【悲報】勝手にゼルダの伝説シリーズのランキングを決められる [無断転載禁止]©2ch.net
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http://jp.ign.com/m/zelda/11256/video/top-10
1位時のオカリナ
2位トワイライトプリンセス
3位ムジュラの仮面
4位神々のトライフォース
5位風のタクト
6位神々のトライフォース2
7位夢をみる島
8位リンクの冒険
9位ゼルダの伝説
10位スカイウォードソード スカウォ厨逝きましたあああああああああああああああ ign japanが考えるランキングっつってんじゃん スカウォはリモプラのせいじゃなくて単純につまらないから売れなかったと証明されたな 外人が決めたからなんなんだ
てっきり青沼が決めたのかと思ったわ >>9
いや、トワプリは時岡の正統進化だし
個人的にはトワプリの方が上だわ 結構まともにレビューしてたけどふしぎのぼうしがランクインしてないのが悲しい ゲハ民が選ぶゼルダランキングってこうでしょ?
1位時オカ
2位神トラ
3位ムジュラ
4位夢島
5位時空の章
6位大地の章
7位初代
8位風タク
9位スカウォ
10位トワプリ 謎解きアドベンチャーでもないし難しいって聞いてリンクの冒険だけまだしたことないわ面白いの? 時空の章混ぜるならチンクルシリーズとボウガントレーニングも混ぜろ 時オカは傑作だからこそフルリメイクして欲しかったな
3DSはベタ移植だったし >>14
下突きと上突き覚えた頃にはハマってると思う ゆとりかよ
普通のおっさんなら初代とリンクの2topだろ >>19
ベタじゃないだろアレポリゴンとテクスチャ総入れ替えだろ トワプリだけはない
作りが冗長過ぎるだろ
新しい村に行く度に犬モードで探索させるな
あれならトライフォース集め以外文句のない風タクが上 海外レビュー「ゼルダbowは自由かつぎっしり詰まっていてやり応え抜群、バグ不具合も全然無い」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486736963/ ・・・個人的には風のタクトが一番好きなんだけどな
あんまり人気ないよね >>16
カプコンゼルダを除外するなんて書いてなくね? IGN Japanって1人で何でもできる即戦力で給料そこそこみたいなブラックかと思うような内容で求人出してゲハで話題になってなかったっけ? タクトはボリューム不足だが、ダンジョンの仕掛けは一番面白い
前半だけだったらファミ通満点も納得 風タクは面白いんだけどタライとホースあたりで評価糞になる人が多そう
リマスター?で海移動楽になったりその辺は多少マシにはなったけど
ダンジョンも謎解きも面白いほうだと思うねフックや葉っぱで空飛べるのとか好き まあ妥当ではあるかなー
初代とタクトが逆かなーとかそんな感じ トワプリが高すぎ
そして2Dゼルダが低すぎ
3Dゼルダ内のランキングならおおむね妥当か まあ大体合ってるよね
個人の主観による好き嫌いとか排除して客観的にランクづけすれば大体こうなるだろなって感じだし
強いて言うなら初代がちょっと低すぎってぐらい 言う程合ってるかお前ら?
トワプリなんてランク外だろ
お前ら頭大丈夫かよ スカヲは今となってらボロクソだが発売当初はシリーズ最高傑作と誉め称えられてたのにな
ブスザワも本当に大丈夫なのかねぇ・・・ メタスコアもそんな感じ
スカイウォードソード 93 user 7.9
トワイライトプリンセス 95 user 9.0
風のタクト 96 user 8.9
ムジュラの仮面 95 user 9.2
時のオカリナ 99 user 9.1 >>40
トワプリって海外じゃ時オカと同レベルかそれ以上の神ゲーって認識だよ
メタスコアユーザースコアもそうだし今回のランキングでもそれが表れてる
ゲハに入り浸ってる馬鹿な日本人には理解できないのかもしれんが スカウォは何でそんな評価低かったんだろうか・・・リモコン操作の剣振りとかが駄目だったのかな?
俺はクリア後すぐに辛口でハート縛りやったぐらいには面白かったけどね、ストーリーは一番面白いとは思った トワプリが高いのは当たり前
リモヌン操作は画期的で面白かったし、ダンジョン広くて仕掛けは凄いし、ドラマチックな盛り上がりもあったし
スカウォは正直モープラが遊びとしてはイマイチだった
タクトはトゥーン表現という見た目以外は新しさがあんまし無かったかも むしろトワプリに関しちゃ日本で異常に過小評価されてるだけと思っておいた方がいい
海外、つまり日本以外の200か国以上の国々では普通にこれくらいの認識なんよ なんか読んでて気分が悪くなるだけのスレだな
スレタイからして察しなけりゃいけなかったか 犬モードというそびえ立つクソを抱えたトワプリよりムジュラが低いとな ムジュラは中途半端に自由度あって中途半端に道筋決められてるのがなぁ トワプリはウルフリンクは操作性があまりよくなかったのがな
でもストーリーは時のオカリナを踏まえたような王道もの、ダンジョンの作り1つ1つも時のオカリナをパワーアップしたような規模だし平原も広大になってる
そりゃ評価されるよなって作品だな 俺の中ではリンクの冒険のランクは低い
初代ハマって続編出るって聞いた時にイメージしたのは
のちの神トラみたいな感じのゲームだった
だからちょっと肩透かし食らわされたような思い出
リンクの冒険だけアクションアドベンチャーじゃなくて
アクションRPGだよな
経験値システムの トワプリは日本無視で海外向けに作られたイメージが強い
あのクソの雫集めや暗すぎる世界は海外に受けたのか? 暗い世界観の方が外人好みなイメージあるんだけど違うんだろか トワプリの雫集めって序盤に少しあるだけで中盤以降はなくなるからな
正直あの雫集めだけでトワプリ全体を糞扱いしてるのなんて序盤だけやってポイーしたようなエアプ同然な奴だけだろし
終盤のタライとホースだけで風タク全体を糞扱いしてるのと大して変わらん ぼうしも木の実も入ってないとかニワカが決めたランキングっつーのが丸分かりだな >>56-57
「時オカムジュラだけが至高!後は全部糞!」
としか言えない奴ばかりな日本のゲハ民よりは遥かにまともなランキングだと思うよ まぁ外人が考えたランキングだとこれが妥当なんだろうな
日本だと昔のゼルダのみが挙がって最近のゼルダは低ランクかランク外になる クソニーが工作して場をめちゃくちゃに荒らすから昔のものしか評価できないんだよね
Amazonレビュー未購入者によるネガキャンランキング
全体評価(購入者評価)
-1.2 3.0(4.2) DS DQ9
-0.8 4.0(4.8) 3DS マリソニ AT リオオリンピック
-0.8 3.9(4.7) 3DS パズドラクロス 神の章
-0.6 2.4(3.0) Wii DQX
-0.6 3.3(3.9) 3DS MHX
-0.6 3.0(3.6) 3DS 妖怪ウォッチ3
-0.6 2.3(2.9) 3DS MH4G
-0.5 3.8(4.3) 3DS 妖怪ウォッチ2 真打
-0.5 3.6(4.1) 3DS MH4
-0.5 3.3(3.8) PS4 DQHII 双子の王と予言の終わり
-0.4 4.2(4.6) 3DS MH ストーリーズ
-0.4 3.8(4.2) WiiU マリオカート8
-0.4 3.5(3.9) WiiU スマブラ for Wii U
-0.4 3.0(3.4) 3DS ポケモン サン
-0.3 2.9(3.2) PS4 MGSV ファントムペイン
-0.3 2.7(3.0) PS4 FF XV
-0.2 3.8(4.0) PS4 DQB アレフガルドを復活せよ
-0.2 3.6(3.8) Vita DQHII 双子の王と予言の終わり
-0.2 3.5(3.7) PS4 Bloodborne
-0.2 3.4(3.6) PS3 ライトニング リターンズ
-0.2 2.0(2.2) PS3 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
-0.2 1.6(1.7) PS3 ToZ
-0.1 4.4(4.5) Vita GRAVITY DAZE
-0.1 3.8(3.9) PS4 DQH 闇竜と世界樹の城
-0.1 3.5(3.6) PS3 DQH 闇竜と世界樹の城
-0.1 2.5(2.6) PS4 DRIVECLUB
-0.1 2.5(2.6) Vita フリーダムウォーズ
-0.1 2.2(2.3) PS4 SO5 -Integrity and Faithlessness
+0.0 4.5(4.5) PS4 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
+0.0 4.3(4.3) PS4 P5
+0.0 4.3(4.3) PS3 The Last of Us
+0.0 3.9(3.9) PS4 TOB
+0.0 2.0(2.0) Vita 俺の屍を越えてゆけ2
+0.1 3.0(2.9) PS3 FFXIII 神トラ2とかくそおもんなかっただろ
神トラの名を使うな あれ
俺が唯一やった
GBAのゼルダとDSのときの砂時計は? >>44
個人的には戦闘は好き
謎解きがスーパー面倒
最低の出来とは思えないけどな dsの砂時計は蓋を閉じる謎解きがクソむずくて死ねと思った 上位がほとんど宮本関係ないのばっかでわろた
そりゃリンクの冒険とか作ってた奴がムジュラとか作れるわけないもんなw オレの中でトワプリとスカウォは逆だな。あと初代が低すぎるわ、時オカが
上位に入るランキングなら、初代は間違いなく一位。 >>44
最初から辛口が選べたら良かったのにとは思った。 まあ風タクが猫目じゃなければ多分トワプリ以上の評価受けてただろうな BotWは主人公の名前がリンク固定らしい
これはプレイヤー感情移入型から劇場型に変えるよという開発者からのサインと受け取って良いのか?
そのうちリンクもペラペラ話し出すかもしれない これって10位スカウォ
11位以降 その他のサードソフト
みたいなもんだからなあ 夢幻の砂時計がランクインしてない時点でにわかの作ったランキングだとわかる 「美おっぱいグランプリ」がネット上で物議 マスコミに苦言も
https://t.co/iavbxtdbeE トワプリはゲームとしては時岡の正当進化で評価が高いのもうなずけるんだが
ストーリーが完全に番外編寄りの「ミドナの伝説」だったのがなぁ・・・
不細工な幼馴染なんて最初の村にこもったままでいいから
記憶喪失になってカカリコ村に辿りついたり、インパの子孫と絡んだりするのは
ゼルダの出番に降った方がよかったんじゃないか? ゼルダのストーリーなんか誰も気にしてないからな
スカウォのストーリーも今や長ったらしいと反省点にしかなってない マスターソードを序盤で抜くのはやめたほうがいいな。アーサー王の伝説とは違うんだよ。 >>51
リンクの冒険は敵が予測弾投げてきたり格ゲーより先にノックバックを実装してる純粋にアクションゲームとしての当時最高峰
ゲームオーバー時のペナルティが大きいから『自称』ライトユーザーに粘着されてるけど >>77
それ言うならそもそも「リンクの伝説」ってタイトルじゃない時点でこのシリーズ全部おかしいからな
ゼルダの伝説ってタイトルなのに〜とか気にしてるシリーズファンは少ないと思うわ。特に海外。
まあトワプリは最優秀シナリオ賞とかも獲ったりしてるから普通にストーリー含めて高評価なんだけど
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070308/awards.htm >>81
そういう賞ってある程度のセールスの良かったゲームに与えられる傾向あるから「賞を貰ったから素晴らしいストーリー」みたいや理屈もどうかね?
ストーリーというかダークファンタジーな雰囲気が外人好みだったったことじゃね?
いくら実質リンクの物語と言ってもタイトルにある以上はあまりにゼルダの影が薄すぎてもどうかと思うわ
それを言うと「ムジュラや夢島はゼルダの出番ないだろ」とか言い出すけどあれはあくまで外伝系だしね
まぁ、ストーリーは外伝的なのは否めないけどゲームとしては時岡の正当進化だと思ってるけどね ミドナがストーリーの中心なことは別に良いとしてもイリアをあんなに引っ張るくらいならゼルダの出番はもう少し何とかなっただろって思っちゃう
風タクで言えばゼルダとテトラは別に同一人物というわけでもなく、終盤全く関係ないところからポッと出で登場するような消化不良感があった >>82
逆に訊きたいんだけどなんで好セールスのゲームに与えられる傾向ある賞だと思ったの?
大神なんか日本抜いた海外での売上は50万にすら届いてないけど>>81のアワードで大神もちゃんとキャラクターデザイン賞とか獲ってるよ
そもそもこの賞は国際ゲーム開発者協会のメンバーが無記名で投票するものだから買収とか裏取引とかも無理
だからこのアワードは表彰式も開かれて、ゲーム業界で最も権威あるアワードの一つとして有名なわけで つか、賞をとってるから疑問の余地もなく凄いんだ凄いんだっていうのも単なる権威主義的な発想だと思うよ? そらトワプリのストーリーって別に大して問題あるストーリーだとも思わんかったしな
囚われのお姫様を助けるために相棒との絆を深めつつ魔王と戦ってストーリーは珍しいくらい王道
終始捕まってるお姫様よりも常に行動を共にする相棒との絆が深まるのも当然やし、むしろそっちの方がよほど王道なわけで
ストーリー賞とったのも普通に納得だしな
逆に自分の中で変な評価基準こじらせてる人(日本人限定)だけが過剰に問題視してるだけなようだし >>86
お前さんみたいなのもちと海外コンプをこじらせ過ぎじゃねぇの?
その賞を取ったからと言ってそれを絶対的な評価として受け止めたかと言えばスカウォ見る限りはそうでもないし
新作のブスザワもずっと一緒にいるような相棒キャラとかもいそうにないしね やっぱ神トラ2は評価高いんだな
2Dは気軽にできるし自由度あって面白かったわ シリーズのシナリオのプロットでそれはくね?ってのを感じたのは
風タクのテトラが実はゼルダ姫様でしたつって美白化&言葉遣い変わって出てきた時ぐらいだな
トワプリはゼルダの存在感もミドナとの絆の積み上げも綺麗に描けてて終始印象は良かった
カットシーンも演出も秀逸だったし、小気味良い王道英雄譚って感じのアレが受けたのは当然かと >>89
ただ、リンクとはぶっちゃけ「友達の友達」感は半端なかったけどな
そのくせスマブラの亜空で絆が深そうな描写をされてたのは違和感あったくらいだ >>44
スカウォはキャラや話やアクションは良かったよ
ただ時々モープラの精度が悪くなったりマップやボスの使い回しが多かったのは残念だった ああ、ID:Eza0AQHFdはブスザワとかいう略称使っちゃうタイプの人でしたか…… >>89
>風タクのテトラが実はゼルダ姫様でしたつって美白化&言葉遣い変わって出てきた時ぐらいだな
あーメッチャわかるwあれはないわーと思った。
逆にトワプリのラストでミドナが元の姿に戻っても
声と口調が今までと全く一緒だったシーンは超よかった スカウォはガチでゴミ
常にリモプラの曖昧なジャイロ操作に付き合わされる >>93
ああ・・・あれは良いシーンだったねぇ
あれでミドナだって確信したリンクが破顔するとこがまたグッと来るんだよね メタスコア万能視とかもそうだが、何とか賞を取ったから凄いとかそういう権威を傘にした持ち上げは自分もちと引っかかる 兼ね納得出来るランキング
スカウォとかいうゴミが操作性良いとか言ってるガイジはアホ
あの時代にカメラが正面向く事しか出来ないゲームの何処が操作いいんじゃボケ 神トラ2海外で評価されてなかったら、最新作にこんな神トラ2ぽいシステムないわ
どこでもいける、アイテムがすぐに全部手にはいる、ダンジョンが短い 死人を悪く言ったらいけないんだろうけど
いわっちが公の場でわざわざメタスコアに触れたのはアホなことしたとは思ったな >>88
好きな順番に攻略していいってのは良かったな 岩田がなんか言うとすぐ受け売りする連中が沸くからな 神トラ2は優等生って印象だな
面白いけど、凄く面白いところも画期的な要素もない。けど目立った欠点もない
まあ強いて挙げるならレンタルは要らなかったな
自由に攻略するからと言ってあらかじめ借りる必要性は全く感じなかった 風のタクトのすべてが受け付けんわ
文句なしに最下位 スカソーはダンジョンだけは最高だったモーション使った謎解き含め
ボス戦はかなり↓ランクだな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ZWabzeSmGp >>43
海外はWiiUのゼルダデモの反応も凄かったし
フォトリアルのゼルダを求めまくってんだろうなぁ 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/mWgnMUXerg SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ZWabzeSmGp SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/oKuYmTh6yy >>83
最初はイリア=ゼルダって展開にする予定だったのかもな
時オカ、風タクと続いてきた意外なキャラがゼルダでしたって展開もなかったし
特にインパの子孫とまで絡ませたのはその名残な気がする
無双でもなぜかイリアがゼルダのコスとして登場するしね サリアやルトみたいに賢者とか特殊な能力を持ってるわけじゃないのに
終盤まで引っ張るのが謎だったな>イリア
ただでさえミドナに役割食われるんだから、ゼルダとイリアの出番は一人にまとめてもよかった
というかもともとその予定だったんじゃないかという気すらする SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/mX6XdtyKMf 風タクはなぜ折角のリメイクで海の賢者とガノン城作り直しやらなかったのか 「あなたの女性器は素晴らしいもの」ヴァギナペンダントに人気殺到、デザイナーが嬉しい悲鳴
https://t.co/c1y19Qv0s7 ゼルダを出さなくちゃいけないという固定観念が話の展開の足を引っ張ってるってのが
このスレを見てるだけでも分かるね ゼルダと一緒に冒険する汽笛みたいなのも好きだけど
王女様と勇者がちゃんとあるべき距離感を保つトワプリみたいなのも好きだわ
まあトワプリは別の国の姫様とべったりだったわけだけども >>121
固定観念や縛りととるか最低限のお約束ととるかだけどな
マリオでも本編的なゲームでピーチが脇役になってデイジーがメインになってたら違和感が大きくなると思う マリオこそピーチやクッパなんてどうでもシリーズの最たるものだろ
逆に言うとピーチやクッパでもいいから使ってるともいえるが
わざわざ新しいキャラ作るほどストーリー必要ないし 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/AbSUFVPHj1 >>124
それでもわざわざ変えないってことは順守すべきお約束があるからじゃね?
まぁ、外伝にまで下手に口出してオリキャラを排除させたのはやりすぎだけどなw SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/71NF6oacgD つかマリギャラにはロゼッタというピーチより目立つキャラがいてだな… >>128
絵本を読むとピーチとロゼッタの隠れた関係性が見えて面白いけどね SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ILyVnU2hjB スカウォはリモコン操作に慣れるまで大変だった
トワプリはGC版でやったから何とも無かった
風タクは似たようなダンジョンが多いから好きではない 風タクは海が広いのがアレだけど音楽、トゥーンの演出等も斬新で楽しかった。
トワプリは時オカを豪華にしたって感じで面白かったけど3Dゼルダ3作目になって
謎解きや戦闘がお約束通りな事が多くなって驚きはなかった。
スカウォはリモプラ操作になれると、戦闘もジャイロ操作によるアイテム切替えや虫取りも楽しかった
アイテムの使い方もリモプラ操作でかなり変わったから新鮮で楽しかった。
完全ではないけどリンクの動きと操作に一体感が出て新しいゼルダの体験だった。 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/o8u2E8DOBr SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/k32uwBFQPf ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています