【NEC】 PCエンジンあるある 【オッサン】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラスに「pcエンジンの普通のゲームを遊ぶだけならシャトルでいいんだよねー」
と言いながらシャトルを買ってたやつがいたけども
その後出るゲームがほとんどCDROMになって彼はどうしたのだろう PCエンジン今買うとしたら何がマストバイなんや
コアグラでええのか?
DUOも種類ありすぎ Huカードのゲームする時は、音楽CDを再生しながら遊べた
ビクトリーランをプレイ中に、田原俊彦のごめんよ涙かけながら走った思い出 うちにあるpce+CDROMは、カバンみたいに取っ手が付いてて持ち運び楽 白いCD-ROM2のユニットはNECの一部PCでパーツ流用されていた 桃鉄対戦して負け続けるとついセレクト+ランを押したくなる CDドライブ部分をはずせて単品でCDプレイヤーとして使えるw PS1は実質PCエンジンの後継機だよな
PCエンジンDUOは今のゲーム機の原型 コア構想って凄い事みたいに宣伝してたがROM2しか意味なかったな >>18
まぁスイッチがコア思想パクったし良しとしよう 当時、CDロム持ってるやつ一人もいなかったな
値段高すぎるんだよ >>22
天外2の頃にはすごい普及しちゃった感があるな、Duoの貢献度は高そう CDROMの回転が止まった時はフタを一度開閉してから再回転を祈る
RPGでセーブしてない時に完全停止した時は最悪 >>24
あれはマジで神移植
この一本のために買った PCエンジンは任天堂からゲーマーをかっさらったハードだよな
そのゲーマー層が後にプレステユーザーになっていく スーダラ1の移植度というかアレンジのセンスが100としたら
スーダラ2はマイナス250くらい
1で期待度上がりすぎだった俺は2をプレイしてもう笑うしかなった スーパーシステムカードを挿さないままSCDのゲームを起動して警告メッセージとかイラストを楽しむ >>28
黒いボディに格好良さを求めるか、白いボディに清廉さを求めるか 初期からPCエンジンはハイテク感が強かったんだよ。カード型のソフトとか新時代を感じたよな。
R-TYPEもあのころはそっくりそのままに見えたし。(ファミコンに比べてね) >>35
コントローラとか微妙に違うじゃん?
どれがベストなんだよ
PCエンジン欲しくなって来た >>36
R-TYPEの1,2仕様と上下スクロールは納得できんかったがな! >>38
そんの当時は気が付かんしね〜。比較対象がファミコンだからね。 >>37
デザインで考えるなら圧倒的にDuo
微妙に流線がかったフロントを持つRとかRXはダメなんじゃ >>41
デザインなんてどれでもいいよどれもかっこいいから
コントローラとかロード速度とか実用性が知りたいんじゃ RもRXもエコノミー版だから性能は変わらない
ただDuoには専用バッテリーとかモニターのオプションがあるけど今はもう見つけるのが大変だろうな >>42
調べたらRXは微妙にピックアップ速度が上昇してるとの事 >>44
へーじゃあRXがええのかな新しいし
6ボタンパッドが使いづらそう >>36
カード式だったせいでバッテリーバックアップ積めずに
セーブが出来ない仕様がPCEの致命的なとこだったんだよなあ ビックリマンワールドなのかモンスターワールドなのか大論争
あの時代って、ゲームタイトルとかキャラを変えた移植ゲー結構あったよね なんかもうコアグラでいい気がして来た
CDでやりたいゲームねえよたぶん >>46
そんなあなたに 「天の声」 だ!
天の声2、天の声バンク、メモリーベース128もあるよっ! PCエンジンCDの面白いゲームって何があるんだ?
悪魔城ドラキュラXくらいしか思い浮かばない コア構想って今でもワクワクするし大好きなんだが
まあ一般に受けないんだろうなw >>25
これあふぃね
あとGBもだが電源スイッチがロックにもなっているのが実にスマートだと思っていた
それと携帯版PCE(GTだっけ)は今からでも完動品が手に入るならちょっと欲しい >>55
プレステで飽きるほどやったよw
本格的にコアグラでいい気がして来たぞ
ドラキュラXはWiiで買ったし >>52
レディファントム、セロンズクエスト、マジカルチェイス >>57
この中だとマジカルチェイスがちょっと面白そうだと思ったけどそこまでじゃないなぁ
横スクアクションかアクションRPGの名作でCDしかないやつとかないのか >>16
しかしクリア出来た奴は少ない
さらわれたのが女の子じゃないのを知る奴は少ない シュビビンマンの2ぐらいが確かCDロムだけど、あれが面白いかどうかは評価分かれるわ >>58
アクション系ならニュートピア、カダッシュ、最後の忍道、ヴァリス
パッと思い出すのはこれくらいかなぁ
ARPGってあんまり出てこないなあ SG持ってた。
ただでさえでかいのにROM2付けると更に凶悪なサイズになった。 ぶっちゃけCD-ROM^2のゲームなんて今やる価値はない
大容量で音声やらムービーやらってのはその後PS3まで続く流れだから
特定のやりたいタイトルがあるんでなければ
メディア容量も圧縮技術も再生能力も向上した世代のゲームで代替できる
ロードもくっそ遅いし感動するような要素はない 悪魔城ドラキュラXだけ実機でやってみたいけど本当それだけかもしんない
コアグラにしようかな ゲーム機の高性能さをアピールできるジャンルがSTGだった イース1,2で銀河万丈のナレーションが入った。CDすげーと思ったw うちにあるのはコアグラ2とスーパーCD-ROM2や
天外2だけはどうしても遊びたかった
ゲームバランスはヌルくなってる今のゲームより好きだな
敵が強いけど自分で考えて倒せって感じ
とにかくレベルを上げまくっても何とかなる とにかくシューティングとギャルゲー好きなら買い
アクションは魔境伝説とドラキュラだけであとは全部ゴミ 桃伝2も名作なのに、世間では新桃ばかりが評価される SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Zef0ncXxN9 レーザーアクティブも一応PCEだな
それも持ってるw 懐かしいのぅ
PCEマガジンの8bitと16bitを
エレベーターに例えたコラムとか見て
8bitの未来は明るいと信じてたわw CDの隠しトラックのオーディオ再生で
故永井一郎がゲームばっかやるなよと叱られた記憶
たぶん「レッドアラート」 何かとカラー液晶を付けたがるゲームハードだった
Duo専用モニター
PCエンジンLT
PCエンジンGT 桃太郎活劇はライト向けで
PCエンジンのユーザー層の広さを感じたな
逆にメガドラはコアゲーばかりだったな
メガドラ派だったけどそりゃ勝てねえよとは思ってた PCEでも邪聖剣ネクロマンサーみたいな硬派なのあるやん DUO購入後SCD版の警告画面見るために旧システムカードを中古屋で入手 スナッチャーパイロットディスクとか、PVの見せ方がイカしてた PCエンジンはスナッチャーに出会えたのが一番良かった
これのおかげでポリスノーツ、メタルギアと迷うこと無く買えた キャラバン系のSTGは暑苦しい曲が多い。
そしてSSSの1stは至高。 PCEのスナッチャーの絵柄はPC版基準だったのに
PS版ではなんで劣化してたんだろう ランダム・ハジルが渋かったな
パイロットディスクの「果たして敵か味方か」って局長の声で言ってる所鳥肌立った CDROMのCDプレイヤーで再生したときの1曲目の警告を覚えてて
いまだにCDROMをCDとして再生するのが怖い
2曲目を再生するとピーガガガガ…
このディスクはCDROM2専用ソフトです〜 80年代末はアメリカ映画の影響なのかサイバネティックな舞台が結構あったわ >>77
8bit機だけど、当時でも飛び抜けてCPU性能速かったんだよな
(10MhzのX68000よりも速かった) >>91
OEDなんちゃらだっけ?
大江戸とサイバーパンクを足したようなやつもあったし
時代なのかねえ 定吉七番は違うか、OEDO808てのもあったな、やったことないから詳細不明だけど メガドラの方が先に発売されてたらなんの話題にもならなかったと思う PCエンジンとメガドライブとパイオニアが手を組んだ(組んでないが)レーザーアクティブという珍機 埃だらけ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1149410.jpg 友達の家でプレイしたガンヘッドが面白かった
後に英雄伝説発売を機にDuo購入。ギャルゲーにハマった
ユナやらムーンライトレディやら >>52
イースがあるんだよ
実家に多分まだ白いPCエンジンとスーパーCDROM2あるはずなんだよな
とりにいってみるか。動くかなー ファミコンを買ってもらえなかった奴がPCエンジンを買ってもらって急にスターダムにのし上がる イースはゲームアーカイブスで出来るべ
ヴァリスとかも PCEはデカいスプライトである程度カバーできるにしてもBGが一枚しかなかった
SFCはオミットされたFC互換引きずってたせいでCPUが遅かった
メガドラは同時発色数が64色な上に滲みやすかった
それぞれ長所短所がはっきりしていて三つ巴状態だったな パロディウスで自機として駆り出される白エンジンさん イースI・IIはVCもあったんだがな〜、UではなくてWiiなんだよな。
しかもVC初期のエンジンエミュは出来が悪くて、ボケボケ画面だし色も再現できてないし、しかもアスペクト比が違う。
Wiiで当時買ったんだがえらくがっかりした。
ダライアスあたりで急にエミュのできが良くなってシャキッとした正しい画面になったので、イースも更新くるかと待ってたんだが来なかった・・・。 >>98
レーザーアクティブのは貴重やからちゃんと保管しろよw >>100
イースってPS3に移植されてなかったっけ?
わざわざ実機でやるべきタイトルとも思えないしPS3のでいいかなぁ
そもそもRPGやらないし VITAかPS3だと実機よりくっきりして遊びやすいよ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1149436.jpg 個人のやるやらないはどうでもいい。面白いゲームの話とは別だし >>106
PS3かPSPVITAのPCエンジンアーカイブスでいいじゃん
途中セーブも出来るし >>112
まあそうだね。
自分はレトロゲーはVCで一本化してたっていう理由があったんで、そっちに拘ってたんだ。
あっちこっち分かれてると忘れちゃうし。 VCでもアーカイブスでもなんでも良いから桃伝2を出してくれないと
やろうにもやれない >>109
大竹の渡邊浩二の扱いといったら酷かった
オタク風情がキメエんだよのノリ 渡辺浩弐は今も現役だしPSカフェとかにも出てたから、ある意味あの番組で
大竹にロン毛切られて正解だったかもしれない 仲間と集まってスーパー桃鉄やりまくった
不思議と喧嘩にもならず、いい思い出 FCロムカセットの裏にマジックで名前を書いてる人もいた
そしてわざわざ裏側に名前欄まで作ったHuカードの計らいが笑える ここまで究極タイガーなし
縦シューでは屈指の面白さだと思うんだが なつかしい。R-TYPE家で練習してゲーセン行ってたわ 今は亡きUPL独占ソフトとか
VCとかにはあるのかな UPLの権利はどこかが一挙に持っていったそうだ、全部じゃないとは思うけどVCなどに挙がってる 聖夜物語 ソルモナージュ エメラルドドラゴン 風の伝説ザナドゥ 発売のワクワクは忘れない >>127
UPLの権利ならアケアカやってるハムスターが権利取得したで 権利ゴロ(爆笑)のコナミさんじゃなくて、権利ゴロ(失礼)のハムスターさんで良かったわ 畳の上に置いてたら蟻が中に巣を作ってたからメーカーに修理を出した覚えがあるわ >>126
当時はナンバーワンパソコンメーカーのプライドなんて言われてたな 多部田の開発ライン数多くて1タイトルの発売まで長かった記憶が
今の野村か No-Ri-Koのデモモードで卑猥な言葉を喋らせる 見た目とヘッドフォン端子が本体にあること以外に初代Duoが優れている所は無かったと思う 小川範子今何してんだ?
範子と言えば
鏡の国のレジェンドなんてのもあったな スペハリタイル再現ならずとも
神移植で震えた
でも弾ホーミングしすぎんのな 友達と騒ぎながらダンジョンエクスプローラーやったなー
マルチプレイなんて言葉も知らなかったあの頃
あいつら今どうしてんだろう… CDROM2ではスプリガンマーク2が面白かった
効果音がガショガショしてていいのよ
あとはダンジョンエクスプローラー2 >>136
発売延期して坊主になった挙句、
ゲームはクリアできないバグを放置したやつだっけ? あんなに遊んだのに
今は
『稲川淳二の百物語』と『CDバトラー』しか
持ってないぜROM2 スサノオウ伝説が面白かった記憶がある 世紀末感が結構出てた >>143
ダンジョンエクスプローラーのBGMが好き過ぎる
なんだあれ燃えすぎるわ 俺は手元にこれだけしか残ってない
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1149653.jpg >>151
ちょっと間違えてもいけるところが笑う
アイテムや名前とかちょっと変わるけどw >>52
マクロスは2本とも神ゲー
イース全作、スーパーダライアス、サイドアームスペシャル、ヘルファイヤー、グラディウスII
この辺は相当やった CDプレーヤーで再生して2曲目の音にビックリしたな なんかPCエンジンと接続するプリンターとかなかったっけか!? あのデカイSGがすっぽり入るコントローラーあったな。
結局発売されなかったけど どうせアニメゲーだから駄作だろうと期待しなかった宇宙戦艦ヤマトが実は良ゲーだったのは驚いたな。
あれのグラが今風になったやつを未だに待ってる。多分出ないけどw このスレみて井上真美ってその後どうなったん?っとなったがわざわざ調べようとは思わない >>156
GBとPS1にはプリンターあったな、PCエンジンは記憶にないや 今 考えると
サイレントデバッガーズは
当時としては斬新で凄いゲームだったと
思う
でも知名度が…… >>156
タブレット?なんかガラスの板は買ったけど
プリンタ出てたっけ?
すっかり忘れてるわ たぶんこれ結構な人のあるあるだと思うんだが
初期Duo購入とか何かのキャンペーンでしか貰えなかった、スーパーCDロム版の天外魔境ZIRIAなのに
ドリームキャストぐらい?の時代、なぜかゲームショップで大量に新品で売られている光景を目にしたのは、ちょっと衝撃だったな・・・ PCエンジン プリントブースター
http://www2u.biglobe.ne.jp/~koshp/junk/pce_art.jpg ホームエレ清算する時に倉庫に棚卸にいったら天井までPCE関連製品積んであったわ 龍虎の拳がやりたくてアーケードカードを当時約18000円ぐらいで買ったが
あまりのロードの遅さに脱糞した >>168
外部アダプターだから繋げてしまえば乾電池でも動くからね、なおアンペアは不足するようです >>168
発売時は手が出なかったけど
世代交代後に5000円で買ったわw
あの小さい画面で
みんなでストII対戦しまくったなぁ
そして今年任天堂がSwitchを発売
時代がやっとLTのテーブルモードに追いついたな まだサターンとか出た頃、中古を8万円も出して買った俺が・・・ぐはぁ 俺なんて当時出てた据え置き全部買ってたからキツかった ヘルファイヤーSを買って「お前ヘルファイヤースケベ買ったのか?ww」と言われたり
姐さんを買って「クソゲーすぎるw」と言われたのはいい思い出 コズミックファンタジーのムービーの半分はシャワーシーンで出来ています >>58
マジカルチェイスはカードだぞ
超傑作だからプレミア付いてるが買っとけ >>47
モンスターランドだ!
正式名称は
「ワンダーボーイinモンスターランド」
アリスINワンダーランドのオマージュ。 >>180
FCの高橋名人といいPCEのソックリマンといい
WESTONEの移植はセガ機より遥かに出来が良すぎて
つかSG-1000のワンダーボーイはクソい事この上なかった。
まぁその後MDのモンスターランド2作は神作過ぎて平伏したがな。
でもモンスターレアは何故かソックリマンでも何でも無かった謎。
あれもROM2版の出来が素晴らしかった。 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Zef0ncXxN9 >>181
重箱の底をつつく話で恐縮だが、「モンスターランド」の表記はアーケード版の最初だけで、そのあとに続く膨大なシリーズ郡は総てモンスターワールドなんだ。
いい加減スレ違いなので黙るが、PCEにはセガ系の移植も良いのがあったんだよな。
ファンタジーゾーンもPCEの出来が良くて、その後のメガドライブのオリジナルタイトルが傑作のパターンだったっけな。 24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。
https://t.co/QAAzCVQ1UD おっぱい見えるらしいゲームを手に入れたけどゲーム自体がクソ過ぎて投げる
スーパーリアル麻雀の脱衣シーンが寸止めで絶望 ワンダーモモのジャケットだけ覚えてる。ただしゲームは知らぬ。 >>57
マジカルチェイスはたしか本屋でしか買えなかった上
評価され始めたのが遅かった幻のソフトだな
レディファントムは誘爆の一発死がクソすぎて投げた思い出 末期にはHuビデオとかの規格?もあったなあ・・・ガリバーボーイは面白かったよ(アニメの方) >>190
俺が買ったのは「非売品」の印刷もされてたんだが、それもそのまま販売されたの? >>168
スイッチってこれのパクリかよ!
コア構想もパクリくさいし PCエンジンGTがTV出力できればまんまSwitchじゃない? ロムロムがあまりに高額で手が出ないため、
ぷよぷよCDだけ買ってハードは友人から借りるという暴挙に出る >>168
メーカー希望小売価格は99,800円
4インチTFT液晶
TVチューナー内蔵。
外部入力端子を備えており、汎用モニターとして活用することも出来る。 エメラルドドラゴンやりたいな
アーカイブスに来ないかな イース1・2のロードの短さは衝撃的だったなぁ
CD=ロードが長いってのが一般の認識だったから
データの配置が工夫されてたんだっけか
確かゲーム終盤になるほどロードが若干長かったような? BGMすげー!キャラが喋る!
CDロムロム凄すぎ! スーパースターソルジャーで、5分モードのBGMがファミコンのスターソルジャーのフルパワーアップのBGMだった時は高まったなぁ。 学校帰りに藤島くんの家でみんなで延々とモトローダーで対戦しまくったなー
所でFXはPCEファミリーに入れていいの? 大竹まことのただいまPCランド
マンホールの紹介が当時は何が面白いのか意味不明だったわ >>204
ダメ。
PCエンジンの後継機だから別ハード。
それ入れちゃうとスイッチはファミコンファミリーになるぞ。 ドラゴンボールZ悟空伝がアニメ化のOPEDをドット手打ちで再現しててビビった
あの頃のドッターすげーわ >>191
遊戯王が始まって主人公がガリバーボーイのパクリだと思った PCFXには手を出さず終いだったけど
今となっては復刻とか配信も無いし
体験出来た奴が羨ましいぜ
あのアニメ画面みたいな
何か変な格ゲーやってみたかった‥
ところでストリップファイターはこのスレで良いの? 前作が売れすぎた結果、風雲カブキ伝という駄作扱いの良質RPG デコボコ伝説やっと黒抑えてクリアするもブス姫ばかり。当たりは優子らしいが
普通にプレイして見れたヤツおる? PC-FXはバトルヒートやりたいが為に買ったなあ
すぐ飽きたけどw >>28
高いけどRXが安定 安さならDuoか・・ RはDuoとほぼ同じ 天使の声バンク2ください!!
天の声でよろしかったでしょうか? HuカードゲームのSAVE機能を使うだけなら、エンジン後方に装着するユニット 「天の声2」 で十分です
そして 「天の声バンク」 とはそれに直接ゲームからSAVEを出来たりするものではなく
天の声2や、CDロムインターフェイスユニットの記録データを 「天の声バンク」 にコピーしたりする、データ管理用?の特別なHuカードのようなものです 自分のPCエンジン初期型の白いやつだからAVブースターがないと繋げられない ボンバーマンの5人対戦が盛り上がる
ラスボス戦もよかった PCエンジンはなかなかいいハードだったが
コントローラの中の端子が曲がって入らなくなる
のだけは糞だった >>215
無印をAV出力にする為だけの
天の声バンクみたいな周辺機器とかあったよな >188
>マジカルチェイスはたしか本屋でしか買えなかった
PCエンジンFAN誌上限定の受注再生産とごっちゃになってるかと
グラディウスと発売日被って全然入荷しなかっただけ
当時はただいまPCランドで動いているところが出て「なんだこれは」と騒然となった Duo−RXはコントローラーデザインがPC-FXと同じものなんだよね
FX販売の半年前に販売されたゲーム機だから共通部分でコスト下げたんだろうけどPC-FXがまともな格闘ゲームがないのに比べてPCエンジンはアーケードカードのSNK格闘ゲーム移植のおかけで6ボタンパッドらしく使いこなせるのが魅力かな 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/QcsNJJCUOo >>226
PC98シリーズかNECのPCスロットに挿して使うFXボードなるものもあったな、PCエンジンあるあるじゃないけど はにぃいんざすかいとduoが大学のサークル室に置いてあったなあ。 >>227
そういう関係無いのはいいから
氏ねよカス PC-KD863Gが今でも動くし、DUO-RXとアーケードカードPROも動く PCFXは中身ほとんどスーパーグラフィックスだから
PCエンジンファミリーに入れていいんじゃない? タイトルが思い出せないソフトがあるんだけど分かる人がいたら教えてほしい
ジャンルはRPGで、確かウィンドウのメッセージがアイテムやダメージとかが白以外の色がついてた
多分序盤だと思うんだけど、泉みたいな所で女(エルフだったような?)が水浴びしてるイベントシーンがあった
友達の家で友達がプレイしてたの見てただけだったからこれくらいしか覚えてないけど、そいつDuo持ってたからCD-ROM2のソフトだと思う よくわからんがドラゴンナイト辺りのPCの移植物かも? タイトルが思い出せないんだけど、ロード中に猿がお手玉した
わかる人いる? ソフトは知らないがハードがPCエンジンじゃないことは分かる >>237猿と言ったらバザールでござーる?
NECのCD-ROMは壊れやすい。初期のCD-ROM2持ってたけどCD音源流れなくなったしDUOを中古で買ったら直ぐCD壊れた。
パッドの端子も接触悪くなる。だいたい本体にパッド挿す端子が一個はおかしい。 大竹まことが
PCエンジン持ってないけど毎週観ています
のハガキにPCエンジンプレゼントしたの見て衝撃を受けた >>237
それ、ネオジオCDやろ
KOF94とか >>244
猿のお手玉2分ぐらい見せられるんだよな >>233
CPUが8ビットから32ビットになってるしメインメモリも世代相応に増やされてる CDROMも倍速読み込み
その理屈で言うとWiiUはゲームキューブのファミリーってことになってしまうw フロントローディングのゲーム機・・・流行らんかったねえ
メガCDの頃からコストかかるコストかかると言われまくってたけど、見事に普及しなかった PS2は確かにそうか、そして一般向けDVDプレイヤーとして考えたらフロントで正解だったな 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/qeK3U7tZNx >>207
偉大なる孫悟空伝説な。
悟空伝はファミコン。
>>241
1〜3が出てるよ。
4はFXで出た。 高校の時の彼女の部屋にレーザーアクティブ
大学の同じサークルの娘が持ち込んだのがDUO
嫁さんと結婚した時に持ち込まれた荷物の中にネオジオCDZ
どうも俺のまわりにはコアなゲームを持つ女が誰かしらいるようだ。
そんな俺もファミコン全盛期にpcエンジン
ゲームボーイ全盛期にゲームギア
スーファミ全盛期にメガドラとメガcdをチョイスしていたがな! フロントローディングのゲーム機は成功しない 黒いゲーム機は成功しない 縦置きのゲーム機は成功しない
ぜんぶ90年代に言われてた事実 だがただ一つのゲーム機の成功が全部ひっくり返してしまったんだよね
PS2 俺のプレステは縦置きじゃないと動かなかったぞ
最終的にはひっくり返してた。
あれどういう原理なんだろ >>255
ピックアップの乗ってるレールが
すり減ってピントが合わなくなってくる。
で、裏返すと逆の上限でリセットされるんで読めると。
まさにソニータイマーその物って感じ ピックアップ部分は稼動する、そして必ず重力の影響は受けている、恐らくそんなところ 当時PCエンジン系を積極的に集めてた人ってかなり限られてる印象だけど。出せる金額的にも
ゲームも好きなんだろうけどそれ以上にメーカーに思い入れがあるとかパソコンやガジェット感覚で好きだったとか? >>234
女神転生かと思ったけど色変わらないしなあ
CDのRPGかーエルフも考慮すると
ファージアスの邪皇帝、コズミックファンタジー、スタートリングオデッセイ、スターブレイカー後なんだろ
>>258
周りかファミコンばかりだったから PCエンジンあるあるで言えばCDROMのゲームをそのまんまサントラとして聞いてたとかかな >>246
言われてみればそうだね
でもFXをサターン・PSと同世代扱いするのは何か違和感あるw バブルボブルシリーズ最高傑作パラソルスター
バイオ兵器とか新兵器が出てくるネオネクタリス >>234
SFCのガデュリンの気がしないでもない >>163
エネミーゼロはサイレントデバッカーズの最終ステージのパクりだったな >>254
それPS2が凄い!って言う為の嘘トリビアでしょ
>フロントローディングのゲーム機は成功しない
こんなの当時聞いた事ない、それにPS2以前のフロントローディングって
メガCD1、3DO、ネオジオCD初回限定版しかない、サンプル少なすぎ
>黒いゲーム機は成功しない
メガドライブは北米でSFCと互角の勝負をした、セガ最大のヒット機
>縦置きのゲーム機は成功しない
当時縦置きはPCFXしかない、サンプル少なすぎ
PS2が凄いのは認めるが誇張しすぎ でもまぁWiiバブルとか経験すると
やっぱ白い方が受け入れられやすいってのは
少なからずあるんじゃね?
とは思ってしまうな 未来少年コナンのアクションゲーが好きだったなぁ
ムービーもレベル高かった >>267
黒いゲーム機は成功しない、だけは聞いた事あるぞ?
まぁ昔聞いた事があるってだけで正しいかどうかは別だが SCDの天外魔境は非売品だけど作りまくったからいっぱいある
マジカルチェイスは普通に販売されたけど直後に会社が倒産して出せなくなった
その後雑誌を通じて再販された ガリバーボーイのアニメーションとシャーロックホームズの実写動画は衝撃的だったわ ザカンフー見たときの衝撃は死ぬまで忘れないわ
あとCD-ROMのイース
PS4がどんなにすごいゲーム出してもPCエンジン出たときの衝撃にはかなわん THE功夫は、キャラがでかいってのと、ダメージによって顔が腫れたりするのが斬新だった ファミコンからPCエンジンの進歩はホント衝撃的だった 次はアーケードだけどバーチャファイターの時 今はもうグラ関係は頭打ちだしね 最後の忍道とカダッシュは夢中になって
やりこんだな ロンチにソックリマンワールドぶっ込んできたのは驚いたけど良いコラボだったなぁ
あとブライ1はかなり良かったなぁ
容量足りなくて音声がかなりの早口になってたがそこも良かった マリオ、リンク、カービィ、ネス、サムス、ソニック、ハリアー、アキラ、トロ、クラッシュ、パラッパ、ピポサル、マスターチーフ
各社それぞれハードを牽引してきた自社キャラクターがそこそこ居たりするんだが・・・NECだと
ロ ル フ ィ ー
共同開発のハドソンも原人とか名人とか桃太郎とかいたんだけど、NECにも自社キャラ欲しかったね >>279
昔車売った時、ダッシュボードに入れたまま車渡しちまって後悔してる・・
今手元にあるのはゲームじゃないが、PSのデジタルコミック
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1150611.jpg
コブラのゲーム、今の技術ならオープンワールドで冒険活劇楽しめそうだが
原作者が二度とゲーム化しないと決めたらしいから、もう無理だろうなあ とにかくエイリアンクラッシュだな
FCのゲームしか知らなかった所にアレはトラウマレベルのインパクト
>>280
せっかくのグラフィック性能をキリのないフォトリアル指向に浪費するのをやめればまだ可能性はあると思うんだけどね 冒険島もビックリマンも元ネタの方が知名度低いのは何故か >>281
カダッシュいいねえ、アーケード版もやり込んだわ >>277
当時の周辺機器で唯一今でも愛用してるわw 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/qeK3U7tZNx 昔PCエンジンSGソフト4本付きで3000円で買ったけど1941だけは入ってなかったな
これ面白いの? >>260
それで思い出したが、初期は1トラック目に定形の警告音が入ってたが
いつからかそのゲームの出演声優さんが警告し始めて
いつしか1トラ目でミニコントみたいなものにまで進化してたよな。
中には最終トラックに収録後のフリートークまであったりして
CDソフト買ったらまず普通に再生するのがデフォになってた。 >>263
確かPCエンジンだったと思ったんだよなぁ
>>259
何か普通のコマンド式のRPGだったと思う
後で挙げられたやつ検索してみる
ありがとう 内蔵音源とCD音源のボリュームレベル違ってて内蔵音源やかましい。天外2のフィールドのCD音源からバトルの内蔵音源に切り替わったとき内蔵音源やかましかった みんなとやった
モトローダー
ふぁいぷろ
桃鉄
ボンバーマン
気軽にやった
コブラとかの原作ありアドベンチャー
ラッシャー木村占いとかのデジタルマガジン
デビルクラッシュ
ガッツリやった
天外2
スサノ王
なんかスイッチに向いてない? ヒューカードのヒューってハドソンのヒュー。ってみんな知ってるよね 知ってるけど
知らん奴が見たら意味不明な文章だろな>>300w PCEのナムコは輝いていたが一方MDは…
ヒューマンがマルチタップで輝いてた時代だなぁ アウトライブのラスボスはバキュームで一撃
PSの3Dアウトライブだけは絶対に許さない!! >>302
コンマイから脱出したトレジャーのゲームを出してくれたいい機体じゃないか P.H.チャダ という人物の真相を知った小学生の悲しみたるや! モンスターメーカーの続編の発売予定日っていつだったかなあ。ねえ多部田くん、知らない? >>234
ロードス島じゃないか?
ディードリット(中身男)のサービスシーンがあった気がする。 多人数プレイならダンジョンエクスプローラーが名作だなボス戦後のクリスタルで誰成長させる?とか悩んだな
ファイプロは冴羽強くて仲間内では使用禁止になっていたな。1の頃はチーム差が凄くてパイレーツ組でブル、バイソン組相手とか無理ゲーだしな
フォーメーションサッカーは視点が斬新だったな PCエンジンあるある
デコボコ伝説で負けそうになるとRUN+SELECTボタンでリセットする RunSeleは持ち主は指に動作が染み付いちゃってるからな NECアベニューは確か移植関連専門じゃなかったっけ
SEGAのゲームもNECアベニューからいくつか移植されてるし LOOMとかデッドムーンとかも何か好きだった
スコアアタックやりこんだのはスプリガン、2もよかったやね
フォセットアムールも面白そうだったなー 脱げるけど
大戦略?かなにかのBGMがジャズですげー残ってる >>322
多部田いつかオリジナルやりたい言ってなかった?
まぁ移植ばかりでオリジナルもスペファンとかいうPPAPだったけど 「これは、Hu(エイチユー)システムのCDロムディスクです。
2曲目にコンピュータ用のデータが入っていますので、再生しないでください」 モトローダーは面白かったのに、なぜ2はああなったのだろうな。 マルチタップ付けると場所取るよね
2コン用の端子くらい付けてくれれば良いのに >>302
メガパネルやらレッスルボールやらナディアやらいいオリジナル出してた
マーベルランドやデモが残念だったとはいえフェリオスなど他ハードで出してないタイトル移植してたし >>326
それはHE(エイチイー)システムだぞ。
NEC HEのHEだと思われ。 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03 NEC HEはあげだまとかAvenueに比べて地味なタイトルしか出さないと思ってたら
ムーンライトレディという見事にPCエンジンユーザーのど真ん中を狙ったモノを出してきやがった
そしてハード撤退後にドリームキャストで戦国TURBとか出してきた 「グラディウスのレーザーなげぇ、ゲーセンと同じや!」
と驚いた覚えが。
でも判定はしょぼしょぼw ビックリマン頑張って最強装備にするもヘッドロココとは似ても似つかない姿に涙。
これモンスターワールドの改変だから開発中の画面ではボス登場の説明が死神が出た。とかになってたんだよな やっとの思いでネクロマンサー入手パスワード間違えましたで涙
ドラクエ2や破邪の封印と同等以上の凶悪なパスワードだったな お前らパスワードでデータ再開しても
そのパスワードは
次のパスワードで再開するまで
念の為保管しとけよ 小学生のワイ、ネクロマンサー途中で投げちゃった
カオスとライムかな、キャラ選択は間違ってなかったと思うんだが
機会があればまたやってみたい >>343
当時小学生がどうやったらこんななんカスみたいに育つの 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03 >>326
これの声当てた人が、未だに謎
PCエンジンDUOのCMの、歌を歌ってるのはクリスタル・ケイ(当時4歳)
通信ブースターというパソコン通信に接続出来る周辺機器があった
トルシエ監督の通訳をしたダバディさんは、ファイナルマッチテニスの大ファン >>340
ネクロマンサーをクリアーしたのが嬉しくてビデオに録画したのは良い思い出 RーTYPEは何度も遊んだがRーTYPEIIは数える位しかやってない 病院で起きる騒動を何故か麻雀で解決して、何故か看護婦が脱ぐ(乳首なし)を深夜にそーっと起きてやってた PCエンジンってギャルゲー多いよな
当時はキャピ子、モモ、フィーナ、リリア、リム、サヤにはお世話になりました 全然大したこと無いのに
妖怪道中記の乙姫様にはドキドキしたわw いまだにダンボール一箱くらいソフト持ってるな。年一回位出してやってみたりしてる。 NECアベニューのカードにはVol.ナンバーがあったな >>244
ネオジオCDだったわ
サムスピだったかもしれん メディアリングはパワーがいっぱい!(いっぱい!いっぱい!)若ーい若ーい会社です!
AVソフト、テレビゲェーム!色々やります作りまぁーす!カタいおじさんもやーわやわ!(やーわやわ!)ガリベン君もカルーくなる!(メディアリング!メディアリング!)
ワンパク大人の会社でぇす!未来の明るい会社でぇーす!(メディアリングメディアリング!)
【ぉべんじょ】「そんなわけで、ヨロシクゥ!」
メディーアリング! >>211
急ピッチで作ったししゃーない
ファイターズメガミックスみたいなもん >>359
左側がはまぐり姫だっけ?
バッサリやってくれって言う方
カブキは服汚すな的な事を言う まったく忘れあげてるわ‥ ;
サターンのボンバーマンで
天外キャラ操作出来たの嬉しかったなぁ
またあんなボンバーマン
出してくれよハドソーン!!
>>298
ストIIやボンバーマンは
よくみんなでLTで遊んだけど
まんまSwitchだよな
どっちも出るみたいで楽しみ はにぃいんざすかい
ともう一つは
はにぃおんざろーど
だっけ? スマブラの村人のハニワ技を見た時
そのソフトを思い出した奴は多いだろうなw なにげなく買った凄ノ王伝説の面白さに夢中になった。同時期に出た天外魔境より楽しかった思い出。 死霊戦線は8801で遊んでたが俺も好きだな
怨霊戦記も カトケンはシリーズ化して欲しかった
番組が終了してもゲームで SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/iJJVyPiuHW 俺にとっては加トケンがマリオなんだぜ‥
配信は絶望なんかな
加トちゃんの嫁も遊びたいだろうに カトちゃんはジャンプ高/滑りやすいとかルイージポジションだっけ? >>380
難易度高いけどACTとしての質は高いしワンダーボーイリスペクトとしてもかなり良作の部類だぞ。
「糞」ゲーではあるけどな 村村連発されてるからか、魔界村に見えた、なんとなく 何気にグラがちゃんと加トチャンと志村の顔になってて驚いたな SG大魔界村のC動画見て一瞬止まっちまった、あんなの俺の知ってるエンジンさんじゃねえぞ・・・ 有野がもうちょっとゲーム上手ければなあ・・・下手なのが良いって人もいるんだろうけど >>395
上手かったらただのプレイ実況だ。
と言いつつ自分にも微妙な線引きがあるね。
下手なのはおkだが、やる気のないのとか、テキトウなのはダメだ。
不評のシレンとか後者の代表と思ったりしてる。 シリーズ化されてたら
今年は、加トケンオデッセイとカトカー8DXが発売されたのか 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/mWgnMUXerg ドラキュラXやった時はスーファミに負けぬというコナミの意地を感じた。 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ZWabzeSmGp 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/mWgnMUXerg カトケンはあれきりだろうけど、バカ殿様のゲームって出てそう 初めてPCランドだかいう番組で天外魔境観た時はビビった
PCエンジンの番組とか今では考えられないな日曜日だかにタミヤのラジコン番組とかもあったよな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/oKuYmTh6yy 100円でモンスタープロレスとマニアックプロレスを買い後悔 >>404
であえ殿様あっぱれ一番というのがあってな
>>405
ウルトラBOXとか一部のゲームの紹介でおっぱい出るからリビングのTVで見るの気まずかったっすわー NO・RI・KOの小川範子も今は殆ど芸能活動してないらしいな つべにある大竹とウメハラの対談聞いてると
渡辺との扱いの違いに驚くなw
まぁPCランドの頃は若かったもんなぁ
山瀬まみ泣かせてたりしてたし >>404
ハイパーオリンピックのバカ殿バージョンがあったな >>330
シャープのX1ツインにもHEシステムが搭載されてたな
NECのパソコンにはCDドライブのみ流用されてたけど
当時NECのPC88VAにはPC-Engineという名のOSが搭載されてて紛らわしかった(こっちが先) PC-KD863EというPC用モニタはPCEのHuカード差込口があって、RGB出力でPCEをプレイ出来るという
憧れのディスプレイだったんだよなぁ 小川範子の人選は当時から疑問符ついてたな
いやいいんだどそこ?ていう SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/mX6XdtyKMf 小川範子はおじさん好きで物凄い年上と結婚した。世界初のCD-ROMソフトが小川範子とはな。ハドソンらしいか 天使の詩の話題が出てないからこのスレはまだ良スレではない 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/AbSUFVPHj1 FC 中山美穂・立花理佐
PCE 小川範子
MD いとうせいこう
PS すずきゆみえ 宇宙世紀ガンダム好きならスプリガンMark2が至高 大竹まことのただいま!PCランド中のCMは>>366のインパクトが強かったな 迷宮のエルフィーネが出ないとは・・・お前ら本当にコズミックファンタジー信者なのかよ! >>424
ラスボス前に一番のアタッカーがいなくなるのはNG
不死となった主人公が2まで救われないのもNG 小学生のころ兄とビーボールにはまったな。兄がうますぎてよく怒られてたわ 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/AbSUFVPHj1 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/71NF6oacgD コズミックファンタジーを当時初期CD-ROM2で遊んだら恐ろしく読み込み長かった。
日本テレネットのゲームはビジュアルシーンだけ力を入れた殆どクソゲー ビクトリーランもクンフーも
シリーズ化して育てて欲しかったわ あと白エンジンの時にBG2面にしたら
定価はいくらになったんだろ ネクスザールは猿の様にやっていたなぁ。何気にシューティングは充実していたよね。スプリガンmk2とか、ダライアス。 PCエンジンはシューティングが最高。
R-タイプ、究極タイガー、スーパーダライアス、ゲートオブサンダー、ウインズオブサンダー、スーパー雷電、スターパロジャーを良く遊んでた。今やっても面白い ナムコやセガのも入れてやれよ‥
あとMr.HELIとかサイドアームとか アルバトロスはゴルフゲームなのにムービーに声優使ったりしてたな 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/N68ME1Rj2E New3DS
PS4Pro
箱蠍
まさか今になってハードメーカーがこぞってPCエンジンの真似するとはw スパグラの大魔界村欲しかったなあ
桃伝も良くできてた
バグでろっかくの術の消費1にできてたなぁ >>452
NECがPCでやってる事をCSでやっただけで特別な事をしてる意識は無かったと思う 今やるとPCエンジンは音がパペパプーであんまり面白くなかった
上で出てるスプリガンmk2とかはその辺を克服できてるので十分遊べる 『 イィーーーー!!!!!(コントローラーガチャガチャ)』 → リセット Huカードの黒い部分を指でスリスリスリスリスリスリ >>458
あれはアーケードカードと同じでワクワク感が半端なかった
限界突破した気持ちになった
クロック優秀とはいえ8BitでストUキャラがグリグリ動くのは感動したなー
ただ発売日に専用コントローラーと買ったから2万近く支払ったのに数ヶ月でワゴンに行ったのは恨む スーパーR-typeの設定て正史なのかな
確か主人公がリョウ・サカザキ?でパイロットの親父が行方不明か戦死 アーケードカード内蔵のDuoとか出せば良かったのに。
いまでいうPS4proみたいなね 中古屋の棚にGTがいっぱいあって
あんなに売れてたのかと逆に驚いたな はじめてグラディウスIIを遊んだときの衝撃
テレビがゲーセンになった!!!ってなったわ カイザードのエンディングは衝撃的だった OPは何度も見返したな
ビームサーベルの機体命中率低く過ぎて当たらない >>465
「自分の部屋がゲーセンになるってスゲーよな!」っつったら
家ゲー専門の友達が「ふーん…?」と全く共感を得られなかった記憶が蘇った 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/o8u2E8DOBr >>467
「自分の部屋がゲーセンに!」が問答無用で通用したのはゼビウスの頃だったかな。
R-TYPEのころにはその時代が過ぎつつあって、グラIIのころはもう家ゲー世代が多数派になっていたね。 ジャンをエバラの製品だと最近まで思っていた
ヤツのせいで… ラングリッサーは普段ゲームやらない姉すらやっていたな
暫くやらずに放置してたらセーブ消えるけどな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/k32uwBFQPf BBじゃないよキャパシタだよ
天の声2は電池だからBBと言ってもいいのかな たしか2週間くらい持つんだっけな
気にする必要無いくらい遊んでたけど 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/XfNuX0xqke ネクロスの要塞は元々食玩からはまってたくちだけど後に広井王子の仕事と知って納得 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/k32uwBFQPf 電気屋とかに売ってるディスク磨きマシーンみたいなん駄目なん? 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/dSODMkNCj6 面接の時に聞いてよかった質問と、意味がなかった質問をまとめてみた
https://t.co/upi0ZydicV うちにCD用のカード6枚くらいあるわ
各verとか、アーケードカードとか
なんかDUO用だとか普通用だとかで、どれを使えばいいか忘れた今では辛い アーケードカードプロにしとけば間違いない。どの本体でも対応。
DUOだったらアーケードカードDUOでもいい。下位互換だしな。 とりあえずアーケードプロ挿さってた。
アーケードカード Duoはしまっとく
そいやDEAD OF THE BRAIN入れっぱなしだた
天使の詩の1と2積んでるんだよなぁ 初期のシステムカードにはバイナリエディタついてたよなあ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/RMq4FhkIvg 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/WNK4J1tNZC カード式ソフトやら拡張性やら時代の最先端をいってたな ハードのバージョンの多さとか
ギネス申請すれば載れるんじゃね? 最初からDUOSGで出したら
いくらだったんだろう 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/WNK4J1tNZC 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/oXVmQ3QJTE 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/oXVmQ3QJTE 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/jpT70JA2kY モトローダー2でスタート時横向いてレーザー撃ってたやつおる? 初期のCDROM2システムとかどんな奴が買ってたんだろう
時代はバルブとはいえ高杉内 気付いたら社会人の兄が買ってたな
当時小学生だった俺はよく兄貴のアパートへ遊びに行ってた
ダライアスは無理ゲーだった 高かったなぁ4万とかだったと思う
家の手伝いして買ってもらったわ
恩返ししなきゃな‥ ストライダー飛竜は当初の予定通りSGで作ってほしかった 8ビットのゲーム機とは思えないほど画質が綺麗だった
ゲームセンターそのまま ジャッキーチェン、インベーダー、シュビビンマン2のヘビーローテだった GTの元祖であるゼロヨンチャンプも出たな当時クラッチ付のマニュアルは珍しかった
尚ミニゲームが本編の模様 このスレでGTといえば真っ先に44800円のやつを思い出す。
さておき、そっちのGTの曲がイース6で露骨にパクられてて笑った。 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/zHGeyQC2HN CD-ROM2は現代のムービーゲーの元祖だな。
PCエンジンの場合はメモリが少なすぎて容量をゲームに使えずムービーの音声とCD音源にしか使えなかった訳だが。 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
ただし文字が鏡文字で映るなど、映像は左右が反転している模様だ。
https://t.co/Z1D7CylCZu >>527
ムービーじゃなくてビジュアルシーンね。
ホームズやガリバーボーイやユナはムービーだな。^^ 竹本泉だかの奴が持て囃されてた時代だったな
よしおまえらダンジョンエクスプローラやろーぜ!
アーケードでガントレットやってただろ? 天外魔境III ナミダ
が出るということでアーケードカードを買う。
ずーっと待っても出ない…
FXで出る!と言われても一度だまされてるから
出てから買うわーってなる。
そして、今も
天外魔境III ナミダが出ると信じてる そういや最近出た辻野寅次郎の画集に、天外の未公開の絵がいくつかあったな 8bit 8bit言われてるけど
PCエンジンってGPUは立派に16bitだったんだろ??
だから海外ではTURBO GRAPHIX 16とかそんな名前で売られてたんだろ??
PCエンジンの内部構造についてkwsy椰子居たら教えてくれ >>533
ttps://www.youtube.com/watch?v=eFOlchglQ-I
おもちゃショーでこの鏡が回ってるデモ見てwktkしてたよな >>537海外では小さい本体売れないからバカでかくして売ってたな。結局売れなかったが。
CD-ROMも海外では売れなくてメガCDの方が売れてた。海外ではメガCDにハドソンのゲーム出してたようで >>1
ところで全世界590万のうちどれだけが日本でそのうちどれだけがCD-ROM2(Duo含む)なんだろ?
>>3
コアグラはTV出力用の部品削っただけ
コアグラIIはガワをかえただけ
>>4>>10
コア構想に惑わされて複数のハード買ったやつもいるんだろうな
コンコルド効果っていうやつで抜けられなくなった
任天堂の山内社長もユーザー不在の数字とかいってバカにしてた SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/sPIOJXqhfS >>539
メガCDにハドソン参戦してたのかよ・・・
屈辱的だっただろうなぁ 最近、huカードの端子が擦れて、起動しないソフトがあるのは残念だ 「ひゅ、ひゅううう!」
「ふううううって、いえません!ひゅううう!」 スト2が家庭用の中で一番再現されているという幻想で喜んでた >>204
いいよアニメ戦略ってPCエンジンの血を引き継いだハードだ
>>209
体験したやつは知ってると思うけどまんまQTE合戦するゲームだぜ
ストリップファイターはPCEで動くからいい
クイズ投稿写真とか
>>464
DUOも発売直後ちょっと売れてそれっきり
買い替え需要だったのかな
>>467
あるある
家がゲーセンになるのはPSとSSの時代だな
カプコン格闘にバーチャに鉄拳
>>504
たぶんコア構想の悲劇は起こらなかっただろうな
NECはユーザー一人に何台買わせる気だよって
>>530
ムービーゲーはLDゲームとかインタラクティブムービーの事だと思う
>>537
ビデオチップそれぞれで作画した画像を重ね合わせる簡単仕様だそうな
スイッチで片方潰せば旧来のPCEと同じ扱い
でもそのせいで片方のチップで描いたスプライトもう一方のBGの裏にしか配置できない謎仕様 >>543
ハドソンは世渡り上手だったからPCEが確実にコケた市場にはPCEそっちのけでセガハードにも参入してる
海外だったらジェネシス>TG16がこけました
国内だったらGG>PCEGTがこけました >>548
ハドソンはコナミに買収、NECはまだある >>554
親会社はあるけどNECはNECでも問題のNECはNEC-HEでしょ?
滅びたよ >>553セガとハドソンて仲が悪い訳では無かったらしいからな。
世渡り上手なら今でもハドソンは残ってたのでは。銀行の問題は難しいのかな。ようわからんけども 海外ではメガドラでボンバーマン出たり
ウィンズオブサンダーとかも出てた 当時の雑誌でよくセガとハドソン仲悪いと噂されてるけど
実際はそんな事ないと他社の社員が語ってた記事あったな >>558
すくなくともMDファンとBeメガとPCEファンではそんな話はなかったな
というか当時のゲーム業界の競争の本って任天堂VSセガのものが多いけどこれだって殴り合いの喧嘩というわけでもなく
より良い市場を目指しての開発競争って話で、両社のクリエイター同氏も仲良かったみたいよ
任天堂のM&セガのNが典型的な例 >>543
海外ではメガドラカートリッジでボンバーマンも出てるぞ
>>548
実質的なハードメーカーのハドソンはコナミ容疑者に殺害されました
本体量産販売していたNECHEは家計の都合でお亡くなりに・・・
PCエンジンの権利は今はコナミとNECビッグローブが持ってるんだっけ? スーパーシステムカードのワクワク感はたまらんかったわ 当時は買えなかった
だから最近買ったよ
天使の詩サイコー スト2ダッシュが出る事にすげーワクワクして発売前におもちゃショーに試遊までしに行って期待してたのに
すぐSFCのターボが出てあっという間にワゴン PCEスト2ダッシュと妖怪道中記はゲームって新品でもこんなに安くなるものなんだと強い印象を残した 妖怪道中記はFC版もPCE版もそれなりの移植だった記憶が FC版はバイアスとかいうオリジナル要素と低難易度下がな 当時は無知だったからPCエンジンの本体だけで幾つも買ってしまった
横に長いPCE買っちまってスーパーCD接続出来ないので 結局DUO-RXまで買ってしまった SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/usw2cykxVE >>571
タイトーはそうでもなくね?究タイはいい出来だったけど 当時ROM2持ってたプチブルジョア感を、
うーぱーぐらふぃくすで再び味わう。
作者さん、まだ色々弄ってるんだよなぁ。 ぐぐったがこんなのあったんか。
セーブしないHuカードのゲームしか出来ないとかGT同等品じゃん・・・ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/RHXTBkr5hl ナグザットといえば逆から綴るとtaxanになるが、その名で98時代にハードディスクとか出してたんだよね。
naxatのゲームを最後にプレイしたのはワンダースワンの麻雀ゲームだった。 実写ホームズとか感動したなぁ
ラスマゲたまにやりたくなる
源平もよかったな >>575
一応、天の声3バンク、ソフトのダンプ機能、スクショ撮れるから、GTよりは・・・
カードのSTGしか遊ばない人としては、
実機で、遅延無しで、デジタル出力な夢のような周辺機器なんだよ。 >>567
PCEの妖怪道中記はパッと目にはアケそのままだったよ。
マップがかなり端折られてるのが残念だけどね。
自分は2枚組に分けなかったR-Typeと理解していた。 >>569
横長ってSG?
周辺機器用にアダプタ無かったっけ?
ま、なんにしてもややこしいわなw >>583
そうSG無駄にゴツイやつ
スーパーCD後付け出来るのは売ってから気付いたよ
数年前にDUO-RX売りに行ったら500円w販売は4万越えてるのに >>573
パラソルスターは良かったけど
タイトー純正だったか自信がない
ああダライアスも純正じゃないか 未だにエンジン版スペースハリアーを
レトロフリークつける度に遊んじゃう SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に
https://t.co/Z8lFymIc6M ナムコのゲームを沢山もっていたが、、
以降、PS1でコレクションででたのは、ショックだわ PS1のコレクションより
スプライト駆使して無理矢理再現しました(※出来て無い)
ってのが良いんだろうがっ!! ナグザットといえば、スーパーリアル麻雀しか出てこない
ハイスコアが全部「079310」だった
765や573にあこがれてたのかねぇ スーパーリアル麻雀のエロシーンをVHSで録画
P4だったかな。3女が好きだった >>592
テイルズのアニメーションムービーだけでもCD-ROMかFXで作ったら良かった SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に
https://t.co/Z8lFymIc6M 某監督が抜けてからコナミの動きがちょびっとだけよくなったような気がする。ハドソン系のVCとか期待したい…んだけどな 桃太郎伝説はよく出来てたな
ボスの回避率の高さと終盤の本気攻撃は個人的には強敵感あって好きだった
サファイアはあんなにプレミアつくとは思わなかったなぁ 発売日に担任に英語の補習喰らって予約してなかったばっかりにそれから3年くらい探し回った思い出…
結局アキバの某プレミア悪徳?中古屋で新品未開封2万ちょっとで買ったけど後悔はしていない、
今となっては良い思い出w アーケードカード必須とはいえ餓狼SPのクオリティが異常だった SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に
https://t.co/Z8lFymIc6M >>592ナムコはPSに参入する直前にメガCDに一本だけゲーム出してた。PS参入する前のCDゲームのテストだったんだろうか メガCD版のスターブレードのことか?
あれはナムコ謹製じゃなくてテクノソフトが開発で
パブリッシャーとしてナムコの看板貸しただけで参入したとは言い難い >>601
ACカードと飢餓スペ投げ売りで買ったわ 自転車泥棒、追い詰めた執念……「ヤフオク!」のアラートで追跡、Facebookで本人特定
http://raise.playop.net/20170221.htm 妖怪道中記のPGだったかな
あまりのPCEのプログラムのしにくさにPCEのアンチになってしまったのは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています