:21.61ID:czvA2t710
>>7
それ家庭用ゲーム市場な
日本のゲーム市場は1兆3500億円と2016年に過去最大規模を叩きだした
そのうちスマホゲー市場が1兆円弱になる
家庭用ゲーム市場は2007年の半分以下の大きさまで縮小してしまって、事実上追い詰められているね
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 11:51:21.38ID:lgweU9ax0
昔って一回当たりのプレイ時間が
ゲームセンターで言うところのワンコインレベルで終わってたんだよね
まあそもそも家庭用ゲーム機のゲームがゲームセンターのゲームの移植だったことも多くあり・・・

今のゲームは回転率が半端なく悪いっす
良い意味では長い時間遊べるとも言えるけどね
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 11:54:16.94ID:czvA2t710
>>125
しなくなっているというかできなくなってる
制作コスト跳ね上がっちゃってるんで、もう大手ですらしんどいのが現状
あと金あっても作れる人がいねーのよ、使い捨てで育ててこなかったから
PS4の和ゲーみてると分かるけど、グラフィックがスカスカなの多いよね
テイルズとかヴァルキュリアとかも酷いしな・・・あんなの売れないだろ
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 11:56:57.77ID:VgQ/ZWg00
PS3wiiUから高くて子供に買えるものじゃなくなった
プレイ動画を見るだけで満足するようになった
完全版DLC切り売りでユーザーを楽しませるより集金が露骨になって、
和ゲーを買うのが嫌になった←自分はこれ
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 12:06:01.18ID:Qh/wzKPw0
ガチャゲで見栄の為に大金をはたき続けるウルトラド低脳バカ共と
それに気をよくして技術蓄積を怠ってきたバカ開発共のせい

だって次世代機になっても前世代より面白くねえゲームしかつくれないんじゃ前世代及び昔のゲームでいいってなりますわ
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 12:09:00.00ID:wU8L1Ro5M
前はこのゲームをやるために性能がまだ足りない…でハード性能が上がる度に新しく買っていたんだよ
それがPS3,XBOX360世代でもう必要最小限の性能を達成してしまった、この辺買った人が固定で新しく買い替えなくなった
だからPS4以降のはあまり売れない、Switchが出ても蠍が出てもこの傾向は変わらないだろう
しかしほとんどの理由はスマホによるところが大きい
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 12:09:13.24ID:4LeMJWum0
国内の話なら、任天堂がコケてるからだろうな。
現時点で据え置きはPS4一択の状態なのに、これ以上上向く気配が全くない訳だし。
任天堂が頑張って一般層需要を喚起しないとどうしようもない。
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 12:12:07.67ID:fhUeC00n0
昔はRPGたくさんあったのにほとんどなくなったって事を考えると無理せず適当なグラでたくさん出す方針のテイルズも間違いってわけじゃなかったんじゃないの
日本人はそこまでグラを求めず気軽にいろいろやりたい派が多数派だったと
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 12:14:16.61ID:VCoNUJHk0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Ei6Z3nfkjG
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 12:44:12.76ID:sxTuFM3H0
こんなもん実況動画の影響に決まってんじゃん
自分はバイオ7龍6は動画ですませた
なのでソフトは買いません以上
0153Y78111 ◆h20AOUL3GQ @無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 13:11:37.18ID:NEfa2QDR0
                    llil,,,                            
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          iil!!゙゙ ̄                       `'゙゙!!゙゙!!!!゙゙゙`    
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 13:59:10.76ID:cYy7rCd50
無能と思われたら職場を変えたらいい
https://t.co/5vvcOJvtgn
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 14:32:21.26ID:ZaABYb4D0
STGや格闘ゲームみたいに複雑化もあるんじゃね

コントローラに十字キーやスティックないとキツイって今のゲーマーが思うだろうけど
初心者には難しすぎるんじゃね

こっからスマホの所為にするからスレタイに反するけど
タッチ操作に慣れてるユーザーがスティック十字キーボタン多めの今のゲームに手を出すかね?
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 14:46:04.13ID:/p8ty3bO0
自宅にテレビが無いから
受信料なんて払いたくないもん
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 14:48:08.61ID:vsK0T8f8M
>>152
実況動画見ました
「こんなゲームなのか、ならいいや」
「実況動画見て堪能したしこれで満足」
これじゃだめなんだよなあ

実況動画見ました
「こんな面白そうなゲームなのか、じゃあ俺も買ってやってみないとな」
にならないと

本来ならば宣伝の効果もあるであろう実況動画が
ネガキャン動画にしかならないとはこれ如何に

んで、実況動画見ても興味が出てくるゲームが無いのよ(これは俺個人の主観であるが)
スプラトゥーン見てもFF15見てもバイオ7見ても
感想が「こんなゲームなのか」だし

2chで叩かれてる傾向のスマホゲーのがまだ魅力あるわ
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 14:59:06.66ID:ZaABYb4D0
>>157
PVならともかく素人の実況なんてその実況者次第じゃねえか
ゲーム体験してないやつにその感動与えられるのかよ

スポーツ見て俺は感動するけどプレーしたいと思わない
でも俺はそのスポーツをプレイする感動は味わってないね
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 15:06:24.01ID:vsK0T8f8M
>>159
なんでそんなおごとになってんだよw
ゲームプレイに素人もプロもあるか
友人宅に行ってその友人がゲームやってるのを見た
それを見て自分は欲しいと思ったor欲しいと思わなかった
そのレベルだよ

まあ、永井のゲーム実況見て面白そうだったから
ラスアスと初代ダクソ買ったけどね
実際面白かったよ
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 15:18:20.30ID:ZaABYb4D0
>>161
俺は実況動画見るけどプレイしたゲームしか見ない
違う人もいると思うけどストーリーもゲームの一部だし、初見を大事にしたいし
アクションとかならプレイして面白くなさそうだなでいいかもだけど
好きなジャンルのADVやホラーを動画で済まされて売り上げ下がるのタマラン
零なんてもう続編でないかもしれんし

永井は本人が面白いんじゃねーの?
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 15:38:29.14ID:oz6Hygorx
Ps4がps3より売り上げ延びてるといってもps4にはライバルがいないからな
回りは勝手に転けてps4しかいない状態
ps3時代はwiiや360と客の取り合いをしていた
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 16:05:53.95ID:VCoNUJHk0
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/Eg2RLa4Fmd
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 16:15:01.31ID:w3TxYW9e0
据え置き機に固執してんのは思いで補正の貧乏老害だけだから
若者子供はもう最初からスマホゲーで
据え置き機なんて面倒くさいものは興味ない
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 16:17:08.41ID:G3OA3K5jr
>>4
過去の主流ハードは、年間実売400万台か年間出荷500万台を達成してる。
週平均3万台じゃ、とてもとても。
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 20:38:31.17ID:zlkReZRl0
FFみたいに高性能なハードにはリアルなキャラクターと世界じゃないと
いけないという勘違いした思い込みによって自分で自分の首絞めたってのも大きいと思う
4等身でもデフォルメキャラでも物凄い世界観とかフィールドとか作りこまれてれば
それはFFらしさが残ってたと思うんだけど
下手にリアルに寄ろうとしたせいで作り込みの甘さと世界観のちぐはぐが露呈
ゲーム人口の大半の子供がまったく見向きもしないっていうFFになったと思う

子供が一番ゲームする時間あると思うから子供が面白そうって思えるゲームを
作ってないのが据え置きだと一番原因なんじゃないかな
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 20:42:47.59ID:ORaalUjX0
>>169
ちぐはぐな世界観でも糞なシナリオでも、グラと戦闘が良ければ海外含めれば600万本出荷できる
まぁ実際にどれくらい売れて、次回作の売り上げにどう影響したか未知数だがな
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 21:01:09.95ID:zlkReZRl0
>>170
国内の据え置きが売れなくなった理由だから
海外だけで成功すればいいって考えならそれはそれでかまわん
日本はどうだ?とか聞いてくるなって思うw
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 22:21:14.92ID:N9p0+CUj0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1146538.png

PS4がVitaやWiiUと大して変わらないカーブを描いている時点で
日本ってほんと据置機売れなくなったんだなと思わざるをえない
まあここから少しは上昇カーブを描くとは思うが、爆発はなさそう
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 22:40:18.01ID:56/4D3cX0
で、その子供が至上主義の日本のゲーム業界において
今でも売れてるのがポケモン、モンハン、妖怪ウォッチ、ドラクエだろ?
全部PS4の据え置きじゃないとけいない高性能スペックいらないんだよね
ドラクエ11はスイッチにも出るし
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 22:41:32.24ID:OxItg83C0
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/aN0f6Sutgs
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 22:49:21.99ID:S5poiytVa
今でも子供向けはそれなりに売れてる。昔の子供向けと同じように。

>>1が売れないと嘆くゲームはオタク向け。昔も大して売れてない。
PCエンジンが売れてないからコンシューマ衰退とか言ってたら寝言だよね。

俺らの目に3DSが写ってないだけで子供にはファミコンスーファミプレステ1プレステ2のような思い出のハードになってるから大丈夫よ。
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 22:57:01.94ID:sDXHLpt/0
やっぱりブランドイメージの低下は痛いな

モンハン、ポケモン、ドラクエあたりはなんやかんや言うても遊べるから売れるし、ペルソナやダクソみたいにある程度の品質を保ってきたシリーズは最新作で売上伸びてる

ユーザーを舐めて売り逃げするようなメーカーが増えたからみんな買わなくなってきた
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 07:47:35.35ID:WfRJExEZr
>>176
ペルソナは、ひとりあたり数万人のオタクを抱える声優を何人も起用したのが良かった。
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 09:14:46.16ID:PuoiXaU70
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/22Ty7y1dEj
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 09:59:08.66ID:5cTpGGXea
>>149
64時代からずっとこけてるじゃん
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 10:10:21.52ID:WvN1BzHy0
強迫観念で技術技術言っても日本人は洋ゲー化していくのを嫌悪してる
底の浅いスマホゲームしか選択肢ないのならゲーム娯楽ごと廃れる
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 10:15:11.57ID:7jR3i7rR0
>>1
WiiUちゃんVITAより売れてないのか
今世代国内最下位ハードだな、と思ったら一番下に何かいたw
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 10:21:39.55ID:5cTpGGXea
洋ゲーが嫌いなんじゃなく知らなくて食わず嫌いしてるだけだと思うぞ。日本人だってディズニーランドやUFJ、ハリウッド映画は大好き、コーラだって飲むし日本食以外も大好きだ
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 10:41:31.96ID:ftp39JKOr
食わず嫌いと言うより
むしろ価値があまり感じられないからだと思うわ
和ゲーも洋ゲーもどっちも古くさいのばっかりにしか見えないから
和ゲーメインで買ってるのも多いだろ
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 10:49:32.17ID:qkh2QtCg0
ゲームパッド専用にゲームデザインを制限され
おま国されまくりのCSにはろくな洋ゲーがないからな
大作なんてキャッチーな作りになってるから2,3本やればもうお腹いっぱいだし
BF,CoDやってる連中もいつまで持つのやら
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 11:02:03.10ID:PuoiXaU70
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/22Ty7y1dEj
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 12:40:41.72ID:bZVTn3O5p
>>45
PS2の時点でじっくり考えて遊ぶ系がダメな客が増加した様だ。
バカでも遊べるアクション系が好まれていった。
だが適性がないので買っちゃ直ぐに売りに来るとw。
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 12:52:21.36ID:9Aajdi/J0
ゲームが進化するにあたって高度な技術や
膨大な時間や莫大な開発費がかかる様になって
新規参入メーカーが減りマンネリが極まったのと
それらを打破したインディーゲームを侮蔑するネット工作が
更に日本のゲームを限られた世界へと縮小させているので
飽きたらおしまいの使い捨て業界へとなってしまった
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/07(火) 13:06:57.59ID:bYIC6j5U0
侮辱するなとか言うけど実際インディって大手と違ってつまらんくない?
面白いのもあるがやってて最終的に虚しくなるものにしか出会った事がない
それともこれから半端なく面白くなるのかね
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/07(火) 13:24:46.98ID:ftp39JKOr
インディの9割以上はつまらないものだろ
ごく一部で大手の出さないような
ちょっと面白いのがあるだけだ
でもマンネリしか出さない大手だけよりは
随分マシだろ
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/07(火) 14:25:07.97ID:IxWl9D3k0
単純に飽きたから。ユーザーは常に新しい体験を求めている
Wiiやキネクトが一時的に受けたのは、それが(デキはどもかく)新しい体験だったから
スマホもまたしかり。そしてそのスマホも、いずれは飽きられる

据え置きがこの状況から復権しようとするのなら、新しい体験が必要だと思う
具体例を挙げるとすれば、やはりVRか。任天堂のスイッチは、ちょっとズレている感がある
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 18:15:51.84ID:IxWl9D3k0
>>193
面白いゲームなら今の据置ゲーム機にいくらでもあるぜ。でも売れてない
もう今は面白いだけじゃ売れない時代なんだよ。なぜなら、ユーザーはそれと同じ様なゲームを過去に散々やり尽くしてきたから
興味本位で結構。売れるゲームを作りたければ、まずはユーザーに少しでも興味を持たれる必要がある
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 18:36:11.72ID:WE0JJgEB0
単純に和サードのゲームはもうずっとつまらない。ps3の頃から全然ハード性能の進化についてこれてない。
一方で海外のゲームはちゃんとハード性能活かして、しかも面白いゲームはいっぱいある。
日本のCS市場が萎んでるのは和サードの開発力に進歩がない事も一因している。

でもスマホが最大要因だよ、結局w
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