桜井政博アンチスレ Part128 [無断転載禁止]©2ch.net
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桜井政博のアンチスレです。次スレは>>980が立ててください。
桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
アンケート投稿拳(初代)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/PostTitle.html
アンケート投稿拳(DX)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/syukeiken/index.html
今は亡き株式会社soraのHP
https://web.archive.org/web/20120628214741/http://www.project-sora.co.jp/
メテオスの隠しページ
https://web.archive.org/web/20051223201244/http://planetmeteos.com/hisoka/index.html
スマブラXのプレサイト(投稿拳有)
https://web.archive.org/web/20061202154905/http://www.smashbros.com/jp/main.html
以下の書き込みはスレ違い
・○○はゴリ押しキャラ等、キャラそのものの叩き
・○○(作品名)は××から糞になった等、作品そのものの叩き
・桜井は○○(クリエイター名)と同じくらい糞等、桜井政博以外の開発者叩き
・その他桜井政博以外の叩き
前スレ
桜井政博アンチスレ Part127
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1484067979/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured おい、日産よ!
いつまで無視出来るかなww
日産自動車栃木工場上三川寮
管理人は合鍵を使い従業員の部屋に無断で侵入。
抜き打ちで従業員の私物を全て調べるブラックの中のブラック企業。
残業賃金一部未払いの最低のクズ会社 皆モーションばっかりに気を取られすぎなような…
工数削減って意味だとテストケースを減らせるっていうのが1番大きいと思うよ
リュカ動かすまでくらいなら工数56hぐらいじゃないかな
ジョギングおじさんはどういう考えでジョギングおじさんになったかは考えられません >>292
スマ豚の鳴き声がデカイだけなのがわかるね
ガノンドロフのことでもスマ豚共は批判者に対して「声がデカイだけのノイジーマイノリティ」とかレッテル貼りして勝ち誇ってたが
「声がデカイだけのノイジーマイノリティ」なのはスマ豚共で完全にブーメランになってる 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている
https://t.co/pTuqMTtJuo >>309
わざわざカービィの回避モーションやリンクの空上のモーション変えて工数増やしてるし >>309
なにやら詳しそうなのでテストについてご教示いただけるかな
前作のデータを流用するより、forに居るキャラをベースに作った方が、テストの手間が省けるという理解でok? >>309
つまり同ソフトの既存データコピペしてからアレコレ弄って新キャラらしく取り繕ってるだけと
既存データ使ってるから幾らか工数パス出来る筈だし修正も簡単だろうし
客と予算が許せば増やし放題だなコレ
そんなもんで課金させたのか
ワザワザ消したもんで金取るとか賤しい商売だなこのリストラ復活商法 >>315
そんなんでも「リストラキャラが有料なのに文句言ってる人は性格に問題がある(一時期実際にゲームカタログに書かれてた文言)」と信者が擁護してくれるからな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/MCc44HYeKu >>309
Xの時は「モデル変えキャラが不評だったのでガンバって独自化させました!」とか言ってたけど、やっぱりそんなに手間のかかる構成では無かったんだな どこにどのくらい工数かけるかはユーザーは選べないんだよなあ
優先順位のつけ方のおかしいディレクターが居たら文句の一つや二つ出て当然なんだよなあ
でもお得だから黙れって言うんでしょう? ワースマ容量圧迫してほしいから消してほしいと思ったけど
調べたらBGM抜いたら110MBくらいしかなくてワロタ これでゲームカタログで良作判定だったら「ゲームカタログの判定は絶対なんだから文句言うなクズ共!」とかほざきそう >>32
Xの時に良作判定阻止の流れに参加しといて良かったわ
X以下のforで良作判定貰おうなんて甘いどころか身の程を弁えろボケェと 桜井の言ってることが全然わからない。宇宙人としゃべってるみたい。
http://www.smashbros.com/jp/ ええ…xの時にも良作判定になりそうだったの…
本作はオンラインに対して「ゲームの面白さとは関係ない、モラルの問題」とずっと言ってるやついたな >>326
最初は賛否両論で作られたと記憶してるけど
途中で良作判定に無許可で変えた痛い子が居たせいで
良作判定を阻止するには有利な状況たったけどね 転倒クソバランスクソステージの時点で良作判定になりそうだったのか >>328
良作判定で立てられた訳じゃないから
信者側がごねても劣勢だったけどなw >>322
新じゃがゲームカタログはクソサイトと言い出したの駄作判定付いてからだっけ 一応あそこはサクシンに限らずクソクソ言われてる、特にガッカリ判定があった時期はルールも民度も相当ひどかったからね
まあそのころの幻影を引きずり続けてクソクソ言ってるやつも少なくないけど ゲームカタログで酷かったの見たのはスマブラ4良策判定とがばいばあちゃんの問題点にせこいばあちゃんと表記してたのくらいだわ
どっちも修正されたし for全体を黒歴史というのはう〜ん。と思うけどシンプルが改悪、WIIU版にしかないモードがどれも滑りまくり、豪華BGM(笑)、Xより悪化したクリアゲッター、名前欄煽りがあるWIIU版が黒歴史判定は納得できるな。 >>333
エアプ丸出し自作品age他作品sageしまくりの天界漫才を忘れてはいけない >>334 すっかり忘れてた。ところでステージ作りって評判どうなのかな。俺は断然Xのがいい。forのは面白いパーツ少ないし作りづらい。 とりあえず3DS版・WiiU版共にメニュー画面をタッチ操作出来ないのか理由を聞こうか forのステージ作りはどういう判断で元々少なかったパーツを更に減らしたのか SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/sPIOJXqhfS 自作ステージはどんだけ広くしても5人以上で遊べないというのがね
逆に洞窟大作戦やエンジェランドは8人でも広すぎたりと
何もかもがアンバランス X以降メタルマリオやギガクッパの扱い雑になりすぎでしょ
専用ステージやBGMまであったのに そういや、痛い信者アンチ晒すスレってまだあんのかな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/RHXTBkr5hl SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/gPryFhtnfO クラウドの勝利ファンファーレ後の曲が固有なの今更知ったわwww
他社キャラだから扱いは丁寧にしなきゃね! 勝利ファンファーレといえば本当にギリギリに作ったデザートのはずなのに固有のファンファーレ持ってるやつがいたな、何でよ? SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に
https://t.co/Z8lFymIc6M >>344
あんなクソ無能を許せる奴は
他のクソクリエーターの事も大目に見てくれる懐の深い御方なんだろうなー(棒読み) アレを許せるなら岡野 馬場 小林 松山も許せるよね? そういやXのシンプルとオールスタークリア後のスタッフロールってクリアしたキャラのテーマが流れるけどたしかクッパってギガクッパ戦の曲だったよね。砦や飛行船でないあたりスマブラのクッパとして扱いたいんだなと今更ながら思った。 ギガクッパを推したいならイベント戦でも使えばよかろうにXでもforでも出てこなかったな
というかX以降のイベント戦はアイデアが面白くない 「これも遊ぶプレイヤー達自身が希望し、選び、
進んだ道ですから。」
ネズミ講式にどんどん増えるもんだから
正直、めんどくせー、とか思ったりするだろう
では、逆に利用できないか このゲームは
「オールスター」としての側面があるから
敢えて、闘いとは離れる別のモードを作るとか
分離するだけでも、相当な効果があるだろう 某論破ゲーの育成計画みたいな任天堂キャラがワイワイやるパーティーゲームはやってみたいかも X以降の最終決戦が普通のクッパ・ガノン・デデデでホントの最終決戦がマリオ+ゲスト勢ってのはやっぱしっくりこない
それぶっちゃけ普通に大乱闘で設定できるじゃん、DXはマスター/クレイジーハンド、ギガクッパと普段対戦で選べないやつが出て来るから興奮するのに 後とあるwikiでも書いてあったけど
「「破壊の化身&創造の化身と同時に戦う」よりも、「フィギュアが創造主の手を超え襲い掛かってくる」というシチュエーションのほうが燃えるかもしれない」
とあるからその通りだと思うわ >>357
スマブラで誰得スゴロクなんて誰も希望してないはずなんだけどなぁ
それこそスマブラでクラウド使いたいと妄言じみた狂人の意見の方がまだ理解出来る SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/gPryFhtnfO >>361
ワールドスマッシュはちょっと違う
言いたいことは、キャラクターに惹かれてこの
ゲームを始めた、けど対戦は苦手な人とかでも
楽しめるようなモードがあればなあ、ていうこと
エンジョイ部屋の馴れ合いって、あんまり
強くない人が結構いるでしょ
そういう人達でも、このオールスター感を実感
できるように、いるべき場所に導いてあげるべきだ そう言えば、某論破ゲームは相手の発言を自分の武器(コトダマ)にして相手の矛盾にぶつける事もできたな。
桜井あいてならコトダマが無くなることもないだろうな。 >>350
クッパファミリーとメタナイトは既存曲のアレンジなのにデザートは個別なのはやっぱ贔屓だよな
特にクッパファミリーは雑 >>363
桜井の発想はスマブラを作るためにキャラクターを使う、スマブラのためにキャラクターを脚色するって考え方だから、キャラクター主導のコンテンツはこの先も期待できないと思うわ
つーか、そういうことをやろうとした結果が前作の亜空だからな… Xの頃に声は荒げずとも子供ながらにこのキャラの待遇差はどうかとは思っていたのだが
カービィ関連に関してだけは他の作品の資料やら許可やらを集めるのに苦労するだろうし
少しでも制作にかかる負担を減らそうとした結果
自分が関わった作品を基にした構成に偏ってしまうのもやむを得ないと
ゲーム制作というものの苦労とスマブラというゲームの特殊性を考えて自分の違和感を引っ込めた
けどあれから9年近く経って改めて考えてみるとそれはちょっとおかしいんだよね
桜井政博は抜けたとは言え2003年くらい?まではHAL研の社員として働いていて
加えて依頼先の今のトップががそこの元上司もとい社長という環境で仕事をするっていう
コネなんて呼ぶ必要のないレベルのぶっといパイプがあって連絡なんて簡単に取れる立場にある
んで過去作を開発したノウハウまであるしでパパッと頼んだらあっちから必要な資料持ってきてもらえるような間柄
あとカービィは桜井政博が生みの親だろうががHAL研が開発をして
任天堂の子会社が権利を所有するあの会社の財産であって決して彼の持ち物ではない
今度は上に述べたのとは逆に例え元社員でも抜けた以上好き勝手に手前味噌で済ましてはならない立場のはず
にもかかわらずXもといforはあの有様だ
ガキの頃にこの違和感にたどり着いたらキレてアンチ活動でそこら中荒らしまわっていたかもしれないが
今はなんというか疑問しか浮かんでこない
十数年勤めてもコネが碌に出来なかったのか?電話一本掛ける余裕すらなかったのか?
岩田社長以外に仲のいい人間がHAL研にいなかったのか?送られてきた資料や意見を無視したのか?
後で何か言われるとは思わなかったのか?彼に社会人としての自覚はあるのか?
不思議部分が多すぎてとても怒るどころではない あいつどこかコミュ症っぽい所もあるしな
社内に友人がいなかった可能性がある ていうか特別なコネなんていらないんだよ
マリオやポケモンと同じように、カービィも最新作準拠にすりゃいいだけなの HAL研辞めたら下痢治ったなんて雑誌のインタビューで言うくらいだから、関係は良好とは言えないだろう
それでもXの時はHAL研のスタッフも開発に関わってたみたいだけど
無駄に我の強い桜井が、先輩しゃいんやら >>371
途中送信すまそ
無駄に我の強い桜井が、先輩社員や年長者の意見を尊重できずに軋轢を生んでいたことは、過去の言動から見て想像に難くない
もしかしたらHAL研側に原因があったのかもしれない
でもどっちに原因があってこじれてるとかは重要じゃないんだよね
カービィは既に桜井の手を離れているし、スマブラのディレクターという中立性を求められる立場にあるんだから、不本意だろうがなんだろうが、頭下げてでも連絡取って今のカービィを使わせていただく立場だよ
それが出来ないから叩かれているということを桜井は理解してんのかな 単に負担減だけが目的なら今回の洞窟大作戦とか賛否両論のゼロツーアレンジとかやらなかったろうし、
仮に本人にその気はなかったとしても何らかの悪意があるように思えるのよな
下村・熊崎カービィとか関係なく「カービィファン」がいることをお忘れなのかもしれんが
一度Miiverseの「どのカービィ作品が好きなの?」って質問に対しての熊崎の回答を見直して来た方がいいんじゃなかろうか 「ブラックピットのテーマ」「黒いピット」
黒ピットの参戦に喜ぶファンが多いと思ったから似たようなテーマ曲を2つ用意してたのかね 仲が悪い人間がいようがいまいがそれがゲームに反映されるのはな
仕事とプライベートの切り替えが苦手って感じがする
ゲームやるのも仕事なのか勉強なのか趣味なのか曖昧だし コラムで自分の関わったカービィばっかり贔屓しての回答として毛糸のカービィを持ち出してくるあたり、今のHAL研のカービィの話には意地でも触れたくないんだろう
そんな奴をカービィ25周年コンサートでゲストで呼ぶとか
主催者の良識を疑うまである >>363
あれは複数のキャラを使いこなせるレベルのプレイヤーがやるのが前提みたいな所あるし、対戦が苦手な人は余計楽しめないんじゃないかと思う キャラ選択画面すら無しでハイスゴロク開始だからな
誰か作ってる途中で止めてやる奴はいなかったのか?
ターンの最後もフィッスマの最終戦みたくすれば少しは面白かったろうに、
馬鹿の一つ覚えなインチキカスタマイズ乱闘しかやらないし ワールドスマッシュに関しては何と言ったらいいのか
桜井のゲームデザイナーとしての衰えを見せつけられる思いだ
やれば面白いとかコラムで言い訳してたけど、まず手に取ってもらえない時点で駄目でしょ 世の中にはアンサガみたいにユーザーが頑張って合わせないと真の面白さが見えてこないようないわゆるスルメゲーもあるけど
やりこんでもまず面白くないワースマは控えめに言ってスルメゲーじゃなくクソゲーの類 乱闘ゲームとしても糞の部類
双六としても糞の部類
なんなんだこれはワールドスマッシュの労力で他の事ができたんじゃないの? 桜井はワールドスマッシュがナウいヤングにバカ受けすると信じて工数かけてたんだから仕方ないな
これを機に任天堂も目を覚まして桜井の聖域扱いを見直してほしいもんだ でもワースマって容量200mbもないんだよね
モデルやモーションも流用多いし
これに工数かけてなかったらじゃあ何にかけてたんだよってなるけど >>383 これに工数かけてなかったらじゃあ何にかけてたんだよってなるけど
カスタマイズ必殺技(特にパルテナとロックマン)とか一部ステージ(オービタル)が工数かかってそう。 工数って言っても必ずしもデータ量と比例するわけじゃないからな
ワールドスマッシュはグラフィックや音楽を凝ってるわけじゃないし
アイディアを実装したりする部分でコストはかかってるはず
ワールドスマッシュの何が凄いって、あれがWiiU版の売りだったことだよ フィールドスマッシュも酷いくらいバランス悪いよ
最初はよく分からないままボッコボコにされるけどローリングブレード入手した途端ヌルゲーになる なんでマリオを差し置いてパルテナが一番ザコキャラ多いんですかね >>382
聖域扱いしてるにしてはマリカ8DXでスプラトゥーン殴り込みPVとか当て付けくさいことしてるなぁと思った あてつけとかではなく人気のある作品を順当に扱ってるだけ 当てつけなんかのためだけに貴重な工数は割けないからね
シリーズ最新作差し置いて洞窟大作戦とかいう誰も得しないステージに工数を割く人もいるから一概には言えないけど >>386
しかもスコアアタックは戦略の幅が狭い上に完全な運ゲーときた 特定の作品やキャラに思い入れがあるなら露骨な贔屓や優遇は反感買うから却って損をするってなんで分からないかなぁ
時々なぜかこれが分からないクリエイターいるよね。ついやってしまうのだろうか スマブラで冷遇されてる奴が他ゲーで多少大きく扱われただけで桜井への当てつけだって決めつけるのは流石にキモイわ
人気キャラを大きく扱うとかゲストキャラを丁重に扱うとか、普通の事を普通にやってるだけでスマブラにに絡められる製作者の気持ちを考えろ さすがに桜井憎しで周りへの味方まで歪みすぎよね
桜井のクロスオーバーへの態度が最悪レベルなのはもちろん否定しないが ゼルダ無双のアゲハ参戦くらいにスッキリした態度でいればまだ受け入れてもらえるのにね
そういや今日が初代ゼルダの発売日だなんてこと、桜井にとってはどうでもいいのだろう スマブラが異常なだけなんだよね
他は当たり前のことをやってるだけ
スプラトゥーンをやっつけコスチュームで終わらせた時点でスマブラは宣伝効果を期待できるソフトでもなくなった単なる閉じコンのクソゲー
ソシャゲのコラボ以下のゴミカス 桜井さんが神すぎて感覚麻痺するから普通のクリエイターがまともなことするだけで当てつけに見えてしまう ゼルダ無双のアゲハは参戦自体おかしいといえばおかしいんだけど
虫さんの力を借りて戦うっていうギリギリ分かんなくも無い感じとスタッフにファンが居るからって言う正直さと
トワプリからミドナとかザントとか言わばアゲハより参戦して当然のキャラはちゃんと出してるからな
これらの点以外にもゼルダ無双という作品自体が全体的に原作に対する愛情に溢れてるという点も大きい
本来敵同士の犬と鳥組ませてダックハントってマイナーだと思ってるでしょ?とか言い出したりする
全体的に任天堂タイトルに対する愛情の無いゲーム作ってるサプライズキチガイとは訳が違う 任天堂オールスターをファン目線で素晴らしいものに仕上げようというのではなく、自分のアイディアを褒めてもらいたいというのが透けて見えてるんだよな
そういうのはスマブラ以外でやってくれ
迷惑だよ >>399
アゲハはピットくん並に優遇されてる訳じゃないし、ゼルダのトワプリ風コスチュームだとか、DLCで真ミドナ追加とかちゃんとトワプリ枠から出すとこはちゃんと出してるから文句はないな
ラナもスタッフのごり押しなんて叩いてたやつもいたけど、
完全版ではシアが復活したり主役のストーリー追加に加えて、ラナのコスチュームしかなかったスタルキッドがプレイヤーとして追加というちゃんとユーザーの声を取り入れてるのには感動したよ
次回作があれば欲しくなる出来だった
スマブラはそういうのがないね。どうせ次回作もガノンは顔芸オモチャだろうし、もしくはリストラか forで一番つらいのは、将来に期待できないことがわかってしまったことだからな スマブラで丁重に扱われた結果
→Xスネーク、forクラウド、ソニック
つかこのコラボキャラは強キャラの風潮本当に廃れてくれねえか
スマブラだけじゃなく鉄拳豪鬼やらソシャゲコラボやらなんでも言えるが客はそこまでゲストで無双したくねーんだって
海外の下馬評でRPGとしてマイナーな黄金ロビンがクラウドに大差つけて望まれてる時点で然るべき所では常識的な範囲で遊びたいんだっての
マブカプでブレスリュウ使いたい奴は居てもそれでクラウド参戦望む奴が皆無なのと同じ ベヨとクラウドは有料キャラが性能高いっていうオンゲーで最悪なことやっちゃったからな 自転車泥棒、追い詰めた執念……「ヤフオク!」のアラートで追跡、Facebookで本人特定
http://donews.blizzie.net/20170221.htm >>404
バランスを壊すほどの強さのキャラクターは「丁寧に扱われた」とは言わん
みんな雑に扱われたんだよ 幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
https://t.co/xFMXQOxWzd ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています