【悲報】外人「2Dのメトロイド作って」 宮本・青沼「ガハハ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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アザーエムに続きファッキンサッカー出した罪は重い
メトロイド2の私家版リメイク作ってた外人雇って新作作れよ そりゃゼルダのインタビューで
メトロイド聞かれたらそういう反応になるだろうな 外人も2Dメトロイド求めてるんだな
3D一色かと思ってた メトロイドと全く関係ない2人に言う時点で笑えるよね ゲハは据置原理主義だけど、メトロイドはGBAで途切れた2Dこそが本家なんだよな
本家ナンバリングはここまで2Dのみ
ただ、いまとなっては携帯機でもDS以降プライム関連作しか出てない 2Dメトロイドは神ゲーすぎて数年ごとに遊びたくなるから困る
ジャンル違うがロマサガも数年ごとに遊びたくなる 宮本は関係有るぞ
レトロ曰くプライム1は殆ど彼の作品みたいなもんらしいし 宮本にメトロイドのこと言ってもしょーがないだろw
宮本メトロイド全然関係ないんだからw プライムは元々レトロがTPSで作ってきたのも宮本がちゃぶ台返しして今のFPSスタイルに作り替えさせた
後にレトロ抜けたスタッフは「自分たちの作品じゃない」って不満言ってたらしいから 地下ゲー大好き、超好きすぎる
RPGのダンジョンマスターと2Dメトロイドには、ジャンルは違うが通じる物がある レジーがメトロイド新作に反応してたから何かしら来るだろ
アザム、ファッキンサッカーと外伝ばかりであんだけ叩かれたから レジーはマザー3について聞かれて
「メトロイドもそうだけどファンの求めてるものは理解してる。ここでは何も発表しない」って答えてたから
噂の外部スタジオ開発の探索型メトロイドに信憑性が出てきた もう任天堂にはSFC時代のような2Dドット作れる奴いないだろうな
インディーに期待しかないわ
メトロイドだって生みの親いないわけだし >>20
産みの親は横井軍平なんだよな
坂本と思ってる人居るが >>20
別にドットである必要はないだろ(笑)
2D探索なら表現方法は何でも良いよ プライムのほうはレトロが開発匂わせるツイートしたし
まあまだまだかかりそうだが探索型とプライムと両方出ると思う 今2Dメトロイド作っても目新しいものがないインディーゲーみたいになっちゃうんじゃない?
FPSだとAAAクオリティ求められてキツそう メトロイドヴァニアは多いけど、動かして気持ちいいのは少ない感じだし、ちょっぴり期待 ドラキュラ完全に死んだし
出るとしたら本家メトロイドだな メトロイドはまともに本編シリーズだしゃ今でも2〜300万は売れるだろうに
何で最近は外伝しか出さんのだろうか もうsteamのrabiribi、momodora、axiom vergeとかメトロイドヴァニアたくさんあるしなぁ 任天堂田邊
http://www.ign.com/articles/2015/06/17/e3-2015-what-metroid-primes-producer-wants-in-the-next-sequel
2015/6/17
・坂本賀勇が作っている2Dメトロイドには関わっていない
・プライムはやり残したことがある 出るとしたらNX
両方作ってるならE3で発表か
グラップリングビームはHD振動と相性いいだろうな
http://jp.ign.com/pikmin-4/3956/news/4
2016年7月8日
宮本プロデューサー:「ピクミン4」プロジェクトの優先順位は高くないが、開発は進めている
これもE3で発表か shantiなんかもいい
日本人が作らないからもう外国の方が良作多く感じるわ 一方小野の場合
インタビュアー「小野さんのTwitterには、その ほかにもキャラクターについての要望が寄せら れていますよね。その・・・・・・レイン ボーミカとか、かりんとか」
小野、原田両氏「ほうら! きたきた(笑)」
原田P「この話、取材受けると絶対出るんだよ なあ(笑)。」
小野P「声は上がってるんですけど、「それ何 人が本気で言ってるの?」という(笑)。」 メトロイドヴァニアって言葉は超嫌い
メトロイドは初代から2D探索ゲーだから解るが
ドラキュラは色々やっとる内の一部がそうなだけなのにその言葉のせいで「ドラキュラと言えば2D探索だろ」みたいな厨が新作の度に沸いてウザい >>7
メトロイドヴァニアというジャンルがあるくらいだからな 覆面闘士やオリ森面白かった
海外スタジオのほうがメトロイドヴァニア系は期待出来る気がする 2DメトロイドはPCでメトロイドヴァニアやってるから別にって感じだな
アザムの例もあるし、本家がまさかの大劣化で期待することなど何もない ソルトアンドサンクチュアリは
ダクソ+メトロイドヴァニアでかなり面白かったよ
本家というかメトロイドならではの2D探索作ってほしいなあ >>14
TPSのスタイリッシュなメトロイドやりたかったなあ スターフォックスが糞だったからメトロイドは外注にして欲しい でもオワ本さんが作ったスタフォ零見りゃ
こいつに頼んだら糞しかひねり出さないって分かるもんだがなあ
当然ミートモ賀勇なんてのも終わった開発者
今の任天堂で多少まともな開発者って誰なんだろう 村雨城をベヨネッタぽく作りゃいいんだよ!俺の言う通りしとけ任天堂 メトロイド2のリメイクが非公式であるじゃんあれと正式に契約してやればいい >>52
どっちかっていうとダクソみたいな死にゲーに
つっても任天堂の開発者はダクソなんて知らんだろうけど あーメトロイド2をスーパーベースで作ればええやん
ゲーム変わるけど なんか2Dメトロイド出せば売れるなんて言ってるやついるけど
買うのはせいぜい僅かに残ったマニアくらいのもんだろ
もう求められている物のクオリティや価格はすっかり変わっているんだよ 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/qeK3U7tZNx 2Dメトロイドつーか・・・あれだよ、俺が任天堂の人なら任天堂キャラ使ってドラキュラHDやるわ >>62
3DSがラストチャンスだったんだけどね・・・
これからはもう採算取れんだろうな >>58
bloodstaindはキックスターターの目標額で
WiiU版も出すことになってたが、あれどうなるんだろ >>67
バンジョーの後継作のように、スイッチ版に移行してるかもね 一部の濃いファンがシリーズ存続を望んでるけど、売れる見込みがなくて作れないシリーズってどうすりゃいいんだろうな
俺はシェンムーみたいにユーザー側に資金募ってもいいと思うんだけどね
任天堂は今色々ビジネスモデルで挑戦してるところだと思うし、そういうのをやってみてもいいと思う 大作にしないでSFCのゲームくらいの規模で作ればええねん いあいあいあ、売れない売れないつーけど本当に売れないのか?
てかファッキンサッカー出すくらいなら作れるだろって思うんだが・・・ >>67
NX版も考えたいけど出資者と相談したい的なコメントはしてたかな
WiiUが終息の現状と開発会社変えて発売延びた事も合わせたらswitchに移行は十分あるんじゃないかな >>68
キックスターターで公然と資金集めをしたタイトルで
勝手にプラットフォーム変更はできないんじゃないかとは思うが
あれがスイッチに出たら往年の2Dドラキュラ的なものが
テレビでも携帯感覚でも遊べる最高のシチュではあるんだがな
>>71
2Dメトロイドならともかくメトプラって作るならゼルダ並を求められるだろ
そんで売れて世界で300万とか
しかもレトロが開発者入れ替えで3D大作メーカーとしては形骸化してる
ドンキーは面白かったが、なかなか条件が厳しい メトロイドはやった事ないけど2Dで新作出るなら手を出してみたいかも IGAのやつは一応出資してPS4かPCのディスクどっちか選べるそうだけど
switchのカートリッジならそっちの方がいいわ >>67
WiiUなんて切ってほしいと思ったけどどうせスイッチに出るだけだから性能的にそっちに合わせる感じか
クソだなぁ ポケモンもそういう要望あるけど
今どき2Dで売るのは無理だわ
アニメ風で豪華なグラなら売れるかもしれないけど
たぶん2D要望してる人たちはそういうの求めてないしな 別にドットでやれとか言ってるわけじゃないんだろ
ピクミンやちびロボでさえ横スク送りにしてんのに何故出し渋ってるのか AM2Rは任天堂が公開差し止めたけど、
正式に買い取ってブラッシュアップしたものを
VCで売ってくれる訳にはいかないもんかなぁ スーファミくらいのドットがいい
今のゲーマーはあのくらいのドットだとダメなの?
VCとかアケアカそれなりに売れてるでしょ? まぁ最悪NEWマリオ方式で3D横スクロールでもいいけどさ
でも出来ればドット絵でちゃんと描いて欲しいなぁ
ロックマン910が売れたんだからドット絵でもいいと思うけどね
特にスーファミくらいのドット絵なら今でも綺麗に見えるし >>78
何を言ってるのか一瞬理解出来なかったが
なるほどVitaでも出るのを知らないIGAキュラ好きでもなんでもない人かな 3D探索でもいいんだぞ
ただ突き詰めるとダクソとかになるかもしれないけど OtherMって戦闘システム自体は悪いとは思わないけど
過度なムービーとやりこみ要素が無かったのがダメだった
程度なムービーと多くのやりこみ要素をつめこんだOtheM2を作ってほしい
てか普通に据え置きでメトプラ作れよ 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/qeK3U7tZNx >>89
あれ乗っけてるシナリオがいまいちで
ボリュームが少なめだった以外割と好きなんだよなぁ
不評の部分をちゃんと受け止めてエンジン再利用でもう一本作ってもよかったのに DL販売で2.5D
据え置きパッケはTPSアドベンチャー
いいから黙って作り始めろ! ファッキンサッカーでなく未知の惑星の探索ゲーをやりたいってことでしょ。気づけよ アザーMはまず根本的に
制限された装備をシナリオ進行の都合で解放するせいで
獲得の悦びもなければ発見の達成感もなくなってるという
絶望的に面白くない実装だったな
シナリオそのものが退屈すぎた上にムービーの演出が下手だったし
かったるいアドベンチャーシーン+クリックポイント探しとかも酷かったし
本編と探索を切り分けちゃったのもゲームとしての大きな欠点だと思う 2Dはもう良いよ据え置きでやらなくて良いよ
3DSでやれ 青沼「ガハハ(ファッキンサッカーへの皮肉かw)」
宮本「ガハハ(何言ってんだ2Dなんて時代遅れだなぁw)」 「シナリオ都合で解禁」を逆に利用したシナリオのフュージョン関連策だから露骨に見劣りしちゃうんだよなアザーエム >>94
シナリオが退屈じゃなかったメトロイドなんて存在しないのと、アイテム発見の順番が
固定じゃなかったメトロイドの方が多分少ないんであれはあれで良いんだけど、
簡単に遊べるようにするというテーマのせいで、狙う楽しみが全く排除されてる戦闘の
仕組みがちょっと嫌だった。プライムの方も狙う楽しみが排除されてるんで、
次回作があるならそこら辺を重視して欲しいな。 どうせ買わないのにな
何言ってんだこのバカって感じ ヴァニラに作らせてるとかいう信憑性がまるでない噂が本当だったら面白いな メトロイドをヴァニラウェアが作ったらすげえな
でもサムスがぬるぬると美麗なドット絵で動くのもなんかキモいわ
やっぱスーファミくらいのドット絵がいい 宮本「ipadはWiiUゲームパットのパクり。WiiUのアイデアをアップルにパクられた。HALOだって作れちゃうの。ポケモンGOも色々アドバイスしたんだよ!」 新作メトロイドには坂本がデカい顔して関わるんだろ?もう作らなくていいよ
プライムシリーズを田邊サン主導で作ってくれたらそれで満足
2Dメトロイド作るなら坂本外してくれ スパメトの完成度が高すぎてなぁ
外人があれの高難易度ハック大量に作ってるだろ
あれ買い取ってVCに流してくれ 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03 メトロイドやったこと無いけどメトロイドオモロイドだけは覚えてる >>108
完成されすぎて後が続かないってのはあると思う
フュージョン、初代表記リメイクも面白かったけど、
システム的に代わり映えしない連作作り続けても無双とかは
キャラ変えたり増やしたり減らしたりで許されるけど
メトロイドはそうじゃないからな
バーチャロンもまさにそんな感じで2作目3作目で完成させすぎた プライムはDOOMのid softwareに頼めば?DOOMはかなりメトロイドプライムっぽいし 頼めばっつっても大手には普通に断られるだろ
自前IPでやった方が自由で成功した時の金もいい >>112
メトロイドってすでに初代でシステムが完成してるからな
あれがディスクシステム発売のために間に合わせの突貫工事で作られたなどとは到底思えない
しかしメトロイドと言えばやっぱりスーパーなんだよな
ガチで完成度高すぎて、すべてあれと比較される運命にあるのはある意味不幸かも知れん フュージョンとかゼロミッションとかも面白いけどなー フュージョンはシーケンスブレイク出来る箇所少ないのがやりこみ勢に不評ってのは分かるが新世代のメトロイド第一章として大いにアリだったと思う
おうドレッド作るんだよあくしろよ フュージョンのXは割とドキドキしたな
奴の足音にビビりながらプレイとか、それまでのサムス最強無比のイメージを抱いていた自分にとっては新鮮な演出
しかしそういうのが好きな奴には悪いが、ああいう演出を間に挟むのはテンポが悪くなるわけで
後のメトロイドシリーズに深刻な影響が出たことは否めん…アザムとかw 周回プレイでタネがバレた途端に有難み一切無くなるが、プレイヤー視点での脅威とサムス視点での脅威が完璧にリンクしていて初周の脅威としては完璧だったと思う
ニアミスしたり施設壊されたり緊張感あった 「美おっぱいグランプリ」がネット上で物議 マスコミに苦言も
https://t.co/iavbxtdbeE >>62
採算とかじゃなくて元々作るのが難しくて10年に一度レベルでしか新作出ないだけだよ
ドラキュラみたいに連発しようとするとコピペに頼ることになるし >>100
ヴァニラに作れるわけないわww
任天堂がsteam作ろうとするようなもん >>113
DOOMの方が立場上だから相手されんわ ヴァニラはグラフィックだけで基本クソもしくは微妙ゲーだからマジ勘弁 緻密なレベルデザインなんて下手するとヴァニラウェアが一番苦手な分野じゃないの 2D探索やメトロイドヴァニア系のゲームを今もSteamでやってるから
べつに古いとも感じないし
現在進行形で次々と名作が生まれる土壌はあると思う
国産で作るインディーズチームみたいなのが無いという事のが(それこそ笑っちゃうくらい軽視される
この国のゲーム文化の衰退の一場面というか、そんな気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています