PS1→PS2「実写みたい!」 PS2→PS3「グラフィックすげえ!」 PS3→PS4「まあこんなもんか」 [無断転載禁止]©2ch.net
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PS4への進化は快適性かなーと思ってるわ
フレームレート安定したりホームの使い勝手とかネットワーク関連すごくよくなった GC→Wii
なにか変わったのか?
WiiU→スイッチ
何か変わったのか? 今世代はテクスチャやエフェクトだけ派手になった感はある 720pで感動の上限に達したな
後は実写映画よりショボいって逆転現象が起こる 今見るとPS2もかなり汚いよな
なんであれを超絶美麗グラフィックと思っていたのか・・・ そろそろグラフィックよりロード時間をなんとかしてほしいんだがな。
世代が進むにつれてロード時間は長くなる一方だ。 PS2は綺麗というよりPS時代のようなカクカクが無くなった。 グラフィックすげぇゲーム程フリーズする
これが俺のPS3の印象 PS3→PS4はグラフィックというよりモーションの自然さと物量に感動した PS1 めっちゃ立体になってる!
PS2 すげー!超リアル!
PS3 おいおい、実写かよ...
PS4 PS3と何が違うん?(´・ω・`) >>16
画像見ただけじゃ分かんないよw
PS3でも充分綺麗だし PS4に慣れた今じゃPS3のゲームやろうとは思わんけどな PS4世代になって世界の広さとかオープンワールドゲームが増えたのも違いだな
それこそ静止画だけだと違いがわかりにくいけどゲーム性とかプレイするとかなり違う ニシくんってPS4持ってないからこんなアホな指摘が出来る
PS4→PS3でゲームをするとクソグラすぎてビビる 実際それまでは解像度やスペックがけた違いで見た目も明らかに差別化できてた
今回解像度同じでスペックも数倍程度だしゲームもそのままだしそりゃ一般人は刺激無いよね PS4は全体的にロード速くて快適だけどFF15のロードの長さはどうにかならんかったのか 違いなんか生まれないし生まれてもわからないって豪語して出てきたWiiUどうなったかって話よ PS3とPS4ってあまり差がないように見えるけど
PS4長く遊んだ後にPS3やると凄い差を感じるよな モノの壊れ方が派手になって別物だと感じるけど
グラの質の向上は想定の範囲って感じだよな ジャップは目がクソグラだから違いがわからないんだよ PS2 DVD見られるのかよ!
PS3 BD見られるのかよすげえ!
PS4 えっ!?CD聴けないの!? ps4やってからps2は出来るけど
ps4やってからps3は出来ないわ >>27
WiiUはグラ以前にあのパッドが頭悪すぎ
プロコンもボタン配置でクソだし 前世代は360で今世代はPS4だが
Fallout3とFallout4を比べて思う。別次元だわ
Fallout4の描画エンジンで3かNVのリメイクこねーかなぁ 世代を積み重ねる毎に本体のスペックは着実に上がっているがそれら全てがグラフィックに費やされる訳ではないからね
今の地繋ぎなオープンワールドゲーが30fpsや60fpsで快適に遊べるのはps4のスペックだからなし得たもの
そういったところにも目を向けるとps3→ps4でかなり進化したのが分かると思うよ 今見るとアンチャ2でもかなり汚い
PS4は光と影の表現がかなりリッチになった まぁ「オナニー覚えた!」→「DT捨てた!」みたいなもんだから
後は性癖開拓とかのソフト的進化だわな PS4になってサードがソフトが作りやすい環境になったのは大きい
cellとか完全に頭おかしい規格だった 64→GC「すげえ!」
GC→wii「リモコンうぜえ!」
wii→wiiu「は?」 ファミコン「ゲーセンより劣化してる」
スーファミ「まあこんなもんか」
PS1「ムービーすげえ!」 個人的にはps3→ps4になってスタンバイモード、ビデオクリップ&アップロード、PSstoreセールの差が大きい ps3買わなかったせいかPS4のBFのグラフィック感動したけどなー 4を名乗るにはちょっと性能が低かった
flops
・ps2からps3は性能36倍
(6.2gflops→228.8gflops)
・ps3からps4は性能8倍(228.8gflops→1840gflops)
ポリゴン数
・ps2からps3は30倍
(200万〜400万→6000万〜1億4000万)
・ps3からps4は5倍
(アーカムナイトのインタビューより) 前世代末期のエンジンは凄まじく優秀だったりするぞ
軽さとクォリティの両立を目指してるから PS1 リッジじゃ!リッジが動いとる!
PS2 連ジじゃ!連ジが動いとる!
PS3 去年出たXBOX360よりしょぼくね?
PS4 OSよくなったなー >>46
売れなくなったところとかわかりやすいよな もうスクリーンショットだけでは
どのハードかわからなくなった >>49
それはコスパガン無視で突っ走ったPS3が悪いと思うんだが 一瞬で目的地までの距離の半分だけ進めるワープ装置の話を思い出した
何回起動しても目的地そのものには辿り着けないまま進行速度自体が鈍っていく奴 PS4の初ゲームがジオーダー1886だったから全く同意出来ない 箱○だったけど、HDMIにするまでは大差ないなと思ってたわ
近視なせいで最初HDMIは細部まで見えすぎてキモッと思った GB→GBP「電池もたねぇ」→GBC「色付いてるすげえ、単三に戻ったから電池持つ〜」
GBC→GBA「画面暗っ」→GBASP「フロントライトすげえ〜、充電式すげ〜」
GBA→PSP「凄すぎる感動した」
PSP→DSL「思ったよりしょぼいな」
3DS「こんなもんか」 一般人はWiiの画質で充分って証明されたからな
HD解像度にしたWiiUは見向きもされなかったし
スマホゲーだって2Dばかりでしょ GC→Wii
なにか変わったのか?
WiiU→スイッチ
何か変わったのか? メモリ16倍違うからな
とんでもない進化だよ
PS1 2MB
PS2 32MB
PS3 512MB
PS4 8GB >>5
マリオカート8dxとか1080pが出せるようになった 昔より世代ごとの大きな違いってなくなったのは確かだろう 4Kとかもう解像度へ行っちゃってるからスクショ的なグラの進化はほぼほぼピークなんじゃね PS3→PS4 = DVD→BD
こんな感じかな
すごいんだけど ビデオテープ→DVD 並の驚きはなかった 感覚的なものだけど
人物モデルに限って言えばPS4でやっと不気味の谷を抜けて自然で見やすくなった気がする
まあソフトメーカーの技術向上の面も大きいが >>67PS3のメモリは256MBだよ。Vitaより少ない >>79
まだまだ不気味の谷にいるだろwww
それに加えてモーションもいつまで経っても不自然なせいで一向に抜け出せそうな気配がない
敢えて越えたと言えるなら皺々の爺婆ならある程度の技術があるところが作れば顔のアップだけならそれらしく見えることもあるって程度 実際に遊べば全然違うんだけどね
差がないとか言ってる奴は画像評論家のエアプ勢 >>10
ファストトラベルで1分かかるとかダメだろ 昔は比べなくても誰が見ても一目で違いが分かったからなぁ やっぱスーファミからPS、PSからPS2は衝撃あったな
それ以降はあんまり・・ 映像出力の視点で言うと
PS1→PS2で240pから480i
PS2→PS3で1080p&HDMI対応
という明確な進化があった
HDMIによるノイズゼロ環境はPS3世代で達成してしまったんで
あとはもう解像度とフレームレート勝負になるんだが
ここまでいくとゲーマーでも無頓着な人が出てくるのよな >>95
PSVRで実際やってみてなにか面白いゲームあった? >>95
映像は変わらずに視野角が広がっただけだろ ファミコンが出産
スーファミが幼稚園
PSが小学生
PS2が中学生
PS3が高校生と考えれば納得行く
PS4以降は、就職したり大学行ったりしてるよなもんで、出来ることは多くなっても
「新感覚」「初見」「感動」なんてもんとは無縁なのよね 今後も進歩や変化はあるんだろうけど
誰が見ても分かるぐらいの劇的な変化とかないんだろうか まだ作り物感はある
これ現実世界じゃねーの??って思わすまで進化は続く 任天堂は外側に飛び出していく進化に対してソニーは内側に入りこんでいく進化っていうのが面白い ムービーゲーばっかだもんなあメーカーが力入れるのは
ゲームの作り方が映画になってきたし
爆死したら会社が傾くみたいな
ムービーゲーは良いけどフォトリアルばかりもどうかと思う
フォトリアルじゃないゲームは美少女、キャラゲーばっかりだしな >>95
テレビからの脱却
バイオハザード7とかテレビだと所詮枠の中の映像にすぎないけど
PSVRだとほんと逃げ場無いかんなー 4Kも弱いだろうな
こういうのは発想の革新と同時に進まないと機能しない スーファミからのプレステ(サターン)も感動したなーあんなカクカクポリゴンなのに
正直、プレステ2とかの時代だと
映画とか綺麗なCG使ってたから感動無かったな 今のゲーム市場マルチプラットが当たり前、CSの裏にはどうしてもPCの存在が在るからユーザーがあまり変わってないだとかどう思おうが関係ない。CSはPCに離されない為に新しいハードを出すしかない。 リアルになりすぎて現実寄りにゲームを見るようになっちゃったなぁ
例えばトリコなら「この子裸足で痛くないの?」「こんなところから落ちて足折れないの?」とか思っちゃう ただ単にPS2→PS3より品川端子→ゲハで言われてるHDMIって奴買ってみようかなが糞やばかった
ホーム画面でめっちゃ綺麗って感動したもんだ >>36
ハード変わってないのに
オブリ、Fo3からスカイリムになってグラフィックめちゃめちゃ綺麗になって驚いたけど
Fo4はハード変わった割には
スカイリムから大して綺麗になってなくね
相変わらず建物入るのにロードも挟むし >>116
ハード代わったのはパブリッシャーの都合であってデベロッパーの都合じゃない。そもそもエンジン同じじゃなかったか? うちの母親はSSのバーチャ2で『人が動いてる!』とビックリしてたぞ
PS3なんて見せたら死んでまう HDDインストールが標準化して
メモリの容量が爆上げしたのがデカイ
そのおかげでPC版もメモリ8GBや10GBの
リッチなゲームが当たり前になった PS4はリッジが出なかったから比較しにくいんだよな
他にレースゲー何があるかというと30fpsのドラクラ(PS3のリッジは60fps)だし ps1 奥行ききたー ps2がくがくしない奥行ききたー ps1もモザイクテクスチャーじゃなくなっとるー
ps3 うおーすげー光源とか影すげー ps1 2もうごくー
ps4 もは実写じゃん えっps1 2 3 何もかも動かないのかよ、、、、 安定した高いfpsが実現される時代はいつになるのだろう >>124
PS4で123のソフト遊んでクソグラすぎて目が潰れたら困るからね PS4でグラフィックの進化が分からないって信じられん
SWBFとかPS3とは比べものにならないぐらいクオリティ上がってるじゃん SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/sPIOJXqhfS 2006年E3だったかな、PS2 GoW2の後でPS3 GENJI が続いて紹介されたときは、
おいおいどっちが次世代機なんだよとGENJIがかわいそうな状態になっていた。
こういうのはどの世代間にでもある事で、数年後にPS4/XONE世代末期の成熟したソフトと
その同時期の次世代機向けソフトとを比較しても同じ印象になるよ。
PS4用ソフトだって、ロンチと3年後の今とではかなりレベル違うでしょ。 >>2
感動度=解像度
なんでps3からps4は大して進化してねーな
proなら4kで飛躍的に上がってるんだろうけど、4kテレビに依存するという… SSバーチャファイター→「すげえリアル!」
PS1闘神伝→「すげえ綺麗じゃん!」
SSバーチャ2→「めっちゃ綺麗で滑らかに動く!プレステ超えたかな」
PS1鉄拳2→「滑らかに動くし格ゲーももう行くところまで行ったな」 PS3は綺麗っちゃ綺麗なんだけどパッと見だけ綺麗でカメラ動かして地面みたり壁見たり細かいとこ見るとテクスチャ書割だったりテクスチャボケボケドット見えまくり影カクカクとかで汚い
PS4はそこら辺がかならりなくなっててようやくまともに表現出来るようになったな感 >>135
1行目で草。リアルのかけらもないゲームでそれかよ バーチャ2と比べるなら鉄拳3じゃないと
鉄拳2はまだまだ粗かった >>135
SS DoA「あかん、これはあかんで」
DC DoA2「こんなんお前、わしは知らんぞもう」
Xbox DoA3「テクモ、PTAの存在とか知らんのか」
Xbox DoAX「ちょっと、みんな落ち着いて話し合おうや」
Xbox360 DoA4「おい、難しくなってんぞ」
Xbox360 DoAX2「ここまですんなら脱げや」
PS3 DoA5「ええから乳を揺らさんかい」
PS4 DoAX3「やわらかエンジンとか言ってもやっぱちょっと違うなぁ」 てか当時のFC全盛の子どもたちに今のPS4とかの映像見せて「これが約30年後の世界のゲームだよ」と言ったらどんな反応するかね PS1のシューティングゲームのフィロソマのOP見た時は実写とは言わんまでもゲームの可能性を感じたな PS2の発表のときにリアルな老人の顔のCG出して「PS2ならこのような実写のようなグラフィック表現が可能です」言うてたけど、結局あのレベルのグラフィックの作品って最後まで出なかったねw PS3のカットシーン並のグラがPS4だとプレイ中のグラってくらい違い有るでしょ
差がないとか言ってるのははなからちゃんと比べる気がないのか鈍いだけ GTASA 起動10秒「うひょーGTAたのしーっ」
GTA4 起動20秒「ちょっと長くなったな…まあグラ綺麗だししょうがないか」
GTA5 起動1分「確かにグラは綺麗だよ!綺麗だけどさぁ!」 3から上になると、性能を上げても効果が出にくいんだよな
来るところまで来た感じがするね
これでPS5になったらどうなるやら 今のゲームは物理演算、表示できる物量は明らかに伸びたが
グラフィックにおいてはギアーズ辺りからあまり変わらん気がする
まあ壁地面に近づけばかなり違うんだろうがそんなとこじっくり見ないしな・・・ PS3→PS4「まあこんなもんか」
PS4→PS3「あれ…? PS3ってこんなもんだったっけ?」 PS3→PS4「やっぱグラフィック進化してるじゃん! すげえ!」
俺はこんな感じだった つーか前世代機がすごすぎたんだよ
シェーダーやらモーションブラーやらの次世代感が凄かった
今のゲーム機は解像度の関係で
ただでさえPS2から3に移行するときよりも性能上げても見た目の向上がわかりにくいハンデを抱えているというのに
よりにもよってPCパーツのお下がりだろ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/usw2cykxVE ダクソ3やブラボとかフォーオナーをPS3で作ったらどんな風になるのか見てみたいよな 箱○あたりから
720pでもいいからハードへの負荷を減らそうって気になったな
フリーズよくしたから・・・ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/RHXTBkr5hl しかし慣れてしまうと、PS4→PS3ボケボケじゃん。
PS3→PS2スーファミ並?
PS2→Ps1ファミコン並
と錯覚起こしてる。
SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に
https://t.co/Z8lFymIc6M 違いを感じられないのは和ゴミしかやってないからだろ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/gPryFhtnfO そりゃ逆鞘やめてゲーム機が昔ほどハイスペックじゃなくなったからな グラ良くなりすぎたせいでFPSとかでグラとかより美麗になるの下げて暗所でも補正がかかるディスプレイ使ったほうがキルできて楽しめるとか笑うよね、グラの強化が一番進んでるジャンルなのにさ >>151
アンリアルエンジン3(とギアーズ1)の衝撃とか本当に凄かったからな
それまでのグラとは次元がまるで違ってた
反対にPS3→PS4はそこまでの違いは正直ない
アンリアルエンジン4はGTX680辺りを基準に作ってたから
実際にはその半分以下の性能しかない現世代機ではエンジンのフルスペックでグラを作れないっていう
逆に言うとPS3→PS4がショボかった分PS4→PS5は衝撃が相当凄くなるんだろう
GTX1080以上の性能のGPUがミドルに降りてきた時が世代交代のタイミングになるんだろうし
アンリアルエンジン4のデモ以上のグラになるのは確実だろう >>16
PS1 すげー3Dだ!
PS2 すげー!ポリゴンの繋ぎ目ないや!
PS3 おいおい、実写かよ...
PS4 PS3と何が違うん?(´・ω・`)
これだろ GTシリーズに関しては初代の衝撃は計り知れんぐらい大きかったな
あとは順当に進歩(一部除く)してるな、としか SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に
https://t.co/Z8lFymIc6M ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています