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ゲームが変わる 64が変える←変わったとこ上げてけ [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 16:08:14.23ID:PqLtLVDR0
時オカは3Dゲームのベースになってること多いからそれだろ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 16:14:50.42ID:xhMi7Y2s0
誇り高きゲーム宗主国英国人様が躍進して
ジャップのゲームを過去のものにした
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 16:15:44.30ID:QITSVBBzM
QOLと宮本HALOさっさと出せ!
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 16:18:49.02ID:Z4cjjI82a
覇権
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 16:21:00.12ID:zXoQkWxsa
スティックと振動と本格的な3dのゲーム
十分革命的だったろ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 16:22:16.08ID:MQVjL4iR0
4人対戦が標準
アナログ操作と3Dアクション
トリガー
振動パック
メモリ拡張パック
z注目
サウンドボンバー
ゴールデンアイ
どうぶつの森
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 16:31:36.81ID:3uzU4Z240
任天堂ハードにサードがソフト出さなくなったand出しても一部しか売れなくなった
スーファミまではサードにとっても天国だったのにね
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 16:33:59.08ID:3uzU4Z240
>>20
マリオ64は明らかに当時のゲーマーや子供からNOを突きつけられてんだよな
あの時代はマリオが一本あれば本気で覇権取れた時代なのに
当時酔いすぎてむりだった
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 16:38:46.18ID:qhCiRrcz0
日々の生活での返済、お支払いでお悩みの方。

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総量規制オーバーや、過去のトラブル等で借入が難しい方。

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お金に関するお困り事や法的トラブル等HPに記載以外の事でもお気軽にご相談下さい。

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詳しくはHPをご覧下さい。
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0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 16:38:55.79ID:X14YpnCT0
マリオ64はガキの時嫌いだったわ
もっとでかくなって中3あたりで再プレイしたらすごさが分かった
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 16:39:38.82ID:qhCiRrcz0
日々の生活での返済、お支払いでお悩みの方。

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0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 16:47:43.87ID:PqLtLVDR0
コンピュータ通す時点でデジタルになる
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 16:48:11.95ID:mMcasnyK0
それまでの3Dゲームは、物珍しくもその空間で何をさせたいのか不親切な作品が多かった
視点や操作性も未熟でストレスが溜まるばかりだったろう
突然周りの背景が激変して不安になったりね

そこに任天堂が出てきて、3Dゲームの文法や作法を築き上げた
マリオもゴールがひとつある従来形式を捨て、3D空間を楽しむとは何なのかの見本を見せ
マップのつなぎ目に行くとちゃんと次の空間の景観ができてたり、箱庭として不条理な印象を与えない
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 16:48:47.34ID:nYhVFoiB0
3Dゲームの基礎を作り、その部分は現在も変わらないね
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 16:50:39.69ID:PqLtLVDR0
>>39
確かにつなぎ目はこだわってたなあ
シームレスじゃないのに自然に感じたのはそれのおかげか
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 16:54:13.79ID:3uzU4Z240
トリガーじゃねえだろ
ただのLRボタンと変わらん
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 16:58:47.86ID:3uzU4Z240
トリガーまで起源主張かよ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 17:00:04.11ID:8ctMh7lR0
1990年代は64に限らずどのハードも面白かった
PSがCDロムでゲームを発売して低価格大容量化を実現
大作のソフトはCD何枚か組でついてきて入れ替えるんだよな
モンスターファームみたいに音楽CDからモンスター生成も新鮮だった
ドリキャスもメモカに画面つけたりモデム搭載、@払いによるアンロック形式の
ゲーム販売とか色々模索していたな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 17:04:18.97ID:FRKZ6WZU0
64をリアルタイムでやってたやつなら
酔いとの戦いだったはずなんだよなぁw
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 17:06:27.97ID:Jy25ose+0
>49
PSはそれまでゲーム機といえば子供のおもちゃってイメージを変えたことがデカイ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 17:07:44.79ID:3uzU4Z240
>>50
ほんと64のゲームの3D酔いはひどかったな
ボケボケの解像度と20fpsあたりを前後する不安定なフレームレートのせいなのかわからんがとにかくひどかった
宮本茂が3D酔いしない人間だからあそこまでひどくなったのか
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 17:08:21.89ID:Jy25ose+0
>>53
殿様商売しすぎたから
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 17:09:18.66ID:3uzU4Z240
>>54
なんならプレステサターンではロックマンとかRPGの普通にグラ綺麗にした2Dゲームとか半分ポリゴンでマップ描いたようなゲームが売れまくってたからな
マリオ64やって64買うのやめた
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 17:23:34.00ID:E4U1II1+0
>>53
昔はドラクエFFの影響力が半端なくて
このソフトを発売するハードが勝者だった
それと組長こと山内のゲーム業界を見る目がなかったのも痛かった
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 17:30:58.91ID:3uzU4Z240
>>59
64思いっきり使いやすい十字キーあるやん
2Dゲームほぼ出なかったな
あと大容量化してたからRPGやバイオ系との相性も悪かったんだよな
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 17:44:34.52ID:7AnOR9qHa
>>25
流石にそれはないわ。
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 17:50:05.21ID:DZ4WAuuy0
任天堂が面白いソフトを供給すればサードなんていなくても大丈夫。

実際それで問題なく会社は運営できたせいで、今に続く任天堂専用ハードへの道を切り開いてしまった。
携帯も据置も任天堂の占める売上は下がる一方で、いつまでそれが続けられるかわからんけど。
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 17:56:23.88ID:3uzU4Z240
>>66
スーファミなんてマリオ一本で爆売れ
そんな時代だ
FZEROもすごかったけどあくまでマリオパワーよ
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 17:57:10.25ID:W5uefjGE0
むしろ64が全盛でそっから落ちたような
どこもかしこも箱庭アクション出して面白かった時代
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 18:06:00.79ID:Xv6o2vmWa
64でできた画期的手法をPSがパクってステマで広めた

64がテスラとすればPSはパクりステマのエジソンだね
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 18:17:47.77ID:1WpRcvpq0
コントローラはL2R2、アナログスティックが二つあるPSデュアルショックで完成した
http://blog-imgs-82.fc2.com/a/w/g/awgs/DS-PlayStation-Dualshock-Controller-SCPH-1200-Disassembly-01.jpg
64のアナログが1つで持ち替えを要する奇形コンは一過性で終わりWiiコンはデュアルショック○パクだった
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41UweVbfiKL.jpg
パクったのは任天堂でしょ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 18:19:50.01ID:amD+j+eg0
fps普及させたのも64だったな
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 18:20:00.79ID:3uzU4Z240
トリガーのお初はドリキャス?
プレステあたりの周辺機器にはありそうだけど
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 18:20:45.73ID:3uzU4Z240
>>77
家庭用FPSの基礎作って普及させたのはHALOだろ
ゴールデンアイはまだ黎明期
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 18:23:55.59ID:PqLtLVDR0
>>75
どっちもパクってるだけ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 18:24:22.74ID:yxg5WqAC0
カードリッジは終わりだなと思わせてくれた
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 18:25:27.42ID:W5uefjGE0
ゴールデンアイがfps普及させたとかまじでいってんのか
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 18:27:09.68ID:amD+j+eg0
ゴールデンアイの他にもパーフェクトダーク、テュロック、大刀、Doomとか色々出てるしそれなりのヒットしてるよ
すでにHALOの頃には目新しさなんて無かったし
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 18:28:58.12ID:pMJSChMm0
>>85
やっぱアウアウはガイジだわ
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 18:28:59.90ID:2iCQQlF9d
>>66
横スクロールの馴染みやすさに対して当時珍しい3Dのアクションだから
難易度的なところで子供が取っつきにくかった部分はあるかもしれないな
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 18:29:54.48ID:amD+j+eg0
800万らしい
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 18:35:20.12ID:3uzU4Z240
今やるとカセットのおかげでロードもないし起動も早くて独自のゲーム多いからすこ
ただフレームレートの低さだけはキツイ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 18:38:24.26ID:PqLtLVDR0
800万も売れてるなら十分現行のfpsに影響与えてるんじゃないか?
ゴールデンアイはやったことないから分からんが

まあ当時の任天堂ゲームが3Dゲームの進化を加速させたのは間違いないだろうな
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 18:40:36.88ID:yvy80Lho0
ソフトが全く出なくなった
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 18:42:44.86ID:3uzU4Z240
>>96
いとうせいこうは帰るんだよ
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 18:50:12.42ID:NGmb8Bp60
マリオ64
ゼルダ時岡
3Dスティック
振動
このあたりか
全部影響力絶大で現在の標準になっている
PSのムービーなんて廃れたし、映画的なゲームということなら性能向上とともに登場するのは分かりきっていた
プレステのみの革新性はない
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 18:53:38.66ID:3uzU4Z240
>>100
マークVのときはサブカルっぽいメガネのお姉さん使ってたのにな
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 18:54:46.17ID:3uzU4Z240
>>102
試遊台のマリオ64は思いっきりネガキャンになってたと思うわ
64買うつもりで金貯めてたのに試遊台のマリオ64やったらつまんないし気持ち悪くなるしでその金でプレステ買った
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 19:16:30.32ID:amD+j+eg0
haloはただ単にネットの普及とうまくタイミング合っただけでしょ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 19:17:27.09ID:Wl7ygMINa
先行したPSが3Dポリゴンハードとして出てきたけど、3D空間を遊ぶゲームはマリオ64と時岡が出て初めて雛形ができた
ゴールデンアイでFPSも大きく進化したし
そもそもコントローラーのスティックもそう
ついでに振動も

プレイステーションはただの技術屋が作っただけあって、ゲーム機としては残念だった
でもソニーのすぐにパクるパクリ癖のおかげで良い方向へ向かった
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 19:23:40.30ID:3uzU4Z240
>>112
マリオ64よりバイオのが先だぞ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 20:00:32.29ID:amD+j+eg0
バイオって擬似3dじゃないの
当時この違いが分からん奴が多かったけど今だにいるとはな
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 20:03:06.49ID:lrHlLwdq0
初と言っても良いくらいに箱庭ゲーとしてマリオ64は偉大だった。
時岡も本格的なフルポリゴンアクションアドベンチャーとして新しかった。

ゲームは変わった。
しかし、あの時から任天堂の時計の針は止まっている。
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 20:05:32.57ID:0RTSIJBD0
Wiiは変えたと思う
悪い方向へ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 20:09:49.76ID:HryyLmfRa
>>113
バイオハザード遊んだこと無いのか?
カメラは固定なんだよ?
FF7もキャラクターは3Dだけどマップは2D

マリオ64や時岡は世界も3Dで、しかもストレスフリーに動き回れる完成度の高さ
明確に次元が違う
3Dゲームを一つ上に進化させた
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 20:15:01.00ID:OLR+qRN90
64でみんなで対戦ゲームやる楽しさを味わえたって人はけっこういるとおもうんだ
よくN64の名作上げろとかあるけどぶっちゃっけ自分はゼルダやマリオよりウェーブレースと1080°とスターフォックスのがランクは上だな
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 20:15:13.23ID:3uzU4Z240
>>122
じゃあキングスフィールドは?これもマリオより前
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 20:24:01.80ID:edOFaiVo0
64は見た目より操作して面白さが分かる。
psとは方向性が違っててどっちも良いゲーム機だと思う。サターンも良いゲーム機だと思うし。
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 20:34:02.38ID:Fk5LM+GR0
Haloは今の「家庭用」FPSの基礎を作ったって感じやね。CSでなければ腐るほどあった訳けど
それまで右ステエイムのゲームってほとんどなかったと思う
フライトゲームの一部で使われたかな?とは思うけど

64の話に戻して
ゴールデンアイのチョップ対決は面白かったなぁ
視界が悪いんだけど3Dの空間で相手を探す鬼ごっこ感をはじめて体験できたと感じたなぁ
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 20:52:23.11ID:3uzU4Z240
>>127
10分くらいあそんだ
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 21:18:45.69ID:Fk5LM+GR0
キングスフィールドは後ろに下がっただけで開始数分でゲームオーバーになるくそげー!! って紹介するとすごいクソゲーっぽいよね
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 21:28:01.55ID:ouJwnCqv0
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/WNK4J1tNZC
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 22:33:48.39ID:nQeTP/Qt0
マリオカートも結局64が一番面白い
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 22:48:48.10ID:lL253S1c0
3D酔いの洗礼を受けたわ
マリオ64の城の音楽は今でも聴くと少し気持ち悪くなる
良い曲だとは思うけど

64はハード面でもソフト面でも3Dゲームの基盤を作ったのは間違いない

>>101
パラッパは革新的だと思うけどなぁ
音ゲーを生み出したと思うし、スコアによって流れる音楽をリアルタイムで切り替えるとかゲームならではだと思う
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 23:17:00.79ID:JUblJUztd
マリオはなんともなかったけど
時空戦士テュロックはマジで酔ったな
弓や銃でシューティングしてる時はまだしも
近距離で斧に持ち替えて闘うと
画面の激しい動きに一発でノックアウトした
fpsってのに慣れてなかったのもあるけど
n64のスペックでやるには無理がある
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 00:17:36.08ID:17S+vuzA0
キャッチコピーがまんま商品名だけかえてこれと同じだったんだな
http://s-sasaji.ddo.jp/pccata/fmtowns2.jpg
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 00:23:03.16ID:jFLAujzy0
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/TzJ9HXZ50T
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 01:55:08.79ID:lmdh812+0
>>35
ネジコンだって結局デジタルだろ
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 02:16:50.95ID:F3P/U2k00
>>60
もともと光線銃の代わりになるオプション品をコントローラーのメモリカードを指すところにはめて光線銃の代わりに使えるようにする予定だったんだよ
だからトリガーで正しいと思う 本物の銃も撃つか撃たないかのデジタルな認識だし
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 02:20:59.98ID:F3P/U2k00
>>79
日本ではゴールデンアイやHALOがFPSの夜明けといっていいかもしれないけど海外ではだいぶ前からブームだったんだよね
あくまで日本だけの話だな

Doomやウルフシュタインが日本ではあんまり語られないのが残念だけど
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 02:25:14.57ID:nCCPXqd+0
アナログスティックと振動は凄かったなー
プレステはそっこー追加してたけど。

格闘ゲームやるならサターンのコントローラー最高だった。
、リッジやるならネジコン最強だったし
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 02:26:40.11ID:4kSZOogt0
96年に擬似オープンワールドなマリオ64を開発出来たのは凄いと思う
あの当時の任天堂は技術的にも世界一のメーカーだったのにな
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 02:26:47.55ID:KUYVRsnw0
日本にいるとピンと来ないけど北米の64ってかなり売れてるんだよね
北米の64は3Dをバリバリ生かしたアクションゲームやFPSやスポーツゲームが多くてまさに3Dで家庭用ゲームを変えたと言っていい

FC 1,935万台(日本) 3,400万台(北米)
SFC 1,717万台(日本) 2,335万台(北米)
64 554万台(日本) 2,063万台(北米)
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 02:34:34.82ID:F3P/U2k00
>>122
3Dであれば正しいなんてことはない 用は面白いゲームを作れれば正しい
バイオハザードはたしかに3Dとはいえないかもしれない でもポリゴンを正しく巧みに使ったすばらしいゲーム
背景を一枚ポリゴンにイラストをのせて生成して限られたりソースをすべて主人公とゾンビに当てる

この手法は当時の多くのRPGでも使われた手法でファイナルファンタジー7 8 9 10もそう
他にも鬼武者 デビルメイクライ でも使われた
ソニー系だけでなくバイオハザード0も同じ手法を使ったからリソースを集中できて美しい画面が実現したんだよ
背景までポリゴンでつくれば動かせるようになるがその分ハードのリソースを消耗する バイオハザード4が美しさで
に劣るのはそれが原因
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/17(金) 02:36:51.87ID:F3P/U2k00
>>122
それとPS1で3D空間を再現したゲームはありますよ 双界儀とかね
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 02:50:03.92ID:UH05W9ve0
別にバイオが時オカに劣ってるとかそういう話じゃないだろ
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 02:52:21.05ID:F3P/U2k00
>>150
この話には追記を入れておきたい
バイオハザード1・2・3・0やFF7・8・9・10などで使われた「一枚の大きなポリゴンに画像テクスチャを張って背景」とする
プレイキャラや敵キャラはその前を歩いたり小さくしたり大きくすることで背景の奥に行くこと手前に行くことを表現した手法
PS1やPS2の初期に最も多く使われたこの手法は実はファミコンやスーファミ時代に多用された「BG画面」を背景にその上を「スプライト」のキャラ
を歩かせたり飛ばせること(マリオやドラクエ スターソルジャーもストリートファイター2も)の後継者で基本的に同じ考えかたから行き着いたモノだってこと

任天堂もソニーもないんだよね
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 02:58:10.72ID:F3P/U2k00
上の分がマリオ64のすごさを否定してるように感じるならそれはあなたがあらかじめ偏ったものの見方をしてるからだよ
まったく否定してない むしろ背景にリソースを奪われてもデザイン力で何とかする手法をこねくりだしたものだ
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 03:01:50.66ID:F3P/U2k00
>>154
むしろ君は「マリオ64のすごさ」しか知らないんじゃないかな?
当時は他にもすごいゲームがたくさんあったんだぜ
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 03:04:23.16ID:RhW8Oyolr
マリオが喋ってイメージブチ壊し
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 03:04:30.77ID:UH05W9ve0
双界儀は98年
マリオ64は96年
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 03:08:49.64ID:F3P/U2k00
>>157
うん 支離滅裂に感じるならそれは通じてないんだね なら別にどうでもいいよ
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 03:09:18.62ID:Xo307FMY0
本当にこの頃のソニーは輝いていたよね
どうしてああなったんだろう?
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 03:10:02.93ID:5fjJ+O4N0
この頃はクソニーがニンテンドーからありとあらゆるものを見境なくパクりまくってたな。

この頃にネットが今ぐらい発達してたら盛大に叩かれてただろうな
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 03:11:16.74ID:F3P/U2k00
しかし「マリオ64がすばらしい」をやりたいがために
ファミコン スーパーファミコン PS1 PS2の大半で一番使われた表現手法を否定する書き込みは許せなかっただけだよ
ゲームの歴史の否定にちかい 任天堂も含めてね
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 03:13:00.98ID:gbeKLn3M0
3Dスティックをパクってアナログコントローラー出したんだよな
今のファンボーイはPSのデジタルコントローラーの存在すら知らなさそうだけど
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 03:13:02.18ID:UH05W9ve0
否定はしてないように見えるが
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 03:16:48.80ID:9XDgYb5T0
WiiUがなにがスーパーなWiiだったのかを考えたほうがいい
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 03:20:25.14ID:F3P/U2k00
何で一番つまらない「ソニーVS任天堂」なんて構図にしたがるニワカが沸くのかね
少なくとも64現役の時代はそんな話しはなかったんだけどね むしろサターンVSプレイステーションだったし
若くて当時は小学生だった連中が勘違いしてるんだろうね
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 03:20:48.21ID:igFZtHqh0
輝いていたのは任天堂もソニーも含めた当時のゲーム業界全体だよ
何をやっても新鮮だったからね
今はどこかで見たようなものを焼き直ししたようなゲームが溢れすぎてる
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 03:21:45.43ID:ZB5Wvd1PM
アナログやら振動やらLRボタンやらは二倍にしてパクっただけのいつものクソニーだったが
マリオ64をパクったサルゲッチュだけはいいアレンジだった
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 03:26:03.73ID:UH05W9ve0
新しいアイデアのゲームなんて今じゃそうは出せないだろうしね
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 03:31:33.61ID:uZCpd/OI0
64のときは国内でそれほど売れず海外で売れて
今はどっちかと言うと国内が強いのはなんでなんだろうな
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 04:35:49.24ID:B8T6Los1a
ディスクメディアが主流に変わりつつ有る流れに逆らって
SFC時代に築き上げたカセット利権を潰したくないばっかりにカセットを採用した結果
サードが一斉に逃げ出しPSとSSの二強時代に大きく流れが変わった
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 04:37:07.03ID:rvjTi7ovd
>>180
マジかよ桜井信じてたのに
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 04:43:02.32ID:Yuj9N4hza
コントローラーは変わったが中身は別に大したもんじゃなかったな
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 05:56:16.89ID:pAmNYjFYa
>>164
「一枚の大きなポリゴンに画像テクスチャを張って背景」はファミコンから使われた古典的な手法だろ
それを完全3Dに変えたのがマリオ64
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 06:04:27.11ID:5fjJ+O4N0
64は良いマシンだが容量のせいか
テクスチャが貧相なのがな
あと、この解像度でアンチエイリアスは要らなかったんじゃないかなぁ…コレのせいで画面がボケて仕方なかったし
ポリゴン数も下手したらPS以下という
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 06:05:32.02ID:5mCtZebN0
>>25
当時ゲーム屋で働いてたけどマリオ64、子供は買ってたぞ
物凄い売れ行きは見せないけど毎月数本延々新品が売れる
PS1のBestみたく安くもないのに
もうGC発売が間近に迫っていても本体とセットで売れててポケモン共々じわ売れすげーと思ってたわ

ポケモンも金銀やGBAのが出てる時期でも赤緑が延々売れてた
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 09:02:47.72ID:h0gfHfmq0
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/TzJ9HXZ50T
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 09:25:04.74ID:ghOzqy8X0
64のスペックでスト3はむり
ゼロなら行けたんじゃないの
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 09:31:19.70ID:ghOzqy8X0
いや、むり
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 09:32:46.48ID:5fjJ+O4N0
無理とする根拠が知りたいね
CPU的には余裕で勝ってるだろ
バンガイオーを見ればわかる通り64はアホみたいな量の疑似スプライトを処理できるし
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 09:38:29.82ID:ghOzqy8X0
絶対にむり
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 09:39:51.33ID:ghOzqy8X0
PS2ですら3rdの移植に苦戦してたの知らねーのかなこいつ
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 10:01:14.74ID:5fjJ+O4N0
だから根拠を述べろと言ってるだろ
お前の根拠は妄想だけかよ
CPUは型番こそ微妙に違うものの
基本はセガサターンと同じタイプでしかもクロック周波数はむしろ下がってるし
同時発色数やらオーディオチャンネル数もセガサターンより退化してるやないか
rom容量が上回ってる以外はセガサターンを超えてるようには見えないな
おおかた移植に苦労したとかいう話もお前の捏造か、もし本当でもPS2の4MBしかないvramにキャラパターン全部詰め込もうとして苦労したとかそんな感じだろ
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 10:08:07.37ID:ZgLmFH2bp
>>195
メモリがきつくね?
CPシステム3は当時としちゃ無茶なメモリを使ってて2D性能は相当だった気がする
調べたらフラッシュROMが8x16MBらしいが64カートリッジに納めたとしても何円で売るんだって話になりそうな
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 10:17:25.54ID:5fjJ+O4N0
だから最初に容量さえクリアできれば、と但し書きしたんだが

http://ameblo.jp/mcinerimthres1978/entry-11796196388.html
まあ容量はたしかに厳しいね
圧縮状態で39MBはきつい
最低でも256Mbitコースかな
バイオ2を512Mbitのカートリッジ使ってムービーまでむりやり移植したカプコンなら
キャラパターン削除して移植することくらいはできそうけどな

まあできたとしても採算取れなさそうだよな
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 11:12:29.38ID:5fjJ+O4N0
調べても出てこないな
そんなに膨大なメモリが必要なわけ?
メモリにキャラパターンを事前に全部溜め込まないといけないcdrom機と違って
64なら必要に応じてromから逐次キャラパターンを読み込んで解凍することくらいできると思うが、間に合わない根拠でもあるの?
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 11:23:42.07ID:o1DdrUXo0
圧縮したら展開するメモリが必要なんだが
池沼なのか
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 11:56:27.29ID:o4rzHoCzd
任天堂なんか子供向けってジャンピングフラッシュを誇らし気に遊んでいた先輩の家に
n64とマリオを持って行き画面みせたら
「酔う!無理!」ってずっと目を閉じて現実を受け止める事をできずにいた姿が今思い出すとカワイイな
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 11:58:42.10ID:HCLPjw96a
何も買わなくても標準で4つポートあるからコントローラーだけ持っていけば4人対戦出来るのは画期的だった
それでスマブラが流行ったんだし
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 11:59:09.19ID:mJiioPQk0
>>145
Haloは長らく誰も触らなかった右ステをエイムに使った今の操作性は初なんじゃないかと思う
昔はアーマードコアも右ステ使わなかったしメタルギアとかバイオも足を止めて左ステでエイムするのが主流だったし
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 12:02:04.50ID:DUu+HX1Y0
美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/0kR1ye5l1P
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 12:13:06.10ID:o1DdrUXo0
>>207
4Mで足りるわけねえじゃん知恵遅れ
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 12:38:15.51ID:F3P/U2k00
>>177
FF10は背景ポリゴンだと思うでしょ? オレも最初はそう思ってた
でも違う FF12の開発は10までのそれとの決別とFF12の攻略本にも書いてある
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 12:51:11.44ID:F3P/U2k00
それと64にスト3の話はオレは十分に移植は可能だとおもう ある程度劣化はするだろうけどね
PS2だけでなくドリームキャストでも販売されていたしCPS3は基本的な構成はセガサターンに近く64の性能なら十分に可能だと思う
メモリの容量もハイレゾパックで9MBにできる 
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 15:46:00.27ID:j5D0Q/nB0
>>220

195 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/02/17(金) 09:32:46.48 ID:5fjJ+O4N0
無理とする根拠が知りたいね
CPU的には余裕で勝ってるだろ
バンガイオーを見ればわかる通り64はアホみたいな量の疑似スプライトを処理できるし

戦ってるだろ文盲
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 18:23:06.48ID:ghOzqy8X0
CPS3のゲームが64に移植できるわけないだろw
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 18:40:54.44ID:iY22Ux/RM
>>224
移植ならファミコンにすら可能。
当然完全移植ではない。
そのエッセンスを実現するセンスが重要。
ちょっとした違いを鬼の首を取ったの如く騒ぎ立てられるぐらいなら、大胆なアレンジで楽しませて欲しいものよ。
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 18:58:26.58ID:ghOzqy8X0
出せる性能ないし、劣化移植するだけの魅力のない市場だったし、実際出なかったのになんで劣化移植なら出せたとか言い出すんだよw
意味がわからん
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 18:59:01.21ID:ghOzqy8X0
そりゃCODだのGTAだって別ゲーレベルに作り変えたらそりゃDSにも出せるけどさw
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 19:16:26.40ID:ghOzqy8X0
だから出なかったし出る予定もなかったし出るような魅力的な市場ですらなかったものを劣化アレンジ移植なら出せたかも!って言うことになんの意味があるんだよw
だいたい3rdがドリキャスに移植されたのも2000年とかで64死にかけの時期なのに
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 19:31:21.48ID:iY22Ux/RM
>>229
いや、移植が無理っていうからさ。
当時の市場の状況の考慮は不要だろ?
実際に出なかった、という事実がある訳だから。

完全移植って同じものを複数開発してる訳で、ユーザー的にはそっちの方がすごく無意味な行為なんじゃないかなと。
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 19:45:32.20ID:ghOzqy8X0
まぁゲームボーイにストツー出せるんだから出せるんじゃない
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 20:15:18.45ID:lQOGU5bI0
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている
https://t.co/NuWOZq3mo0
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 20:16:37.18ID:/8kvlZcPr
>>25
ファミ通の、ゲームの話をしようというゲストインタビューの連載で、
宮本茂氏はポケモン1本のおかげでN64が何とかなったみたいなこと言ってた。
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 20:17:44.78ID:/8kvlZcPr
ポケモンの派生で、マイクを使ったソフトとか色々出たからね。
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 23:27:06.27ID:5mCtZebN0
>>233
ピカチュウのやつとポケモンスタジアムはすげえ売れてたな
PSの天下とはいえ当時のゲームショップの馬鹿にできない割合をポケモンが支えてたわ
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/18(土) 00:29:09.69ID:XU2BynfF0
マリオ64は3Dアクションゲームのお手本であり、クリエイターからすれば教科書みたいなゲーム。
残念なのはマリオ64で3Dアクションの「答え」を出してしまった処か。
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/18(土) 02:02:49.82ID:miGA7UV4M
そういやFF10の背景は違和感あったな
同時期だとシャドウハーツもそうだった気がする
あんまり気にした事なかったが
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/18(土) 02:11:09.16ID:U50iRnqx0
当時は別に何とも思わなかったけどな
FF10なんて売れてるし評判も良かったし大した事じゃなかったって事だろ
今がグラグラ叩き過ぎなんだよ
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/18(土) 07:22:52.89ID:ykmz1Cg80
3Dスティック、カメラ操作用UI(cユニット)、振動がゲーム機のスタンダードになった
デフォルトで4コントローラー対応
ちなみにcはABCのCでCameraのCね
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/18(土) 07:26:46.68ID:BsKV65TTr
>>244
娯楽を売りにしているのに、一貫していると地味になる。
たとえば本物の花札を延々と売るとかされても、一貫しているだけでビデオゲームユーザーには意味がない。
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/18(土) 08:17:53.14ID:ZJLo0S7/0
PSの5800円攻勢により、任天堂王国が一夜にして崩壊した
まさに革命だった
革命後遅れてきた64というボロ舟にのるサードはわずかで、愚かにも乗ってしまった者は一緒に沈んでいった
そして20年後
また同じことが起きようとしている
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/18(土) 09:54:40.41ID:vBkPJsK0d
マリオ64よりジャンピングフラッシュのほうが先よ
オリジナルはX68だがな
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/18(土) 10:06:11.52ID:E99Y6Bbxd
今はアナログ2系統が標準
つまりゲームを変えたのはデュアルショックだったのだ
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/18(土) 12:59:50.00ID:GAruQqMWa
マリオ64とかメタルマリオとかポケモンスタジアム金銀?の背景の水面とかで
当時はまだ珍しい環境マッピングを使用していた
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/18(土) 13:29:43.63ID:ZXxWDewS0
マリオ64はステージ上の敵が少ないのが気になったな
無敵甲羅でもっと轢きたかったり
パンチ、ダブルパンチ、キック、ヒップドロップやたらめったら豊富な攻撃アクションもあったし
あのピラミッドのボスみたいな殴って倒す敵とか増やしてほしかった
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/18(土) 13:39:23.48ID:ldcy9CTa0
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://ythome.chipmeup.com/170218.html
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/18(土) 13:40:49.81ID:5po64oFZ0
ファミコン型コントローラからの脱却を図ったのが64からになるのかな
いまだ試行錯誤してるけどw
他がいまだファミコン型を踏襲してるのが皮肉ではある
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/18(土) 14:18:01.42ID:DeEEmh6R0
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている
https://t.co/pTuqMTtJuo
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/18(土) 14:28:07.10ID:ZXxWDewS0
そういえばロクヨン……っていうか任天堂系のアナログスティックはなんで
「電源入れた瞬間のスティック位置を傾け方向ゼロと認識する」んだ?
ほかのPlayStationやエックスボックス系はそんなことないのに

あれでたまにスティック暴走するちっちゃい子いた
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