ゼルダ青沼「人殺しゲームは後味が悪くなるだけ。」 [無断転載禁止]©2ch.net
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https://youtu.be/NwBvUJOF2QU?t=6m25s
青沼「ことさらな暴力表現、血や首が飛んだりしても面白く無い。
犯罪行為を面白がってするのも後味が悪くなるだけ。
悪いことを楽しもうとするようなゲームはつまらない」
ニシ君も人殺しゲーはいらんってよく言うよね? >>1の悪意あるスレタイと改変に釣られないように要注意
青沼氏は今回のゼルダを作る上でスタッフにどう指示をしたか、
という説明をしただけであって、他のゲームがどうこうということは言っていない
> 基本的にね、ゼルダに入れちゃダメってものって、
> 僕はあまりスタッフに言ってるわけじゃないですけど、
>
> 例えば、ことさらに暴力表現をしようとか、
> 血がドーンって飛んだりとかね、首がズバッって飛んでったりとか、
> それをしてもそんなに気持ちいいとは思えないし
>
> あと犯罪的な行為をさせるようなことをね、面白がってやるみたいなことも
> なんかやっぱり後味悪いみたいなことになっちゃうような気もするので
>
> そういう振り切って悪いことができることを楽しもうみたいなことよりは
> ゼルダは主人公が徐々に徐々にゲームの中で成長していく様を見ながら
> 自分も同じように成長していくのを楽しんでほしいゲームにしてますから
>
> そういう方向で遊びを考えてくっていうことをやってもらいたい、
> っていうふうにはスタッフには言ってますね。 でもゼルダも敵の家放火爆殺したり
岩で轢き殺したりけっこう酷いことしてると思うけどなw 任天堂ハードのユーザーは現実とゲームを区別できない人が多いからね
任天堂も当然それは認識してるからこういう話になる >>1
>>2の背景も合わせて考えると、ごく普通の発言だと思うが。 勿論、殺し全体に不快感を覚える人は、
そういうゲームを作ったりプレイしたりすればいいと思う。 ゼルダに血がドバッと出たり首が飛ぶ要素を加えたら面白くなるかっていうと別にならないって話 でも時オカは血が飛んでたし
姫川明版でも血が出まくってたでしょ? >>14
まあこれはあるわ
リアリティの追求以外ではファクターとして重要にはならないし
フェイタリティがある英国人ゲーもMSに移籍してもなおグロ表現は抑えられ
ゲームシステムの方を追求する路線へと移行してた 同じネタで何回たてるんだよ朝鮮チョンアフィリエイト 最近こういう悪意のある切り取り方でスレ立てる奴多くないか? リンク普通に襲いまくりの殺しまくりだと思うがあれはいいのか
人間を殺すよりはマシって話か このおっちゃんはゲームと現実がごっちゃになってるのか? >>21
悪意のカタマリみたいな人間が、せっせとスレを量産しているのだと思うよ。
立て逃げするだけの簡単な仕事だしな。 でもそのせいで表現が狭まってる感あるよな
剣使ってるのに植物以外は全部爆散でずっとワンパターンだし >>20
叩くネタがなさ過ぎてネタが出涸らしみたいになってるな まあゼルダの世界観的にはペラペラになって
飛んでいくとかそういう感じが近いわな
まじめにリアル頭身とかいらんくらい 俺はニワトリを痛めつけるのもことさらな暴力だと思うし
人の家の壺を割ったり壁を爆破したり万引きも犯罪的な行為だと思うけど
なにがどう違うのか具体的に説明できる人っている?
最新作限定の話だから昔のゼルダはジョガイくらいでしか説明つかないと思うんだけどどうよ? 談笑してるボコブリンや就寝中のボコブリンを容赦なくジェノサイドする様はまさに外道! まあモンスターを虐殺してるは明らかに殺しを楽しんでるからなぁ
露骨なのは止めましょうみたいな製作コンセプトの話かな ウィッチャー3やFor Honorやったけどほんとこれ
首飛んでも気分悪いだけなんだよな
なんで外人はあんなにグロ表現好きなのか... ひでえ印象操作
ゼルダではそういう世界にしないと言ってるだけで
そういうゲームを否定してる訳ではない
そもそも青沼はウィッチャー3とかやってるのに >>34
後味の悪くない殺しなんてそれこそ有害だろ そういやニシくんがPS4のソフトは人殺しゲーだらけって叩いてたけど
任天堂の意思に従ってたんだなぁw >>29
CEROっていうゲーム規制知らないの?
おまえにとっちゃゼルダでニワトリ痛めつけるのも銃で人間撃って頭吹っ飛ばすのも同じなのかもしれんが
現実には段階分けされてるんだよ ゼルダが人殺しゲーにならん理由語ってるのを抜粋してネガキャンに使うソニー下請け業者死ね ていうかニワトリを痛めつけるのはやってる奴の悪意ある性格の問題だろうと……
人間の本質的醜さには誰も勝てんか >>37
ゲームなんだから倫理観より気分の方が重要だろ
モンスターを殺しちゃダメ!!とか言ってる奴が首飛ばしゲー持ち上げてるとか矛盾してますわ 任天堂ファンは現実と空想の区別が付かないからこれで正解
実際ポケモンGOなんかは区別の付かない任天堂ファンが現実で人を殺してしまった
それも何人もね >>34
でもそれがあの中世ヨーロッパを模した世界の再現に一役買っているからね
表現の一つだよ ニワトリは基本死なないしリンク<<<ニワトリなんだよなぁ ゲーム内で人殺しやらないと悪みたいな事を言い出すゴキちゃんって… >>43
そうだった、リアル殺人ゲームを出してるメーカーだったなw SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/sPIOJXqhfS そういや今回のゼルダはステルス状態で敵に攻撃すると暗殺キルできるらしいが
闇討ちバックスタブとか後味悪くないのかな? ポケモンゴみたいなリアル殺害ゲーム出しといてよく言うよ >>41
死ぬどころかダメージもないしなあ
あれで反撃されて一方的に殺されるように仕込むと
誰もやらなくなるぜ >>39
?
青沼さんが言ってる事はゲームでの表現の仕方でレーティングの話ではないじゃん へー
でもボコブリンの生態系を破壊する行為はいいの? >>43>>47
故意で殺したかのように評するのはNG なんでも一緒くたにして均すなよ、ゼルダはそれでいいしむしろそっちだ
子供向けアニメとバイオレンス物の表現を一緒にしろみたいなことを
どっちの立場で言っても不毛なだけだ >>57
安全対策を怠ったのはどこの会社だああん? >>42
ゲームだからって何をやってもいいってわけじゃないだろうに だから最近のゼルダはつまらないんだね
>>57
故意も過失も無いだろ
現実に空想を持ち込んで人を殺した現実は変わらん
焦点は任天堂信者が殺意を持って人を殺したか否かではなく、現実と空想の区別を付けられないが結果人を殺したかの話をしてるんだから
話をすり替えるなよ豚 >>57
確かに故意ではないのかもしれないけどポケGOは配信前からながらスマホで事故が起きると散々指摘されて事実そのとおりになったからから擁護できない ○○を始末しろみたいな人殺しはメインで出張ってくるだろ
にわとり始末しろなんてメインにくるゼルダあったのか? ゼルダでリアルさを追求しても誰も評価しないよってことでしょ そもそも求めようが無いだろう
あんなクソグラでも1080p30fpsすら不可能なんだから
性能もだが決定的に技術力が足りない 人殺しゲームで後味が悪くなるっていうけど
意味もなく人を殺すわけじゃないんだから良いじゃん
ストーリーものにしろ対戦ものにしろ後味が悪いとは思ったことないけど ゲームじゃなくてスマホのながら見が原因だろ
「Lineが人を殺した!」「Twitterが人を殺した!」って駅前で叫んで来いよ >>71
ウィッチャーやGTAは意味も無く人を殺すだろ >>73
一人で勝手に叫んでくれば?
別に止めないが 任天堂の思想はそれでいいよ
人殺しゲームは任天堂ハードに不要だからサードも出さなくていい >>57
故意に死ぬ恐れのあるゲーム性にしたのは確かだろ
探しながら運転したほうが効率はいいんだし >>73
速度検知による運転しながらのプレーを規制しとけば死人は出なかった
そんな当たり前のこともしなかった結果何人死んだと思ってるんだ? >>71
意味のある人殺しは良くて
意味のない人殺しはダメなんだ 動物を捕まえて調教してボロボロになるまで戦わせて回復させてまた戦わせる阿鼻地獄みたいなのはええんか >>72
岩で圧殺したり、住処放火して焼死させてるよ…酷ない?w >>73
なんでポケモンGOだけ叩かれるかの理由が知りたかったら「経団連 任天堂」で検索してみて 任天堂は殺さずの刃なのか
ソニーもPCもスマホも殺しに行かないからなw殺されそうになってるのに 血を出さず気持ちよく暴力を振るうのが面白い
正義によって悪を倒すのは後味がスッキリする
害虫を駆除するような良いことを楽しむゲームは面白い たかがゲームに面倒くさいこと考えさんなやwwwwwww 「日本人は猟奇的な欲求を持つ人柄・人格、およびそれらを喜ばせる凶悪な表現が嫌い」って事なんだと思った
「脅威や障害を排除する」ための敵対者除去が必要な事はあっても、
それが理由だと言うなら「猟奇性を満足させるための要素」は不快な蛇足に過ぎないし
ポケGOは猟奇じゃなくてただのバカだっつー別の話だし SFCなんて操られてるだけの兵を
剣で斬るわハンマーで殴るわ凍らせるわ燃やすわ爆弾で木っ端みじんにするわ
あれこそが残虐ゲームだろ >>90
峰打ちのつもりがSCE債務超過になっちゃった時は笑ったな まだサイムチョーカ-キメてる豚っておるのかwwww
天然記念物級じゃね?w 首が飛んだりして喜ぶのは中二病だからね
グロいゲームやってる俺って大人じゃんって感じ >>82
こういうやつって普段どんなゲームやってんの?w >>18
たしかに、グロに魅力は感じないけど
あれは首飛ばしたりブシャーってなるの気持ちいい
エフェクトとして リアルで人を殺すゲーム作ってる会社は言うことが違うな モンスターボールだって最悪の洗脳装置だしな
任天堂は花札屋なんてヤクザな商売しながら子供向けで好感度売りにしてたり、ガワを取り繕う事だけ必死だからその社風だろ
任天堂製のゲームはどれも中身が無くただキャラクター貼り付けて売ってるだけのゴミだし仕方ない >>97
そしてそれが大多数な現実
暴力こそ大人の証! 血なまぐさい表現避けるのはわかるけど
そういうのが良いという風潮を作り上げる任豚は嫌い
どっちもあっていい >>94
例えるならそれは人形遊び
人殺しゲーは小動物を殺して遊んでるようなもの
そういえば小動物を虐待殺傷して逮捕されたソニー社員がいたっけ... >>102
大多数?
日本でいつGTAがポケモンに勝ったんだ? そういう表現を否定するなら二度とリアルさや生態系の話するなよ
飛び出す絵本でも作ってろ >>2
青沼「ゼルダはリンクが見えてるのも受けてる理由だと思うので、
自キャラが見えなくなるVRとの相性は悪いと思う」
???「青沼がVR批判したぞ!」
こんなだからな… >>108
任天堂「より本格的に楽しみたい方の為にプロコンも作りました」
???「任天堂がジョイコンを否定した!」
完全に病気 大金はたいて板垣にデビルズサード作らせた岩田を全否定かw エンディング自キャラ死亡ゲームがいちばん後味悪いなマジで
途中で死んだほうが話が早いし >>108
任天堂「2DS出します!」
???「任天堂が裸眼立体視を否定したぞ!」 >>115
結局ああいうのって反抗期が楽しむものなんだよな 任天堂はずっと老いも病も存在しないオープンエアーだけを作ってればいい
人形を戦わせたりきのこ王国とかやってるのがお似合い >>73
べつにそれらは運転しながらやっても効率的じゃねーだろ 豚と言うこと一緒
ゲハに任天堂社員居るんじゃないの? 同じような捏造クソスレ2つも立ててアフィさん必死ですね 任天堂も残酷って言ってる奴はそれで遊べよ
お前向きだろ?w >>120
それな。PS4はサンクチュリアスオブマッシュムルスじゃないとダメだよな ディズニーと宮崎アニメパクってるだけのくせに偉そうにw
駿が暴力云々いうんならまだわかるが 万引きはいいけど殺人は駄目なのか、普通の感覚なら両方駄目
青沼は軽い気持ちで万引きしてるのかな?って疑惑でてもしょうがないよね ポケモンGOでリアルで人が死ぬのはいいのかw任天堂 平和に暮らしてるゴブリンに何の理由もなく襲いかかるリンクは
正にテロリストだと思うけどね
他の生物の生活圏に勝手に侵入して皆殺しとか
子供には絶対にゼルダはプレイさせられないよ
教育に悪すぎる >>133
はいはいお前そういうゲーム好きだろ買えよな! これ、年齢制限上の問題であって
思想は単なる後付けだろw
自分を正当化するためにあとから理屈をつける岩田メソッドてやつだな。
学術上はむしろ積極的にグロ表現をした方が
暴力への抵抗感が生まれると言われてるし
話し合いでなく暴力を前提としたゲームを作ってる時点で
グロ表現を控えて気持ちよく暴力を振るえるゲームにしました。
と言ってるに過ぎない。
あ、こいつサイコパスの気がありそうw スレタイしか読まないバカがこんなにいるものかとつくづく驚く 例えばMGSは不殺プレイが出来るけどゼルダって不殺プレイできんの?
モンスターなら殺しても良い?自分達と違う見た目をしているから良い? なんもしてないゴブリンを岩で押し潰したり爆弾で丸焼けにしたりするのはいいのか・・
亜人にはいくら酷い事しても後味に問題無いってヒドイナー >>138
動物愛誤団体みてぇなこと言ってんじゃねぇよキチガイ 可愛いキャラ同士で殺し合いしても殺し合いだからなぁ
やってることは同じだぞ リンクはルピーの為に動物を殺すんだろ?
それって密猟者と同じだよね
動物達を大量に殺した罪でリンクが死刑になるエンディングじゃないと
納得出来ないわ >>1の悪意あるスレタイと改変に釣られないように要注意
青沼氏は今回のゼルダを作る上でスタッフにどう指示をしたか、
という説明をしただけであって、他のゲームがどうこうということは言っていない
> 基本的にね、ゼルダに入れちゃダメってものって、
> 僕はあまりスタッフに言ってるわけじゃないですけど、
>
> 例えば、ことさらに暴力表現をしようとか、
> 血がドーンって飛んだりとかね、首がズバッって飛んでったりとか、
> それをしてもそんなに気持ちいいとは思えないし
>
> あと犯罪的な行為をさせるようなことをね、面白がってやるみたいなことも
> なんかやっぱり後味悪いみたいなことになっちゃうような気もするので
>
> そういう振り切って悪いことができることを楽しもうみたいなことよりは
> ゼルダは主人公が徐々に徐々にゲームの中で成長していく様を見ながら
> 自分も同じように成長していくのを楽しんでほしいゲームにしてますから
>
> そういう方向で遊びを考えてくっていうことをやってもらいたい、
> っていうふうにはスタッフには言ってますね。 >>60>>64>>65>>79
やったら人を殺してしまうような書き方をするなって言ってんだよ、事故を起こしたのも、人が死んだのも、対策されてなかったのも事実だよ
てか対策してなかったから叩いてるのは分かるがされたのに相変わらず人殺しゲームって言ってるのはなんなんだよ
既に終わった慰安婦問題でまだぶーぶー言ってる韓国人かなんかかよ >>143
ゴキにはそれが理解できないし理解しようともしません 任天堂も十分残酷に見えるんだ
ゲームはグラじゃないって認めてる奴がこんなにも居るなんてね 今まで他社のゲームを批判ばっかしまくってきたから
アンチにスレタイ捏造されるわ信者が必死になって否定しないといけないわで大変だな > あと犯罪的な行為をさせるようなことをね、面白がってやるみたいなことも
> なんかやっぱり後味悪いみたいなことになっちゃうような気もするので
あら?ゼルダってお店から商品盗んだり出来なかったっけ…? >>29
「暴力表現」を「暴力」にすり替えるなよ
青沼は首が吹っ飛んだり、血が吹き出たりする事がゼルダに相応しくないと言っているだけで、ゲーム内で暴力を働く事は否定してない
コッコを痛めつけてもそんな表現はされないだろう? > あと犯罪的な行為をさせるようなことをね、面白がってやるみたいなことも
> なんかやっぱり後味悪いみたいなことになっちゃうような気もするので
ゼルダって窃盗や器物破損など犯罪的な行為を面白がってさせてる自覚がないの?
それとも窃盗や器物破損は任天堂基準じゃ犯罪じゃないのか ゼルダの窃盗ってなんだっけ
なんかあった気もするけど 夢を見る島じゃないかな
やると名前が強制的にドロボーになるとかだったような まあツボ割りを器物損壊って言うのは無理があるよw
ゲーム成り立たねえもんw >>151
何だったか忘れたけど
店長にぶち殺された記憶だけあるw 名前がどろぼーに固定されて以後店に入ると強制ゲームオーバーの教訓イベント 犯罪 じゃなくて
いたずらレベルで治めてるつもりではいるだろうな
まぁ店長ビーム(公式)食らうあれと トワプリのあれはアウトなんだが >>152
コッコを痛め付けても何の後味の悪さがないのは
それはそれでどうかと思うけどな 別のスレでも書いたけど木の実のボスブリンの爆弾イベントもすごいぞ >>160
コッコに復讐されるしクッソ後味悪いわw >>156
ツボ割りしたら犯罪者になるゲームもあるけどね
ゼルダでそれをやると面倒なのは分かる
でもゲームの表現がリアルになればなりほど
リアクションが無いことに違和感が生じる事もあるとも思う 部屋の壷割った数だけ弁償ルピー払わされるしっぺ返しイベントもちゃんとあるんですがね 要するにゼルダで敵倒すとボンッってなって消えてルピーがチャリン、じゃなくて
敵を倒すと死体が残ってそれを漁ってルピー入手をする、みたいなことか
別にゴア表現は否定しないけど、それは普通に嫌だわ >>162
良いね
だけど、ここまで頑張るならもっと良いスペックのハードだったら…と少し残念な気もしてしまう もともとゲーム自体の規制にそんなこだわらんから
犯罪者扱いされるから犯罪の要素あってもOKなかったら駄目ってのがよく分からん
単にそれぞれが都合のいいハードル用意してるだけじゃん しっぺ返しがあるからオッケーならGTAもスカイリムも罪を犯したら指名手配されるからオッケーなんじゃないの
そういう話じゃないだろ?青沼さんが言ってる事は え、なんだこれは…
160 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/02/19(日) 13:54:58.69 ID:NrOTNxCY0
>>152
コッコを痛め付けても何の後味の悪さがないのは
それはそれでどうかと思うけどな
166 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/02/19(日) 13:57:28.99 ID:NrOTNxCY0
>>163
あるのか、良いね 任天堂は任天堂のスタンス、尺度、都合を表明してるだけだ
他社にもそれぞれのスタンス、尺度、都合があるだろうし、
そこに口を挟むつもりは毛頭ないだろ >>173
だね
まあ今までさんざ他社のスタンス否定してきた会社だったけどこれは違うわ >>149
こういう奴よく見るけど任天堂信者がやってる事以外は見て見ぬ振りでもしてんの? まあ、任天堂もスタンスを否定されること昔から多いけどな、結構名指しで 壺は割るものなのは当たり前だし
壁にヒビが入ってれば爆破するのは常識
ハイラルの文化を受け入れろ
まぁ面白いから良いじゃない >>176
任天堂信者以外もやってるからオッケーだよね、分かる
>>177
任天堂が他社のスタンスを否定してるから他社もやってオッケーなのでは
任天堂以外のスタンス批判は目を瞑るが任天堂に対しては絶対に許さん
これじゃあ理屈が通らないのでは? >>173
船沈めて宝を略奪する海賊行為はOKなの?
過去のゼルダシリーズ全部否定してるな青沼 おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w >>176
何で見て見ぬ振りしてると思ったの?
スレに関係ないのに任天堂信者がやってる事以外の話もしないとそれが分かんないってこと? レギンレイヴ>>>>>>>>>>(クソゲーの壁)>>>ゼルダスカソ
だったからな
アホ沼がわめいとるw >>179
任天堂信者にやられたからその仕返しだってスタンスが気持ち悪いんだよ >>2
> ゼルダは主人公が徐々に徐々にゲームの中で成長していく様を見ながら
> 自分も同じように成長していくのを楽しんでほしいゲームにしてますから
結論が前置きと関係無さすぎだろ
悪意のある前置きにしか聞こえないんだが >>183
任天堂信者が今までしてきた事もこのスレの主題とは関係ない訳だけど >>185
任天堂信者がやったことが気持ち悪いんだから仕返しも気持ち悪いだろ
何か間違ってる? >>186
首を引きちぎってランタンにしてもセーフだよな >>187
フェイブルみたいな悪の道を進むみたいなゲームを念頭に言ってるんだろ >>189
分かる
ソニー信者がやってきた事が気持ち悪いから任天堂信者の仕返しも気持ち悪いよな >>182
お前いっつもそのコピペ貼るな
日課なん? 相手が人間じゃなけりゃ何してもこんならんってことね
まあ戦争とかって相手を人間と思わないらしいよ >>187
そうだよ
だからみんな青沼さんの発言に難色を示している >>193
業者の目印らしいね
このコピペを検索してまとめるんじゃないか? >>195
お前は>>29で青沼の発言を捻じ曲げてた事をまず謝罪すれば?
>>152に指摘されたのにガン無視決めてるけど >>188
何でさらっと「主題」に限定したの?
馬鹿なの? >>192
逆だね
日本語は正しく理解・使用しましょう
>>197
任天堂信者以外はゴキブリだからね、しょうがないね Gルートでモンスター殺ししてると罪悪感が凄まじいアンダーテイルか >>200
ならこの「関係ないのに」って発言は、何と関係ないという意味?
183 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/02/19(日) 14:11:14.92 ID:TQCbdpQJ0
>>176
何で見て見ぬ振りしてると思ったの?
スレに関係ないのに任天堂信者がやってる事以外の話もしないとそれが分かんないってこと? >>196
ほとんど全部のスレにあったわ
恐怖ですわ
マジで業者なんだろうなあ オレはお互い様だと思ってるし
というか、表現者は世間の尺度を気にはしつつも自分達の尺度を信じるしかないだろうし、
尺度の大きく異なる表現者間でそれぞれの尺度を表明しようとすると、お互いに相手を否定するような
ニュアンスになることもあるだろうってな話だな >>199
無視してないよ
「俺はニワトリを痛めつけるのもことさらな暴力表現だと思うし」
こう言い換えても同じだよ
なにがどう違うのか具体的に説明できてないからレスしなかっただけ
過程と結果は同じなんだから表現が違っても暴力の本質は変わらない
その違いを説明できずに表現がマイルドだからオッケーってだけなら浅いとしか言い様がないですね グラが良くなって当たり前のように殺されるボコブリンがかわいそうで見てられないんだけど ゴッキーほんと雑すぎじゃね?
ネガキャンするにしてもさぁ…
いやネガキャンそれ自体が目的だから何でもいいのか(呆れ) >>208
同じじゃないぞ?
青沼がゼルダに合わないと発言した「暴力表現」というモノは彼の言うように、首が吹き飛んだり、血が吹き出したり、そういう表現の事を指す
それをお前が「暴力を振るう」という動詞に勝手に置き換えて「今までもコッコを痛めつける事が出来たのに矛盾してる!」と恥ずかしく喚いてるだけだ >>207
プラットフォームを提供してる会社の人間なんだから
そういうことこそ慎重に発言すべきだろう
まあ任天堂っていう会社がそもそも相手を否定する気質だからお構い無しなんだろうけど 切った後に煙になって消える方が残酷だわ
暴行をイジメと呼んで誤魔化してるマスコミや教育委員会みたいなもん 人はそんなに日常的に本質とか構造とか俯瞰でものを見たりしないからな
生理的に許容できるかどうかに関しては表現の度合いは重要だと思う
当然、個人差もあるだろう >>187
前置きがゼルダに「入れたく無い要素」で結論がスタッフに普段伝えている「入れて欲しい要素」でしか無い訳だけど
何故悪意を感じちゃったの? 任天堂のゲームなんてリアルなグラフィック捨ててるんだから
血を出さなきゃ誰もそんなに気にしないと思うよ
煙になる方がよっぽど気になる
映画だと血が出ないとメッチャ気になるけどな
日本の時代劇とか本当に子供騙しが過ぎる >>211
だから表現が違うのは分かってるよ
表現が違うことが暴力の過程や結果にどう結びついてるの?と尋ねている
血が出たり首が飛んだりという暴力表現がそんなに気持ちいいとは思えないのなら
ニワトリを痛めつけるのもそんなに気持ちいいとは思えないのでは?
その違いを具体的に説明してと尋ねてる
>それをお前が「暴力を振るう」という動詞に勝手に置き換えて
「俺はニワトリを痛めつけるのもことさらな暴力表現だと思うし」
こう言い換えても同じだよ >>217
何も残らないと本当に虚しくなってくる
しかも、煙とかさ、プレーヤーをバカにしてる 毎作どこかに暴力に対するイベントが出てくる
夢幻の砂時計で商船っぽいのに乗り込んでみると、なんか閉じ込められてザコ敵がたくさん
よく見ると積極的に襲ってくる敵ではないものの、倒さないと進まないので全滅させる
「久しぶりにすごいものを見ちゃった。あの生き物達が君に何をしたんだろう?
君はとても『純粋』で『無垢』なんだろうね」
「僕のことは『えがおのおとな』と呼んで欲しい。君の名は・・・・リンク?
プハッ! すてきな名前だね」 >>220
だから同じじゃ無いって
コッコを痛めつける事は「暴力」
コッコを痛めつけた時に血が吹き出す場合に「暴力表現がある」と言い、血が吹き出ない場合は「暴力表現が無い」と言える
その違いをお前が理解出来てないだけ >>222
ちょうどプレイしたところだわ
わらしべイベントで2回全滅させて2回言われると心が痛くなる 否定から入ってそれを公言するのは誰も幸せにならんのもわからんか
と、言いたいがクリエイターあるあるだな ゲームはどこまでいってもゲームだから。
青沼みたいなのは偽善者 >>224
だから表現が違うのは分かってるよ
表現が違うことが暴力の過程や結果にどう結びついてるの?と尋ねている
血が出たり首が飛んだりという暴力表現がそんなに気持ちいいとは思えないのなら
ニワトリを痛めつけるという「暴力表現」もそんなに気持ちいいとは思えないのでは?
ニワトリに攻撃が一切当たらないようにするという選択肢もあったはずだよね?
その違いを具体的に説明してと尋ねてる
オッケー? そもそも、敵を剣で切りつけたり、炎で燃やしたりしていながら
暴力表現はつまらないという
その神経が気持ち悪い 青沼「ゼルダは基本自由に作らせてるけど極端な暴力表現は控えるよう言ってる。ゼルダでそれやっても面白さには繋がらない」
>>1の解釈「人殺しゲームは後味が悪くなるだけ」
ガイジ「ゼルダは壺割る!犯罪だろ!」
あのさあ・・・・・ >>229
何度も言うが、コッコを痛めつける事は「暴力」
クリボーを踏み潰すのは「暴力」であり、その時に血が吹き出す描写があれば「暴力表現がある」と言える
お前はこの違いを全く理解出来てない
>表現が違うことが暴力の過程や結果にどう結びついてるの?と尋ねている
まず、お前が暴力と暴力表現の違いについて理解出来ていないので、この質問も破綻しているのだが、敢えて答えると
コッコを痛めつけた時に血が吹き出たり内臓がはみ出たりするのはゼルダの世界観にあっていないというだけの話だろう 発言の穴なんて探せばいくらでもあんのにいちいち探してちゃんと話し合っちゃってるのが笑えるわww
しょうもなw >>233
血が出なくても、それは暴力であり、暴力表現なんだな
写実的か否かしか変わりない
それが分からないから青沼は糞ゲーしか作れないし
お前はアホなままなんだ だからモラルの問題じゃなくて生理的感覚の問題なんだって
全く切り離して考えることも難しいが、少なくともイコールではない
創作物内の暴力が良いか悪いかではなく、行為の結果の表現がリアルだったり残酷だったりしたときに
生理的、心理的にしんどくないかどうかっていう、程度問題 >>235
コッコを痛めつける事が「暴力」である事は否定してないし
血が出ないなら「暴力表現がある」とは言わない
馬鹿はお前だ コッコを斬りつける事もクリボーを踏み潰す事も「暴力」ではあるが
どちらも血が吹き出たり腹わたが飛び出したりする描写がなされないので「暴力表現がある」とは言わない
馬鹿は何度説明しても理解しないから困る >>233
>コッコを痛めつける事は「暴力」
違うよ、「暴力表現」ね
キミの言っている「暴力」はリンクがニワトリに対して行っている行為のこと
表現っていうのはゲームでいったら開発者がそうできるように作ったことなんだよ
暴力を表現したくないのであればニワトリに攻撃が一切当たらないように作ることもできた
実際に町の人間には攻撃が一切当たらないように作ってある
血が出る、首が飛ぶ、ニワトリを痛めつける、これらは暴力表現の大小があるだけで暴力表現であること自体には違いはない
キミはその暴力表現の大小で表現が小さいから「暴力表現がない」と勘違いしているだけ 人をボコボコにて超楽しい!
でもイジメと呼ぶと俺が悪い人間みたいになるから
これはイジメじゃなくてプロレスごっこな
っていうイジメする卑劣な阿呆と青沼は同類なんだよな どんなにオブラートに包んでいても
やってるこたぁ暴力だからねw ゲームなんて表現の違いはあれど暴力の塊だからね
それをゼルダのファンタジーの世界観の中でマイルドに表現してるだけだろう
任天堂は子供向けのファンタジーゲームしかないからいいけど
現代社会を描いたゲームだったら暴力表現は絶対に必要になってくるものなんだよなぁ 64の時にテュロックを血が出る大人のゲームとか宣伝してたのに それをこの暴力はダメでこのくらいの暴力ならOKとか愚の骨頂でしかねーわなw
だったら愛おしんだりするゲーム作れよw >>244
そうなんよね
俺の暴力表現は暴力じゃ無いみたいな
無神経さ、厚顔無恥さ、間抜けさを自覚してない
任天堂の開発者たちにはウンザリする >>237
刀で斬りつけられたコッコが悲鳴を上げたりマリオに踏みつけられたクリボーが潰れたりするのは暴力表現じゃないの? ゲーム内から完全に暴力(表現)を排除できるかと言えば、
それは不可能と言ってもいいくらい非現実的なこと
それは大前提 まぁ正義側の暴力は許されるとか勝者の理論っすよね、 >>249
「ことさらな暴力表現、血や首が飛んだりしても面白く無い。
その程度は、ことさらとは思わんな 表現の違いだけという前提でみると
任天堂の表現はオブラートとして上手かどうかだけれども
単に幼稚で稚拙で何の芸術的な価値もない表現なんだよな >>250
人類の本能に刻み込まれてるからね
暴力と娯楽は一体 でも時代性考えると倒した敵がボンって煙になって消える表現は
いい加減脱却した方がいいと思う。
逆に実際振るった暴力のことを誤魔化しすぎてて薄ら寒い。 なにいい年こいて子供っぽいこといってんだ
血しぶきや欠損がなけりゃ剣や爆弾で人形モンスターを倒すのはいいのか 動物虐待(虐待すると返り討ちに遭い死亡)
動物虐待(という名の狩り)
これで叩くのは無理があるよー 心の底からそう思ってないのに自己,自社肯定してっから
こういうことになるんだよ青沼 鶏を武器で攻撃することが残虐じゃないっていう前提のやつらに
何言ってもムダだろうなw 蟻がお前のこと噛んでも残虐じゃないだろ
ゼルダ世界の鶏は最強生物だぞ 他社のそういうゲームにどう考えているのか、任天堂ハードに出ることになった場合どう思うのかはいったん置いといて…
ゼルダも万引きできたりした気がするんだがw >>241
暴力表現に大小があると認めるなら
「ニワトリを痛めつける事」と、「痛めつけた末に血が吹き出たり内臓が飛び出したりする事」の大小の違いも分かるよな?
俺は前者と後者を比べて暴力表現の度合いが同じだとは思えないし、青沼も「殊更な暴力表現はゼルダに合わない」と発言しているので、ゲーム内にニワトリを痛めつける要素があったとしても矛盾してるとは思わない
俺が暴力と暴力表現という言葉について少しズレた言葉の解釈をしていた事は認める
すまなかった 暴力を完全に排除するのは非現実的であっても、
だからといって、際限なくどこまでも暴力を表現してもいいものだとは思えないし、
表現の程度の差を軽視するのにも違和感がある >>104
なんだ、ゼルダは人殺しゲーといいたいのか 世界を救うためなんだから、ちょっとくらい金を盗んだり獣を斬り殺したり、汚いことやっても許される
ゼル伝は世の中そんなもんだという事を教えてくれる教育的なゲームなんだよ 人を軽々と持ち上げて飛び
あらゆる攻撃が効かず
機嫌損ねると集団で相手を倒すまで攻撃し続ける
こんな楽しいコッコのお約束ネタに暴力だの残虐だの何言ってんだこいつら つーか欠片でも良心があるなら
ガチャに足つっこむんじゃねーぞw 人間とエルフとオークがそれぞれ殺し合って自分たちの生活をそれぞれ守ってるって
視点に立たないと、世界観で勝負できない。 別のスレでも書いたがそんなに気持ちいいとは思えないとか後味悪いとか否定的な言葉は使わずに
流血や欠損などはゼルダを遊んでいただく小さなお子様の事も考慮して極力排除しました
とかそれくらいで済むのにな >>276
あーねーよw
偽善ぶらないだけマシだけどw >>2
> 基本的にね、ゼルダに入れちゃダメってものって、
> 例えば、ことさらに暴力表現をしようとか、
> 血がドーンって飛んだりとかね、首がズバッって飛んでったりとか、
> それをしてもそんなに気持ちいいとは思えないし
スレタイで人殺しゲームを批判してるように見せかけてるけど、ゼルダに合わないって言ってるだけじゃん
ほんといい加減にしろよ
スレタイで印象操作するな害悪アフィカス >>277
小さなお子様のことは考慮してないんだろう こんなクソくだらない論争でしか揚げ足をとれない程度には
今作のゼルダは良作であることが暗に示されている >>258
その通りだよ
体中切り刻まれて脳みその飛び出したゴブリンが横たわっていれば
プレイした子供たちもリンクの罪を意識するだろうからね
証拠が煙とともに消えれば罪にならないとか
子供にそんな事を示す任天堂は最低だ
戦争ゲームの方がよほど教育的価値があるよ 任天堂もうだめだな
岩田のガンが隅々まで行き渡ってるわ >>286
そんなクソくだらない擁護しか出てこないのか ”ゼルダでは” 過度な暴力表現や、犯罪行為は面白さにつながらないと思う って話が
モンスターは殺して良いのかよ!動物虐待だ!って話になるのがすげーわ ゲームは別に暴力とは何かを学ぶ教材ではないんだけどな 勝手に果物採取するのも犯罪的(法整備してないだろうから的止まり)ですよ 煙に消えたから罪の意識を持たないとか厨二病かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
罪の意識持つ必要なんてねえよアホwwwwwwwwwwwwww 首が飛ぶみたいなグロいのはあんま見たくないけど
ズバーンと刃の深いところで斬首してるのに
そのまま首筋からプシューと血が出るだけなのはなんだかなあと思う イメージに合わないんでリンクにスリはさせませんって素直に言っとけばいいのに
無駄に高いプライドとルサンチマンでこういう言葉しか出てこないんだろうなあ つまり子供が戦争FPSやったら撃たれても自動回復すると勘違いするから危険だと >>298
いや、普通に聞いてればそう聞こえるんだけど
お前に変なバイアスがかかってるからそう聞こえるんだろ 強い暴力表現があるゲームは重たいんだよな
あまりに続くとしんどくて続けられなくなる 亀とかクリボーみたいなかわいい生き物とかを躊躇なく踏み殺すほうが残虐性高めると思うんだが ゼルダに限らずゲームに暴力表現が必要かと言われたら
まともな倫理教育、道徳教育受けている人なら全員NOというだろうけど
ゲーム脳に冒されると思考停止してしまうんだよね
ゲームのせいで人を殺すような人が出てくるとは思えないけど
いっぽうで暴力衝動の強い人は暴力ゲームを好む傾向が高い事は
いちいち説明しなくてもわかる
AVが性犯罪者を減らしたのかと言われると疑問だし
そもそも暴力ゲームなんてなくても世の中誰も困らないのでは? >>298
やらない理由に否定的な言葉を使うから誤解を生むんだろうね >>309
いや論理的に考えて導き出した結論だけど? たとえばゲーム内で敵(人)の頭を銃で撃ちぬくような事があったとする
普通の人はゲーム内であっても人を殺めてしまった罪悪感、後味の悪さを感じる
しかしゲーム脳の人は符号化されたデータ処理をしただけだと判断する
もちろんロジックとしては後者で正しいんだけど倫理的にはそうじゃない
では頭を撃ちぬく表現が出ないシステムにする
敵はマヒしたり気絶したりして行動不能になるだけ
これでもゲームシステム的には成り立つなら暴力表現は要らない
違うかな? >>308
>まともな倫理教育、道徳教育受けている人なら全員NOというだろうけど
怖っw お前2ch向いてないよw >>311
じゃあ論理的に証明してみろよ できるんだろ? ゲーム内における敵は「障害」であってプレイヤーはそれを排除する事で先に進みクリアを目指す
障害を除去する方法として殺戮があるが殺さなくても障害の除去を表現する方法はいくらでもある
つまり暴力表現はそもそも必要ない
表現の自由とやらでクリエイターがプレイヤーに「ほらリアルだろ?」と見せつけるだけの自慰行為でしかない >>316
お前のIDがDVで笑ったw
これは暴力大好き人間やろなぁ…w >>319
わざわざ僕は馬鹿ですなんて言うなよ
恥ずかしいやつだな >>318
だよなぁ
異常者しか喜ばない要素入れたって意味がないんだわ
健常者、まともな人が引くだけだ >>308
そんなん映画だって漫画だって小説だってなんだってそうだけどw
暴力っていうとくくりが広すぎるが
いわゆるバトル要素ってのは人気コンテンツだからね
実際現実で暴力をふるうわけじゃないんだから、
フィクションでありエンターテインメントなら、
ゾーニングさえしっかりすればすきにすればいいと思うわ
こういうのってエロも同じだけど
人間の生物としての本能に根差したものでもあるし
無理に制限かけても、その欲求が違うところに向かうだけよ
あとAVが性犯罪者を減らしたのかと言われると、データもないし疑問かもしれないが
すくなくとも風俗嬢の数は相当減らしてるんじゃないかい?
昔より風俗街・店舗の数はめっちゃ減ってるからね
少数だが人目にさらされまくるAV譲と、大人数の風俗嬢
どっちが世の中にとって望ましいかは意見が分かれるだろうけどねw 「人殺しゲームは後味が悪くなる(やらないとは言っていない)」 >>318
暴力表現が必要ない?
だったらそれは殺戮不可能なゲームになるわけで
戦うか、避けるかを選ぶ自由も無くなるわけだ
不自由なつまらんゲームだな そのへんの無害な動物(?)に弓矢当てたりしてて
ひどい ID:/VvO1CLP0
また長文は池沼ガイジが証明されてしまったな >>314
これを正論と言えるのは頭が悪いか本人かのどちらかしかいないな >>324
要約すると「人が人を殺そうとするのは本能だから別に構わない」という事?
人がゲームに対して本質的に求めてるのは競技的な戦いであって殺戮ではないはず
もし殺戮の疑似体験をしたいからゲームを遊んでるという人がいるなら倫理的におかしい人
ある意味サイコパス コッコを攻撃したら仕返しされて死ぬからな
コッコを攻撃して楽しむことができるゲームではない >>327
食料を得るための殺生は仕方ない
ひどいと思うのは自由だが、お前も他の生き物を食うだろ >>318
その自慰行為とやらが
法律でも問題ないし、人気コンテンツなんだから仕方ないね
ゲーム会社が利益を追求して何が悪いの? >>326
いや、障害となる敵は存在するのだから排除するための戦闘システムは必要になる
もちろん回避、逃走、防御も含まれる
重要なのは障害をどうやって排除するかというシステムの部分であってそこに暴力表現は必ずしも必要ではないという事
「死」と「行動不能」とは別に考えられるのに「行動不能」にする方法が単一的に「死」しかないと思うのは思考停止そのもの >>333
善悪ではなく必要ないよなって話
それに人気コンテンツなのだからというのもおかしな話で
人殺しがいつから「人気」になったのか時系列ふくめてきちんと証明して欲しい >>330
じゃあ人が人を殺すフィクション作品を禁止した国を想像してみればいい
現実的に可能かどうかは置いておいて、
その国のクリエイターは逃げ出すだろうな >>334
行動不能って何だ?
一時的に気絶させるとかか?
殺すのはやり過ぎってわけか?
生きるか死ぬかの戦いをしてるのに
頭ハッピーセットかお前は 昔から戦争ばっかしてるから
人間は殺して蹂躙するの自体は大好きなんだろう
教育で本能を抑えることを覚えただけで
ゲームで満足してる国のほうが平和だろう >>336
禁止しろとは誰も言ってないはず
暴力表現がなくても障害の排除をシステム的に行えばよいだけの話
これはクリエイターのモラルの問題
「売れるから人ばんばん殺すゲーム作るぞ」という人がいても法的に問題ない
しかし人としてどうなのか
それとインタラクティブなゲームと、単方向の映像媒体、書籍とでは色々と違う
能動的に人を殺すのがゲームであり、人を殺すという表現を見るのが映像だから >>339
ゼルダでは、人を殺すゲームにしたくない
というのがこのスレですね >>335
証明するのは、人間学・哲学・歴史を包括した論文レベルのデータが必要だと思うよ
ただ証明をすっ飛ばして人気だという結果はわかる
FPSは世界的人気コンテンツだし
世界最古の物語であるバビロニア物語だって戦争の話よ >>337
気絶でも消滅でもなんでもいい
とにかく敵にクリティカルなダメージを与えれば排除できるなら
そこに血しぶきや脳漿や内臓飛び散るような表現は要らないはず
生きるか死ぬかはゲームにとって重要な要素
でもそれをプレイヤーに体験させるのに暴力表現は要らない >>342
そんなん日本のゲームは特殊なの以外たいがいそうでしょw
グロ規制や自主規制してるやん >>341
それはFPSが直感的に戦闘を表現しやすいからであって
人を殺したいという欲求が人類の本質的な欲求であるという証明にはならないよ
インベーダーゲームの頃からシューティングゲームが人気だったのは
タイミングよくボタンを押して敵を排除し生存を計るというシステムが直感的に理解しやすかったから
単に原始的な闘争本能を刺激し、倒せれる前に敵を全て排除するという生存本能の現れでもある
FPSのバックボーンには戦争があり暴力がある
暴力をシステム化したものがFPSであり人が本質的に求めているものと錯覚させてしまってる
敵を倒さなくても先に進む事ができるマリオでさえラストではボスと戦うが
それ敵を倒す事が目的として設定されているから >>342
だからゼルダには残酷表現はないじゃん
だいたいクリティカルなダメージって簡単に言うが
行動不能を現実で例えると死にはしなかったが余裕で後遺症が残るレベルだぞ
それが暴力表現を排した結果か?
想像力が欠如してるのはどっちなんですかね 倒した敵の体を武器や盾にする遊びがあると楽しい
首が飛んでいくモーションがあるだけだと意味がないけど
頭をつかんで投げたりできれば遊びの幅が広がって面白い 結局、ユーザーがゲームと現実をちゃんと区別できる程度に成熟した人間であれば何の問題もないんだよね
だから、ガキとキチガイだらけのユーザーを相手にしなきゃいけない会社がその辺神経質になるのは仕方がない まぁ、分からなくもないけど結局戦闘行為しかない時点で暴力で解決するてってのは変わらんと思う、表現の違いがあるだけで
本当に優しいゲームとはステルスや会話とかで戦闘を回避できるゲームではないかな ID:/VvO1CLP0の論旨がどんどんずれていってない?w
最初は人殺しは必要ない、暴力表現はクリエイターの自慰行為とか言っておきながら
グロだけはよくない、みたいに表現が後退してるじゃねーかw
グロだけは特殊だよ
血しぶきくらいは表現として一般化してる部分もあるからよくみるけど
グロは日本ではR-18ゾーニング以外ではほぼ見ないだろ
しかも警告まで書かれてるわけで 野生動物は倒したら食材になるのに
敵モンスターは黒い煙になるってのは
自然動物のような実体が無いという解釈もできるわけでな
魔力とか想念とかのエネルギー体みたいな FOやTESなんかは対話と暴力の両方があってどちらで解決するかプレイヤーが選べるよね Skyrimで残念だと思ったこと
物を掴めるのにそれを力一杯投げるアクションが存在しなかったこと
暴力表現ができればそれで満足だというならゲームじゃなくてもいいんだよ
これじゃ何のために斬首があるのか分からない >>1
剣で斬っときながら血すらでない世界のほうが歪んでいるよ
暴力の事実から目を背けているだけ 日本の客がフォトリアルゲームになじめずソシャゲに移行したのは国民性だし
欧米で未だにFPSが人気なのも国民性
ゲーム機の性能が上がってデフォルメされたキャラがリアルな人間になり気持ち悪くなった
いわゆる不気味の谷現象 >>352
まぁそれは単に物理演算の技術的な都合だと思うけどねw
くずおれた死体でさえ暴れる時があるのに
手に持てるようなアイテムを勢いよく放り投げたらどうなるか…w FE「え・・・まぁ・・・・首とか血しぶき上げないからセーフかな・・・・・」 ゲーム機の性能が上がって膨大な量の物理計算ができるようになったから
スポーツゲームはよりリアルになって嘘が減ってきたし、
レースゲームはあたかも本当にそこを走ってるかのような疑似体験できるようになった
しかしアクションゲームは人間がリアルになりすぎて気持ち悪い
今後マリオが映画マリオみたいな普通のおっさんになったら誰もやらなくなるし
ポケモンがファンタジー映画に出てくるようなクリーチャーになったらやはり誰もやらなくなる >>354
そういうのは演出の一要素に過ぎないから
ドラゴンボールでも衣服が空気読んでるでしょ
血が出るか出ないかなんて些末な事よ
血が見たければ血が出るゲームをすればいい
剣で斬り合ってるのに血が出ないのはおかしいって指摘は的外れなんだよ >>353
ゼルダの敵は暴力のはけ口以上の価値はないから対話できなくてもいいと思う 初代バーチャファイターはポリゴンのカクカク人形で
パートIIではそこにテクスチャが張られたがあくまで人形
ところが3作目あたりから筋肉とかやたらリアルになって気持ちわるくなった
結果人気も下火になってアーケードから消えていった
日本人はリアルなキャラは求めてない
だからマリオやポケモンやドラクエ、ゼルダが根強い人気なのさ 洋ゲー勧善懲悪な話じゃなくて
クズvsクズみたいな話が多いからな
キッズ向けにもするなら桃太郎みたいにすべきっていうのは話やね >>364
キャラクターを作り込むほどにオタク臭くなって一般人が離れて廃れるんだよな 本ゲームに登場する人物や動物は万全の安全対策を施して戦っていますので
実際は怪我も死亡もしておりませんというテロップを入れろw >>365
人を殺す表現はよくないけど
人にクリティカルヒットを当てて戦闘不能にさせるのは良いんでしょ
俺にはどちらも同じことにしか見えないからどうでもいいわw http://imgur.com/lZZVokY
こんなんでも4545してる人間がいるのが異常だわ。
青沼は立派な発言をした。 俺がガキの頃はGTAとかは小中学生に人気というか、持ってる奴いたらみんなでそいつの家行って人頃してスゲースゲーいってたんだがな
日本刀で首が飛ばせる海外版持ってたらそれだけでお前スゲーってなってみんなでそいつんち集まってスゲースゲーいいながら首飛ばして遊んでた
お菓子とジュースを持ってきてくれてた親御さんはどんな気持ちで子供達をみまもっていたんだろうな バーチャファイター3が1・2より売れなかったのは
キャラがどうこうではなく、システムがめんどくさくなったからだぞ
1・2はシンプルだからなー
まぁ今の格闘ゲームを思えば3なんてそう複雑でもないんだがw
単にシステムをどんどん拡張したから複雑になったのか
コアユーザー向けにシフトしか狙い通りのものなのか、本来の趣旨は知らんけど 子供なんてそんなもんよ、ポケモンで相手ポケモン倒したら「よし殺した!」とか奇声をあげる >>375
かわいい絵でオブラートに包まれてるけど殺るか殺られるかのデスゲームを子供は楽しんでるんだね ゲームじゃつまんないからリアルに殺せるポケモンGO出しました
後味さいこー >>354
これは本当にそうだと思う。
欺瞞と偽善に満ちた醜悪な世界でしかないよね。 魔法のステッキで敵の頭上でくるりんってしたら
お目々がハートで満ちて仲良くなるゲームを出せ
そこまでやるなら青沼を認める 青沼は大人としての良識を踏まえている
下ネタに頼らない信念を持ったお笑い芸人のそれに似ている >>380
下ネタはやらないけどイジメ芸はやるんだろ?
下ネタの方が害がないわな どんなに誤魔化しても人間は戦いの欲求がある。
昔は現実的な命のやり取りだったけど人間はゲームというものを開発してそれを発散する術を得た。
殺人を娯楽に仕立て上げるのは結構なことだと思うよ。たいていの人間はそれで満足するんだから。 >>376
子供は生存本能で生きるからな
常にサバイバルだ 実力ない芸人は下ネタでしか笑いを取れない
小学生はうんこちんこでスゲーって歓喜するけど
下ネタ使えば誰でも笑いは取れる 下ネタを上品かつ笑いにするのは1番難しいのに
下ネタが1番簡単とか、まぁ頭が悪い人の考えだよね 内容なくてもリアルでグロい描写入れると
映像としての美しさに評価は得られるから
アニメや映画もそう言うのに手を出す風潮だよね >>386
いやいや誰でもだから
小学生の前でオナラしただけでゲラゲラ笑いが取れる
ちょろい >>387
簡単って小学生を笑わせるって意味でしょ
大人を笑わせるのはそうだけど >>389
小学生じゃなくて、将来偏差値40にしかならないような小学生でしょ? ファンタジーなんてのは何がリアルか分からない世界だから
そこに誰でも想像できる内臓や血しぶきを入れると
ああこの映像はリアルな事をやってたんだと錯覚するわけな
そう言う仕組み レジェンドミヤホンと今をときめく青沼
豪華なツーショットだろ メリケン人はスプラッターがギャグなんだよ
文化が違うとしか言いようがない >>1の書き込んだスレ
5件 ■■速報@ゲーハー板 ver.43483■■
1件 ゼルダの爆死ラインは20万に決まりました [無断転載禁止]c2ch.net
1件 ゼルダ青沼「人殺しゲームは後味が悪くなるだけ。」 [無断転載禁止]c2ch.net
http://hissi.org/read.php/ghard/20170219/Z3VjNElyL3Ew.html
速報スレ住民が情報弱者ばかりなのって
自分達でお互いに情報を歪めあってることも原因だと思うんだよね ゼルダでゴア表現やっても気持ちよくない
ゴキブリ「他社批判するな!」
サザエさんでゴア表現やっても気持ちよくない
ゴキブリ「他社批判するな!」
とっとこハム太郎でゴア表現やっても気持ちよくない
ゴキブリ「他社批判するな!」
いろいろできるな 何?またクソつまらん改変が速攻でバレたの?
やめりゃいいのにホント >>1
ゼルダでそんな悪趣味なコンテンツ入れる馬鹿は居ないだろうって気がするけど、
たまにとんでもないやつが居るからな。 ウィッチャー3のぐちゃぐちゃの死体検死したりあんなもん気持ち悪すぎるわ 暮してるだけのモンスターを一方的に襲って虐殺して宝を奪うのは過度な暴力表現や犯罪行為じゃないんだ・・ >>403
そうなんだよ
ボコブリンとかが動物追っかけるのはダメでリンクがシカ狩るのは良いとか意味がわからない
ここが今回のブレスオブザワイルドの面白みの1つになるんじゃないかと俺は思う >>408
あくまでゼルダには合わないというだけで
レギンレイヴだったら血がドバドバ吹き出て手足も首も胴体もポポポポーンじゃないとね ゼルダで叩けなくなったらポケモンGOの話題だしまーすwww
虚しくならないの? なんでもかんでもリアル求める奴って、そのうちゲーム内でもウンコさせろとか言い出すのかね 結局スイッチに何一つ誘致できなくてディスりだしたか 定期的に食事とらないと体力減っていくとか
ちゃんと睡眠取らないと体力減っていくとか
むかしステータスが細かくてリアルにこだわったRPGとか出てたけどめんどいだけだったなぁ
ある程度、システムもゲーム用にディフォルメされてないとシミュレータ好きしかやらなくなる >>1
これはマジでそう
GTAとか戦争ゲーとかマジでこの世から消えろ
目障りだ >>413
武器壊れたりするのも楽しくないだけだったわ (´・ω・`) >>412
なるほどこれでGTAの劣化マルチもFPSもなにも来なくなりましたね >>416
通報した
任天堂と動物愛護団体と消費者センターに
事実確認でお前のとこに連絡いくと思うから、どのように動物虐待してるのか説明よろしく >>414
お前が見なきゃいいだけ
つか、こっち見んな 青沼はせめて面白いゲームを作れてから偉そうなこといおうな
お前のゲームは全部お前のオナニーじゃん 動物は良くて人はだめって基準も理解できん
同じ生き物なのには変わりない こんだけガキに配慮しときながら、まだゼルダはマリオとは違うとか思ってる任天堂信者いるのかな、、、 グロで客が来るわけではないしな
グロは強調したところで
PSみたいな引きこもりのメッカが出来るだけ 描写が軽いのはありがたいよ
いちいち血ドバー首ポロー内臓グシャー脳みそベチャーとかやっててしんどいもん >>430
細かいこと言ってすまんがゼルダはCERO:Bな
12歳以上対象 >>131
馬鹿だな?2DSはターゲットが幼児から低学年だぞ? 12switchの宣伝でも西部劇のような早撃ち対決やちゃんばらみたいなのやってるじゃん
あれも遊びだからって言うなら他のも差はあるにせよ所詮ゲームだからとも言えると思うんだけど リアルで人が死ぬポケモンのほうがもっと後味悪いという考えは無かったのかな? >>3
馬鹿だな?あれは法でも禁止されてる運転中の操作をやった馬鹿が悪い。飲酒運転と一緒。馬鹿がそうやってやらかすからシートベルト着用とか自転車のヘルメットとかバンバン増えてく。 ポケモン GOなんて遺族の事考えたら
後味悪いなんてもんじゃねーよ 世界観やリアリティの表現としてそういう要素も問い入れてるてな物に突っ込むのもなんだけどな
TESも犯罪したら咎められるし GTAは犯罪者ゲーだけど イメージの問題でCSファーストが犯罪要素のあるゲームとかなかなか作れないだろうとは思うがね
SIEやマイクロソフトからだってそういうのはリリースされてないでしょ
任天堂は三社の中ではさらに一番そういうゲームとは縁遠いだろうし 血生臭い表現はゼルダらしくないって当たり前の事しか言ってないんだが むしろウィッチャーは後味の悪さに全力出してるからな
あの無情感がいいんだよ
日本人はしょうもない転生ラノベやホルホル番組を見すぎ ゴキブリもPS3の頃、箱○のソフトに対して同じこと言ってたよね(笑)
それが今となっちゃ洋ゲーに頼るハードになっちゃったw 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/pe53IZ3AT7 これゼルダに必要ない要素で、そういうゲーム自体を否定してないだろ
ゲーム作る人間が自分の価値観でゲームを否定し出すくらいくだらない事はない PV見てる感じ、今回もドラマのポイントは「後悔」だと思う。
もしそうなら、倒した敵は煙とともに即消えるんじゃなくてしばらく残した方がいい。
別に血をぶしゃーってしろとか欠損表現を入れろとか、言ってるわけじゃない。
ただ戦闘後の余韻、自分がやったことの結果を直視し考え直す
ナラティブ的な時間を入れた方が、作品の深みが増してたとと思う。 GTAで通行人を殺すのはつまらないけど
敵として出てくる奴を殺しまくるのは大好きだな
犯罪だから楽しいんじゃなくて、爽快感があるから楽しい
ゲームやらないアホはこんなことも分からないんだよな
犯罪なんてやっても虚しいだけ アサクリ4が100円だけどすげえ面白かったぞ
ユニティはひどすぎてすぐやめたが・・・ 開発者がゲームと現実の区別もつけていないのか・・・w ゼルダの世界観には合わないから当然だな
残酷ゲームなら他にあるからね
ポスタルやヘイトレッド 宮本イズム後継者
というか任天堂はそれでいいというか
任天堂が人殺しゲーつくりはじめたら
もう価値ないだろう PS4のGOWでクレイトスさんが狩りの教育してたのはジンワリきたわ
子供のうちからああいう真実を教えておいたほうがええよなぁ 今作でもリンクはかなり残虐な暴力振るってる様に見えるけどあれは過度な暴力表現じゃないつもりなのか >>460
当たり前だろ
首が吹き飛んだり血が吹き出したりするレベルじゃないと「殊更な暴力表現」とは言わないよ いい子いい子されて育てられたやつほど大人になったらタチ悪くなるんだよw 美少女だらけのゲームは犯罪はおきない
男を排除せよ ゼルダで残虐行為しても面白くないっていってるのに
なぜ、改編するのか >>2で終わってるのに無視して批判し続ける奴ってもしかして業者? SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/usw2cykxVE 人殺しゲーが苦手な俺でもソウルシリーズはなんか許せるのは
あの終末の世界の住人は基本的に成仏させなければ何れ正気を失う不死者と霊体しかいないし
相手を殺すことになんとなく世界観で正当性を設けている
ヘッドショットヒャッハーと違ってやっぱ日本のゲームなんだなぁ 聖剣伝説みたいな可愛らしい敵が倒すと白骨化してボーンってはじけ飛んだりするのはなんか胸糞悪い
骨だけに あれだろ水戸黄門や暴れん坊将軍みたいな事だろ
やってる事自体はまあ斬ってる事には変わりないけど
あくまでも表現として俺つええを表現したいだけなので
わざわざ血ブシャーしてみたりとか顔ガンガン踏んでヒャーハッハッハ!!とか
作品とイメージに合わない狂気じみた必要ない表現をしないって話だろう
これがベルセルクだとかセドニアの騎士とかだと
残酷さ冷徹さのビジュアル表現が必要だから
必要表現として描いてる
そういう違いかと ゴールデンアイ64は血が出る必要なかった感じはするな
と今になって思う
映画はスタイリッシュ回転でウァっ!言ってるだけだし 俺はむしろ可愛いキャラが倒される方が後味悪いけどな
ラビとか SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/usw2cykxVE 聖剣伝説はブラッドソードで町人殺せたような…
サガ1の死体ゴロゴロしてる小世界とかショボい絵でもなんか気持ち悪かったな といいつつ
裏でレギンレイブ新作の開発を進める抜け目のなさも大事 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/RHXTBkr5hl SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/gPryFhtnfO 007ゴールデンアイなんか戦車でひき殺したりロケットランチャーぶっぱなしたり
かなり極悪だったけど気分悪くならなかったな
グラフィックが高性能になりすぎたための弊害だな さすがに戦車のグチャバキバキバキは悪趣味だと思った ウィッチャーみたいなフォトリアル残虐戦闘よりも
ゼルダの戦闘の方が圧倒的に臨場感があるという皮肉w
洋ゲーがいかに実は大した事なかったかよくわかるw SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/gPryFhtnfO 青沼「ゼルダで首が飛んだり、血が出るのは面白くない」
↓
ゴキ「任天堂が洋ゲーを批判している」 残虐ゲームはその手のやつがちゃんとあるんだから
わざわざゼルダに求めない
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1163318.jpg >>495
これに尽きるな
ゼルダにそういうの求めてる奴はいないからそうは作らないって話だよな 宮本「HALO作れる僕、偉い。(コントローラーの前で口をパクパク)新しい体験だよ!」 >>2で終わってるとはいうが過去ゼルダにそういう作風のものがあったわけ?
なければ元々求められてもいないし、作ろうともしていないだろ
他を引き合いに出すときにディスらないといけないわけでもないのにそうしないと売りをアピールできないのか
任天堂界隈のインタビューや記事はそういうのが正直多すぎる 間違った事言ってなくね?
ゴキブリってゲーム内とはいえ首刎ねたり犯罪行為して喜ぶ異常者ばっかなの? 自転車泥棒、追い詰めた執念……「ヤフオク!」のアラートで追跡、Facebookで本人特定
http://donews.blizzie.net/20170221.htm 幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
https://t.co/xFMXQOxWzd ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています