Switchはインディーズに向けても開放 開発機は「5万円程度」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://jp.gamesindustry.biz/article/1702/17021801/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 5万ってかなり安いよな
実際インディーズゲームとは相性いいと思うしインディーズハード来るか マジで?
安いって言われてたPS1でも10万だったような 「サードパーティーとの二人三脚」か…
WiiUで相当反省したんだろうな。良いことだ インディーズ
PS4
開発機25万→無償レンタル可
開発ツール→無償提供
ONE
市販機そのものが開発機として使用可→29800円 PS4で作ったほうがいい
インディーズでさえPSの方が賑わってるし何よりロイヤリティフリーだからメーカーの利益にしやすい ストレージはシステム入れると残り25GB程度
これでインディーズとかなんの冗談 ショベルナイトとかゴミ燃やすゲームみたいに任天堂がセレクトしてローカライズしてくれるならインディーズでも買うわ >>2
2015GOTYとったUNDERTALEの作者が任天堂ハードで出したい言ってたな スイッチは今のところ大手も参入渋ってるからインディーは一儲けするチャンスだね
第二のキューブクリエイターが生まれるかもしれん インディーズはpcで買うからいいです
任天堂のはたまに良いローカライズしてるのもあったけど、英語くらいなら困ってないし
それすら無いps4のはもっといらん セーブのクラウド保持は便利だけど、 360みたいな分割されたインディー専用マーケット枠をまた作って欲しい
あれなにげに今振り返ると、ハチャメチャさと堅さが同居してて
スマホアプリマーケットの良いところとCSマーケットの
ちょうどいい部分をミックスしたようなバランスだったし ミリオン以外はゴミ扱いの任天堂市場でインディーズですか >>13
UNDERTALEの作者は元々任天堂ファンみたいなところあるからちょっと参考にはならんかも スイッチってショボいゲーム出してもいい空気あるよな
PS4は高級レストランだから無理だけど AAAタイトルもってきたいって部分とメモリが足りないって文句言って強化してもらったって部分でそれなりのスペックは期待できそうだね 任天堂だけが作ってたらwiiuの二の舞だったかも AAAはこないし、インディに投資するしかないね
昔の名作もガンガン誘致、ローカライズしてくれ 任天堂はローカライズは丁寧だと思うんよね
いいゲームはどんどん紹介してほしいと思う インディーズゲームって殆どが携帯ゲーム機向きなんだよね
わざわざ据え置き機でやるようなレベルのゲームは極めて少ない
海外は携帯機が売れなかったから、そういう概念すらなかったんだろうけど、Switchが売れる事によって携帯機も意外と良いじゃん、みたいになれば状況が変わるかもしれない インディーズは国内ってより
海外で馬鹿売れするゲームが増えてるから外せないのと
開発者の青田買いだな 日本のインディーズはどうせオタ臭くて
古臭いシステムを焼き増ししたのしか作れないだろう
キャラゲーばっかり >>27
downwellとLa-Mulana見てから言え 需要ないというかサードのプロソフトでも売れないのに
インディーでスイッチに作っても意味ねえじゃん 日本は東方みたいなゲームとしてゴミで何一つゲーマーに響かないキャラ萌えが売りのが多過ぎ
アンダーテイルとかを見習って欲しいわ あえてスイッチでインディーズ出すなんて奇特な奴がいるのかね? https://twitter.com/search?f=tweets&q=http%3A%2F%2Fjp.gamesindustry.biz%2Farticle%2F1702%2F17021801%2F
twitter上でも大炎上www インディーズタイトル開発者が奮起したくなる市場になれたら、態度も豹変すると思う。
スマホゲーは飽和してて隙もないから期待してるだろう。 インディーズとか携帯機のが絶対向いてるもんな
グラがしょぼくても買ってくれるし
大作洋ゲーより日本人向きの内容なゲーム多いんじゃね インディーズ系が期待できそうな点は、ダレない長さ。
大手のついていけない長尺さが尻込みさせる要因になってる。 >>36
もしもし市場は母数こそ大きいけど
金払いたくないユーザーが多い特殊なマーケットだし
ゲームの内容もそれに特化したものにしなくちゃいけないから
ゲーム好きが高じて自分のゲーム作りたくなっちゃった様な開発者と
イマイチ親和性が良くないんだよね。。。
そういう意味でCSでありながらスマホ並みに開放されたマーケットがあれば
そこでやりたがるやつは結構いると思う。
steamもdirectでその方向へ進む。
かつてはXBLIGがそうだった。だがoneになって少々クローズドになってしまった。
PSもVitaのPSMでやってたのに、やめてしまった。
任天堂が再びその道を作るなら応援したい。 AAAは沢山売らないといけないから必然的に大ボリュームでfps視点のアクションになるけど
インディーズは2DRPGとかパズルとかシミュレーションとか多いからね SNS見てるといろんなとこが参入検討し始めてるな
5万円は衝撃だわ は?
マジすか?
これちょっとすげえな
個人でも開発参入できたりすんのかな?
これがマジだったらおれも作ってみたいんだがw eshopはまたけっこういいペースで小規模の新作タイトルが出そうだな 売るまでいかなくても
手元でなんか動くやつ作りたい奴は手が出ちゃう価格だな 小規模作品は携帯機に限るからな〜
3DSよりは相当ソフト制作楽だろうし盛り上がるんじゃね >>45
任天堂は去年の夏から個人開発者も登録出来るようになってるはず
記事読むとSwitchは開発者サイトがリニューアルした後なんだろうけど お前らインディーズを馬鹿にするけどあのマインクラフトもインディーズだからな 任天堂はCS機で唯一非法人でのセルフパブリッシュが可能だから
インディー向けに開発機が安くなるのは結構デカいと思う
他は法人格必須だったりするからな
(PSのPlayDoujin!なんかは別のパブリッシャー通して配信してる) >>56
もうすでにアカウントが作れてるからそれはないかと
それよりも実機ビルドは開発機を使うとして実際の製作はどんなpcで行けるんだろうな
wiiuと3dsはそこでも制限があったはず Inside Undertale Minecraft
最近の高評価タイトルはインディーズばかり
もはや時代が変わった 自演するくらいイラついてるように見えると
なぜわからんのか 山内溥がお怒りになっているぞ
> 3DO(米国3DO社が開発したゲーム端末。日本では松下電器が代理販売した)を見て、
> いかにもハード屋だなと痛切に思うんです。
> バーッとアドバルーンを打ち上げて、そしてソフト屋集まれと言うわけです。
> 日本でもやりました。そして、いまソフト会社は100社申し込みが来た、
> これから続々参加すると言っているわけです。
> 冗談じゃないよと言うんです。いま世界で いったい何百社のソフト屋がゲームソフトづくりをやっているかと。
> そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、
> それだけたくさんの種類が出て、その中でいったい売れるソフトは何点なのか。
> 売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って、
> それが100 社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。
> そんなものは絶対にユーザーを説得できない。 >>54
法人格の問題クリアの次に控えてるのがレーティング問題
CERO通さなくちゃいけないとなると、完全個人ではちょっとしんどいんだよね
XBLIGでは立ち上げ時に「このソフトはレーティングを通していません」って明記して
オン状態じゃないと起動できない(=問題が発覚したらいつでもMS側で止められる)
って形で対応していたけど CERO一個通すのに10万以上かかるからなー個人じゃ無理ゲーだよなw >>34
NES風ならnintendoが向いているんじゃないかな 俺はAndroidアプリを出した事があるのだがレーティングは実に簡単に取得できた
あんなんが可能なら全部あれで良いじゃんと思う >>63
当然レーティングの審査は依然として参入障壁の一つではあるんだけど
任天堂側が出来る部分で障壁を取り除いてるってのは良い事だと思うよ 5万で買って300円のゲーム作ってロイヤリティ30%取られたとしても250DLされれば元取れるのか、こりゃインディーズ集まるな PSの無償提供ってコンテストの優秀者に無償提供ってやつか? 趣味プログラマーがUE4Unity開発機材5万法人格要らずで小躍りしてる
ゲーム作れる奴は良いよなぁ羨ましい サバクのネズミ団とか面白かったから
インディーズの動きに期待かな
UE4にも対応してるし >>74
魔神少女のとこも喜んでるね
出して欲しいなぁ >>73
そういやVRソフトコンテストはやつは優秀者0人だったらしいな >>78
最初からそうする予定だったんじゃね エンターブレインのなんたらコンテストも、賞金用意しておきながら該当者なしとかよくやるし >>33
アンダーテールも十分キャラゲーに思えるんですけど… アンダーテイルと東方なら、まだ東方のほうがゲーム性あると思うんだが お前ら二言目にはインディーバカにしてるけどな
ゲーム企業のほとんどはベンチャーからスタートしてるんだぞ 二次創作しか知らん奴が手を出してアンチに進化する黄金パターンが量産されるだけなきが。 PSにだすインディーはクソだけど
スイッチにだすインディーは神なんdが? 任天堂はDLソフトのロイヤリティ他より安いからヒットすれば結構儲かる
3DSでDLソフト多いのはこのせい >>87
実際PS4をわざわざ立ち上げてインディー遊ぶ気は起きないわな
気軽に遊べそうなスイッチはインディーにぴったりだろう >78
まぁ事業的に畳み方考えてるのに優秀者に投資ってなw PSの機材貸し出しのは東方のゲーム作ってた人も言ってたし普通にやってるんじゃない?
playdoujin関連だけかもしれんけど 東方ってブランドに貸してるようなもんだろ。
E3でインディー制作者に「VITAいいよ」って言わせる会社だし。
広告費の一部だ。 >>89
でも任天堂よりインディーが豊富なのはPS4なんだよなあ…ほぼPCの移植だけど
インディーってプログラム組むの下手だからかやたらと性能必要とするし、今のインディーゲーがスイッチでも動けばいいけどねえ
で、エンターザガンジョンは神ゲーだからお前ら全員買っとけよ、アプデで中断出来るようになったから途中で積んでた奴らもクリアしとけよ 殿様商売の極みだった任天堂もWiiUの大失敗で少しは懲りたということかな
まあ質の高いゲームが出る確率が上がるのは良い事だと思う スイッチに期待すんのは海外メーカーよりもアークや甲南やフライハイやポイなんかの国内3DSDL勢だよな、ちゃんと引き継ぎ出来ればいいけど
洋ゲーも移植出来るなら万々歳だが >>94
アタリショックからの少数精鋭論は完全に間違いだとやっと認めたんだろう
N64から続く迷走の元凶 >>94
それはソニーじゃないかな
「PS3クオリティじゃない」とか言ってアリカを門前払いしてたのが
今じゃノーマンズスカイとかいうクソゲーを大プッシュする状況 PS4の開発機は25万で1年間だけ無償レンタルじゃなかったっけ? 今回の発表で個人プログラマーや泥アプリ開発者以外に何故か一部の18禁同人サークルまでCSでゲーム作れるかもって興味示しはじめてるから混沌とした市場になる可能性が >>100
見守りスイッチ有るから大丈夫じゃない?結構ゆるそう 同人バリバリokということはスマホアプリみたいな流れになるのかな
混沌とするだろなぁ ちゃんとしたランキングを作らないと
あ行の悲劇になるな あっ、てかロンチ予定のジャレコのDLパズルゲーが甲南と共同なのか?じゃあ甲南はもう大丈夫か
開発も早そうだし引き継ぎは楽そうだな これまで散々インディーはゲームの価値を貶めるだの何だのと叩いておきながら
一夜にして手のひら返ししてワロタw
今のインディーゲーは任天堂より技術力も発想力もバランス調整能力も上で
しかも価格は1/10だから任天堂タイトルの優位性はせいぜい知名度くらいなのが辛い
あまり積極的に招き入れないほうが得策だな ていうか任天堂は何してんだよ、VCもそうだが移植でもなんでもロンチでバンバン配信して先陣を切るべきなのでは?
ファミコンリミックス12とかでいいじゃん、そんなに余裕ないのかな 掌返しも何もインディーズには肯定的だったでしょ
東方の二次創作みたいな大元が出さないのにそっちばっかり出てるような事に対して否定的だっただけで インディーズは盛り上がってないハードの方が、これしかない需要で盛り上がる可能性があるね
3DS初期のポイソフトみたいな
steamやスマホは最早、客の奪い合いだから、
さっさと作って売り抜けたもの勝ちだな >>107
DSiウェア&Wiiウェアの頃は隔月レベルで
任天堂パブで小粒な良作色々出してたのに
3DSの前半、ロリタン出した後あたりから
その路線縮小しちゃって残念だった
特にDSiウェアはピコピクトとかねらってスポットとか
ワクグミの時間とか、いい感じの多くて楽しかった >>88
ほう
めちゃ多いもんね3DSのDLゲーム >>104
ジャレコのIP引き継いだ会社ね
夏までに更に2本出すとファミ通で答えてる steamでインディーズ結構買っているけど、あれこそ携帯で遊んでナンボな気がするから朗報だよ 競合がSwitchをロンチで潰す気満々だから
大手のサードどころかインディすらほとんどでないよ
売上見込めないのに糞だるいギミックやら2つのモードのパフォーマンスチューニングやら手間ばかりかかるしな
【スイッチ死亡】PS4とXboxoneが250$に値下げ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1487425905/ インディーズでも長くやり込めるのはあるけど
そういうのはなかなか移植されないのが残念 他陣営全部出てるけどロケットリーグとか日本の任天堂ファンにウケそうくね?でないのかな
任天堂キャラ仕様マシンとかあれば盛り上がりそう >>122
メトロイドフェデレーションフォースのブラストボールは空気だったやん >>5のソース、たぶんPS4については
https://freak-gamer.com/news/1374793844.html
だと思うんだけど、1次ソースがリンク切れてて少々怪しい
他はここを2次ソースにしたアフィブログばかりだし
Xbox oneについては公式に資料があった
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/uwp/xbox-apps/devkit-activation
製品版oneを開発者モード←→リテールモードに切り替え可能にするコマンド
http://www.xbox.com/ja-JP/developers/id
マイクロソフトの開発支援事業 企画が通れば開発機2台無償貸出 メトロイドっぽいインディーゲームがあったからそれ移植して >>122
かなり前に何かで読んだが
ロケットリーグの開発者はSwitch版も考えてはいるみたい Xboxoneはライセンス買えば実機で即日走らせられた360からすると退化してる 360からoneの移行ユーザーが減ったのは色々理由があるんだな スイッチがインディーズとの相性がいいとか
寝言言ってる奴が居て笑うわ
今まで任天堂ハードでインディーズが日の目を見たこと何て
1度として無いのに、相性がいいってなんやねんw
ハードがなんであろうと、買う奴がおらんとこに出すわけないやろ >>130
確かに
今会社作っているけど、法人設立って超面倒臭い あ、おい待てい
シャベルナイトとか自転車で走る奴(うろ覚え)とか、利益になった奴は結構多いぞ
それに独占でバカ売れ必死のタイトルを、というのとインディーズ対応は違くない?
インディーズ的にはリスクを可能な限り避けて、それでいて皆んなに遊んでもらいたいというのを両立したいから可能な限り多機種展開したいんだ 眠った才能を発掘するのが本当の目的
それに気づかずタイトルを揃えるためにと言ってる人はお馬鹿さん(´・ω・`) スチームみたいに審査しないとゴミゲーが大量にあふれかえるだろ
xboxはどうなのよそこらへん
審査あるの?それとも無法地帯? 360では体験版がほぼ全てのソフトにあったからあまり後悔した印象はないかな?
買い切りで低価格だったのもある
アダルト要素はダメだったっけ
oneではそもそものソフト数が激減したからそもそも印象にない、かなしいなあ >>3
そのps1では実際には開発出来ないよ
そこらに配ったけど、あれではしょぼいのしか出来ないのでかなり文句出たらしい そもそも今だとdirectxから作って各ハードに適応させるだけなので、んなもんねー 奇跡起こせ!ギミック。ゲーム業界を揺るがすインパクト! インディーズからすればライブラリ言語の直打ちなんてしないんじゃないですかね
対応しているゲームエンジンで動かして、設定をそのゲーム機用にしてコンパイル、開発機で実機確認してーみたいな >>135
3DSにインディーゲーム色々出てるの知らんの?
低予算だから爆発的にヒットしなくても利益が出るのがインディーゲームだし >>135
当人が判断することじゃねそれ
ゴキがよくいうけど「任天堂にむりやり買わされてる」とかねえからw ゴキ「任天堂のソフトが強すぎてインディーが入り込む余地はない!」
俺「じゃあファーストが匙投げたVitaはインディーの天国なんだろうな >>103
あれだけは本当にどうにかならんかったのかなと今でも思う >>141
そのスチームが審査やめますって発表したばかり。
結局枯れ木も山の賑わいだし、ユーザーは枯れ木選ぶほど馬鹿じゃないって話。
そこは先に誰かが得意気にあげてた組長の致命的間違い。
少数精鋭とかゲームやらない人間の感性で的はずれなこと言い出した64で
見事にトップの座を奪われたわけで。 あ、読み違えしてたわ
いずれにせよ制度がなくなることが決まったわけでもないだろう またファミコンの頃や初代プレステの頃みたいに
多種多様なゲームが沢山出て来て欲しいものだ
大手は大作で行ける所まで行けば良いし
新たなメーカーの新たなゲームも出て来てくれないとね ショベルウェア回避のためには360みたく
インディーゲームをマーケット内でうまく別枠扱いにして売ることだな。
特に任天堂ハードだとちびっこ客が多いから500円以下のソフトが売れ筋になる。
そこでフルオープン状態でインディー受け入れた場合
大人は普通に被害回避できても、子供だと安値&サムネにつられて
地雷踏みまくることもありうる。
そういう視点では先の組長発言にも一理あるな。
XBLIGの全作品自動体験版システムやスチムの返金みたいなの参考に
仕組み側で対応した方がいい。
そのほうが結果としてインディー側のサポートの負担も減るし。 アタリショックみたいなのを心配するのは一理はあるけど
インディー締め出したところでジョジョASBみたいなの出されてユーザー心理冷え込ませたら一緒だしな つーかスチームのユーザーの投票制度パクればいいんだよ
あれが通らないならストアに並んだとしてもどのみち売れないよ多分 eSHOPから体験版プレイ直行出来るようになるかな
今のショップのシステムは無料にまで煩わしい段階挟みすぎ そういやグーグルかどこかがクラウドを使ってインストール無しでゲームを体験プレイできるようにするとかいう話はどうなったんだ
全然来ないじゃないか >>151
ロンチソフト8本のうち3本がUnityやぞ 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/FdBsqqmylm >>5
こういうねつ造大好きファンボーイが消えない限り、ソニーファンボーイはどうにもなんないね ARMSがジョイコンのモーション操作の楽しさを知らしめてくれるだろうから
インディーズはモーション操作の別のタイプのゲーム(剣とか)を出せば
大きなチャンスが有るだろう
大手サードはいないし任天堂も数が出せない状態で
新しいモーション操作のゲームに飢えてるユーザーが待っているのだから >>151
とっくに対応してる
記事にも書いてあるっしょ HD振動のライブラリみたいなのも用意されてるのかな?
リアルな振動を個人製作者が自前で収録するのは大変そうだから ソフトの無いWii U状態とSteamやAppStoreのような玉石混交のどちらがいいかと言ったら決まってるわけで >>169
仕事のため胸を張ってお乳の感触を収録できるぞ!
↓
HD振動収録機材一式レンタル費50万
↓
経費削減のため泣く泣く自分のケツで収録・・・
↓
ユーザー「うおおおおおぉぉぉぉーーー!リアルなお乳の手触り!!!」
泣いて笑ってハッピーエンドですね アンダーテイル越えるゲームが任天堂には作れないから任天堂にとっては脅威だろうな アンダーテイルってただの二次創作みたいなもんだぞ
個人が作った二次創作としては良く出来てるから話題になったってだけで アンダーテイルはなんか東方聖母録思い出すわw
二次創作感が ドット絵ゲームの評価って難しい…難しくない?
思い出補正や他社とか業界へのリスペクトを思わせる描写があるとゲームとしてイマイチでもつい加点しちゃうんだよなあ
お前どう? まあマザーや東方から影響を受けてるって言うとるしな >>177
影響受けてるなんてちゃちなもんじゃなくて真似しまくりだよ
マザーやったことあるならアンテが真似しまくりなことがわかるはず、フィールドとか絵柄とかキャラクターとかテキストとか
ゆめにっき洞窟物語のキャラクターにそっくりなやつとかもいるし
その他にも上げ始めたらキリがなくて一つの動画が出来そうなぐらいだけど 真似やら二次創作がーとかいくらレッテル貼ろうが何だろうが評価の高さは覆せない
ただこれを利用してニンテンドーを無理やり叩くのもどうかと思うよクソニー社員 というかパクリとかじゃなく過去のいろいろな作品のオマージュだしなあアンテ
パクリまとめ動画とかやっても笑われるだけだろ >>180
オマージュまとめ動画とか面白そうじゃない?w >>180
まぁ事実として基本的に二次創作ってだけだわな
レッテル貼りでもなんでもない ただの二次創作だ
個人が作った二次創作にしてはよくできているから話題になっているだけ
これだけ否定的なニュアンスで二次創作という言葉を利用しておいて
今更レッテル貼りしていないとか
どの口が言うのやら まず煽り目的の持ち上げした>>173には
なにも言わんとか自演マッチポンプか? >>178
アンテって言われると
昔アンディーメンテってサークルが活動してたんで
その略称思い出すぞ
アンダーテイルはアンテルって略してたw で、今の任天堂にアンダーテイル超えるゲーム作れるの?
二次創作に負けるってそれはそれでだせえぞw >>185
どっちも響きが似てるなw
よく分からんけど二つともアンテでいいんじゃね(適当) >>185
じすさんなら今でもゲームも音楽も小説も作ってるよ >>184
書いただろ
無理やり叩くのもどうかと思うよクソニー社員って >>189
え、まだ現役やったんか
悪い事を言ったな 東方無いと俺も適当なクローンゲームに東方のガワ被せて出せなくなる
感謝してるよ >>135
今までこうだったから今後もこうに違いないは頭の堅い奴がいいそうな事
もっと柔軟になりなよ 個人制作のヒット作が出てきたらいいね
Switchが得意そうな複数人で遊ぶゲームはグラフィックよりもアイデア次第で伸びるとこだし
UE4とUnityが対応してるなら敷居は相当低い XBLIGで何か作ろうとしてたけどXBLIGがID@XBOXになって
個人開発者を締め出しちゃったから、SteamとSwitchマルチで
なんか作るかな >>199
PSPが最初は使えてた自作ソフトを
アップデートで禁止にしたのはもったいなかったな
おかげでPSPはカスタムファームウェアが必至になった >>202
自由に作れる環境はそれだけで重要だしな
箱360とかも自由だったみたいだし 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/pe53IZ3AT7 つか海外大手が任天堂ハードで全然作ってくれないからだろ
海外3DSは任天堂ソフト以外マジでインディーズしか無いし >>202
それは割れまくった事への対策もあっただろうし難しいね。
Switchも参入容易にするのは非常にいいのだが
変な人が入ってきてしまう確率も高まるので
そこは課題だろうね 海外大手は携帯機でゲーム作るセンス0だし
インディーズのが面白いからいいんじゃねw サードもPSハードでするし、マイナーなインディには全く興味無い
邪魔だから任天堂ファーストだけで十分 正直まともなインディってマイクラのとこだけだったな
後はただのゴミ >>200
今思うとwiiuでUE4に対応しなかったのはもったい
なかったな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/usw2cykxVE SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/usw2cykxVE SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/RHXTBkr5hl 日本のインディーゲームのブームは2013〜2015で終わった DSiショップの悲劇が繰り返されなければよいけどね
ゴミゲーの大量生産 金儲けだけが目的のタチの悪いゴミはみんなスマホに行ってるから
ゲーム大好きだけど致命的にセンスがない(orぶっ飛んだ)人が作った
可愛げのあるゴミが色々発売され、一部好事家の間で妙に愛でられたりするかも >>221
なんで3DSのeshop無視してDSiの話にしようとするの? DSiwareも結構面白いのあったぞ
クソゲーの山という印象はない SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/gPryFhtnfO SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/gPryFhtnfO >>5
PS4の開発キットは一年間無料
http://www.polygon.com/2013/7/24/4553842/so-how-much-does-it-cost-to-develop-for-playstation-4
>Although this $2,500 price is being cited in development circles, the game-makers we spoke to all said that Sony had lent them dev kits for a limited period of one year, for free. SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/gPryFhtnfO >>18
3DSはインディが割と売れてるプラットフォームだったはず >>191
あれもDQ FFがwizとultimaを苗床にしていた様に、過去の類似作品の延長線上にあるものだから別作品でブレイクするものが出てきても不思議はない。 任天信者なんて任天ゲー以外眼中にないんだから余計なことはやめて欲しい
こうなる未来しか見えない
任天堂がインディーゲーのローカライズを囲い込む
↓
任天信者が大はしゃぎで他プラットフォームを煽りまくる
↓
だが買わぬで爆死&Switch撤退
↓
結局誰も遊べなくなる&開発スタジオの日本進出失敗 >>232
インディーのショベルナイトは任天堂ハードの売上が1番高くて、PS4はビリじゃん
3DSには他にも同人ゲームがヒットしたりしてるからぜんぜん当たってないね
http://www.inside-games.jp/article/2016/04/17/97899.html
開発元のYacht Club GamesがGamasutraに公開したデータによると、
ハード別売上の割合で一番多いのはSteamの32%、続いて3DSが29%、Wii Uが17%。
PS4を含むその他の機種は、発売が遅かったこともありますが、10%以下の数字となっています。 PS4のハイスペックなんてインディーゲームには無意味なんだから
気軽に遊べるスイッチはインディーゲームのオアシスになりそうだな ドンスタがパーティーゲームとしてプレイされる世界を想像してみたがほぼ全ての家庭で餓死して詰むだろうなぁっと思った やっぱボンバーマンみたいなカジュアルな対戦ゲーがいいんだろうな SwitchのPV見る限り
酒のんでグダグダに酔っ払った状態で騒げればなんでも良さそう
というわけでこういうのあてがっとけばいいだろ
Steam:Gang Beasts
http://store.steampowered.com/app/285900/ >>230
インディーはもちろんPCが主戦場だけど、携帯機でできるとなるとPCでやってた人でも買う価値が出てくるからな
その意味ではスイッチも期待できる あの浜村が"スケジュールを埋めるのに効果的"とツイートしとる
ややポジ、くらいの評価かな
絶賛してたらスイッチ即死するとこだった >>242
逆に言うと、インディーズに頼らないとスケジュールを埋められない位サードからハブられてるということなんだよなあ… >>241
本体とは別にというかこれが開発用の本体になると予想する
今までのwiiuや3dsは開発するのに「開発用のpc」と「それを実機ビルドするための
開発用実機」というのが必要だった
その過去の開発用実機はwiiu3dsそれぞれ約20万した
だから大幅に安くなってるのは間違いない
それと多分多くの人間が見落としてると思うんだけど「開発用pc」というのにも
おそらく制限がある
過去のそれは確かwindowsのプロが必要とかだったと記憶してる
その辺今回はどうなのか俺は注目している
誰もが持ってるpcでそのまま開発できるというのならハードルはかなり低くなる >>234
PS4は発売してぱっとしなくてもプリプに採用されれば確変起きる可能性があるしな
ロケットリーグとかフリプ前はLiveの最下層で数人が配信してる程度だったのがフリプにきたらベスト5入りして大人気になったしな あれWiiUの時は海外限定で開発キットを無償提供してなかった? 自転車泥棒、追い詰めた執念……「ヤフオク!」のアラートで追跡、Facebookで本人特定
http://raise.playop.net/20170221.htm ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています