桜井政博アンチスレ Part128 [無断転載禁止]©2ch.net
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桜井政博のアンチスレです。次スレは>>980が立ててください。
桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
アンケート投稿拳(初代)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/PostTitle.html
アンケート投稿拳(DX)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/syukeiken/index.html
今は亡き株式会社soraのHP
https://web.archive.org/web/20120628214741/http://www.project-sora.co.jp/
メテオスの隠しページ
https://web.archive.org/web/20051223201244/http://planetmeteos.com/hisoka/index.html
スマブラXのプレサイト(投稿拳有)
https://web.archive.org/web/20061202154905/http://www.smashbros.com/jp/main.html
以下の書き込みはスレ違い
・○○はゴリ押しキャラ等、キャラそのものの叩き
・○○(作品名)は××から糞になった等、作品そのものの叩き
・桜井は○○(クリエイター名)と同じくらい糞等、桜井政博以外の開発者叩き
・その他桜井政博以外の叩き
前スレ
桜井政博アンチスレ Part127
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1484067979/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダッシュしても相手キャラめくるのに時間かかるのほんまクソ
3dsでガノン使ってクッパに向かってダッシュしてみたが、正面からだとめくれるが背後からだと絶対にめくれず押すことしかできないのも良く分からない
またスラパのごく僅かな入力角度のズレが走行速度に影響するため正面からでもめくれないことがある
z軸当たり判定といい2dゲームの簡素さによる利点を細かい所で否定しててなに目指してるのかさっぱり分からん 期待できないから直接要望や批判を届けようって気にならなくなったな
もう変に持ち上げてなお変な方向に向かわせてやろうって気にしかならん
叩きに対して賞賛には恐ろしく弱いし >>411
桜井がスマブラの実質的な権利を握ってるうちは、変に暴走されても困るぞ いいんだよむしろそれが狙いだし
どうせ反省もしないし都合のいい事しか見ないから まあ桜井が今以上にアホやらかしてアンチだけでなくファンからも任天堂からも見放されて降板するってのが一番平和かもな
カービィの時はそうじゃなかったから、ファンが分裂して何年もギスギスすることになった だが逆にどこまで逝けば今も残ってるファンは離れるんだ?
過剰なパルテナ優遇とかコラムとかクラウド参戦とかFE6枠とか投稿拳出来レースとか
この辺りで見放したファンもいるだろうけれども今でも桜井の事を擁護するのはまだ残ってるじゃん? >>415
今残ってるファンはただの乱闘ゲームファンじゃないかな
別に桜井のファンではないから桜井が降ろされてもなんも言わないと思う 別に他に見放させようとかではなく
自分がいかに無関心になれるほどに落ちるかどうかだから
信者がどれだけ持ち上げようとどうでもいい >>416
そういう層も観戦専に移ってるな
桜井のファンは桜井が格式高い有名キャラが揃うすごいゲームを作ってる状況に酔ってるから
出るキャラが有名であればあるほど嬉しかろう ファンは普通に遊んでるだけだから放っておいてやるべきだよ
批判意見も分かってるのがファンだから ワールドスマッシュは面白かったので次回もそのまま入れて下さい
ステージギミックは楽しいのでもっとハプニングを起こせる物を増やして下さい
クロムのネタは面白かったのでもっと色んなキャラでああ言うのをやって下さい
クラウドを喜んでる人は多かったので有名な他社キャラをもっと出して下さい
漫画やアニメのキャラを出せばさらなるサプライズを演出できるはずなので検討してみて下さい
ウルフやアイクラのリストラに文句を言ってる人は少数派なのでリストラは任天堂キャラから優先して下さい アニメや漫画のキャラが出るのはさすがにだめかと・・・。
せめて64のミニ攻略誌にでた漫画のようなメディアコミックス展開を
してほしい所だな。キャラが多すぎていろいろ難しい部分があるけど。
アニメじゃなくてアニメ化したスマブラはもっと見てみたいと思った。
2000年代の任天堂アニメの頃のように短期でもいいからやってほしいな。
日本のアニメ文化を世界にみてほしい。 スイッチ版がwiiU版ブラッシュアップして出すとしたら何すればよくなるかね
ベースがあること自体は良いし全部が悪い訳じゃないから上手く調理すれば凄く良くなると思うんだけど
ボリュームアップの方向で考えてないって言ってたけど一般層には単純にキャラ ステージ増やした方が絶対いいだろうし ステージとアイテムの見直しでいいと思う
1on1ガバガバでも言い訳にしてるパーティとしては少なくとも直せと ゼルダ新作出るのにトワプリベースのままにしておくのもおかしいし、ガワだけでも新作準拠にするべきだとは思うけど、forの段階でカービィがあの状態だし、任天堂もすでにスマブラに宣伝効果を期待してないのかもしれない
forのベタ移植で出すかもな アニメ化したスマブラ?w
全世界に青いタイツが飛び回るのを配信すんの?w
くっせーCPも増えて、キチガイユーザーも大量に釣れるだろうなw
いやーー、冗談きついっす^^ スマブラが映画化されるとかいう話あったな
不安しかないし正直やらないでほしいわ テイルズの馬場ってバンナムの株主総会で叩かれてたんだな
任天堂の株主も頼むよー
桜井によって弊社のIPの価値が毀損されてるという認識はあるのかって経営陣に問いただしてくれよー 結局は桜井の客である任天堂が品質にOK出して発売されてる訳だし
任天堂の株主総会で言った所でどうにもならんでしょ 一応テイルズって売上はそれなりにキープしていたんだよな 立場的には
直接金を出す株主>>>>>任天堂から予算を渡される桜井
の筈だが
株式公開して資金頂戴してるんだから株主は問いただす権利がある
もっとも懸念した通りに3DS版の先食いでWiiU版が売れなかった事に何も言わない株主も株主だが wiiu版の移植って誰得? wiiu持ってる人には要らないし持ってない人には既に3dsあるし
「forのバージョンアップ」なんてそれこそマイナスイメージしかついてこないしオンラインは有料だし需要も供給も付く訳がない
制作がHAL研だとか旧キャラのアクションが一新とか、スマブラはそれくらいの情報があってようやく持ち直せるかどうかの凋落ぶりじゃないか >>435
そこで新DLC投入やりそう
やったところでキャラ選と出来(強さの面)が完璧になるかはわからないが 投稿拳の結果を次作に活かす気があるならキャラ選は期待できそうだが
このまま出来レで終わらせるならほんと最低だけど 万が一期待通りのキャラクターが出てきても中身は手抜きの別人ってオチだろうけどね
下手したらガノンドロフみたいに見た目も別人の可能性もある スマブラにおけるキャラクターの立て方について、根本的なポリシーを見直さないと新キャラ追加されたところでガワだけ似てる別人が増えるだけだろうな
桜井はスマブラが面白ければ原作を無視するというスタンスだけど、そこが大きな間違いなんだよ
原作の尊重とスマブラを面白くすることは、対立する概念じゃない >>409-410
これでも本人は初心者に配慮してるらしいからな
Z軸といいステップの仕様といい、「上級者向け路線を徹底したいので初心者〜中級者はついて来られないような仕様にしました」と言われた方がまだ納得出来るんだが >>439
もっともだ、原作ありきのゲームなんだし
多少の脚色はしょうがないが、もう少し
頑張れないものか そもそもキャラ追加した程度のfor完全版に魅力なんかないでしょ
switchの家でも外でもなコンセプトは皮肉な事に既に「個と公」でやってしまったワケで
このforでさえXの使い回しみたいな出来だったのにこのままswitchに移植しようとするなら2世代前からのグラや設計を使い回すような物
2世代前って今世代で出したforWiiUから見てGCのDXに当たるからな
もし移植+αで出すなら前世代と大して変わらん性能のswitchと言えども相当古臭く映るだろう
もしスマブラを続けるならそろそろ方向転換の時期に差し掛かってるだろうな
その証拠に今回の新規キャラ悉く固有システム山盛りでスマブラ本来のシステムで動かせるキャラが少数派でしょ
今のスマブラ操作系統で作れる範囲の限界に差し掛かってるんだよ >>444
>もしスマブラを続けるならそろそろ方向転換の時期に差し掛かってるだろうな
何を追加すべきかは言えないし思い付かないけど
要らないものを挙げるならforで追加した要素やプレイアブルキャラは全部無くしていいくらいだねえ >>445
馬場はついにバンナムから追い出されてスクエニの人間になったがな >>447
バンナムが品質にOK出して発売した結果追い出されたんだからって意味なんだけどわからない? キャラ追加するのも限界なんだし、かと言って1からゲームを作り直すような余裕はない
中途半端な手間をかけて問題だらけのforのアッパーバージョンを出しても魅力はないし、むしろ手を掛けずにただの移植をスイッチのロンチで出しときゃよかったと思う >>448 馬場は商流的にOK出す側でしょ
だから結果的に追い出された
スプラもマリカも移植して作ってるし
スマブラだけ例外はないでしょ
forのdxステージみたいにモデル作り直してくれればステージ周りなんかは追加する方針で良い >>450
あれあの人プロデューサーだっけ?
ごめんなさい桜井の影響かディレクターと間違えてた 移植ステージは一部テクスチャの解像度上げただけで作り直してなんかないぞ…
3DS版は性能の都合でローポリモデル新しく作られたりしてるけど forの移植なんて出さずにDXのHDver出した方が普通に需要あるんだよなぁ・・・
もうDXは16年前のゲームだぞ、その間一切移植もVCも出てないし現行機で出来ないし >>452 3dsは知らんがwiiUのdxステージは作り直しされてるでしょ
xの神殿とforの神殿とかは見比べると凄いわかりやすいぞ
個人的には新規ステージに期待なんてしてないから過去ステ綺麗にしてくれた方が嬉しいんだよなぁ >>454
ttp://imgur.com/a/qS3PS
すまん普通に作り直してたわ
個人的にはDXのほうが綺麗に見える やっぱり過去作からの流用っぽいものも一から作ってるんじゃないかと思う カービィステージだけはなんとかしてほしい
何で最新作が無かったことみたいに扱われなきゃならんの ttp://imgur.com/a/Xwn7b
オネットも試しに比較してみたが空のモデルが微妙に違うかった
神殿以外は流用したものをベースに少し手を加えてるっぽい? >>454
過去ステを続投しても改悪するからなぁ
オネットの車の頻度が多すぎ ステージの不満は終点化のおかげでそこまで無いわ
選べないステージは無いからな 終点化は確かに数少ない改善点だった。でも野良ガチの飛び道具ゲーに拍車かけてるのがなあ
マックなどの存在もガチをクソゲーにすることがあるし、個人的には終点化じゃなくて土台+浮遊板の単純化だとなお良かったな 戦場やすま村が選ばれないのは1on1を理解してない感はある
あと5分はないだろ5分は 終点はforの数少ない評価点
でも桜井が「一部の人には喜ばれる機能」みたいな嫌味ったらしい言い方したのは気分悪いね
終点ばっかり選ばれるのが嫌なら、終点より人気の出るステージを作ればいいのにね
そもそも終点が選ばれるのは、終点が特別に面白いんじゃなくて、ギミック系のステージがつまらないからなんだけどね 終点厨問題もアイツがホラ吹かずにちゃんと抽選式で選ばせてたら大分違ったと思うけどね
まともなステージ減ったのも影響してるだろうが、自分でついた嘘で首を絞めてるから救いようがない 多少手加えて適当なもん出せば充分食っていける程売れると思ってるんだろうね
こんな劣悪な対応をする奴がなぜ信仰されるのか
理解しようとは思わないし理解したくもない 終点厨問題
多数決・同じステージが連続に選択可能
→普通にゲームの欠陥
終点以外選んでくれない
→半分くらいは戦いにくいステージのせい
完全ランダム化、クソステも8人用も出る
→最低の対応 今まで沢山の任天堂キャラを出してきた?
桜井はカツ丼頼んで生姜焼きが来ても同じ豚だと納得するのか? 要望多い任天堂キャラよりネタキャラや他社キャラ優先したり、既に参戦してるキャラに原作の要素をもっと入れて欲しいみたいな要望を無視しまくって
既に任天堂キャラ沢山出したって逆ギレしてくるとはな
マジでゲーム作り止めて欲しい >>469
>桜井はカツ丼頼んで生姜焼きが来ても同じ豚だと納得するのか?
絶対にしないな
自分が他人にやるには問題無いけど
自分がやられたら嫌ってほざくクズ気質なのはコラムでありありと出てるし 任天堂のキャラは出し尽くしたとか寝言をほざくなと言いたい。
自分は伝説のスタフィーが好きでスタフィー参戦を純粋に望んでいたからふざけるなと思う。
本当、任天堂ハードと縁の薄い他社キャラよりも参戦するべきだった任天堂キャラはもっと沢山いたはず。
他ゲームを引き合いに出すけど、ゼルダ愛に溢れていたゼルダ無双と比べてスマブラには任天堂ゲーム愛が感じられない。
桜井自身ゲームは好きかもしれないが、任天堂ゲームはそこまで好きじゃないのだろうなあと。
あと、二次創作ならキャラが偏ろうがスマブラにいない任天堂キャラや他所のキャラを出そうが勝手かもしれないが
公式のゲームがカオスなスマブラ二次創作の様になってしまうのは本当に勘弁して欲しいと思った。 なんでこんなクズがクロスオーバーゲーム作ってるんだろうな やってることがジャンルだけで地雷扱いされるスマブラSSと対してやってること変わんないってのが笑うわ >>469
文句言ったら「カツ丼よりも生姜焼きが美味いと思うので変えた。同じ豚でもおいしいほうがいいですよね」って返してきそう その前に桜井はFFキャラの中でクラウドが一番要望が多かったと認識してるからね
任天堂キャラとなるとこれができない クラウド出してびっくりさせたる!が先で、FFの中で要望が多いとかいう理由は後付けだからね
ベヨネッタだってそうでしょ。集計期間中に既に作っていて、後から欧州1位とか実現可能とかいう理由を抽出してくっ付けた
基本的に桜井はユーザーの要望主導で動く事はない。後付けであたかも要望に応えた風にすることはあるけどね
要望を聞かなければならなくなった場合は、嫌味をグチグチこぼしながら仕事する。終点化しかり、ミュウツーしかり。 スマブラforほどディレクターは本当にプレイして調整しているのか?、ディレクターが平気で嘘ついていいのかって疑問に思った事ないね。
・Xメタナイトは3倍攻撃しないと弱い
・ワリオのタックル削除で裏拳は強化のため
・クラウドの空中性能は弱くした
・クッパやドンキーに声が着かないのは長台詞を喋らせないため
・キャラの声は新作に合わせる
・全キャラ均等に愛情を注いでいる
・世界一キャラゲーを目指している
・その他言ってる事とやってる事がまるで違う事多数
こんなんでまだ「桜井さんが言ってるんだからそう」「桜井さんの言う事がすべて正しい」って言ってる人いたらビックリするわ。
他にも
・
・ クルールとアイクラとウルフとディクシディディコンだせやks >>472
ゼルダ無双はキャラクターのイメージ崩さずにオリジナル技展開できてるのがすごい
スマブラみたいに通常リンクと猫目リンクが同じ技じゃないし、宝箱開けるシーンのミドナと真ミドナの違いにも感動したよ
桜井だったら絶対真ミドナはゼルダのコンパチになってる
スマブラなんてキャラクターのイメージなんてあったもんじゃない。
魔王なのにホッピングだのルーペだの顔芸だのガノンのコスプレしたおじさんだの言われて散々だよ 終点選びまくりな人に対して不満言っただけで信者扱いは流石に…
まぁステージがアレだか終点選ぶってのは理解出来るが戦場でも良くないかね?と思わなくもない 正直信者臭いよ
教祖が全然ガチじゃないですとか言ってたからね 桜井が言う色々な遊び方には当然1on1とかガチとかも入るはずなんだがなぜ隔離して文句言うのだろうか… 終点戦場アイテムオフタイマン←認めんんんんんんん認めんぞおおおおおおおおおおおおおお!!!
リンチ馴れ合い←プレイヤーが勝手にやってることだから知らん 流石にリンチ馴れ合いを擁護するようなのは桜井しか居ないような 擁護というか知らん顔?
流石にリンチ馴れ合いという遊び方(笑)だけは否定しておくべきだったんだけどなぁ ユーザーのマナーの悪さまで俺のせいにするんじゃねーってのが桜井の言い分
20年前ならそれで通用したけどね 本当はXでオンライン搭載した時点でスマブラのルールそのものを見直すべきだったと思う
時間制はハイエナ、ストック制はガン待ちが最適解なせいで名前も顔も知らない人と気持ちよくやるには厳しすぎる
勝てば正義、待ちキャラが攻めるのは舐めプと言われる風潮まである界隈だし、そこは製作者側がメスを入れなきゃいかんでしょ スマブラがオンラインに最適化されたデザインではないのは確かだけど
桜井はオンラインユーザーをマイノリティ扱いしてるから、オンラインで快適に遊べるようにゲーム内容を変えるとかそういうことはやらんだろうな
時代遅れブラやね あらゆる方面でマイノリティの切り捨てを図ってるけど
全ての要素を許容できるのがマジョリティだと本気で思ってるんだろうか 何故かディレクター様が毛嫌いされてたが、スマブラこそ部屋制が合ってたと思う
1on1から乱闘は勿論アイテム有無や体力制などガチからネタまで色々出来るスマブラは正に部屋制がうってつけ
これを書くのもヘドがでるが、対戦する気ない香具師はそれこそ「スネーク団部屋」「馴れ合い部屋」やらで互いにひき合わせれば害は無くなる >>495
ほんとそう思うわ
なんでスマブラでアイテムスイッチやステージスイッチが弄れないのか
ルールが多いのはスマブラの強みなんだから弄ればいいのに
戦う気のないやつも部屋主がキックできれば相当快適にできたのにな あくまでパーティーゲームであるという主張をして、1対1の終点アイテムなしの真剣対戦は認めない一方で、
Xのときは一人用の亜空なんてもんに力入れてたからな、信念ブレブレもいいとこじゃないか 俺様が楽しいと思った遊び方をしないとは何事か!!!ウキイイイイイイイイ!!!!ってムキになってるんだろうなぁ >>495
あーそれ良いねぇ
1on1やりたい人はそこでやりゃ良いしフツーに乱闘したい人も部屋を立ててやれば良い ルールさえ弄れば、パーティーゲームにも対戦ゲームにもなるというのがスマブラの長所のはずなのに
桜井はかたくなにパーティーゲームだと主張して真剣な対戦を認めないから中途半端になっているというね
結果、どちらの層も楽しめないというのは本末転倒すぎ、いい加減に対戦ゲームでもあると認めた方が良いのに
あと、パーティーゲームだからバランスガタガタでいいと思ったら大間違いだと思う
むしろ、パーティーゲームだからこそ丁寧にバランスをとって、ハンデなどもちゃんと用意するべきかと 自分でそう作っておいて上級者同士の戦いをつまらないと評するしな
楽しく遊ぶには勝とうとするとピリピリするから脳死で暴れるしかない
パーティゲームじゃなくて接待ゲーム >>488
終点戦場アイテムオフタイマンはやってんのにリンチ馴れ合いをどうにかすることに関しては全然駄目だね >>502
この手のランキングにおいても某トレンドはランクインできてないのか
あれだけスマブラで推したのにね、可哀想に(笑) >>504
スマブラでどんだけプッシュしようがその後一切展開してないしな・・・そういやもうすぐ発売して5年だっけ? 2011年の3DS立ち上げ時のキラーソフトとして開発を依頼され
結局間に合わず1年も遅れに遅れ
その間膨大な開発期間と宣伝費用を食い潰し
マルチメディア展開を行うもどれも鳴かず飛ばずで
結果国内売上30万本で
海外でも特段大ヒットしたわけでもなく
わざわざこのゲームの為に設立した会社はあっさり解散させ
その後新パルIPが任天堂に有効に活かされる事もなく
同じシューティングジャンルでは据置のイカに大敗し
製作者が同じのスマブラだけがよそのシリーズをこき下ろしてまで猛プッシュ
こんなコンテンツに誰が魅力を感じるんだよ 人気出そうとしてやった数々の行いが見事なまでに全部嫌われるやり方だったというギャグ
忌み嫌っていたゼルダもイカも新作出ますね
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