もはやスイッチ肯定派の主張が「任天堂だから売れる」になってる件 [無断転載禁止]©2ch.net
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信者ですら欠点わかってるのに
無理矢理押し切ろうとしてる
WiiやDSの時はもうちょいマシだった気がする
ライバルハードよりは圧倒的に安かったし それだとUnkoも売れてたことになるが…
豚でもそれぐらい分かるだろ Wiiの時はプレステ3が6万円だったからな
今なんかPS4が同じ3万でVita2万なのに
「任天堂だからそれでも売れる!」だからね vitaは後継機出ないから国内サードはスイッチに集まる
だが買わぬ! ブランド力で売ろうとしてるんだよねハードを
今の任天堂は
昔はもうちょいまともな競争意識があったのに まあ信仰心篤いやつには売れるだろ、それが売れたことになるかはしらんが 豚が言うにはスマブラとスプラトゥーンとマリカーがあれば売れるってさ
そりゃ何人かには売れるでしょ アンチ任天堂は「PS4に似てないから売れない」としか言えないよね
そこまでPS4が唯一の正解で永遠に安泰ってわけでもないだろうし、
任天堂は任天堂のやり方で失敗を恐れず「いろいろやろうぜ」をつらぬくだけ。
カタログ的な商品価値しかみれない人間には理解できないだろうけど
Switchも狙いは悪くなく挑戦する価値はあるし、旨くいかなかったときの善後策もいくつか備えてるようにみえる。
仮に大失敗したとしても資産がちょっと減るだけで次にいくだけだし、そこらへんが任天堂ファンが楽観してる理由 >>2
「WiiUは何かの間違いで今度こそ売れるに決まってる」
って思ってるんだろうね ブヒッチ品薄商法ww
好評だから貼ってやるよ
ブヒッチ...オン!!!!!
ブヒッチ音頭(仮)
ブヒッチwブヒブヒww (ドドンガドン!はっ!!ドドンガドン!
あ〜 有料オンライン 財布に響く〜
豚のお布施が劣化マルチに変わる〜
ブヒッチ ブヒブヒ 皆で踊ろ
夜は長いぜ 豚チン短いぜ
(ブッブッブヒブヒ!ブヒッヒヒ!はっ!!ブヒッヒヒ!ブヒッヒヒ!!はっ!!)
太鼓の代わりにゃ 豚の腹〜
脂肪を叩けば サードが死亡〜
ああぁ〜 ブヒッチ ブヒブヒ 皆で笑おう
きたねぇグラで 花火打ち上げ〜 キムチ臭いぞブヒブヒ君〜
あぁ〜〜 ブヒッチブヒッチ ブヒヒノヒ〜
ブヒッチ音頭で大爆笑〜
劣化マルチで気分は上々〜
徐々に売り上げ落ちて行くぅ〜〜
ブヒッチブヒブヒ〜ああぁ〜ブヒィ音頭〜〜
(ドドンガドン!!はっ!!!ドドンガドン!ドン判!!ブヒッチオン!w)SE:笑い声 これコピペ?
気持ち悪いなぁ 色々やりたいなら乳絞ってないでサード取り込め >>1
病院行け
またソース無しに勝手に決めつけスレ立て >>15
やっぱり「PS4みたいに」サード取り込め、それだけが唯一の正解としか言えないんだね。
わざわざゲームや遊びのあり方の幅を狭めることもないと思うんだけどな >>13
あれだけ頑張ってU失敗したんだからスイッチも失敗するわ… >>12
これ
既存の成功したやり方しか理解不能なんだな 事実だからな
後はミリオン売れるサードタイトルの集まるのも強み
量より質で勝負 そりゃハード三社で任天堂が圧倒的に
ファーストとセカンドのソフトありきなんだから当然のことじゃない
今更なにをいってるの?というかそれのどこに問題が? イカがもっと早く出てればWiiUの未来も変わったってやつの答え合わせをしようじゃないか
そもそも2年半目に出て遅いってのもおかしな話だが 今PS4を支持してる奴の大半は
もしPS4が箱に性能と価格で負けてたら支持してないでしょ
別に「ソニーだから売れる」と思ってるわけじゃないのよ >>24
まあそうやな
そこが一つの分岐点になる部分はある WiiUの時はPS3も下ってる時に出したんだぜ?
そのクセに負けたんだぜ?w
でも今回はPS4が絶頂期の時期に出す
ムリゲーすぎるぜw 現にPS3が小型化値下げされるまでは叩かれまくってたしな
その頃の名残で未だにコケスレが保守されてるのは苦笑モノだけど 似てないから売れないと言うよりどう遊ばせたいか任天堂自身よくわかってないからだろこれ
ギミック一発逆転に夢見てギミックに振り回されてるわ
余計なとこに金かけるより据え置き()みたいなとこまずなんとかすべきだったろ
スペックは措くにしても内蔵それなりに要領積むとかさ
これからのご時世ダウンロード増えるしソフトの容量もより食う流れでさらに持ち運ばせるのにどこ向いてんだよこれ サードに逃げられたハードが成功したためしがないのに
任天堂自身がブラウザさえ用意しないんだから
もう捨て石としか・・・ いつの間にか任天堂は
アイデア勝負でも価格勝負でもなくて
ブランド勝負になってるんだよね
それが「任天堂だから売れる」っていう発想 さぁ皆さん御一緒に!お子さん連れの親御さんも一緒に踊りましょう!
((((((((((ブヒッチ...オン!!!))))))))))
ブヒッチ音頭(仮)
ブッブwブヒッチwブヒブヒブヒヒww (ドドンガドン!はっ!!ドドンガドン!
あ〜 有料オンライン 財布に響く〜 豚のお布施が劣化マルチに変わる〜
あぁ〜ブヒッチ ブヒブヒ 皆で踊ろ 夜は長いぜ 豚チン短いぜ
(ブッブッブヒブヒ!ブヒッヒヒ!はっ!!ブヒッヒヒ!ブヒッヒヒ!!はっ!!)
太鼓の代わりにゃ 豚の腹〜 脂肪を叩けば サードが死亡〜
ああぁ〜 ブヒッチ ブヒブヒ 皆で笑おう
きたねぇグラで 花火打ち上げ〜 キムチ臭いぞブヒブヒ君〜
あぁ〜〜 ブヒッチブヒッチ ブヒヒノヒ〜
ブヒッチ音頭で大爆笑〜 劣化マルチで気分は上々〜 徐々に売り上げ落ちて行くぅ〜〜
ブヒッチブヒブヒ〜ああぁ〜ブヒィ音頭〜〜
(ドドンガドン!!はっ!!!ドドンガドン!ドン判!!ブヒッチオン!w)SE:笑い声 >>25
消費者視点のコスパ重視も一つの価値観だけど、それだけでゲームとゲームビジネスが語れると思ったら大間違いだよ。
自分の利益しか考えてない消費者だから中立で冷静で理解力があるというのは勘違いでしかない
そもそもゲームやゲームビジネスがわかりきったものであるとすること自体が思慮不足 >>29
ニシくんは負け続けたからソニーに勝ちたくて意地になってる気がしますね…
欠陥無視して変に持ち上げてるし >>30
娯楽産業や玩具がいろいろ試行錯誤するのは当たり前すぎることなんだけどな。
これだけ言われても「PS4に近いかどうか」でしか評価できないってのが悲しいね >>32
任天堂もソフトの質が下がってるからね
スプラもフックしたのはシューターを食わず嫌いしてた日本だけだったしな 生活必需品で遊ぶスマホゲームが生まれてゲーム機は嗜好品になってしまった
だあらハードの値段が安ければ売れるってもんでもない
コスパの問題 USB2.0の檄遅HDDなんて後から使えるようにしたって焼け石に水w
豚に真珠だわwwUSBcなんて宝の持ち腐れwブヒッチじゃあそのポテンシャルを活かせられない 任天堂はソニーから逃げてるだけだって気づいたほうかいいよ、ニシくんは 試行錯誤と迷走は似て非なるもんだぞ、戦略なしの紛れ当たり期待しかない行き当たりばったりは迷走と言う 最近でもポケモンGoであったりミニファミコンであったりアンチ任天堂の価値観では評価できないヒットはでてるわけで
それを無理やりブランドとか自分たちが理解できる枠に押し込めようとしてもねじ曲がるだけだよ
Switchは持ち運べるミニファミコンであり、持ち運べるWiiであり、WiiUでもある。
玩具としての使いやすさは格段にあがってるし遊び方とライフスタイルを提案するポテンシャルはあるように思う。
個人用のテレビが必需品じゃなくなったという時代の流れにもそっているし
スマホに隙間時間をとられたのに対しての回答が「みんなで遊ぶために持ち歩く、共有する携帯機」というのも悪くない
任天堂の生き残れる場所探しとしてはいい狙い所だし、数年かけて挑戦する価値はあるようにみえる コスパの問題なら子供に携帯機買え与えること考えると子供専用のハードを買うことになるのが、スイッチだと一台で子供が持ち出せて家でも家族で遊べるハードだからな
複数コントローラーが接続できてマルチプレイできる携帯機は今までない
個人用に買うという想定なら確かに割高だがファミリーコンソールかつ携帯できるというのは利点もある >>39
418 名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 2017/02/10(金) 00:20:17.03
そmそmUSB-Cなんて見たことも聞いたこともないし調べたらバク熱で発火だろ?裏表はあるしおれのUSBの規格新しいやつだけど裏表あるぞ糞豚
みつけたw CSのゲームに触れる機会というのがどんどん減ってるのも大きな問題なわけで
Switchの他人の巻き込みやすさにはゲーム好きとして期待する部分がある 親「スイッチが欲しいだって?カーチャンの古いスマホやるからそれで我慢しな」
終わり 予約が埋まってくのを見て頭がおかしくなっちゃったのか
なんでおかしくなるのか分からんけどネットから離れた方が良いんじゃないか >>42
IPの強さのみじゃ通用しないCSとはそれらは別な
Wiiもサードがいた頃はしっかり盛り上がって売れたが
末期のサード離れが起きてからは一気に失速
WiiUにしろサード不在で盛り上がりを維持できなかった
GCも64も決定的なタイトル不足はやはりサードタイトルの少なさ
スイッチはすでにサードは参入する気はないし、おこぼれマルチもスペック的に厳しい
任天堂タイトルだけじゃ限界があるのがCSな 久し振りに任天堂ハードを買うつもりだが
国内で唯一のハードメーカーということで
応援したくなるってのは多少ある 「任天堂のゲームがやりたい?スマホでもできるでしょうが」 >>44
論破されて相当悔しかったんだねぇ...よちよち僕ちゃん見つけるなんて偉いでちゅね〜w >>13
つか最近の信者さんの論法は、
流石にWiiUは下回らねえよwww
ってのがなんとも
WiiUのハードル、思ってるほど低くないっすよ?
と言いたいが >>49
Wiiはサードがあったから売れたのではなく、売れたからサードがあった。
順序が逆だよ。
そして売るためには遊びとしてライフスタイルとして新しく魅力的なものを提案できているかどうか。
Switchは玩具としてのポテンシャルは高いし、
海外でもAAAタイトルに売上が集中してるように世界的に有力タイトルに売上が集中する傾向にあれば
「タイトル数が多くてコスパがいい」なんて価値は昔からのゲーマーにしか通じない
そもそもコスパでいえばいまだに高い稼働率を誇るWiiも別の面からすれば長く遊べるコスパがいい玩具といえるしな 遊びのライフスタイルが赤ちゃんかよwwww
ワロタンゴwww スイッチがコケたら国内は大体終わる
和ゲーは洋向けになり洋ゲーハード2台とスマホと海外は死にかけの携帯ハードが残る
先は暗いな >>54
WiiUは最初からサード不在な
そのまま見事に売れなかったのは知っての通り
Wiiは最初からサードが専用ゲームを含め複数開発していた
ソフトをいかに供給出来るかが最大のポイントな
Wiiですらそれが出来ずに一気に失速したんだから
AAAも色んなタイトルがあってこそ生きるわけ
任天堂タイトルはWii時代は元々AAAばかり
2000万本売れたタイトルもあったが
同じ協力なIPを持ってしてもWiiUじゃ売れなかった
ソフトが定期的に供給されなきゃ売れない
任天堂が何度も反省しては失敗して来たこと
玩具としてのポテンシャルも低い
12スイッチが誰も面白いと感じない時点で
ユーザーどころか任天堂もこのハードの楽しみ方が見えていない まーたハゲ無職頭悪そうな長文書いて迷惑かけてんのか >>12
今までこういう系のスレ何度も見てきたが、一番的を射た回答かもしれんわ ロンチWiiU以下、価格WiiU以上(海外)で売れるわけないじゃん >>60
誰もPS4とは比較してないからな
過去の任天堂ハードと比較して売れなかった歴代ハードに条件が近いって言ってるくらい サードが来ないと厳しいっしょ
WiiUも最初の最初だけは売れたしさ >>58
ほんこれ
サード不在でハードが売れたことは歴史的に一度もないわ そもそも任天堂の考えてる、家族みんなでゲームっていう図式が日本では定着しない
Wiiで実現しかけたけど、結局一過性のブームで終わらせてしまった
switch発表会のPVでも、ありえないような場で卓球やってたけど
任天堂はいい加減パーティーゲームの認識を改めるべきだと思うよ スイッチはハードとしては悪くないが、サード取り込まんとやっぱダメなんだよな
この辺が64でシェア取れなかった以降何も変わってない
でしかも今回スイッチ自体の売り方も迷走してるからな、別携帯機の噂が出ちゃ
話にならん 12スイッチがあそこまで酷評されてるのは
任天堂が面白いと思うビジョンとユーザーが面白いと思うビジョンがズレてるからなんだよな
任天堂の新ハードが面白い、新しいってのを伝える為の重要な位置づけ
WiiスポはじWiiみたいなユーザーに明確に面白さを伝えられなかった
これって致命的だと思うんだよね
任天堂の中の人ですら活かし方が見えてない決定的な事実 テレビ離れも普通は視聴率とかコンテンツ方面で語られることだが…
皆が皆自室で携帯モニタとにらめっこでもねーだろと 何故スイッチにサードが協力すると思ってるんだろうか…Uでのサード爆死を知らないとは言わせないぞニシくん 豚「マリオスマブラマリカーゼルダスプラが出るから売れる!!!!」
なおWiiU 12スイッチは思い切りズレとるな
あれは一般もゲーマーも喜ばないと思う 色んな趣味趣向の人がいるんだから
任天堂ゲーだけたまにやれば満足なんてことにはならないよな
その任天堂ゲーが合わなかったら数ヶ月遊ぶものないし >>12
次があるとでも思ってるのか?
これ失敗したらもうゲームオーバーって理解してんの?
金がいくらあっても株主がそれを許さない
ハード事業はおしまい 発表からもう一ヶ月も経ってるのに、サードソフトが一向に発表されんよね >>72
常に触らせるって重要だもんな
話題の中心に存在させる重要さが分かってない
一度起動しなくなったらそのまま離れてしまうなんて誰も経験してるだろうからな スイッチはコケても大丈夫ってのが分からん
3DSの後継機にもなるスイッチがコケたらポケモン事衰退するんだぞ
ポケモンが死んだら間違いなく任天堂終わるぞ >>75
下手したら押入れ入れちゃうもんな
そういう経験をWiiUや他のハードでやった人は信用してないだろうね ハイブリッド機を次世代機にしてしまったということは今後ずっと1つのハードで勝負しないといけないんだよな
WiiDSのようにダブルヒットで売上倍増
WiiU3DSのようにどっちかがコケてももう片方でとりかえす
みたいなことができなくなるってかなりリスキーだと思う WiiUみたくまた信者だけに最初だけ直地的に売れてあとは尻切れトンボでしょ。
一番市場のデカい欧米じゃ携帯機は人気ないし、サードタイトルがマルチを含めほぼ絶望的
ホワイトスケジュール待ったなし。
おまけに今流行りのSNS機能もネットワーク機能も貧弱。
駄目押しがPS4が覇権を取ってることとネットワーク有料。
これで継続的に売れっていうほうが無理。 >>77
ポケモンはさっさとスマホに移行すべきだと思うんだけどな ブランドの力で他者より高い物を売りつけようとしてるんだもの
「それでも任天堂だから売れる」と言い張りながら 恐ろしいことにこれ言ってるのが信者だけじゃなくて任天堂の中の人もなんだよな
wiiの後継機だからUnkoは売れるとかほざいてて君島にんなわけねーだろって突っ込まれてたし いつもの事ながらギミック肯定派の任天堂信者はあれだな
夢見過がちな乙女みたいな思考してるな モーコン捨てたり戻ったり
今度はタブコン捨てたり
サードもこれじゃついていけないし消費者も見限るわな
3DSの方も2DSなんて出されたんじゃ3Dなんて捨てたも同然だし 任天堂にはPS4は作ることができないし、今更作っても手遅れなのは確かだけれども
PS4はかなり大多数の理想に近いゲーム機だよ
だからこそ、スイッチに対して出てくる不満点や要望を
あれもこれも「PS4的だ」として切り捨てることが出来てしまうだけ ギミックで新しい遊びを提示したいんだろ?
その割に一番頼りにしてるのは既存ゲームの延長ばかり
これってどうなのよ 任天堂のソフトが出るから買うわってやつ見ると本当にかわいそうに思える
任天堂もハードでそんな儲かってないんだしとっととソフト屋に転身すればいいのに PS4はPS4的な特徴を持たないのが特徴だから
PCからゲーム関連だけ抽出したようなソフトの裏方以上の役目がないハード 任天堂だから売れないって言ってるのも
バカな話だけどな >>90
その役目を任天堂もMSも渇望してやまないものだったんじゃないのか?
任天堂もMSもゲームパッドやキネクトでゲームをリビングに出そうとして
失敗した。これが分をわきまえなかったものの末路だよ。
野球には野球のサッカーにはサッカーの場がある。ゲームにもゲームの場がある。
それを理解しない限り間違い続けるところはどこまでも間違える。 任天堂のソフトが出るから買うわ、も別に人の好みだからそれでいいんだけどさ
任天堂自体がほとんどそれターゲットの戦略になっちまってんだよな 任天堂のやり方は任天堂の手に余るというのが正直な感想
理想はWiiみたいなハードを出し続ける事だろう
でもそんな能力は任天堂に無いよね
というかAppleですら10年足らずで革新性が無くなったとか言われちゃうのに数年周期で革新性的なハード出すなんて何処にも出来ない だったらWiiUちゃんもっと売れても良かったよね(´・ω・`) つうか本気で新しい遊びとやらを開拓したいならな
画面と向き合って遊ぶという形から脱却しろよ
あの形に縛られてるかぎり小手先の変化しか望めねえよ
一番古臭い部分がなんにも変わってねえんだから >>91
確かに
スイッチなんて任天堂以外が出してたら、ただのバカ扱いされて終わってたと思うわ
任天堂が出してるから相手にしてもらってるってだけで 任天堂に興味ないから買わないで終わればいいものをネットでいちいち叩くのが意味分からんな
好きなハードがあるなら本スレ行って
そのハードの良いとこを語ればいい訳で 掃き溜めだしチラ裏だし好きなこと言えばいいとおもうが
ネットで意見交換したらダメみたいな話はさすがに無いぞ、中国かペクチョンかここ ps4が既に死んでるのにいつまでもすがり続ける平井くん。。。 今はpsで遊んでるけど別に任天堂に潰れて欲しい訳じゃない
独占状態は腐敗の始まりだしな
HD振動とか新しい技術入れるのもいいしスペックだけで語るもんでもない
挑戦する姿勢は大事だろう
でも12switchにはドン引きです >>1
スマホFEなんか、任天堂だから売れてる典型だと思うけど んーでもマイケルソフトじゃ売れないよね?
ブランドも大事じゃないの PS4みたいに特徴がなさすぎる
PS4並みに売れないだろうな 据置としてテレビに繋いで使える
持ち運べて携帯機として使える
持ち運べて多人数とシェアして使える
↑これ要らないでしょ?
あんな小さい画面でホントにみんなでワイワイやると思ってんの?
ファミコンは家のブラウン管だったからみんな集まってやったんだぞ?
屋外でとかありえないだろ 任天堂なら独自の人気タイトルが有るからな
任天堂である事自体が売れる要素になるのは当然だよね >>108
>屋外でとかありえないだろ
それはそう だけど任天堂も特に推奨してはいない
大泉洋出演の日本版CMで分かるように、やるとしたら出先の「屋内」だね 赤ちゃんも女性に受けるって方向で持ち上げてるが周りの女にこれ見せてみろと >>109
独自の人気タイトル勢揃いのWiiUはどうなりましたか・・・? 任天堂のゲームが好きだった奴はWiiで見限った
Wiiの売り上げが好きだった奴はWiiUで見限った
いま残ってるのは任天堂という名前が好きな奴だけ スイッチがダメでも貯金減るだけで次があると思ってるのが甘いんだよね
貯金多くても経営不振を改善しないと大して意味ない >>114
娯楽産業に安定したビジネスモデルと成功があると思ってるほうが甘いよ。
はやりすたりはあるし、手を変え品を変え新しいものを追求し続けるしかない
その点において当たるまで何度もやるという任天堂の本気度がまったく理解できてないよね、
ハードが不振でも赤字がでない体制つくりも実現しつつあるのに 任天堂がswitchでやろうとしてる事はカローラを300万で売りつけるやり方 ギミックが売りじゃなくて任天堂タイトルが売りだったら、ハードをギミックてんこ盛りで高額にするのは無意味どころか逆効果
一つか二つやりたいソフトが有れば購入しやすいハードにするのが当たり前の戦略だろうに
ぶっちゃけ、サードが要らないなら要らないで戦いようは有った
本体15000円の最安値ハードならイカやゼルダやマリオマリカだけでもある程度売れたかもしれん
Switchの問題はギミックが売りなのに相変わらず任天堂自身がギミックを使いこなせていない所 当たるまで何度もハード買わされたらたまったもんじゃないな 一球一球全力投球なら、当たるまで挑戦姿勢もいいんだが
手抜き球で的外してちゃ手を伸ばす気も無くなるよ >>116
「娯楽だから仕方ない」なんて株主が納得するとでも?
今ですら死ぬほど叩かれてるのに次なんてあるわけないじゃん
今回がラストチャンス >>121
納得しない株主はそもそも任天堂株を買うのが間違いって話。
その方向性を変えるならまず経営方針の変更を通さないといけない。
餅は餅屋なわけで、創作活動でもある分野に素人が口をだしても
金の卵を産むかもしれないガチョウの腹をさくようなものってくらい常識的な考えがあればわかる
https://www.nintendo.co.jp/ir/management/policy.html >>122
株式会社の意義真っ向から否定してどうすんのよ
金出してる株主が口出せないなら株券なんて出さないで
自前の金で勝手にハード事業一本でやってればいい 君島は売上が激減したにも関わらずマリナーズを売って現金を確保し、株の配当金を上げてる
実は任天堂の大口株主は海外のファンドだからかなり気を使ってるのが現実
スマホ進出も株主に気を使った結果 ハードがWiiUよりわかりやすくて良いけど、ソフトラインナップ変わらずオン有料でトントンくらいじゃないの Switchに興味ある人はゼルダやマリオにスプラトゥーンなどのソフト目当てじゃないかな
それを考えれば任天堂ソフトだから売れるとも取れるかも
ソニーハードファンみたいに最初にハード有りき
ソフトは二の次みたいな考え方してる人には低性能だから売れないにしか見えないけどね >>122
株式会社が「嫌なら買うな」なんて言えるわけねえだろ
株式会社の使命は子供を楽しませることでもゲーム人口増やすことでもなく
株主に特をさせること
それが資本主義だ スイッチがWiiUと違うとこと言えば
携帯も可能というとこだけなんだよな
でも一応据え置きとして販売するようだし
何より携帯として売るには価格がネック
しかも3DSの後継機は別にあるような発言もしてるしさ
ついでに言えばソフト面も非常に不安要素しか見えない
いつもの任天堂のラインナップだけでサードはやる気ないのが明らかだし
何より海外大手のメイン級のソフトはマルチすら全然発表されない
このパターンだと海外は100%死ぬから
自然とWiiUと同じコースをたどると思うのだが ソフトが売りならギミック付けるなと言いたいね
低性能が叩かれるんじゃなくて、性能が価格や発売時期にみあわないのがいけないのだから 金が尽きるかもう一発当てるまでハードつぎ込むなんて当然出来るわけない
株価も市場価値もみるみる下がって企業買収されて終わりが落ちだな
自慢の貯金で自社株買い占めて株価あげてみてはどうかw >>128
株主は投資家が会社を食いつぶすための仕組みじゃないよ。
とくに任天堂に対してそんなに都合よくね
株主がそんなに利益に敏感なら数千億単位という異常な赤字をだしたソニーがゲーム事業つづけられてるわけもなく
「ゲームビジネスは博打」をかかげてる会社に経営理念を過度に干渉するのは投資家の傲慢と不遜と無知でしかないし
そんな筋が通らない労働者軽視のやり方ばかりなら資本主義はとっくに崩壊してるよ 正直言ってスイッチ買う連中の動機も任天堂のハードだから、とか何らかの任天堂のソフトが出るから買う以外ないだろ
純粋なゲーム機としての魅力皆無なんだから >>116
ソニーはPS4で王道を行ってるからこそ新しい娯楽を追う余裕もあるし実際に追ってる(VR)
それに対して任天堂にPS4は作れない、VRも
手札に圧倒的な差があるということを認識した方がいい >>136
ソニーのPSVRやPS proの展開のはやさは評価すべきところだね。
現時点ではソニーはエンターテイメントとコンテンツ管理ビジネスの王道をいっている。
ただ、それが娯楽や遊びの王道とは限らない。
遊びを提案する力と手段は任天堂も強力に持っているしマイペースに自分の道をいくだけだろうね ソニーは株主からゲーム撤退圧力受けてたんだよな
だからPS4は『軽いビジネス』と称して逆ざやでないことをアピールしてた
まぁ、PS3後期には単年度レベルの黒字は普通に出せてたし、今更撤退するより続けた方が良いと言う意見も説得力を持っていた
久夛良木型のハードビジネスは完全に否定されたけどね >>138
当時、唯一の負け組みたいに言われて莫大な赤字をだしたソニーと
WiiU/3DSでもとんとん程度でハード不調でも黒字でまわしていけそうな任天堂、どっちの場合の圧力が厳しいかなんて簡単な話だね
任天堂だけ都合よく食いつぶしてはくれないよ そもそもスイッチのコンセプト自体、ゲームの未来を見据えて、とかじゃなくて、徹頭徹尾任天堂の都合から出てきたものだからな
なんでそんなものに付き合わされなきゃいけないんだと思うだろ、普通は。 >>1
てかマリオやゼルダっていうネームバリューがないとこんなハード誰も買わないと思う
switchがセガの新ハードなら盛大に叩かれてるだろうな
こんな仕様で流行るわけないだろとか >>137
ハードビジネスでまごついているうちに任天堂の最大の強みであるコンテンツ力はどんどん摩耗していくよ
スマホ向けに出したモノを見る限りIP創出はあくまでゲーム機でやりたいみたいだし
ハードビジネスがポシャっても安泰な構造なら尚更 >>12
ゲームハードなんだからさゲームがなければ売れないんだよ
PS4は豊富なソフトを一番良い環境でやりたいという需要で王道に売れた
これとは違うやり方で売れたのがDSWii
目新しいギミックとそれを生かした極一部のソフトが2000万以上と大ヒットしてそれによって売れた
しかし既にユーザーはDSWiiを経験してしまってるブームは既に終わってる
一発屋芸人がまた同じ一発芸しても誰も持て囃してくれないんだよ
12SWITCHもARMSも売れん
過去の栄光に囚われ何時までもあの時の夢をもう一度と失敗し続けてるのが任天堂 >>143
手を変え品を変えのギミック路線も娯楽や遊びという枠でみれば王道だし、
歴史としてみていけば一発の異端の異常とはできないと思うよ
まだまだ娯楽や遊びはやりつくされてないし、PS4が娯楽の最終形というわけでもない。
ポケモンGoのヒットもまだまだ未開拓の部分があることを証明している 手を変え品を変え、という手段はそれ単体で完結する玩具なら持て囃されるだろうが
ゲーム機でそれはちょっと現実見えてない 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03 >>145
任天堂と任天堂ファンにとっての現実はSwitchが失敗だろうとそれは意義深い挑戦だし、経営にも大きくダメージを与えないってこと。
娯楽なんてやってみないとなにがあたるかなんてわからないし、挑戦をやめることこそが真の失敗だからね
PS4の路線も次世代、次々世代でも成立するなんて保証はどこにもないわけで
だからこそソニーもPSVRやproなどいろいろ方向性を探ってるわけだ
結局、絶対に安定するやり方がない以上は、遅かれ早かれ手探りで失敗を恐れずやっていくしかない >>147
あまりにも一般論に広げすぎでナンセンスだよそれは
まあ批判の封殺にはいいかもしれないね >>147
挑戦を続ける任天堂を応援するのも結構だけど
その度にハード買わされる客の身にもなってみろ
WiiUは消費者にNoを突き付けられたわけだけどそれで任天堂はWiiUをあっさり切った
本当に挑戦を続けていく会社ならそれでもWiiUは切るべきじゃないし
スイッチと並行でやっていくべきだろ
博打に負けて敗走繰り返してはまた博打を打ってくる会社って性質悪いぞ >>149
その価値観がすべてに通用するという発想は理解不能だな。
客は買いたいから買う、遊びたいゲームがあるから買う、それだけで
旧来のゲーマーもハードは成功失敗があるから欲しいゲームが数本でたら買うというのが常識。
信頼買いしてうんうんってのはゲハやゲハブログに影響されて知能退行したした人くらいじゃないの
いろんな選択肢、新しい選択肢が提案されるのも消費者の利益なわけで
PS3みたいに10年やるのがベストなんてのはコスパに寄り過ぎた偏った思考と価値観だと思う。
いうて任天堂はずっと5年周期でWiiUも少し短い程度のものだしな 補足しておくとコスト最優先、というのも一つの価値観だし、それ自体やそういう思考の人を否定してるわけではない。
他の価値観や(消費者にとっての)利益もあるよってことね >>150
上手い事WiiUの失敗ははぐらかして自分の論を展開するもんだ感心するよ
WiiUの失敗は思い切り目をそらしてるみたいだなお前 >>152
具体的にどの点における失敗をどう受け止めてほしいの?
単純にいろいろなビジネスモデルや価値観があるってだけの話じゃん。
ある価値観ではWiiUはクソ、だなんていくらでもいえるわけで自分基準だけで話しても自己完結にしかならないよ >>153
任天堂はハードの切り捨てをやる無責任な所があるって受け止めて欲しいね
そしてここで俺たちが罵り合いみたいな言い合いしてても関係なく
市場がスイッチの成功失敗を見せてくれるだろう
ゲーマーが必ず色んなハードに手を出すわけないと分かるはず 色々言っても始まらない
発売後6か月で大体見えるだろ
俺は欲しくもないし売れないと思うけど >>152
失敗GC→成功Wii
失敗GBA→大成功DS
失敗PS3→成功PS4 スイッチは出てくるタイミングが最悪なんだよな
PS4箱1のスリムが登場して一番売れてるタイミングで戦うことになる
ハードやソフトの出来が良くてもライバルに潰される可能性が高い >>156
任天堂が責任があるとしたら面白いゲームや遊びを提供するというその一点だけでしょ。
見えていない展開に期待して信用買いして裏切られたなんてゲハで大真面目に語るなら間抜けだし、一般層では単純に稀だろうし。
いたとしたら売上に反映されるだろうけど、
PS4は信頼されてたから売れたっていうのもPS3で散々に消費者の不利益
(機能削除、情報流出、別部門でルートキット仕込んだり、ステマを犯罪化したり)をやらかしたのをみれば普通に怪しいよ
それこそゲハ特有の信仰的発想なんじゃないの>信頼買い
いや、違うか、ゲームハードをDVDプレイヤーとかみたいに再生機としかとらえられてないからそうなるのか ロンチはゲーム好きがある程度買うから売れるよ
問題は販売ペースを維持できるかどうか
ロンチ直後はマリカ8じゃ厳しいな
夏のイカ2は国内では盛り返せるだろう
ARMS、1.2スイッチは厳しい
Wiiスポのように化けそうなゲームが無い おひとり様視点でしか見れないからゲハではスイッチなんていらねーよっていう否定意見しか出てこないんだわな
俯瞰して見れば家族にとってはみんなで遊べるハードで誰か1人が占有する携帯機じゃないという新しい性質を持ってる
兄弟で遊ぶなら2台買い与えなきゃいけないのが一台でいいわけだしね
後は持ち運んでゲームの楽しみを共有するという遊び方がどこまで訴求力を持つかという点にもかかってるわな 逆サヤだったWiiUと違ってスイッチはすでに順サヤだからジックリ売ればいいんじゃないかな >>160
だから結果的に利益を追及しなきゃ意味ないのよ
任天堂だけ挑戦とかありもしない信頼とかで貯金食い潰すのが許されんるわけがないでしょ 大企業のソニーとゲーム部門しかない任天堂比べるの意味あるのか
ソニーがどうだったから任天堂もどうとか言われても立場違うじゃんとか言いようがないわな >>162
たとえば今まで持ち寄ってマリオカート遊ぶにしても
携帯ゲーム機もっていない子がいたら仲間外れだけど
Switchなら皆で遊べるというのはいいよね。
子供にとってはとくにいい遊び道具になりそう
巻き込み力の高さでゲームの魅力に触れられる人、触れられる機会が増えればゲーム業界全体にとってもハッピーなことだと思う ソロゲーマー視点だとスイッチで欲しいのってゼノ2メガテンくらいでむしろPS4で出せよって感じ
スイッチ独自の要素とか全くいらないので性能の割りに割高に思える
サードも基本オーソドックスなゲームがメインなのでWiiみたいに独自要素で売れてもついていかないし >>42
ポケモンGOは毎回1000万安定の任天堂最大IPのポケモンをIngressという元々受けたソフトにガワとして被せて
それが無料でやれるからこそ
ミニファミコンは任天堂お得意の懐古喚起商法で1万円未満でハードとソフトセットと手に出しやすいからこそ
そもそも150万程度だが
どちらも導入しやすいコストが低い前提の上で鉄板ネタを乗せてる
対してSwitchは3万円でソフトは据え置き価格の6000円以上
3DSがアンバサ1万5000円でソフトが4000円で6000万台
WiiUは2万6000円でソフトが6000円以上で1300万台
任天堂の上限は携帯機で6000万台
先ず価格が据え置きの時点で任天堂のメインユーザーの子供とその親の購入対象になりえない
これにポケモンとかの携帯機ソフトも持ってこれなければWiiU未満の最低機の完成
お前が挙げてるようなのは全くどうでもいい結果がWiiU
任天堂機は先ず安いかどうかポケモンがやれるかどうかしか価値が無い ps3性能のゲームを持ち寄れてやるから買うんだけど
任天堂だからってなに?
テレビもってない友達も買うそうだ
今、テレビ見ない持ってない人多いからね >>168
むりやり自分の価値観で理解できる枠におとしこんでるから抜け落ちてる箇所が多いな。
ポケモンと同程度に強力なディズニーをガワとしてIngressに被せてたら同規模で成功したかな?
Switchの価格が高いというのは確かにそう。
ただ、ずっと今の価格と構成でいくわけじゃないのも確かだろう。
Switchはリロンチするための策をいくつも仕込んであるようにみえるし、
eDRAMが問題になりコストダウンできなかったWiiUと違って、NVIDIAとの長期的な提携もある
とりあえず予約の勢いからすればロンチ時点の価格設定と構成としては大ハズレではなかったといえそうだし、
ここから年末商戦にむけてどう盛り上げていけるか、もしそれに失敗したときどんなリロンチをするかは任天堂のお手並み拝見ってとこだね >>42
アダルト世代の、昔ながらのテレビ前で綺麗なゲームを
ヤング世代の、今テレビなんてものいらんから携帯でゲームを
どっちも視野にいれとんのはアリやと思う
CSちゅうてどんどんマニアックにいくだけやろし
おすそわけも発想はわるない
失敗しようと新しい層を取り込む努力せんとあかんわな
ゲーム離れが更に加速するで
その先にPS4があるのならそういう選択したらええし
>>168
ガワをかぶせようと売り上げでかかったのは間違いないのう、話に関係してないで ゲーム人工の拡大云々は確かに大切
でもここ数年それを実際に成し遂げてるのはスマホだけだって事実を見つめないと
はっきり言って今の任天堂は信者向けに内向きになってるから拡大と真逆の方向に居ると思うよ 信者向けだけに新規IPであるスプラトゥーンが148万本売れたなら任天堂信者もたいしたものだけど、実態はそうじゃないだろう。
スプラトゥーンはほんとにシューターやったことない主婦とかも熱心にやってるのが周りに複数いたりするのをみると
任天堂の新規層取り込みのポテンシャルはやはりあるなと感じるよ
ポケモンGoやFEHから従来作に流れたりも効果として確認できてるようだし
スマホとどう共存していくかってのも少しずつ見えてきてはいるのかな >>150
>>160
何故任天堂機はFCから基本右肩下がりで売り上げ落ち続けてるのか真剣に考えた方がいいぞ
任天堂の切り捨て文化がどんどんユーザー離れ起こしてるわけ
逆にPSはPS3でも初期の不調でも切り捨てずに地道に改善しやり続けたからこそPS4が出来受けたわけだ
ユーザーとの関係構築に失敗してるのが任天堂
それなりにIPは人気なのにハードはそれを貶める不信感に満ちてる そうだな
任天堂はユーザーを見てないな
だからGOAL!なんて過ちを犯す
お金の臭いしか気にしてない
だから1.2スイッチとかWiiのミニゲームが売れた頃を忘れられない >>170
ポケモンとディズニーのブランド価値の比べとか知らんが成功はしただろう
つまりまたすぐにアンバサすると?3DS時で赤字になったのに?
Switchを据え置きと言って携帯機は別の匂わして携帯機用ソフト持ってきてない時点で
Switchは売れなかったからWiiU同様に値下げしないでそのまままた切り捨てで次世代携帯機に切り替えだと思うわ
WiiUの時と全く同じなんだが予約の勢いとか相変わらず夢見てるな
いい加減最初は信者が飛びつくからいいがそのロンチ後の持続性に問題が有るの理解しろよ 勝ちハードWiiの後継機であるWiiUの時と全く同じって凄くね
しかもWiiUロンチと比べてラインナップで煽れられるぐらいなのに同じって凄くね 携帯機として売れるかもしれない国内はともかく、海外でどうなるのか全く読めんわ
そして分からないときはたいてい悪い方に転ぶ >>172
そのお題目ももう取り下げたしな
今は任天堂IPの拡大に変えた
>>173
でその結果僅か4年に満たない期間でコクナイ330万台世界1300万台で終了
任天堂のソフトメーカーとしての力は確かにそれなりに有る世界で4番目には入る
しかしプラットフォーマーとして単独でハード事業やるには力がなさすぎる >>116
あんたはライトユーザーの感覚が全くわかってない
2万や3万の実験作をポンポン出されても困るんだよ
そんな挑戦の仕方ではユーザーは呆れて離れていく
残るのはガジェット好きだけだ
3万はユーザーにとって手軽なものではない
スマホのような必需品は倍額でも払うだろうがおもちゃとしては高い 3万超のハードを持ち寄れる友人が集まるなら、そのハードが無くても楽しい
もはやタブレットでさえあまり外で見かけなくなった現在、スマホ以外のモバイルデバイスを買わせるのはかつてないほどの困難が予想される スイッチはWiiUと違ってすでに順サヤだしソフトは新規(スプラ)も定番(ポケモン)も相変わらず爆売れしている
CSについては任天堂ファンにソフトを買ってもらえれば会社として十分に利益が出る
それに加えてライト層に対しては年3本平均で出すソーシャルが莫大な利益を産む
会社としては既に十分なのでは
特にWiiUの時のように逆サヤでないのが大きいよ インタビューでFEHが1日5億円以上の利益稼いでいるって言ってたね
ぶつ森出たらどうなっちゃうんだろう
正直な話スイッチがコケたら任天堂が経営的にどうとか全くのお笑い話w ソーシャルが上手く行くならハード部門が冷飯食わされるだろうがね
マリオランは速攻で、ポケモンGOでさえ半年程で沈静化した任天堂は
未だに安定したソーシャルソフトの開発に成功してないけど >>1
はっきり言えば、国内だけでいえば売れ筋コンテンツはFF以外は全部スイッチで動いてしまう。
今国内で売れるコンテンツは任天堂シリーズ(3DSだけで国内5000万本)、DQシリーズ、モンハンシリーズ、DBシリーズくらいしかまともに売れない。
FFは終わった。ダクソ動かないのは残念
その程度のタイトルしか売れないならPS4こそ買う意味がない。
3DSからの変更は次のDQ、次のモンハン、次のDBシリーズに適当できるようになっただけのアップグレード
それが今のげはの現実。国外ではハイスペPS4=グラボ雑魚レベルでヒットタイトルなくてヒットタイトルはPCで動くから買う意味ない
ってなってるのがPS4の現状
もう洋ゲーでもわざわざ4k化するほどのタイトル何存在しないからハイスペげは打ち止めでPC買えばいい
これがスイッチのスペックがいらない理由。 >>179
力が無いというより
ブランド力含めSONYとMSの力がありすぎるんじゃないの
力が無かったら64→GCの時点でセガとかNECみたいになってるでしょ >>185
その理論が正しいなら、WiiとPS3のマルチはWiiが、PS3とPS4のマルチはPS3が売れないかね? その方針ではサードの居場所がどこにもないだろ
任天堂ハードを売って任天堂ソフトが売れるだけでいい
そんな考えならプラットフォーマーの意味がない >>185
国内だけで話進めるなよ
ハード事業的に困っているのは海外でのシェアの話だろうが ファミコンミニ的なものだけを売る会社になった方がいい なんで今更性能いらない論なんだろう
とっくに否定されてんのに >>7
そのブランド力が落ちていっているのが辛いな なんというか
サードは任天堂に貢献したくて仕方ないはずだ
っていう思想が根底にあるよね >>193
WiiU見てきたのになんでそう思えるのか謎だな 値段は高いのに低性能
即効息を引き取ったWiiUnko路線を引き継いだポンコツハードブヒッチが売れるわけねだーろ豚 >>182
本当に十分なのかな?
一億目指すといったりWiiUを撤退してスイッチを出したり十分にみえない
マンネリ感があるのにソーシャルも3年で撤退するハードもそんなことを続ければ信用も価値もなくなる
ライトは確実に離れ信者がどこまでついていくかだよ
爆売れは一瞬、スケジュールがスカスカで売れ続けるのは無理がある、ライトが欲しがるソフトも暫くない
今のままではやばいくて瀬戸際だと思う
ただ何か考えがあるなら話は別
他社の次世代機に当てる高性能ハードまでの繋ぎとか
未だにギミックで売ろうとしてるならもっと面白いギミックでないと無理
実験的なゲームをだせるほどまだ余裕があるみたいだけど12スイッチは面白そうに見えない
携帯機メインでいくならマイナーチェンジして値下げが必要
ポケモンだけでもセカンド機としての需要はかなりあるだろう 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03 >>182
2000万台目指すならわからなくもない
WiiUを赤字で出したのは台数を売りたいからだろ
スケジュールがスカスカの29980円の一億は今のままではどう考えても無理やで >>1
任天堂のソフトが遊べるから、以外のどんな理由があると思ってるんだろう ボクシングみたいなやつ面白そうやん
スプラトゥーンレベルまで育ちそうやん 任豚はまともな躾を受けずに育ったキモヲタ中高年
他人を妬み嫉む危険人物
隔離所ふたばから出てくるな しつけを受けていたら脳狙撃に夢中になるに決まってるしな 「美おっぱいグランプリ」がネット上で物議 マスコミに苦言も
https://t.co/iavbxtdbeE >>192
任天堂自身反省材料もたくさんあるが
そのへんはサードもしっかりと考えたほうがええな
スマホから誘導するメーカーがどんだけあるか
新規を獲得しようとするメーカーがどんだけあるか
どちらもCS業界の存亡には必要不可欠なことやし
任天堂みたいなメーカーが少ないのは残念や
瀬戸際なんはCS業界やということを
サードも肝に命じたほうがええと思う
生まれもってのゲーマーなんてものはいないねんから
いきなり次世代機やら高性能なものなんて興味もてんし
いきなりとっつき悪いギミックいうのもあかん
ゲーム若葉マークがいきなりVRはやれんっちゅうことや
その辺おすそわけやHD震動やらほどよい入り口やと思うし
12スイッチも決して悪くはないと思うが
入り口を広く低くすることなんてない
理解できるゲーマーだけでこのままがええ言うんなら
ただでさえ斜陽なCS業界は更なる終末を迎えるやもしれへん
それでもええなら話は別やけども
値段は確かに、もう少し下げてほしかったのう SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
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