いまさらだけどワンダースワンの一番の敗因ってなんなの教えて! [無断転載禁止]©2ch.net
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ソフト少ない事じゃない?値段は安かったね
任天堂と仲悪いスクウェアがたくさん発表してたな 逆にスクエアの大人の事情による援護射撃があっただけ恵まれてたよな
今でも携帯機で遊べるのは貴重な移植作が結構ある テラーズの為に買い、テラーズ2の為にカラーも買った
パッケージとか雑誌で紹介されてる画像に比べて
カラーは本体の画面がしょぼいからか、発色が凄く悪くて見辛かったな いくら縦持ち対応とは言え
あのフニャフニャした十字ボタンは失敗だったと思う 電源オン時にサウンドボタンを数回押さなきゃサイレントにならん点 ポケモンなけりゃGBの後釜になれてたかもな
神通力があった頃のスクウェアがいたわけだし まだ何本か残ってる
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リングや渦巻きとかサウンドノベルが多い 当初は低価格路線でモノクロだったのが途中でカラーになったけど
そのカラーの質もそれほどではなくので結局GBCとその後継のGBAと住み分けができなかった
ソフトもFFのリメイクとかRPG路線でGB系のポケモン・DQMあたりと被っていた
低価格・高い携帯能力を向上させてカートリッジ式たまごっち路線のほうがよかった思うのだが
ビジュアルメモリやポケットステーションと競合したほうが相手が楽でしょ 微妙にプレミア付いてて手がでないけど
WS限定で発売されたグリードアイランドのキャラゲーが昔から気になってる スワンクリスタルとかいう負けるために生まれたハード 途中でやめたこと(マジ
まぁポケモンにはかなわなかったかもしれんが
ゲームボーイ以下のかなりお安く手ごろな値段
玩具売り場で強い販路
良い部分持ってたのにな
バンダイは簡単に途中でやめやがる カラー化はスクエニが参入する事の条件だったっけ?
本体定価4800円という安さがウリだったのにカラーで一気に衰退した感があるな
しかも任天堂と和解したスクエニはさっさとGBAに移籍したし カラーはFF1同梱で9999円が印象に残ってるな
しかし改めて凄まじい安さだな 今の時代でもっかい出んかな
子供にも買える低価格デバイス
音声しゃべりまくりでキャラものに強い
スーパーのゲームコーナーと連携しまくり
とかの物なら十分アリだと思うんだがな ポケモンがこの世に存在しなければいい線言ってかもな
敗因はポケモン リング∞とかいうマルチバッドエンドのゲームがトラウマでしかないから エヴァの新しい映画でアスカがなぜかワンダースワンやってたな
FF3のために買ったのに出なかったな 最新の仮面ライダーでも主人公のルーツとなるゲーム機として登場したし
今ワンダースワンが熱い >>32
あれは別の周回世界での話っていう暗喩
ワンダースワンが流行るような世界でもやっぱりあの面々は似たような結末を繰り返すってわけ
同時にそれは庵野自身に対する自嘲でもあるとかないとか SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/gPryFhtnfO >>31
フラグ管理が複雑すぎてグッドEND出すの不可能なんだっけ? GBAとはソフトの本数が違うわ GBCの互換が
ある上に一年目から200本もソフトでとる 最初からクリスタルだったら違ったかもな
後モノクロ初代で電池ロック入れとけ GBAに参入させてもらえなかったスクがそれじゃスワンを覇権ハードにしちゃる!とFFやらサガやら移植しまくってたが
結局参入させてくれるようになったらピタッとソフト出さなくなったというオチ ジャッジメントシルバーソードと
だいしんぐないと.
のためのハード プラスチックの質感とかハゲる塗装とかボタンの安っぽさとか作りが玩具ぽいチャチな所だろ。 そのオモチャ感が好きだったけどなー
やっぱ電源オン時の爆音がストレスすぎた CPUがV30MZ(V30のRISC版)って、ゲーム機ではマイナーってのもあったのかもな
せっかくの16ビットなのに、64KBの壁とか言われてPC界隈でも嫌がられていたし
ネオポケもマイナーなCPUだったし、総合的に見てZ80搭載のゲームボーイカラーが一番まとまってた もともとポケモンはバンダイに持ち込まれていたのに勿体無いことをしたよな… ピコーンと美しい音を奏でるゲームボーイ様と
ぎぃゅううううういいいいんなワンダースワンじゃ比べるまでもねえ >>50
ナムコじゃなかったっけ?
でも難産だったから他のメーカーで完成してたかは分からないな 今1万円以下で携帯ゲーム機作ると性能どんなもんだろ? 任天堂も5000円くらいでおもちゃスマホかタブレット作ったらいいんじゃね GBとかネオポケとかあって楽しかったけど
全部GBAに駆逐された 軍平はたまごっちとGBの中間くらいを目指したらしいが
バンダイ側がゲーム機としての機能強化を目指した結果
色々噛み合わず・・・
なんて言われてるが
ぶっちゃけ最初の軍平コンセプトの時点で、先があるハードではなかったと思う 任天堂を裏切りぶぶ漬け食べて帰らされた旧スクウェア以外全てのサードが集結し
音色以外スーパーファミコン以上の性能のGBAがたったの9800円
バンダイのキャラゲーしかないヘボいワンダースワンカラーが8900円
こんなもん誰が買うんだ?www
9800円のテレビゲーム6には見向きもせず14800円のテレビゲーム15に殺到するのが消費者だぞw あのシュイーンっていう起動時の音は圧勝してたんだがな 地味に魔界村新作やレインボーアイランド新作なんてのも出ていた
クロックタワーとかいかにも苦しそうで実際超苦しかった移植もあった
シェラ=ハ戦で新曲まで用意したロマサガは音質以外は文句無し
ロックマン&フォルテの公式パチモン感は伝説級
なんだかんだで思い出に残るハードだった 敗因なら言うまでもなくアダプター咬ませないとイヤホン差せなくて
端子剥き出しのカートリッジだろ 時期?
ゲームボーイ自体ポケモン来るまではいまいちなハードだったし ジャッジメントシルバーソードかエスカトスになって帰って来たのは感動した 電源部分のおもちゃ的脆さ
重要な液晶にすらコスト割かなすぎて残像酷すぎ
スピーカーショボすぎるくせにイヤホン端子別売りという糞さ ただテトリスは歴代でも上位に入るレベルの出来の良さ
あれのためにスワンクリスタルが処分出来ない そもそもポケモンがGB以外に出てたらあんな化け物コンテンツになってなかったと思う 当時横井軍平とか知らなかったし
プレイディアとかあの辺の印象しか無かった。 プレイディア・・・アニメ見れるだけで3万円超えるハードか(´・ω・`) >>63
ああなるほど
とはいえ3DSあっての廉価が実現できた気もするね2DSて
2DS性能で単画面表示にして解像度640x480くらいにすれば
結構いい安価バンダイキャラクターマルチデバイスできそうかな無理かな
カード連携でカメラ欲しい気もする カートリッジの端子部分がむき出し
あれのせいでデータが消えていったゲームがいくつあったことか ワンダースワンって名前じゃね
白鳥ってw強そうじゃないし子供心に響かない 当時はポケモンが強すぎたのが敗因だろ
みんなゲームボーイやってるのにスワンとか何の罰ゲームだよ ソフト持ち運びは便利だったけどな
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1164678.jpg >>47
V30採用機はバーチャルボーイがある。
GBは8080カスタムが正解。GBCもその延長線の物だろう。 >>84
VBは32ビットのV810
8086互換のV30から全く別のアーキテクチャになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています