【NEC】 PCエンジンあるある 【オッサン】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラスに「pcエンジンの普通のゲームを遊ぶだけならシャトルでいいんだよねー」
と言いながらシャトルを買ってたやつがいたけども
その後出るゲームがほとんどCDROMになって彼はどうしたのだろう PCエンジン今買うとしたら何がマストバイなんや
コアグラでええのか?
DUOも種類ありすぎ Huカードのゲームする時は、音楽CDを再生しながら遊べた
ビクトリーランをプレイ中に、田原俊彦のごめんよ涙かけながら走った思い出 うちにあるpce+CDROMは、カバンみたいに取っ手が付いてて持ち運び楽 白いCD-ROM2のユニットはNECの一部PCでパーツ流用されていた 桃鉄対戦して負け続けるとついセレクト+ランを押したくなる CDドライブ部分をはずせて単品でCDプレイヤーとして使えるw PS1は実質PCエンジンの後継機だよな
PCエンジンDUOは今のゲーム機の原型 コア構想って凄い事みたいに宣伝してたがROM2しか意味なかったな >>18
まぁスイッチがコア思想パクったし良しとしよう 当時、CDロム持ってるやつ一人もいなかったな
値段高すぎるんだよ >>22
天外2の頃にはすごい普及しちゃった感があるな、Duoの貢献度は高そう CDROMの回転が止まった時はフタを一度開閉してから再回転を祈る
RPGでセーブしてない時に完全停止した時は最悪 >>24
あれはマジで神移植
この一本のために買った PCエンジンは任天堂からゲーマーをかっさらったハードだよな
そのゲーマー層が後にプレステユーザーになっていく スーダラ1の移植度というかアレンジのセンスが100としたら
スーダラ2はマイナス250くらい
1で期待度上がりすぎだった俺は2をプレイしてもう笑うしかなった スーパーシステムカードを挿さないままSCDのゲームを起動して警告メッセージとかイラストを楽しむ >>28
黒いボディに格好良さを求めるか、白いボディに清廉さを求めるか 初期からPCエンジンはハイテク感が強かったんだよ。カード型のソフトとか新時代を感じたよな。
R-TYPEもあのころはそっくりそのままに見えたし。(ファミコンに比べてね) >>35
コントローラとか微妙に違うじゃん?
どれがベストなんだよ
PCエンジン欲しくなって来た >>36
R-TYPEの1,2仕様と上下スクロールは納得できんかったがな! >>38
そんの当時は気が付かんしね〜。比較対象がファミコンだからね。 >>37
デザインで考えるなら圧倒的にDuo
微妙に流線がかったフロントを持つRとかRXはダメなんじゃ >>41
デザインなんてどれでもいいよどれもかっこいいから
コントローラとかロード速度とか実用性が知りたいんじゃ RもRXもエコノミー版だから性能は変わらない
ただDuoには専用バッテリーとかモニターのオプションがあるけど今はもう見つけるのが大変だろうな >>42
調べたらRXは微妙にピックアップ速度が上昇してるとの事 >>44
へーじゃあRXがええのかな新しいし
6ボタンパッドが使いづらそう >>36
カード式だったせいでバッテリーバックアップ積めずに
セーブが出来ない仕様がPCEの致命的なとこだったんだよなあ ビックリマンワールドなのかモンスターワールドなのか大論争
あの時代って、ゲームタイトルとかキャラを変えた移植ゲー結構あったよね なんかもうコアグラでいい気がして来た
CDでやりたいゲームねえよたぶん >>46
そんなあなたに 「天の声」 だ!
天の声2、天の声バンク、メモリーベース128もあるよっ! PCエンジンCDの面白いゲームって何があるんだ?
悪魔城ドラキュラXくらいしか思い浮かばない コア構想って今でもワクワクするし大好きなんだが
まあ一般に受けないんだろうなw >>25
これあふぃね
あとGBもだが電源スイッチがロックにもなっているのが実にスマートだと思っていた
それと携帯版PCE(GTだっけ)は今からでも完動品が手に入るならちょっと欲しい >>55
プレステで飽きるほどやったよw
本格的にコアグラでいい気がして来たぞ
ドラキュラXはWiiで買ったし >>52
レディファントム、セロンズクエスト、マジカルチェイス >>57
この中だとマジカルチェイスがちょっと面白そうだと思ったけどそこまでじゃないなぁ
横スクアクションかアクションRPGの名作でCDしかないやつとかないのか >>16
しかしクリア出来た奴は少ない
さらわれたのが女の子じゃないのを知る奴は少ない シュビビンマンの2ぐらいが確かCDロムだけど、あれが面白いかどうかは評価分かれるわ >>58
アクション系ならニュートピア、カダッシュ、最後の忍道、ヴァリス
パッと思い出すのはこれくらいかなぁ
ARPGってあんまり出てこないなあ SG持ってた。
ただでさえでかいのにROM2付けると更に凶悪なサイズになった。 ぶっちゃけCD-ROM^2のゲームなんて今やる価値はない
大容量で音声やらムービーやらってのはその後PS3まで続く流れだから
特定のやりたいタイトルがあるんでなければ
メディア容量も圧縮技術も再生能力も向上した世代のゲームで代替できる
ロードもくっそ遅いし感動するような要素はない 悪魔城ドラキュラXだけ実機でやってみたいけど本当それだけかもしんない
コアグラにしようかな ゲーム機の高性能さをアピールできるジャンルがSTGだった イース1,2で銀河万丈のナレーションが入った。CDすげーと思ったw うちにあるのはコアグラ2とスーパーCD-ROM2や
天外2だけはどうしても遊びたかった
ゲームバランスはヌルくなってる今のゲームより好きだな
敵が強いけど自分で考えて倒せって感じ
とにかくレベルを上げまくっても何とかなる とにかくシューティングとギャルゲー好きなら買い
アクションは魔境伝説とドラキュラだけであとは全部ゴミ 桃伝2も名作なのに、世間では新桃ばかりが評価される SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Zef0ncXxN9 レーザーアクティブも一応PCEだな
それも持ってるw 懐かしいのぅ
PCEマガジンの8bitと16bitを
エレベーターに例えたコラムとか見て
8bitの未来は明るいと信じてたわw CDの隠しトラックのオーディオ再生で
故永井一郎がゲームばっかやるなよと叱られた記憶
たぶん「レッドアラート」 何かとカラー液晶を付けたがるゲームハードだった
Duo専用モニター
PCエンジンLT
PCエンジンGT 桃太郎活劇はライト向けで
PCエンジンのユーザー層の広さを感じたな
逆にメガドラはコアゲーばかりだったな
メガドラ派だったけどそりゃ勝てねえよとは思ってた PCEでも邪聖剣ネクロマンサーみたいな硬派なのあるやん DUO購入後SCD版の警告画面見るために旧システムカードを中古屋で入手 スナッチャーパイロットディスクとか、PVの見せ方がイカしてた PCエンジンはスナッチャーに出会えたのが一番良かった
これのおかげでポリスノーツ、メタルギアと迷うこと無く買えた キャラバン系のSTGは暑苦しい曲が多い。
そしてSSSの1stは至高。 PCEのスナッチャーの絵柄はPC版基準だったのに
PS版ではなんで劣化してたんだろう ランダム・ハジルが渋かったな
パイロットディスクの「果たして敵か味方か」って局長の声で言ってる所鳥肌立った CDROMのCDプレイヤーで再生したときの1曲目の警告を覚えてて
いまだにCDROMをCDとして再生するのが怖い
2曲目を再生するとピーガガガガ…
このディスクはCDROM2専用ソフトです〜 80年代末はアメリカ映画の影響なのかサイバネティックな舞台が結構あったわ >>77
8bit機だけど、当時でも飛び抜けてCPU性能速かったんだよな
(10MhzのX68000よりも速かった) >>91
OEDなんちゃらだっけ?
大江戸とサイバーパンクを足したようなやつもあったし
時代なのかねえ 定吉七番は違うか、OEDO808てのもあったな、やったことないから詳細不明だけど メガドラの方が先に発売されてたらなんの話題にもならなかったと思う PCエンジンとメガドライブとパイオニアが手を組んだ(組んでないが)レーザーアクティブという珍機 埃だらけ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1149410.jpg 友達の家でプレイしたガンヘッドが面白かった
後に英雄伝説発売を機にDuo購入。ギャルゲーにハマった
ユナやらムーンライトレディやら >>52
イースがあるんだよ
実家に多分まだ白いPCエンジンとスーパーCDROM2あるはずなんだよな
とりにいってみるか。動くかなー ファミコンを買ってもらえなかった奴がPCエンジンを買ってもらって急にスターダムにのし上がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています