田畑「FF15でこだわったのは、PS4/XB1以上の高性能ハードでしか開発できないゲームにすること」 [無断転載禁止]©2ch.net
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そりゃ極上のおにぎりは低性能ハードじゃ作れませんわ スマホでは体験できないような物を作るってことなんじゃない その結果があれか
性能高いハードで出しても無駄ってのがよくわかったな え?あのゲームですらPS4/箱1ぐらいの性能が必要なの?
やっぱつれぇわ 別に劣化させりゃ作れるだろ
1から作るだけの価値があるかどうかでないって事だよ こだわり方間違ってんだよ
結果として高性能ハードでしか動かないならわかるが、これはただのアホ あんなクソゲーが国民的RPGなジャップwwwwww リヴァイアサンやタイタンはイベントだしラスボスは今に始まったことじゃないなw FF15よりもオクトパスなんとかの方がよっぽど面白そうなんだよなぁ FFチームはFF病なんて言ってないで1〜7までを10回はプレイすべきだと思う >>18
面白そうではあるが最近のスクエニを見てると不安しかないんだよなぁ………
期待はしてるんだけど >>20
ブレイブリーチームが作るサガだからね クソゲーにはならないと思うけど確かに不安だな でもあのグラフィックには本当に惹かれたわ >>18
ブレイブリーチームとしか言われてないけど
ヒゲがFF6路線の2Dゲーム作りたくてスクエニと話してるって言ってたじゃん?
それがオクトパスなんじゃないかと思ってる オクトパスが面白そうとかそれも見る目ないな
セツナのただの二番煎じじゃん 豚って嫌われてる自覚が無いよね
ヒーローズとかおかえりなさいからボロクソ叩いてたのに
今や勢い1位のスレで擁護しちゃってんだもんなぁ
サイコパスだよ >>23
あれがセツナと同じに見えるのもよく分からないけど少なくともFF15よりはよっぽど面白そうだと思う 少し前にミストウォーカーとシリコンスタジオが共同開発始めたから
ミストウォーカー(ヒゲ)
シリコンスタジオ(ブレイブリーチーム)
スクエニって意味ね
ただの妄想だけど たぶんFF15は20年後に出てる高性能ハードを未来からもってきていても
クソゲーな事に変わりはなかったと思うんだけど
本質的にゴミだからね >>26
それだったら胸熱だな 下手したらスイッチで一番楽しみかもしれん ps4にも来るんだろうか タバティスはもうええわ
俺の求めるゲームが作れない以上俺にとっては用のない人間 >>25
今の時代に2D路線ターン制のRPGとかセツナと同じコンセプトじゃん
古き良きうんたらかんたらてやつ
古臭いだけだよあんなの 田畑は豚のネガキャンに怒ってるな…
実際ユーザー側からの評価悪くないしなこれ >>28
どうだろうな
仮にヒゲ絡むとミストウォーカーはまだPSハードに出してないから何とも言えない
ただスクエニがパブリッシャーだから普通に出しそうな気もする 懐古厨はいつまでもクロノトリガーの再来をまったまま時が止まってるからな
時代に取り残されてるのなんて気がついてないんだろう
FF15はクソゲーだったが懐古厨の面白そうというゲームもただの時代遅れ 豚のネガキャンが凄いわ
世界では大絶賛されておまけにGOTYまでとってるのに >>30
その古臭さがいいんじゃないか セツナはグラフィック面で古臭さに振り切れて無かったけどオクトパスはドット絵採用してるんだし雰囲気ゲーとしてもいいものになると思うそれにターン制のゲームなんてまだまだあるんだからそこがダメってのはよく分からん >>35
まだまだあるって言い方に草
お前自身衰退してるって気がついてるんじゃん
だからダメなんだよおっさん >>34
世界のどこで絶賛されてんだろ
ゲーム配信してる外人もほぼいないぐらい不人気なのに 高性能の使い所が駄目過ぎて無能w
オープンワールドにも出来ず見えない壁だらけまだ車も道路だけ
今時装備で見た目さえ変わらない高性能とか無能すぎる メタスコア81だっけか
任天堂のゲームでこれ超えられてるのって今殆ど無いんじゃね?
ネガキャンすればするほど任天堂がクソゲーしか無いって自爆するようなもんだよな >>36
そりゃあターン制じゃないのが増えてるんだからまだまだって言い方になるだろ ターン制にもアクションRPG系にも良いところはあるよ FF15って和ゲーとしてはかなり頑張ってるだろ
それこそ男4人のうち一人が女だっただけでかなり日本での評価も変わってたんじゃないか? >>41
さらっと嘘つくなよおっさん
増えてねーだろ比率的に言えば100あったものが1になるぐらい減ってんだよ オクトパストラベラーには期待できないわ
インディーレベル >>43
正直ダウンロード専売レベルの出来だな
リンボみたいだ >>43
横スクロールの街のハリボテ感がすごい
レースゲーの観客みたい まあ人によってどんなゲームが好きかは違うからなぁ 少なくともオクトパスは楽しみだけど楽しみじゃないって人の意見も別に否定はしないわ >>37
外人の配信動画は溢れるほどあるのに
お前は何を言っているんだ 洋ゲーはおっさん一人旅が多いけど
これは4人パーティでオープンワールドだから
技術的にはかなり凄いよ オクトパスはなんかドラクラの雰囲気を真似してみたって感じだな
DL専売で1500円くらいじゃないと買おうと思わん >>43
switchってだけでこれが持ち上げられるのか…
FF叩きながらこれはさすが豚すげぇな
街とか戦闘アニメとかPS1のヴァルキリープロファイルまんまか、下手したらそれ以下だけど良いのかね?
俺もこういうゲーム嫌いじゃないしVITA辺りで出ても違和感無いIPだと思うが同時にFFネガしながらこれ持ち上げてる豚には失笑しか湧かないな 古き良きゲームがやりたいならVCで漁れば良いのに
新作でやる必要ないでしょ GTAぐらいの資金と人数投入できる前提だったら田畑のやろうとしたことは大正解だったと思うよ
真のオープンワールドRPGが実現できてたのかも
技術的な挑戦と最先端のグラフィックとゲーム性全部できたと思う
けど現実は日本企業だからそんな大金をゲームに投入できないよね
「日本企業にしては」がんばったってだけ
だからデバッグとか人海戦術でやるしかない部分に無理がでちゃうわけ ゲーム性としてはマップ広いだけのバウンサー2だったんだよなぁ…
イベントバトルとかだとほんとにバウンサーだった >>56
https://www.youtube.com/results?sp=CAM%253D&q=ff15+playthrough&spfreload=10
メタスコア82おまけにGOTY取ってるけど、そろそろそろネガキャンは無駄だと気づかんかね >>53
それ言えてるよね
本当和ゲーでありながらよくここまで頑張ったよ
まぁそれだけにもっとパーティメンバーのバランスが良かったらなとは思う
男二人、女一人、人外一人とかね パーティがただの若者男4人って普通に考えたら批判されるの分かるだろ
本当にホモいストーリー作りたかっただけなのか? こんなゴミを絶賛してるゴキブリのエアプ擁護はすぐ分かる >>65
DAIは旧世代と縦マルチだし
FF15よりさらにエリアで区切られてたからねえ >>67
DAのマップはまだFF15より立体的でワクワクしたぞ >>68
確かエリアでかなり風景違ったけど一つ一つは狭かった気がする
DQHみたいにL2で主人公以外のキャラを操作出来るのは良かったけど
PS4XB1世代以降で複数パーティのRPGって本当少ないだろうから
FF15は凄いよ >>66
これ任天堂ハードに出ないゲームでお前自分の首絞めてるだけだけど大丈夫? >>64
まぁそこを作ったのは田畑じゃなくて野村だからな
野村が全部悪い >>64
最初のPVの時点で王子の結末は暗示されとるしな
身に余る強大な呪いの力を得たノクトをいかに殺すか?
ってのがヴェルサス/FF15が一貫して制作チームに課しているテーマであり
王子が力と運命を受け入れていく過程をRPG部分を利用して描いていくって構造になってるわけで
幼女と獣人とロボットと王子の珍道中じゃ話がとっちらかって描き切れんと判断したんだべ。 ヴェルサスも最初は分割する予定だったんだよな
野村に作らせたら永遠に出なかったかもしれない 今時オープンワールドが挑戦とか言ってる時点でどうにもならんわな
しかも中途半端なオープンワールドだし
JRPGを突き詰めるという方向しか出口が無いのに無駄にチャレンジして盛大に失敗し続けてる
ストーリーは素人がこさえた噴飯もの、ファンタジーを曲解しリアリティラインは低すぎでグダグダ、
一体何をやってるんだろうこの人たちは >>1
PS3切り捨ててまで出してんのに当たり前だろうにw >>53
PS3で出てたドグマはもっと凄いってことか、ヤべー >>79
旧世代になるほど凄くない
PS4XB1世代でやったから凄い ドグマが評価されてるのもアクション性とポーンの部分だからな
だからこそ続編が期待されていたんだが…まぁカプコンが殺しちまったんだから仕方ない
てかFF15は写真保存上限上げてくれるのか
300枚くらいは欲しいよなぁ ちなみにPTプレイが出来るオープンワールド自体はスカイリムやFO4も該当はする
FF15みたいに仲間のビルドを整えてっていうJRPGをそのままオープンワールドアクションに持ち込んだ辺りがやっぱり新しいな >>78
PS3版を開発中止にした経緯があるから
現行世代クォリティにしようと言う
意識は持ち続けたって事でしょw ストーリーがゴミじゃ高性能も何の役にも立たないんだよなぁ >>80
PS4箱1は旧世代機にも劣るポンコツだったのか、ヤペー >>84
ウィッチャーとかスカイリムはイベント参加だけなん? >>87
ちゃうちゃう
グラフィックも上がるし色々大変 グラに容量食われてるだけの池沼ファンタジーじゃさ
PCで出しても健常者は楽しめないよ >>72
ゴキブリのお前と違って宗教やってないからプレイ済み PS4でゲーム楽しんでるがとくにFF15に高性能が必要だった印象はないわ
逆にいうとそこまで性能使ってないゲームでも楽しいゲームは楽しいからな >>1
これ読んだけどめちゃくちゃ面白そう
ネガキャンのほうがデマだったの?何を信じたらよいのやら 各サードからのコメント
GearboxCEO「Borderlands 3がスイッチに対応するとは思えない」
FF田畑D「FF15はPS4XB1以上の高性能ハード向けに作られている」
Respawnの開発者「スイッチにタイタンフォールが来るかって?no,hahaha」 豚をたたきたい奴が無理やりFF15持ち上げてて笑う(´・ω・`)
メタスコアFF最低81点が全て物語ってる
最終的には79点くらいになるだろう 海外は6000円でその評価
9000円だった日本国内じゃクソメディアと田畑しか絶賛してない >>97
国内6000円で売っても評価は上がらない気がする 評判良いっていうなら、ずっと褒め称えてたらいいのに
なぜかニコニコ大百科のFF15の記事で、まったく関係ない任天堂をずっと叩いてる病人が住み着いてる模様 >>95
本当に同意。
和サードはps4にゲーム出さないで欲しい >>96
豚はFF15関係なく叩かれるし死ねば良いと思うぞ >>102
こういうバカが現れるので、元凶のFF15は本当に全方位に失礼だと思う、存在自体がw 田畑さんの発言を発売前から見てきたけど、まさに「沈黙は金」この人は前に出てこない方が売れたし評価されたはず
ナルシストで承認欲求がつよすぎる 面白いゲームにこだわってほしかった
こだわる方向がなんか違う気がする 声のデカい日本人の思う面白いRPGなんて、突き詰めていったらスーファミタイプRPGになるだけでしょw
そんなの日本でも売れて15万、世界でミリオンも困難なタイトルになるだけだから田畑はある意味正解だと俺は思うけどね。
このゲームの問題点は、「ヴェルサスの開発費回収を押し付けられたタイトル」であったことだよ。
13の構想が大コケしたのが一番の問題だよ。 >>110
その敗戦処理で600万売り上げて、評価も上々とくればスクエニは田畑政権が続くだろうな 性能がどうとかこだわり言ってもあの内容じゃ何一つ説得力ねぇわ 田畑「ゲームの進化を邪魔しているだけのノスタルジー老害はゲーム業界から去れ」 8章までとクリア後の15章は面白いな
間の9章から14章が本当に要らないゲーム
面白い部分ももう少し頑張れって部分が多くて面白いんだから本当余計なことしてくれたよ どこに高性能ハードでしか実現できない要素があるの? スーファミ時代のコマンドRPGが志向とか言ってるジジババを切り捨てた田畑はえらい
やっと老害を斬り捨ててくれた その結果性能はスイッチで十分ということが証明されたな >>117
そのノスタルジーをうまく現代向けに昇華したアンダーテイルというゲームがありましてね
世界で大ブレイク、二次創作も大盛況のメタスコア92なんですわ 理想はわかる
スクエニの技術力と意識を世界レベルまで押し上げるための叩き台だったんだろう
だがそれにしてもお粗末すぎやしませんか >>122
どうせ国内向けに普通に作っても50万割るのは避けられないんだし
EIDOSに丸投げでいいだろ
シナリオはHulu/Netflixで海外ドラマ作ってるやつ適当に引っこ抜いてきてさ
暇な国内の社員はおにぎりでも作らせとけ >>121
思いっきりコマンド意識してるウェイトモードあるだろ
お前みたいに15持ち上げてるけどやってないやつって何なの? >>123
スイッチは性能じゃなくて携帯機になるのが
売りでしょ >>127
おまえら老害がうるさいからコマンドぽい戦闘を取り入れてくれたんだぜ
ネガキャンしてないで少しくらいは感謝しなさい こいつ、いい加減にせぇよホンマに
極上体験信じたゴキ達をって舐めんなよ!
ザマァ(笑) スイッチは据え置きを謡ってるだけあって性能も高い
これ以上はオーバースペックってわけだ 面白いかどうかは言わないことにするけど
FF15はスマホで開発できる程度のゲーム 例えばTES4オブリビオンがFF12のムービー作るくらいの金しかかかってないとかそういう話にはタバティス一切興味なさそう マップがシームレスであることを利用した遊びがFF15にありましたか? ナンバリングタイトルでそこまでこだわるところじゃないのでは
新規でやればいいのに ここでちょくちょくスレがたつ「絵と内容どっちにリソース振るか」の話になるわけだな
スペック高いに越したことはないけど結果としてアレなんだから
やっぱり配分ミスと言わざるを得ない訳でな ファミコン時代からそうだが、所定の容量に収めきれないのは無能な証拠
規模の把握ができない文系脳がゲームつくろうなんてするからこうなる そもそも任天堂のゲームって面白くないって事を知らない信者が多すぎる 任天堂のゲームが面白くなくても任天堂の評判が落ちるだけだが
世界的和ゲーのFFDQは和ゲー界の雰囲気を動かす大事な存在だから
その自覚がない田畑みたいなアホがこんなことしてると困るんだよ シナリオがなあ
オープんワールドは全部シナリオがクソ 田端って見るからに凡人じゃん
クリエイタータイプには全く見えんわ ハイスペックでありさえすれば凄いって、ゲハの馬鹿共が言うならまだしも
作り手がそんな思考じゃどうしようもないわ この人はあの出来でなぜそんなにも胸を張って誇れるのか疑問でならない
つまらなくはなかったけどグラもオープンワールドのスケール感も決して一級品ではないだろ
というかグラに関しては二流だわ >>151
他の開発メンバーは知らんけど
こいつはFFか自社のゲームしかやったことないんじゃね
じゃないとこんな発言できないて PS4や箱1以上でしかできないのはわかった!
で、まだ余裕あるの?
FF15がハード性能の限界点なの? プログラマの敗北宣言をドヤるってどういうことなの・・・ ハッキリ言ってリソースを過剰なグラフィック表現で食い潰しているが故にPS4のパワーが必要だってだけの話しで、ゲームでやっていること自体はPS3でもなんら遜色なく実現可能だよ
勿論、細かい部分ではPS4版のほうがグラフィック表現はよりリッチになるだろう
が、それはさほど重要ではないよ
何故なら、このソフトはゲームであって、映画じゃないからね >>91
その単語使ってる時点で宗教やってる確定なのに明らさまな嘘ついてまで必死に自己弁護しなくても良いんだよエアプ君 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/alMhNRveeC 完全にFF15病だな
ライトユーザーはFF15のことなんてもう忘れてるよ >>1
根本的に間違ってるわ・・・
結果的にそうなるのは構わんのだけど ポケモンなんてGBの頃からやってる事たいして変わらないんだからホント性能無駄だよね
とか言ったらキレるんだろうなw 俺はやったけど、実際にあれをやって擁護できる神経がわからん。
明らかに今時のRPGとしては何もかも中途半端で、とても及第点はつけられない。
避難する人をエアプ、エアプと言い切るが、そもそもあれを金出して買って遊べとか、厚かましいとすら思うね。
つまらないから批判が集まる。小売で入庫した分が捌けない。
口コミだって良くないから今後捌ける見込みもない。
全部当たり前な話。時代も時代でプレイ動画がアップされる。別におもしろそうじゃない。
それどころかps4としては明らかに不足を感じる。
エアプが沸くのも仕方ない。寧ろ、下らない出費を回避出来て良かったね、とすら思う。 ガワはいいが中身がクソの典型だった
13・14・15とクソ続き嫌になるよ もうこいつに15に金使わせるの止めてまともな次回作考えなきゃいかん 13時点でこいつらの考えるカッコイイは間違ってるってなんで気づけないんだろうな?
バカしかいないのか?スクエニにはw >>169
いや、その通りだから別に誰もキレたりしないだろ?w
もちろん昨今のポケモンは初代に比べて順当にグラフィック表現はよりリッチになって来た
が、その核となる遊びはなんら変わっていない
故に容量的な問題さえクリアできれば、最新作をGameboyに出したとしても、普通に出す事はできるだろう
ゲームって言うのはそういうもの ストーリーがなあ。
近年、ぱっとしないというか技術面だけじゃなくて
シナリオプロット、テキスト共に力落ちてるよね キャラ固定なら最低でも感情移入できるようにストーリーまともに作ってくれよ
最近のffはプレイヤー置いてけぼり感やらされてる感が凄い 600万っていう結果出してるから言葉の重みが違うな ゲームの為に性能が必要なのではなく、性能を使う為のゲームを作ってるのか >>179
この先言われ続けるよな、
FF15、600万wって。 年明けにはワンコインで買えるとか言われたのに一向に値下がりしねぇな 大してグラフィック良くないのにあんなに性能使わないと駄目な時点で
今のスクエニは技術ないなと思ってしまった
高画質モードと軽量モードでアハ体験なのに負荷だけはね上がるのはほんとガッカリした 【緊急速報】AmazonがFF15を激安価格で販売中! 最安値は約3000円「FF15はシリーズ最高傑作」
http://buzz-plus.com/article/2017/02/05/amazon-ff15/
新品が4720円、中古が3109円で販売されており、「買いたかったけどお小遣いが少なくて買えなかった」
「生活が苦しくてゲームを買う余裕がない」という人に嬉しい価格帯に。 しょうもないこだわりだな
拘るなら売れることに拘れよ >>185
あのシャリシャリ感のあるグラは何なんだろうな
FF15のグラ褒めてる奴ってFF15やるまで最近のゲームやってなかった奴らだろ 食事のリアルさはまあ一つの拘りとしてみればそれはそれでありなんだけど、
肝心のレベルデザインはじめシステム、シナリオ共に水準に達してないというか。
がんばったの美術チームだけじゃないかっていう。 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Ei6Z3nfkjG 誰か言わないけど13-2という史上最大の糞ゲー作ったからな
その所為で13-3や15が予約の時点で終わってた 福袋もFF15を含む3作入って5000円だよと説明
中身はFF15と250円程度のゲーム二作
そのまま買った方が全然いいわ まぁただ企業視点に立って考えれば(考える必要性があるかは別にして)
彼らも膨れ上がってしまった開発費をなんとか回収しなきゃという焦りはあったろうね
つまり、何としてでも販売に漕ぎ着けてユーザから金を頂かないと…という必死さ
こっちにしてみれば知ったこっちゃないけど、彼ら側はそれを考えるよね
そういう意味ではタバティスはなんとか上手いことプロモーションしてユーザの財布を開く事に成功した
この点に関しては、タバティスは一定のミッションをクリアしたと言える
今後はFFブランドの価値を削ってでも出してしまった事のツケを、どうやって回復するかにかかっているだろうね
次回作はタバティス続行なのか、FF15の保守にタバティス、次回作はノムティス復活?
何れにしても信頼回復の道は険しそうではあるよね >>35
スクエニに期待することなんてなにもないわ >>123
スクエニにはスイッチどころかPS2が限界だろ >>108
それすごく思う
こいつは人前に出ちゃだめなタイプ >>197
無能馬鹿スクエニはスイッチの性能じゃFF15程度のゴミカスも動かせないんだとw
田畑がそう言ってるw 田畑の言葉を聞く度にゼノクロスゲーって思ってしまう FF15とPS2のキングダムハーツ等を比べても大して進化がありませんな
解像度やテクスチャ以外に高性能ならではの要素あります?
敵も一定距離離れたら追尾をやめてしまうクラシックなRPGですし アーデンの死骸のチカラが全知全能すぎてなあ
ノクトは13神王と六神とクリスタルの加護で強いのわかるけど
対になるアーデンは死骸のチカラとかいわれても…
ヒカリとヤミの対比が下手くそすぎ >>193
ほんこれ
FFシリーズ追ってるやつならFF13シリーズが戦犯なのは分かってる
15を戦犯に仕立て上げようとしてるやつはニワカか13信者 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/Eg2RLa4Fmd リヴァイアサン戦も酷かった
FF15の戦闘のつまらなさの根源がここにあると思った FF15の中二アクションなかなか面白かったけどな
合わないのは枯れたジジイだけだろ ゲームはクリアするのが目的になると一気につまらなくなるぞ
クリアできなくてイライラするやつはゲームを楽しんでいない証拠だ
イライラして冷静さを失い試行錯誤する能力が低下するから更にイライラする >こだわったのは高性能ハードでしか開発できない
もうここで根本的にズレてるんだよな・・ゲーム作りの精神が。
客を楽しませるのにこだわらなきゃいけないのは、そこじゃないっしょ。 >>154
どこだよここwwwww
こんなマップなかっただろwwwww よく初見で敵を倒したとか自慢しているやつがいるけど
あんなものはなんの自慢にもならん
本当に上手い人は最初はなんどもやられてじっくり対策を練ってクリアしていくもんだ
クリアするのが目的になってしまうといつまで経ってもプレイスキルが向上しない スコルピオに力入れてきそうだな
FF7Rもグラには期待したいが、CC2開発なのが残念なところ >>213
おまえみたいにゲームが嫌いなやつにゲームを楽しむコツを教えてやってんだよ >>203
15は楽しめたけど13は本当に無いわ
自分の中ではFFの中でも断トツの最下位 老害「ドット絵のコマンド式RPGに戻せ」←おまえの頭が一番酷い エンディングはバッドエンドだし
あの世でルーナと結婚しましためでたしめでたしじゃねえよ
70時間かけてトロコンもしてエンディングまでやったらバッドエンドて アクションは好評だが内容はゴミみたいな感じに聞いてるんだが実際はどうなんだ
ちな未プレイ ところで、昔の話なんだが
正月深夜の映画の放送にファイナルファンタジーがあったけど、眠さが勝って見れなかった
今でも少し後悔してるが、見る価値あった? 俺も観てねえなあ、なんとなく一度は観たい気がしてたけど。
でも褒めてる奴みたことないなw おれは鬱ストーリー以外、平凡すぎて楽しくない体になってもうたよ
FF15でもまだ足りない
あの皇帝死骸をプロンプトにしてくれよ >>89
グラが上がるだけで色々大変?旧世代機で出来てたのに?
ハードよりも開発がポンコツだったのか、ヤベー FF15を出してくれだなんて一言も言っていないのに
この自意識過剰っぷり
人をイラ立たせる才能がおありだよ、この人は グラはいい方だろ
キャラはノッペリしてるけど背景はオープンワールドとして中々
モンスターの質感も結構なもんだし >>210
結構今の業界人は勘違いしてるよな。
高性能求めるならPCだけにしてればいい。 >>232
モンスターとかキャラ重視にし過ぎてオープンワールドなのにフィールドとかが汚い 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/Eg2RLa4Fmd 【 ホモがハマった 】 FINAL FANTASY XV 【 ノンケはどうだ 】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
-┐ ,√ ! r :. .: 、 リ l ! . ,イ 'ヽ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
/ / lト、 \:. 'ヾ'三'シ` ノ キ 了\ ` `二 //
ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! >>232
オープンワールドじゃなくて単なるシームレスマップだろ
好きなシナリオ好きなマップなをやれるのがオープンワールドなんだから 【 ご苦情クオリティの醜態性 ドヤァ! 】 【 オープンホモワールド💛 】
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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/ \ノ / \ノ / \ ノ n
│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
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{∴ V {∴ V {∴ V ■
ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
\ } \ } \ }
オレ おまえらのチンポ好きだわ💛!! スタンドバイミーみたいに作りたいなら、もっと冒険活劇みたくすべきだったな。
父親殺されてすぐにチョコボレースしてたり、釣りしてたり、キングスナイトがどーのこーの。
ストーリーの鬱さと、普段の呑気さがミスマッチすぎる。
ウォッチドッグス2みたいなノリのストーリーだったらまだしも。 、ト'i从ト,、
'シ:::::::::::::::::厶
彡"``ー、≦=ミ ホモビ出演してみるか?
l:f =ュ, ,== |::j
{| 、tッ、 ,tッァ |:ノ:‐'`;ヘ
l . ;、;、` }:フノ/ニ_ヽ、
丶 rζ=ァ゚ バ.``'´ ``ヽ.
,-‐'´丶  ̄ / ゙`t、__; ` ゙l、
/ l ` ̄´ .___ノ' |_〉
/ ヽ、 ゙ヽ. Yミ /゙ |
/ ; 'ヽ ヽ、_・ノ . i' /
/ ヽ、ノ \l,,イ ム、___,,,--‐-─-、_
| :. `\ ヾヽ〉i;;;,,,, .ノ'´ '´ ' 、;' ´ ヽ
| :. ,,,,,,・ /ゞfノ;ヾ、;;;;゙ ´ .:, ミソ 、 ゙l
| ` 、(u)r'´`.::゙ゞ;;;i:';;l::l゙ __ 、 ノ ヽ .人__,、,,,,__
,-‐-'´⌒'ーヽ. |_,‐' ゙;≡ ・ ;' `ー-| y' ;,-‐<il):::゙ト、
E_,---─‐-、 ヽ | __,-─--、_i 〉 .、 〈、r ゙ヾ:::::::}
``〉 .|_)___,ッ'"´ ``ー・、_| ;l }ゞiソ;、_r' ノ )::r゙ アッー!
_,ノ´⌒`ー--一'⌒ ノ | |: `ー'〈;i,,,,r゙:::ソ
``ー-‐'ー--、____,ノ´ | . lヽ.. ヾ'´"゙´
ヽ |. `ヽ ヽ
ヽ l `ー、 ヽ、 高橋
過去を振り返りますと、モノリスソフトの母体になったのは、スクウェア時代の『ゼノギアス』のチームだったんですね。
初代プレイステーションの時代のことで、当時はマップを3Dにしたゲームというのはまだひとつもなかったんです。
岩田
はい。
高橋
で、当時のスペックだと、キャラクターを3Dにするか、マップを3Dにするかという二者択一だったんです。
岩田
ハードの性能上どっちかしか選べなかったんですね。
高橋
そうなんです。そこで、3Dのキャラクターを選んだのが、『ファイナルファンタジー』シリーズで、
同時期に『ゼノギアス』をつくっていた僕たちは、3Dのマップを選ぶことにしました。
岩田
なるほど。
高橋
で、本根がリーダーになってくれて、マップ部分に特化して開発をしたのですが、
そのときからはじめたことが、いまのモノリスソフトにも脈々と引き継がれているという感じです。
岩田
そういう意味では、3Dゲームの黎明期から3Dでマップをつくりはじめ、
その世界で人を楽しませるということに対する経験の長い人がチームに何人もいたからこそ、
『ゼノブレイド』であの品質のものをつくるうえで、すごく貢献したということなんですね。
高橋
そうですね。やっぱりスクウェア時代からいっしょに仕事をしてきた仲間も多いですし、
彼らと、長い間ずっと積み上げてきたものは、ものづくりをするうえで、すごく大きいと思います。
岩田
「3Dでマップを考えてきた年季が違いますよ」ということなんですね。
高橋
はい(笑)。
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/cafj/vol1/index4.html
>>238
年季の違いを実感させられる 極上ってなぁに? 極上ってなんだよぉ? (なんかのホモゲとかじゃない?)
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!!
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ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
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:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ 【FF15】全イグニスの料理集 / All Ignis Cooking
https://youtu.be/p-S5NlRw30A
これ見て思ったんだけど、作り込みするのはいいんだが
時間も 容量も 資金も限られているのに
なんでマップとか街とかモブとか装備にもっと手をかけないんだ?
これはお料理FFだったのか? 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/aN0f6Sutgs ,. ..:;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;:;:.、
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j;;;;;;;, ′ ヾ;',
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ハ;;;′ `ttテュ, ,rェzァ ',
いリ ` ̄ ,.′ ', ・・・おとこ大好き!
(_ノ //// ( ,,,,.._,) //// !
i ,r≧ミミヽ. ! ̄ ̄¨¨ ``ヽ
l .:;;;'ニこニ ';:;, !
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''"´ ヽ .:.:;:;:;:;;;;;;;;.:.:;:;:;;;;' /', /
ゝ、、 .:;:;:;:;:;;;;;;;;:;::'′, '′ ヽ / おれは一流ホテルでしかうんこしないって言ってるのと一緒。 なんか既視感あると思ったら、
ゲームパッドおしてた宮本だこれ 日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由
https://t.co/bWvIkQENhI >>256
これな。
どちらもメインストーリーは糞だが、ゼノクロのほうはサブクエやNPCとの会話で物語を補完していた。
あと、世界観も良かった。
バグの数ではFFが圧勝だがな(笑) ちゃんとしたものを八部作で数ヶ月ごとに出すとかの方が良かった気もする FF15体験版フィードバックアンケートの日程からも
田畑がゼノクロを意識してたことが伺えるし
比較されるのは当然の成り行きだよなぁ
2015/01/14 ゼノブレイドクロス発売日決定
2015/03/19 フィードバックアンケート開始
2015/04/10 フィードバック速報スペシャル放送決定
2015/04/28 フィードバック速報スペシャル
2015/04/29 ゼノブレイドクロス発売
2015/05/19 フィードバックアンケート終了 FF15は時のオカリナを目指したってのも地味なこだわりポイントだと思うわ
なんだかんだでリンクが7年眠る事になって、目が覚めたら大人に
その間に世界はラスボスが支配
目が覚めてすぐに見る事になる城下町は
7年前のにぎやかだった面影皆無、ゾンビが奇声を上げながら徘徊するおぞましい町に
ついでにハイラル城もガノンの根城になってて二度びっくり
とある場所にいけば、時を戻る特殊な力を使って過去の平和な時代に戻る事も可能
ここら辺の流れ、時オカでは凄いんだけど
FF15はえ?って感じだからなあ
にぎやかだった街が荒廃し切ってたのは感傷的になるけど、ゼルダの方が凄かった
多分海外で一番評価されてる時オカの流れをパクればRPGとして評価されると思ったんだろう
そういうところ思うと、クリア後のマリオダンジョンも
ゼルダのダンジョンっぽい仕掛けと言えなくもない。度が過ぎてるけど スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー15」について、先日行われた発表会で、
開発にあたって影響を受けた作品がコメントされています。
FF15で影響を受けた原点の作品は「ゼルダの伝説 時のオカリナ」であることを明らかにしています。
これによると、FF15で「オープンワールドを採用したいと思わせた作品は何か」と聞かれたスクエニの田畑氏は、
いま世に出ているオープンワールドのゲームのほとんどにインスピレーションは得ていますが、
シームレスに世界が繋がっているスタイルで影響を受けた原点の作品はニンテンドウ 64の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
とコメントし、FF15で影響を受けた原点の作品は「ゼルダの伝説 時のオカリナ」であることを明らかにしています。
同じ指摘してる奴いるんじゃねーの?と思ってちょっと検索してみたら、
そもそも田畑自身が時オカリスペクトを公言してたのね
時オカの異様に凝ってる釣りシステムとか、あれにも影響受けてそうだな
まああからさまだと思ったけど、本人公言してるのは潔い 任天堂が7年眠ってる間にWii末期からWiiUで衰退
目が覚めたらPSの支配する世界? 時のオカリナは3DS初期の前時代的なグラフィックで
PS4全盛期な今の時代に遊んでも神ゲーとしか思えないのが凄いけど
ゲハにいるような今のプレステキッズたちは遊んでない奴多いんだろうな
現在までの全RPGの頂点に立つとも言われる本当の神ゲーだから
3DS持ってたら遊んでみたらいい
チュートリアル的な最初の森を抜ける頃には色々慣れて、あとは引きこまれる一方だから 思えば時オカの続編にあたるムジュラの仮面の短い日数を繰り返すシステムも
ライトニングリターンズでまるっとパクってたな
シュタゲ流行ってた頃だからそこからの着想かと思いきや、あれもゼルダが念頭にあったって事かもな
FF13で一本道叩かれて、FF委員会だかで話し合った結果ゼルダがお手本に上がったとかで
まあFF13、FF15と途中で大きく軌道修正してるから色々残念なところも多いけど
最初からブレずに好きなRPGらしさを目指せるFF16には期待したい ただFF15の場合は、ただ設定として10年たっただけ
戻るのもただ戻るだけって感じで、せっかくの大仕掛けを活かし切れてない
10年後の世界が局所的なのはグラ向上で莫大に膨れ上がったコストのせいだろうけど
当時としてはグラも高いレベルだった時オカは7年という時間差を物語や謎解きにうまく使ってRPGとしての面白さにつなげてた
そういう意味でも、高性能ハード、豪華なグラってのにこだわり過ぎるのもどうかと思うんだよな
もちろん両方高いレベルを保てれば理想的だけど、どちらかを選ぶのであれば中身を重視して欲しい なるほど。
とき岡知ってるから
なおのこと陳腐に見えたのか できあがったシーンだけで組み立てるからこうなっちゃうんだよね。
本来、途中でシナリオプロット変えるとかやっちゃいけないんだけど。
結局、演出不足でこいつって何だったの?ってのがぽろぽろと出てくる。 【 ホモがハマった 】 FINAL FANTASY XV 【 ノンケはどうだ 】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
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人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
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ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! マリオ64→KH
時のオカリナ→FF15
任天堂は至高 FFの13からの負の部分がずっと続いてる感じもあるけど15でやっと終わったって感じか。
一応黒字みたいだけど、またこういう感じだったら日本は選ばれた民しか買わなそう ..追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/prFrq1te2o リヴァイアサン戦内容叩いてる人多いけど
表現が簡略化されて塊魂のセカイ状態的なのが…もうちょっと普段通りのフィールドで
デカブツと戦ってます風に出来んかったのか 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/gj1g0ytbtP 【 ご苦情クオリティの醜態性 ドヤァ! 】 【 オープンホモワールド💛 】
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
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ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
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オレ おまえらのチンポ好きだわ💛!! その結果キモ眼鏡が手料理を振る舞ったりゴリラが怒鳴ったり
聞くに耐えない劣化クラウドのオネエ声にイライラしなきゃならなくなったんですね
力入れる方向間違えてんじゃねー 【 DLC エピソードホモ 】
' / ,.イii/ /∠´ `ヾ' l lレ''´ ヾ
/ ,.' ii/u i{,_,, ゚ }! l li{,_,. ゚ }
. / /ii i/u uヾく,_,ノ′ l lゞi-rイ
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/ | ー}.l| /,r 'T"丁 ̄| ̄ | l|'| l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll!
}i iト、}( l! ,イ |__, ⊥ _|__,l|. 《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、
`i iiiハ `| i l_/ _,ノノ|| \《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′
. }iij. |. l |Y/ ‐┴''" || \ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′
゙l! | l|. 仁 _,__ || .゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ
/ | |l lニレ'´ `ヾ'、 || ゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ}
/ |. |ヽ 「]、 ヾ>、|| ゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ
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| | ヽ`「ヽ、、,__,,ノj‐|| l! .´゙フ'ーv .,y ]
u | | \`'〔`'T''''''T´ ,ノ| | ,/゙ .ミ;.´.‐ .]
| | \ ` ̄ ̄ ̄ / | ノ′ ヽ 〔 24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。
https://t.co/QAAzCVQ1UD PCベースで作ってPS4でも動かないからグラ剥がしまくって移殖したけど
剥がし足りてないからグラフィック壊れてるバグが多数あるわけで
何が無能かって、PS4&Oneで無理なく動く程度のCG構築で作るべきだろと・・・・・
オカリナリスペクトする前に、青沼の10分の1ぐらい
先人FF開発者への敬意とユーザーへの発言内容を考慮してくれw
Lifetime Achievement Award at 2016 Golden Joysticks(青沼受賞コメ)
https://youtu.be/cCUN65c3JpM
FF14吉田の大言+売り逃げフォーマット成功2例目なんで今後もこの路線だろうな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Zef0ncXxN9 田畑と野村、
2人が力を合わせることが出来た時、
大いなる祝福をもって、
FFは復活を遂げるであろう。 >>283
> 大言+売り逃げフォーマット
スクエニの客層に最適化されたビジネスモデルじゃないか
他タイトルのファンではまずあり得ない、ハード独占を喜ぶといった歪んだ選民思想を持ってるから
その部分にアピールすれば簡単に売り逃げできる 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/QcsNJJCUOo 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03 極上ってなぁに? 極上ってなんだよぉ? (なんかのホモゲとかじゃない?)
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!!
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ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
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https://t.co/rVyJ6AiI03 では今後も任天堂ハードではFF最新作は出来ないのかw 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03 この程度のゲームがps4じゃなきゃ動かせないとか、スクエニの技術って絶望的に低いのなw
しかもFF15って遊んでも面白くないというw
ps4の性能の恩恵受けてるのって、本気で解像度だけだと思うw オープンワールドだけが目的でこの開発期間はちょっとヤバイ。 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/qeK3U7tZNx 【 ホモがハマった 】 FINAL FANTASY XV 【 ノンケはどうだ 】
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
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ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
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ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ / SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
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E_,---─‐-、 ヽ | __,-─--、_i 〉 .、 〈、r ゙ヾ:::::::}
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